« Winnyこそ時代錯誤な技術 | トップページ | 出世が止まらない! »

2004.05.26

泰阜村役場は憲法違反

※ 水曜テロ朝朝刊瓦版

 小泉さんが北の報告に期限を設けなかったことで、大谷&勝谷コンビ、朝(7時12分)から、怒鳴りまくり。いえね、私は些末な問題だと思うけれど(なぜなら、対する北朝鮮側には「援助」は待てないという彼らにとっての区切りたい期限があるにも拘わらず日本はそれに応じていないから)、この人たち、せめてテレビに出ているという自覚は無いんだろうか。何で朝っぱらから、カメラに向かって不機嫌に怒鳴りまくる必要があるんだろう。テレビ向けのキャラと言えばそれまでだが、そうやって怒鳴っている相手が、彼ら同様に怒って「嫌がらせメール」を拉致家族に送ってくるという相手だから始末が悪い。
 この国は辛抱が足らんようになったと思う瞬間は多々あれど、それを煽っているのが自分だという自覚を持って欲しいですが。

 「拉致国民運動で議員さんが来るけれど、明らかに選挙目当てで来る人も……」7時32分勝ちゃん弁
 
 拉致国民運動でコラムニストさんとか来るけれど、明らかに……(以下略)

※ 救う会あてに千件以上のメールや電話、3分の2は批判

 言うまでもなく、受け手の意に沿わないからと言って、それが全て「嫌がらせ」を前提としているものではないし、「抗議」を意味しているものでもありません。

 結局、言葉は悪いけれど、国民は、イラクでの人質事件で味を占めたんだよね。ただ私は、拉致家族には、それを抗議する権利があると思う。今回の交渉は長期で見れば今後の展開があって、まだまだ長い道程の途中ではあれど、短期で見れば、明らかに日本の負けは疑いようが無いことも事実ですから。

※ カレンダーガールズ

 のテレビCMを見た。正直に言うが、あたしはあの婆さんらの裸を美しいとは全然思わない。どんなリップサービスに励もうが、芸術的視点を発揮しようが、あれはテレビで流すべき代物じゃない。君らは、ブヨブヨの初老男性の裸が出てくる映画のCMを見たいか?

※ 宝くじ 4.400枚盗んで当たりは8万円。

 まさに宝くじと言われる所以ですな。あたしゃ買わない。

※ 郵政公社、最終利益は2兆3000億円 郵貯運用で膨らむ

 トヨタの稼ぎが霞んでしまうような金額だけど、いったいこれは誰がどう使うんだろう? とてつもない規模の底無しな行政の闇の中に吸い込まれるんだろうか。

※ 康夫ちゃん、住所認定問題

 繰り返しますが、これは居住権の問題じゃなく、課税権の問題なんです。でも課税権の問題として議論すると、議論の余地なんか全く無い。そりゃ行政サービスを受けている所に税金を納めるのが当たり前という結論しか見出せないから、あの御用学者な連中は、そこは巧妙に避けて、居住権の問題に逃げた。換言すれば、「手術は成功したが、患者は死亡した」の典型でして、目的と行為を全く履き違えている。彼ら御用学者の三人にとっては、手術を成功させる(院長のお眼鏡に適う=人選して接待もしてくれた知事の意向に沿う)ことが唯一の動機と目的であって、患者が死のうが生きようが(=地方自治と租税の根幹を揺るがそうがどうなろうが)どうでも良かったということです。
 何しろ、「好きな所に税金を納めたい」という当初の目論見は完全に破綻して、嘘でも「そこに俺は住んで、通勤しているんだ!」という居住の実態を証明することに拘る羽目になったわけで、何から何まで、この問題を巡っては、茶番と誤魔化しの連続だった。

【 しかし、知事の住所をめぐる騒動は、村内にも波紋を投げかける。村役場では、住所不定の男性が住民登録を申請して却下されたほか、「(知事同様)村長宅に間借りしたい」などの問い合わせもいくつかあったという。】中日新聞

 これも二重の意味で、滅茶苦茶な話でして、そもそも村長は居住の実態が無いにも係わらず、田中康夫の住民票を自宅に変更することを受け入れた。その一方で、他人は排除するとなると、じゃあ志しを康夫ちゃんと同じくする村長の住居や納税に対する意識は全くの嘘っぱちだったということです。もし村長が、田中康夫知事と理想を同じくするならば、知事の住民票は受け入れるが、他の人間はお断りするなんて差別が許されるはずはない。これは万人が平等に扱われることを定めた憲法と、あらゆる行政法に反する行為であり、泰阜村のダブルスタンダードな行為は、明らかに住民を差別した地方自治法違反です。
 加えて、こんなことをやるということは、知事だけ別の基準で厚遇したということであり、それはなぜか? ということになるのは明かで、県警はやはりこれも、村長を含めて公選法違反で動いているはずです。

【 現時点で泰阜村民となった感想について、知事は、「県庁所在地から離れた所に視察でなく、行事に参加することで初めて、県内に点在する人々の思いを実現できる。リラックスしながら新しい発想や活力が生まれ、県民を向いて仕事をするエネルギーになる」と述べた。】読売

