« 10分千円ぽっきり | トップページ | 堕落した週刊朝日 »

2004.06.14

日本人は食べ比べをしない

 番組予告、まず今夜は本来康夫ちゃんの番では無いのですが、TBSラジオのアクセスがあるらしいです。

※ 2ちゃんねる絶不調

 全般的に2ちゃんねるのサーバーがまた不安定に陥っているのですが、とりわけ長野県政関連のスレッドが点在する地方自治板が置かれているサーバーの絶不調が続いています。このサーバーはアメリカにあって、まだ不調の原因が特定されていません。その原因の特定には、恐らく一ヶ月以上、ひょっとしたら二ヶ月は掛かりそうだとのことです。
 ie等のブラウザでアクセスすると、「人オオスギ!」のエラーメッセージが出ますが、実際には、この理由は当たってもいるし、半分は嘘です。何しろ原因が潰しきれていない訳ですから。
 さすがにそんな状況なので、康夫ちゃんのスレッドも書き込みが減っています。読み出しだけなら、康夫ちゃんスレが上に上がっていれば、2ちゃんねるのトップ頁→地方自治板へアクセスし、康夫ちゃんスレがそこに上がっていれば、上がっている分だけは読むことが出来ます。
 ただ、2ちゃんねる専用ブラウザでは問題無く読み出しも書き込みも出来ています。専用ブラウザも、有料のものだけではなく、無料のものもたくさん作られています。書き込みはしないけれど、読み出しだけでもストレスを無くしたいという方は、これを契機に専用ブラウザの導入をお勧めします。

http://www.so-s.com/tool/net/BrowserBbs.html 
http://webmania.jp/~2browser/

 ↑この上の2件は、それら専用ブラウザを各種網羅して紹介するサイトです。

http://tanakayochiki.at.infoseek.co.jp/hajimete.html
http://kage.monazilla.org/

 ↑この2件は、私が愛用している「かちゅーしゃ」という専用ブラウザの紹介とそのファィル置き場です。残念ながら、原作者は更新を放棄なさいましたが、有志によってファイルの更新が続けられています。

※ チェサピーク湾、最盛期の2パーセント。テロ朝23時

 チェサピーク湾が、長年の富栄養化その他で環境が悪化し、牡蠣が最盛期の2パーセントしか獲れなくなった。それを改善する決め手として、有明産の牡蠣の生育実験が現地で繰り広げられているという特集でした。これが、やたら病気に強いらしく、牡蠣の殻に付いたアメリカ原産の牡蠣は結局成長できずに、小さいまま死んでいくのに、本体はびくともしない。

 どういうわけだが、アメリカ人って変な食習慣があって、まず彼らは、加工が面倒な海産物は原型のままでは滅多に食べないんですね。蟹類がそうで、なんでもかんでもトンカチで叩いて潰して喰おうとするし、あまりに面倒だからソフトシェルの段階でも食べてしまう。
 所が牡蠣に至っては、オイスター・バーが繁盛して、しかもここでは世界中の牡蠣を数十種類食することが出来る。むき身にするのがあんなに面倒くさい、アメリカ人が最も嫌うような食材を、しかも生で食べる。ヨーロッパでもオイスター・バーて、アメリカほど流行ってはいないんですよ。あちらはどちらかと言えば、ムール貝ですから。
 何より、海産物消費に関しては、世界の王者を自負する日本ですら、名産の牡蠣を食する習慣はあっても、食べ比べる習慣て無いでしょう。ま、もともと日本には、店頭で食べ比べるという習慣が無いわけですが。
 不思議と日本の食習慣というのは食べ比べをしないですよね。どんな食材にしても、ここがナンバー1だというブランドが確立されたら、そこが一気に寡占に入る。

※ 走行中の四駆荷台から転落、小4が死亡 福島・大玉村

 これはドキュソ四駆家庭と言っちゃって良いんだろうか。道路外での悪路走行レジャー中の事故らしいんですが、こういう場合でも道交法で裁かれるのでしょうか。それとも普通の刑法になるんだろうか。

※ TDL

 日曜9時過ぎ、小雨の中を出撃、10時20分にインパーク。すぐバズ(正式名称はやたらと長い)のファストパス取得へと向かうが、凄~い!?(・o・)。なんとファストパスの行列がゴーカート(グランドサーキットうんたらと言うらしい)乗り場を通り過ぎてトゥーンタウンの中まで延びている。入り口とかじゃなく、トゥーンタウンの奥にあるミッキーの家辺りまで延びているんだよね(~_~;)。目見当でたぶん500メートル以上の行列。30分並んでとりあえず16時半のパスを取る。ちなみに終日、ここは2時間待ちくらいだったらしい。
 雨は上がったものの、湿度が高く蒸し風呂状態。時折吹く風は冷たいが汗だくになる。今日は混雑しそうな予感がしたのでウェスタンランドへ赴き、11時には昼食。携帯ラジオで近鉄チームの身売りを知る。
 トムソーヤ島へと渡り、長男を遊ばせる。岩を降りたり上ったりを繰り返すせいでこちらは汗だく。クリッターカントリーへと向かい、長男とカヌーに乗る。実は初体験。結構しんどい。あたしの後ろに座った糞ガキがパドルで水面を叩くせいでズボンがびしょ濡れになる。といいつつわが息子も前の人間に水を跳ねていたりするんだが……。
 トゥモローランド近くで昼のパレードの場所取り。陽が差してくる。ポジションを間違え、真正面から日差しを浴びる羽目になり、日焼けする。
 パレードが終わり、更に時間を潰してバズうんたらに乗る。今時、恐ろしくチープなライドで、ハニーハントの半分の工夫も窺えない。ただ鉄砲を持って撃ちまくるだけ。パパ、後一歩でエース・パイロットに及ばず。中年@オヂとしてはこんなものかも知れないがちょっとショック。
 トゥーンタウンで長男暇潰し。チャイナボイジャーで早めの夕食。ここの蟹ラーメンはお勧めかも知れない。隣に新しく出来た丼屋は大繁盛で早くから行列。たぶんこのパーク内で、一番安くご飯ものが食べられる。しかしうっかり室内でラーメンを食べてしまったせいでまたも汗だく。
 スイスファミリー・ツリーハウスのてっぺんまで長男と上り、ビッグサンダー・マウンテン近くの射的場へ。実はここも初体験。200円で弾(赤外線らしい)10発。バズの敵討ち、グアムの山の中でレミントン700を担ぐ苦労を思えば、こんなんまさに児戯よと、快調に飛ばしていたら動く標的(たぶんネズミ)を一発だけ外してしまう。無念。全弾10発当てるとご褒美のメダルが貰えると後で知り後悔する。だったら色気出して余計なことしなかったのに。
 そのまま、Eパレを待つ。長男、いよいよこの時間帯になってスカパー8時のウルトラセブンに間に合わないのではないかと疑い始める。「間に合わない」ことを明示すると大泣き。だってお前、あのちゃぶ台を挟んで宇宙人とダンが禅問答を繰り広げる日本の特撮史に残る名作「狙われた街」のメトロン星人の回はそもそもお前には解らんだろう。
 お茶して、20時半の花火を待つ。パークを出たのは21時を回ってから。フルでスケジュールを消化したのは久しぶり。帰宅10時半、半蔵門線に乗って以降は、長男ぴくりともせず、しかも乗ったのが急行だったせいで溝の口駅から延々抱いて帰る。

|

« 10分千円ぽっきり | トップページ | 堕落した週刊朝日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/766614

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は食べ比べをしない:

« 10分千円ぽっきり | トップページ | 堕落した週刊朝日 »