« がんばれ! 須坂市動物園 | トップページ | 長野県情報公開度、堂々の3位? »

2005.03.18

竹島を巡るマーフィの法則

 須坂市動物園のサイトです。↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/index.php

 メール、ブログにご報告を頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます。

※ 長野県議会・百条委員会見送り

 この一週間の県議会は、明らかに百条委員会を設置せずに済む理由を探してましたよね。6月県会でも間に合うなんていう話も出ていたらしいけれど、これはもう、今県会で見送るための方便に過ぎず、もう百条委員会の芽は無くなったと考えて良いでしょう。でもって夏頃になれば、「もう一年の辛抱じゃないか……」という声が大勢を占めるようになるでしょう。田中の高笑いが聞こえてくる。この議会にしてあの知事だ。

※ 韓国防空識別圏に自衛隊機が接近…韓国側発表 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050317ia01.htm

 毎日新聞に至っては、最初「独島」表記だったそうだが、このニュースは変! 絶対変。各社とも横並びで同様のタイトルを付けているんだが、それを言うなら、「わが国防空識別圏内に韓国空軍機が異常接近!」と書くべきだ。こういう時に当事者意識が全く働かないマスゴミってのもどうかと思うぞ。
 もちろん、次は、韓国が持っていないイーグルの4機編隊で煽っちゃれ。てこういう時、外務省はネチネチと防衛庁にクレーム言ってくるんだよねぇ。

※ 「どうしてこんなに拗れだしたのか……」16日TBSNEWS23、筑紫弁

 例えば、木曜朝のテロ朝朝刊瓦版では、テリー伊藤氏が、小泉政権以降、周辺外交の全てが悪化していると何度も嘆いていたが、それ自体は大きな問題じゃない。靖国にしても拉致問題にしても、四半世紀蓋をしていた問題が吹き出しただけのこと。そしてまた、反日教育を受けた世代が政治の表舞台に登壇したというだけのことで、それはこちらの責任じゃない。
 そもそも隣人関係というのは、上手く行っている方が稀で、拗れて当然だくらいの諦観を持つべき。ましてや領土問題が絡めば。

 それで、一義的にはこの問題の責任は、韓国側にあります。最初に島に兵隊を上陸させて占拠し、寝た子を起こしたのは彼らですから。ただそれを連中に言っても仕方ない。あまり言いたくは無いけれど、われわれ日本人は今、世界で最も自制心に欠ける隣人を抱えているわけですから、そこは覚悟するしかない。やっと手に入れたマイホームの両隣に運悪くホンカツと田中真紀子が住んでいたからと言って、今更逃げだせんでしょう。
 日韓の兵力差を考えれば、日本が竹島を占領して保持するのは可能でしょう。それは年々要塞化が進むごとに困難になるだろうから、やるとしたら早めにやるべきだろうけれど、もちろんそれはまともな選択肢じゃない。あの島にあるのは国と民族の面子と漁業権だけです。ここが、資源と安保が絡む尖閣列島との違い。

 それで、とにかく実効支配という事実は重い訳です。正直、こちらは手も足も出ない状況で、この事実、優位性をもってすれば、韓国の民衆が騒がねばならない理由など何も無いのですが、何しろ、誰かを恨むのが人生のワクワクするよな生き甲斐、喚いていないと気が済まない民族性だから仕方ない。

 不幸なことに、竹島問題に関して、歴史的経緯を把握している日本国民はほとんどいません。教科書で教えているわけでなし、外務省もずっと蓋をして来たことですから。
 あの島に韓国軍が上陸した時に、実はそこに海保の職員がいて負傷して、日本の国会では、その時、「賊が上陸しただけ」とひどい取り繕いがあったなんてことは、誰も知らんでしょう。私も昨日、ブログでコメントを貰うまでは、たぶん無人の島に上陸したんだろうな、くらいにしか認識していなかった。
 この辺りのことはきちんと学校教育の中で、われわれの奪われた領土として教育しなければならないでしょう。それをやったら韓国との友好関係が崩れるというものでもない。
 日本の世論に火を点けたら、結果的に大損するのは韓国自身だという認識が向こうには欠如しているわけですが、これも彼らの成長に待つしかない。仮にこれで日韓関係が更に悪化しても、日本側に失うものは無いわけです。下らん韓流ブームが終わり、NHK総合の土曜深夜帯に「ウェストウイング」が還ってくるということですから、私はむしろ歓迎します。

