« 嗚呼! 旭日旗が竹島に舞う | トップページ | 東京大空襲に思う戦争遂行責任 »

2005.03.10

百条委員会、本気?

※ 長野県議会百条委員会へ?

 読売は断定的な書き方で、議会も表向きはやる気満々なんだが、信毎では、まだ躊躇している様子が読み取れるし、そこまで行って何も出なかったらどうするんだ? という羮に懲りてなますを吹く、様子が読み取れる。
 百条委員会というのは、通常、刑事告発前提でやるわけですね。表向きは「真相究明」であれど、相手は正直に言うはずもないから、嘘を喋らせて、せめてそれで刑事告発しようという仕組みを議会に持たせた。
 ところが、ここにひとつハードルがあります。百条委員会での刑事告発自体は簡単なんです。過去にいくらも事例がある。県知事への不信任より遙かにハードルは低い。ただ問題は、ここでも県警本部がひとつのハードルになる。やる気のない県警本部、と書くと現場の捜査員は怒るかも知れない。正確には、何が何でも「こと無し」でどさ周りを終えて本庁に引き揚げたい県警本部長の意向で県警が身動き取れないという事情を、今の長野県警が抱えている。だから仮に刑事告発しても、県警が全く音無しで黙殺するかも知れないということなんですよね。地検がどう出るかの問題はまた別に有りますが。
 ただ、本部長クラスは、ほんの2年で異動するから今の本部長は秋まででしょう。次に、まともな人間が来てくれることを期待することも出来ますが。状況は、現本部長が着任した頃とは違い、知事の支持率が下がり、司法が動きやすい状況にはなって来ているから、警察庁も少しは考えるでしょう。旅費の寸借詐欺にした所で、時効にはまだ間がある。この春に百条委員会を開いて、夏に刑事告発。本部長の交代を待って県警が動き出すということも期待できる。

※ 毛沢東もだまされた!信頼のオランダ政党、実はおとり
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050309i218.htm

 つまり、オランダ人は昔も今もアジア人が大嫌いということなんだろうと思う。

※ <インテル>公取委が排除勧告 国内大手PCメーカーは静観

 不思議でならないんだが、どうしてインテルはあんなに強気なんだろう。これが独禁法違反で無くて何だ? という気がしてならないんだが。

※ 庁舎内の全面禁煙見直し 鹿児島県が来庁者用喫煙所

 あ~あ。新知事の目玉政策のひとつだったんだが、「鹿児島は葉タバコの産地」だからという、いつもの理由で後退。

※ 竹島問題「断固として対応」…韓国外相が表明 読売

「我が国の主権にかかわる問題であり、日韓関係より(重要性が)上位の概念だ。国土を守るため、断固として対応していく」韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相

 あっぱれ! 外交通商相。この問題の絶望的なまでにダメダメな部分は、日本政府の誰一人として、同様な意見を表明していない。それ所か、外務省は、「島根県に外務省が文書 竹島問題 韓国の強い反発説明」読売、なんて姑息なことをやらかして、島根県に圧力を掛け、韓国側の主張を追認する形になっている。
 街宣右翼はこういう時こそ、堂々と外務省の玄関から外相に面会を求めて一筆取るくらいのことをすべきだと思うぞ。

※ 住基台帳で母子家庭狙う=強制わいせつ男を再逮捕-愛知
【(住民基本台帳の一部の写しの閲覧)第11条 何人でも、市町村長に対し、当該市町村が備える住民基本台帳のうち第7条第1号から第3号まで及び第7号に掲げる事項(同号に掲げる事項については、住所とする。以下この項において同じ。)に係る部分の写し(第6条第3項の規定により磁気ディスクをもつて住民票を調製することにより住民基本台帳を作成している市町村にあつては、当該住民基本台帳に記録されている事項のうち第7条第1号から第3号まで及び第7号に掲げる事項を記載した書類。以下この条及び第50条において「住民基本台帳の一部の写し」という。)の閲覧を請求することができる。】

 これだけプライバシー保護が求められている時代に、大元の、最も信頼され、守らなければならない個人の情報を開けっぴろげに公開することを法律が保障している。
 早急に改めなければならない問題なのに、なぜか国会では議論されないんですよね。

※ メルマガおまけ 花粉症&ミス・ユニバース決定

|

« 嗚呼! 旭日旗が竹島に舞う | トップページ | 東京大空襲に思う戦争遂行責任 »

コメント

> 県警本部というハードル

佐々淳行氏が描くあさま山荘事件の警備が想起されます。あの時も長野県警は縄張りにこだわって解決を長引かせてしまった。この手のことは長野県警に限ったことではないのかもしれませんが。。。

与太を承知で書くと、こんな伝説がある。
その昔、日本武尊の勢力に追われた建御名方神が諏訪まで逃げてきたとき、建御名方神が分かれ道でどちらに行こうか迷ったため、追っ手に捕らえられてしまったという。
この話は、そこに住む人の決断力のなさを象徴しているようだ。
伝説だと八ヶ岳も富士山に蹴飛ばされて低くなってしまうし・・・神代からやられっぱなしなんだな。

投稿: 元県民現都民 | 2005.03.11 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 百条委員会、本気?:

» お役所は個人情報を売っている? [すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫]
こんなニュースが出ていました。 住基台帳閲覧し母子家庭狙う、 強制わいせつ男を再 [続きを読む]

受信: 2005.03.10 17:04

» 住民基本台帳 [ヤースのへんしん]
皆さん、知ってました? 今日、車を運転しながらニュースを聞いてたら、犯罪に「住民基本台帳」を使ったという話を聞きました。 その手口は「住民基本台帳」で女の子がい... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 21:17

« 嗚呼! 旭日旗が竹島に舞う | トップページ | 東京大空襲に思う戦争遂行責任 »