当ブ口グに関して

 ここは、作家・大石英司が年間363日発行しているメ-ルマガジソのBBSとして機能中です。
http://www.melma.com/backnumber_173916/
↑メルマ 無料版メ-ルマガジソ
http://magazine.livedoor.com/magazine/24

BLOGOS(ブロゴス)メルマガ、月額500円(税別)、おまけ記事付きの有料版メ-ルマガジソ

|

2014.04.24

海自は治外法権か?

※ 海自いじめ訴訟、賠償7300万円に増額判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140423-OYT1T50102.html?from=ytop_top

 ザマァ! その隠蔽に走った連中は厳重に処分すべし。軍隊の中でも、海軍で虐めを無くすのは無理です。ああいう閉鎖環境で虐めを根絶するのは無理。ただ、それが発覚したからには、厳正に処分するという姿勢を堅持しなければ、減らすことすら出来ない。
 今は不景気だから、人材募集に事欠かないけれど、これから少子化が加速して、さらに人材の奪い合いになったら、海自なんて、あらゆる制服集団の中で、真っ先に壊滅する。
 なのに未だに処分するかどうかすら何も公にされていない。国民に対して、「われわれは誤った対応をした、これからは改める」という姿勢を見せなきゃ。
 組織防衛に必要なのは隠蔽ではなく、組織を変えるという姿勢です。

※ 米オバマ大統領表明「尖閣諸島は日米安保の適用範囲」・・・中国人に衝撃走る、たちまち殺到「強烈非難」
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4169954

 何の意味も無い。安倍さんにとっては、オバマから一筆取れれば、日米同盟の証、オバマ国賓招待の成果として宣伝できる。オバマにしてみれば、散々渋って見せた挙げ句にその文言を入れるだけで、日本国民の歓心を買えるし、TPP交渉でも有利な材料になる。
 そのオバマは、どうせ習近平と会う時は、「アメリカは領土問題に介入しない」という原則論を持ち出してご機嫌を取れる。日中双方に対する模範回答はとうに用意されていて、あとは、渋ってみせるだけ。両国は、それぞれの立場でそれを歓迎するんだから、全く意味の無いセレモニー、お芝居に過ぎない。

*オバマ大統領が来日、TPPで政治決断あるか? 高級寿司店で会食、流鏑馬の見学も
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/23/obama-visit-japan_n_5196561.html?utm_hp_ref=japan

 寿司屋なら、ザパニーズ脅威のメカニズム! を体感できるくら寿司にすれば良かったのに。

※ 「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議
http://www.j-cast.com/2014/04/23203046.html?p=all

 これは難しい話で、それを無くせというのは無理よね。誉められた行為ではないにせよ、しばき隊と似たようなもので、「日韓はすでに戦争状態にあって、殺られたらやり返せ!」、と主張する私のような人間に言わせると、マスなメディアが、韓国の現実も見ずに、この四半世紀事なかれ主義で来た現状が、このザマです。
 そのカウンターが下品極まりないことは事実です。じゃあ彼らがやらなかったら、あんたたちは立ち上がったのか? 誰も在特会のデモにカウンターを打とうなんてことはしないでしょう。ただ眉を潜めるだけで。
 そういう位置関係にこの問題を置き換えると、まあ品は無いし、そこはほどほどにしときなさい、とは思うけれど、その嫌韓を止めろという気にはなれない。

※ セ号乗員、急旋回で「この海域、鳥肌」…韓国紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140423-OYT1T50101.html?from=ytop_main2

 過積載は3.6倍だったな話が出ているけれど、こういう経験をすれば、普通はヤバイとベテランの乗組員なら気付くだろうに、なんでひっくり返るまで放置したのか。

*韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87030

 いや、韓国を中心に世界は回ってないからw。

※ 沈没船が…「ポケットモンスターXY」放送延期
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140423-OYT1T50145.html?from=ytop_main6

 これが活字の世界だと、「先生! 絶好のタイミングです!」てな話になるんだが。

※ 中日関係は単なる「冷たい平和」なのか?―中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/8766460/

 都合の悪いことは全部他人のせいにする連中だけど、言論の自由が保障されている民主主義社会では、ノイジーマイノリティこそが影響力を持つ。この手の無茶苦茶な意見が繰り返されることで、その言い分が通ってしまう状況があることを日本人は知るべき。

※ 2千万円ないと生活困窮者?「維新」松井府知事「拝金主義」と自民批判…歳費削減問題で
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140423/waf14042320080040-n1.htm

 石破さんはちょっと言葉足らずだったと思う。自民党はどうか知らないけれど、ミンスの議員さんは二世三世でもつましいもんですよ。あれやこれやの出費が嵩み、私設秘書の給料すら自腹切ったりするんだから。

※ 次期哨戒機P1に小野寺防衛相が試乗「日本の技術力発揮」
http://news.livedoor.com/article/detail/8767564/

>「能力の高さに驚いた。飛行、哨戒、攻撃の能力が素晴らしい。

 あんたが聞かされた通りのスペックがあればねw。でも機体がでかいから、配備開始時に、あれやこれやがまともに動かなくても、後で改修すれば良い。要は、この手のプラットフォームは、常にシステムの更新が必要なのだという認識を、官が全体で共有することです。制服組はもとより、予算を付ける財務官僚もその認識を持って貰わないと困る。
 P-1の欠点は、4発機という部分を除けば、胴体径に尽きる。もう少し胴体を太くしておけば、あんな用途やこんな用途でも生産できたのに。CXに遠慮したんだろうか。

※ 海上行動規範 中国に「国際常識」順守を迫れ
http://news.livedoor.com/article/detail/8767995/

 これが第一歩です。これから時間を掛けて、中国海軍の士官連中に、その知識を普及させ、海軍はワン・ワールド、海軍は同じ言葉を話す仲間だ、という意識を植え付けなければならない。

※ なぜかMicrosoftの「新しくなったWindows」CMに酷評続出 「マジ苛つく」「クソうぜえ」「気持ち悪い」
http://rocketnews24.com/2014/04/23/435223/

 MSは、代理店やメディアに金をばらまくためにCMを作って流しているのであって、別に消費者に訴求するために、それをやっているわけじゃないんだよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 朝日新聞と朝鮮日報の反日増幅報道を検証(3)まるで姉妹紙のように歩調を合わせる両紙
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140423/Asagei_22284.html
※ 北海道放送がラテ欄でまたやった! プロ野球中継番組欄での秀逸な縦読みに賞賛の声
http://getnews.jp/archives/563705
※ <土佐犬襲撃>被害女性を助けず帰宅 逮捕の飼い主供述
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000002-mai-soci
※ エベレストの地元ガイド、今シーズンの登山中止を決定
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4157057

※ J・ビーバーの靖国参拝写真に批判殺到
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140423-1289624.html

※ 北海道の天才公務員が“78億円”の払い戻しを受けた馬券購入法
http://www.asagei.com/22375
※ 5か月男児にシッター暴行…犬監視カメラで発覚
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140423-OYT1T50243.html?from=ytop_main7

※ 15歳年下の彼との結婚に反対されています
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0421/654338.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 渋谷の真ん中でBBQ 東急百貨店屋上にオープン
http://www.asahi.com/articles/ASG4C7STTG4CULFA02X.html?iref=comtop_list_nat_f01

※ 前日の空虚重量79.6キロ

 水曜。センズの傘が異様に長いものだから、海保水路部のチャートで巻いて荷造り。午後、それを持って外出し、コンビニから代理店に送り返す。「オバマ来日の警備で着日が遅れるかも知れません」と説明を受ける。
 そのままニコタマ、スタバ。平日は椅子を確保できるのが何より嬉しい。この高島屋7階のスタバは、音楽は無いんだけど、環境音は結構煩いのね。おばちゃんの喋くりが。でも幸い今日は、隣りに座る有閑マダムは静かに読書。つべにて、チャイコフスキーとベルリオーズを聴きながら2時間仕事。
 夕方、高津駅前の交差点に差し掛かったら、決して警官には見えない小太りな中年女性がヘルメットを被って立っている。こんな人まで警備に駆り出されているのかと驚く。