 この問題を拗らせているのは、一環して韓国側です。軍隊の上陸占拠に始まり、その増強、日本の漁船の締め出し、切手発行など、常に、国事行為として、韓国は竹島問題を悪化させて来た。それはまるで、政権の求心力が弱まるたびに、話題逸らしのネタとして持ち出される日韓問題の美味しいスープの元として利用されてきた。昨日の空自機との接触のニュースにしても、あまりの後ろめたさに、いやそっち側も煽ったじゃないか? というネタをせっせとでっち挙げているに過ぎない。
 日本政府は、はっきりとそれを明言すべきです。日本は戦後ただの一度として、竹島問題を政府レベルで悪化させたことは無い。それは一方的に常に韓国側によって為されてきたと。
 昨日みたいに、「植民地云々のこともあるから……」などと総理から閣僚に至るまで、この問題を植民地支配にこじつけて、さも相手の言い分にも一理あるかのような態度を取るのは最低最悪の外交です。この問題は、韓国併合とは何の関係もありません。一度それを認めてしまったら、この後ずっとそれを持ち出されるということがどうして、あのバカ共には想像できないのか? 外務省はまた教科書問題と同じ過ちを犯そうとしている。

 いつ頃の話なのか、竹島を巡っては、暫定水域を設けて共同管理する妙案を両国が合意したらしいんだが、実際には韓国漁船による締め出しに遭い、日本漁船はそこで活動できなかった。島根の動きは、その辺りにも起因するのでしょう。それをもう一度政府レベルで復活させて、粛々と履行できるという状況に持っていけば、いずれ向こうの世論も収まるでしょうが、問題は、今の韓国政府に大人の対応は期待できないということで、あの政権が代わるのを待つしかない。
 朝鮮戦争が遠くなり、もう彼らも戦争体験を持たない。不必要に対外関係を拗らせることがどれほどマイナスな結果を導くのか想像力が全く働かない。
 文句ばかり言っていれば町内会長や御近所の顔役が面倒見てくれた時代は終わったという自覚も持てない。われわれには、彼らの成長を待つしかないというジレンマはあれど、友人は選べるが兄弟は選べないという、旧東独の諺もあります。忍耐を持って付き合うしかない。てか、どうでも良いですよ。われわれには中国という市場と生産拠点さえあれば良いのですから。それが拉致問題に貢献してくれるというのならまだしも、韓国をパッシングしてもわれわれには何の損もない。ということを直に連中も気付いてくれれば良いですが。
 最終的には、北問題の最終解決に関して、日本政府内に、いよいよ韓国の存在は無視するしか無いという諦観を広めることになり、良い影響ももたらすだろうと期待しましょう。

 よって、この問題でわれわれが取るべき行動は、

1.竹島問題を巡る諸事情悪化の責任は一方的に韓国にあり、わが国政府は一度として、それに加担したことは無い旨の声明。
2.この問題を韓国併合と絡めて、あたかも韓国民の心情を理解できるかの如き政府の態度は愚の骨頂である。
3.日本国民は竹島問題に関して無知すぎる。義務教育課程に於けるきちんとした歴史認識の教育の徹底を図る。
4.周辺海域の漁業権設定交渉と、その徹底遵守を再度韓国政府と協議して落とし所を探る。

 ま、これが韓流ブームに水を差すことになり、文化交流という名のビジネスが後退すれば、少しは韓国人も考えるでしょう。

※ 対中ODA削減

 基本的には賛成するけれど、環境対策では、積極的に金を出せる体制を確保しておくべきだと思う。

※ フジテレビ本体へ?

