« Untitle2 | トップページ | 4時間で解読する日本史 »

2005.09.17

スカイマーク撤退!

 下の方に別エントリーとして、Untitle2を書きましたので、昨日の続編に興味のある方はそちらもご参照下さい。ちなみに追撃さんからは、昨日のエントリーにコメントを頂きました。

※ 連合長野が田中知事推薦せず 知事選で対応素案
http://www.shinmai.co.jp/news/20050917/KT050916ATI090013000022.htm

 当たり前のことですよ、こんなこと、わざわざ決めるまでもない。今度の選挙でも、田中の求心力の低下を窺わせる珍事があったらしい。去年のイベントの筋から小耳に挟んだのですが、選挙区が何処かは知らないけれど、松本周辺ということになるんでしょうか。ある方が選挙に立ったらしい。無名の方で、泡沫という言い方は失礼だろうけれど、世間的にはそういう受け止め方だったらしい。もちろんはなから当選圏外ですよ。いくら田中が担いでも。ところが、これは連合なのか民主党なのか、まとにかくそちら系の、もう組織としては全く切れている所の幹部に田中から電話が入って、この人はどういう人なの? と訊かれて驚いたらしい。
 田中としては、新党日本は、地元ですら候補者を立てられないという批判を気にしていたらしく、もし勝てそうな玉がいたら、それを公認して応援するつもりでいたんでしょう。彼は、知事と党首は両立できると大見得切ったでしょう? たぶん週の半分は長野県内に留まって、片手間仕事、片手間街頭演説で、それを外向きに宣伝する腹づもりだったのでしょう。ところが駄目そうだと解って、その一挙両得な夢は潰えた。
 その話を聞いて、人々が驚いたのは、その候補者のバックボーンだとか、少しでも行ける見込みがあるかどうかなんてことは、まず地元の記者は知っているし、選挙で動く人々も、もちろん知っている。つまり長野政界では既知の情報なのに、もうそんな基本的な情報を得ることすら彼は汲々としているらしい、ということでみんな驚いた。

 田中の選挙応援の「勝率」があれこれ言われますが、田中という人は、基本的に、風が吹けば勝てる見込みのある候補者にしか乗らないんです。これが巧いもんで、彼は決まって、うーんそこそこの票は取るだろうけれど、まあ本命を脅かすまでは無いよな……、という微妙な位置の候補者にすり寄って、あたかも奇跡を演出するかのように応援するのが彼の常套手段です。あまり勝率は良くないみたいですが。
 所が、そういう候補者を県内で立てる影響力すら、もう無いんです。来年の知事選に出るなんてとんでもない話ですよ。ネットワーク皆無なんだもの。いかに彼が今孤立しているか。

※ スカイマーク 鹿児島-羽田、来春撤退へ
http://373news.com/2000picup/2005/09/picup_20050916_1.htm

 私、昨日、このニュースを見た瞬間、茫然自失となりましたよ。どうすりゃ良いんだろう……。
 スカイマークが、全国一律料金を導入すると聞いて、どうやってそんなマジックを見せるんだろうと思っていたら、こんな残酷な種明かしが待っていたとは。
 ここの所ずっとスカイマーク便を利用して帰省していたので、そろそろ限界だなとは思っていました。とにかく、空席が多い。羽田-鹿児島便で、あの空席で飛び続けるのはきついなと思った。かといって、更に小さい機体では儲けが全く出ないことになる。来週、業界関係者と会う予定があるので、ちょっと何かアイディアを貰いたいと思っているんですけれど、これはもう本当に困った。
 一つには、ワイドボディ化もあって、全社、空席が目立つんですよ。明らかに今の便数は多いです。三分の一くらいに減らして、8割くらい埋まるのかなぁという感じで、そもそも、全日空と日航が、同時刻に鹿児島へ向かって羽田を離陸する必要なんて無いでしょう。下らん囲い込みやって、しかも離陸タイムを競ってミスを増やす原因も作っている。
 ただ、これはスカイマークが撤退したら、待ってましたと日航と全日空は競争を止めて値上げに入るでしょう。また沖縄より高い料金で帰省する羽目になる。帰省する出稼ぎ者も減り、地元経済にも大打撃ですよ。スカイマークに出資した地元企業の面目も無い。どうすれば良いんだろう。

