当ブ口グに関して

 ここは、作家・大石英司が年間363日発行しているメ-ルマガジソのBBSとして機能中です。
http://www.melma.com/backnumber_173916/
↑メルマ 無料版メ-ルマガジソ
http://magazine.livedoor.com/magazine/24

BLOGOS(ブロゴス)メルマガ、月額500円(税別)、おまけ記事付きの有料版メ-ルマガジソ

|

2017.01.24

泣くな! 三菱

※ 日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000003-jij-n_ame

 基本的に、この人の貿易の知識って、80年代で止まっているのね。昨日の、就任式典の数字を巡るやりとりを見ても、こういう人に客観的な事実を受け入れさせるのって難しいですよ。そんなことはどうでも良いから数字を出せ! とごねてくることは目に見えているから。

※ 「トランプ相場」急ブレーキ、政策に失望広がる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170123-OYT1T50107.html?from=ytop_top

 今日は買いが入って少しは戻すんだろうと思ったけれど、上のようなニュースが続くと難しいのかしらん。トランプ相場も一瞬で終わった感じですね。メディアとの対立はますます激しくなるし。

※ 三菱重工、骨身に染みたMRJ「100万点の壁」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HJC_T20C17A1000000/?dg=1&nf=1

 残念な決断になって、さすがに、あれやこれやの契約が飛ぶ可能性が高くなりましたね。
 でも私は、三菱を責める気にはなれない。三菱としては、戦闘機を開発するつもりで取りかかったのだろうけれど、飛ばすだけじゃ済まなかった。全くの未知の領域に挑まざるを得なかったことが、この悲劇を招いた。客船建造にも通じるものがあるけれど、未知の分野に挑むのに、経験者の助けも得ずに、自分たちの技術力だけでやり遂げられると思った辺りは、巨大メーカーの奢りがあったのかも知れない。

※ 日中間の危険な認識ギャップ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6789.php

*心に悪魔を生じた日本に真の友人を得るのは困難
http://j.people.com.cn/n3/2017/0123/c94474-9170689.html

 これは凄く大きな問題なのに、われわれ日本人は、中国の民衆にも意見があって、それは共産党のプロパガンダが原因とはいえ、極めてコントロールし辛い状況にあるということを理解していない。
 北京政府さえ、政策転換すればなんとかなると思っている。でも北京政府にしても、自分たちのプロパガンダが生み出した、世論というモンスターをコントロールし切れていないんですね。

※ ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000139-jij-cn

 これは駄目よね。ここで世論のガス抜きが出来ていたのに、ますます独りよがりな党のへ理屈を民衆に押しつけ、世界から孤立することになる。

※ [コラム]外交合意はいくらでも再交渉できる
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26316.html

 いくら、トランプも言っているとか言っても、相手は応じるなんて一言も言ってないでしょう。
 そら、韓国側が再交渉するニダ! とごねれば、またぞろ朝日みたいなところが、前回の合意は多々問題があったのではなかろうか? と同調して、またチョッパリもとこんとんお人好しのバカ揃いだからorz、再交渉に応じるんでしょう。
 でも、今度の落とし所は何処よ?w。金を出しゃ、これっぽっちでとか、札束で黙らせるつもりかと言われ、何度頭を下げても真心からの謝罪じゃないと足蹴にされ、「そちらの要望は何ですか?」と問えば、「誠意を見せろ」とヤクザのシノギみたいな態度を取ってくる。
 相手のしようもないでしょう。それでも日本政府はお人好しだから、この後、何十回でも交渉に応じて何十回でも土下座するんだろうけれど。そうするたびに向こうはつけあがり、激高し、解決のハードルはますます高くなる。

※ 韓国・釜山の慰安婦像を訪れた日本人教授「日本は謝罪しない」=韓国ネット「初めて日本人の考えを知った」「最も悪いのは韓国国民?」
http://www.recordchina.co.jp/a161792.html

>佐賀大学国際政治学部の森善宣教授

 こうやってわざわざ燃料を投下しに行く日本人だっているし。そら解決しないよねぇorz。

※ オバマへ復讐果たしたトランプ 1年で放り出す驚愕シナリオ
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-486320/

 放り出す前に、独立検察官な話になると思う。

※ ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り-インドネシア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012200074&g=eco

 日本は手を上げない方が良いですね。拗れるだけこじらせれば良い。

※ なぜ若い女子たちはお金を使わなくなったのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-01257915-sspa-soci

 金がないのにそれ言ってどうする?

※ マック、なぜ一度離れた客が再び店舗に戻ってきた?意外な外的要因による悪いイメージ払拭戦略
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17792.html

 明らかに客が戻っています。インフルのピークなので、商業施設や書店に入る時は、必ずマスクをします。マックやスタバは、客席が路地に面して風通しのいい店舗にしか入らないことにしています。
 だから、高津&ニコタマのマックやスタバはパス。ヨーカ堂のマックや246沿いのマックしか入らないんだけど、昨日、ここは平日はいつもガラガラだから大丈夫だろうと思って、丁度3時頃、散歩の折り返しで246沿いのマックに入ったら、土日並に混んでました。これまではお年寄りの集団と、僅かな受験生しかいなかった時間帯に、子連れのママさんとか大勢いる。これが続くと良いですけどね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「ドリフターズ」の島津豊久すら大人しく見える「衛府の七忍」版薩摩武家者(ぼっけもん)の衝撃
https://togetter.com/li/1073364

※ 大阪からコアラいなくなる? エサ高過ぎ、天王寺動物園が飼育断念へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12576829/
※ なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170123/enn1701231130011-n1.htm
※ 任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘
http://forbesjapan.com/articles/detail/14930
※ 江角マキコが芸能界引退!夫が語る「2年前から別居」の実態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00010009-jisin-ent

※ 天の川を撃ち抜く超音速の『弾丸』を発見 ―正体は「野良ブラックホール」か?―
http://www.nao.ac.jp/news/science/2017/20170116-aste.html
※ 女性巡査が勤務中に制服姿撮影、交際相手に送信
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170121-OYT1T50039.html

※ 【訃報】俳優の松方弘樹さん死去 / 松方さんが『元気が出るテレビ!!』に起用された理由
http://rocketnews24.com/2017/01/23/853457/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 量子コンピュータの問題点

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2017.01.23

日米関係の善し悪し

※ 陸自配備容認の下地氏が3選 宮古島市長選、奥平氏と375票差
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80943

 良かったですね。離島でこの票差は大きい。

※ 毎日新聞調査 日米関係「今より悪くなる」56%
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/010/034000c

 日本人が、日米関係の善し悪しを判断する基準て何ですか? 自分の胸に手を当てて考えて下さい。単純です。為替を巡ってアメリカからぶつぶつ言われないこと。貿易摩擦を巡って過度な要求が来ないこと。防衛費を増やせと文句言ってこないこと。
 教室の片隅で目立たず過ごし、教師から指名されずに授業が終わればそれでよし。それが良好な日米関係です。
 その関係に変化が生じて、為替操作は許さない、自動車の輸出を減らせ、防衛費を増やせ! と言ってきたらと言って、日米関係にひびが入ったとか、悪化したと考える理由は何も無い。

※ 安倍晋三首相、日米同盟強化へ 来月中の訪米目指す
http://www.sankei.com/politics/news/170121/plt1701210032-n1.html

 最初は今週内にもという話だったのに、どんどんずれているでしょう。理由は何かと言えば、お土産が決まらないことでしょう。訪米のお土産を何にするかで、米側と交渉が纏まらない。
 鍵は、麻生さんの同行を米側が求めた所だろうけれど、為替に関する話なのか、あのトランプのことだから、土産がないなら、一方的に要求だけ伝えるぞ、ということにもなりかねない。

※ トランプ氏、就任式の聴衆少なく見せたとメディア批判 「150万人いた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000013-jij_afp-int

 報道官までこんな大嘘を垂れ流しているんだけど、かりそめにも米国大統領が、こんな大嘘をついて良いんだろうか。メディアとの戦争を印象づけたいんだろうけれど、大統領がこんな露骨な嘘をついて虚勢を張るのってアメリカ人的にどうなんだろう。

※ 「米中戦争の可能性は非常に高い」トランプ氏側近が驚愕見解
http://diamond.jp/articles/-/114972

 だって南支那海でにらみ合うような戦力はないでしょう。それともグアムの空軍戦力だけでやり抜きますか?

