« 前進する拉致問題 | トップページ | ユマニテ? »

2004.05.12

君側の奸をでっち上げる営業右翼

※ 天皇家への礼讃を競う愚

 水曜テロ朝朝刊瓦版、大谷&勝谷コンビ、皇太子発言問題で宮内庁&マスコミ叩き。正直、辟易、うんざり。たかが次のお世継ぎの女房のことじゃないの。メディアがぐたぐたいう必要があるのか? こういう時に、王家への忠勇ぶりを発揮して、人前で我こそは忠君なりと吠えて見せる奴らにゃ全く反吐が出る。
 あんたたちが本当に皇太子やその家族のことを思っているなら、天皇制を廃止して彼らに京都へお帰り下さいと言うのが筋だろう。長らくご苦労さまでした。今後は一切、皆様の人生に介入はしませんと。天皇家に国家への隷属を強いる発想自体がすでに彼らの人権を踏みにじっているのだということに気付きなさい。脳みそ空っぽなポジション右翼よ。

 所で、この件ではもっぱら、宮内庁の中の人々が「君側の奸」などと叩かれているが、そもそも、ワイドショーがここ数日煽るように、子作りのために外遊を減らしたことが心労の原因になったにしても、ま、その事実はあるだろうと思う。しかし、男の子のお世継ぎが欲しいというのは、宮内庁の奥の院の願いであると同時に、国民の大多数の本音でもある。彼らが取り立てて国民感情から乖離した行動を取っているわけではないし、国がこの不況時に皇族方が外遊に励めばそれはそれで批判されることを避けられない。
 皇太子は、あまり抽象的な表現で奥の院を批判するよりも、具体例をもって、私たちはこういうことで周囲と対立して、悩み、それで雅子が体調を崩す原因になったとはっきり言って欲しい。
 それを皇太子が言わないことをして、皇太子の立場では、これ以上の発言は無理だとかほざく営業右翼なワイドショーのコメンテータとか出てくるだろうけれど、あそこまで厳しい発言をしておいて、具体例が無い、一方で宮内庁の役人も真相を外には語らないだろうということを考えると、これは真相を知らないマスコミと保守的な国民がタッグを組んでの宮内庁との不毛な空中戦に陥るだけで、あまり前向きな解決になるとは思えない。
 まあ、長い人生、こんなこともありますわな。民には民の、王には王の悩みがあるものです。

 君主制の歴史は、君側の奸をでっち上げては異論を排し、まつりごとをわたくししようとする売国奴の歴史であると言っても過言では無い。そのことを肝に銘じましょう。彼らに取っては、王族の人生など本当はどうでも良いんです。王家を利用して自分がのし上がることが目的なのだから。その精神は、かの国で将軍様を褒め称えることを競う人々のメンタリティと全く同じだということを知っておきましょう。

※ トヨタ税引き後利益、日本初の1兆円超

 これ、日本市場でもトヨタは業績が良いのですが、もっぱら北米市場での稼ぎですよね。で、その北米の景気を支えているのは日本人の税金です。ドルも支える、国債も買うから、とにかくイラクをなんとかして、大統領選を乗り切れというのが日本政府のメッセージだから。
 国民の税金で支えて儲けたのだから、もう少し積極的にトヨタは社会事業に貢献して、利益を国民に還元すべきだと思いますね。直接的に、福祉その他への寄付を増額させるのも良いし、滞っている首都圏の道路建設に金を出すというのはどうでしょう。
 そして、更に安い車の生産に乗り出すとか。首都圏の道路事情は、実はまだキャパがあります。首都圏のそれを悪化させているものは、主に路上駐車ですね。それと、東西を繋ぐ動脈が一端都市部に入るからです。この二点が改善されれば、二台目のマイカーが首都圏で流行る余地がある。第一に、路上駐車問題には、トヨタの専用銀行で、駐車場建設に乗り出せば良い。外環道に金出しても良い。
 もう一点、カローラをもう一段安くして、パソコン並みの値段とメンテ費用の車って出せないものでしょうか。見栄えなんかどうでも良いからセカンドカーが欲しいという世帯に買わせれば良い。
 トヨタに出来ることはまだまだ多いと思う。この大きな儲けを内部留保せずに社会還元して欲しい。

※ MS会議 NHKクローズアップ現代

その前夜の、東京都で始まった、施設へ預けざるを得なくなった子供たちをなんとか親元へ帰すべく行政が取り組むレポートも良かったですね。ま、たとえ知事が週休4日でも、職員に害を為さなければ、行政は粛々と回るという、どこかの公務員虐めしか頭に無い県とは大違いです。
 それで、「会議が変わる」というテーマで、案の定トリンプのMS会議が取り上げられていましたが、これ、長野県庁に導入しても駄目でしょう。民間は、明かな業績でもって全てが判断される。現実に儲けを延ばしてきたという経営者の前には、誰も抗することは出来ない。しかし、あの社長が何ら業績を上げることなく、週三日をバイトで潰して会社には居ず、東京でのパトロン探しに血道を上げ、だらだら訓辞で部下に虐めを行い、もっぱら社業に関係ないことばかりでマスコミで自分の宣伝ばかりやっていたら、そらそもそも、そんな会議をやっても部下が付いてくるはずもない。
 当然、そんなアホな社長の言うことを聴かない部下は、アホな社長によって左遷されるわけです。所が、9割方の社員が、うちの社長はただのアホだし、そんな奴の言うことは聴く必要はないと考えたら、どうせ給料が減るわけでも無しと、みんな左遷を受け入れるわけです。そして、ただアホな社長の言うことにハイハイと答えるだけのアホな社員で本社が占められる。
 そんな環境下でMS会議を毎朝開き、検閲済みの議事録を社員に公開したからと言って、いったい誰が気に留めるか?
 そんなことも解らずに、MS会議の形だけ導入して、その理念を置き去りにしたとしたら、その社長はほんにアホだとしか言う他はない。プロパガンダを何一つ実務レベルに昇華させられない男の悲劇がここにある。

|

« 前進する拉致問題 | トップページ | ユマニテ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君側の奸をでっち上げる営業右翼:

« 前進する拉致問題 | トップページ | ユマニテ? »