« フェードアウトする拉致問題 | トップページ | 拉致幕引きを阻止するために »

2004.07.09

どっちらけの長野智子

 木曜午後、長男、先週、ヨーカ堂で「キャラデコ」のチラシを手にしたことをしっかりと憶えている。次男のベビーカーを押してネット注文したブツを取りに行く。仮面ライダーのケーキが3千円。昔は肝心のケーキ部分があまりにしょぼかったという話だが、この頃のはしっかり作ってある。ただ基本は、普通のデコレーション・ケーキに、キャラの置物を真ん中に置き、キャラ絵のテープでケーキを巻いて、パッケージがキャラ絵そのものと、ま、それだけの代物です。
 途中で書店で文春と新潮を立ち読み。両誌ともれいの事件に関しては拍子抜けするような扱いと内容。さすがに締め切りまで取材時間が足りなかったか。新聞に毛が生えたような内容。
 文春に至っては、勝ちゃんを担いで実名報道がどうのこうのとどうでも良い昔の手柄話。こちらは編集長が交代したばかりだから致し方なし。
 でも、実名匿名なんてのは、実は全く些末なことなんですよね。問題は、あんな大事件を起こした犯人が、全く反省なくその後の人生を過ごしていたことに世間は注目することもなく、再犯に至ったということであり、そちらにフォーカスは行くべきことです。
 結局彼は、これが初犯扱いになるでしょうからさっさと裁判を終わらせたら、執行猶予で娑婆に出てくるんですよね。そこまできちんと考える必要があるでしょう。

※ 与太郎サポート

 一太郎が異常終了する件に関して、サポートにFAXを送った。そしたら何と、サイトにある、極めて一般的なトラブル対処のペーパーをA4で9枚も勝手に送りつけてきやがった(←勝ちゃん調)。お前ら、嫌がらせしとんのか!?

※ 猛暑

 お昼時や夕方はほとんど気にならなかったんですけれど、だって暑いのは当たり前だから。これが夜に入っても全然気温が下がらない(>_<)。23時頃になって、こら何か変だぞと気付き、3時を回ってからエアコンを最強にし、ボルナドの扇風機も最大出力にした。湿度とか関係しているのか、何か夕方より深夜の方が遙かに不快な感じがする。
 次男なんか4時前のこの時間まで、15分置きに泣く。アメダスの情報を見ると、横浜の気温が2時で27度、3時で26.6度とかになっている(~_~;)。羽田なんて2時の時点で28度もあった。(しかし、結構気温データが出ないエリアが多いのはなぜだろう)
 所で、アメダスって、私嘘っぱちだなと思うんですよ。あれは設置基準というのがあるんですよね。でしかも、都会の、エアコンの室外機に囲まれた街中の空間の実情なんて全く反映されないから、真夏は都会人の実感より遙かに涼しいデータが出るし、真冬は逆に寒い数字が出がちになるんですよね。ぜひ新橋駅前とか、溝の口の丸井屋上とかにも観測機器を置いて欲しいです。

※ どっちらけの長野智子
 木曜21:54 [S]報道ステーション混迷イラクをアメリカのTVは正直に伝えていたのか?長野智子が徹底検証

 言っちゃ何だが、田中康夫が旅費を寸借詐欺しているというニュースが駆けめぐっても、一言たりとてコンビを組んでいるラジオではその事実には触れず、県政会の政務調査費疑惑とかを田中康夫と供に喋っていた。
 自ら「正直さ」も「公平さ」もかなぐり捨てた偏った放送に加担しておきながら、お前がどの面下げてアメリカの放送界の偏向報道をレポートできると言うのか!?
 そもそも、テロ朝がこの時間帯でそれをやること自体、ギャグだろう。

 私の青春時代、ラジオは疑いようなく本音のメディアでした。あそこには虚飾は無かった。所が、十数年前、ネットが流行出すわけですね。昔深夜放送を聴きながら本を読んでいた世代がパソコン通信のチャットにはまり、月10万円とかの電話代を払ったりしていた。
 この辺りから、ラジオの保守回帰、マスコミ回帰が始まりました。本音のメディアから、本音を装う建て前のマスコミというテレビや新聞雑誌と全く同レベルのメディアに成り下がった。ラジオがただテレビや新聞と違うところは、自分たちがさも本音を語っているがごとき錯覚を聴取者にばらまいて、他のマスメディアを批判したことです。しかし彼らは、結局は他メディアとの差別化に失敗した。
 この傾向というのは、2ちゃんねるみたいな存在が大きくなってから、ますます激しくなった。そのピークが、田中康夫が出演する所の、TBSのアクセスです。あの番組は、田中康夫=絶対的な正義という、全く救いようのないフィクションを大前提に続いている。これ自体珍しいことではあれど、実はあの時間帯の出演者のほとんどが、田中康夫のお友達関係で占められ、田中康夫は今でも長野で善政を施しているということになっている。

 少なくとも、今の私はラジオが無くても全然構わないし、今後ともネットは、このマスコミ回帰してメディアとして生き延びようとする嘘だらけの連中の上前をはね続けることで生彩を放つことでしょう。あんたたちは、その陳腐な虚飾の中に閉じ籠もっていれば良い。

※ 日経平均5営業日続落、62円安の1万1322円

 民主圧勝予測が下げの最大要因と囁かれているけれど、どうなんだろうな。まあ前回の衆院選では、このメディアの予測が、出口調査に至るまでボロボロでしたからねぇ。

※ 「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」

 好きだ!(~_~;)。やっぱり世界のナベツネさんはこうでなくちゃね。

※ 日本製紙、印刷用紙を来月から10%以上値上げ

 なんだよ、それ。おらが業界を直撃しないだろうな。

※ メルマガおまけ 高津区防犯&茶川植木賞アホかバカかと

|

« フェードアウトする拉致問題 | トップページ | 拉致幕引きを阻止するために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どっちらけの長野智子:

« フェードアウトする拉致問題 | トップページ | 拉致幕引きを阻止するために »