切込隊長への返信2
久々に面白い文章を読ませて貰ったから許したあげる(~_~;)。ああた私なんぞはFシソ辺りで消耗戦を繰り広げていた連中に比べればまだまだ小物でしょうが。あの人たちどこに行ったんだろうと時々気になるけど。
で、もっと燃え上がれ? 無理でしょう。本人が塹壕に籠もって出て来ないんじゃ、煽りの雑魚相手に暴れようも無いでしょう。論客が2、3人いてロジカルな発言をしてくれるって言うんなら、本人抜きでも進むし、2ちゃんから客を引っぺがして時代はブログだと印象づけるために貢献しろっていうのもあるかもしんないけれど、そもそも2ちゃん的な雰囲気を醸し出している場ではそれもどうかと思うし。
俺の沸点が低い? アベレージでしょ。これで何千人か客が来て、日垣問題を広く認知して貰うきっかけになったから感謝するけれど、沸点が高い=軽くいなすことがクールだみたいなことをいつまでも言っているからネットの住環境は改善されんのですよ。抗議すべき時は抗議して、この世界にも一般世間と同じ礼儀作法は必要だということを敷衍しなきゃさ。
戦略に関しても、そもそも隊長が思い描いている作戦目標と私のは違うんだから、それさしおいて戦略が駄目だなんていわんで欲しい。あんたの戦略論は、ただの幼稚な自己陶酔に過ぎん。そもそも日垣ネタに拘って誤解している時点で、勘違いが発生している。そんな粗雑な物言いは隊長らしく無いでしょ。
>しかもネタは日垣隆氏に関するどうということでもない内容だ
だからさ、この山形案件では日垣はどうでもいいんだって。一兵卒ならともかく、隊長のセンスならその辺の経緯を立ち所に判断できなきゃ駄目でしょう。
確かに、ここ数日の私のブログしか読んでいない人は、日垣絡みのトラブルがあってぇ~と感じるかも知れないけれど、日垣に留まらずに、田中康夫の提灯を持って歩く業界人の言動を私は4年前から容赦なく批判しているんだけど、日垣への批判はその一貫に過ぎないんですよ。昨日今日の話でもないし、彼は田中取り巻き業界人の主役でもない。
たまたま、日垣がそれでキレて、大嘘こくものだから、私はこれ幸いと、ネタにしているだけの話。ああセンセ、黙殺しときゃ良かったのについに我慢できなくなったのね~、という話。
山形さんとのケースは、私個人としては、日垣問題とは基本的に切り離している。彼が田中康夫に関して何か発言しているというのなら別だけど、山形さんが日垣シンパかも知れないなんてのもどうでも良い話。それに山形さんを確信犯だなんて思っちゃいないし。あれ確信犯じゃなくてただの通り魔でしょ。きょうび東大出のエリートじゃ受けないからそり込み入れていきがっているだけの安っぽいお人にしか見えないよ。
その部分はきちんと読み解いて欲しいんだよね。
それに何か勘違いしている人が多くて困るんだが、私という人間は、相手がプロだろうが素人だろうが、どういうバックボーンがあろうが無かろうが、何処かで私個人に関して、間違った解釈や罵倒があったら発見し次第、そこへお出かけして、「対話」を試みることにしている。あそこ時代からずっとそうですよ。その部分で、プロと素人の区別はしない。ネットという、ボーダーを破壊するツールの上では、誰もが自分の発言に責任を負わなきゃならない。何かを書けば当事者からのレスポンスは拒否できないんだよ、ということを教訓として貰うために出て行く。
そのポイントの上では、山形さんの反応は、プロとして許し難いレベルにあるのは事実。許す気は無いが、塹壕に籠もっている兵士を引っ張り出すだけの熱意を彼というキャラクターには感じないということですよ。日垣も似たよなもんだが、あっちは田中県政という主戦場へ繋がる道すがらなので容赦なくやっている。
だから山形さんに関してはどうでも良いよ。昔ならもっと燃えただろう? う~ん、どうだろうなぁ。私はいつも、戦争責任問題に関して、謝罪する意志の無い人間に延々とそれを訴え続けるのは無意味な行為だと述べてきたし、事実を認めたということはさ、やはり重いんだから、受け入れるしか無いでしょう。一言、そうじゃねえだろうぐらいは言わせて貰うけど。その辺りは、私はずっとあそこ時代からスタンス変わって無いですよ。勝敗が必要ならギャラリーの貴方が判断してねという姿勢も昔のまま。
しかしまあ、お互い、あそこで、水平線の彼方には、素晴らしい未来社会があると感動して葛藤もして幻滅もした共通体験というか共同幻想の挫折を味わった世代としては、その果てにあったものが2ちゃんねるってのは、破滅的なトラウマになったかも知れないと思うし、それを経て今のブログへの流れは歓迎したいと思うし、そこでトピックスを作って盛り上げることには協力もするけれど、あそこを知らずしてこれをワッチしているちゃねら~世代にとっては、私と隊長のやりとりなんて、大人のお約束事に浸りきった奴らのやらしい出来レースとしか読めないんじゃなかろうか。
| 固定リンク




コメント
大石さんも大変ですね。
WWWは確か「ワールド・ワイド・ウェブ」だったと思いますが、
「新宿ゴールデン街」的な場所になる可能性もあるのかもしれません。
大石さんは、お気づきになったと思いますが、
日垣隆さんも勝谷誠彦さんも
田中県政に関心の高い長野県民の間では
ほとんど話題に上がることが無いのが実情です。
とくに中高年の間では、そこまで認知されていないです。
2人とも、いきがってる割に、その存在感が薄い。
勝谷さんなどは、ほんとに軽井沢の町民なのか?