※ <納税者情報盗難>47万人分保存のPC2台 東京国税局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000120-mai-soci

 うーん、これはうちの個人情報も入っているってことなのかなぁ。売ったらいくらになるんだろう。情報の価値を考えると、数千万なんて半端な金額じゃすまないですよね。

「パソコンはパスワードを入力しないと起動しないうえ、データは暗号化されているため」

 とか国税局は言っているんだが、そのパソコンはいつのモデルだ。流行のHDDパスワードで無い、本体入力タイプの奴は、セキュリティ度は低いとされている。HDDを取り外して、他のハードにぶち込んで機動させれば良いんだから。それに、データの暗号化なんて、それはどういう暗号だ。
 たぶん、職員が私物化するつもりで盗んだんだろうけれど、こういうお役所こそ、非ディスクのサーバー依存型のネットワーク構成を導入すれば良いんですよ。

※ 「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言
http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm

 2ちゃんでちょっと祭りになったみたいですが、これ笑い話で済まない部分があって、まず、日本に於けるヤクザのイメージと、欧米に於けるヤクザのイメージって、違うんですよね。日本では、そこいらにいるけど、関わり合いにならなければ無事に済む、ちょっとやっかいな集団という程度のイメージでしかない。実際は違いますけどね。組織犯罪と立ち向かうために社会が払っているコストは莫大なものになる。アメリカ社会に於けるヤクザのイメージって、もっと怖いんでしょう。
 ただ、私がヘッドラインを読んで思ったのは、実はこの人たちが恐れているのは、ヤクザじゃなく、またぞろ入って来そうなジャパン・マネーでは無かろうか? と。つまり郵貯300兆が出て行く。それは主にアメリカで投資されることになるでしょう。日本人にとっては外人のハゲタカに庶民が稼いで貯めた小金が持って行かれる、という図式なれど、彼らにしてみれば、またジャパン・マネーが、アメリカを買い占めに来ると警戒しても無理は無い。

※ 副大統領を罵倒した『カトリーナ』被害者、一躍人気者に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000003-wir-sci

 この記事が意味している所は辛いなと思いましたよ。この記事を読みながら、私は、一般教書演説のシーンを思い出した、大統領の演説のワンフレーズごとに、議員が立ち上がって、やんやの拍手喝采を贈る。あんな風景は、ナチか平壌か、ジオンか、ゴールデンバウム王朝でしかお目に掛かれないと一部では揶揄されたものです。
 度を超した同調化圧力が、アメリカに於いても、政権批判を鈍らせていて、それに苛ついている国民がいる。

 で、このカトリーナの被害が、ブッシュ政権にダメージになるかどうかですが、私は無いと思っています。中間選挙まで一年ある。ブッシュは来年の選挙前、綺麗になったニューオリンズの町並みをバックに、見事に復興した被災地を演出しますよ。
 経済も心配は無い。郵貯の300兆の相当が流れ込んで、アメリカ経済を下支えするでしょう。たとえ一気にそうならなくても、この300兆円がいずれ、アメリカ国内に雪崩れ込むだろうという目測が、米経済全体に安心感を与えるから、米経済は原油高をどうにか凌いで耐えるでしょう。

※ メルマガおまけ タイドライン・ブルー&女性に汚物かける

|

« Untitle2 | トップページ | 4時間で解読する日本史 »

コメント

http://www.synapse.ne.jp/sammy/kanoya/
家族を守るためにも鹿屋市長選挙に出て、SNAを口説き、厚木or横田=鹿屋線を開設しましょう。

SNAが長崎なんぞやっている方が不可解ではある。
スカイマークもスタークラフトいじめに躍起になる理屈がないと思うんだけど。
そんなに、北九州線って魅力無いじゃろ。
ウラジオ季節便が飛ぶとか訳の分からない報道もあったけど。

投稿: sionoiri | 2005.09.17 13:13

>郵貯の300兆の相当が流れ込んで、アメリカ経済を下支えするでしょう。

また日本が出汁にされるのか。
自国の防災対策の不備が原因なのに。。

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2005.09.17 13:20

http://www.starflyer.jp/index.html
スターフライヤーだった
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/01info/0105.html
まぁ、百里くらいしかないか?

