« 成功に繋がる失敗 | トップページ | Winnyこそ時代錯誤な技術 »

2004.05.24

学習効果の無いマスコミ

 外交交渉を世間やメディアから一切隠蔽して展開することが出来たら、グーテンベルグ以降の戦争の半分は抑止できたんじゃないかと思うのですが、国中が朝から晩まで「失敗だ、失敗だ」と連呼していると、こりゃもう北の思うつぼですよね。失敗したということは、小泉さんも認識しているだろうから、次の展開を待ちましょうよ。今怒ったからと言って、何がどうなるわけでも無いじゃないですか。
 今朝、各紙の世論調査結果が出ていますが、れいによって国民一人が冷静というのは皮肉なことです。出来ることと出来ないことの区別が付くのは、国民だけだったというわけです。

* しかしマスコミも酷いなと思うのは、今回もまたまんまと北の情報操作に引っ掛かって、事前に、何人の情報が明らかにされるとか、テロ朝みたいにあろうにか誤情報のテロップを流したり、臨時速報を出したりしたコラムニストとかいらしたわけですが、この人たちは全然懲りないんだね。
 前回も散々、北がディス・インフォメーション作戦を繰り広げて、日本国内の期待感を煽って、ど~んと突き落とすことに成功したと、マスコミ自ら分析しておきながら、今度もまたけろっと忘れて、情報操作に引っ掛かるんだもの。あなた達、マッチポンプやるんなら、きちんと自分で火消しして欲しい。

* ところで、あの子供たちは、北ではエリートとしての扱いを受けていましたから、結構な教育も受けていたんですね。今更総連系の学校に行くわけにもいかないから、半年かそこいら家族と暮らしたら、韓国に留学させて、学校だけは、きちんと出させてから、日本に再訪して頂くというのはどうでしょうね。
 中途半端な教育のまま、日本語を覚えさせるという理由で、中学校とかに編入させるのは気の毒なことだし、いずれは独立して働かなければならない。現状のままでは、せいぜい出版社の翻訳くらいしか就職先は無いでしょうから。

* 昨日のテロ朝サンプロを見ていたら、田原(太鼓持ち)総一朗が、重村さんが淡々と喋っている途中にキレて怒鳴り始めるという、まあいつものパターンがあった。いつまでテロ朝は、こんなボケ老人を使い続けるんだろう。
 それに、平沼さんですか、この人、総裁レースにいるらしいんだけど、ペルーのフジモリ氏が日本国籍を持っていることをして、「姑息にも」などと言う。この人はその前のCXの報道2001にも出て同じ内容のことを喋り、その時には、「巧妙にも」と言ってらした。仮にも友好国の元首を務めた人間を捕まえて「姑息」などと無礼な言葉を使うような不見識な男は政治家失格です。

※ CDG2で崩落事故

 昨年出来たと言っているからターミナル2のホールEでの事故らしいんですが、ターミナル2って、私は割と好きでして、基本は継ぎ足しなんだけど、将来設計を見越しての継ぎ足しなものだから、単純な作りなんですよ。迷う心配がない。ただ、サイバーなデザインなので、確かに無理して作っているかも知れない。この頃のヨーロッパの空港の流行は、天井から採光するために、総ガラス張りに近い作りなんですよね。中でも特にCDG2のサテライトは天井が高く明るくて気持ちいいですね。
* フランクフルト空港なんて、あれ継ぎ接ぎだらけでRPGのダンジョンですからね。いつまで経っても中央部分は変わらないし、あの雑然とした雰囲気が好きだという変わり者もいるけれど、でも椅子が全然足りて無いじゃん。

* 昨夜チャンネルを捻っていたらCXでモナコGPをやっていましたが、この時期にコートダジュールに行くと、カンヌとモナコGPをセットで楽しめるんですね。ただ、あの人たちは何処に泊まるんだろう。ニースからあの危ない道路を毎日通うんだろうか。

※ 年金未納の筑紫哲也キャスター、24日から復帰

 無節操な人だ。別にこんなことで番組を休む必要は無かったと思うけど、要するに、視聴率が下がったってことだよね。それで番組的に、早めの復帰となった。
 アメリカでも、ダン・ラザーみたいに70歳過ぎた爺さんが居座っていて、そう言えば彼の前に、アヤトラ・クロンカイトという怪物もいたけれど、筑紫さんも田原総一朗も、そろそろ若い世代に道を譲るということを考えて欲しいですね。政界の世代交代を呼び掛けるなら、まず塊より始めよですよ。

※ 財務相「原油高、回復段階の日本経済に影響」

 ここの所、原油価格は乱高下しているんですが、基本的には、サウジの増産が効いて来ますから、通年で見ると、常に下げ圧力下にあります。アメリカの大統領選が終わるまでは、増産に励んで協力するというのがサウド家の方針ですから、日本経済に影響を及ぼすほどの高騰は無いでしょう。
 それで、この財務相の発言は、アメリカ向けなんですよね、「話が違うじゃないか?」と。早速、サウジは増産に入ることを明言しましたが。

|

« 成功に繋がる失敗 | トップページ | Winnyこそ時代錯誤な技術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学習効果の無いマスコミ:

« 成功に繋がる失敗 | トップページ | Winnyこそ時代錯誤な技術 »