« 航空機事故の責任を問う | トップページ | 退職公務員という妖怪 »

2005.03.29

非環境な地球博

※ 乱気流で緊急着陸、乗客ら46人けが

 たかだか三時間のフライトなのに、どうして皆ベルトを外すんだろう。

※ 第7回 ROBO-ONE開催、韓国勢が上位を席巻~身長70cmの大型ロボもhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0328/roboone.htm

 なっとらん! もう全くなっとらん! 竹島問題をロボコンで決着つけよう、と朝日が書き始めたらどうするんだ!?

※ 19:30 [S]クローズアップ現代国旗国歌で教師処分へ・卒業式[司]国谷裕子 

 なんすか昨夜の番組は? 国谷とプロデューサは首だ! 全く理解不能な構成と進行だった。

※ R15指定の「バトル・ロワイアル」 中2理科授業で鑑賞 大田区の中学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000018-san-soci

 たちの悪い冗談は止して欲しい。日本人って、もともと映画に、「成人映画」か否か程度の区別しかしないから、「R指定」なんて言ったって、ピンと来ないんですよね。

※ 空母「原子力望ましい」 横須賀で米司令
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=NGK&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005032801003445

 共同は相変わらずしゃかりきになっているんだが、要するに、まだ決まっていないということなんですよね。どうしてもJFKに持ち込みたい共同が頑張っているだけで。

※ ネット大騒ぎ…元国税庁職員のハメ撮り写真流出
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005032823.html

 未だにWinnyなんかで遊んでいるから……。

※ 売られる脱北者 TBSNEWS23

 姉妹で脱北した妹の方が(姉は行方不明)、国境沿いの小料理にいたんだけど、そこのお上から片足が無い中年男性に売られて、もの凄く貧しいんだけど、流産を繰り返した挙げ句にやっと可愛い女の子が生まれて平和に暮らしていた。その風景を撮ったビデオもある。子供は凄く可愛くて、旦那も苦労している割には優しい性格で、ああ、お金が介在したとはいえ、二人とも苦労して、やっと幸せを手に入れたんだなと、視聴者はちょっと瞳がウルウルした瞬間、でもある日記者があばら屋を訪ねていくと、母親は娘と一緒にいなくなっている。旦那は、久しぶりに町へ出て、逃げた女房と娘を捜すんだけど、当然出てこない。
 なんでも、国境線沿いで男たちが待ち構えていて、脱北者が女だと解ると、そのまま拉致して売り飛ばすらしい。いつまで、こんな状態を国際社会は放置するんだろうと思いますね。

※ ライブドア広報の乙部綾子さんが相次いでテレビ番組に出演
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050328-0010.html

 ご主人同様に世間を舐めきった所が、ホリエモン・ファンには溜まらないのでしょうが、ホント、この広報は世間を舐めている。広報とかメディア戦略に関して、あんたに何のキャリアも知識も無いから、ホリエモンが叩かれまくっているんだということを自覚した方が良いと思うぞ。金は有り余っているんだから、電博から講師でも招いて少しは勉強しなさい。
(どうでも良いが、ホリエモンの恋人で、先日ミスなんとかにも出た女もどうかしているぞ。ヴィトンでの豪遊が趣味だとか週刊誌で叩かれながら、ブログじゃスペシャル・オリンピックがどうのこうのと偽善満開。どうしてホリエモンの回りにはこの手の胡散臭い若造しか出てこんのだ)

* 所で、ホリエモンが取った行動をして「他人の家に土足で上がって仲良くしようと言っているように映る」とかいうのには、ちと抵抗がある。そんな綺麗なもんじゃないだろう。私に言わせれば、闇夜にお高くとまっている、でも初心な女(実際は爺とDJだったわけだが)を襲って、女が激しく抵抗しているのに、「心配すな、違法じゃない。夜道を一人で歩いているお前が悪いんだ。襲われたくなけりゃ明るい内に帰れ。ちょっと我慢すれば気持ちよくしてやるから、一緒にハッピーになろうや」とレイプしているだけに見える。
 ぜひ私は、このことを真っ昼間のテレビ画面の中で言いたいんだが、誰か私をワイドショーに呼んでくれないか? や、別に私でなくても、誰よりも正しい日本語と童謡を愛する憂国のコラムニスト氏でも良いのだが、ぜひ誰かテレビで、堀江はただのレイプ魔だ! と喝破して欲しい。