投稿: sionoiri | 2005.09.17 13:20

 どうせ使わない金を死蔵されるくらいなら、アメリカに廻して経済循環させたほうがマシ。
 郵政関係50万人くらい? そいつらの既得権益を守るためにカネがあるのではない。株価が二万円になったらたいていの企業じゃボーナスとか少しは出るだろう。
 
 

投稿: | 2005.09.17 13:28

>つまり郵貯300兆が出て行く。それは主にアメリカで投資されることになるでしょう。
>たとえ一気にそうならなくても、この300兆円がいずれ、アメリカ国内に雪崩れ込むだろう

選挙期間中に民主党も共産党もこんな電波は飛ばしませんでした。資金循環は官から官。承継法人に引き継がれた資金は国債のままだと竹中も国会答弁していました。
新郵貯銀行だって他の金融機関と同じで国債の割り当てを押しつけられるでしょう。
今年度の借換債が110兆円程度。来年はピークを迎えてさらに50兆円増えるという。そんな状況で虎の子の郵政マネーが羽ねつけて飛んでいくとでも本気で思っているのか。

投稿: | 2005.09.17 13:31

余所からの引用。
http://64.233.167.104/search?q=cache:vjYXe6RvHHUJ:meinesache.seesaa.net/article/6167703.html+%E9%83%B5%E6%94%BF%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%85%86%E3%80%80%E8%B3%87%E9%87%91%E9%82%84%E6%B5%81&hl=en&client=opera

>また、「官から民へ」お金の流れ(運用)を変えるならば、
>既に保有している日本国債170兆円、地方債16兆円、
>財務省への預託金(実質的には国債)118兆円を売らねばなりません。
>計304兆円の「国債」はどこが引き受けるのでしょうか?

これはありえない問いです。すぐに国債を売ることはないです。民間銀行も国債をある程度進んで保有していますから、郵政公社もある程度は持ち続けるでしょう。
しかし民営化された郵政公社にとって国債引き受けが義務で無くなれば、引き受けを渋り、国債金利は上昇する。これがペナルティになって財政投融資をはじめ財政支出に歯止めがかかります。これが官から民への資金の流れのシフトです。

国債大量放出→暴落→金融機関混乱→外資介入というシナリオは、
かつての石油価格が5倍になれば日本経済は崩壊するという話を同じで、極端に極端な仮定を置いたものだと思います。

投稿: | 2005.09.17 13:48

 とりあえずアメリカへの資金シフトは、なんらかの手を考えるでしょう、政府。
 現状、それが起きないこと=ありえない、とするのはちょっとね。向こうも無能ではなく、こっちのカネを狙っていて、アメリカとしては日本からどうむしりとった上で自国経済を維持するか、を考えるのが普通です。
 戦略のない国家はありえないし、特に最近のアメリカはその点でいぎたない。日本はそれを利用しつつ、妥協をどう引き出して共に生き残るか、を考えるしかないでしょう。
 ちなみに「史上空前の為替介入」を予測できた人ってどれくらいいるでしょうねえ?
 政治って、経済よりも上位構造に位置していて、戦略を決めるモノなんですよ。現状のデータだけで断定するのは馬鹿がやることです。

投稿: | 2005.09.17 13:59

>帰省する出稼ぎ者も減り、地元経済にも大打撃ですよ。スカイマークに出資した地元企業の面目も無い。どうすれば良いんだろう。

 比較的景気のいい北九州経済圏に移住すればいいでしょう。もちろん、転職の世話はするとして。
 日本全体が均衡を保って発展することはどだい無理です。

投稿: Inoue | 2005.09.17 14:04

日本ネットワークセキュリティ協会の算定式(損害賠償額= 基礎情報価値[500]×機微情報度[Max(10x-1+5y-1)]×本人特定容易度[6, 3, 1] × 社会的責任度[2, 1]×事後対応評価[2, 1])によると、年収や資産に関わる情報の「価値」は金額換算すると45000円程度だそうです。

