« 腐敗の極みの長野&北朝鮮 | トップページ | 小泉改造内閣 »

2004.09.27

仮面ライダー

 日曜、午前10時、長男を連れて丸井。今日は屋上で仮面ライダー・ショーがあるはずだったが、あいにくの霧雨なので中止、ライダーによるグリーティングのみとなった。
 到着すると、すでに2階の玄関は人だかり。やがてライダー3人、ギャレン、うんたら、うんたらがドアの向こうに並んで仁王立ちすると、おお! とどよめきが上がる。
 もう無茶格好良い!(~_~;)。テレビより全然実物の方が格好良い(ま、実物は幼児と大きなお兄ちゃんの妄想の中にしか存在しないわけだが)。あたしウルトラマンの着ぐるみみても別に感動しなかったし、5レンジャーに至ってはただの全身タイツにしか見えなかったが、仮面ライダー、凄まじく格好良い。まるで完全武装の海兵隊員みたい!(←ちょっと比喩が歪んでいるかも知れないが許せ)。でもあの上物って、まんま軍隊のアーマメント・モジュールですよね。けばいだけ。
 息子、なぜかさして感動も見せず、ちょっともじもじしている。ショーが中止になったこともさして気にならないらしく、良いよ、前にも握手したから……、と前に出ようとしない。でも結構必死なお父さんとか一杯いる。子供を抱いてくれ! と必死なんだもん。
 フードコートでアイスクリームを食べて帰る。

 でだ、テロ朝系列放映の仮面ライダーは、昨日、また新キャラが出たですよ。新キャラというより、キャラが変身してきんきらきんになっただけなんだが、番組が終わった途端に、そのキャラのグッズのCMですよ。往年のヒーローもののファンとして、ヒーローキャラが一杯出てくることには抵抗があるんだが、あれはショーとか行ってみると、如実に一人じゃ足りないことに気付くわけです。だって一人じゃ30分でさばけない握手も3人いたら10分で片づくんだから。
 ま、仮面ライダーぐらいなら許すが、大きなお兄ちゃんが顧客メインのガンダムでそれやって欲しく無いんだよね。初めにオモチャありき、実は初代ガンダムの頃から、そういうアニメ外の所からの要求に悩まされていたんだが、この頃のはちょっと度が過ぎていると思う。

※ 巨人元マスコットガールら容疑で逮捕 保険金だまし取る

 これは朝日の記事なんだが、朝日だから当然、「巨人軍」というフレーズが入るわけだ。5年間に渡って当たり屋稼業に精を出し、99年から2年間マスコットガールを勤めたということなので、マスコットガール(ファイヤーガールズだからマスコットガールとはちょっと違うんじゃないの?)を辞めたと同時に当たり屋を始めたということですね。ひょっとしたら平行していたかも知れない。
 で、ちょっと気になったのは、彼女は今30歳だそうで、とゆうことは、そのファイヤーガールズをやっていた頃にはもう24歳だったということですよね。そんな年齢で勤まるんだ。

※ 村岡元長官が3度目の会見「事実無根。不当で冤罪」

 これ冤罪ですよね。検察と橋本派の筋書きにはめられた。東京地検特捜部という所は、もう政治とことを構えるような力は無いんですね。それはもうロッキード以降、政治はしゃかりきになって特捜部の骨抜きに頑張ったし、特捜部にも、ロッキード事件みたいに体力を消耗する事件は懲り懲りだという認識がある。
 だから今回も、気が付いたら、橋本派のトップにまで辿り着いてしまい、困惑したというのが検察の本音でしょう。でもここで捜査を終えると、またマスコミに批判されるから、やむなく誰かを在宅起訴で、面目だけ保ったということです。
 さて、そこで誰を上げるか? 橋龍なんて無茶は出来ない。青木さんは事実上の参院総理だからこれも駄目。野中広務はどうか? 引退した身の上とはいえ、その影響力、発言力は大きい。そう言えば、昨日のTBS時事放談に出ていたらしいが、事件に関しては全くのスルーだった。情けなやTBS。
 村岡さん。さして実力も無いし、もう73歳で当然引退を考えて良い歳だしで、一番関与が薄い、というより、そんな金の流れがあったなんてことすら知らない彼が貧乏くじを引いた。そういう筋書きが特捜部と橋本派の間で練られたわけです。もうズブズブの関係。これで法務省の来年度予算も安泰でしょう。
 でも、彼がはめられたかどうかは疑問があるんですよね。日に二度も三度も記者会見を開いて憮然として無実だと仰っているけれど、たぶん自ら貧乏くじを引いたという程度でしょう。彼自身、承諾してのこと。裁判になったら、村岡さんからどうしろと命じられたという金庫番の証言だって、「検察の筋書きに乗せられただけで事実じゃない」という具合に変わるでしょう。村岡さんはこれで事実上の引退だけど、橋本派に最後のご奉公と恩を売って、感謝されることでしょう。

※ メルマガおまけ 非常用品グッズ

|

« 腐敗の極みの長野&北朝鮮 | トップページ | 小泉改造内閣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/1532302

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー:

» 内閣改造の読み方。 [Espresso Diary]
「郵政民営化」を優先して、その実現のために人選をした。分かりやすいですね。もう、2大政党の時代なのですから、マスコミは民主党の『次の内閣』との比較を書いて欲しい... [続きを読む]

受信: 2004.09.29 20:43

« 腐敗の極みの長野&北朝鮮 | トップページ | 小泉改造内閣 »