※ 韓国野党の前代表「日本の公式謝罪がない」 少女像訪問
http://www.asahi.com/articles/ASK1P3PKVK1PUHBI03Z.html?iref=comtop_8_05

 この連中が言う公式謝罪ってのはいったい何なんでしょうね。

*【寄稿】「恐中」と「反日」がもたらした韓国外交の矛盾
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/20/2017012001625.html

 こういうまともな人もまだいるのね。

※ 日本の小型ロケット開発の背後には弾道ミサイル計画がある!?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a161458.html

>核原料の備蓄量が最も多い国の1つで、しかも世界でも数少ない独立したロケット開発ができるほど技術力のある日本に対して、国際社会は心の準備をしておく必要があると主張

 ワハハ! よく気付いたな、タケチャンマン! でも怯えるのは世界じゃなくあんたなw。

※ 「新・所得倍増論」の著者が説く 日本経済再生の“処方箋”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197822

>計算すると、3000万人の受け入れが必要です。というのは、日本の人口は現在の1億3000万人が2060年には8000万人に減る。そのギャップは5000万人です。ドイツの人口が8000万人、イギリス6600万人、フランス6650万人。国家が1つ消えるほどのインパクトなんです。

 いつの時点が手遅れになるのか知りたいですよね。20年前、この議論をしておくべきだったとは思うけれどorz。

※ ヒュンダイ「アイオニック」、EPA燃費でトヨタ「プリウス」を上回る
http://jp.autoblog.com/2016/12/26/2017-hyundai-ioniq-fuel-economy/

 どんな絡繰りなの?

※ 舞鶴市民 ロシアの駆逐艦「アドミラル・トリブツ」一般公開に興奮
https://jp.sputniknews.com/japan/201701213260640/

 毎年呼べる関係にならなきゃ駄目よね。少なくとも今は敵にしている暇はないんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 沖縄で米軍ヘリが農道に不時着の報道…でも待って、これ技術高くない!?
https://togetter.com/li/1072781
※ イトミミズで下水処理
http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20170118-OYTNT50162.html

※ 東大の中下位層はレベルが下がっている……林修がその原因を推理
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170122-00004290-besttimes-ent

※ ネットアイドル女子中学生「送検母」の厚顔 活動優先で強制欠席
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/642261/
*アイドル通学させず母摘発「不登校との線引きは?」の声
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12186-00055150/

※ 甘い横綱昇進、稀勢の里の負担に? かき消された慎重論
http://www.asahi.com/articles/ASK1Q3K1KK1QUTQP00G.html?iref=comtop_8_03

※ 走行中の消防車から消防団員転落、意識不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170122-OYT1T50073.html?from=ytop_main4

※ テリー伊藤氏、謹慎発表の狩野英孝をバッサリ「お前なんて芸能界から出て行け」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000089-sph-ent
※ アマゾン、多数のドローンが合体する「メガドローン」特許を取得
http://sorae.jp/030201/2017_01_20_ama.html
※ 金属バットが手でボロボロに壊せるようになる「ガリウム」のすごさがわかるムービー
http://gigazine.net/news/20170122-gallium-baseball-bat/
※ 博多に「人魚の骨」、その正体は? 眠る寺に行ってみた
http://www.asahi.com/articles/ASK1G4S5QK1GTIPE00Y.html?iref=comtop_8_01

※ 前日の空虚重量77.0キロ

 週末、テコンダーほにゃららという劇画の2巻目が出たとかで話題になっていて、いや、URLとかタイトルとか書くのはちょっと品が無いかも知れないので(^_^;)、ここには書きませんけどね。ググってたみら、その劇画の一部があちこちにアップされていて、げらげら笑いながら読んだんだけど(ほんとご免)、言ってることはともかくw、知識は結構大まじめに学んで書かれているんですよね。でも、以前、韓国人や日本人、中国人が登場するギャク漫画が騒動に巻き込まれたことがあったけれど、これはそういうことにならないのね。1巻目はだいぶ過激な内容だったらしいけれど。

※ 有料版おまけ これぞ資本主義

| | コメント (62) | トラックバック (0)

2017.01.22

カルテルを解禁したら

※ 保護主義打ち出すトランプ大統領、日米関係は混迷の時代へ?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6784.php
*視点:トランプ円安は幻想、進む「米国の日本化」=青木大樹氏
http://jp.reuters.com/article/view-daiju-aoki-presidency-idJPKBN1540ZF?sp=true

 日本経済は、どう転んだところで、米経済の好調さを上回ることはない。逆に、米経済が風邪を引けば、肺炎に罹る。
 米経済が保護主義で後退し、あげくに円安も幻想となると、少なくとも日本のマーケットは、あっという間に冷え込むということですよね。
 それに備えるためにも、日本は内需をしっかりと回復する必要があるのに、経済センス皆無のアホ総理が、財政再建しか頭にない財務官僚に踊らされているものだから、何も出来ないし、結果も出せない。

※ 米、軍備増強へ転換…「力による平和」目指
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170121-OYT1T50165.html?from=ytop_top

 無理だよね。だってリバランスで、西太平洋に展開する戦力を増やしたはずなのに、結果は変わらなかった。どれだけ戦力を充実させようが、意思が伴わなければ意味がない。

※ 元慰安婦、受け取った1億ウォン返金へ=韓国ネットには意見さまざま
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-161593/

 腫れ物は、触れば触るほど気になるし、触れば触るほど悪化する。おまけに、それを悪化させることが生きがいな連中を相手にしているというのに、何度繰り返しても日本人は懲りない。

※ (朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の歴史上、日本を軽視した時に何が起きたか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00001474-chosun-kr&pos=1

 この人はでも、東京駐在当時は、散々反日記事を書いて自国民を煽った人だよね。

※ 米、潘氏実弟の逮捕を韓国に要請 大統領選へ影響必至
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012101001103.html

 韓国じゃ日常だから、別に影響なんてないでしょう。

※ 平昌五輪HPで竹島を“領土”アピール 地図で「独島」表記、憲章違反か
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170121/frn1701211530002-n1.htm

 東京オリンピックで、同じことをやるが良いか? 竹島と日本海の宣伝をあんたたちより大げさにするが、文句は無いな? と言ってやれば良い。

※ 給料も増えないのに「消費しろ」と言われても... プレミアムフライデーへ厳しい視線
http://news.livedoor.com/article/detail/12571080/

