« 有人計画のキックオフを急げ | トップページ | 求む! シャトル修理の妙案 »

2005.07.28

六カ国協議が描く日本の悪夢

 本日、午前10時から12時までココログはメンテです。
* 所で、ニフティでは「ココセレブ」という企画が始まりました。6月上旬に、写真を遣せとセンターからメールが届いたので、お前ら、そんな下らん企画をやっている暇があったら、サービス改善しろ! と思いつつ、顔が小さい写真を送りました。あれじゃなんだかわかんねぇだろう。せめて画像拡大できるようにしろよ、全く、気が利かない。これを書いている昨夜の時点では、私の名前はトータル欄(普段は一覧にしか名前は無いみたい)の木村剛氏の上にありました。ププッ(~_~;)。両者の資産格差はいったい何桁になるんだろう。 _| ̄|○
http://celeb.cocolog-nifty.com/

※ 「拉致」議論に各国冷淡 6カ国協議各国基調演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000029-san-int

 もともと六カ国協議の舞台で拉致問題を持ち出すことに無理があるわけです。これは北が表向き核を放棄するという見返りにどんなご褒美を与えるか? を協議する場なのですから。ただ日本としては、このままで推移したら、拉致被害者は還らない、核開発はどうせ続行される。それでいて、たぶん一番の資金援助を迫られる羽目になる。
 こんなのは、虻蜂取らずの挙げ句に泥棒に追い銭ですよ。こんな欺瞞に満ちたテーブルに日本が未だにのっかっていること自体が滑稽なことです。
 日本は、ここで降りて良いんです。何の不都合もありません。日本が脱落した後、六カ国協議が北が望む形で纏まろうが、このまま空中分解しようが、日本が被る利益不利益には何の関係もありません。だって、北が核開発を進めれば、どうせアメリカはいずれ軍事行動に出るんですから。
 国連の常任理事国入りに関しても思ったけれど、今の外務省って、交渉術が皆無なんですね。それは直近の原因を言えば、田中真紀子がぐちゃぐちゃにしたせいで、優れた人材を喪失したことですが、もっと遡れば、所詮は公家集団なわけです。テーブルを蹴るということも交渉の一つだということが理解できない。
 自民党にしても野党にしても、もちろんマスコミにしても、六カ国協議は、われわれに何らの利益ももたらさないばかりか、援助という形で北の核開発を加速する恐れすらあるという事実を、きちんと指摘しなきゃ駄目ですよ。

※ 「説明なくタッチ・アンド・ゴー」乗客がJALを提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000406-yom-soci&kz=soci

 これは説明できませんわな(~_~;)。パイロットの中では懊悩があっただろうなぁ。嘘はつけないし、かと言って、本当のことも話せないし。もしじゃあそこで事実を話したら、ひょっとしたら心臓麻痺を起こす乗客もいるかも知れない。不安を煽るだけで、逆効果になる。
 こういう時に、どういう言葉で、乗客に対して説明責任を果たすかのマニュアルがあってしかるべきですよね。別に事実を話す必要は無い。ただ嘘では無い範囲内で、謝罪の意志を明確に乗客に伝えるべきだと思う。

※ <日歯連事件>山崎拓氏は起訴相当 検察審査会が議決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000039-mai-soci

 検察って、これまで散々検察審査会の議決を無視して来たんですよね。これは起訴相当を検察に対して進言するものに過ぎず、強制力は無い。検察があまりに検察審査会を無視するものだから、2回決定に従わなければ強制力を持つと法律が変わったけれど、まだ適用されたことはもちろんない。
 ヤマタフをここで起訴となると、一気に政局になる。検察が一番嫌うのは、自分たちが政局に影響を及ぼすことですから、適当にひっぱって、郵政問題終了の時間切れを待ち、起訴しないまま終わるでしょう。

※ NTTに電話

 フレッツフォンというか、VP1000と言えば良いのかな。対応プロバイダが全然増えないんですね。ほとんどサービス・スタート時に声を掛けて応じたプロバイダしか使えない。しかもそのテレビ電話機自体が、全然新機種が出ない、サードパーティから出るわけでもない。
 それで、NTTに電話して、そもそもプロバイダに対して営業していないでしょう? とクレーム。かくかくしかじかで、田舎のジジババとテレビ電話で常時接続したいが、こっちはもうBフレッツは入れないんだ、と訴えたら、だったら、電話回線をひとまずフレッツADSLにすれば、田舎のBフレッツと接続は出来ます、との説明を得る。それだと、双方で月1万円の出費になるんですよねぇ。今更光を捨てるのもバカらしいし。
 使用目的を話したら、なんだか、ああそんな使い方もあるんですね、という意外な感じで、あんたたち、それくらいちゃんとリサーチしてから商品開発してくれ。

