« 羊の群れ | トップページ | 投資か投機か »

2005.03.14

イラクに於けるアサルト兵器

※ イスラエル、イラン核施設へ奇襲を計画し攻撃訓練・英紙報道 日経

 バビロン作戦2だな。イスラエルはこういう時に躊躇わないから、ブラフだけじゃなくきっとやり遂げるだろう。

※ 偽バイアグラ

 昨日の日テレのバンキシャで北朝鮮製バイアグラをレポートしていましたが、今はまだ中朝国境で入手できる程度ですが(韓国では去年の夏頃から出回り始めたらしい)、たぶん早急に日本に入ってくるでしょう。ネットでは今、1錠2千円程度だそうで、これに北が目を付けないはずもない。見た目は本物とほとんど変わらず、成分もかなり似ているようですが。心当たりのある方は気をつけて下さい。
 ちなみに、判別手段は、錠剤の表面に刻印されているpfizerの最後の「r」の右端の出来で、本物は、跳ね部分にきついくびれが入っているけれど、贋物はくびれを作れずに太いままだそうです。

※ 千葉県知事選

 現職、学会票の貢献で辛勝。正直ほっとする。森田健作氏は自民党票も半分しか取れずに、頼みの浮動層も半分しか取れなかった。この二人は対照的なキャラクターですね。パフォーマンスしかない森田健作に、パフォーマンスとは無縁のパブリシティ下手な堂本。
 正直、東京埼玉神奈川の知事が森田健作に付いた理由が全然解らないんだが。もし森田健作が当選していたら、千葉県民は、田中康夫を当選させてしまった時のような無力感に後々囚われることは間違いなかった。
 また堂本さんが、本当にパブリシティ下手な人で、成果を上げている部分はあるのに、それは全く無視される。他方で、駄目だ駄目だという意見もあるんだが、具体的に何が駄目なのか? の中身を聞いたことは、少なくとも私は無い。ここが田中県政との違い。まあ石原さんが堂本降ろしに加担したからには、それなりの理由はあるんだろうが。

※ イラクに於けるM-16とM-4

 これは日曜向けに書いていたテキストなのですが、昨日の分量がちょっと多かったので日延べしました。ある専門家から聞いた話です。イラクに展開中の米兵の中に、まるでベトナム戦争時のように、「M-16を送ってくれ!」と本国の家族にメールする兵士がいるらしい(この時重宝されたのはM-14でしたか)。それはなぜか? ということです。
 M-4というのは、非常に良い銃らしいです。バランスに優れている。難点は二つ。まず若干フロントヘビーな所があって、使いこなすにはやはり訓練が要る。ただしこれは設計上のミスというより、後になってダットサイトやあれやと飾り立てて行った結果のことらしい。
 そしてもう一つ。M-4は、M-16に比べて銃身長が短いわけですね(確か20センチ近い差があって、この差はやはり大きい)。まそれ自体は、M4は所詮カービンですから、ライフルと比べるのは気の毒で、M4には、狭い車内からでも振り回せるという利点もあるわけで、これが駄目だという訳じゃない。ただ、命中率というのは、極端に言えば銃身長で決まるわけですね。フロントサイト(照星)とリアサイト(照門)の距離が離れていれば離れているほど命中率が上がるわけですね(←ここ突っ込まないように(~_~;)。もう私が銃に関して書くと、すぐミリヲタが突っ込むから(-_-;))。
 レンジ100メートルから200メートルに関しては、M-4は素晴らしい命中率を誇るが、どうもイラクの米兵はレンジ200-400メートルでの戦闘で苦労しているらしい。この距離というのは、もともと当たらない距離なわけです。そりゃもう狙撃手によるスナイパーライフルでなけりゃ、普通は当たらないですよ。戦場に於ける銃撃戦なんてのは、100メートルも離れたらまず当たらないものです。その中で互いが身を潜めあい、どうにか敵に見つかる前に狙撃できればと欲を出す。その時に、M-4は16に比べてハンディを負うらしい。

 あと、M-4は、今軍隊だけじゃなく警察にも入り始めているんですが、それはMP5を代替する制圧用武器として入っているらしい。たとえば、アメリカに於いても、警察がM-16のような強力な武器を装備するのはけしからんという意見があるらしく、それに配慮して、SMGのMP5が流行ったんだけど、やっぱり9ミリ・パラの威力不足は否めず(そりゃそうです。ライフルに対してSMGはまず無力です)、M-4がポストMP5という形で入り始めているらしい。
 ひょっとしたら、気が付いたらポストMP5はM-4で落ち着いていたということになるかも知れない。

次世代バトルライフル《XM-8》
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0405/17a.html

 というのもあるんだが、これは駄目でしょう(~_~;)。兵器の世界でマルチを謳ったもので成功した試しは無い。鉄砲というのは、聞くところに拠ると、まず弾の口径が先にあって、それに合うようメカニズムやバレルを設計するのが基本で、こんなのがうまく行くとは思えないんだが。