 ほんとバカだよねw。一億層白痴化。国家という収奪者が、給料袋に手を突っ込んで上がった分の僅かな給料をそっくり持ち逃げして、あげくに、「給料が上がったんだから遊びなよ!」と声を掛けるんだから。
 挙げ句にその事実に対して、誰も文句を言わない。

※ 人手不足で疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ
http://toyokeizai.net/articles/-/153596

 値上げすれば良いじゃない。インフレは政府も望む所なんだから、バイト希望が殺到するくらい値上げすれば良いんですよ。一杯500円の牛丼(小)をあんた食べるか? 私は食べませんw。でも、吉野屋とすき家と松屋でカルテルを結んで値上げすれば良いじゃないですか。
 そこで思ったんだけど、カルテルを解禁しましょうよ。貿易とか、国際ルールでそれが許されない分野はそのまま厳しく取り締まることにして、対外的な影響がない所は、行政がジャッジするということで、堂々とカルテルで値上げさせるというのはどうですか?
 その代わり、賃金をいくら上げるかということをきちんと監視する。

※ 任天堂新型機「Switch」予約スタート 販売サイトにアクセス殺到、店舗にも行列
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/21/news023.html
*ヨドバシ「ニンテンドースイッチ無制限で予約できます!」→開始8時間で完売『無制限とは何だったのか...』
https://togetter.com/li/1072745

 次男が突然、欲しい。でも任天堂商法だから、初回ロットを逃すと次はいつ買えるか解らないと言い出して、でもあんな使い物にならんハードに3万も出すのはまっぴらなので、自分のお年玉で買えと命じて、ヨドバシ・オンラインで、着払いで予約できるだろうかとアクセスして見たら、商品をカートに入れられないんですよ。サーバーがダウンしたみたいで。作業できないまま、そのまま終わっちゃったw。

※ キリン、全社員にテレワーク環境 私有パソコンで業務可能
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11961610Q7A120C1TJC000/

 大事なデータはクラウドでやりとりするんだろうけれど、たとえばPCが乗っ取られても、クラウドのデータってファイアウォールで守り切れるんだろうか。

※ 筋トレ、減塩、炭水化物…その健康法、実は日本人に意味がありません 「体質」を知れば、病気は防げる!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170121-00050722-gendaibiz-bus_all

>日本人が糖尿病を予防するためには、内臓脂肪を減らし、炭水化物をきちんと摂り、膵臓の機能を守ることが重要なのです」

 これは間違い。内臓脂肪を減らすことの困難さを考えると、筋トレで、その僅かな筋肉を鍛えてそこに余分なエネルギーを逃がして消費させるのは全く正しいアプローチ。

※ なんでSF映画に登場する宇宙人はヒューマノイドタイプなの?
http://www.gizmodo.jp/2017/01/why-aliens-would=evolve-to-look-like-us.html

>収束進化説

 私はこれを支持します。何処で進化しても、それなりにヒトに似るだろうと思っています。進化して文を育むには道具を使わなきゃならないから。
 魚類のヒレが発達して手になり、水中都市を構築してやがて宇宙に出ることがあり得るだろうかと考えると(スタトレENTにそういう種族が登場する)、それはありそうな気がする。要は大気か液体かの話に過ぎず、生活環境が液体なら、それに適した進化を遂げるわけで。ただ陸上&大気の中で進化する分に関しては、大なり小なり二足歩行生物になりそうな希ガス。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ トライアスロン 国内10位選手 自転車練習中に転落死
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010848181000.html

※ 積雪量、市民感覚とずれ…気象台が判断検証へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170120-OYT1T50014.html?from=ytop_main9

※ 娘との面会拒否、1回100万円の支払い命令 東京家裁
http://www.asahi.com/articles/ASK1P52G8K1PUTIL013.html?iref=comtop_8_07

※ ピコ太郎を知らなかった「共産党」委員長…求心力の低下
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01210557/?all=1
※ これが大統領専用携帯電話(第一世代)
http://business.newsln.jp/news/201701211643340000.html

※ 山岳展望板、でたらめ20年 「槍ケ岳の北に穂高連峰」
http://www.asahi.com/articles/ASK1K3K00K1KUOOB00L.html?iref=comtop_8_07

※ キンコン西野VS明坂聡美 絵本「無料公開」で激しい応酬
http://www.j-cast.com/2017/01/20288650.html
※ 美人過ぎる「ミス青学」福田成美さん「グッド!モーニング」新キャスターに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000526-san-ent
※ 『シン・ゴジラ』秘宝ベスト&トホホで賛否両論の同時ランクイン! - 映画秘宝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000008-flix-movi

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 究極の主食

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2017.01.21

トランプ政権発足

※ トランプ米大統領就任式ドキュメント
http://www.asahi.com/special/timeline/20170121-trump-inauguration/?sort=asc?iref=comtop_8_08
*トランプ大統領就任演説 日本語訳全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html

*暗く沈む首都ワシントン 「嵐が過ぎ去るのを待つだけ」
http://www.asahi.com/articles/ASK1N33NVK1NUHBI010.html?iref=comtop_8_04

 ついにこの日が来てしまいましたね。ふんとに!俺ら、我が国は神輿は軽くてパーで良かったなw、と胸をなで下ろすのみです。
 でも、アメリカの権力機構というのは、ポピュリズムや独裁に備えた絶妙な仕組みを持っている。議会が暴走することも出来ないし、逆に大統領といえども、議会の同意なしには何もできない。そしてその議会は、2年後には早くも中間選挙を迎える。
 世界は今後も、トランプの指先介入に振り回されることになるけれど、一方で、立ちふさがる壁にお調子者が阻まれる姿を目撃して溜飲を下げることになるでしょう。

※ 米新政権、TPP離脱方針を表明 NAFTA再交渉も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN20H4C_Q7A120C1000000/?dg=1

 TPPはともかく、NAFTAは相手がいるのに、再交渉なんて一方的に宣言した所でどうにもならんでしょう。

※ 文科省天下りあっせん 再就職の早稲田大教授が辞職
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846851000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>「高等教育に関する高い知見を有していて、本学の教授にふさわしいと判断し、採用を決定しました。

 ほんとにこんなことを思っているのか? この総長さんはw。
 早稲田大学という所は、だいぶ以前から、職員のための大学になっています。職員が大学教育に名を借りて王侯貴族な暮らしを送るための大学。それが早稲田です。私たちの記憶にある、貧乏なバンカラ早稲田のイメージは最早欠片ほどもありません。金金金! 早稲田とも思えない高額な学費を学生に払わせて、なお100億も補助金をふんだくって職員は王侯貴族な暮らしを送っている。そして今は、日本中の私立大学が、早稲田に続け!w、と頑張っています。 
 そら、文科省の局長を教授待遇で受け入れるなんてどうってことはない。
 ポスドクで、ポストにありつけない研究者が溢れている一方で、知見とはおよそほど遠いアホな新聞記者が、定年後の小遣い稼ぎにやってくる。おまけに大量の天下りを唯々諾々と受け入れる。
 そもそも、つい昨日まで局長職にあった人間が教授としてやって来て、これが天下り禁止の新ルールに抵触することに誰も気付かなかったのか? 法学部の先生や学生たちは何やっていたの?