※ 「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

 やっぱりこれ、変だと思いますよ。TDRですら、建前上、自分でジュース類を持ち込んで飲むことは禁止だけれど、ゲートのセキュリティで見つかったからと、捨てさせるような乱暴なことはしないし、仮に弁当を持ってきた客がいても、「中では食べないで下さい、ゲートの外にそういう場所がございます」と案内する。
 飛行機に乗る訳じゃないんだから、限度を超えているでしょう。そんなにペットボトルが危ないというのであれば、空港に置いてあるペットボトル検査装置を使えば良いだけのこと。食中毒なんざ、個人の自己責任でしょう。
 だいたい環境を謳うイベントで、入り口にバカスカ食い物やジュース類を捨てさせる風景こそ変でしょう。むしろ、環境保護のために、皆さん弁当持参で来て下さい、中にはレストランもゴミ箱もございませんのでお持ち帰り下さい……。くらい言うべきじゃなかったのか? このイベントのアンチ環境な姿を暴露したら、それだけで一冊本が書けそうな気がする。
 不思議なのは、日本人って、こういうことが一度「お上」から伝えられると、唯々諾々と従ってしまうんですよね。

※ メルマガおまけ ミスマガジン・セミファイナル!&みの

|

« 航空機事故の責任を問う | トップページ | 退職公務員という妖怪 »

コメント

> クローズアップ現代

ご紹介の通り、酷い番組でした。
ナレーションもBGMもいつもと違う陰湿な感じで、抑圧をイメージさせるものでした。しかも、都教委のやり方に反対する教員の言い分ばかり垂れ流し。教育長にも喋らせていましたが、相槌一つ打たず、しかめ面。見事なまでにバランスを欠いていました。

深夜に再放送された「シリーズ明治」も酷かった。
ドラッカーはともかくとして、なぜ加藤周一なんだ?
せめて専門家を出して欲しかった。活きの良いのがいくらでもいると思うんだが。

投稿: 元県民現都民 | 2005.03.29 08:50

空母のニュース、もう削除されたようですね。
UPされた直後は見れたんですが・・・。

「横須賀 米司令」でググればまだ見つかりますので見てない方は御早めに。

投稿: カロッツェリア | 2005.03.29 10:28

To 大石さま
 本当に危険なのは、爆発物なんかよりもBC兵器ですよ。ペットボトル検査器で検出できるのは可燃物だけですし、金属探知器に通したって当然反応しません。そして、人間が密集している万博は、BC兵器でのテロを起こすには絶好のターゲットです。目先の商売ばかりに囚われて、肝心のターゲットを見落とすようでは、お話になりません。
 ただ、実際には手荷物の開披検査はかなりお座なりに済ませているようで、既におにぎり類やペットボトルの持ち込み成功事例が幾つか報告されています。素人にペットボトルを持ち込まれているようでは、ましてやプロのテロリストがBC兵器を持ち込む事など朝飯前でしょう。

投稿: 五月原清隆 | 2005.03.29 10:42

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/news/20050329ddm041100012000c.html

出先で見て爆笑しそうになったのを抑え込んでるのは私だけでしょうか?

