« つぐみちゃんよ、いずこに! | トップページ | 航空機事故の責任を問う »

2005.03.27

2ch、ブログの先に来るもの

※ 2ch、ブログの先を読む

 年末に、「ブログが死に水を取る2ちゃんねる」を書くつもりでいたんですが、放置状態になっています。で、ちょっとタイトルを変えました。(本件に関しては、歌田氏の年末のコラムも参照のこと)
 私は、ネット(あるいはブログ)がジャーナリズムを殺すかということには何の興味もありません。なぜかと言うと、その手の議論を、私の世代は NIFTY-Serve やらのパソ通の中で、十年以上前に散々やったからです。ただし、その頃は、もっとネットワークに希望を持っていて、今頃はもっとネットワーク発のニュースが普通に新聞やテレビの中で論じられ、つまりメディアの融合、それこそシナジー効果が出ているだろうと思っていた。
 結論から言えば、資本のサポートを受けるメディアを、資本のサポートが無いメディアが葬るのは物理的に不可能です。ホリエモンのメディア論が実に薄っぺらで胡散臭いのは、彼はこの辺りの論争に身を置いた経験も目撃したこともたぶん無いからですね。
 ただ、メディアの有り様は変節して行くでしょう。過去にも書きましたが、マスコミというのは、通信社的な能力でしか、受け手に期待されないようになって行くのだと思う。
 たとえば、何処かで戦争がおっ始まったという第一報を朝日新聞が流した後は、その裏はどうなっているんだろうと、ミリタリー関係に強いブログへと視聴者は流れていくんでしょう。それを報じた記者も含めて。
 そこで起こることは何かと言えば、記者やブロガーの能力差の問題では無いんです。主にスピードの問題であり、アクセスビリティの問題です。例えば、戦争が起こった時、田岡元帥がブログを持っていたら、もちろんみんなが元帥のブログにアクセスするわけです。一方で、元帥がテレビに捕まったら、やはりその解説を見るでしょう。もちろん、それに対するカウンターはまたネットに現れるわけですが。そして翌朝の紙面には、やはり元帥のコメントが載る。
 他方、権威という問題もある。ネットワーカーは、能動的な人々です。とはいえ、誰かが身に纏っている権威の影響を全く受けないわけではない。その意味に於いても、存在自体が権威である新聞やテレビは今後とも生き残るでしょう。(*新聞やテレビに未来が無いかも知れないというのは、主に資本主義が抱える宿命的な問題点、つまり、来年は今年より稼いで事業規模を拡大して配当を増やさなければならないという、経営構造に問題があるのであって、これはメディアの本質論とはまた別な問題だと思う)

 2ちゃんねるというのは、権威無きメディアとして初めて成功した部類のものでしょう。パソ通は違います。パソ通は、ハンドル制の導入により、ある程度匿名が保障されていたとはいえ、やはりそこでは、一目置かれている論客=専門家がいました。彼らは、ある程度の権威として、その他の匿名集団からは見られていた。
 ブログが2ちゃんねると違うのは、一つにはその権威性の問題だと私は認識しています。仮にそのブロガーが匿名であったとしても、そこを訪れる人間にとっては、そのブロガーは、ある種の権威であるわけです。しかも、その権威を中心にして、その場で議論も出来る。

 去年、ヤフーBBのIPアドレスを持つたった一人の不逞の輩によって、2ちゃんねるの長野県政スレッドは、惨憺たる状況に陥りました。スタッフが出てこないものだから、アラシ行為に手の打ちようが無かった。後に、本人の不注意によって、IPアドレスが暴露されてみたら、その人物は堂々と、削除スレッドに出入りして何食わぬ顔で、自分がやらかしたアラシ行為を正当化、擁護する書き込みをしていた。この手の人間が出てきた時に、今の2ちゃんねるという空間は全くの無力です。あのアラシ行為に一ヶ月間付き合い、ここはもう駄目だと思った。
 もちろん2ちゃんねるは、今後ともそのサーバー能力を活かして、諸々の実況BBSとして生き延びるでしょうが、もはや、そこへ行けば何でも解る、どんな記事でも存在するという場では無くなりつつある。それは、2ちゃんねるの中で、匿名ながら優れた記事をポストしていた人々が、自らブログを立ち上げ、あるいはそこの住人として居着いてしまったからです。