 ああ! 私の滝川クリたんが、あのTシャツデブの毒牙に懸かるかと思うと、夜も眠れない _| ̄|○ CXは外国人株主が多く、買い増し自体は簡単なんですよね。まるでザルな企業防衛で、なんでこういう状態を今日まで放置したのか、CXの財務の責任は重いですよね。

 昨日、お昼に「ライブドアがCXの株を買い増す、いよいよい本体に着手!」というニュースが一斉に流れて、夕方には、いくらの買収資金を用意したという実に段取り良いニュースも続いて流された。これを誰が流したのかはさっぱり解らない。買収価格が上がるからLD側ではなさそう。その前日は、CXが配当を増やすと言った途端、ライブドアのニッポン放送株が5割に達したとのニュースも流れたが、これをライブドア側は否定した。まったく市場は魑魅魍魎の世界ですな。

 所で、ライブドアは、CX買収のために3千億円(1500億円はニッポン放送の株等を補填できる)を外資から調達するということなんだが、それって、外資による間接支配ですよね。速やかに立法措置を講じて滝川……、あいや憂国チャンネル!をぜひ守って欲しいぞ。(*でもたぶん、これは駄目だと思う。ラジオだけならともかくテレビは駄目でしょう。何処かで国家意志が介入し、最悪の場合、金融庁が出てきて大っぴらにホリエモンの埃だらけの背後を衝くという事態も起こりうるでしょう)

* しかしこの問題を、「どっちのファン、どっちに軍配が上がるか?」というやじうま的な視点を離れて眺めると、ひょっとして株式市場の大衆化ということに大きく貢献したかも知れない。今では、一般主婦ですら、TOBだのM&Aだのを知っている。まそれは「投資」の知識ではなく「投機」の基礎知識に過ぎないという問題はあれど、あとは主婦から小銭を市場に吸い上げるだけだ。
* この勝負、さっさと決着が付いて欲しいぞ。いくら面白いとはいえ、日記でこればっか書くのもどうかと思う。牛肉問題等、書かねばならないことが山積みなんだが。

※ 「狭山事件」第2次再審請求、最高裁も棄却

 信じられないような決定で、あれで救済できなければ、この事件でこれ以上の再審請求を求めるのは無理だと思えるんだが。
 とても大きなニュースなのに、LDと竹島問題に隠れて詳しく報じられないのはとても残念な話です。

※ JAL機、緊急脱出装置を作動させずに飛行

 う~ん、有りそうであり得ない、ちょっと信じられない凡ミスですね。誰か気付きそうなものだけれど。韓国での管制無視事件といい、本来はクルー間のダブル・チェックが働いているはずの指揮命令系統で、それが全く機能せずに個人一人のミスをリカバーできていない。ヒューマン・エラーの中でも、比較的容易に対策が可能なミスだと思う案件でのミスが続いている。

※ メルマガおまけ 軍人は愛に生きるに非ず

|

« がんばれ! 須坂市動物園 | トップページ | 長野県情報公開度、堂々の3位? »

コメント

>やっと手に入れたマイホームの両隣に運悪くホンカツと田中真紀子が住んでいたからと言って、今更逃げだせんでしょう。

これに加えて、お向かいが辻元清美だった場合は、私はマイホームを転売します。ものごとには限度があります。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/
「ヒロさん日記」

投稿: Hiro-san | 2005.03.18 10:55

大石さんはじめまして。竹島問題についてマスコミは、いつもの「韓国様が怒っているぞ」の報道。小泉の対応も「冷静になって日韓で話し合わないと」とのたまっている。冷静に話し合えるわけがない。恨の国(韓国)と和の国(日本)の違いに気づいてほしい。
私も竹島は韓国の領土ではなく日本の領土だと思っています。
あと4月土曜日の深夜枠アまた韓国ドラマ「オールイン 運命の愛」(イ・ビョンホン、ソン・ヘギョ等)放送です。また衛星では「初恋」(ぺ・ヨンジュン、チェ・ジウ等)を放送。今年は日韓国交化50周年なので日本では去年以上に「韓国マンセー」放送が流れるかもしれないと思います。
 