※ 本日の艦これ情報

 昨日のメンテ開け後、一回5-4に出てみたら、何かボスが柔らかくなった気がしたのだけど、今朝出撃したら同じだった。ガチャのドロップ率が良くなっている印象も無い。その辺りのサービスは無いんじゃないの?
 工作艦「明石」は自分で使って見るまでは解らないなぁ。あと軽巡「酒匂」? 何このふざけた名前は(^_^;)。「さかわ」とか普通読めないでしょう。いったい艦これに登場している軍艦て、旧海軍が持っていた現役戦闘艦の何割くらいを網羅しているんだろう。谷風や天津風の前に天霧だろうとは思うけど。
 までも、5つマップが開放されたのかな? GW期間中プレイできるなら、その内の三つを地道にクリアして、余裕があったら、檄ムズマップの二つに挑む感じでいれば良いのかな。
 グラフィックスが強化というか、大いに洗練された。攻撃シーンの演出時間が短くなったのは大歓迎。余計な演出が増えた気もするけれど。

※ 有料版おまけ ゴースト・エージェント

» 続きを読む

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2014.04.23

危険な修学旅行

※ 貨物を指定の3倍以上積載か 遺体取り違えも…韓国旅客船沈没事故
http://www.hochi.co.jp/topics/20140422-OHT1T50251.html

 未だに、その積載量が、2倍と3倍とかはっきりしないんですね。

※ 沈没事故で韓国が修学旅行を当面禁止 博多-釜山フェリーなどに早くもキャンセル
http://www.j-cast.com/2014/04/22202927.html?p=all

 韓国側の反応は異常だけど、その修学旅行は元はチョッパリの習慣だしね。ただこれで感じるのは、日本では、1988年に、上海列車事故というのを経験した。30名近い高知の高校生が亡くなった。
 中国にしても韓国にしても、いい加減なわけです。交通機関にしても、宿泊しているホテルにしても、日本レベルの防災設備や防災意識は望むべくもない。にも関わらず、我が国では、安いからと、陸続と修学旅行で平和教育とやらに出かけて行く。
 せめてこの事故で現実に目覚め、特亜への修学旅行を全廃する方向で展開すれば良いと思いますが。

※ 米元国務副長官 集団的自衛権 「丁寧に議論を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013937121000.html

 までも彼の認識が、まんま今のアメリカの日本の印象ですよ。日本人が英語でひとつニュースを発信すると、特亜がその十倍の規模で、日本のきな臭い動きとしてパブリシティするんだから、集団的自衛権が、ただの米帝へのご機嫌取りだと言っても、誰も信じやしない。

※ 【時論】米国の「アジア回帰」政策と韓国(1)
http://japanese.joins.com/article/471/184471.html?servcode=100&sectcode=120

>オバマ大統領は韓末(朝鮮時代末期から大韓帝国時代)の国璽(国事に使われる印鑑)をお土産として持ってくるという。これに増してカツラ-タフト密約で韓国が日本の植民地になることをほう助したことについて謝罪すれば真に感動的であろう。

 この連中はつくづく他人に土下座させるのが好きなのねw。

※ 北朝鮮、4度目の核実験準備か 偽装戦術の可能性も
http://www.asahi.com/articles/ASG4Q7DP8G4QUHBI03C.html?iref=comtop_6_02

 やるでしょうね。オバマが近くにいる間に。核かミサイル。あるいは核とミサイル両方か。

※ 閣議議事録、内閣制度創設以来初の公開…HPで
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140422-OYT1T50105.html?from=ytop_ylist

 良い話。なんでこの程度のことを民主党政権時代にやらなかったの? というお話です。

※ 朝日新聞が「一般社員も残業代ゼロ」報道 「悪質な煽り」と批判も
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20140422-1367/1.htm

 それは良いんだけど、政府の戦略のちぐはぐさを感じるのは、日本人は仕事熱心だから、残業代の出る出ないに関わらず、一生懸命仕事しちゃうでしょう。でも、その仕事を残業で片付けずに、誰か他の人間が片付けるという前提に立てば、失業率なんて吹っ飛ぶわけでしょう。当然、人手不足で賃金も上がる。残業を無くすことで、失業率&賃金の改善に結びつけよう、という発想は、今の政府には無いんですね。

※ 土佐犬に襲われ?女性水死 飼い主、重過失致死容疑
http://www.asahi.com/articles/ASG4Q778WG4QIIPE034.html?iref=comtop_6_06

 これは死刑で良い。矢臼別演習場でマンターゲット。

※ 平均年収1177万円、年金月額8万円増し、都内3LDKが3万円 「みなさまの受信料」をしゃぶり尽くす「電波貴族」生活
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20140421-01/1.htm

 世間並みに新卒採用を絞れば、どこでも平均値はこうなるわけですが、にしてもあり得ない数字でしょう。

※ 南スーダンに崩壊の危機、反乱軍との戦闘激化
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4150401

 ウクライナ情勢はあるし、沈没船のことはあるしで、国内の報道は異様に静かですね。

※ 週刊ポスト、他誌無断利用を謝罪
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014042201002417/1.htm

 そら怒るよw。アカピーも毎日も、東大合格者速報に社運を賭けているんだから。マジでw。日頃の赤を一気に挽回する年一度のビッグチャンス。この季節には、来年の発売に備えて、もう準備を始めて、大量のバイトも雇い、営業は予備校を駆け回り、いってみれば、NHKにとっての紅白みたいな特別イベントとして挑むんですから。
 学校名による就職差別とか、てめえが煽っといてよく言えるよw、なお話です。

※ 難関大学合格、崩れる私立高校有利、なぜ公立復調?東大合格数の順位から検証
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4133910

*東京23区、進学率が高い地域はどこ? 納税額との関係は?【データで見る】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/22/shingaku-ritsu_n_5189027.html?utm_hp_ref=japan

 これは嘘。親にしてみれば、日比谷も麻布もたいして変わらない。学費が安ければそれに越したことは無い。このニュースから読み取れるのは、単に、私立の二極化が進んでいるということです。私立の二極化が進んだ結果、東大への合格者が少ない私立の合格者が、入学は止めて、公立中で3年間過ごし、不況もあって公立高回帰するようになった。
 あと、東大合格者数が全てではない。そら御三家にしても、全員が東大を受けるわけでも入るわけでもないことを考えれば、私立優位は盤石です。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 学テに鹿児島県小中生3万人 学校別成績の公表可能に
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56376
※ ブルーインパルス接触事故 空自が報告書
http://news.livedoor.com/article/detail/8763578/
※ 部下に自宅の木の伐採強制 陸自幹部を処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013935731000.html

※ やたらカッコいい!中国海軍J15のキャリア・オペレーション【動画】
http://flyteam.jp/news/article/34493
※ ポルトガル海軍が無人航空機の実演で大失態 / ネットの声「笑いたい時はこの動画を見ている」「私の作った紙飛行機の方が長く飛ぶ」
http://rocketnews24.com/2014/04/23/435304/
※ 韓国の沈没事故で最強チーム作ったwwwww
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52580818.html

※ 日本初・SIMカードの自販機が関空に設置されたので買いに行ってきました
http://gigazine.net/news/20140422-so-net-prepaid-lte-sim/
※ 物理基礎に自信があるみなさん、この風船の動きが読めますか?
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14442.html