 では2ちゃんねるの後に何が来るのか? 答えはもうブログと出ている。昨日、こんな経験をしました。TBSが、ある元大リーガーが、ストーカー行為で警告を受けたというニュースを流した。その元大リーガーが誰であるかを知りたくて、2ちゃんをあちこち探し回ったけれど、全く記事が無い(今は、2ちゃんの某所にあります)。
 こういう時に欲しいと思ったのは、BBSやブログの横断検索サービスです。一時期、Winny 全盛の時代に、2ちゃんねるを潰したって、次はP2Pへと移行するだろうから、ますます匿名性が高まるBBSが生まれるだけだと言われた。でも Winny が摘発されたせいもあって、現状はそうなっていない。
 恐らく、2ちゃんねるの次に来るものは、ブログの基本仕様を踏襲してRSSリーダーで読み込める形式なら何でもリアルタイムに検索して記事を拾ってくれる検索サイトだろうと思います。
 ある仕様に収まっていれば、ありとあらゆるBBSを、2ちゃんねるライクにカテゴライズして、表示してくれる。そのBBS単体にはモデレーターがいて、きちんと管理されている。もちろん、それらはブログとも連携している。そういう検索やリンクをリアルタイムでやってのけるようなシステムを開発した所が、やがて2ちゃんねるの座を奪い、ポータルサイトとしてネットの中を席巻するだろうと思っています。
 つまり、匿名の集団が築く一つのサイト依存型では無く、少なくともハンドルはある、特定の誰かが主催して責任を負うBBSやブログの集合体としてのポータルであり、検索サイトが主導権を取るということです。
 これは何かというと、2ちゃんねるというカオスの後の、秩序の再構築ですよね。たぶんそういう方向へと行くんでしょう。

 所で、人権法案が通れば2ちゃんねるが潰れるみたいなことを書く人々がいますが、何、ひろゆきみたいな奴を法律で縛ろうなんて無理ですよ。あいつは、たとえ刑務所にぶち込まれたって、痛くも痒くもありません。誰に義理があるわけでなし、社会的使命を背負っているわけでなし、役所相手やスポンサー相手に商売しているわけでなし。つまり、反省して自重を示さなければならない相手が存在しないんです。ヤクザには世間体は無いでしょう。あれと同じ。ヤクザには世間体は無いけれど仁義はある。ひろゆきにはそれすら無いから手に負えない。名誉毀損の賠償額が今のままでは、ひろゆきは痛くも痒くも無いでしょう。

※ 時雨模様で出足伸びず 愛知万博、2日目も4万人余

 ひょっとしてこれ行けるカモー。テーマパーク評論家として言わせて貰うと、4万人という数字は、春先の週末で、今日のランドはちょっと混んでいるかな? という程度です。この出足で半年持たせようというのはちょっと辛いんじゃないの?

※ 米政府 パキスタンにF16売却 15年ぶり凍結解除

 てことは、日本の核武装も大目に見てくれるってことね。

※ 航空券詐欺で逮捕のJTB元社員、異例の拘置取り消し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050326i501.htm

 結構無茶苦茶な事件。たかだか詐欺で1年間以上もの拘置とは常軌を逸している。

※ 固定電話の営業で苦情殺到 総務省が日本テレコム指導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000011-kyodo-bus_all

 ま、これがソフトバンクの本当の貌だったりするわけだ。

※ メルマガおまけ 潮干狩りの醍醐味

|

« つぐみちゃんよ、いずこに! | トップページ | 航空機事故の責任を問う »

コメント

>リアルタイムに検索して記事を拾ってくれる(RSS)検索サイト
ブログはしませんが、RSS(RDF)に突如目覚めて、iEditで手書きしてみました。しかし、ポストするところがなかなか無い。まだ、Googleが直接食べにくる訳ではない。RSSnaviとhttp://bulkfeeds.net/で、後者は3/24ころからクラッシュ中(主宰がTaipeiに出張中にHDDクラッシュ).この2つ以外は,ココログやブログ村などのブログのRSSか?NewsFeedだけ。(ペンクラブ会員ならNews feedにRSSを喰わす事ができるのか?)。http://ping.bloggers.jp/なんかみていると、流れ出るRSSを拾うのはやっぱりロボットでないとダメみたい。

投稿: sionoiri | 2005.03.27 12:29

 愛知万博ですが、食品の持ち込み禁止により、
検査ゲートにおいて、目の前で親の手作り弁当
から菓子パンまで廃棄させられるという話を聞
きましたが、本当でしょうか。
 まさか、環境万博でそんな真似はしないと思
うんんですが。

投稿: 名無し | 2005.03.27 14:09

2チャンネルの成功云々というのは違和感を感じますね。
どのような観点から成功したと判断されたのでしょうか?
まぁあそこの管理人が成功したと思っていれば、それで良いのでしょうけど。
第三者的には判断が難しいですね。
ギャラリーの数でいうと成功かもしれませんが、利用する側からいうとSN比が悪すぎます。

