« 慶事あり | トップページ | テロに妙薬無し »

2004.09.13

陰謀史観の無知

告知


http://takoashi.air-nifty.com/diary/


 小田嶋隆氏の日記「偉愚庵亭憮録」は、今年もれいによって、見事な三日天下で終わってしまいましたが、何とこのたびブログとして再開されたとの急報をファンより頂戴しましたので、ここに告知します。イギーも元気だったらしい(~_~;)。正直、私はいつイギーが脱走してワイドショーを賑わせてくれるんだろうかとワクワクしていたりして。


※ 陰謀には人手が掛かる

 れいのテロ朝の番組に関して。どうも日本人でも、真に受けている人々が異様に多いらしいということが解ったんだが。
 陰謀史観がまかり通る状況というのは、確実にあるわけですね。たとえば、ある突飛な説が出てきたとする。その中にいる当事者は、あまりにアホらしいから取り合わない。その周囲にいる、やはりそれで食べている専門家は、それを否定する百の根拠をたちどころに思いつくけれども、これもアホらしいから取り合わない。しかも遺族にした所で、普通なら、それは遺族に対して失礼だろうと思われがちだけど、何しろ遺族は別のストーリーに縋りたいし、それがテロとなると、テロリストはびた一文慰謝料払ってくれやしないから、政府の陰謀だったことにすれば、憎悪の対象もより明確になるから、実は弁護士は積極的に政府陰謀説に飛び付く。
 そして外国においては、マスコミやデムパ系で売っているジャーナリスト擬きが、「実はこんな話もあるんですよ」とメディア・リテラシーの無い初心な国民に向かってインプットしてゆく(←イスラム社会の文盲率を笑えないぞ)。
 じゃ結局誰がそれを否定するかと言えば、専門家でも無いけれど、少しはそっちの世界に興味を持っている、私らみたいな中途半端な人間が暇を見て否定することになる。

 たとえば、あのテロに関して、一件一件の陰謀は成り立つかも知れない。でも、その一件の陰謀を成立させるために必要な人的リソースがどのくらいになるかを考えて下さい。たとえば、DODに突っ込んだのが、旅客機では無く、無人機かもしくは巡航ミサイルだったと想定しよう。
 まず旅客機を出発空港で確保して、秘密の滑走路まで運ぶための人員が必要になる。途中レーダーに映るだろうから、管制官を口止めする手段が必要になる。どこかに着陸した後、その機体を隠して乗員乗客、そして馬鹿でかい機体を始末する人員が必要になる。
 他方、DODにミサイル一発ぶち込むために、何処かの空軍基地で、戦闘機なり爆撃機を飛ばすために、飛行隊一つを待機させる必要がある。そいつのグリッドをインプット確定するための兵士が必要になる。当日、そのミサイルを運ぶためのパイロットや整備士の手配が必要になる。
 DOD一つの作戦だけで、たぶん千人からの人員が必要になる。その千人全員の口を噤むことが可能だと思いますか? たぶん全ての作戦に関して、下を見て5千人以上の人間が陰謀に加担する必要が出てくる。
 物事には可能なことと不可能なことがあって、これは不可能なことの部類です。パールハーバーで、日本の機動部隊接近を「知らなかった」というのとはレベルがまるで違う。

※ 4歳・3歳兄弟が行方不明、同居の39歳男逮捕…栃木

 メディアに掲載されている二人の写真って凄く可愛いんですよね。月曜のお昼を回ってまだ子供が見つからないということは、もう生きてはいないということなんでしょうね。こういう時、もし生きている可能性があれば、警察は半殺しにしてでも吐かせるから(そうしないと、時間をロスしている間に警察が子供二人を殺したことになる)、それをやっていないということは、警察としてはもう生きてはいないと判断しているということなんですよね。どこかに望みがあれば良いけれど。

※ 北海道警裏金問題、本部長が道議会で組織的不正認め陳謝

 僅か3年間でかき集めた6億7千万もの裏金をして、道警本部長は、未だに、「職員の懇親会費などへの不正支出だった」とか言っているんだが、こんなの真っ赤な嘘ですよ。
 職員の懇親会に裏金が消えるのであれば、そもそも情報が外に漏れることは無い。そのほとんどが幹部個人の懐に消えているという事実があるからこそ、情報が外に漏れるんです。ま、それにしても凄まじい金額ですね。これですら逮捕者は出ないんだもの。

※ 即応予備自 日テレ金曜夕方

 元々自衛隊に長いこといた女性隊員の物語でしたが、れいによって階級表示が無し。階級章では陸士長らしいけれど。
 予算減に伴って、この予備自もスタートしたばかりで早くも曲がり角にあるんですけれど、いい制度なので拡充して欲しいですよね。BMDなんてイラネ!

※ 北朝鮮でまた大爆発

 ジョンイルの自作自演劇に90カノッサ。前回の爆発事故に関して、あちらでは、駅前を再開発したかったジョンイルが自作自演したのだという噂がまことしやかに流れているそうですが、これが宮廷革命を目指す連中なら、もう少し平壌に近い場所を選ぶと思う。
 核実験説が流れていますが、なんで日本のメディアがこんなヨタな説に飛び付くんだろう。核実験なら、その特徴的な地震波が捉えられるからすぐ解るし、放射能だって飛んでくる。ま、前回より規模が大きいそうだから、ミサイル用の燃料の誤爆でしょう。

※ メルマガおまけ ペイチェック&シャア役の……

|

« 慶事あり | トップページ | テロに妙薬無し »

コメント

>陰謀には人手が掛かる
DOD突入に関して言えば,周辺の道路はちょうどラッシュアワーで,車の中から目撃した人がたくさんいますね.これらの人々全員がグルと考えなければ成立しない話です.
また突入跡が小さいというのは,崩壊した部分を見ているからで,突入した1階部分の柱は757の翼幅とほぼ同じだけ失われています.

投稿: とおりすがり | 2004.09.29 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/1425614

この記事へのトラックバック一覧です: 陰謀史観の無知:

« 慶事あり | トップページ | テロに妙薬無し »