投稿: 千葉の住人 | 2005.09.17 14:09

 ブータンという国は国民総幸福量(GNH)を国の発展の指標として用いている。
Gross National Happiness 国民総幸福量
http://www.gnh-study.com/

投稿: えの | 2005.09.17 15:10

カトリーナについてはブッシュが対応の悪さを謝罪済みだが、9月9日の産経新聞にはアメリカの世論調査記事が掲載されていて、そこにはアメリカ国民が被災後の責任は大統領ではなく地方にあるとする意見が多く、州知事らが大統領の要請を拒んでいたと書かれていた。

参考:http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050915

上記ブログに引用されていない部分を簡単に掲載すると、
【ワシントン=古森義久】米国南部でのハリケーン被災への対応に関して大統領よりも州知事や市長の責任を追及する米国民がずっと多いことを示す世論調査結果が七日、発表された。最大の被災地ニューオーリンズでの住民非難や州兵出動を州知事が大統領の要請を拒んで遅らせていたことも明らかにされた。
(中略-ブログ記載)
米国各紙の七日の報道では、大統領が八月二十日にルイジアナ州のキャサリーン・ブランコ知事(民主党)にニューオーリンズ市の住民避難の命令を出すよう要請したが、知事は二十八日まで何もしなかったことが判明した。大統領は九月二日にも同市の住民避難の権限と実務を連邦政府に委譲することを要請したが、同知事はそれを拒み、まる一日以上、行動をとらなかったという。

日本の主要紙でこの記事を掲載したのは産経だけで、他の読売朝日毎日日経中日では発見できなかった。
どうもこの9月に入ってから、選挙のことにしてもそうだが、産経以外の新聞社が冷静さというか客観性を喪失しているように感じるのは気のせいだろうか。

投稿: | 2005.09.17 15:28

 自民も民主も、「官から民へ金が移動すれば景気がよくなる」という、まともな経済学者は相手にしないような理屈を唱えてましたね。ゼロ金利で量的緩和までやっていても貸し出しが増えないという状況が、郵政資金の運用をいじるぐらいで変わるはずがない。

投稿: Inoue | 2005.09.17 16:04

先生、昨日ヨドバシAKIBA店に開店した有隣堂
に行って来ました。それで「戦艦ミズーリを
奪取せよ」がどこにあるか探したのですが、
レジに面した平積みのコーナーに「天使と悪魔」
の隣、「ダ・ヴィンチ・コード」や「恐怖の存在
〈マイクル・クライトン〉」や「誰か〈宮部
みゆき〉」に囲まれて大量に平積みされていた
のを発見しましたので、ご報告させて頂きます。

投稿: パルメン | 2005.09.17 16:15

 話の流れとは関係ないですが、
「副大統領を罵倒した『カトリーナ』被害者、一躍人気者に」の記事で、
シークレット・サービス(米財務省秘密検察局)とあるのは明らかに間違いですね。
 国土安全保障省(DHS)創設時に、シークレット・サーヴィスは財務省から国土安全保障省に管轄が移されています。

投稿: K野木 | 2005.09.17 16:52

>まともな経済学者は相手にしないような理屈

妙な言い回し。経済学は机上だけの学問じゃないはず。現在の政治が掲げる経済の考え方を相手にせず机上の理想論を求めているだけと言わんばかりの珍妙な言い回しが気になった。
なぜ政党に相手にされないのか、という論考が必要。また、じゃあInoueさんが言うところのまともな経済学者は誰なのかを挙げてみてと言うと、いったい誰が出てくるのやら。

投稿: | 2005.09.17 17:00

ハリケーン報道では、ニュース23が軍の治安出動の遅れを非難しまくりで、いつから思想転向したのかと思った。
もう自衛隊が治安出動しても非難しないよね、とメールしちゃった。