※ 前日の空虚重量79.4キロ

 火曜、散々な午後になるorz。新装オープンした宮崎台ケンタの性能とやらを見せて貰おう! と降り出す雨の中、センズの傘を刺して246沿いに歩く。いざ駅を潜って東側に抜けてみたら、南側に、それらしき建物があって、ケンタとタリーズが仲良く隣り合わせて入っている。
 と、所が、ケンタが入っている方は、フードコートになっていて、一緒にミスドと銀だこが入っている。それは良いんだけど、フードコートとは思えない狭いスペース。それこそ、タリーズ1店舗分の広さしか無い。
 あれは東急の施設なのか、入り口で東急の腕章を巻いたリーマン氏が呼び込みしていたので、「ここは公衆無線LAN入ってますか?」と尋ねたら、「解らない」(^_^;)。
 ま、入ってみれば解る話だと思って、ひとまず入ってみたら、一応ドコモもWi2も入っているみたいだった。それを確認してから、とてもここは仕事できるような環境じゃないと諦めて、隣のタリーズに入ったら、何やら電波が弱い。とてもこの部屋の中にルーターが置いてあるようには見えない。ほとんどまともなネゴを得られず、新聞だけ読んで早々に退散する。
 雨はたいしたことないので、また歩いて帰ろうと思ったら、なんと、センズの傘が開かない!? いや、開くんだけど、開いた状態でロックしないorz。この開閉装置は、決して便利じゃないのに、独特な構造で、いかにも故障を誘うような作りになっている。しかもバラしようがないから、自分で修理できない。
 なぜか靴擦れもして、やむなく、電車に乗って帰る。無性にたこ焼きが食べたくなり、丸井のフードコートで六個入りを買って帰る。

※ 本日の艦これ情報

*まず遠征のアイテム回収。一日回してみてはっきりと解りました。連続すると回収率が低下するけれど、それを2箇所くらい交互に回すことで、回収率を上げることが出来ます。私の体感では、一箇所を延々回すだけでは、バケツの回収率は2割切るけれど、別な場所と交互に出撃させたら、明らかに7割前後の回収率は確保出来ました。どうしてこんな大事なことが攻略Wikiに書いてないのか不思議です。でやっと、バケツは、ゲームを始めた頃の百個に戻りました。鉄も、ちまちま集めて15まで増えたけれど、ボーキが1万を行ったり来たりしている所です。
*ちとちよ。千代田は前日に3-2-1でゲットしていたけれど、千歳は、たまたま1-5で駆逐艦をレベリングしていたら、途中で落ちて来た。寝ている間にやっと「水上機基地建設」をクリア。続いて「東京急行」。所が、あれ旗艦レベルが50は要るのね。幸い時雨が49だったので慌てて演習でレベル上げ。別に駆逐艦でなくとも良さそうだけど。で、どうせメンテに入るので、最上からドラム缶を降ろして「東京急行(弐)」(要ドラム缶8個)に出撃した所です。
*で、いよいよ今日、メンテ開けからフィーバー大開放?(^_^;)。良く解らないんだけど、これって、新アイテムにしても、新艦にしても、イベントが終わっても、手に入るわけでしょう? どこかのマップで。戦艦も、そりゃ「武蔵」だ「大和」だと欲しいけれど、あれはコレクションの意味以上の価値は無いじゃん。文字通りの大和ホテルw。ゲームの中ですら、大型戦艦は使い物にならない。私は「陸奥」しか持って無いけれど、維持費が掛かるから、改造後はドックで寝てます。それよか、高速艦の霧島の方が遙かに使い勝手が良い。
 とりあえず私は、鉄砲玉な皆さんが飛び出した後を、慎重に出て行きます。戦場で生き延びるためには、臆病さも必要です。

※ 有料版おまけ 今月の航空雑誌から

» 続きを読む

| | コメント (67) | トラックバック (0)

2014.04.22

企業としての矜持

※ 中国「戦争賠償とは無関係」 商船三井の船差し押さえ
http://www.asahi.com/articles/ASG4P722NG4PUHBI03S.html?iref=comtop_6_03

*中国法整備の隙間 時効の“空白”つく
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/chn14042122510005-n1.htm

 その時効はどうなのよ? という気にもなるけれど、中国側の言い分にも私は一理あると思います。戦争で傷つきました、死にました、壊されたました、という話じゃない。そもそもまだ日本の戦争が始まったばかり、景気良かった時代の話でしょう。
 泥沼に入ってからのことは、総力戦として、国が被れば良いけれど、そこに至るずっと以前の出来事なんて、企業責任はある程度認めるべきだと思います。合併がどうのうこうのと逃げるべきじゃない。
 そこは、商売で喰っている者としての、矜持と諦観があって良い。ただ、示談が進んでいたにも関わらず、差し押さえられたということに関して、どの程度の政治的意図があったのかは、見極めないと。

※ 【論説】とある海技士から見た韓国海事
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-13506.html

 これは非常に興味深いお話です。

※ 「殺人罪にも等しい」セウォル号船長 5年以下の禁錮か罰金は軽すぎる、の声高まる
http://www.j-cast.com/2014/04/21202794.html?p=all

*韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000024-yonh-kr

 こういう話を聞くと、一度として民族としてまともに自立したことのない国の哀れを感じますね。とりあえず、誰かに責任転嫁すれば、自分は被らずに済むという発想しか無い。そういう意味では、クネさんにも、絵に描いたような韓国人です。

※ 乗客見捨てた“海の男” 自衛隊に救助された過去
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140421/dst14042111000006-n1.htm

 ちょ、チョッパリ!(>_<)、やっぱり、おまいらのせいだったニカ!orz。

※ 「首相は日本のレーガン」米議員の表敬相次ぐ
http://news.livedoor.com/article/detail/8759500/

 共和党的には、それは褒め言葉なんだろうけどなぁw、正直、あまり連呼して欲しくない。

※ TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042101002110.html

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している

 米帝としては当然そう出て来ます罠。日本としては、何かのバーターに自動車を差し出しても一向に構わない。なぜなら米側の言い分を全部聞いた所で、アメ車なんて売れないことは解り切っているから。今はただ、交渉材料としてのらりくらりと逃げ回っているだけ。
 その米帝にしても、こちらの要求全てを日本に飲ませた所で、アメ車なんぞゴミ扱いだということを知っているから、数値目標を飲め、全部飲め! と脅すしか無い。

※ 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ
http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html?iref=comtop_6_01

 (ラピュタのシーンをバックに)見ろ! 安倍を支持したネトウヨがゴミのようだw。

※ 企業の収益力向上の方策 取りまとめへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140421/k10013887711000.html

 お役所や政府なんぞに稼ぎ方が解れば経営者は苦労しないw。

※ マレーシア航空機 技術的不具合で緊急着陸
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_21/271478785/

 タイヤ火災起因の墜落事故というと、有名な所で、1991年のナイジェリア航空2120便墜落事故というのがあります。元は日航の機材だったDC8。ちょっと古くなって、1963年のスイス航空306便墜落事故というのもありました。
 ただ、このナイジェリア航空の事故が周知されて以降、タイヤ起因のそう深刻な火災事故は起こっていないような記憶がありますが。

※ ボーイング777で調整 政府専用機、日米同盟を重視
http://news.livedoor.com/article/detail/8756500/

 日米同盟重視も何も、A350という選択肢はあり得ないんです。だってバトルプルーフされていない機体なんか買えないでしょう。それが国産だとか、F35みたいにそれしか無い、という話ならともかく。
 350に天皇を乗せられない以上、777以外に選択肢は無くなった。ただ、今度は3機買って欲しいですね。3機買っても、整備するエンジンは総数8基から6基に減るんだからw。

※ 車輪格納庫に隠れハワイへ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014042101001708/1.htm

 この年齢は、もっとも生理機能が頑丈な世代ではあれど、ちとあり得ない話でしょう。本当はキャビンにいたとかの話じゃないの? それに、サンノゼ空港って、そんなにセキュリティがいい加減な空港だったのか?w。
 で、今朝のCBSニュースでは、CBSの航空問題顧問に就任しているサレンバーガー機長まで引っ張り出してレポートしていましたが、ものは767だそうです。FAAの統計に拠ると、1947年から105人がそこに隠れて、サバイバーは25人だそうです。たぶんアメリカ国内のみの統計だと思いますが。
 航空関係者の話では、酸素はともかく、格納部分を走っている、油圧系統のヒーターで助かったのでは? という話もあるようです。

※ NASA関連調査報告 人類は数十年後に滅亡するウソ・ホント(1)
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jitsuwa-20140420-5921/1.htm

 どうかなあ。そんな問題より、新興国経済がもたらす環境破壊の方が遙かに深刻じゃないの?