※ 「30分以上の遅延で無料にすべき」 電車遅延を巡る民進党議員のツイートに批判続出、本人の見解を聞いた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000049-it_nlab-sci

*また溝の口駅でトラブル 「正直、心配です」遅れ頻発で受験シーズンに懸念も 人気エリアでマンション増が背景に
http://www.sankei.com/affairs/news/170120/afr1701200020-n1.html

 この先生は東工大教授もやった学者らしいんだけど、げんなりするorz。理系なんだからそんなアホなことは言わずに、しかも国会議員なんだから、それを抜本的に解決するソリューションを提案するのが仕事でしょう? こんな連中ばっかだから民進は駄目なのよorz。

 ところで、地域住民として提案します。今実行可能なアイディアです。朝の時間帯に関しては、鷺沼を出た急行は、ノクチをスルーして走らせましょう。ひょっとしたらニコタマもスルーして構わないかも知れない。大井町線に乗り換えたい客は、鷺沼で普通に乗り換えておくか、ニコタマで乗り換える。
 で、ノクチからは普通電車しか走らせない。ただしそれでは、これまで急行が吸収していた乗客が溢れてしまうので、ノクチ始発の普通電車を増発する。それが難しければ、逆に急行を減らすという手もある。
 てか、鉄ちゃん、工事不要でダイヤを弄るだけで可能なアイディアはないの?

※ アパホテルの書籍問題伝えた中国人記者、日本人と激論繰り広げる=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1627515?page=1

>「アパホテルは、分かっていながら中国や韓国の客の主張と相いれない書籍を、客の分からない言語で、客の許可を得ることなく置いた。それで何事もないかのように客からお金を取る。これが世界的に誉れのある日本式のおもてなしなのか」<

 へぇ~。それ言うなら、世界中のホテルに置いてあるれいの本なんて、俺ら仏教徒には苦痛だぞw。ムスリムにも。
 てかこの人は、まっとうな見識を持つ日本人と議論しているとはとても思えない。やっぱり、日本人の語学ベタが、こういう誤解を世界中に放置する羽目になったんだよねorz。

※ 韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」
http://www.sankei.com/west/news/170120/wst1701200001-n1.html

 な、何だってぇ! そ~れウヨ産経、ガソリンじゃんじゃん掛けて!(>_<)。

※ 川崎重工、空自・陸自にCH47J/JAを計100機納入を達成
http://flyteam.jp/news/article/74270

 あんな高価なヘリを百機も買えたのって日本てお金持ちなのね。何機くらいがすでに用廃になっているんだろう。
 このニュースで思ったんだけど、航空機ビジネスって、このくらいのスパンで見なければビジネスとしてどうだったか、カスタマーや納税者としてどうだったかはなかなか判断できない。
 恐らく川重さんとしては、AW101を、ポストCH47として売り続けるつもりで、ラ国に執着したのでしょう。大型ヘリの今後の需要を考えると、20年後、終わって見れば、101を百機生産させて貰いました! な話になっていたかも知れない。
 ところが、スタート時点で躓くんですね。南極観測船搭載機は、あり得ないトラブルに見舞われ、稼働率を上げるためのラ国だったはずなのに、その稼働率は出だしで論外なレベルに留まった。そしてカスタマーの信頼を失った
 起こったことをきちんと検証して、官需頼みといえども、二度とこういうことが起こらないようにして欲しいですね。

※ 中卒の若者の貧困と孤立を、生活保護は救えるか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00114871-diamond-soci

>不利な状況の中で消耗しながら年齢を重ねてゆくサイクルを断ち切る鍵は、「高校」と「生活保護」にある。

 これは間違った発想です。学業が肌に合わない人間は一定数いるんです。その子たちが、人間としての資質で劣るということは決してない。ただ単に、学業が向いてないだけ。そういう若者に、ちゃんと高校くらい通わせてあげるのが、将来を築く鍵だなんて勘違いしてお節介するのは虐待に等しい。
 そもそもが、若者だから低賃金労働が許される時代でもないでしょう。どんな世代がその仕事を勤めても、正当な報酬が得られる社会にしなきゃならない。その点、新聞配達は立派でしたよ。

※ 美人AV女優と呼ばれた女の絶望的な「その後」 リスカ、アル中…かける言葉が見つからない
http://news.livedoor.com/article/detail/12564009/

 AVは関係無い。行政もお巡りさんも大変よね。こういう社会不適合者を社会でどう抱え込んでケアしていくべきなのか、途方も無いコストと労力ですよね。

※ 小田原市“生保ジャンパー”問題、実際に着ていたという職員に話を聞くと……?
http://www.cyzo.com/2017/01/post_31177_entry.html

>実際にはその10倍以上。全体の4分の1ぐらいいてもおかしくないと感じます

 実態としてはそんなものなんだろうけれど、この記事にはもっと大事な問題が書かれていて、バイトを巡る問題て、まさに生活保護制度の欠陥でしょう。オール・オア・ナッシングで、原則として、働くか? ナマポに落ちるか? の選択しか出来ないでしょう。
 そういう選択になってしまうと、そらもう、一度ナマポを貰い始めたら、働いたら負け! な話になってしまうじゃないですか。もちろん働きつつ、支給額を減らしていくというのが理想で、制度も基本的にそうなっているんだろうけれど、バイト的な就労が月収として全く見合っていない現状では、バイトでこれだけ稼いだら、その分さっ引きますから、という仕組みでは、正直に申告する気持ちになれないのも事実なわけで、生活保護から一刻も早く脱出させるという意味でも、この辺りの制度設計は、もう少し柔軟にする必要があるでしょう。

※ 発達障害、初診待ち最長10カ月 総務省が改善勧告
http://www.asahi.com/articles/ASK1M4TNFK1MUTIL016.html?iref=comtop_8_05

 これは本当に酷い話で、10年前の話ですが、横浜市で半年待ちでした。横浜なんて当時から、そういう発達障害のケアが最も進んだ、手厚い制度があると首都圏で見られていた自治体ですらそうだったのに、未だに改善されていない。

※ 【受験を考える】「公立の教師は質が悪い」先生がテストを受けてみたら? 強烈な公立不信はなぜ起きるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/12569402/

 公立の教師が、世間から質が悪いとみられるのは仕方無いでしょう。だって365日、些事と部活指導に追われて、自分を高める暇が皆無なんだから。そら、問題児は僅か、給食費を集める必要もない私立や塾の教師に勝てるわけがない。

※ 金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000148-jij-soci

>市の第三者委が昨年11月にまとめた報告書は、「金銭授受はいじめから逃れるためだった」と指摘した上で、「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断した

 いったいどんな惚け老人どもが議論すれば、こんなキテレツな理屈が出てくるんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 海保「ロボティクス装備」大型化でトランプ対策可能
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00000012-pseven-int

※ 採用選考で2割近くの企業が戸籍謄本求める
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092525.html

※ 採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく
http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
※ 全面禁煙は経済損失と考える人の残念な論理
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00154408-toyo-soci&p=1

※ 町田市民「相模原と一緒になるくらいなら八王子と組みたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/12565651/
※ SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html

※ 米陸軍の次期制式ピストル (MHS) にシグ・サワー社の SIG P320 が選定
http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-Selects/SIG-P320-to-Replace-M9-Pistol.html

