« コップの中の変化 | トップページ | 有田芳生氏への公開質問状 »

2005.08.23

康夫をどり&勝谷をどり

 昨日は朝から、テレビは、「康夫をどり」(C勝つぁん)一色だったようで、ブログへの報告によると、以下のようなやりとりもあったとか。

日テレ『ザ!情報ツウ』
峰竜太「兼任ということですが、長野県民はどう思ってると思います?」
将軍様「峰さんだって色んな番組持ってるでしょう、それと同じですよ
峰「それは(話しが)違うでしょう」

伊藤洋一「支持率が34%なんですが」
将軍様「小泉さんだって40%だし、ロールシャッハテストのようなものだって」

 いや、小泉の支持率はもっとあるだろう。

「勝谷をどり」もあったようで、最近この人は、木曜日以外も頻繁に日テレに出ているんですが、シフトはどうなっているのでしょう。で、その知事職をタレントの仕事に準えた瞬間も隣に座っていたわけですよね? この人。ああ、聞いてなかった? そうですか。
 で、その後、関西のムーブでも勝谷をどりを拝めたそうで、朝の情報ツウはビデオがあれば、キャプチャーしてアップしたんだけど残念です。
 私は、2時からのザ・ワイドに的を絞ってまして、悦び組の有田氏がどうボロ雑巾を誉め讃えるかに興味があったのですが、夏休みだったようで残念です。

 夕方の日テレニュースでも生出演があって、知事との兼務はいかがなものか? と聞かれると、ヨーロッパじゃ当たり前、自分はその「ヨーロッパ型の~」といけしゃあしゃあ抜かす。そのヨーロッパの何処で普通に地方の首長が党首なんか勤めているのか列挙して欲しいね。レアなケースだろうし、まさか全国で最低の支持率の知事がそんなことはやらんだろう。
 今朝の記者会見では、「代表と知事の両立は可能」。文句があるなら県民や議会が行動しろと、暗に不信任やリコールすりゃ良いだろうみたいなことも言っていたが、いや、少なくとも県民の結論は出ているわけだ。支持率の急激な低下として。

 マスコミの突っ込みも甘いし、自民党もバカですよ。支持率が日本最低の男だってことを宣伝しなきゃ。
 知事としての功績だって、借金減らしたということしか自慢出来ないわけだが、じゃあ、なんで支持率がここまで下がるんだ? と迫らなきゃ駄目でしょう。
 所が、すでに模範解答を用意済みの男に向かって、突っ込もうにもまず、マスゴミの側に予備知識が無い、機嫌損ねるとこの後の番組に来て貰えないから突っ込みも甘いというパターンにどの局も陥っている。
 昨日の展開を見ると、テレビにとって良い政治家の基準は何か? というのが露骨に解る構造でしたよね。間を持たせて華が有ればなお良い。それがテレビにとっての良い政治家の基準。
 この実に愚劣なテレビの状況を変えないと、日本の政治はますますパフォーマンス依存型に陥るでしょう。(今週発売の週刊読売・小田嶋氏のコラム、必読のこと。タダで見られる地上波がいかに劣化しているかの面白い論考がある)

※ 真の争点は、独裁か議会制民主主義かなのにね
 週刊エコノミスト・日垣隆敢闘言

 何言ってんだか。小泉のそれを独裁だと言うのなら、田中のそれはどうなんだ? 解散に疑問はあれど、過去も、いろんな首相が、結構乱暴な理由で解散している。
 争点は郵政ですよ。それだけじゃないというのであれば、年金でも憲法でも政党が訴えれば良いだけの話。独裁か民主主義かなんて、陳腐且つ、単に、問題の矮小化に過ぎない。

* 昨夜、ある人と電話で話していて、自民党は都市型政党に、民主は逆にかつての自民のように地方政党へと変化しているのではないか? という面白い話を聞いた。
 自民党は数年前から、市型政党へと脱皮出来なければ、政権政党の座を失うという危機感を持っていた。今回の刺客も、地元とは何の縁もない落下傘候補が多いことからも、その決意が窺われる。
 自民党は、もう国に金は無いから、これまでのようなバラマキは出来ない。日本はこれから夜警国家へと向かうから、地方のことは自分たちでやってくれと言っているわけだ。それを民主党は、相変わらず大きな政府を指向している。そういう文脈で考えると、田中の新党は、都市部の有権者狙いとか言っているけれど、あれは真っ赤な嘘です。地方から変えるなんて所でもうバレバレだけれど、あれは大きな政府を目指す、70年型のバラマキ自民党ですよ。そこを騙されちゃいけない。