投稿: Artane. | 2005.03.29 11:26

>「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
逆に、「持ち込み歓迎、ゴミ捨て放題」でもいいんじゃないかとも思うんですよね。
もちろん会場内にはゴミの山ができるわけですが、その現実をあえて見せることで「われわれは普段これだけのゴミを捨てているのだ」という啓蒙に利用すればよい。
……いや、半分は冗談ですけど(笑)、奇麗事だけじゃ環境保護はできないというアピールにはなると思います。

そこでふと思ったんですが、タバコ対策ってどうなってるんでしょう。
もちろん喫煙スペースはあるとは思いますが、入場待ちの間に吸いたくなってポイ捨てする人だっているでしょうに。


五月原清隆 さま
>ただ、実際には手荷物の開披検査はかなりお座なりに済ませているようで、既におにぎり類やペットボトルの持ち込み成功事例が幾つか報告されています。素人にペットボトルを持ち込まれているようでは、ましてやプロのテロリストがBC兵器を持ち込む事など朝飯前でしょう。

検査している側もトラブルは嫌だから、当り障りの無いお座なりなものになってしまうんですよね。
少々揉め事が起きて「もう来ねえよ!」になったっていいと思うんですけどね。
どうせ半年間の一過性のイベントで、大方の人はそう何度も足を運ぶわけじゃないんですから。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2005.03.29 11:54

職員旅行のビラが来た。漢脅迫(何じゃこの変換は!韓脅迫もあるのか?)もとい環境博も入っている。でも、2泊3日で、浜松広報館が2時間入っている。女性上位のうちの職場で何を考えているんであろうか?

投稿: sionoiri | 2005.03.29 12:05

Tokyo Disney RANDO ?

投稿: 吉良佳善 | 2005.03.29 12:30

To 長月さま
 保安検査を改善するのには、非常に簡単な方法があります。それは、手荷物のX線検査機を完全装備する事です。富山県知事がJALを恫喝して速攻で設置させられる程度のものですから、愛・地球博なら幾らでもどうにでもなるでしょう。これならば、ペットボトルや缶だけでなく、刃物などの凶器の持ち込みも防ぐ事が出来ます。包丁を振り回す古典的な通り魔でも、愛・地球博にマイナスイメージを植え付けるには十分すぎます。

 揉め事といえば、今日はこんなニュースがありましたね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050329k0000e030012000c.html
 テロ対策云々を喧伝するのなら、このくらいまで言い張って欲しいものです。

投稿: 五月原清隆 | 2005.03.29 12:34

>クローズアップ現代

国旗国歌への起立は、表現の自由などという問題ではなく、礼儀の問題だと思います。
教職員たちは完全に取り違えています。礼儀を無視して、何を表現しても良いなんてあり得ない。
国際式典などで、自国の国歌国旗に敬意を払えないのに、他国の国歌国旗に敬意をはらえるわけがない。
恥をかくだけならまだしも、国際紛争の火種になります。

※トルコ×ドイツのサッカーの試合で、ドイツのサポーターがトルコ国旗で尻を拭いて殺される事件があったと聞いたことがあります。

親分の都知事に、教職員は民度が低いと言われますよ。

投稿: | 2005.03.29 13:11

> 国旗国歌への起立は、・・・ 礼儀の問題

ま、彼らに言わせりゃ、
敬意を払えないものに対する礼儀は不要、
「日の丸」「君が代」は先の侵略戦争の象徴だから敬意を払う必要はなく、国旗になろうが国歌になろうが変わりはない、
従って「日本の」国旗掲揚国歌斉唱にあたって脱帽起立斉唱は不要、強要するな、
他の国のものについては、個別に判断するよ、
ということでしょう。

投稿: naochan | 2005.03.29 18:22

親分の都知事の方が生臭すぎてしかも暴言と妄言ばっかしで都民の民度つか評判下げてると思うのですが…(;´Д`)

投稿: Artane. | 2005.03.29 18:43

>都知事

首大(都立大)問題に香ばしい教育委員任命、文化施設の運営費カット(なんとオーケストラの団員にも能力給導入!)と、文教面で都民の民度を下げまくる施策がてんこもりですね。都教祖もアレですが対する都知事側も救いがたいのが何とも……。(あれで本当に文化人ですか?)