と思うほどですね。
知事の後援会のパーティ会場でも
ポツリと孤立していましたから。
投稿: 斉藤久典 | 2004.12.09 23:19
ほんと、大石はゴミだな。
山形に相手にされなくて寂しかったのかよ。
子供かよ、おまえは。
投稿: 豚狩り | 2004.12.10 03:40
>俺の沸点が低い? アベレージでしょ
・・・
かわいそうに・・・
投稿: 涙なくしては・・・ | 2004.12.10 04:35
つまんないうんこ
投稿: うんこ | 2004.12.10 05:01
他人のブログに来てゴミを蒔くな。
俺はそういうことに寛容さを持ち合わせちゃおらん。
投稿: 大石 | 2004.12.10 06:02
他人のブログに来てゴミを蒔くな。
俺はそういうことに寛容さを持ち合わせちゃおらん
って、おまえがやってることだろが
投稿: 大石はバカ | 2004.12.10 06:33
あーうー。あの山形氏だったのかー。
最近お知りして大いに教化されてるトコだったのに・・・。
何といいますか、両雄並び立たずといいますか。レオパルトと90式の一騎打ちを見守るような複雑な心境なので傍らでじっと見守るM901を応援することにします。
投稿: れんや | 2004.12.10 10:37
ここはメアド・URLを書かなくても書込みできますよね。私も書いていませんが。
どちらか書くことを必須にしたら、少しは無責任発言も減るのではないでしょうか。
ココログも其れくらいのことは、できるのではないでしょうか。
投稿: ハマの住人 | 2004.12.10 18:43
IPは届(ry、いや、不粋なことはさておき。
両方(というか全員)をずっと見ている者としては楽しませて頂きました。
私としましては、山形さんがなぜブログをやらないのか疑問なわけですが。禿しく荒らされそうですけど。
あと、勝Pとガッキイにも是非ともブログを初めて頂きたく思っております。
投稿: Giraud | 2004.12.10 21:03
どうでもいいけど醜くすぎるぞ貴方たち。
まず自分の発言の場を持ちなさい。
そしてサブカル、安全保証、地方自治、何でも良いから貴方方のいう「バカ」以上の論証を行い、反論にもきちんと対応してみせてくれ。
是非社会の木鐸として貴方方の叡智を披露願いたい。このような書き捨てで無く。
投稿: れんや | 2004.12.11 00:46
隊長殿が紹介して、+1万人。ま、実質数千人として
も、読んでてこりゃ酷いと言いたくなるようなコメン
トを残すのは、せいぜい数名程度のように見えます。
けっこう、みなさん良識を持ってると言うか、意外と
オトナではありませんか。
数名の0コンマ何パーセントかの方々以外は、あえて
沈黙を守ることによって、インテリジェントの高さを
示してるんじゃないかと。
投稿: Y-MAT | 2004.12.11 09:17
確かにそれは言えてますね。今回、初めて熱心に隊長ブログのBBS部分も読んだけれど、お客のNIFTYへの理解度が高いことにちょっと驚きました。2ちゃんでパソ通のことを書いたりするとボロクソですからね。
投稿: 大石 | 2004.12.11 14:50