最後に大石さんつたない文章ですみません。

投稿: あっきー | 2005.03.18 11:54

大石先生はじめまして。いつも日記を拝見しております。
竹島問題に関する報道を見てると韓国側の過剰とも思える対応に呆れると同時に怒りを覚えます。彼らは私たち日本人に歴史認識を改めろと喚いていますが同じ言葉をそっくりお返ししてあげたいです。
また日本政府も今まで何をしてたんでしょうか?日本の領土が武力によって占領されたという事は十分自衛隊が出動する根拠になると思うのですがいかがでしょうか。
これまでの日本外交(特に極東において)は弱腰ばかりが目立つように思います。ここいらで毅然とした対応をとってもいいと思います。日本は舐められっぱなしですね。
これはもう「サイレント・コア」に出動願って奪還するしかないかも!?

投稿: へぼやま | 2005.03.18 13:04

全く脈略なくて恐縮ですが、センセこれお買いになります?

> http://www.kadokawa.co.jp/game/game/sento_kai/

リファインらしく、ものすごく微妙なんすが(苦笑)

投稿: 七師三等兵 | 2005.03.18 16:31

毎日大変興味深く拝見させて頂き、勉強させて頂いております。
この一連の竹島問題の騒動を見るにつけ、一体、韓国の何処にシンパシーを感じるってんだ、と思っていた私としては、今日の日記の

>下らん韓流ブームが終わり、NHK総合の土曜深夜帯に「ウェストウイング」が還ってくるということですから、私はむしろ歓迎します。

この一文が超ツボでした。
そうなんですよね、「冬のソナタ」が終わって、やっと「ウエストウイング」が見れると安堵したらまた!韓流ドラマとは・・・。昨今の受信料拒否は勿論、一部保守層が展開していた受信料拒否にも否定的な私でも、流石に支払いをするべきかどうか考えこみましたもの。早く帰ってこいこい、「ウエストウイング」。
第3シリーズが終わりましたが、次シリーズはいつなんでしょ?

投稿: blue sky | 2005.03.18 17:30

航空関係の著書が多い大石氏ならご存知かもしれませんが、旅客機のあれはダブルチェックできます。
機長が「業務連絡、ドアモードをオートマチック(機種によってはアームド)に変更してください」ってアナウンスして客室乗務員が切り替えると、操縦席にドア状況のランプが点灯します。

それを機長が確認してからプッシュバック要求を管制官に出すので、ミスは機長にもあります。

投稿: にょろろん | 2005.03.18 22:51

竹島に関しては面白い事にテロ朝は日本固有の領土だと明言していますね。本日の報ステでも「対馬の日」とやらの報道の際、昔の韓国の地図に竹島の表記自体が存在しない事を指摘していましたし、先日の朝日新聞社説でも「竹島は日本領」と断言していました。
NHKはなにやら煮え切らない態度を取っているようですが。

投稿: | 2005.03.18 22:59

竹島と尖閣は国際法廷で決着つけてもらいましょう。
対馬が韓国領土なら、韓国は日本の領土といえるでしょう。
併合していたのだから。

投稿: ケン | 2005.03.19 01:19

>客室乗務員が切り替えると、操縦席にドア状況
>のランプが点灯します。
えーっと、Doorの状態に関しては確かにコックピットでは
警報ランプなりCRTにメッセージとして表示をしてくれますが、
エスケープスライドシステムがアームされているかまでは
インディケーションはされないんですよ。
今回の場合、機長がその事を知ったのもフライト終了後の
ブロックイン後ではなかったのかと思います。

投稿: 某整備 | 2005.03.19 03:00

>竹島と尖閣は国際法廷で決着つけてもらいましょう。
>対馬が韓国領土なら、韓国は日本の領土といえるでしょう>。
>併合していたのだから。


韓国の歴史によると日本列島は「古朝鮮」とやらの領土だそうですよ。
まあそうだとすると、日韓併合は「分断されていた国家の統一」ということになり、彼らの言う侵略だとか植民地支配ではなくなるわけですが。