※ イタリア、国連総会で日独を激しく非難 「小国に圧力」
http://www.asahi.com/international/update/0727/005.html

 いわんこっちゃない。せやから次に戦争するときゃぁイタリア抜きで……。
良いじゃないか、イタリア人。食い物は美味いし、ファッション・センスはあるし、地中海は抱えているしぃ。常任理事国なんていらんでしょうが。
 でも頼むから、お宅らの同盟に巻き込むのは止めてくれ。それでなくても、イタリア贔屓の県知事とかで未だに迷惑してんだから。

 さて、週刊新潮【石原知事の次は長野「田中知事」の百条委「暗闘」】を買いに行かねば。

※ メルマガおまけ ノートンの契約更新&ヘラクレスオオカブト

|

« 有人計画のキックオフを急げ | トップページ | 求む! シャトル修理の妙案 »

コメント

新幹線の建設に当たる鉄道運輸機構は2006年度末までに用地買収をして更地にするよう県に求めているが、間に合わないのではないかと、国会議員から懸念が相次いだ。田中知事は、軽井沢での講演予定を理由に、懇談の席を立った。NBS

知事日程7月27日(水)

 8:30~ 議会棟 第一特別会議室 島根県議会建設環境委員会・
長崎県議会次世代育成環境整備特別委員会との懇談
11:30~ 赤坂プリンスホテル 長野県選出国会議員との懇談会
14:45~ 軽井沢プリンスホテル 講演 ソロプチミスト日本中央リジョン ユース・フォーラム軽井沢

***
さすが将軍様!懇談したとのアリバイは作り、話が具体策になると、講演を優先し、とっとと逃亡!
こんなんでだまくらかされて改革派知事なんて支持してくれる信州長野県は偉大。ボクちゃん離れられません!

投稿:   | 2005.07.28 11:25

その懇談会というのは、当初の予定を変更して自らが出席すると会見でも言い放っていたのですが、実態はアリバイづくりというお粗末なもんだったのですね。
会議でのやりとりではお気の毒に袋だたき状態だったようで。

>北沢俊美氏(参院県区、民主)は「基本高水を下げる準備をするのか、しないのか」とただしたが、知事は直接答えず、篠原孝氏(衆院比例北陸信越、民主)は「基本高水は県がつくった数字ならば変えていい。その代わり全責任は県が負う。(そうしないのは)それだけの決意がないからだ」と批判した。
http://www.shinmai.co.jp/news/20050728/KT050727ATI090022000022.htm

投稿: zu | 2005.07.28 12:27

>私の名前はトータル欄(普段は一覧にしか名前は無いみたい)の木村剛氏の上にありました。ププッ(~_~;)

今見たら、乙武さんの真下でした。
感想。なんか一人だけ場違いな雰囲気です。

投稿: | 2005.07.28 13:41

>2回決定に従わなければ強制力を持つと法律が変わったけれど、
>まだ適用されたことはもちろんない。
もー、リンク先よく読んでよ。
「昨年5月の検察審査会法改正で起訴相当の議決が2回続けば法的拘束力を持つが、まだ施行されてない」
「法律が変わったけど適用されない」んじゃなくて、
まだ改正されたけどまだ施行されてないの。
施行されてない法律を適用するわけないじゃない、もちろん。
施行されたらちゃんと適用しますってば。

>もともと六カ国協議の舞台で拉致問題を持ち出すことに無理があるわけです。
そんなこたない。
外交ってのはごり押し対ごり押しでしょ。
「日本としては北朝鮮が核廃絶するならば、エネルギー、食料面での援助を惜しまない。ただしその前提として二国間の懸案が解決していなければならない」ってごり押しするんでつよ。
どうせ財布持ってるのは日本なんだから。
アメリカが止せ、と言うのならともかく、中韓露に何言われたってごり押しすべき。通る通らないではなく。

投稿: | 2005.07.28 14:13

>ココセレブ
私が見たときはアーティストの項目に分類されてて伊藤佳奈子と小田嶋隆の間でした。
これまでの経過を見てるとカテゴリーもコロコロ変わってません?