投稿: | 2005.09.17 17:06

 築紫哲也氏も引退の噂がつきまとっていますから、キャスター交代と共に転向が起きても不思議ではありません。
 tbsでちょっと面白いのは、アニメでは「沈黙の艦隊」と「ジパング」がtbsにて放送されたことですね。報道は左でもアニメは右なのでしょうかw
 それともアメリカを攻撃するアニメだから、報道がやっていることとさしたる矛盾はないのかも……。
 で、郵政300兆ですけど、いずれ何らかの対米資金シフトは起きると見ていますよ。北朝鮮を潰す開戦資金も必要なら、ダウ、ナスの上昇に追加資金が必要なのも分かり切った話で、北米不動産バブルの後始末に日本経済の上昇が必要という絵も出始めている。戦略を実現するために政治があり、経済はその一輪ではあるが全てではない。
 日本の経済人が時折政治に関して大ちょんぼをやるのは、このへんの力関係を見誤るためでしょうね。その最大例が為替で、為替を決めるのは政治と国家戦略に他ならない。経済概況は一因で、それは政治決断によって変化しうるものです。
 最近のいい例は、中国の元切り上げでしょうね。これは政治決断によって始動したもので、経済が主導権を得て決定したものではありません。

投稿: みきはら | 2005.09.17 18:20

 とりあえず軍隊(含自衛隊)のすることはなんでも非難しておくんじゃないですか?
 そう考えれば態度は一貫してるかも。思想的一貫性はともかくとして。

投稿: ROCKY | 2005.09.17 18:22

筑紫哲也の引退論で、N23の後継者は久米宏だなんて説まで出てきてる状況。

というよりも、筑紫哲也もたぶん分かっている。どうやりゃ問題解決ができるのかという一般論は。馬鹿じゃないから。
筑紫にとって日本の軍備は特殊論。そして日本政府や小泉やアメリカ政府への批判になるものならなんでもよしという根性。
筑紫哲也は朝日ジャーナルつながりで大石センセともたぶん旧知の人、大石センセもどちらかというと左系の人なんで、このブログであまりとやかく言いたくないけど、左系の人で弁舌・思考・ついでに学歴で頭がよさそうなのにこと国家論や外交や自衛隊関連で馬鹿なことを平然としでかす人が多いのは、やはり何らかのアレルギー持ちなんじゃないかと。

投稿: | 2005.09.17 18:48

 話は変わりますが、BS2にて27日から「ホワイトハウス4」がスタートします。
 今年のエミー賞では、大統領夫人をやっている人が主演だか助演女優賞にノミネートされていますね。でもたぶん、今年はLOSTが賞を独占して終わるでしょう。

 

投稿: みきはら | 2005.09.17 19:02

>州知事らが大統領の要請を拒んでいた

そうか、ルイジアナは、かつて連邦政府、ことにFDRと刺し違えたヒューイ・ロングのいたところだからか。あの時代から、インフラ整備は遅れてたしね。よく、黒人差別がどうのといわれるけど、連邦政府との関係では、あんまし関係ないと思ふ。

投稿: truely_false | 2005.09.17 19:32

TBSは「左翼アニメ」認定されたガンダムSEEDもやってるじゃん!

投稿: おーつか | 2005.09.17 19:48

2005年9月17日 午後 05時00分の人へ。

人に論争ふっかけるなら、立論、反論、再反論という手順を踏むために、IDを持ちたまへ。

投稿: Inoue | 2005.09.17 20:13

 ガンダムシードって、なんか復讐のために主人公を誘惑するデンパ女が居て、ベッドシーンが問題になった……ということしか知らないのですが、一部萌え系、基本婦女子系列アニメじゃなく左翼アニメだったのですか?
 すいません、見てないモノで、dvdの売り上げデータ(女性の購入数がかなり多かった)を見て、婦女子用かと思ったのですが……。

投稿: みきはら | 2005.09.17 20:21

 むう。菅直人は2票差で前原に負けたか。菅にもう一度やらせたかったが。
 ところで、菅の「大臣」という本は厚生大臣をお役ごめんになった直後に書いていて、おもしろい提言がたくさんある。一読の価値あり。

投稿: Inoue | 2005.09.17 20:23

>ゼロ金利で量的緩和までやっていても貸し出しが
>増えないという状況が、郵政資金の運用を
>いじるぐらいで変わるはずがない。

一票。(投票するなってか?(^_^;))