※ 「種の保存法」実効性に課題 生息地保全か地域振興か、難しい調整
http://www.asahi.com/articles/DA3S12754113.html
※ あのアン・ハサウェイが怪獣を操り韓国で大暴れする異色怪獣映画「COLOSSAL」予告編
http://gigazine.net/news/20170120-colossal-trailer/

※ 偽ニュースが伝染する欧州 政府・新聞社、デマ対策本腰
http://www.asahi.com/articles/ASK1N4RSXK1NUTIL022.html?iref=comtop_8_01

※ 北極圏の海底から謎の音、動物も消えた? カナダ軍が調査へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12567887/
※ 狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット
http://www.daily.co.jp/gossip/2017/01/20/0009846384.shtml
※ イラクのモースル大学がダーイッシュ (IS) から解放。米陸軍特殊部隊オペレーターの写真が話題に
http://news.militaryblog.jp/web/Iraqi-Forces-with-JSOC-Operators-take/University-of-Mosul-from-Daesh.html
※ 大航海時代の船乗りを震え上がらせた壊血病
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011800016/

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ トランプ政権は出だしが全て

| | コメント (84) | トラックバック (0)

2017.01.20

殺人的路線

※ 少女像問題「首相ら、怒り募らせている」 外務省関係者
http://www.asahi.com/articles/ASK1M5695K1MUTFK00M.html?iref=comtop_8_03

 別に急いで帰す必要はないけれど、官邸は、今の韓国政府に何かの決定権があるとでも思ってこんなことしたんだろうか。
 怒って見せた所で、相手がある話なんだから、感情的になっちゃ駄目でしょう。ボールは向こうにあるとは言っても、落とし所を探らなきゃならないのが外交の辛いところで、それなくして行動しては隣国と同じ過ちを犯す。

※ 平昌五輪HPに「独島」=日本政府が懸念伝達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000178-jij-pol

 ではボイコットということで~。

※ 大手メディアは与党寄り=蓮舫氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011900659&g=pol

 マスゴミはみんな政権寄りになったと思うけれど、あんたたちがバカだからでしょう。まともな対案も出さずに何でも反対、文句ばかり言っている。あれじゃ、マスゴミだって味方のしようがないじゃん

※ アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000182-jij-cn
* アパに対抗? 中国のホテル、客室に南京事件記録した本
http://www.asahi.com/articles/ASK1M6DWBK1MUHBI03N.html?iref=comtop_8_03

 まあ、あれだよね。昔からホテルの引き出しに置いてあるあの本だって、希有壮大なフィクションなわけだしぃ~。

※ 乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅遅れ 不満の声相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000513-san-soci

>「7号車優先席傍のドアで(中略)

 この前、どこかの路線に乗ろうとした時に驚いたのは、電車がホームに入って来て、まだ停止し切らないうちに「ドアが閉まります!」とかアナウンスしているのよorz。なんだそれw、と思いましたが。
 理由は知らないけれど、田園都市線の上りは、後ろの方が混みます(なんで?)。7号車なんて地獄ですね。ちなみに下りも、渋谷駅のホームの構造上、この7号車辺りは混みます。
 沿線の今後の人口増を考えても、複々線化しかないでしょう。できれば鷺沼以北、最低でも溝の口以北を複々線化する。地下へ潜らせれば良い。途中駅なんて要らない。せいぜいニコタマで一回止まるかどうか。何なら、ノクチ-ニコタマ間は、大井町線のレールを走らせれば良いわけで、その場合は、ニコタマ-渋谷間を掘るだけで済むでしょう。問題は渋谷駅の構造だろうけれど。 

※ 2035年「人口の5割が独身」時代がやってくる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00154262-toyo-soci

>ドイツの社会学者ウルリッヒ・ベックは、「昔、家族は、資本主義社会での心のよりどころだった。だが、個人化によって家族はリスクの場に変わりつつある」と分析しました。

 社会福祉を国家が担うようになり、その原資が国民に重くのしかかる社会では、所帯持ちは、自分の家族のケア-子育てにしても親の面倒にしても二重の負担を強いられている。一方、単身を貫けば、国家による収奪は残るけれど、それは老後に自分の下の世話をして貰うという形で必ず戻って来る。一方で、子育てにまつわる支出と、結婚相手の家族のケアを背負い込むことはない。
 こういう社会では、結婚して家族を増やすという行為は、自分が背負わされるリスクを倍増する危険な行為でしかない。
 今、日本社会で起こっていることは、そういうことです。これを解消するためには、国家が老後の面倒を見るという制度をいったんリセットするか、結婚と子育てにインセンティブを与えるために、重い単身税を設けるしかないでしょう
 しかしどちらも現実的な政策ではないから、日本社会は今後とも何処より少子化が進んで、日本人はやがて滅亡することになる。

※ 「朝鮮民族をさげすんだ日本人」読者の声を借りて日本批判?朝日新聞の投書欄に多数の批判
http://www.buzznews.jp/?p=2105414

 朝鮮人に対する差別とはいうけど、あの時代の世界は、日本に限らず差別に満ちていたわけじゃん。ユダヤ人を差別したのはドイツ人だけではなかったし、アメリカでは黒人は差別所か奴隷同様だったし、日本国内では被差別部落への差別が厳然と存在した。
 その慰安婦がほとんど朝鮮人でしたというならまだ格別に同情もするけれど、大勢の日本人に混じって朝鮮人慰安婦もいましたなお話で、ましてや少女では無かったことを考えると、お年寄りの繰り言って迷惑よね。

※ 生保行政に蔓延する違法行為 小田原の事件は氷山の一角に過ぎない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20170119-00066755/

>今回の小田原市の事件は、金額ベースで約0.4パーセントしかない生活保護の「不正受給」をフレームアップし、生活保護受給者の全体を「犯罪者予備軍」であるかのように扱い、彼らを威圧している点で、看過できない深刻な人権侵害である。<

 予算がない中で、国民の視線も厳しく、一生懸命頑張って不正受給と戦って来て、数字を減らしたら、今度は、3%しかない、0.4%でしかないのに、と叩かれる。
 全国の職員が頑張って、そのレベルに留まっているのに、それを言われるのは立つ瀬が無い話です罠。
 彼らが、困窮者を救うために日々戦っていることを大いに評価するし、個々の話で、こういう酷い対応があったということは告発すべきだけれど、こういう話をする時に、たった何%だ! と声高に主張するのは間違った議論だと思う。

※ MXテレビに「沖縄ヘイト」批判 米軍への抗議活動巡り
http://www.asahi.com/articles/ASK1F76R2K1FUTIL06G.html

 この記事では、日当5万円に関して、別に否定はしていないんですね。だから逆に記事が日当5万円を裏付ける形になっている。それは大事なポイントなのか? いやまあ、そこはポイントではないんだろうけれど、個人的には、私はそこが気になったんですけどね。
 市民による取材とか、ぜひ見て来て下さい! とか言いつつ、全国から運動員を動員して送り込むには良い手法ですよね。それは違法なのか? いえ、もちろん違法ではありません。たちが悪いということでもない。
 歯切れの悪いコメントではありますがw、個人的に、なんだかなぁ……、と思っているだけです。 

※ 強いドル「長期的に重要」 次期財務長官、トランプ発言火消し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN19H2U_Z10C17A1000000/?dg=1

 そりゃ当たり前だよね。ドルへの信認あっての世界経済だし、景気が良くなろうという時にドル安を容認したらインフレを加速するでしょう。売り物なんてアイポンとボーイングしかない、一方でありとあらゆる消費財を輸入しているのに。