※ 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない
http://gendai.net/articles/view/life/149637

 このニュースはいろいろ疑問があるんだけど、まずなんでそんなに学費にお金が掛かるんだろう? 薬剤師さんを育てるのに、それだけのコストを掛ける必要があるのか疑問でならない。で、薬剤師を減らしたいから合格率を下げるというのも余計な話でしょう。

 所で、今発売中の週刊エコノミストの最新号の巻頭コラムが、薬のネット販売のことを取り上げています。通販業界の目論見は、最終的には処方箋薬の通販解禁にあるそうです。
 私程度の、ありふれた病気の薬でも、都会の薬局で、薬が無いから近隣のチェーン店から持って来ます、ということがたまにある。地方みたいに、薬局も限られるとなれば、都会よりさらにその頻度が増すでしょう。
 地方で、処方箋薬の通販が利用出来れば便利だし、ストックという無駄も省ける。恐らく医療費の削減に貢献するでしょう。
 ただ問題は、もっともそれを必要とする限界集落のおじいちゃんおばあちゃんは、ネットなんか使えない。じゃあ、役場前の処方箋薬局で、オンライン購入を手伝って貰えば良いじゃ無いか、という話になるだろうけれど、そうなると、今までの処方箋薬局と何処が違うの? という話になって、なかなか難しい問題ですよね。しかもそれが流行れば、明らかに郡部の薬局を潰すだろうし、それは決して地域社会のためにならないしで。

※ わが国の防衛生産・技術基盤を如何にすべきか~大臣に提言を申入れ
http://blogos.com/article/84957/

 たまたま昨日、兵器開発に関しておまけでちらと書いたばかりなのですが、この佐藤さんの報告書は、割と細部まで突っ込んだ話で、悪く無いと思います。もちろん裾野の技術をどうするか? というのは大事だけれど、日本の場合、目的が宙ぶらりんでしょう。ピラミッドの底辺はあるけれど、頂上をどうするかのグランドデザインを誰も描こうとしない。
 企業だって商売なんだから、確実にそれが買って貰えるという約束が無ければ取りかかれない。なのに、日本の場合、待ったなしのポスト・イーグルの話すら進んでいない。これなんて、本来なら、F22が買えないと解った時点で、素早く決めてなきゃ拙い話でしょう。ことはF35で済む話じゃないんだから。なのに、誰も動かない。誰も決められない。そんなんじゃ、企業だって撤退して行くでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本が罪を永久に認め、隣国との和解責任を取る必要がある―ドイツ学者
http://www.xinhuaxia.jp/social/31925
※ <PTA>役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000045-mai-soci
※ 加藤嘉一「アメリカにとって日米関係はすでに『米中関係の一要素』という認識です!」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/21/29239/
※ 【マシンガン乱射実験】ドローンは撃ち落とすことが難しい!
http://www.kotaku.jp/2014/04/freedom_fighters_shooting_drone.html
※ 視聴率0%台続く薬丸新番組 スタッフの薬丸頼りに本人戸惑う
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00000005-pseven-ent

※ (宇宙がっこう)火星の不思議な「光」、正体は? 的川泰宣
http://www.asahi.com/articles/DA3S11093877.html?iref=comtop_list_sci_f01

※ わが子の問題行動にお手上げです。ご意見ください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0418/653956.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ ニフティ、LTEデータ通信SIM値下げ 月額600円からに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/21/news105.html

※ 前日の空虚重量79.3キロ

* 居間のボール電球が最近チカチカするので、LEDに取り替える。60wと40w2個。これで我が家の非蛍光灯ランプは全てLEDに置き換わった。
 午後、ノクチの商店街を歩いていたら、マンションの工事現場に挟まれた、それなりに煩い場所で、人を避けようとした瞬間、後から走って来たハイブリッド車に危うく轢かれそうになる。どう考えても、こんな混雑した場所で出して良いスピードじゃなかった。
 あの手のハイブリッド車のハンドルを握っている連中は、自分の車の凶器度は、普通の車より格段に高いという認識は無いんだろうか。それとも、どうせ保険が払うから、人を轢いても構わないという神経なのだろうか。氏ねば良いのに。
* 夕方、ベランダに今年の作物を植える。大玉トマト一本とキュウリ2本。ナスはもう止めた。なすびは回収率が恐ろしく悪い。日当たりの良くないベランダ菜園でまともに収穫出来るのは、最初の4、5本だけだったから。

※ 本日の艦これ情報

* 鋼材を回収出来る遠征クエストの「東京急行」をクリアするためには、その前の「水上機基地建設」をクリアしなきゃならない。所が、この任務には、すっぴんのちとちよが必要なので、それをゲッツするために3-2-1のキス島マップを巡回。もちろん、いざ必要な段になると落ちてこないのがこの手のゲームの常orz。
* バケツ回収。相変わらず、「長距離練習航海」の回収率は2割以下。「鼠輸送」も、全くバケツを持って来なくなった。運営が、この時期にみんなバケツ収拾に走っていることを悟って絞っているか、なんとなく、その遠征を繰り返す度に回収率が低下するような印象があるので、「長距離練習航海」を一回こなしたら、同じくバケツを持って来てくれる、「対潜警戒任務」を挟んで見ることにする。まだ3回ほど回しただけですが、なんとなく回収率が上がったような気がします。現状での回収成功率は7割以上です。「同じ任務を繰り返さない」、というのが、一つの鍵かも知れない、と感じています。

※ 有料版おまけ ハンガーゲーム

» 続きを読む

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2014.04.21

急回頭の原因

※ 操舵装置に異常か 遺体収容、死者58人に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/kor14042019550012-n1.htm

  昨日朝のテロ朝の番組で、海洋大学の先生が面白い解説をしてました。沈没船のペイロードは、満載重量が3764トンだったけれど、運航会社が発表した数字は、3638トンだった。この時点でペイロード一杯。
 所が、言うまでも無く、韓国では過積載が横行している。すでに明らかになった所では、本来30トンしか積めない大型トレーラーが3台、それぞれ実際は20トンの過積載で、左舷側に寄せられていた。船首側のデッキ上にも、コンテナが山積みされていた。事故直後流れた映像で一番違和感があった場面ですね。客船なのに、なんでコンテナが周囲に浮かんでいるのだろうと皆疑問に思ったはずです。

 で、問題はなぜあそこでひっくり返ったのか? 燃料があったので、ぎりぎり一晩は保った。所が、一晩走って、燃料を数十トン消費して船が軽くなり、重心位置の限界を突破した。この状態だと、ちょっとの風や波や舵でひっくり返っただろうと。しかもいったん傾いたら、舵は利かなくなる。一方で、スクリューは回り続けているから、傾いた状態のまま急旋回してしまう。恐らく、操舵手としては、舵を切ったにしても、そんなに回した意識は無かっただろうと。そういう解説でした。現状で考えられる一番合理的な事故原因だろうと思います。

 もちろん、積載時に、重量の計測はしてないのか? 燃料が減って行くに連れてのバラストの注入はしないのか? 等の疑問が沸くわけですが、何しろ避難訓練したことが無いという話まで出ている状況では、それらがなくとも不思議ではない。

* 所で、潜水士は足りているのか? 韓国がかき集めた潜水士が500名と言われています。この数自体はたいしたものですが、現場の作業深度は決して浅くない。30メートル前後になる。恐らく、船内での作業時間は10分も無いでしょう。10分もあれば、もっと多くの遺体が回収されていておかしくないから。
 単純計算で、一回につき5分の船内作業を前提に計算すると、バディで潜り、しかも、そのバディのバックアップが船外で待機、ルートが5箇所。
 5分×2人×2人×5箇所で、一時間で240人ものダイバーを消費することになる。実際は、こんな数のダイバーをあの一箇所でマネージメントするのは難しいと思いますが、24時間体制で、一人のダイバーが一日4本潜るとしても、この倍は欲しい所じゃなかろうか。

