« どっちらけの長野智子 | トップページ | 選挙へ »

2004.07.10

拉致幕引きを阻止するために

※ 曽我さん再会

 あのタラップの下でのぶちゅ~! というキスシーンが生々しかったですよね。
正直に書いてしまいますけれど、哀れでしたね。彼女はあの異国の地で、たった一人、絶望と向き合い、あの旦那をただひたすら愛するしか人生の拠り所が無かったんだろうと思うと、改めて気の毒でならない。しかしジェンキンスさんて、あんなに老けて見えるけれど、まだ64歳なんですよね。で、この人の身柄がどうなるかは、本当に些末な問題です。実は日本政府には、彼を説得する決め科白がいくつもある。
 これで、日本政府にとっては、拉致問題は事実上の幕引きです。総理や大臣や外交官がどれほど、「まだまだこれからだ」と取り繕っても、日朝交渉が進展する限りは、それが嘘っぱちだということを言外に認めていることになる。北は今後、安否情報の修正なんかしやしませんよ。放っといても日朝交渉が進展するのに、なんでそんな余計なカードを出す必要がありますか? 思わせぶりなことを言って、援助だけ引き出せばいい。
 今後、必要なことは、「日朝交渉を打ち切れ!」くらいのことを国民世論として再び盛り上げることです。日朝の国交正常化というのは、日本にとっても北朝鮮の民衆にとっても何のメリットもありません。単に、外務省内部の手柄にしかならず、独裁政権の延命に手を貸すという以上の意味合いは無いのですから。

※ ブッシュ氏の軍歴、国防総省の「うっかりミス」で消失

 なんて露骨な連中。やっぱりこの人は、軍隊にはいなかったってことなんだよね。

※ 新山千春:劇場版デカレンジャーで入浴シーンに挑戦

 デカレンジャーでこの頃サービス・ショットが入るようになったとは聞いていたが、これはパパさんも一肌脱いで、夏休みは長男を映画館に連れていかなきゃならんか(-。-)y-゚゚゚。

※ ジョージ・タケイ

 昨日、ちらと日テレの夕方ニュースを見ていたら(東芝のデッキでデイリーで予約録画。ツーと早送りして消すことにしている)、なんでもファースト・トレックのDVDの宣伝でジョージ・タケイが来日しているらしい。これが更に日本語が巧くなっている。あの歳でどうやって外国の言葉なんかマスターできるんだろう。

※ 果たして判決は?
【 板倉宏・日大法科大学院教授は「逮捕監禁致傷は最高で懲役10年。コンクリート殺人も裁判所は重く見るはずで、6-7年の実刑がつくのではないか」。】ZAKZAK

いくら何でもこれは無理でしょう。逮捕監禁致傷の最高刑というのは、こういう状況を想定しているわけじゃない(かと言って新潟での監禁も想定外)。たかだか数発ぶん殴ってトランクに押し込めた程度のことで、まず実刑にはならない。コンクリ殺人は、何しろ裁判上は従犯扱いですから、それを加味したとしても、そう影響するとも思えない。たぶん求刑3年で判決は1年、執行猶予3年という所でしょう。われわれの国民感情と司法の現実はまた違うんですよね。

※ 鹿屋基地横に本格グラウンドゴルフ場 07年完成
【予定地は鹿屋市田崎町にある基地東側にほぼ隣接する8万1000平方メートル。原野化した跡地を国が整地し、鹿屋市が本年度から3年かけ、12コース、96ホールの大規模なグラウンドゴルフ場に整備する。完成は2007年4月の予定。】南日本新聞

 騒音対策で買い上げた土地をゴルフ場にするんだそうですが、くだらん箱物を作るよりは、維持費は安上がりで済むんだろうな。グラウンドはすでに基地の隣にあるし。しかし、他に使い道は無かったんだろうか。

※ 一審無罪の男性に逆転有罪判決 電車内の痴漢で東京高裁 朝日
【 高裁は「被害者は1回触られた後、さらに2回目に触られて声を上げたのであり、勘違いとは考えられない」と認定。男性についても「車内はあまり混雑していなかったのに、被害者の後ろに立ったのは不自然だ」と判断した。】

 これ、南武線も登戸辺りでの事件でして、この辺りだと、時間帯に拘わらず、痴漢が出来るほど混雑することはほとんどありません。これが冤罪かどうかの判断は留保するけれど、この高裁判決、無茶だなと思うのは、「あまり混雑していなかったのに、被害者の後ろに立ったのは不自然」ここですね(~_~;)。はっきり言って、裁判官なんてのは電車とか乗らないんでしょうね。
 そりぁ、私らは、たまにしか電車を利用しないから、美人局のごとき連中に引っ掛かって、痴漢だと騒がれて脅されたくは無いからと、なるべく女性の近くには立たないように気をつけて電車に乗るけれど、毎日それを利用するサラリーマンに、「女子高生の近くを避けて乗らなかったからお前は痴漢だ」なんて、そらちょっとトンデモ判決の類でしょう。
 この判決を下した山田利夫裁判長ですが、ググってみると、なかなか面白い裁判を担当していますね。ウワシンの岡留さんの名誉毀損事件や、新潟の監禁事件では併合罪を退けたり。

※ 中山元県議派公選法違反損賠訴訟 「踏み絵」行為、県側一部認める 毎日新聞

 ここで言う県側というのは、鹿児島県警のことでして、記事の一部を記しますが、こういうことです。

【 警察官が3枚の紙に「早く正直なおじいちゃんになってください」などと家族の名前と共に書き、両手で男性の足首を持って「1枚の紙の上に置いた」と一部を認めた。】

 鹿児島県警よ、あんたら明治時代まんまの拷問を許容する教本の中に生きてやしないか? それで、実はこれはもう一つ注目すべき点があって、孫の名前とか書かせたわけですよね。つまりそれはどういう意味かと言うと、自白しなきゃお前の孫の名前も警察のファイルに残して、事件の度にしょっ引いてやるぞという脅しも含まれているんですよね。実に、外道な集団。今時、こんなことをどんなど田舎の警察でやると言うんだ。

※ メルマガおまけ 大人の特撮

|

« どっちらけの長野智子 | トップページ | 選挙へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 拉致幕引きを阻止するために:

« どっちらけの長野智子 | トップページ | 選挙へ »