※ NHK籾井氏、インフルでもうろう 記者団にうがい薬も
http://www.asahi.com/articles/ASK1M7D8BK1MUCVL01Z.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02

 インフル・テロはともかく、惚けが進行しただけの話でしょう。

※ 自民 受動喫煙防止の法案に慎重意見相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845231000.html

 自民党はやっぱこうでなきゃ!w。世界の動きなどわれ関せずで日本だけが取り残されることになる。そんなんでインバウンドとか身の程知らずなことを言うんじゃないぞw。

※ 政投銀が東芝支援検討 米原発損失、最大7000億円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19H9E_Z10C17A1MM0000/?dg=1

 なんでこんな金額になるの? だって東芝がWHを買った時の値段て、その価値は無いとは言われて54億ドル。当時のレートで7千億いかないのに、なんでこんなに膨らむんだろう。

※ F-35、日本に配備された今も100件以上の欠陥を米国防総省が認識
http://news.livedoor.com/article/detail/12563906/

 初物には付きもの。 

※ MRJ初号機納入、最大2年延期へ…5度目延期
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170120-OYT1T50000.html?from=ytop_main3

 軍用機の場合は、不具合があっても、そのまま売れるし、任務にも就けるわけですが、民航機の場合は、ハードルの高さが全然違うということなのでしょうね。最初のお客を乗せる時点で完璧でなきゃならないわけで。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ カワサキ、トランプが製作陣のTV番組「スポンサー降板は不正確」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6765.php
※ 私立小学校・学費ランキング全30位!6年で600万円超えはザラ
http://diamond.jp/articles/-/114897
※ 「スマホの画面を何度割ってもケースを着けない」人が考えていること
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/19/news038.html
※ 楽天Edyに賠償命令 「注意義務に違反」と東京高裁
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844541000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004
※ 「新聞崩壊」が深刻化。またまた100万部減少していました
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50744
※ 滑走路状況「着陸支障なし」 全日空機トラブルで空港側
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000002-asahi-soci
※ スクープ! 狩野英孝「17歳現役女子高生と淫行疑惑!」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010000-friday-ent
※ 元総務大臣の新藤義孝衆院議員 後援者の葬儀後に吉原のソ~プへ
http://news.livedoor.com/article/detail/12557943/
※ BAE Systems: 大気光学現象を利用したレーザー防御シールドのコンセプトを発表
http://business.newsln.jp/news/201701191222480000.html

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ 有料版おまけ アンケートにお答え下さい

| | コメント (71) | トラックバック (0)

2017.01.19

3%の攻防

 今日は膨大なニュース量ですorz。

※ AERAの記者が生活保護の不正受給の割合を「わずか3%」とTwitterで発言しバッシングを浴びる
http://www.buzznews.jp/?p=2105397

>「こういう人が、空気が、貧困による死者をうむ。「不正を罰する」の真意は測りかねますが、生活保護の不正受給は全体のわずか3%です」

 その通りだ! 良いぞ竹下郁子記者w。群がるネトウヨ供を叩きのめせ!(>_<)。たかだか3%の不正受給なんて誤差の範囲。そもそもが、これをさらに撲滅せよなんて言い出したら、取締のコストが支給コストを上回るでしょう。
 しかし、それにしても、新聞記者のくせにセンスの無い無能な記者だ。朝日の給料を貰っといて、ブン屋としての最低限の訓練は受けなかったのか? この給料泥棒が!
 今回の問題のポイントは何かと言えば、まさに3%を巡る攻防で、現場が、それを減らすために、どれだけの努力を日々強いられ、心を病んでいるかでしょう。
 彼らがそうやって防波堤になることで、この数字は3%に留まっている。彼らの窓口での接近阻止戦略wとか、(プロ)市民サイドからみれば、それはやり杉じゃないのか? と思えるような業務を日々こなして、この数字に収まっているわけでしょう。
 貴方のお仕事は、3%だから構わないではなく、その3%に止めるために行政の窓口がいかに無理を働き、職員の心まで蝕んでしまうかを取材して社会に問うことです。

※ 「HOGO NAMENNA」ジャンパーの迫力 現物入手したTBSスタッフ
http://www.j-cast.com/tv/2017/01/18288330.html

>文字の「保護なめんな」は「市役所内で生活保護の係には行きたくないという感覚があったので、我々をなめんなよ、みんな頑張っているんだということを他の部の職員たちに訴えたかったと聞いています」<

 別に処分の必要はないと思うけれど、さすがにこの理屈は通らないw。

※ 天下りあっせん問題 文科省が虚偽説明 組織的関与隠ぺいか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010844701000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 変なニュースなんだよね。文科省の大学への天下りなんて、あまりに当たり前すぎて、なんでそれで事務次官が引責辞任て話まで行くんだよ? という疑問を抱かざるを得ない。
 そらまぁ、高級官僚の天下り規制はアレ内閣の目玉政策だったわけで、それに真っ向挑戦したことは事実なれど。
 私は、このニュースは、財務省が仕掛けたんだろうと思っています。大学を整理しなきゃならないのに、それが文科省の抵抗に遭ってうまくいかない。その源泉は何かと言えば、いうまでもなく、文科省からの大学への大量の天下りです。これは財務省の文科省への宣戦布告だと思う。
 それにしても情けないのは早稲田です。それが慶應ならまだ解るけれど、早稲田がするようなことかいな。そうまでして守りたかった早稲田の利権って何よ?w

※ 岩国基地にF35Bが到着 ツイッターの感想まとめ
https://togetter.com/li/1071866
*F-35B、岩国基地へ到着 いまだ墜落ゼロの安全性、今後は?
http://news.livedoor.com/article/detail/12558125/

 配備が始まったばかり、しかも、航空機として考えた場合、A型とB型は全く別の飛行機なのに、「それがまだ無事故だ」と褒めるのはいかがなものかと思います。
 しかし、スーパーフランカーが中国に配備されると同時に間に合ったのは何よりです。

※ トランプ氏のモスクワでの変態行為はロシアのワナか
http://diamond.jp/articles/-/114564

>国務長官に指名したエクソン・モービルの会長レックス・ティラーソン氏

 この人の親露発言とかが蒸し返されているけれど、先日聞いた某国大使館高官のお話では、そもそも民間会社を率いていた頃のスタンスであって、それは自分がそのポジションにあったとしても同じような態度になる。そこは誰でも同じなのだから目くじら立てるべきじゃない、ということでした。私も全く同感です。

※ トランプ新政権に備え「防衛費増を」 民間から次々提言
http://www.asahi.com/articles/ASK1K3W5VK1KUTFK009.html?iref=comtop_8_04

 実は驚くべきことに、自民党内では今、面妖な意見が起こり始めています。私はちと呆気にとられているのですが、今以上の駐留経費負担を言われるなら、安保解消して独自武装すべきだという奇っ怪な意見がちらほら起こり始めている。
 私も、トランプが防衛費を巡って情け容赦ない圧力を掛けてくれることを望んでいるけれど……。

※ 焦点:トランプ氏、情報機関との不和が招く「安全保障リスク」
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-intelligence-idJPKBN1520FE?sp=true

 それぞれのチームのボスは極めて全うだから、その内、落ち着くべき所に落ち着くでしょう。

※ トランプ動かすには日和見ハガティを取り込め
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48929