 参加した行事は、運動会一件と、ほんの道路清掃事業一件。別に泰阜村ということに限らないが、そもそもこの人、長野県内では一切いかなる消費活動も行ってはいない。理髪とネイルサロンは青山、服はミラノ。そんな人間が「県内に点在する人々の思いを実現できる」などと嘯くな。

【「意見書を虚心坦懐(たんかい)にお読みいただければ、ご理解いただけると思う」】康夫ちゃん弁。中日新聞

 虚心坦懐だそうで、この人ほど「虚心坦懐」というフレーズからかけ離れた人間も珍しいわけで、そりゃ北朝鮮の将軍様が、国際社会に向かって「信義」だの「人権」だのを叫ぶほどに滑稽なことです。

※ 懇親会費の知事後援会負担 公選法に触れる可能性 信毎

【 知事はこの日、「政治活動の一環だ」と説明。しなやか会事務局担当者は「誤解を受けないためには会費制でやるべきだったかもしれない」とした。松葉弁護士は「今の時点では話せない」としている。】信毎

 これは重大な発言でして、いや、それが「政治活動」の一貫なら良いんです。それは政治家田中康夫の勝手だから。ま、その範囲内にしても、これは公選法違反に問われるわけですが、しかし、その政治活動に知事自ら、確か400万円くらいの予算を付けていたはずです。だったらこれは業務上横領ですよ。県民は速やかに、その予算の執行停止を裁判所に訴えるべきでしょうね。
 で松葉弁護士のノーコメントの発言は意味深でして、この人はもうそれが公選法に照らして真っ黒だという自覚があるからこそ口を噤む作戦に出たわけですね。弁護士もピンキリですがまことに迂闊な方ですね。県民はこの人に毎月20万円もの顧問料を払うそうで、長野県民の懐の広さには関心するばかりです。

 更に面白いのは、共産党県議団という、旅費横領事件に際しては、スクープした信毎をして、石坂千穂県議団長自ら病室の知事の下に切歯扼腕して馳せ参じ、「信毎は何とけしからん!」と縷々訴えて、今や長野県最大の利権政党へと成長出世した人々ですら、こんなことを述べている。

【「長野県」調査委員を非常勤特別職にしたことは、第三者機関としての委員会の公正性・中立性の上からも再検討して下さい。】共産党県議団サイト

(※ 所で、旅費疑惑問題では見事にケツをまくってバックレた石坂県議団長、貴方のサイトは、しばしば「詳しいことはあとで……」となるが、その後で、支持者や県民が納得する説明責任が果たされたことは年明け以降とんとないのですが……)

※ TDS

 火曜朝、女房が長男の顔を見て、眼が充血していないか? と問うので見てみるが、特に気にならず。前日、丸半日外にいたので、日焼けではと判断する。大丈夫だろうと電車に乗って1年半ぶりくらいに浦安TDSへ向かう。ところが更に、途中ニコタマで乗り換えた時に、私が胸に抱いていたカメラマンズバックのベルトが長男の左目を打ったという。気になるがとにかく行くしか無い。持参した私の目薬を差して誤魔化す。
 空いている。インパーク後、お船の前でお茶、アクアトピアに二度乗り。一番奥のインディアナ・ジョーンズの隣にあるユカタンうんたらで昼食。値段とボリュームがなかなか釣り合っている。好きなレストランだ。息子、眼を痛がるので、ちょっと帰宅を相談するが、まあ今日中に眼科医へ行ければ良いだろうといったんペンディングにする。
 目やにが酷いので、救護所へ向かうが、さして役に立たず。ゴンドラに待ち時間ゼロで乗る。キャストも暇そうだ。通年でこの空き具合ならここのバイトも悪くない。

 港の反対側の帆船エリアで長男を遊ばせる。子供が育つのはあっという間だ。ついこの前までは、そろりそろりとしか遊べなかったのに。今はもうひょいひょいと障害物をジャンプして遊ぶ。
 2時半の講談社提供のポルトうんたらのショーを見る。いつの間にか全ての台詞が日本語になってストーリー説明もある。でもそれって、ただの植民地主義賛歌じゃないの?(~_~;)。
 長男、相変わらず目やにが酷く、帰宅しての病院行きを決める。お茶を飲んでから、女房と次男をパークに残し、長男の手を引き、ベビーカーを押して3時半、モノレールに乗る。でも5時間半はパークにいたんだよね。
 5時半頃、地元の病院へ。何でもアレルギー性の、たぶん花粉症の類の結膜炎だろうということで点眼薬の処方を受ける。長男が、ご褒美が欲しいというので(子供はなぜか医者行った後はご褒美があるものと思っているらしい)、TSUTAYAで平成版ウルトラセブンのビデオを借りる。
 女房、なかなか帰宅せず、8時前、セブンの2本目を入れた頃やっと帰宅する。本来なら、TDSからランドの花火を見上げている時間帯に丸井フードコートで遅い夕食。結局、風呂入って机の前に落ち着いたのは、10時半。夜までパーク内にいて帰宅する時間帯とたいして変わらなかった。

|

« Winnyこそ時代錯誤な技術 | トップページ | 出世が止まらない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泰阜村役場は憲法違反:

« Winnyこそ時代錯誤な技術 | トップページ | 出世が止まらない! »