※ 付箋紙ソフト

 多くのアドバイスを頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます。
それで、「付箋紙95」と「紙2001」をインストールしてみました。「付箋紙95」ですが、正直、インターフェィスが、あまり直感的でない印象を持ちます。カスタマイズの自由度が高すぎるのか、ヘルプをじっくり読み込まないと、初見で思うように操作できない。
 「紙2001」、これは良いですね。直感的なインターフェイスで、常駐を解除すると、こちらの理想通りの動きをしてくれる。しばらくこちらを使ってみようかと思います。大昔、「智子の情報」というテキスト向けのデータベース・ソフトを使ってましたが(正直、インターフェイスの作りが今ひとつで挫折した)、それに似てますね。
 ただ、インストールしてみた付箋紙ソフトの全てに共通することは、やはりリソースを喰いますね。一太郎を起動している(←こいつが主犯)と、すぐリソース不足の警告が出てしまう。

※ メルマガおまけ 人生いろいろ

|

« 羊の群れ | トップページ | 投資か投機か »

コメント

>MP5を代替する制圧用武器

FN P90 じゃいけないんですかねえ。MP5 と弾が違うという点では、M4 でも P90 でも似たり寄ったりだと思うんですけど。

投稿: 井上 | 2005.03.14 11:08

千葉県知事選は思想問題よりも森田のアクアライン800円政策が都市部で反感を買ったのもあると思いますよ。

投稿: Re: 千葉県知事選 | 2005.03.14 11:10

そう言えばまだ98SEをご利用でしたよね。奥方のマシンはXPのようでしたが。
私も98SE時代はリソースばかり気になって、ありとあらゆるものの常駐を切っていましたが、今ではそんな心配もしていません。
ロングホーンまで暫く時間もあるようですから、乗り換えられたら如何でしょうか?ブルースクリーンから解放されるだけでも快適ですし。

投稿: ハマの住人 | 2005.03.14 11:50

To 大石さま
 堂本知事への唯一にして最大の不満は、成田空港問題におけるその弱腰っぷりです。折角収用委員会を立ち上げておきながら「成田では政府の収用放棄方針を尊重する」というのではお話になりません。日頃羽田の騒音問題に何かとケチを付ける割には、肝心の成田整備問題にはノータッチなのですから、航空利用者としては堪ったものではありません。
 まぁ、この辺について森田健作が何処まで真面目に考えていたかは不明ですが(恐らく何も考えていない事でしょうが)、少なくとも成田空港の全面完成が遠い事だけは変わりないので、堂本知事には手駒の使い方をもう一度考え直してもらいたいものです。

投稿: 五月原清隆 | 2005.03.14 13:01

 xpは、スピードが問題になると思います。
全体的に遅いという問題よりも、大きな動画や圧縮などのファイルにアクセスしたときに、どうも中身を一通り検査(?)しているようで、必ず数秒待たされます。
 ファイル検索も、圧縮ファイルの中身まで見に行ってしまい、ファイル名からのみの検索が出来ないので、専用ソフトを入れてしまいました。
 2Gクラスのマシンなんですが、800Hz機だった98SEマシン時代に比べて、いろいろとおせっかいが過ぎて、ストレスを感じることが多いです。
 サポートの不安で選ばなかったのですが、2000にしておけば良かった・・・。

投稿: 名無 | 2005.03.14 17:07

>FN P90 じゃいけないんですかねえ

弾の共用が問題になるのかも知れませんね。SS90弾はFNP90とFNファイブセブン専用弾みたいなものですから、拳銃まで含めて装備更新の必要が出てきそうです。

投稿: | 2005.03.14 18:10

関東の各知事が森田支持に回ったのは、主因は首都圏連合(≒道州制)構想でしょう。

大石さんお膝元の松沢知事が提案して以来、堂本知事にさんざん反対されてますからね・・・

投稿: そあ | 2005.03.14 20:53

>>P90

 確か一カ国だけ、これを正式採用している軍隊がありましたよね。これが使えないのは、いざ弾切れになった時に、棍棒代わりにしてAKと殴り合いが出来ないことでしょう。

 XPは余計なことし過ぎだと思いますね。たとえばエクスプローラーの立ち上げひとつとってみても、立ち上げた途端に、何か挙動不審なことをやって全フォルダにチェックかけるみたいなことをしますよね。ああいう部分って時間を捨てるだけで感心できないですよね。ええ、でも乗り換えないのは、金がないからですが。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

投稿: 大石 | 2005.03.15 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/3291847

この記事へのトラックバック一覧です: イラクに於けるアサルト兵器:

» 首都圏ファシスト包囲網の野望ならず!(3/14) [月よお前が悪いから]
>> 千葉県知事選:堂本暁子氏が再選 森田健作氏ら破る  任期満了に伴う県知事選は13日、投開票が行われ、即日開票の結果、現職で無所属の堂本暁子... [続きを読む]

受信: 2005.03.14 11:42

« 羊の群れ | トップページ | 投資か投機か »