« 底無しの補助金システム | トップページ | 犯罪者の更生は誰のため? »

2005.03.04

悪徳の栄え

 今日は当然、堤義明逮捕の件から書かねばならないのですが、こちらの方が、われわれ一般ピーポーには遙かに重大で緊急な問題なので、そちらを先に書きます。昨日は、堤逮捕で、この特集は飛ぶんだろうと思っていたら放映していた。

※ 銀行ATMオンライン回線盗聴でスキミング! 日テレ夕方ニュース

 200万円を口座からすられた被害者が、自分はまったく何処でスキミングされたのか心当たりが無い。実はしばらく前から、こういうケースが報告されていたのですが、原因が解らなかった。
 所が、この頃、ATMから銀行へのオンライン回線に盗聴器を仕掛けて、データをトランスミッターで飛ばし、近所で傍受解析する新たなスキミング方法が登場しているそうで、この機械が今、大量生産されて出回っている。現に日テレの報道もその試作品を入手している。

 もちろん、この機械の前にあっては、暗証番号など何の意味も無いわけです。それ込みで窃盗団は盗聴するわけですから。
 番組内で報告された被害者のケースでは、全くの赤の他人のカードを利用して引き出されたことが解っている。それはATM利用時に、機械の中に入ったカードの写真が撮られているから解るわけです。
 所が、銀行側は「お気の毒でした」と言うだけで、一切自分たちの非を認めない。それはなぜかと言うと、約款の中に、「暗証番号が一致すれば、カードが偽造されたものであっても、銀行側は責任を負わない」というトンデモな一文が入っているからで、全銀協もこれを見直すつもりは無いと言っている。
 この問題は、早晩、大きな社会問題になるでしょう。これはどうやって防御すれば良いんでしょう? 番組はそこまでは踏み込まなかったのですが、まずコンビニは危ないですよね。回線が何処から出ているか知れないから。というより、ほとんど露出しているわけですよね。少なくとも地中を走っているわけじゃない。そういう所は、都心のごく一部でしょう。ほとんどは空中線のはずです。
 たとえば、銀行支店の中のATMなら安全なのだろうか? これもちょっと疑問な感じがする。(※ひょっとして、量子暗号でATMと銀行間を結ぶしかないのか?)
 われわれの防御方法としては、どうせ金利は知れているわけですから、まず銀行に金を預けない。公共料金等、最低限の金額だけを残しておく。お金を卸すATMを固定して、そこだけでお金を出し入れするようにする。
 理想を言えば、月の生活費を決めて、それを毎月銀行から卸して保管して使い、キャッシュカードは使わないという習慣を付けることですよね。
 キャッシュカードが普及して以来、日本はバブル経済に突入して、それなりに銀行に預ける意味もあったけれど、今はもう銀行を利用する意味が無いことを思えば、ATMでキャッシュを出し入れするという習慣自体を改めるしか無いでしょう。

※ 小林総務部長副知事案に否決をお勧めします。

【小林総務部長は言葉を詰まらせながら「自分の考えは伝え一度上司の判断が下れば忠実に従う、知事は昼夜を問わず休みも取らず全力で県政に取り組んでいる」】SBC

 これ、ご本人は何の気無しにこんなことを言ったんだろうか? 神聖なる議会における露骨な虚偽答弁であって、譴責処分にすべき大嘘ですよ、これは。こんな無茶なことを言う人を副知事になんて冗談は止めて貰いたい。
 この人、よっぽど副知事の任命が嫌で、わざと議員の神経を逆撫でするようなことを言ったのでは無かろうか。