 ただ、問題は、自民党が都市型政党への脱皮に成功した暁に、票を獲得できるか? 団塊世代は、これは無理。この世代は、安保闘争へのノスタルジーがあるから、自民と名のつくものには投票しない。80年代以降に選挙権を得た世代は、これはそもそも選挙になんかいかないという傾向があるから、まずはこの世代を投票所に行かせることを考えないと、結局は地方重視の方が選挙戦略としては正しかったことなりかねない。

※ 韓国軍の暗号解読表がネット流出、緊急用に切り替え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000203-yom-int

 これ駄目でしょう。こういうのは一度漏れると駄目なんですよね。一から設計し直さないと、どうしても癖でばれるから。

※ <高校野球>駒大苫小牧高、優勝報告会中止 生徒にも説明

 これは管理する側、本来、生徒の脱線を見守るべき側の問題ですからアウトでしょう。生徒の責任でないことを思うと気の毒だけれど、どうなんだろう。「生徒に責任は無い」と言ってしまうと、今後、指導する側の暴力を野放しにする恐れがある。ここはやはり優勝旗返還しか無いんだろうな。

※ 岡崎の女子大生刺殺、当時17歳の男逮捕…DNA一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000112-yom-soci

 この事件は、何かのちょ~能力番組でも取り上げられていましたね。報道ではDNA云々がクローズアップされているようですが、事件解決は、足を使っての地道な聞き込み捜査が功を奏したということですね。残る問題は、犯人は、事件当時未成年だったということでしょうか。

 加害者の父親は、自分の息子じゃないか? と思っていたそうで、親も地獄ですわな。

※ 全生活史健忘

 ピアノマンは芝居だったことで決着したみたいですが、昨日のテロ朝テレビのチカラには、生活習慣以外の一切の記憶を喪失した男性が出てきた。どういうメカニズムなのか興味があるけれど、突然、自分の名前まで忘れましたという人間が現れたら、どうだろう。貴方は信じられますか? 私は信じられない。

※ メルマガおまけ ザリガニ

|

« コップの中の変化 | トップページ | 有田芳生氏への公開質問状 »

コメント

>夏休みだったようで残念です。

ザ・ワイドを録画しておいたので確認しましたが
有田さんいましたよ。また、見てないでウンチクですか。

投稿: 丸の内OCNソープランド | 2005.08.23 13:13

>自民党もバカですよ。支持率が日本最低の男だってことを宣伝しなきゃ。

門前払いもしましたし、まったく相手にしないことが得策と考えます。

投稿: | 2005.08.23 13:19

>>有田さんいましたよ。また、見てないでウンチクですか

 ああた、いたかいないかは、見てなきゃ解らないでしょう。ビデオも残してあるけれど、田中のシーンには出ていなかったですよ。

投稿: 大石 | 2005.08.23 13:26

情報ツウは本当にをどりでしたわ。
勝ちゃん、将軍様との間にいる峰すら邪魔だとばかりに身を乗り出して、何を言っているのか自分でも分かっていないんじゃないか、と言うくらい舞い上がってました。
んで将軍様は伊藤洋一の言葉をさえぎりまくり。「へぇ~伊藤さんって箱物行政が好きだったんだ~。知らなかったなぁ~」みたいな事をほざいて、反論させずにレッテルを貼る将軍様の得意技を炸裂させておりましたが、いかんせん文字媒体じゃないテレビであれをやると、将軍様の実態をしらん人が見ても引きそうな。

投稿: ぐま | 2005.08.23 13:27

>「ヨーロッパ型の~」
シラクはパリ市長だった。とでも、仰るんじゃ無かろうか?
ロシア共和国(地方自治体)大統領のエリチィンがソ連邦(中央政府)大統領のボルバチョフを
いずれにしても、憲法を改正して、首相公選制にしてからだから、害はない。

投稿: sionoiri | 2005.08.23 13:32

>田中のシーンには出ていなかったですよ。

再確認したらちゃんと出ています。!!!!
コメントともしています。ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