投稿: | 2005.03.19 07:22

あ、そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。
アーム状況まではわからないんですね、失礼しました。

投稿: にょろろん | 2005.03.19 09:08

>http://www.kadokawa.co.jp/game/game/sento_kai/

 昔一度PC版が出ましたよね。さすがにPSでもうシミゲーはやらんですねぇ。

>>エスケープスライドシステム

 ご説明の通りなら、そもそもシステム全体の設計に落とし穴があったということですよね。想定されるヒューマン・エラーを検知するシステムが組み込まれていないということですから。

投稿: 大石 | 2005.03.19 09:30

大石さんの言う
「この問題でわれわれが取るべき行動」の中の

2.この問題を韓国併合と絡めて、あたかも
韓国民の心情を理解できるかの如き政府の態度は
愚の骨頂云々

というのは、「政府の態度」についての誤解が
あると思いますよ。
「町村外務大臣談話」を良く読めば分かると思うが、政府が今回低姿勢に出ているのは、あくまで
「過去の事柄」についてだけであって、
竹島問題・教科書問題等「現在の事柄」については、何一つ譲歩していないし、遺憾の意のひとかけらも表していない。
馬鹿丁寧な言葉使いにだまされそうですが、
「君らの新たな要求は何一つ受け入れないからね。こちらは一歩も譲る気はないから、そのつもりでいてね。」と事実上、言ってるんです。
ちゃんと正確に理解してあげて、それなりの評価
を政府にしてあげる必要があると思いますよ。

投稿: 親日派 | 2005.03.19 18:06

問題は政府の言動を「よく読めば」譲歩していない云々ではなく、韓国側にどういうメッセージとして伝わるかだと思います。日本人が日本語で考えながら「読む」行為と同じ事が韓国に出来るかどうかは甚だ疑問ですね。
もちろん、談話が国内向けのみのメッセージならば親日派様の言われるとおりですが、それが韓国に伝わった場合、肝心なところをブロックしていたとしても「なんか態度が及び腰っぽいからもっと押して押して押しまくればあるいは・・・!」
と考えるのが韓国人です。
おそらく大石先生の言わんとしている所はそうことではないでしょうか。

投稿: イルボン | 2005.03.19 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/3340841

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島を巡るマーフィの法則:

» 低金利の時代には企業家精神が必要。 [Espresso Diary]
ライブドアが新たに3,000億円を調達してフジテレビを攻略。日本テレビは、来週からのTOB(公開買い付け)をライブドアが検討中だと報道しました。民放のキャス... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 17:32

» 竹島インパクト [月ナル者]
 日本国民=朝日新聞社社員と思い込んでいたのが違ったためか、島根県の竹島の日制定でお隣さんが愉快な行動に出られて喧しいわけだが。 [続きを読む]

受信: 2005.03.18 22:51

» 韓国で「対馬の日」制定 [幻影随想]
竹島問題という赤い靴を履いて不思議な踊りを踊っている韓国ですが、 なんとも楽しいことになっていますね。 もはやまともな判断力を無くしてしまっているようです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 23:41

» 北朝鮮化する?韓国 [薄唇短舌]
島根県の「竹島の日条例」問題で火を噴いた韓国の反日感情の悪化が新聞報道をにぎわし [続きを読む]

受信: 2005.03.19 23:12

» 九州地震と反日感情と番組改編とライブドアの共通点 [横浜よろず研究所]
六本木ヒルズにお勉強しに行っている間にいろんな方からのTBやコメント、感謝しています。 しかし、今日は筋肉痛だし(あそこ広すぎるし入り口多すぎて迷った、ホリエモ [続きを読む]

受信: 2005.03.20 18:29

« がんばれ! 須坂市動物園 | トップページ | 長野県情報公開度、堂々の3位? »