« 北をどうするのか? | トップページ | 日本海封鎖オプション »

2004.05.31

あの空に映える勇姿は!

 日曜、今日から天気が崩れるはずが、なぜかピーカン。次男が寝返りを完全マスターしたので、一家揃って蒲田の姉宅へ。帰りに、東急の屋上で遊ばせるも、うだるような暑さに閉口する。
 疲れていたので21時には寝るが、これもじと~とした暑さのため0時には起きる。

※ 知事との懇親会費問題6委員が後援会に返還
【 松葉弁護士(61)は、返還理由について「知事との癒着があるかのような疑惑を持たれれば、後援会へ迷惑をかけることになるため」としている。】産経長野版30日

 とんでも無い弁護士先生ですね。迷惑を掛ける相手が「県民」じゃなくあくまでも知事の後援会なのですから。オンブズマンのなれの果てがこうだとしたら悲しい。

※ イラクの左目失明少年、来日し手術へ

 この偽善は誰が金を出している話なのか良く解らないんですよね。最初はテロ朝の報道ステーションの企画に橋田さんが乗っかったという情報が流れたのですが、そうでも無いらしい。今ではいかにも橋田さん原案のように伝えられているけれど、そうとは思えないんだけどなぁ。
 私はこれが偽善だと思うのは、たぶん日本のNGO等も関わっているのでしょう。でも、ロシアから火傷少年を連れてくるのとは全然違うわけですよ。
 イラクで傷付いた子供たちは大勢居る。そしてたぶんこの少年の眼は、日本でなくとも、エジプトやサウジ、ひょっとしたら隣国ヨルダンですら治療が可能かも知れない。彼を一人日本に連れてくる資金があれば、もっと大勢の負傷した少年を近隣国で治療できるかも知れない。
 日本のNGOはしばしば、政府援助の非効率を批判するけれど、どうもどっこいどっこいな感じがしますね。

※ スイカップアナ全国デビュー

 なんか性格きつそうだなぁ(-_-)。それ以上の感想はない。魔性の女タイプですね。ま、これから都会のお水で磨かれるんでしょう。

※ CX報道2001

 榊原@元財務官、小泉をしてテレビの使い方がどうのこうのと分析するが、どうしてその分析が田中康夫に向かないのか。ヨイショしか無いのか、この人には。黒岩&島田、岡田@民主党を捕まえて、盛んに真紀子&康夫と連携しろとけしかける。この連中には記憶とか、学習効果ってもんは無いのか? そもそも新潟選出の田中真紀子に、拉致問題で小泉を批判する資格があると思っているんだろうか。

※ テロ朝サンプロ 泰阜村礼讃

 康夫ちゃんの住民票の件は全くスルー。頑張っているのは良いんだけれど、2割自治で、やらなければならないことは老人福祉だけじゃないわけですね。その辺りに触れずに、ここだけフォーカスしてもどうかと思うんですよね。

※ サウジ、人質救出に……

 18時のNHKニュースを見ていてメガテンになる。ななんと、あそこでSOFを降ろしているタンデムのヘリは!?(^O^)/ つい土曜の宴会で、「さすがにもう引退しただろう」と聞いたのにどっこいまだ現役で頑張っている。ただし、あれは軍用機扱いではなくて、サウジ内務省が、消防と救難目的で買って、今でもそちらが主で使っているらしいですが。
 しかし、サウジですらこうも治安がガタガタになると、この国の体制もあまり長持ちしそうにないですね。

※ 報道特集 中朝国境に拉致被害者が?

 中朝国境の炭鉱町で、拉致被害者を目撃したという情報でして、情報の信頼度としては、五分五分なんだろうけれど、拉致した日本人全員が使い物になるはずもなく、むしろ半分以上が使えなかったことでしょう。となると、そういう人々は、監視が緩やかな、朝鮮社会に、ちょっと要注意人物という程度の監視の下で暮らしている可能性がある。
 となると、今後は、彼らがいずれ脱北する可能性もあるわけですね。そういう拉致被害者が、脱北者を使ってコンタクトを取って来る可能性がある。日本政府なんか当てにならないから、現地の朝鮮族からなる救出部隊を編制して送り込むということも十分に考えられるでしょう。
 ひとつアイディアなのですが、被害者家族の元には、そこそこの金額の募金が集まっている。それで、広告を打ったらどうでしょう。「拉致被害者を脱北させたら1千万円の報酬を支払う」と。一時期、日本人妻を脱北させたら大使館が金出すなんていう噂も広まったけれど。官製メディアの中国では、ペーパーでの広告は無理だけれど、ネット上の情報までは取り締まれない。エリアとしては正反対だけど、香港辺りに乗り込んで、派手な記者会見を開き、それをメディアで流す-ネットに載る-中朝国境の脱北ビジネスで稼いでいる連中に伝わるというルートで、うまく行きそうな気がするのですが。

* 今日は、「拉致解決、軍事オプションの放棄はナンセンス」というテーマで書こうと思っていたんだけどまた明日。

|

« 北をどうするのか? | トップページ | 日本海封鎖オプション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あの空に映える勇姿は!:

« 北をどうするのか? | トップページ | 日本海封鎖オプション »