投稿: 丸の内OCNソープランド | 2005.08.23 13:44

都市型政党というのはまだ過渡期ですね。
少なくとも、郵政民営化は国策として前面に出すような事じゃない。もっと国威発揚できるようなもののほうがいいと思いますね。
たとえば、ロボット研究に大幅に補助金を出して、数年後にはザクみたいな有人ロボットを開発するとか。

投稿: とおりすがりん | 2005.08.23 14:03

や、これは失礼しました。謹んでお詫びします。最後の最後にコメントしてましたね。明日、改めて訂正しましょう。

「田中さんの改革への熱意、あるいは構想力への豊かさというのは、長野県の財政再建をが進んでいることから見ても疑いがないところなんだけど、(選挙が終わったら)元に戻りますからと言っているけれど、その辺りはどうなんですか?」
「それは裏が取れていることなんですか?」田中

投稿: 大石 | 2005.08.23 14:15

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050823i306.htm
>父親は「事件現場を通るたび、心の中で手を合わせていた」と話した。

遺族からしたらこんなコメントを出されても白々しいでしょうね。私ならこんな両親も訴えたいところですね(刑事としては無理だろうから民事として)

投稿: | 2005.08.23 14:24

祭りかも

SBCニュース
公職選挙法違反で住民グループが田中知事を告発

祭りには乗り遅れないように>大石さん

投稿: 中村 | 2005.08.23 18:18

ザ!情報ツウ
>>将軍様は伊藤洋一の言葉をさえぎりまくり。「へぇ~伊藤さんって箱物行政が好きだったんだ~。知らなかったなぁ~」みたいな事をほざいて、反論させずにレッテルを貼る将軍様の得意技を炸裂させておりました

伊藤氏に対するあの反応はちょっと過剰でしたね。体ごとよけて、視線に入らないようにしてましたし。で、今日ふと思いつきました。きっと、伊藤氏は将軍様にとって「仮想敵」に映ったのでしょう。

伊藤氏はテレビに出てる長野県出身のインテリ。それだけでも将軍様にとっては気に入らない存在なのでしょうが、ポイントは清陵出身というところ。つまりあの82の茅野氏の同窓生なのです!
これはへたをすると来夏の知事選に担ぎ出されるかもしれない、つぶせるうちにつぶしておいたほうがいいと、「箱モノ行政が・・・」など口からでまかせ攻撃に打って出たのでは?

投稿: | 2005.08.23 21:22

 ところで、キャッチフレーズの「しなやかな県政」というのは、どこに逝ったんだろう?
 従来の県政がしなやかでなくて、現在の県政がしなやかだというなら、具体例を示して保水ところだが。

投稿: 土門見人 | 2005.08.23 22:14

>知事会見:新党の代表に就任した田中知事は、知事職との兼務について「兼務がだめというのであれば、県民や議会が行動で示すべきだ」と述べました。SBC news

不信任出せるもんなら出してみろや、リコールできるもんならしてみろや、とおっしゃられているようです。目が据わってましたね。
5人集まらないんでむしゃくしゃしてるんですね。(w

投稿: | 2005.08.23 23:11

>5人集まらないんでむしゃくしゃしてるんですね。(w

http://www.shinmai.co.jp/newspack/2005/08/23/200508230100586701.htm

その5人目が来そうですよ。

投稿: KAZZ | 2005.08.24 01:10

県政に専念して欲しい、ってあれほどアドバイスを頂いていたはずなのですがね。

県内TVは、記者会見の、
>「兼務がだめというのであれば、県民や議会が行動で示すべきだ」
と、目を剥き強弁するシーンだけが繰り返し流され、県民の感情を逆撫でしたと思います(ま、まともな神経の持ち主なら、バカにされたと思って怒るでしょうね。一部のコアな支持者の方は知らんけど)。今支持率調査をやれば、最低値を更新することは間違いない。そういう意味では、在京マスコミはいざ知らず、県内マスコミは今回まともな仕事をしたといえるでしょう。あわよくば再び退職金をせしめてさらに再選・任期延長or国政への転進、をはかる腹積もりかもしれませんが、不信任どころか、今度ばかりはリコール運動がおきてもおかしくはない。市町村レベルとは違い、全県レベルのリコールとなると、相当敷居は高いけど。