;とーとつですが山本幸三様当選おめでとうございます。

投稿: BUNTEN | 2005.09.17 20:33

>スカイマーク 鹿児島-羽田、来春撤退へ
この問題は、福岡空港のインフラをいかに活用するかがカギという気がしますね。

たとえば、九州新幹線が全通した暁には、博多-鹿児島中央の所要時間は2時間弱、料金は2枚きっぷで片道8千円になるから福岡-鹿児島の航空需要はゴッソリ減ってしまいますが、その一方で離島便との接続を考えると一定の便数は確保しなければならない。となると、輸送力は自然余ることになるし、その分を経由便に振り向ければ費用面については抑えが効くのではないかと。(盆暮れの輸送責任を放棄することになるから、そこは考えないといけないが)

とはいえ、本来ならば搭乗率6割は輸送と需要のバランスとしては非常に良い数字で、それだけ良好な路線が真っ先にリストラ対象になることには危機感を覚えてしまいますが。
※まぁそれもこれも、東京口の発着枠不足に手を拱く一方で地方に不毛な競争を強いる当局の無定見に問題の根があるわけで、そこが改まらないことにはどうしようもないのだけど。

投稿: @SCi | 2005.09.17 20:35

「沈黙の艦隊」が右寄りなんですかねぇ!?

連載初期の頃は「右寄りかな?」なんて気もして読んでいたのですが(石原都知事も絶賛していた記憶がありますが。。)特に理由は無く中期以降は読んでいませんでした。
で、最近たまたま「沈黙の艦隊」の未読部分をコンビニで見つけたので購読したのですが、正直ビッくらこきましたよ。

目的が「世界政府」の樹立。

とほほです。
そりゃ地球市民代表の筑紫、広報担当TBSは放っては置きませんわなw

投稿: | 2005.09.17 20:37

大災害時の米軍運用見直し表明 ブッシュ大統領
http://www.asahi.com/international/update/0917/007.html

投稿: | 2005.09.17 20:49

 世の中には、兵器を描いただけで右だという人もおりますし、実はカイゴライズけっこう難しいんですよね。
 あと、沈艦には築紫哲也をモデルにしたと思われるジャーナリストなんかも出ていますが(絵を見たらそっくりなんで大爆笑しました)……反米トーンなのは確かでしょう。数百名単位の米軍人を殺してますし、空母や潜水艦も沈めていますから。
 

投稿: みきはら | 2005.09.17 21:53

 ちなみに 反米・右翼 というのもありますし、右は右で、左は左でいろいろありますよね。
 tbsに関しては、「アメリカをクソミソに叩きたい」という点で昔から終始一貫しているかもしれませんね。そのためには右に見えるモノでも構わず活用するという。一見すると右だが、左のエキスもしっかり流れていてケネディイズムが入っているならさらに望ましいとか……いろいろあるんでしょ。

投稿: みきはら | 2005.09.17 21:56

「副大統領を罵倒した『カトリーナ』被害者、一躍人気者に」

この被害者が吐いた「くたばりやがれ」(go fuck yourself)って、去年議会でチェイニーが民主党上院議員を罵倒したときのセリフなんだよね。
民主党支持者たちは二重の意味で溜飲を下げた事でしょう。

投稿: | 2005.09.17 22:07

>「アメリカをクソミソに叩きたい」という点で昔から終始
>一貫している

その割には、9条マンセーなワケですが…。
つまりは、アメリカが、“父(=戦前日本)殺し”してくれたのはありがたいが、そのアメリカが、代わりの“父”の座におさまることはイヤだというワケで。とっても、甘ったれた考えだと思ふんですが。

投稿: truely_false | 2005.09.17 22:33

>いったい誰が出てくるのやら。

まともな経済学者というと、世間ではどのへんの名前が挙がるのかな…
とりあえず岩田規久男先生に一票。(^_^;)

;これもとーとつですが小沢鋭仁様当選おめでとうございます。前原さんの下では大変でしょうがw

投稿: ひろちゃん | 2005.09.17 22:48

私は、流れとしては経済主導だと思いますね。政府が大規模な為替介入をすれば、市場参加者は、政治の不透明感を嫌気しますから。実際に、日本政府の大規模な為替介入があったあと、ドル円マーケットは低調で、ドル円市場は今でもユーロ・ドルの後追いのような状態になっています。中国の通貨の切り上げが政治主導で行われたのは人民元が自由化の途上にあるからで、やがては人民元も政治主導で為替レートが決まるのではなく、市場によってレートが決まるようになるでしょうね。