投稿: | 2005.03.29 22:10

>>Artanaさん
民度を下げていると思っているのはヒダリマキだけのようですが?

投稿: とりとん | 2005.03.29 22:12

強制しないと自国の国旗・国歌に敬意を払うことすらできない、むしろ嫌悪感すら抱く、という状態は哀しいですね。本来なら、自国の国旗・国歌を愛する気持ちがあって、だからこそ他国のひとのそういう気持ちも尊重し、対等のつきあいもできるはずなのですが。国を愛し、国歌を愛するという気持ちと、軍国主義に殉じなければならない、などという妄想は全然別物で、それをいっしょにしたい輩とは一線をひけばいいだけなのにね。

投稿: ya-mana | 2005.03.29 23:34

 みなさんは、「国旗および国家に関する法律」の国会審議では、「斉唱や拝礼を強制するんじゃない、単に国旗と国家を言葉として定義するだけだ」という政府答弁で法律が通ったことをお忘れですか?
 自衛隊と同じなんですよ。いったん作ったら、制定当時のことは知らんふりして、どんどん拡大解釈していく。
 式典で国歌斉唱や国旗への礼を強制するんなら、「国旗および国家に関する法律」を改正するところから始めないと、ボタンを掛け違えると思いますね。

投稿: 井上 | 2005.03.30 00:33

式典の参加者たる卒業生や父兄に対しては、とくに強制されていると言える現状は無いのではないかと思います。
(まあ、卒業式に参加したのなんて遥か昔の話なので、今はどうなのか解りませんが)

問題は、あくまで職務行為を個人的信条に基づいて拒否する教師がいると言う話に過ぎないのではないでしょうか?

そして、その個人的信条は世界の非常識である、と。

投稿: H.B | 2005.03.30 00:46

1.教員に対し、国旗に敬礼した上で国家を斉唱せよという教育委員会の職務命令は適切かどうか
2.職務命令に従うことが、「全体の奉仕者」たる公務員にとって適切でないと判断した場合、公務員はそれを逸脱する行動をとっていいか

以上、二つの問題があります。これをきちんと論じようとすると、本が1冊書けてしまいますので、とりあえずは、「そんな簡単に割り切れるもんじゃないよ」というぐらいにしておきます。

投稿: 井上 | 2005.03.30 00:57

国旗には全く嫌悪感を感じない、逆に国旗に対して敬意も感じないですね。
ただ、シンプルで可愛いとは思うけど、弁当を連想して安っぽいな、とも思う。
国歌は歌詞も駄目だし、メロディーも辛気臭くて歌う気になれない。
人が歌っているのを邪魔するつもりもないけど、もしも国歌を別のものに変えようと提案されたら賛成します。

教員が国歌に敬礼したり斉唱しているように見えないとしたら、その教員は公務員を辞めて欲しいですね。せめて敬礼しているふりや斉唱しているふりはしないと。それは社会人の常識だと思うな。

投稿: おめだ | 2005.03.30 02:17

> クローズアップ現代

一義的に問題なのは、この番組が例の民衆法廷番組よりもバランスを失した一方的な内容だったということです。教育現場における国旗国歌の取り扱い方や、ましてや日の丸君が代それ自体の是非については、副次的問題に過ぎません。
このことを忘れると、NHK対朝日論争の蒸し返しになるだけです。

論点を摩り替えるのはいつも・・・

投稿: 元県民現都民 | 2005.03.30 05:45

>民度を下げていると思っているのはヒダリマキだけの
>ようですが?