※ 商船三井の船差し押さえ、反日「実力行使」に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/chn14042023040006-n1.htm

 もちろんこれは戦時賠償放棄の条約に反することで、払う義務は無いという前提を承知の上で書くと、払った方が良さそうな稀ガスです(^_^;)。だって太平戦争前じゃん。しかも大陸の泥沼に入って行く入り口でしょう。その程度の賠償くらいしろよ、とか思う。
 そら三井さんとしては、これが認められたらその後に控えるものが溜まらんし、日本政府からも、他社に及ぼす影響とか言われるだろうけれど。
 旧財閥の名前でそこに戻って、いけしゃあしゃあ商売する神経もどうかと思いますけどね。
 払わずに済めば、それに越したことはないけれど、今の日中関係で政府が口出し出来る状況にもないし。

※ 海上幕僚長と会談予定せず 中国海軍司令官、軍シンポ
http://www.asahi.com/articles/ASG4N7FDFG4NUHBI02S.html?iref=comtop_list_int_n01

 大人げない連中。敵性語を排した戦時中の日本とそっくり。

※ 【目覚めよ日本】ジンクス破った安倍首相の実力 消費税に手をつけた政治家は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140420/dms1404200830005-n1.htm

 大丈夫だ! きっとゲンダイが、ゲンダイ様だけは、思う存分、扱き下ろしてくれるに違いない!w

※ 週末サッカーではヘッドギアを 衝撃の蓄積が認知機能に影響
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00051885-diamond-soci

 賛成。でも少年サッカーとか、ヘッドギア装着している所とかすでに多いような気がするけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 肉体関係なしでも男女の不倫認定 裁判所が44万円の賠償命令
http://www.news-postseven.com/archives/20140419_251614.html
※ 15歳・勝みなみ、国内女子ゴルフで最年少優勝
http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/20140420-OYT1T50066.html?from=ytop_top

※ 6月に、帝王切開で嫁が第2子が産みます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0418/653975.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ 米軍攻撃の直前に空撮 首里城のカラー映像を入手
http://www.asahi.com/articles/ASG4N5286G4NTPJB009.html?iref=comtop_list_nat_n05

※ 前日の空虚重量79.2キロ

 日曜、工事業者が自宅に入る予定になっていたんだが、朝から電話一本ナシ。やっと現れたのが夕方で、しかも不必要な工事と解って、激おこ。一日無駄に過ごす。暗くなる時間帯にニコタマ往復。

※ 本日の艦これ情報

 「翔鶴」がやっと改に。バケツ回収の遠洋航海ですが、なんと昨日は、長距離練習航海に出して、12回連続手ぶらorz。途中で、編成が拙いのか迷ったけれど、でもクエスト自体は「成功」なんです。今朝も、4回出したけれど、最初の三回は手ぶらで戻って来た。これを始めた土曜は、まだ回収率が4割くらいあったのですが、昨日からは2割を切ってます。攻略サイト上では、1時間で1回は成功するだろうと書いてあるけれど、もう全くそんな実感は無くなりました(キラ付けは関係なし)。なのでやむなく今、4時間の鼠輸送を回しています。こちらは2個回収してくれるし、資源もそこそこ持って来てくれるから、作業効率を考えてもこちらが楽。

※ 有料版おまけ 兵器開発の計画性

» 続きを読む

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2014.04.20

癌を放置した外務省

※ <韓国旅客船沈没>「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船
http://japanese.joins.com/article/372/184372.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|top_news

 良く解らないのは、いったいその時のブリッジの先任士官は誰だったのか? まさか、船長が席を外した後、二人だけだったとも思えないし。その人数だと見張りする要員もいなくなるでしょう。
 それに、状況として解らないのは、実際に舵を回したのは、操舵手でしょ。操舵手は私より年上のベテラン。もしそんな所で舵を切れば何が起こるかは経験上知っているから、「そんなのは駄目だよ」と注意ぐらいするでしょう。
 それに、減速しての舵が大原則なら、当然減速しなければならない。恐らくその時は制動を掛けるようなことはせずに、自然に速度が落ちるのを待ってから舵を操作するという手順だったはず。
 そもそも舵を切った理由は何なのか? あそこで大きく針路変更しなければならない理由は無いから、他船を回避するためだったのか? その辺りの情報もまだ出て来ない。

※ 奄美大島、首相初訪問を笛や太鼓で大歓迎 島民「一生に一度の思い出…」 民主・海江田氏ひっそりと…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140419/plc14041921280015-n1.htm

>奄美と東京、大阪、鹿児島を結ぶ航空便の運賃を夏休みまでに安くして、たくさんの方々が訪れるようにします。

 本当かぁ?w。てか、露骨な利益誘導というか、本来国が口出しできない航空料金に関して口約束するってどうよ。
 てか、総理の移動手段は何だったんだろう。大阪からは民航? 奄美からはチャーターだろうと思うけれど。

>海江田氏は鹿児島市谷山中央の住宅街で切々と訴えたが、周りは閑散としており、

 こっちは気の毒w。一応ルーツはこっちなんだから、地元支部はそれなりのもてなしをしなきゃ可哀想じゃん。

※ (インタビュー)ジャパン・アズ・ナンバー3 エズラ・ボーゲルさん
http://www.asahi.com/articles/DA3S11092353.html
*米タイム誌が「愛国者・安倍首相」特集 保守の姿勢紹介
http://www.asahi.com/articles/ASG4L4RXBG4LUTFK00K.html?iref=comtop_list_pol_n04

 ボーゲル先生のインタビューは酷い! こういう連中は、朝日の記者が何を言えば喜ぶか知った上でのポジショントークなれど、にしても酷い。言うならば、サッカーで、ゴールを5本決めた選手が、たまたま一本オウンゴールしちまった点を捉えて、「あれが全てだった」と全否定するようなもの。
 正直、どうしてこうなるまで外務省は放っておいたんだ! という気持ちになる。癌の進行を黙認するようなものでしょう。靖国問題なんて、アメリカが無視すれば全くどうってことない問題なのに。
 タイムの話も、確かに安倍さんは保守を御旗にしているけれど、実際にやっていることは全然たいしたことないじゃん。集団的自衛権の問題は、前世紀の終わりからの日米の懸案事項だったし、教科書問題は、自民党自身が昔からそういう主張だった。自民党より過激なことを言っている野党だってある。移民はウエルカムなのが安倍さんだし。いったい今の安倍政権の何処が保守的で右翼的なのかさっぱり解らない。
 この手の、特亜、とりわけ中国のプロパガンダにまんまと乗せられているアメリカの批判があまりにも多すぎる。そのことに外務省があまりにも無頓着。

※ 群馬の朝鮮人追悼碑を守る会、批判の中集会 「更新拒否なら国際問題」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/kor14042008060004-n1.htm

 困りましたね。撤去すれば米帝もぶつぶつ言い出すだろうし。どうせ運動側は、撤去させて炎上させるのが目的だしで。

※ 与那国島で陸自沿岸監視部隊の施設起工式
http://news.livedoor.com/article/detail/8753959/

 早めにここまで辿り着けて良かった。

※ 2歳児急死、火葬後届け出 東京女子医大 医師法違反か
http://www.asahi.com/articles/ASG4L75MVG4LUUPI005.html?iref=comtop_6_01

 きっとあれだよね。「お母さん、これ警察マターになると、ご遺体を司法解剖で切り刻むことになります。病院としてのミスは認めますから、ここはよしなに……」ということだろうな。