投稿: ya-mana | 2005.08.24 01:11

先生、23日は神保町では新刊未入荷でした。
自分の書き込みは何か差し支えがあれば削除、
部分削除をされても構いませんし、ここからは
話し半分だと思って読んで下さい。

根強い固定ファンがいて沢山売れる作家先生の作品
を予定日より早く売ることについて、一部から批判
があり、大きな取次ぎ方面から色々と厳しくなって
きたそうです。そのため24日も入荷するかどうか
分からず、入荷しても書泉ブックマークさんでは
多分発売日を遵守して、売らないらしいです。
ただ、書泉グランデさんでは入荷しさえすれば、
一日でも早く読みたい読者のために大人の事情が
あってもすぐに売るつもりだと仰られていたのです
が、取次ぎから入荷しなけばどうにもならないので
24日に来店して空振りに終わりたくない方は事前に
電話で確認して下さいとの事でした。
とりあえず状況は以上です。

投稿: パルメン | 2005.08.24 04:34

>「生徒に責任は無い」と言ってしまうと、
>今後、指導する側の暴力を野放しにする恐れがある。
指導者を厳重に処分すれば、野放しにはならないと思います。

投稿: | 2005.08.24 07:57

"中山文科相が開会式で野球留学批判"
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-050806-0033.htm

根本は中山大臣の指摘するとおりなんだろうが、大都市から地方の高校に進んで、そこに永住してくれれば過疎化対策になるんじゃないの。

投稿: | 2005.08.24 10:48

>"中山文科相が開会式で野球留学批判"
言ってることは正しいけど、高校野球に出場するだけでも学校の知名度が上がるし選手の方も出場歴があればプロ入りや大学のAO入試とかでも有利になるというメリットがある。
見直すのは難しい気がする。

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2005.08.24 11:46

>>大きな取次ぎ方面から色々と厳しくなって
きたそうです。

 書店側に何かの勘違いがあると思います。
今回の場合は、私の仕事がたまたま、たまたま、たまたま遅れて(~_~;)、配本がぎりぎりになっています。たぶん今日も無理でしょう。
 今は取り次ぎも、貯め込んでいる余裕はないので、ハリポタみたいな縛りがきついものを除いては、右から左へ流しているはずです。
 あと、一部の特に売れ行きが良い書店を選んで、売れ行きを観察するために、わざと早めに配本するということも業界的には昔からあります。

投稿: 大石 | 2005.08.24 12:10

>>書店側に何かの勘違いがある
自分の尋ね方に問題があったようです。
取次ぎからの要請など、大人の事情はなかった
ということで、書店様には直接謝ってきましたが
何かご迷惑をおかけした皆様には謝ります。
申し訳ありませんでした。それから、先生、
余計な手間をおかけしてすみませんでした。

今夕6時頃には書泉グランデさん、ブックマート
さんで平積みしているのを確認し、購入しました。
これから拝読します。

投稿: パルメン | 2005.08.24 22:08

「勝谷をどり」というよりも、「コウモリ舞い」ではないでしょうか。超音波ならぬ電波を発し、反射波に応じてころころ飛びかたを変える。さるさる日記では最近は、みずからをアナキストと称しています。クロポトキンもびっくり(爆笑)。

投稿: をどり食い | 2005.08.27 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 康夫をどり&勝谷をどり:

» 田中康夫という番組の終わり。 [Espresso Diary@信州松本]
地元の人たちは、田中知事の新党をどう思っているのか?昨夜は東京の週刊誌からもお尋ねの電話がありました。私のように田中県政に疑問をいだいて支援をやめた人間は「脱北者」とも呼ばれているんですが、みなさん喜んでますね。「これで改革派だと信じていた人たちも、田中... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 15:19

» いきなり選挙モード その2 [ロコロコ・コミックの世界制覇!]
 古渕様の、意見を引用させていただきます。 >>「拉致問題」は当事者にとっては、お気の毒な問題で、早期解決にこした事はないですが、日本の行く末という観点から考えると瑣末な問題にすぎませんよ。  恐らく、これが多くの日本人の意見でしょうか。しかし、私は....... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 16:48

« コップの中の変化 | トップページ | 有田芳生氏への公開質問状 »