※ 三人に酷似する命令癖

 実は昨日は朝から終日外出していまして、10時前に帰ってきて、ニュースのビデオをチェックしたわけです。堤義明絶頂期の回想フィルムの中で、ご本人があれこれ現場に指示を出しているシーンがいくつかあった。
 たとえば、あれはリゾート場なんでしょうね。「ここに大小大きさの違うツツジを植えて」とか、ホテルの土産物売り場で「このケースをもう少し前に出しなさいよ、こっちへ出入り口は要らないだろう、な?」とか部下に言うと、部下はへへ!ーと畏まって了解する。
 似たようなシーンを、しょっちゅうテレビで見させれられたような既視感に囚われた。一つは、言うまでもなく、朝鮮半島の将軍様です。彼もディテールに凝る男ですね。実にくだらんことまで指図して、それで挙げ句に国を破壊した。
 そしてもう一人は、言うまでもなく、長野の将軍様です。田中康夫もまた、口癖はディテールから変える県政でした。
 ま、康夫ちゃんが小菅に入る時には、車の窓にカーテンなんか張らずに堂々と顔を見せて欲しいものです。悪が栄えた試し無しですよ。結局は正義が勝つ。

 それで、これはもちろん長野のオリンピック帳簿疑惑に結びつくわけです。どうも知事肝いりの委員会も、田中県政下での解明を投げている雰囲気が漂っているのですが、何度も書いてきたように、長野オリンピックの闇の核心は、とりもなおさず、国土です。帳簿なんかじゃない。国土から何か内部告発が出てくるか否かに懸かっている。それは果たして出てくるのか?
 それは何処で決まるかと言えば、堤義明、あるいは堤家の復権があるか無いかです。そりゃ社員も怖いでしょうから、堤家の復権に可能性があれば、今後とも秘密を墓場まで持っていこうと考えるでしょう。
 現状では、堤家復権の見通しは暗い。なぜなら証券取引法違反の後に、偽装名義株での所得税法違反が控えているわけです。それに対して重加算税云々という話になると、これは堤家が自己破産という可能性も無いわけではない。税金を払いたくなくて、個人名義の資産だけは築かなかった。ここが、構図が田中角栄の錬金術と似ていながら田中家と大きく違う所です。むしろ堤義明は、田中家の資産食いつぶしを反面教師にして、資産を持ち株会社に集中させた。個人資産は、国に持って行かれると解っていたから。堤王国は駄目だが、西武は生き残れると言われる所以ですね。
 もし早々と堤家滅亡のシナリオが確定するようなら、オリンピックの闇も少しは暴かれるでしょうし、ほとんどあり得ないけれど、特捜部がやろうと思えば、堤義明個人に、その辺りを追求することも出来ないわけではない。

* 所で、昨夜の報道で気になったこと。というより、過去の政治家との交友録を熱心に報じたメディア各社がわざと黙殺したことがあります。それは皇室との関係です。現天皇は、プリンス系の別荘をこよなく愛したが、昨夜、皇室との関係にちらと触れたのは、NEWS23に出演した嶌信彦ただ一人だった。

※ 堀江社長連想?フジがドラマタイトル変更
 【 SMAPの草ナギ剛(30)が主演するフジテレビ系連続ドラマ(4月14日スタート、木曜・後10時)のタイトルが、予定していた「ヒルズに恋して」から「恋におちたら~僕の成功の秘密~」に変更されたことが2日、分かった。】スポーツ報知

 NHKが「渋谷に恋して」、日テレが「汐留に恋して」、TBSが「赤坂に恋して」なら解るけれど、CXなら「お台場に恋して」でしょう。それをライバル社のテレビ局が入るヒルズを舞台にしちゃあ、そもそもなんでこんな企画が通ったんだろう? ある意味太っ腹、ある意味迂闊な話だと思う。

※ ホリエモン外国人記者クラブ

 東大と言っても文Ⅲの語学力はあんなもの?……と、全国の英語下手を勇気づけてくれたことには感謝せねばならないが、それにしても、あんな所で「ヘヘッ」と笑かすどうしようもない品の無さは何とかならないものだろうか。

※ キヤノン、エプソン抜き8年ぶり首位 プリンター出荷
【消費者向けが中心のインクジェット機のシェアでは、キヤノンが44%でセイコーエプソンを逆転した。箱形の斬新なデザインが年末商戦で人気を集めた「ピクサスiP8600」のヒットが貢献したという。】朝日

これはどういうことなんだろう。エプソンの強インクが、結局インクジェット用年賀葉書とかで使えないことが解って、敬遠されたということなんだろうか。ピクサスのデザインがいくら斬新だと言っても、そんなもので売れるんだろうか。

