« 島田紳助《司会者》? | トップページ | 勝谷誠彦、貴方のプライドは守られたのか? »

2004.11.06

香田青年斬首ビデオとどう向き合うか?

 異例なことですが、今日の日記は二本立てで、夕方6時、あるいは7時以降にもう一本配信します。勝谷氏と小田嶋氏のやりとりを受けての論考です。ちょっと今日は朝からの雑用を抱えていて、それを優先して片づけないとならないので。余裕があったら日垣氏の敢闘言を巡っても。

* 金曜、午後4時外出。お昼、揉み上げが見苦しいので、スキカルで切ろうとしたら、女房が途中でQBハウスに寄れば良いだろうというので、渋谷で一端降りてQBハウスを探すが無い。ちなみに渋谷には二箇所QBハウスがあって、何れも東側。一件は渋谷警察の向こう、もう一件は郵便局方向。所が郵便局への歩道を2回往復して発見できない。やむなく家に電話してググらせる。
 そうしながらあるべき場所を探し回る。なんと五島プラネタリウムがあったビルが取り壊され、もうビル工事が始まっていた。
 したら、あったあった! 東口のロータリーの上の渡り廊下を歩いた先。この橋は、文化会館の2階に接続していたんだけど、そのビルは当然もう無いわけで、真っ直ぐ歩くと、実は東口方向は坂になっているんで、そのまま地べたに接続するわけですね。今はそこがトンネル状に上を覆われて地べたまだ続いている。そのトンネルの途中にあった。
 前回、揉み上げを切るのを忘れられたので、特にそこを強調して切って貰う。気分壮快

※ 冒険作家クラブ秋パーティ

 銀座線で銀座駅。歌舞伎座近くのレストランを借りてのパーティ。意外に天井が低く、しかもステージに見立てたポジションの横幅が狭いが、なんとか看板が収まる。2メートルも離れると、マジックのムラも解らない。
 第3回赤ペン大賞を、文藝春秋社のB嬢と、角川春樹氏に特別賞ゴールデン・トリガー賞授与。角川氏の受賞に関しては、幹事として私は反対したのだが、いろいろあって受賞となる。会員では無い森村誠一氏がおみえになり祝辞を述べる。森村さん、自分でデジカメ撮ったりして嬉しそうなんだよねぇ。このお二人は義兄弟みたいな関係だなと思っていたけれど、辛い時に、身内以上に慕ってくれる作家がいるというのも、春樹氏の魅力故か。
 個人的に、春樹氏の復権はどうかと思っているし、森村氏の事件に対する考えにも私は決して賛成できないけれど、何か、男の友情という言葉で括ったら、もの凄く安っぽい関係に誤解されそうな、しかしほのぼのとした雰囲気だった。森村氏は、春樹氏と一緒に闘っているんだよね。賛成は出来ないけれど、その覚悟の深さは尊敬できる。
 息子が肺炎だからと、二次会をぶっちして帰宅、シャワーで煙草の臭いを落として10時には寝る。

※ 鈴木宗男実刑判決

 たとえば、次の衆議院選にも、彼は立候補するでしょう。もし当選したら、任期中にまた実刑判決を喰らうことになる。たぶん最高裁に上告するだろうけれど、高裁判決は、恐らく、次の衆院選前後になるでしょう。すると、任期中に最高裁判決の確定まで行きつく可能性が高い。とすると、どっちにしても任期中に収監される可能性がかなり高いですよね。地元の支持者や有権者はどうするんだろう。

※ 日韓会談「鹿児島やめて」韓国、西郷さん出身地嫌う

 西郷は、別に朝鮮併合のために出兵を主張したわけじゃない、単に外交使節を送ろうとしただけだという話もある、というか地元ではそう解釈されているんだけど、まあそれは良しとしましょう。というか、韓国人にそれを言っても受け入れられる余地はほとんど無いから。「特攻隊の基地があったから、軍国主義だ」というのは、そこまで言うかなぁ、と思うけれど、だったらむしろ、日本人として散華した朝鮮人パイロットだっているんだから、私たちが彼らの御霊も分け隔て無く慰霊しているという事実を知ってもらうチャンスだと思います。首脳会談に同席するだろう新知事には、ぜひその辺りのブリーフィングもお願いしたい。
 ところで、秀吉の朝鮮侵略に駆り出された地方大名のほとんどが、半島から優秀な芸術家や陶工を拉致して日本に帰ります。島津もそれをやりました。ただ、島津は、彼らをもの凄く厚遇したんですね。城下町に住まわせ、武士と同じ特権を与え、かとって日本人への同化を強制したわけでもない。
 でまあ、その厚遇ぶりは戦後も続いて、彼らは良い生活を送った。それ以上のことは私は言わないけれど、というのは説明できるだけの知識を持ち合わせていないから。そういう、朝鮮との付き合いもあったということを知って欲しいですね。
 そもそも、韓国の首脳が鹿児島入りするのは初めてじゃないでしょう。