※ 最高齢92歳の死刑囚が病死 東京拘置所
http://www.asahi.com/articles/ASG4M4V09G4MUTIL019.html

 さすがにこの年齢で執行したら、人権団体からも欧米様からも袋叩きに遭います罠。自然死を待てなかったのかと。

※ メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140419-OYT1T50052.html

 カジュアルウェアを着たゴロツキ集団にいったい何を期待しているんだかw。

※ 「それがAmazonですから」~Amazonに殺されそうな私の記録~
http://anond.hatelabo.jp/20140418153705

 たぶん、IPアドレスが被っていて、アマゾン側から見れば、同じ事業者の複数アカウントにしか見えなかったということだろうけれど、裁判だなんだという前に、こういうクレームを受け付ける行政の窓口が必要になるでしょう。
 eコマースがこれだけ巨大化すると、本来なら、その仕組みは法律で規制すべきなのに、現状は中間業者の胸三寸で決まるわけで、規制が嫌なら、せめて紛争調停機関なり立ち上げるしかない。

※ センター試験、5年後メド廃止へ 新試験の実施、誰がいつ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1703P_Y4A110C1CC0000/

>2次試験では面接や論文、生徒会やボランティア活動

 全く疑問。第一に、いったい誰がどんな基準で、それを評価するの? 受験勉強と一緒にボランティア活動をやれなんて無茶だし、そもそも生徒会の枠なんざ僅かでしょうが。
 第二に、うちの長男がまさにそうだけど、最初の受験は普通に受けましたと、所が浪人する羽目になったら、翌年から突然2次試験の内容が変わりましたと。もう終わった学生生活をその試験用に対策なんか出来ないでしょう。

※ 【悲報】横須賀海自カレー、人が来すぎてついに入場締切!2駅先まで並んでいた待機列が全滅か
http://togetter.com/li/656868

 ま、平和で結構なことです罠w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 102期生も清く、正しく、美しく 宝塚音楽学校入学式
http://www.asahi.com/articles/ASG4M32K0G4MPIHB001.html

※ 山本一郎氏ひろゆき氏が「管理人だがログの所有権はない」と証言したことを告白
http://www.yukawanet.com/archives/4662336.html
※ 欧米へ6時間、アジアは日帰り圏内 日本が官民で超音速機開発、欧米に対抗
http://www.j-cast.com/2014/04/19202202.html?p=all
※ ボーイング、優秀サプライヤー16社を表彰 日本からナブテスコと新明和
http://flyteam.jp/news/article/34451
※ コンテナ満載の貨物船はなぜ嵐の中でも荷物を落とさないのか?
http://dailynewsagency.com/2014/04/18/stress-and-effect-on-a-iow/

※ アップルの地図でネス湖に巨大な生物が写っていると話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4661703.html#more
※ ユナイテッドがホーム3連勝
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053784461.html?t=1397946526164

※ セーラゾンビが面白いと話題!!
http://togetter.com/li/656923

※ 前日の空虚重量79.1キロ

 土曜午後、久しぶりに外出してニコタマ往復。多摩川の河川敷沿いにあるはずのスタバを目指して、二子橋を渡りきらない内に、土手沿いの道路に降りて東へと歩いてみる。場所は、以前からいろいろ言われている場所で、土地が低いものだから、行政側と移転を巡って揉めている辺り。右手は工事中の多摩川土手。左側は普通の住宅街なんだけど、確かその奧に、行政側が本来、治水の要として整備している防水堤が走っているはず。
 左手にタワーマンションを見ながら歩くんだけど、やっぱりあのタワーマンションは駅から遠い。で、その土手脇の細い道の寸詰まりに、一見廃墟かと見紛うかのようなレストランがあって、そこで行き止まりになっている。引き返して、本来の土手側に上ったらびっくり。前方に、まるで平壌の町並みを思わせるようなバブリーな階段が見えて来る。
 その階段を上がった所が、二子玉川公園。いつの間にこんな公園を整備したんだ! 状態。広いことは広いけれど、にしてもビジターセンターまで作るようなことじゃないだろうw。さすがバブリー世田谷区。わざわざ、土地が低い場所を盛り土して公園を作り、土手越しに多摩川が見えるように作ってある。その一番高い場所に、三面ガラス張りのスタバがぽつんと建っている。
「二子玉川公園 スタバ」でググると、写真が一杯出て来ます。こんなカフェテラス、何処かにあったよな、と思い出したのが、私が欧州で一番好きなお城、シェーンブルン宮殿の丘の上にあるカフェ。対プロイセン勝利の記念に建てられたグロリエッテというギリシャ建築の記念碑があるんだけど、この中に入っているカフェが、こんな感じなのね。写真撮って汗だくになってここに辿り着き、涼んだ記憶がありますが。
 ここのスタバは、もちろん店舗としては全然広くないんだけど、私が入った時点では、カウンター席がいくつか空いてて、お茶飲みながら新聞読んだとですよ。
 ああ!(>_<)、JRからも見放され、県庁所在地からバスと船を乗り継いで3時間も掛かるド田舎から出て来たおいどんも、こげなハイセンスなカッフェテリアで、イケてる洋楽を聴きながらお茶できるような身分になったど!(でも洋楽は余計w。音量でか杉。あれ、客を追い出すための洋楽だよね)
 したら、あっという間に混んできて、カウンターには常時10人くらい行列を作っている。キックボードを抱えたニューファミリーのパパさんとかが入って来るですよ、奥さん!(^_^;)。もうなんか、橋の向こうは別世界て奴。
 全面ガラス張りだから、夏場はお勧めしないけれど、この季節の柔らかい日差しの中で、お茶するには最高のロケーションでしょう。地べたに屯するバーベキュー軍団を見ながら橋を渡って来た身には、他の惑星みたい。
 しかもこの公園、タワーマンションの敷地とブリッジで繋がっているのね。帰りは、隣の税務署方向へ降りて、好日山荘に寄って帰る。久しぶりに両足のむくみが取れた。

※ 本日の艦これ情報

5-4、最初の駒で大破が出たりして、ほぼ日課をこなす程度で終える。
* 所で艦の改造って、対空の数値だけが取り残されるでしょう。あれだけ残るものだから、改造MAX行っているのがまだほんの数隻しかいない。
* 鋼材がどうしても溜まらないので、20分の「警備任務」遠征を回し始める。他の資材は、もっと効率的な資源収拾遠征があるのに、鋼材に関しては、これが一番という遠征が無いのね。20分の遠征なんて面倒臭いだけだし。バケツ、30分の「長距離練習航海」を回して、一日に増える量がだいたい10て所だろうか。

※ 有料版おまけ cat alpha most critical injury

» 続きを読む

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2014.04.19

学生割引

※ 沈没した韓国旅客船の船長と船員に逮捕状 転覆時は三等航海士が操舵室を担当
http://getnews.jp/archives/560207

 日本も韓国も、責任取って自殺の習慣があるから、大事故が発生した時に、身柄を抑えるのは仕方無いけれど、でもこういう時に、真っ先に逮捕となるのは、後進国の証明としか言いようが無い。

* 「生きるのはつらすぎる…」救助の教頭、自殺か
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140418-OYT1T50169.html?from=ytop_main3

*5歳女児救った“命のリレー” 船に残り最後まで生徒守った教師たち
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041908130004-n1.htm

 さすがにこれは生きちゃいられないだろうな。お気の毒だけど。でもたった一人の不届き者が、数多の美談を押し隠す現実は、われわれも覚悟しないと。

※ 「積み荷片寄れば、復原力影響」=日本でも類似例-専門家・韓国客船沈没
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014041800876/1.htm

 積み荷の問題だとしたら、要は復原力ということになるでしょう。重量増の問題は、昨日出回った800トンとかの数字自体、怪しいという話も出ているようですが。
 所で、この「復原力」。ATOK最新版では、「復元力」表記なんです。ググッて見ると、「復原力」が正しいらしいですが。

※ キッシンジャー機密文書を入手 米国が警戒した日本の核武装、右傾化
http://dot.asahi.com/news/politics/2014041600065.html

 彼の人生前半を考えると、ナチスと組んだジャップは許せなかったんでしょう。それは今も継続しているんですね。彼にとっては、日本の台頭を抑え込むための媚中だったりするから。