※ 教育者の職務放棄

 木曜、がら空きのつもりでTDLに行ったのに、こんな寒い時期の平日とは思えないほどの混雑ぶり。でも駐車場はガラ空きで、家族連れもまず見かけない。じゃあどういう連中が来ているのかというと、学生なんですよ。卒業遠足とかで、中学生とかがバスで放り込まれる。
 修学旅行や遠足でどうしてTDLが歓迎されるかと言うと、要するに、ここは「檻」なんです。いったんここに放り込めば、まず子供たちはここから出ない。死角が一切無いから、悪さも出来ないし、修学旅行にありがちな、他校の生徒とすれ違って喧嘩になるようなことも、ここではまず起こりえない。その場の雰囲気上。ミッキーの前で殴り合いなんて気分も高揚しないでしょう。
 だから、教師はとにかく楽なんです。何もやることが無いから。でもそれって、職務放棄だと思うんですけどねぇ。遠足とか修学旅行には、「社会勉強」というお題目があったはずなのに、ここで学べるものは、資本主義社会に於ける利潤追求の効率と、遊園地経営のノウハウ程度です。

* 今、テレビCMを打っているパレードですが、全く見る価値無しです。フロートから香水を振りまくんだけど、身の蓋もない話、ただの便所の臭いです。
 ただ、夕方6時半過ぎの、中央でのイルミネーション点灯式はなかなか良いですよ。ルミナリエぽくて。

※ メルマガおまけ iモード

|

« 底無しの補助金システム | トップページ | 犯罪者の更生は誰のため? »

コメント

スキミング一般に言えることですが、手口そのものはけっこう昔からあるんですよね。
今回のオンラインの回線を盗聴するという手口にしても、ここ数年ぐらいから始まったと
いうわけではなく、かなり前からあったと記憶しています。
それが大々的に報道されるようになった背景には、手口そのものが斬新なのではなく、
その実行が容易になってきたということがあるのでしょう。それだけに、「えっ、まだ
そんなことができるようになってたの?」という思いがあります。

現状で手っ取り早くできるのは、末端回線の光ケーブル化でしょう。
むろん、光ファイバーとて中継を仕掛けることが不可能ではないですが、少なくとも一度は
物理的に回線を切断しなければなりませんから、ハードルはそれなりに高くなると思います。
ただ光ケーブルは、費用面以外にも取り回しが難しい(折り曲げたりできない)という欠点が
あるので、ある程度の自由が利く支店内ならともかく、コンビニや街角ATMでは難しいでかも
知れません。そこは、便利さとのトレードということになるんでしょうか。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2005.03.04 11:36

>ピクサスのデザインがいくら斬新だと言っても、そんなもので売れるんだろうか。
売れます。特にパーソナルユースのPC&周辺機器は。
カバーで隠さなくても、良いデザインのモノは部屋に馴染みます。
それぞれの志向性はあるでしょうが、機能面で大差なければ
あとはデザインというのは至極当然の気もしますが。
周囲のIT屋さんは結構「一目ぼれ」で購入する率が高いです。
昔のMacをデザイナーが使っていたのに共通するものがありそうです。

投稿: m | 2005.03.04 11:54

うちは某大手コンビに店なんすけど今月光の工事が入りますよ。早いなとは思ってたけどそういう理由もあるかも。でも光ってどこまでなんでしょうか?ATMまでの間のどこかにメタルが入ると思うんですけど。

投稿: | 2005.03.04 11:57

暗号化されてたら、盗聴されても問題ない
ような気がするんですが。

投稿: ATM | 2005.03.04 12:00

どーでもいいことですが。

>東大と言っても文Ⅲの語学力はあんなもの?

専門学部への進学振り分けで点数競争があり進学先も教養学部(地域研究・国際関係論)と文学部が多い文Ⅲは他の科類に比べて語学が得意なイメージがあります。黙っていても法学部・経済学部への進学が保証されている文Ⅰ・Ⅱ生の語学成績なんて酷いもんですよ。

投稿: | 2005.03.04 12:16

>でも光ってどこまでなんでしょうか?