※ ブッシュ新政権はまるで長野県庁並みヨイショ人事

 パウエルはもとよりアーミテージも抜けだし、唯一、ブッシュに忠実なライス補佐官の首が、あっちだいやこっちだと都合良く引き回しに遭っているらしい。第一期ブッシュ政権がスタートする時に、ライスの能力は信用ならんと日記で書いた記憶がありますが、歴代の国家安全保障問題担当補佐官として、一番無能な人物ですね。ブッシュに忠実だという以外、何の取り柄もない。
 まるで、田中康夫の下の長野県庁と一緒。ブッシュの第二期は、一番使えない連中だけが居残って政権を回す羽目になりそうな予感がする。

※ 香田青年斬首ビデオとどう向き合うか?

 ひろゆきが書いたとされる、「香田青年斬首ビデオのURLをポストした奴は法務省にログを提出する」というテキストがいろんな所に張り付けられているんですが、これは私はとんでも無い言論表現の圧殺行為だと思います。
 いつから、ひろゆきは体制の手先に成り下がったんだ!? たとえば、これがただの殺人シーンのスプラッター・ムービーなら、これは人権侵害と呼べるでしょう。でもことはテロリズムに関わる問題であって、戦争という国家意志が招いた惨劇の証拠物件です。その事実の重みを判断するための、一つの無視すべきでない重い素材ですよ。
 私は、それを見ていないし、見たいとも思わない。どういうシーンが映っているかは、テキストで解説されたものを目にしました。テキスト自体、とても正視できるものじゃありません。そういうURLを張り付けて歩く行為も、決して歓迎は出来ない。

 ただ、これはわれわれが無視しちゃ行けないことですよ。テロリズムと戦う、戦場に出て行って、われわれがどういう正体の敵と戦っているかを直視させてくれる映像なのでしょう。もし2ちゃんねるを論争の場として機能させようというのであれば、ひろゆきよ、こういう時に怯むな! お前の底抜けに駄目な所は、官憲の意図を嗅ぎ取り、それに抗えない哲学の無さだ。
 莫迦な奴だよ、全く。かくかくしかじかの理由で、俺はこの件では法務省と闘う! と宣言すれば男を上げて、世間的にも2ちゃんが思想の場として認知されたのに。

※ メルマガおまけ 某クラブ某事件1

|

« 島田紳助《司会者》? | トップページ | 勝谷誠彦、貴方のプライドは守られたのか? »

コメント

 鈴木宗男は平成の田中角栄です。保釈金さえ積めば、裁判中の被告だろうが、政治活動をすることさえできる。「無罪の推定」なんてものは判決前の被告について言うべきで、有罪判決が出たら「有罪の推定」のもとで取り扱うべきだと立花隆が書いてましたけど、私もそうすべきだと思う。
 有罪判決が出て公判中の人間をそのまま雇い続ける会社がどこの世界にあるか?官庁だって懲戒免職だろう。もちろん、無罪が確定したら、その措置は違法だったということで金銭による損害賠償と原状回復措置を取る義務がありますが、確定まで何もしないということはない。
 しかも、実刑判決といっても拘置期間の半分近く、220日が刑期に参入されましたから、仮釈放も計算すれば、実刑が確定したところで、1年入れば済む。追徴金だって1000万円ですよ。保釈金を6000万円積める人なら簡単に出せるでしょう。

 贈収賄を減らすには、収賄の最高刑を7年からせめて10年ぐらいにすべきだと思うし、1審判決が出た時点で議員資格剥奪にしなくちゃならん。

投稿: 井上 晃宏 | 2004.11.06 09:07

※ 冒険作家クラブ秋パーティ

http://park10.wakwak.com/~ransei/diary.htm

 作家のえとう乱星さんが同様にパーティーの模様をHP日記にアップされてましたので。どうぞ。

投稿: book808 | 2004.11.06 11:29

まぁ、鈴木宗男と言うのは確かに利権政治家なんだけど、そういう事やってる政治家は日本中どこにでもいる訳で(私がいた東北出身の自民党系の政治家なんて、みんな土建ボスで選挙のときには農村部でむにゃむにゃしてるとか議員になればお菓子を貰っているいうのが定説だし)、
私の場合は「何故彼だけがやられてるのか」って方に関心が行く訳です。
彼は突出した行動を確かに取ったけど、それ以上にロシア利権に食い込んでいたから、
内閣自体がアメリカ偏重の姿勢になって、外務省のアメリカンスクールがのしあがる過程でパージされたと考える訳です(そういう意味ではチャイナスクールの田中真紀子もパージされた訳だが、彼女は上手くやりすごしたと思う)。
彼ら対外利権政治家は贈収賄に絡む機会が多いと言う意味では「悪」なんですけど、外交カードとして見た場合は「悪」と割り切れないように思います。
これは私の仮説ですが、鈴木宗男と田中真紀子のパージによって、日本は沿海州・シベリア・東アジアの資源やインフラ開発の競争に10年は遅れを取り、日本周辺の軍事バランスの不安定化を招いてしまったのではないかと思うのですが。
(この分野は秋田経済法科大学の田口教授が専門にやっていたんだけど、ご高齢だから現役じゃないかも)