投稿: 斉藤久典 | 2005.09.17 22:48

 アメリカをヘイトするけど、第九条と民主党とケネディは大好きで、民主党政権のためなら喜んで下僕になるけど、政権党として日本に無理難題をふっかける時はヘイトして、それ以外は民主党の理想は素晴らしいと、日本国内の守旧派を叩く……という傾向がありますね( ..)b
 類似傾向は、エビジョンイル絡みで失脚したNHK手嶋ワシントン支局長にもありまして、去年の二月に彼が構成を担当したアメリカ大統領選挙特集番組は アメリカ民主党の広報番組 といっていい仕上がりでした。
 あまりにナイスな、つっこみ箇所満載の番組だったので、消さずにDVD-RAMに焼いてライブラリ化してあります。とにかく日本のマスコミ中枢にいる人たちは、アメリカ民主党が大好き、という人が多いですね。

 ちなみにアメリカで去年の選挙は ウォルマートVSスターバックスの戦い と呼ばれていたようです。アメリカ東部沿岸都市部、スタバが似合うおしゃれ都市の住人が民主党スキーで、田舎でウォルマートに通う人たちが共和党支持者、というわけで。
 ただ、選挙区によってはもう少し複雑なパターンもあるので、あくまで全般傾向として見たほうがいいネタではあります。

投稿: みきはら | 2005.09.17 22:53

 人民元が市場レートで決まるようになった頃には、おそらく中国共産党中央政府は実質的に崩壊しているでしょう。
 アメリカの最終的な狙いはそれだと見ていますが……15年後に中国統一政府が存在しているのか、実はかなり疑っています。

投稿: みきはら | 2005.09.17 22:57

沈黙の艦隊の作者、かわぐちかいじがどういう人物・経歴かを知っていれば、右とか左とかここで言うまでもないことなんだけど。

投稿: | 2005.09.17 23:06

>連合長野が田中知事推薦せず

「新潮45」最新号に上杉隆『告発!「田中康夫知事」のウソ』が出ています。8頁で力の入った記事。将軍様インタビューもあって”向こうの言い分”も載せてる。笑えるだけだけど。

上杉氏のブログには番外編も載っていて、これも笑える。
上杉: 「あと、これは非常に私的な部分にかかわるんですが、おととしオープンした六本木のグランドハイアット、そこの料金を踏み倒したという話を聞いたんですが……。」
 田中:「いいえ、違います。」
http://www.uesugitakashi.com/

投稿: nanasi | 2005.09.17 23:12

>>みきはらさん
>>ガンダムSEED
あの作品って、明らかに腐女子狙いのキャラに引いてたまにしか見ていませんが、ガンダムWのように腐女子しか狙っていないのは明らかな作品かと。
まぁ、戦争の描写が容赦なかったので反戦作品といわれているのではあるのですが、第二シーズン(通称種デス)は完全に腐女子が萌えるためだけのアニメになり下がったので二回目くらいで見るのやめました:-)

アニメの旬はHellsingのOVAかも知れないです。知る人ぞ知る「あの」原作を忠実にやろうとしているようなので。

投稿: Artane. | 2005.09.18 02:58

>やがては人民元も政治主導で為替レートが決まるのではなく、市場によってレートが決まるようになるでしょうね。

それは当分ありえません。
朱鎔基など中国共産党の経済官僚は優秀です。

実はまっとうな中国の経済政策
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_2.html
変動幅拡大の準備は進んでいる
http://www.21ccs.jp/Jinmingen/jinmingen13.html