※ 「日米同盟の役割、大統領と強調したい」 首相がバイデン氏と電話会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140418/plc14041812390010-n1.htm

 アホのバイデンは、靖国を巡る問題に、十字軍みたいな使命感で挑んでいるから、本当にやっかい。こんなアホのご機嫌を取らなきゃならないというのは気が滅入りますが。

※ 米議員「日本詣で」の春 オバマ大統領来日前に 良好な日米関係アピール
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140404/plc14040410380008-n1.htm

>日本が民主党政権時代には、来日する米上下院議員は少なかった。

 これは民主党政権の責任だけど、当時はそれ所じゃなかったから。それに、その遠因は、実は小泉時代の日米関係が上手く回っていたから、その後を継いだ三人の自民党政権も油断したという経緯はあるでしょう。
 それに、彼らはその頃、日本に来る代わりに、その年月、北京に通っていたという事情も見逃せない。今後は気を抜かずに、議員外交を継続しないと。

※ 高崎の公園「朝鮮人追悼碑」 県、設置許可取り消しも「政治的利用の疑い」 反省強いる碑文に抗議も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140418/lcl14041810370001-n1.htm

 これは駄目だよね。争いのネタになることは解り切っている。ただ、こういうケースが全国的に報じられると、今後、余所でこういうことがあったからという理由で、追悼碑を拒否できる。

※ アマゾンに抗議、出荷取りやめへ 中小出版社
http://www.asahi.com/articles/ASG4K4RCDG4KUCVL00Q.html?iref=comtop_6_03

 何しろ罰則が無いから、やったもん勝ちなんですね。ただこれは、六社会みたいな大手が横並びで出荷を止めても、たぶんアマゾンは痛くも痒くも無いでしょう。もうそれだけ大きくなったから。
 でも、アマゾンが値引き販売をやる理由は、大学生協との競争があるからでしょう。むしろ危機感を持っているのは、大学生協側だから、あちらと共闘するしかないんだけど、それをやっちゃうと、再販制があるのに、なんで大学生協の値引き販売は許すんだ?w、とアマゾンから突っ込まれる。

※ 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃
http://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html?p=all

 これはびっくり! あり得ない話。先日のニュースの、企業のエントリーシートで足切りするニュースで、朝日が大学の実名を出したことを、紙面で自己批判していたんです。
 でも私はそれを読みながら、この時期、自社週刊誌で2ヶ月間に渡り、有名大学合格者速報をやらかし、東大合格者発表に至っては、発売日をずらしてでも総力戦で売っているおまえに言えた義理じゃねぇだろうw、と思ったわけですが。

 東大出が入らなくなったら、MOF担とかどうするんだろう。霞ヶ関の取材なんて、東大でなきゃスムーズに行かないでしょう。一生勤めることを考えれば、確かに新聞に未来は無いけれど、でも朝日自体は、不動産商売が堅いから、そんなに傾く心配は無い。
 きっと中途で東大出をかき集めることになるでしょう。同期にとっても、自分の代から取締役やトップを出せないというのは拙いから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 暗号化ソフトねらった攻撃で情報流出か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140419/t10013867171000.html

※ 警官数人を告訴へ 取り押さえ死で遺族 鹿児島
http://www.asahi.com/articles/ASG4K53X4G4KTLTB00J.html?iref=comtop_6_06

※ ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計
http://www.asahi.com/articles/ASG4L4R2MG4LULBJ00B.html?iref=comtop_6_01

※ 団塊世代反論「年金制度崩壊は次世代が子供を生まないから」
http://www.news-postseven.com/archives/20140418_251608.html

※ 禁止造影剤を脊髄注射、けいれん起こし女性死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140418-OYT1T50186.html?from=ytop_main7

※ 番組収録中に転倒…「ももクロ」佐々木さん、左足を骨折
http://www.asahi.com/articles/ASG4L7D2HG4LPTFC01F.html?iref=comtop_6_06

※ LINEでウイルス送信→個人情報盗み恐喝→金は中国に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140419/crm14041900560002-n1.htm

※ アメリカ大統領専用ヘリ、5月にもS92選定か?
http://flyteam.jp/news/article/34340
※ なぜ沈没しない?まるで五重塔のような巨大な船が海外にあると話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4660445.html

※ 前日の空虚重量80.4キロ

※ 本日の艦これ情報

 遠征で久しぶりに失敗。水母を二隻揃えて出る「水上機基地建設」の遠征任務で、千歳と千代田を出したら、当然改造後ですでに「軽空」表記になっていたのでどうだろうか、と思ったら、案の定失敗した(^_^;)。また千歳と千代田が落ちてくるのを待たなきゃならない。というわけで、潜水艦も出ないので「遠征」任務が完全に煮詰まってしまったので、バケツ回収の任務を開始する。
*「熊野」がやっと改に。これで航巡のクエストが消化できた。「夕立」&「時雨」の改二は道のり遠し。
*当面、必要な水上艦もいないので、潜水艦レシピを回し始める。

※ 有料版おまけ アンダー・ザ・ドーム

» 続きを読む

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2014.04.18

客船事故続報

※ 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701215.html

*セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50083.html

*韓国客船、急旋回で傾く? 沈没事故、死者18人に
http://www.asahi.com/articles/ASG4K5J3VG4KUHBI02P.html?iref=comtop_6_01

 まず増築の件は、無関係でしょう。この程度はそうどうってことない。ただ、見えない部分での改造が影響した可能性はある。バルバス・バウに見える傷跡ですが、あれは典型的な索条痕ですね。恐らくは錨か舫が絡んだ時のものでしょう。
 で、ひっくり返る時に、船首側の1/4ほどが露出するシーンがニュースで流れたのですが、それを見る限りでは、両サイド供、破壊された痕は無かった。だいたいこの手の衝突は、船首側から起こることを考えると、船体中央から後方でそれが起こったとなると、海が時化ていて、上から暗礁に乗り上げたシナリオを想定する必要があるけれど、そんな天気では無かった。
 もう一つ、その映像ではあるべきはずのものが映って無かった。穴が開いていれば、沈む瞬間に、そこから多少なり水面にエアの噴出があってもおかしくなかったのに、どうもそれが見られなかったように気がしました。これらから推定できるシナリオとしては、そもそも穴は何処にも開いてない可能性がある。
 何らかの原因で舵が固まり、急旋回した弾みで荷崩れを起こし、船体が一気に傾いたけれど、しばらくは持ち堪えた(だからこそ機関部の乗組員は避難できた)。けれど、開口部から少しずつ浸水し始めて2時間後に完全に横転沈没した、という経緯かも知れない。

* 船長率先避難の件は、恐らく、救助艇の到着と、運悪く沈没が重なってしまったのでしょう。誰より先に逃げ出すという意図が最初からあったかどうか。いくら韓国人でも、船長がいち早く逃げだそうとしたら、他の士官が止めるでしょう。もっとも、200人くらい助かった中で、何も最初の船に乗ることはないです罠w。金庫の札束をどうのこうのという話も出ているけれど、真贋は怪しい。
 でも船長が真っ先に逃げ出したという事実のみが一人歩きすると、民度の話は避けて通れなくなる。それはコスタ・コンコルディア事故の時もそうだった。
 危機においてこそ、その民族が歩んできた歴史や文化が出て、対外イメージを損なう。

 泣き喚いている遺族の姿を見ると、似ているはずの日韓だけど、やっぱりわれわれは別人、別の民族だなと思いますね。いわゆる、泣き女のような習俗は世界中、特にアジアでは一般的なものですが。不謹慎ながら、まるでシェークスピア劇の舞台を思わせるような仕草で号泣する父親もいらっしゃるし。

 あと、韓国国内でも日本でも、先進国では起こりえない、韓国ならではの事故という話が出ているけれど、何処でも起こる事故です。高速船の衝突事故なんか、しょっちゅう起こっているでしょう。たまたま最近、重大な沈没事故が起こっていないだけ。