そう言うあなたも(ry

日の丸にも君が代にも、思い入れるところは、まったくありませんが…

センセイだって処罰されることがあるのだから、普段偉そうなことを言ってる、目上の人間も実はたいしたことはないんだと、子供らに権威を貶めることを学習させる良い教材ではないかと思います。(クビ大の問題にしたって、教職ってのが聖職ではなく、リストラされるリスクもあるただの労働者だってことを世に知らしめたことは、良いことだと思いますし)

投稿: Y-MAT | 2005.03.30 08:28

>2.職務命令に従うことが、「全体の奉仕者」た>る公務員にとって適切でないと判断した場合、公>務員はそれを逸脱する行動をとっていいか

本当に本一冊できてしまいそうな問題ではありま
すが、「全体」のためを考慮する能力が自分にあ
る、と思い込まれるのはかなり迷惑な話である場
合がちらほらと。

投稿: alg | 2005.03.30 08:46

 公務員でなくても、現場の判断で、不適切な上司の指示に従わない、面従腹背でやりすごすなんてことはしょっちゅうあるじゃないですか。上の命令に従うだけの人材なら、ロボットに置き換えた方がましです。「できる社員はやりすごす」という本がありますね。東大の経済学者の書いた本ですけど。
 管理職の無能さを係長クラスが補って、なんとか組織を維持している場合が多いんですよ。

投稿: 井上 | 2005.03.30 11:18

まぁ要するに、業務命令にしたがえないような奴は処罰されても当然と。

投稿:   | 2005.03.30 12:25

>まぁ要するに、業務命令にしたがえないような奴は処罰されても当然と。

それでは、抗命の機会を与えるため、団結権は必要ですよね。労働者の当然の権利ですから。

投稿: Y-MAT | 2005.03.30 19:17

強制・処分をやった段階で都教委は己の無能さをさらけ出したとは思います。でも、自分が生徒だったら、起立もできない先生は軽蔑すると思う。そうなる前に、強制に反対する理由を明確に述べて、都庁前で座り込みでもしていれば別だけど。卒業式は誰のため?って生徒のためですな。その場限りの反対なんてただの自己満足じゃねーか、それくらいなら卒業式も欠席しろよ、ってNHK見てても思ったのですが。
前に、君が代をジャズ(だったか?)にアレンジした先生が処分されたことがありますよね。あれはおかしい、と思うのだけど。そういうときに組合として断固とした態度を示しておかないから、こういうことになるんだ、という気も・・・。

投稿: ya-mana | 2005.03.31 02:49

現場の判断というのが、教師のイデオロギーによるものと看做
されるので、社会の批判をあびる、ということでしょうね。
民間企業で、下っ端が現実的な対応を行うのは、営利目的とい
う組織の存在意義が明確なので、上層部には把握しにくい現場
の状況に、柔軟に対応している、ということで、これを今回の
問題と同列に論ずるのは無理があるかと思います
よ。

投稿: alg | 2005.03.31 10:39

レイプってよりは、買われた売春婦が「愛がない人には売りたくない」と文句を言ってる図では。株式を公開してる上場企業なんだし。

投稿: き | 2005.04.01 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/3480566

この記事へのトラックバック一覧です: 非環境な地球博:

» ライブドア広報の乙部さんへの忠告 [玄倉川の岸辺]
最近テレビでよく見かけるライブドア広報の乙部さん。NHKニュース10でもインタビューを受けていた。雲隠れしているホリエモンに代わっての出演らしい。 「美人」広報... [続きを読む]

受信: 2005.03.30 10:35

» 愛・地球博はホームレスの夢を見るか? [横浜よろず研究所]
皆様、昨日は私のエイプリルフールネタにお付き合いいただきありがとうございます。特に官公庁、一流大学、テレビ局、新聞社、実在の製薬会社などの国内の公共性の高い組織 [続きを読む]

受信: 2005.04.02 17:24

» 弁当持ち込みにまつわる不思議 [薄唇短舌]
愛知万博で、家庭の手作り弁当に限って持ち込みが認められるようになった。 (言い出 [続きを読む]

受信: 2005.04.02 21:08

» 「ホリエモン」ではなく「ホリえもん」なのだそうで [薄唇短舌]
このブログでは堀江支持を表明してきたが、年度替わりをもってその支持を撤回すること [続きを読む]

受信: 2005.04.02 21:28

« 航空機事故の責任を問う | トップページ | 退職公務員という妖怪 »