投稿: 一読者 | 2005.07.28 15:33

>ココセレブ [その道のプロ]
http://nbk.air-nifty.com/senmu/
ぉを、ブレイク工業のブログじゃないか!
代替空港はこの付近に生存するべきとおもわれるが。

投稿: sionoiri | 2005.07.28 16:07

 田中魔鬼呼対外務官僚のゲバって、どう見ても外道同士の共食いにしか見えませんけど。それに、外務省は専門家を活用しないことでも有名です。
 日本外務省の交渉下手は、お公家的体質に原因があるという点には同意しますが、その根底にあるのは、「外交とは仲良くすること」というおめでたい国民的な思い込みがあることも見逃せません。

投稿: 土門見人 | 2005.07.28 20:55

>土門見人様
日本人って確かに「戦争は外交の一手段」というのは判っていても「外交は砲火を交えない戦争だ」ってのは微妙に理解していない様な気がしますしねえ。

投稿: | 2005.07.28 21:09

>イタリア

ヨーロッパ版韓国ですから。
半島国家ってこんなんばかりなのか・・・

投稿: | 2005.07.28 21:33

信大講義録 第5回
>コモンズというのは集落だけでなくて、国という一つの概念もそうかもしれませんし、地球全体もそうかもしれません。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/sbrand/shindai1/kougiroku5.htm

あははは。
国がコモンズなら、コモンズ、コモンズと叫ぶ意味ねえじゃん。
地球がコモンズって、宇宙人相手の話か?
こういう与太が通るんならなんでもアリだぜ(諸軍様の本来の口調)

投稿:   | 2005.07.28 22:09

 外務省にまともな交渉能力があれば、常任理事国なんかにならんとも、十分国連を支配できる。
「これこれを提案する。拒否された場合、我が国は分担金の支出を停止する」
 まぁ、非難轟々を鼻で笑える神経の図太さがあればな。

投稿: 土門見人 | 2005.07.28 22:39

信大講義録 第6回
>ハイテクニークな乗り物にもかかわらず、人でなければコーヒーが出せない、自動離発着装置がついているのにパイロットを置かなければいけないということは、私たちはローテクニークな会社なんだろうかと彼は言っています。そうではない、ローテクニークではないのだ。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/sbrand/shindai1/kougiroku6.htm

ハイテクニーク?なんじゃそりゃ?
「ハイテク」はハイテクノロジーhigh technologyであって、high techniqueなんて言葉はないのだがな。どうやら区別がついてないらしい。知事就任挨拶でも既に言ってるからな。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/syokuin/syokuin3.htm

知ったかぶり英語で恥ずかしいのお。

投稿:   | 2005.07.28 22:55

>>>イタリア
>>ヨーロッパ版韓国ですから。
>>半島国家ってこんなんばかりなのか・・・

イタリアに謝れ!!

投稿: | 2005.07.29 00:33

町村大臣が国連分担金削減をついに言及しましたね。
共産主義が壊滅して、資本主義の世界になったのだから、金に応じて発言権を求めるのは当然でしょう。

投稿: | 2005.07.29 04:15

信大講義録 第2回

>この連休に私もヨーロッパへ行ってきたんですが、凱旋門は12本道路が来ているんですね。・・信号機がなくて、みんなフランスの人ですから、ラテン系ですから、車がガンガンみんな入ってきちゃうんですね。入ってきてしまうけれども、最後左ハンドルですので、日本と逆で、右の車優先というただ唯一のルールだけがあります。これは科学技術が生み出した車というものを、最終段階では人が制御しているということなんですね。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/sbrand/shindai1/kougiroku2.htm

論理が意味不明です。
えらそーに講釈たれてますが、それは英語ではラウンドアバウトRoundaboutというもので、凱旋門以外にも、ごくふつーにあります。
凱旋門なんてものをもちだしてくるところが知ったかぶりの権威主義スノッブの証拠だぜ(将軍様の本来の口調)

投稿:   | 2005.07.29 09:54

>ココセレブ アーティスト
「シンガーソングライター」とか「歌手」って言い方がダサくなり頭の良い奴が商業主義に乗かって「アーティスト」と呼ばす様になった。それからと言うもの、その言葉触れるたびにケツがむず痒く違和感が付きまとう。