投稿: | 2005.09.18 10:49

 中国の官僚は日本の1950~70年代の経済政策、為替政策をかなりよく調べているという話を聞いています。
 ただ、中国って……いろいろ大変ですよw
 人口高齢化、バブル問題(抑制にいろいろやってますが)闇金融に資金流出……ネックとなっているのは共産党が抱える根源的な腐敗構造なので、そのへんどうしたらいいものやら……真面目な中国人官僚は苦悩しているでしょう。腐敗、堕落した方は「どうこれを維持し、極論をいえばカネを持ち出して外国に逃げるか」を考えてるわけで……。
 豊かになれるモノから豊かになれ、という政策変更は、現実への対応に置いては正しいものですが、共産主義が保持すべきモラル構造を代わりに破壊した面があります。この点が中国共産党が抱える最大の問題で、ドグマとイデーに関る問題ですから簡単な解決法が見あたらないのでした。

投稿: みきはら | 2005.09.18 11:38

>真面目な中国人官僚は苦悩しているでしょう。

朱鎔基の慨嘆
http://www.21ccs.jp/china_watching/DirectorsWatching_YABUKI/Directors_watching_10.html
『中国社会には「両袖清風」の4文字がある。袖のなかはすがすがしい風ばかりという意味だ。役人の袖はワイロの金銀でズシリと重いのが普通であり、それに汚染されていない「清官」を指す。
 さて典型的な「清官」朱鎔基がこの会議である報告に接して怒りを爆発させた。そして「中国共産党は執政党であることの合法的地位が危うい」と口をすべらせた。』

為替などの経済政策と国内政治改革は担当官僚が違います(質も違うようです)。

投稿: えの | 2005.09.18 12:17

>これがペナルティになって財政投融資をはじめ財政支出に歯止めがかかります。

金利があがった時点で国債価格が下落し、各金融機関が保有する国債に含み損が発生し、自己資本比率が下がります。
そうなると、業務に支障をきたすので、結局金融機関は買い支えるしか無いという指摘もあるようです。

投稿: とおりすがりん | 2005.09.18 14:27

 まだ続いているようだから、常識論を書いてあげよう。マクロ経済学や金融論を知らなくてもわかる。
「借り入れ金利が上がると破産や倒産は減るのか?」
 もちろん、関係がない。むしろ破産は増える。
 郵政改革で国債の買い手が減るから国債価格が下がって(金利が上がって)財政規律が戻るだろうなんて、馬鹿げた理屈だ。政府の借り入れ金利が上がって経済成長率と乖離すれば、財政破綻の確率は上がる。
 財政規律を取り戻し、財政投融資の焦げ付きを減らしたければ、そのように政策運営をするしかない。

投稿: Inoue | 2005.09.19 02:38

 もうおわってるよ、ごくろーさんw

投稿: | 2005.09.19 07:07

【香港】横琴島をスーパー経済特区に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000020-nna-int
『消息筋によると、同省は横琴島で、経済特区よりさらに開放した金融政策を実施したい意向で、香港を含めた海外の銀行の人民元決済機能を持ち込むことも検討している。低税率で外資規制もなく、法人登記もできる、まさにバミューダ諸島をモデルにした特区にする方針という。』

一国二制度で香港特別行政区という成功した経済システムにタックスヘイブン味を加えてさらに拡大するという裏技です。

投稿: えの | 2005.09.19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカイマーク撤退!:

» 泥船から逃げる人々 [無手勝流社会観察日記 Reloaded]
連合というのは労働組合の総本山みたいなものだが、 正直、ここ最近の彼らはどういう意図で政治にコミットしているのか 理解に苦しむ部分が多々あったりする。 そこの長野県支部(連合長野)など、まさにそうだ。 だいたい、2000年の知事選挙において 「改革」の美名に..... [続きを読む]

受信: 2005.09.18 22:41

» [航空ニュース]スカイマーク、まさかの鹿児島撤退 [五月原清隆のブログハラスメント]
 先ずは、こんなビックリニュースから。 ○スカイマーク鹿児島〜羽田線撤退へ、全便を新北九州線に http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_05091506.htm ○スカイマーク 鹿児島−羽田、来春撤退へ http://www.373news.com/2000picup/2005/09/picup_20050916_1.htm ○スカイマーク撤退へ 「裏切られた」/鹿県内反応 http://www.373news.com/2000picup/2005/09/picu... [続きを読む]

受信: 2005.09.21 17:59

« Untitle2 | トップページ | 4時間で解読する日本史 »