本当の末端、つまりATM機器に直接光ファイバーが入るイメージです。
光ファイバーを使ったLANもありますから、末端回線の光化は、技術的には可能だと思います。

ただ、コメントにも書いたように光ファイバーは取りまわしが難しいので、機器の設置場所には
どうしても制限が出ます。コンビニ等では難しいかも知れない、というのはそのためです。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2005.03.04 13:03

> 皇室との関係・・・

先週末にCXの「ワッツ・ニッポン」で『ミカドの肖像』の著者が触れてましたよ。
この本は学生の頃に読んで衝撃を覚えた記憶があります。読み直そうと思って探したんだけど出てこない。

投稿: | 2005.03.04 13:08

エプソンのプリンターがインクジェットに使えないとは、ど~ゆ~ことですか?

当方大昔のエプソンがまだ使えるから、稼動していますが、全然問題ないのですが。

プリンターなんて時々動かしていれば、半永久的に使えるんじゃないかな。機能面は兎も角として。

投稿: ハマの住人 | 2005.03.04 13:14

 エプソンは、補充インクをあの手この手で、徹底的に排除しているからじゃないですか?
 ランニングコストが雲泥の差になりますから、気になるところでしょう。
 最近は補充も結構手順が確立してきて、素人でも簡単です。
 デザインで傾きかけたところに、店員さんが「実はお客さん・・・」と・・・。
(結果的に滅多に使わないんだろうけど、買うときはいろいろと夢想するわけで)
 
 銀行口座は使う人の気が知れないです。
 ちょっと時間外になると、すぐに100円だ200円だと手数料がかかる。
 あれ、クレジットカードでお金借りるのとあんまり変わらない金額ですよ。
 利息が付くどころか、逆に年利30%近く取られてると言えなくもない、連休前には行列と時計にらんで右往左往。
 その上、残高の保証はしないとぬかすわけで。

投稿: ななし | 2005.03.04 15:44

>>暗号化
大抵の暗号はコンピュータで時間をかければ破れます。
特にキャッシュカードの情報のように短い情報だと、今のパソコンなら総当たり法でも破るのにそんなに時間はかからないんではないかな。
>>銀行
不良債権云々で国民の眼を釘付けにして、一番大事な預金者との信用関係の確保はうまいことおざなりのままにしましたね<金融監督庁
やっと保護にうごくようだけど、ペイオフと勘案すると、どの程度の効果があるものやら(;´Д`)
# 大都市圏では今銀行直属のATMを減らしてコンビニATMを
# 増やしてるけど、これって実質上の手数料値上げ…

投稿: Artane. | 2005.03.04 17:24

メルマガネタのレスをここに書くのもなんですが(^_^;)

フル・ブラウザ、折りたたみといえば京ポン。
 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/
ただしピッチ

投稿: Za | 2005.03.04 19:56

> エプソンのプリンターがインクジェットに使えないとは、ど~ゆ~ことですか?

原文を良く読みましょう。
> 結局インクジェット用年賀葉書とかで使えないことが解って、

このはがき大々的(でもないか)に売りに出したはいいが、顔料インクには対応していなかったんですね。

キヤノンが躍進したのはフロントローディングを採用した点も大きいかと思います。これだと設置場所の選択肢が増えますからね。はっきり言えばラックの一番上でなくてもかまわない、本棚等に入れて使えると言う点が受けた。
以前はhpのしかなくてお世辞にも比べると「写真画質」とはいえませんでしたからね。

投稿: | 2005.03.04 21:26

私は空き巣被害等の対応をしている業種なんですが、
家に金を置いておくなんて気が知れないです・・・
怖くて箪笥預金なんて出来ません。

投稿: | 2005.03.04 22:53

>>暗号化
DESみたいに古い暗号なら専用ハードウェアをつかえば、短時間で解読できるらしいけど、新しい暗号ならウェブブラウザについてるのでさえ解読は難しいと思う。

投稿: ATM | 2005.03.05 00:34

>キヤノンが躍進したのはフロントローディング
私はフロントローディングと両面印刷が魅力でhpを買った口です。CDレーベル印刷もあればそれにこしたことはないので、当時キャノンの現行機種と同機能のが出てれば、たぶんそっちに行きました。