元来からの芸術家にすれば、勝手に家に上がり込まれ自分の家だと言い出されたも同然。傍から見ても表札は変わってないが、何時の間にか住人が変わってしまった様で何だかわからない。そこに来て作家も遂に「アーティスト」の家の住人ですか?(笑)で、漢字がカッコ悪いから取り合えず「アーティスト」にしとけとばかりに、「アーティスト」が益々意味不明となって行く。

投稿: | 2005.07.29 10:07

>6カ国協議
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/29/20050729000006.html

アメリカも人権問題を取り上げているようですが。

投稿: | 2005.07.29 10:53

今朝の日経に載ってましたけど、国連の
重要ポストにも日本人の進出が遅れている、
と言うレポートは興味深かったです。

ただ、官民通じて人材がなかなか国連に向かう機会が無いのは、現状ではどうにもならない
気もしますが・・・

投稿: 北極28号 | 2005.07.29 11:28

信大講義録 第3回

>パプアニューギニアにはキコリという飛行場があります。これはたまさかの偶然ではなくて、コマツという地名もあります、非常にうっそうとした森の中です。これはやはり日本が半島や大陸から渡ってきた人と、黒潮に乗って渡ってきた人がいるのではないかと言われている根拠の一つでもあります。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/sbrand/shindai1/kougiroku3.htm

えー?キコリとマツダが渡来説の根拠?まじすか?スケベニンゲンとかエロマンガ島とかは?
いいかげんなお話は講義ではなく漫談です。

投稿: | 2005.07.29 12:45

>イタリアに謝れ!!

WWⅡでどの位ドイツの足引っ張ったかご存知ですか?北アフリカで、東部戦線で、事あるごとに戦線崩壊を招く軽挙妄動。挙句にさっさと降伏して裏切るし。
白人でも駄目なものは駄目という見本。

投稿: | 2005.07.30 01:37


仮にも世界帝國を作った国と、そうでない国との比較だからなあ。

投稿: | 2005.07.30 08:31

いやあ、かの国とは違っていつの間にか「正真正銘の戦勝国」(敵国条項適用対象外)、ファシストとついでに王様も追い払っていつの間にか共和国、
そのくせばっちりファシストの遺産は臆面もなく丸ごと継承、っていう立回りのうまさには脱帽ですよ。

ムッソリーニの焦り(多分彼は欧州大戦なんぞ本気でやらかすつもりはなかったんだろうな・・・おかげで軍隊もなんで戦争するねん、ってやる気なし)で下手ばかり打ったのは認めるけど、 弱兵を前線に貼り付けざるを得ないほどの手不足で戦争ナンゾやらかすドイツが基本的にいけない。

それに足を引っ張ったと言えば日本だってドイツを頼りにしてた割には協調してないし(まああんまりしなくて良かったんでしょ)、在独日本大使館の本国向電文の暗号が解読されて重大情報を英国にだだ漏れ、っていう話も有名でしょ。まあよその国のことなんて半ばどうでも良いけど

しかしイタリア、
欧州文化の根っこ(ローマ帝国とカトリックとルネサンス)としてのプライドも恥じることなく胸を張って持てるし、
食い物と酒がうまくて、美男美女の産地、悪くないなあ・・・同じ半島国家でも格違いすぎ。

投稿: toumeinahito | 2005.07.30 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/5189553

この記事へのトラックバック一覧です: 六カ国協議が描く日本の悪夢:

» 暴走する弁護士 [薄唇短舌]
名前をさらせ、弁護士一人と会社役員二人。以下、読売の配信記事である。 日本航空の [続きを読む]

受信: 2005.07.28 11:21

» 朝鮮半島をめぐる新たなゲーム。 [Espresso Diary@信州松本]
北朝鮮を「悪の枢軸」と呼んでいたアメリカが、「主権国家」だと言っています。北朝鮮をめぐる状況が変化しました。韓国は、北が核を捨てれば電力を送ると言っています。私が驚いたのは、韓国と北朝鮮の話し合いの風景。北朝鮮の代表が笑顔で話している。1980〜90年年代は、... [続きを読む]

受信: 2005.07.28 13:48

» 「平和のマインド・コントロール」を解け! [ブログ・カミカゼ:燃えよ!ニッポン:武士の国!]
 終戦後60年。8月15日の「終戦記念日?」が近づくに従って各マスコミ(特にTV [続きを読む]

受信: 2005.07.28 21:53

« 有人計画のキックオフを急げ | トップページ | 求む! シャトル修理の妙案 »