投稿: yamada | 2005.03.27 15:01

> 2chとネット

かなりの知名度があって、多様な情報が素早く集まるという意味では、マスコミに対して”alternativeな視点を提供”できたと言えるのではないでしょうか。

私の実感だと、2chの自浄能力は着実に低下し続けています。
数年前に、私がよく書き込んでいた板で荒らしが問題になったときには、利用者が自発的に議論してローカル・ルールを設定することによって、半月程度の間に板は蘇りました。ここ数年は・・・_| ̄|○

個人的には、巨大なリンク集としての2chの役割は、もうしばらく残ってるかなと思っています。2chがなければ、私はここ「代替空港」を見つけることはできませんでした。

やや関係ないかもしれませんが、グーグルで弾かれるサイトが出てきているらしいです。企業や当局の思惑による情報の選別が本格的に始まれば、ネットはますます陳腐化してゆくことでしょう。

投稿: 元県民現都民 | 2005.03.28 04:39

http://www.sus4.co.jp/rssmail/index.php←ここじゃなくても良いけれど
まずは隗よりはじめよではないですが、このブログのRSS情報を流してみては?もっとも、メルマガと構想がぶつかるけれども。

http://naoya.dyndns.org/feedback/
"FeedBackはRSSリーダーと連携するBlog検索です"
でも、ひっかからないし、代替空港のRSS情報は流れていますでしょうか?引っかかったのは3/4が最終ですね。それが↓
http://kotodomo.exblog.jp/2180975←Feed
"泣いた。涙が頬を伝った。良い読書であった。読むべし、である。(20050304) ※図書館本だったので、評者の借りた本には表紙絵のようなコピーつき帯がついていなかったよ"←ガックし

http://www.rssnavi.jp/ではゼロ(哭)

投稿: sionoiri | 2005.03.28 05:28

ストーカーって、元近鉄の佐野じゃないの?

経歴や年齢がほぼ合致しますが。
http://face.ruru.ne.jp/tumnet/dragons/player/player.asp?code=89

投稿: | 2005.03.28 12:41

http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide14.htm

更新通知をするをチェック・pingサーバーに自動的に送られる。

次のところの概略を連帯するにすれば、RSSを発信できるはずだけれども。手書きしなくても。

投稿: sionoiri | 2005.03.28 13:37

>>RSS情報を流してみては

 いやあ、いろいろと便利なものがあるんですね。
公開用設定は一応していたつもりなのですが、pingの設定はオフになってました。何か頁の更新がもたつくとかありますが、試してみます。

投稿: 大石 | 2005.03.29 05:11

http://www.nifty.com/search/shun/
こうして、どこかで”祭りだよ”と教えてくれるRSSもあるらしい。
祭りと言うか旬のキーワード。
いまブログで何が話題か?がわかれば、2chでどの板が燃えているかを知らなくても済むのかも知れない。

#やはりping 入ってなかったんですね。

投稿: sionoiri | 2005.03.29 08:16

>ま、これがソフトバンクの本当の貌だったりするわけだ。

不適切な対応をされた事はないですが、日本テレコムの勧誘電話に「それじゃ、今申し込むと工事はいつになるの」と聞いた所、「えっ~と今混んでいるので、1ヶ月ほど」と言われた事はあります。

「電話帳はもらえるのか」、「NTTの三桁電話番号のサービス(天気予報等)は使えるのか」と聞くと、その都度相手が口ごもるのも、少し頼りなかったです。
結局、電話帳は別に請求すればNTT契約と同様にもらえ、三桁サービスは116(話中の相手回線の調査)以外は使えるそうです。

ネットワークに支障が起きて、緊急通報が繋がらない、なんてシャレになりませんから、固定電話サービスをNTTから変更するには、ちょっと勇気が要りそうです。
私や、中高年齢層など、携帯やネットにも縁遠く、電話が繋がらないなんて自体夢にも思わない、固定電話回線の絶好のユーザーに対して、僅かな料金差額だけで、契約変更のインセンティブになるのかな?


RSS、P2P、何の事か解りませんが(自分で調べる気力もない、失礼)、
そんな私にブログと言うものの何たるかを、知らしめてくれた、大石先生に感謝致します。
トラックバックは、その効用未だ、よく解りませんが...

投稿: Nara O. | 2005.03.29 16:39

>何か頁の更新がもたつくとかありますが
全文流すと帯域が消耗します。「もたつく」のは「全文」の場合です。キヨタニさんを参考に、概要に留めましょう。どうしても全文でとおっしゃるなら仕方ありませんが。

# Wikipediaにブログのリンクを書き足しました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E8%8B%B1%E5%8F%B8

投稿: sionoiri | 2005.03.30 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/3453699

この記事へのトラックバック一覧です: 2ch、ブログの先に来るもの:

« つぐみちゃんよ、いずこに! | トップページ | 航空機事故の責任を問う »