« あの空に映える勇姿は! | トップページ | ドミニカ移民 »

2004.06.01

日本海封鎖オプション

※ タレント清水健太郎容疑者、また覚せい剤で逮捕

 それが組織犯罪の稼ぎとなっていることを思うと、あっぱれ! とか言ってはいかんのだろうが、やはり芸人の鑑だね。ヤクザ映画で稼いだ金はヤクザへ返し、ム所でヤクザの作法を学びぃのと……。あと二回は娑婆とム所を往復できる。
 てかこの人、大麻くらいなら、オランダに移住したらどうだろう。Vシネの仕事が入るたびに来日すれば良い。

※ 初代国連大使の加瀬俊一さん死去

 戦後史の生き証人死亡。あと、生き残っている人と言えば、宮沢喜一くらいのものではなかろうか。

※ 「天才」の真意はどこに? ウィニー著作権法違反事件 朝日
【 99年10月に創刊され、ウィニーの紹介もしてきた上中級者向け雑誌「ネットランナー」発行元のソフトバンクパブリッシング広報は「ウィニー自体は違法ではないと考えるが、著作権法違反が広がっていると認識しているので、違法だと疑われるファイルのやり取りは掲載せず、使用方法の紹介にとどめてきた。今後も倫理的な編集方針を守る」としている。】

 「ぶっこ抜く」とか煽っといて、この涼しい反応は何だろう。ぜひ編集長を京都府警に引っ張って貰って、同じ台詞を言わせてみたい。

※ 軍事オプション

 中国の調査船問題で、海自の出番は無いわけですね。海保マターとかで。こういうの、政治が本気なら、海自の戦力で脅してやれば良いんですよ。やりようはいくらでもあるんだから。意図しない針路妨害に始まり、レーダーへのジャミングと、世界中の海軍で、この手のプレゼンスの手順というのは決まっている。
 さて、北朝鮮です。日本では、軍事的オプションがまずタブーだし、そもそも、両者の軍事力を比較できる人材も限られているから、そんなことを言い出すと、少なくとも軍事的な理由は示さずに、ただ「馬鹿げている」という理由で一笑にふされる。
 でも、最初に暴論を言ってしまうと、仮にもし自衛隊が北朝鮮を占領してしまっても、彼らにとっては、宗主国が半世紀ぶりに帰ってくるだけのことですよ。今度は、少しは民主的な行儀作法も身に付けて。

 イラク情勢が綺麗に片づいていれば、今頃米軍は、北の核施設への限定攻撃くらいやっていたかも知れない。
 たとえば、昨日書いた、炭鉱町での日本人の目撃情報もそうだけれど、拉致された日本人が、本当のところ、100人なのか300人なのかの判断は付かないわけですよ。そして今では、たった10人の安否すら解らない。ここで軍事力を使わずしていつ使うと言うんです。
 日本は、今も毎年5兆円近い防衛予算を組んでいる。その戦力が、たかだか北朝鮮如きに対して全く無力であるかのようなことを言うのはナンセンスです。
 段階的に、ブラフを掛ければ良いんです。最初は北朝鮮の日本海側の海上封鎖です。核施設への航空攻撃も検討しましょう。
 相手は、着上陸作戦に備えて港湾を機雷封鎖するかも知れないけれど、北が保有している機雷の性能なんて知れているし、それは所詮自分の首を絞めるだけです。
 はて、そこで事態がエスカレートして行ったらどうなるか? 何しろ北朝鮮には、自衛隊を攻撃する戦力は全く無いですから、ミサイルを撃つなり、都内でテロするなりのことしか出来ない。われわれは十分にそれに耐えられます。実際には、それをやるかどうかすら怪しい。韓国との漁場戦争で、北は一方的な敗北を喫したけれど、全く報復は無い。
 日本海の封鎖というのは、現実的なオプションでして、なぜなら、北は本当に必要な物資は、西側からの交易で得られるわけです。麻薬ビジネスだって継続できる。彼らにとっては、ただ金正日の面子が丸つぶれになり、彼の勢力基盤を不安定化させるだけです。同時に、これはもう中朝国境に暗躍する中国マフィアと手を組んで、北の域内経済を破壊し、脱北の援助に日本が大っぴらに金を出せば良いんです。
 そこまでやられたら、金正日はどこかの時点で折れるしかない。

 小泉の訪朝出迎えが冷淡だったことをして、金正日も軍部からの圧力を受けているみたいに言う人々がいますが、私はそうは見ません。金正日の国内体制は盤石です。軍を完全に掌握している。なぜなら、軍部にとって、これ以上環境が良くなる余地もないほど彼らは良い目を見ているから。反旗を翻すとか、金正日に文句を言える立場には無い。
 彼に唯一、効果を発揮するのは、外からの圧力だけです。

 核で脅されたらどうする? 簡単です。核武装宣言しちゃえばいいんです。実はわが国は、六ヶ所村の地下施設で核兵器を開発していて、すでに30発ほど持っている、ということにすれば良い。
 軍事力を使うというと、すぐ戦車で攻め込むみたいに発想する人々が居るし、「戦火」とかイメージする人々が居るけれど、軍事力によるプレゼンスというのは、所詮、外交の延長です。そして、これほど金を注ぎ込んだ軍隊に、仕事させないとしたら、それこそ税金の無駄遣いだと思う。八八艦隊を、まず北の領海ぎりぎりで示威行動させれば良いんです。それは同時に、「われわれはもう交渉はしない。金正日の返事を待つだけだ」と総理が大見得切れば良い。

 もっとも、金正日政権が倒れて、後に誕生する次の独裁政権が、拉致被害者を返して遣すんどうかは全く不確定ではありますが。

|

« あの空に映える勇姿は! | トップページ | ドミニカ移民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/689655

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海封鎖オプション:

« あの空に映える勇姿は! | トップページ | ドミニカ移民 »