※ 「愛してる」「また会おう」、沈没する韓国船から届いた生徒らの声
http://www.afpbb.com/articles/-/3012901?ctm_campaign=topstory

 もし自分が、そこにいた子供の親で、電話なりメールを受けたとしたら、理想を言えば、「決して誰も信じるな! 集団に従うな(しばしばパニック的行動を起こす)。教師の言うことを聞くな(彼らは船の構造を知らず、サバイバルの訓練も受けていない)、誘導する船員がいたら従え(避難誘導しない船員には従うな)。お前は今、生活防水のミニマグライト3本とレザーマン・ツールを身につけている(合宿時はいつもあれやこれや持たせている)」ということを言うべきなのだろうと思います。
 ただ、現実には、横転が何処かで留まっている、と聞いたら、「海には飛び込むな」と指示することになるでしょう。集団行動を取っている最中の子供に、「人の言うことには一切耳を貸さず、速やかに退路を確保せよ!」と厳命できるかどうか。

* コスタ・コンコルディアの座礁事故でも、傾いた船内で脱出するのが至難だったという生存者の報告がありました。斜めになった壁を這えば良いじゃないかという話になるけれど、いざやるとなると、つるつるの壁を上るということですから、それなりの技術を要することになる。ハッチは重いし。それを考えると、本来なら、この手の客船は、傾いた状態でも、ある程度、通路の横移動が可能なような作りにすべきなのだろうと思います。たとえば、手摺りを、梯子を横に倒したような構造で作っておくとか。

※ 取り残された乗客助かるか 「危険な状況」の見方も…船内に空気注入で生存環境広げる
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041800150001-n1.htm

 下甲板に取り残されたかも知れない船員は生きている可能性が大きいでしょう。下は、船体で覆われ、密閉度が高いから。ただ、客席があったとされる上部構造物は密閉度は低いし、窓はあるしで、恐らく空間が出来ても、部屋のコーナーに、首一つ出せる程度で、その酸素量も限られる。水温は低いし、しかも、ひっくり返っているから水圧も船底付近より高くなる。残念ながらほとんど望みは無い。
 それにしても沈没の夜は、600発の照明弾を打ち上げて救難作業に当たったとか。いかにもそこは韓国ですね。日本で同じことをしようとしたら、そんな数の照明弾はすぐには集まらないから、赤外線カメラを装備している船艇のみで捜索に当たることになる。

※ 迫るアジア歴訪 オバマ外交は失地回復できるか
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3736
*相次ぐ米政府高官の対中強硬発言
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3748

 これはもう駄目です。ピボットもリバランスももう完全に終わった話です。だってここ一週間の欧米のトピックスは、NATOの再強化問題で埋め尽くされている。今後しばらく、アメリカは、NATOの再編に最大の関心と力を注ぐことになる。
 逆に言えば、中国は、これを最大のチャンスと捉えて、揉み手でオバマのご機嫌を取るんです。「あんたもウクライナ問題で大変だろうから、東アジアはひとつ、お互い静かに領分を守り合うってことでどうよ?」と言いつつ、裏でこそこそ仕掛けてくることでしょう。
 そういう意味では、ウクライナ問題は、どう転んでも、日本の利益にはならない

※ 高額兵器購入が日本の利益を損ねる 問題だらけの軍事調達
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/17/content_32127007.htm

>「日本の空対空ミサイルは『二流』で、作戦通信も戦術通信も米軍との通信を含め『間に合せで使っている』」

 うんなことはない。ただ更新速度が遅いのは問題。通信のことは触れちゃ駄目w。それは昔からうちの軍隊では後回し案件なんだからorz。
 あと、後半でオスプレイとか出て来るのは、この人の知識の偏りを感じる。本当に日本の防衛に何が必要なのか解っているようには思えない。巡航ミサイルが無いのは、政策的な制約だし。
 ただ、イーグルのアップデート問題は、極めて深刻で、かつ急ぎの要件なのに、その切迫感が政府にも幕にも希薄なのは大きな問題。

※ 共同文書に尖閣明記「必要ない」
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/04/18/0006872521.shtml

誤 >日本側が提案した
正 >日本側が拝み込んだ

誤 >「尖閣諸島と書かなくても安保条約の適用範囲であることは十分伝わる」
正 >「そんな無人島のために俺様を巻き込むな、ボケ!」

※ 栃木・今市の女児殺害、30代男が関与ほのめかす供述
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3CQVG4KUUHB007.html

 どういう経緯で、その自供を始めたのかという肝心な情報が出ていない。この時間の経過を考えると、秘密の暴露(しばしば警察がでっちあげる)なり物証が出て来ないと、何とも言えない。

※ 原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140417/enn1404171535014-n1.htm

 までもこれが正常の反応よね。日本人は極端だから、あれもこれも全否定に走るけれど。

※ F35ライトニングII、今夏のRIATとファンボローで国際デビュー
http://flyteam.jp/news/article/34339

 Farnboroughだけならスタティックのみの可能性もあるけれど、RIATも掛け持ちということは、デモフライトが見られるということでしょうね。

※ 陸自の高齢化深刻 「ノンステップ戦車」開発もこ
http://kyoko-np.net/2014041701.html

 洒落になんねぇぞ(^_^;)。でも、社主が装甲車と戦車の区別が付く人だったとは驚き。あと、リアル隊員の皆様としては、トラックの乗り降りを、も少し楽にして欲しい本音はあるだろうと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「死人が出ていたかも」マルチコプターを飛ばして夜景を空撮し墜落事故 映像をアップし批判殺到
http://getnews.jp/archives/559145

※ 個室でプロレス技かけるJKリフレ 労基法違反容疑
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3GY2G4KULOB006.html
http://rocketnews24.com/2014/04/17/433400/

※ 「生麦事件」資料館 閉館の危機乗り越え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140418/t10013836101000.html

※ 秋葉のトイレで空くのを待ってたけど、誰も出てこないから警備に通報した結果
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52580273.html
※ 国会でもスマホ解禁検討へ 「緊急時の危機管理に必要」
http://www.asahi.com/articles/ASG4K46QGG4KUTFK00N.html?iref=comtop_list_pol_n04

※ よい睡眠は昆布と青魚から 子どもでも意識してDHAを
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20140416-51672/1.htm

※ 前日の空虚重量80.0キロ

 この一週間、椅子に根を降ろしたような状態なので、毎日200グラムずつ太ってますねorz

※ 本日の艦これ情報。

 5-4ボス戦で「翔鶴」さんキター!(>_<)。その後も5-4をクリアする度に「陸奥」「夕張」が落ちてくる。きっとこれ、中の人が、プレイヤーを飽きさせないよう調整しているんだよね。新艦を三日見なかったら、そろそろレア艦ドロップとかw。次はぜひ「瑞鶴」さんをキボンヌ。
 倉庫容量のことが未だに解らないのですが、つまり、規定容量までは、放っておいても自然増で溜まるけれど、それ以上は、プレイヤーが自分でかき集める必要があるという理解でok? ちなみに、2万越えは燃料だけで、弾薬が16、鉄が10、ボーキが11という所です。ここ毎日、クエストの日課でレア駆逐艦レシピを回しているので、鉄が一番減っています。大型艦建造は、そのイベントとやらが終わったらチャレンジしてみましょう。
*で、三日間レア駆逐艦レシピを毎日4隻回して、何も出ないなぁ~、と思っていたら、今朝、「衣笠」と、何より欲しかった「阿武隈」が降ってくる(^_^;)。これでクエストが一つ片付いた。
* 現状、バケツが常時40を切っているので、そろそろバケツ回収の遠征を始めなければと思っている所です。
* 今更ながらですが、演習の経験値って凄いのね。レベル1の艦艇で5戦出てみたら、終わった時には、横並びでレベル7になっている。修理の面倒を考えると、このゲーム、演習だけで成長するんじゃなかろうか。

※ 有料版おまけ FAXよ、永遠に

» 続きを読む

| | コメント (57) | トラックバック (0)

«韓国客船事故