投稿: Artane. | 2004.11.06 12:30

ひろゆきなんて所詮国税庁のキャリアのボンボンで、エキセントリックが売りなだけの厨房ですよ。
第一、壷の運営自体実際にはひろゆきの手を離れていると言う説もある位ですしね。
あのあたりの人脈はハイエナやらハゲタカやらが群がっていて恐くて近寄れないですがね。

投稿: Artane. | 2004.11.06 12:34

 官僚を使いこなすどころか、彼らと正常なコミュニケーションすら取れない性格破綻者とか、土建屋と癒着した小田中型政治家ぐらいしか対中国、ロシア外交の専門家がいないんだったら、日本政治家の人材不足もひどいもんだと思います。
 国家政策として、どこかの大学院に政治家養成コースを作ってもいいじゃないかと思いますね。法科大学院があるんだから、政治大学院があってもいいでしょう。
 日本では、官僚がかろうじてまともな人材供給源になっているのは、大石<文士>の指摘するとおりです。しかし、その出身母体である東大法学部だって、決して官僚や政治家養成を目的としているわけじゃありません。

投稿: 井上 晃宏 | 2004.11.06 15:29

朝鮮人にそんな話が通用するわけがないでしょう。
もし、特攻隊員がいたということが報道されたら
(1) 日本に対する謝罪と賠償
(2) 特攻隊員が親日だったため、現存の隊員の家族がひどい目にあう。
というのが関の山です。
何を朝鮮人に期待しますか。

投稿: やれやれ | 2004.11.06 16:56

※ 日韓会談「鹿児島やめて」韓国、西郷さん出身地嫌う
本当の理由は実は鹿児島は甘い料理が結構多いので辛いものを好む韓国人にはあわないっていうのが真相だったりして(笑)

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2004.11.06 16:58

>政治大学院

松下政経塾はどうでしょうか?
(弁は立ちそうだけど、そこはかとない小物感がするのは、気のせいか)

投稿: Y-MAT | 2004.11.06 17:35

※ 日韓会談「鹿児島やめて」韓国、西郷さん出身地嫌う
これって韓国政府が?
今鹿児島は韓国からの観光客誘致に力を入れていて、特に冬場ゴルフにかなり観光客が来てると思いますけど。一般の人ってそこまで考えないんじゃないですか?日本人にスプルーアンス提督やマッカーサー将軍の出身地を聞いてもほとんど知らないだろうし。

投稿: TT | 2004.11.06 19:25

>政治大学院

法科大学院の開校に合わせて東大は公共政策大学院を開設しています。
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/

法学部と経済学部が共同で政策のプロフェッショナルを育てるという趣旨で始めたとのことで、ハーバードのケネディ・スクールをモデルにしてるそうです。ただ、ケネディ・スクールには政治家養成を意識したコースが存在していますが東大の公共政策大学院は今のところ実務家養成を主目的としているようです。

投稿: 名無し三等兵 | 2004.11.07 00:37

 件の政策大学院のページ読みました。
 成功するかどうかは10年、20年後にならないとわからないでしょうね。単に学校側が充実した教育をすればいいというのではなく、社会の側にそれを活用できる受け皿がないとダメだし。
 かつて、京都大学大学院経済学系研究科修士に、現役銀行員が国内留学の形で入学していたのですが、どうやら実務にぜんぜん役立たずであることが先方に認識されたらしく、銀行側は社員を派遣しなくなりました。

投稿: 井上 晃宏 | 2004.11.07 10:11

>これって韓国政府が?
http://www.asahi.com/politics/update/1104/010.html
韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は3日、会談場所の変更を検討していることを明らかにした。

現韓国政府は、反日指向が強い世代の支持が厚いから、そう言ってみたってところでしょう。
とはいえ、予定通り鹿児島で開催されることになりましたが。

投稿: とおりすがり | 2004.11.10 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香田青年斬首ビデオとどう向き合うか?:

» 死体の話続く [忘却界抄]
 大石英司氏のブログを読んでいたら「いつから、ひろゆきは体制の手先に成り下がったんだ!?」なんて書いてある。法務省にログを提供するという「ひろゆきが書いたとされ... [続きを読む]

受信: 2004.11.06 18:19

« 島田紳助《司会者》? | トップページ | 勝谷誠彦、貴方のプライドは守られたのか? »