 この人のポイントは、これまでの大使と違い、別に大統領と個人的な知り合いでもない、実務家ということでしょうね。

※ 米中対立、実際の戦争に発展するリスク
http://jp.wsj.com/articles/SB11163456931573304514904582565990466890500

 指名を巡る公聴会発言がマストですよ。実効は難しいんだから。

※ 慰安婦:民進・野田氏も批判「韓国はゴールポストがずるずる動く」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/18/2017011800525.html

 韓国内でも、同じタイトルで紙面構成されていることを切に望む。

※ 【ダボス会議】中国が自由経済圏の救世主という不条理
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6754.php

 トランプの前ではこんな独裁者でも仏に見えるw

※ 暴言ツイートが商機。トランプ砲連動型株売買で儲けるアルゴリズムが密かにブーム
http://www.gizmodo.jp/2017/01/social_market_analyticsceojoe.html

 トランプが就任以降も Twitter を続けるなら、早晩、問題になるでしょうね。今ですら相場操縦の疑惑があるのに。

※ 中国軍艦が日本近海を堂々と航行できる根因
http://toyokeizai.net/articles/-/153984

 この意見はどうかと思う。われわれは別に中露と戦争しているわけではない。海洋国家として生きている日本が、商船は通すが軍艦はノーだなんて言うべきじゃない。情報収集する絶好の機会だくらいに考えるべき。
 そもそも、昔ならともかく、この現代に海洋法的にそれが通るとも思えない。

※ 夢にまで見た空母が「中国の夢」を撃沈する
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48897

 経済成長が鈍ることで、中国の軍拡も収まるという話だけど、私は信じない。信じたいけれど、信じない。なぜなら、日本だって、経済がこのザマなのに、社会福祉予算は青天井で拡大し続けている。それが止まる兆しは皆無。
 中国にとっての国防予算も、日本の社会保障費みたいなものですよ。今後とも、別腹会計で、野放図に拡大し続けると覚悟した方が良い。

※ 安倍氏のバラマキが無駄に、ASEAN諸国は罠にかからず
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-01/18/content_40128110.htm

>インドは、中国との間に領土問題を抱えており、地政学的に中国を警戒している。しかし両国関係は長年に渡り正常に推移しており、コントロールを失い暴発したことはない。

 をひをひw。

※ 最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729

 米軍の強さって、結局はアメリカ社会の強さでしょう。雑多な民族、移民の子供を受け入れて、マニュアルと平準化されたジョブトレーニングを施し、いっぱしのワーカーに仕立て上げる。そのスキルが最も進化しているのがアメリカ軍。

※ 川崎重工、空自向け新型輸送機の民間転用を断念
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/011800541/

 これは最初から嘘です。詐欺w。別にMRJ云々は関係ありません。それは、そういう話にすれば国民も納得するだろうから、MRJの苦労を見ていて断念しました、な話にしているだけ。川重は、最初から、民間転用なんて露ほども考えていなかった。財務省と納税者をだまくらかすために、民間にも売ってコストを下げます! な話を拡散させただけです。
 財務省は激おこのようですが。

※ 防衛中古装備供与可能に…比などに無償・安価で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00050134-yom-pol

 その内、「どこかに89式小銃の中古が転がっていたら譲ってくれないか?」と言ってくる部隊とかありそうw。

※ なぜ電子出版は軽視されるのか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/18/news056.html

 別に軽視はしていません。プラットホームの問題を未だにクリアできないでしょう。Kindle は便利だけど、あれで漫画は読めないし、仮に10インチ・タブにしても、今度は雑誌は読めない。やっぱりPCサイズのモニターが必要になる。それも快適とはとても言い難い。
 しかもプラットホームは、アマゾンだけではないし。その辺りの複雑な問題って、うちの業界だけでは解決できないんです。アマゾンが10インチ・タブをタダで配りまくるというなら別だけど。

※ 中高生には「部活」とは違う選択肢が必要だ
http://toyokeizai.net/articles/-/153042

 これはハードルの高い話ですよ。だって、何をすれば良いのか解らないんだもん。次男の学校は、部活がやたらぬるくて、週三日しかありません。土曜の部活は禁止。だからと言って、別に宿題が大量に出るわけではない。
 学校の趣旨としては、とっとと下校して、個人として有意義なことに時間を使いなさい、という趣旨なんだけど、現実問題として、やることはないから、土曜の午後、家でごろごろゲームしている。
 この辺りのことは、それで空いた時間で何をするのか? を社会問題として考えて同時に解決しないと、今の過度な部活動漬け社会からの脱却は無理だと思います。

※ 海上自衛隊エリート指揮官の「官舎お泊まり」と「不適切なキス」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6989

 これはイカンザキ! 最前線基地で指揮官の下半身スキャンダルは勘弁して欲しい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【報ステ】玄海原発「合格」核燃プール満杯なのに…
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092426.html

※ 司法修習生の男性「品位を辱める行為」で罷免
http://www.news-postseven.com/archives/20170119_485711.html

※ AV出演拒否で女性に賠償請求 提訴の弁護士「懲戒審査相当」 日弁連異例の決定 「正当な活動」反論も
http://www.sankei.com/affairs/news/170119/afr1701190001-n1.html

※ イカれた交通ルールを紹介するぜ!!(略
https://togetter.com/li/1070796
※ 海水の酸性化、日本沿岸で加速
https://this.kiji.is/193877262938013699

※ 「食べ続けると痩せる肉」の知られざる正体
http://toyokeizai.net/articles/-/154030?display=b

※ 【注意】「様写真」というウイルス付きメールが拡散中!絶対に開かないように!
http://www.yukawanet.com/archives/5164247.html
※ コース逸脱・男女入れ替わり…マラソン優勝者ら3人失格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000099-asahi-spo

※ 37歳用具係、7.6秒のNHLデビュー 粋な演出に涙
http://www.asahi.com/articles/ASK1F0NYKK1DUTQP01F.html?iref=comtop_8_05

※ 警視庁・災害対策課が災害時に役立つ「水漬けパスタ」紹介し話題に
http://otakei.otakuma.net/archives/2017011807.html
※ 「Windows 7」のセキュリティは時代遅れ、今から移行準備を 独MS
http://japan.zdnet.com/article/35095132/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ ビー券って便利なのか?

| | コメント (69) | トラックバック (0)

2017.01.18

精神衛生の問題

※ カロリー制限、やっぱり長寿に効果 論争に終止符か
http://www.asahi.com/articles/ASK1K5SDYK1KULBJ016.html?iref=comtop_8_01

 敢えて言おう! カスであると! われわれの目的は長寿なのか? 人間が生きるのは、ただ長生きするためなのか? 食べたいものを好きなだけ食べる自由なくして、ただ長生きして、そこに何の喜びがあるというのか?

