« 神はサイコロを振らない | トップページ | ライス新国務長官の無能 »

2004.11.20

泥船に縋る人と、逃げ出すお人

※ 中川県参事が半年で辞任 任期付き公募部長級2人目

>国際石油資本の英BP副社長に就く予定という。信毎

 ということなのですが、外資というのは、副社長ポストをバカスカ設けます。というか、「副社長」の位置づけが日本とは違うんですよね。マイクロソフト辺りで百人いるとかいう話もあって、副社長の中でもいろんなランクが小刻みにあるらしいので、この人の「副社長」という肩書きがどの程度のものかは俄には解らないのですが、いくら外資がスピーディに動くといっても、少なくとも、昨日来た話じゃないし、もしそうなら、実際の就任は数ヶ月後ということになるでしょう。どっちにしても、かなり以前にそういう話があったんでしょう。
 勇躍、いざ長野に来てみたら、県庁はとんでもないことになっていることを悟り、さっさと逃げ出した訳ですね。たぶん逃げ出すという判断と再就職の運動開始には一ヶ月も時間を掛けなかったはずです。
 今、長野には、任期付き職員が20人いて、その人件費が2億円、つまり一人千万円の給料が出ているわけですが、人材というのは、使えるか使えないかの2パターンしか無いわけですね。任期付きもご多分に漏れず、残っているのは、使い物にならない連中ばかりで、使える連中は腰掛けに利用するだけでさっさと逃げ出す。
 給料を出す側の県民は良い面の皮です。それにしても、半年でトンズラは無いだろう。こんなにも倫理観に欠ける人物を雇って大丈夫か? BPは。

※ 横田めぐみさん:「遺骨」高温で焼かれ、鑑定は困難

 懲りないなぁ、北も。この連中は、日本の世論の動向に全く無頓着というわけでもないはずなのに、何でこんなことを繰り返すんだろう。国交正常化と、拉致被害者の隠蔽とどっちが大事かと言えば、自明なわけで、北の当局者の中にも、国の大枠を観察して判断している人間と、組織の安泰のことしか頭に無い奴がいるってことですよね。

※ 文芸春秋カメラマンを大麻所持で逮捕・警視庁

 これは珍しい事件ですね。文春という会社は、この手の「流行もの」とは縁のない会社なんですが。

※ 宮城球場の解体現場 浅野知事「中越地震のよう」

 神戸震災でも、筑紫さんの「まるで温泉のような」という発言が叩かれたけど、目くじら立てるよなことじゃないでしょう。

※ ビル・ゲイツ会長、迷惑メールは毎日400万通近く

 ピンと来ないので、いろんな計算方法を試みてみたんだが、一日1万通のジャンクメールを受け取るとして1年分。日本の有名所の社長なら、一日千通のメールくらい珍しくも無いから、そう計算すると、十数年分を毎日受け取っている計算になる。
 MSは自社のフィルタリング・システムで問題なく対応できていると言うけれど、これは嘘だと思いますね。だって、ウイルス検知ソフトもこの頃は、この手の機能を持っているけれど、誤認定の頻度は10パーセント近い様な気がしますから。しかもこういうのって、一本でも誤認定があって、大事なビジネス・メールがジャンク扱いされたら、使い物にならないんですよね。

※ 携帯追跡はメール受信後 小1女児誘拐殺人

 今後、恐らく警察の重大失態として浮上してくるんでしょう。ま、パニックに陥っていた親がそれを警察に報告しなかったようなことを県警は臭わせているけれど、保護者はどうして子供と連絡が取れないという説明は当然するでしょうから、警察の側に犯罪の認識が当初無かったことが原因で、結果的に照会が遅れたことは明かですね。
 ただこれ、電話会社の方に、ログが残っていないはずは無いんだよなぁ……。こういうシステムを開発するエンジニアは、当然、犯罪発覚後のトレースというのも念頭に置きますから、たとえば半日や一日遡って、GPSデータを復旧できるシステムは組み込んでいるはずですよ。

 最初は怨恨の可能性もありかと思いましたが、歯を何本も抜いているというのがポイントですね。これは犯人にとっては「戦利品」の意味合いですから、幼児性愛の傾向が強い者の犯行でしょう。未だに行方不明の大阪府熊取町での吉川友梨ちゃん失踪事件との関連もイメージされますが、この手の犯行は反復性が強いので、余罪微罪で警察に記録がある可能性があるし、ほとぼりが冷めたら、いずれは再犯に走って、何処かでボロを出す羽目になるでしょう。

※ メルマガおまけ 米製薬業界の陰謀

|

« 神はサイコロを振らない | トップページ | ライス新国務長官の無能 »

コメント

・副社長
アメリカの場合、事業部門ごとに副社長がいるって感じなので、日本でいうと、部長よりちょっと偉いぐらいの感じかもしれませんね。組織階層の違いも考慮しないとフェアではないですけど、日本の「副社長」とはニュアンスが違うと思います。

・400 万通
Outlook 2003 についてる spam フィルターは、案外と精確に検出してくれますよ。私のところも最近になって洋物 spam が増えましたけど、かなーり高い確率で引っ掛けてくれます。
でも、日本語のメールになると、まだまだですね。
それにしても、世界一の金持ちのところに spam で宣伝して商売になると思ってるんだとしたら、それはそれでアフォな話ですね w

投稿: 井上 | 2004.11.20 10:10

以前、MSKKのコンサルさんと話す機会があったとき、BillGは、社員からのメールに目を通したり、頭ごなしに社員にメール送りつけてくることもあるんですよ~ってな、ぼやきとも自慢ともつかないことを言ってました。
世界一の金持ちのクセに、仕事が何より好きな人間みたいで…

投稿: Y-MAT | 2004.11.20 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泥船に縋る人と、逃げ出すお人:

« 神はサイコロを振らない | トップページ | ライス新国務長官の無能 »