投稿: ya-mana | 2005.03.05 01:09

うちの専門学校もいましたね。1年生。某商工会議所付属です。名目は、研修旅行の商業施設見学です。

投稿: | 2005.03.05 01:56

 生活費以外は全部定期預金にしておくべきでしょう。スキミングされても、定期を解約されることはありません。利子が安くても定期にするメリットはあります。100万円ずつ小口で定期にしておいて、金が必要になったら中途解約すればいいんだし。

投稿: Inoue | 2005.03.05 08:34

 スキミングが怖い、通帳を盗まれたら・・・とか思っている人はイーバンク銀行。通帳もカードもありません。その代わり、金の出し入れは面倒くさいです。指定された振込み入金口座(提携銀行)に入金することで、イーバンク口座に反映される仕組みです。出金はやはり別銀行の口座に振り込む形になります。
 でも、ネットオークションやネットショッピングでは非常に使いやすいです。送金手数料はネット銀行中で最低です。

投稿: Inoue | 2005.03.05 09:42

空き巣被害者です。とほほほ。
支払いのために冷蔵庫の上に置いておいた
数万円入った封筒を持って行かれました。
でもあまり散らかされてなかった。

近所の家も被害にあったのですが、
家中引っかき回されて後片付けが出来ないくらい。
そこのオバサンはひどく落ち込んでましたね。
でもお金は取られなかったとか。

しかもうちの被害は保険が出て助かりました。
タンス預金は論外ですが、多少は現金を
置いていた方が被害にあったときの
ダメージは少ないです。
いわゆるダメコンです。(じゃないって)

あと定期預金でも普通預金と連動する
総合口座は要注意。
定期の9割まで普通口座から借りられたり
します。

総当り法で何回も間違ったコードを
送られたらシステム側で
受け付けなくなるのでは?
タイムアウトとか。
暗証番号だって数回間違えたらアウトですし。

投稿: 元川崎市民 | 2005.03.05 10:04

 火災保険に入ると、それと抱き合わせで盗難保険がついてきますよね。それで大体200万円ぐらいは補償されます。キャッシュカード被害も補償があります。
 よほどのケチんぼうでもない限りは、何らかの補償にひっかかるものなんです。

投稿: Inoue | 2005.03.05 11:39

そらそうだ、銀行のキャッシュカードは非接触型じゃないだろうけど。そうか、ポケット越しにお財布携帯のスキミングね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050307org00m300062000c.html

投稿: sionoiri-tky | 2005.03.08 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/3165724

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳の栄え:

» 世も末か・・・ [ひま人の風]
いや~っ、本当に世の中には悪い事だけを常に考えて生きている人間が実に大勢いるもの [続きを読む]

受信: 2005.03.04 10:57

» 税務問題こそ本質 [毛唐もすなるブログといふものを]
西武事件に関する主要紙の社説のタイトルをわたしの評価順に並べてみました。わたしの評価を一言で言えば今回は【アサヒの圧勝】です。 【堤前会長逮捕――納税の実態も... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 14:37

» これは堤康次郎の挫折だと思う。 [Espresso Diary]
入社したばかりの里谷多英に与えられた仕事は、新聞の切り抜き作業だったとか。フジテレビに関する全ての記事を切り抜いておくよう命じられ、最初に見つけたのが社員の不祥... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 15:45

» 「銀行ATMオンライン回線盗聴でスキミング! 日テレ夕方ニュース」 [Unlimited Blog Works]
さて、件のニュースを見ていないのではっきりしたことを言えないのだが、回線の「盗 [続きを読む]

受信: 2005.03.04 23:13

» 【報道】堀江社長 前妻と長男の存在 [芸能裏モノNEWS]
堀江社長 前妻と長男の存在 ひょっとしたら、これが致命傷になるかもしれない。 ニッポン放送株の買い占めをめぐり、ここにきてフジサンケイグループに徹底... [続きを読む]

受信: 2005.03.08 20:51

« 底無しの補助金システム | トップページ | 犯罪者の更生は誰のため? »