※ 小田原市職員「保護なめんな」ジャンパーで受給世帯訪問
http://mainichi.jp/articles/20170118/k00/00m/040/084000c

 ああ! 病んでますね。皮肉としての表現ではなく、本当に心を病んでいるんだと思います。彼らに必要なのは、罰ではなくカウンセリングです。
 これは拙いと誰か気付かなかったのか? という思いを国民誰もが抱かざるを得ないほど、現場の職員たちは病み、麻痺している。
 生活保護を通じて、市民の暮らしを守る崇高な仕事だったはずなのに、やっていることは、一人でも多くを窓口で追い返し、申請書類を書くことを諦めさせ、税支出の防波堤となり、なお全員を疑わねばならない。そして現実に、不正受給は後を絶たず、いろんなテクニックを駆使して、生活保護にありつこうと群がって来るあくどい奴らと日々戦わなければならない。
 これで、何のカウンセリングもなく、正常な精神を維持して何年も同じ業務に当たれるはずもないでしょう。人を疑わなければならない職業に就いている労働者全員に言えることです。国も自治体も、もう少し、そこで働く職員の精神衛生にコストを払うべき。

※ トランプ大統領、対中国政策で日本孤立の恐れ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00516639-shincho-int&

*もはや際限なし!中国の南シナ海の軍事
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8664

 仮に、日本がそれで孤立する可能性があるからと言って、恐れる必要は無いし、長いものに巻かれる必要もない。なぜなら、中国との対峙を迫られ、中国と対峙するだけの国力を持っているのは、日本だけだから。中国がそこで日本の孤立感を演出しようと躍起になるのも当たり前のことだし。
 ロシアは軍事力はあるけれど、経済が駄目だから、あのロシアにしても、なかなか中国と対峙する姿勢は取れない。東南アジア各国は言うに及ばず。
 それで、オバマ政権下の対中政策の不在が今日の中共のやりたい放題を招いたわけですが、オバマの容共政策は、あれがマックスでした。あれ以上に後退することは物理的に不可能です。それは第七艦隊の行動にしても。
 そして、トランプ政権の陣容は、これは対中シフトと言っても過言では無い陣容で固められています。懸念になるのは、中国企業との取引がある義理の息子がホワイトハウス入りした程度のことで、しかし彼は外交安保への発言権はない。キッシンジャー? もう過去の人です。
 第七艦隊は、今以上後退しようがないほどの対応しかしていないしw、せいぜいあり得るとしたら、AIIBへの加盟くらいだけど、それとて加盟して中国のケツ持ちをするほどアメリカも暇じゃないでしょう。日本が入ったらそれをせざるを得ないけれど。
 それらを考えると、日本が対中政策で孤立する可能性はそんなにない。あるとしても、それは日本に課せられた宿命みたいなものです。もう中国へなびくしか無いと考える東南アジア各国を丹念にケアして、こっち側に踏みとどまりなさい、いずれは中国もこっち側に来るから、と外交努力を積み重ねるのみです。

※ 【悲報】中国アパホテル寝室に「中国人の機嫌を損ねる本」を置き炎上!公式サイトダウン!
http://www.yukawanet.com/archives/5163730.html

*「南京大虐殺」否定書籍 アパホテル「撤去しない」
http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180005-n1.html

 私企業がしでかすことだから、お好きにすれば? とは思うけれど、目的は商売でしょう? 金儲け。仮に真実の伝道が目的なら、中国人を説得できるだけの内容とクオリティでなきゃ目的を達することは出来ない。そういう内容の本だとはとても思えないけど。

※ 官製春闘4年目で、経済界から政府に異例の要請 「将来不安の解消」求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000562-san-bus_all

>「国民の痛みを伴うものであっても、持続的な社会保障制度の確立に向けた改革」

 呆れた。まだこんなことを言っている。将来不安を打ち消せるだけの負担がいったいどれだけになると思っているんだ。そんなことは永遠に不可能。この前の、政府への原因解明のお願いの時は、ひょっとしたこれは、原因は政府自身だよね? という官邸への深謀遠慮なメッセージかと思ったが、この人たちは素でバカらしいorz。

※ 中国・習近平国家主席、反グローバル化を牽制 初の基調講演で
http://www.sankei.com/world/news/170117/wor1701170035-n1.html

 中共の指導者がダボス会議の主役として現れて、反グローバリズムや保護主義を批判するなんて、どんな地獄だよ!w。

※ スティグリッツ教授 トランプ氏の政策に厳しい見方
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010843471000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 でもその悪影響が出てくる頃には、トランプはもう政権の座にいないでしょう。あんな無茶苦茶なことを実行したら、さすがに二期目はない。

※ この議員の資産公開がひどい! 今井絵理子は沖縄米軍基地の地主、三原じゅん子は夫に800万円給与で「資産0円」
http://lite-ra.com/2017/01/post-2857.html

 凄く頭が良いw。沖縄で一番まともな資産運用は、軍用地主になることですからね。こういう所からも、沖縄経済のカラクリが暴露される。

※ メイ英首相、EU単一市場からの脱退表明 「ハードブレグジット」へ
http://jp.reuters.com/article/britain-may-brexit-speech-idJPKBN15126Y

 移民の阻止が最優先とか言うけれど、本音は難民阻止、難民の移民化阻止が目的のはずなんですよ。なぜなら、イギリスに限らず、EUの経済は、安い移民労働力なしに回らなくなっているから。彼らを排除したからと言って、彼らがこなしていた低賃金労働に、自国民が就いてくれるわけでもない。
 イギリスの場合、シティを担っていた高学歴の頭脳ワーカーまで追い出すことも出来ないでしょう。相変わらず、あんまり考えていない選択と行動ですね。あの思慮深かったイギリス人が、無思慮にこんなことをしでかすなんてポピュリズムは怖い。

※ 日本人の75%「少女像への報復措置は妥当」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/17/2017011702783.html

 こういう調査結果が隣国でもっと大きく報じられるべきですよね。どうせ連中は、韓国側に寄り添う彼らが聞きたいニュースしか翻訳しないんだろうから。

※ 御嶽山噴火で遺族が提訴へ 国と県に1億5千万円請求
http://www.asahi.com/articles/ASK1K2SCJK1KUOOB001.html

 この裁判はどうなるか解らない。日本では自己責任原則が徹底していないし、裁判官には理系のセンスは皆無だから、この2点が法廷でブレンドされたら、国に責任ありという判決になる可能性は十分にある。

※ 自衛隊の備品を無断で焼き鳥の調理台に 2人懲戒処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010842691000.html

 廃棄品とは言え官物。金を取ったのは拙かったよね。

※ <偽造C型肝炎薬>中身すり替えか 容器は正規品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000137-mai-soci

>ギリアド社と直接の取引はない複数の卸業者から購入していた。

 日本、国外、何処で詰め替えられたかよね。あと、こういう、正規代理店とは何の関係もない所から怪しげなブツ(え? そんなものまで!)を買っている官庁とかあるらしいんだよねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ファミレス24時間営業廃止、携帯が深夜の客足を止めた
http://diamond.jp/articles/-/114243?display=b
※ がん免疫薬の効果増=「オプジーボ」負担減も―京大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000006-jij-sctch

※ エアバスが2017年内に「空飛ぶ自動車」の試験飛行を行うとCEOが発言
http://gigazine.net/news/20170117-airbus-flying-car/
※ NASA考案・最新「火星の家」は、氷でできている
http://wired.jp/2017/01/17/mars-ice-home/
※ 6歳アイドルが号泣!フジの捏造で幼稚園に通えなくなるほどのショック状態に
http://www.asagei.com/excerpt/73805
※ iPhoneはなぜ割れるのか?<iPhone 10周年>
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/iphoneiphone-10.php

※ 人間とセックスするロボット、年内にも市場に?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000026-jij_afp-sctch

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ トランプは士魂商才?

| | コメント (64) | トラックバック (0)

«支持率の影響