« 新党日本のペテンを暴く | トップページ | 県知事、ずばっと »

2005.09.01

汚職捜査の三点セット

 小田嶋先生のブログが朝日の捏造記事&田中知事絡みのテーマで更新されました。
http://takoashi.air-nifty.com/diary/

 所で、この事件、ちょっと興味があるのは、この記者が長野支局に赴任したのはいつ頃のことなのでしょう(そもそも彼は本社採用? 地方採用?)。というのは、れいの週刊朝日のオリンピック裏帳簿連載に、どっぷり関与している可能性があるのではと思っています。この連載が始まったのは、去年の6月ですよね。その時期以前に彼が赴任していたとしたら、田中と二人三脚で、あの連載に関与していた可能性が出てくる。この連載は、一貫して「本誌取材班」という形で連載され、誰が書いたかがマスクされている。朝日叩きが生き甲斐のちゃねら~の皆さんは、あの連載にも注目した方が良いですよ。
 朝日は当然、彼が関与した記事を全部検証することになるんだろうけれど、果たして田中との関係にまで踏み込めるのか。
 田中ってのは、とにかくスクープをくれますから、出世しか目がない連中には便利な男なんですよ。とりわけ中央から来た連中にとっては、それなりに注目もされているし、長野のことなんて実はどうでも良いし、批判して煙たがられるよりは、懐に入ってスクープを飛ばした方が、自身と会社のためにはなる。
 実の所、この両者の関係というのは、日頃、田中やバカっ谷が批判している記者クラブの論理なんですよね。記者クラブの一番悪いところが、それが存在しないはずの長野県庁で起こっている。

*この朝日の捏造記事問題は、記者個人の問題から、田中康夫と朝日との癒着関係へとフォーカスが変わりつつある。

※ 「経営戦略局が指示」 元土木部長が百条委で証言
http://www.shinmai.co.jp/news/20050831/KT050831ASI000004000022.htm
入札中止「知事の意向」  前土木部長が異例の対応証言
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm
「知事側近から入札中止指示」 元県土木部長が証言
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/nagano/

 この記事のポイントは二つです。
第1に、知事が経戦局経由で土木部に伝えたとする業者側の都合がどこまで事実か?
第2に、仮にそれが事実だったとして、その複数の業者とやらは、どうして当事者の土木部に要請せず、知事に直訴という手段を取ったのか?

 この二つは、ちょっと矛盾しているわけです。所管は土木部なのに、なぜか知事さんは経戦局経由で命令している。もし、業者からの陳情が事実だとすれば、その業者はどうして土木部には訴えずに、知事になんか話を持ち込んだのでしょう? もし知事への陳情が事実だとしても、恐らくそれを行った業者は、複数ではなく、特定の一社でしょう。
 知事の側に、経戦局を間に入れなければならないやましい気持ちがあったということです。その業者との付き合いに関して、知事の側に後ろめたさがあったということを証明している。

 所で、長野県庁のウェッブサイトにはこんなのが今載っています。
*知事部局等の「下水道事業に対する知事後援会幹部の働き掛け等に関する調査特別委員会(百条委員会)」への対応状況
http://www.pref.nagano.jp/keiei/kouhout/100j/100j.htm

2 知事部局等が百条委員会に費やした従事時間・経費について

(1)百条委員会関係業務従事時間
  ア 7月末現在    知事部局・教育委員会事務局   510時間40分
  イ 従事時間内訳  (別紙 「百条委員会関係業務従事時間集計表」)

(2)百条委員会関係業務経費
  ア 7月末現在    知事部局・教育委員会事務局    39,482円

 百条委員会に掛かった経費を逐一報告するらしい。情報公開への熱心さは誉められるべきであれど、あんたの下らんイベントや思いつきに職員が振り回された無駄な経費も積極的に公開して欲しいもんだ。
 だいたい、こういう意趣返しをしようと知事が言い出した時に、みっともないから止めなさい、と忠言できる部下がいないというのは、組織として死んでますよ。

 この問題は、公文書毀損だけなら、在宅起訴で済むでしょう。これはもう動きようのない事実なので、先の公選法違反と同じで争点は無い。ただ、所詮形式犯だから、在宅起訴以上のことは難しい。
 しかし今度、この下水道問題に関しては、三点セットが揃う可能性が高い。
1.業者働きかけに関する贈収賄
2.公文書毀損容疑
3.百条委員会での偽証罪告発

 まず1ですが、これは実際に捜査当局が動かないと、請託の有無、金銭の流れ等を証明するのは難しいでしょう。田中が証拠隠滅を指示しまくっているというメール等を出させる必要がある。ただもし検察がやるとなったら、本筋は、こっちになるはずです。
2の公文書毀損は、これはもう実際にそれに係わった職員の固有名詞も出ているから、もう真っ黒。問題は、形式犯に過ぎないから在宅起訴止まりだろうということ。
3.の偽証罪告発は、これは田中本人を百条委員会のフィナーレに呼んで、実際に証言させる必要がある。これは在宅では済まないけれど、今はまだ雲を掴むような話なわけです。

 ただこの三点セットが揃うと、さすがにどんな田舎の検察でも動かないわけにはいかないし、もちろん在宅では済まないでしょう。
 田中が今必死になっているのは、とにかく自分の大物ぶりを演出して、検察が手が出させない環境を作ることです。公党の党首であり、自分は辻元や宗男と違って、全マスコミを味方に付けている。お前らそんな大物の俺様に手を出せるのか? と脅しを掛けることです。
 選挙が終われば、雲散霧消することは解りきっている泡沫政党の党首に、選挙後も留まり続けると述べているのは、その辺りのことを睨んでいるから。

※ 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci&kz=soci

 ちょっと両者ともに神経質になりすぎているような気がするんですけれど。編集抜きで呼び出すとは何事か? と言っても、学校側がそんな業界サイドの事情を知っている必要もなく、従って配慮する必要もない。それに、いかにも、いちいち学校に呼び出すなという本音が見えて嫌な感じがする。義務教育の問題のかなりが、親の放置と、学校とのコミュニケーション不足に起因することを思えば、学校に呼び出されたくらいのことで過剰反応すべきじゃない。そこは堂々と意見を戦わせれば済むこと。
 他方、人権に煩い毎日が、学校名や個人を特定出来るような形での漫画を出すはずもなく、ここは学校やPTAサイドの過剰反応でしょう。むしろ、おらが町や学校が舞台になって名誉だなくらいに考えれば良いし、それがフィクションだろうがファクトだろうが、親には学校の現状に対して外にアピールする権利がある。それがたまたま商業メディアという形を取っただけ。
 行政側の事なかれ主義が前面に出ているのは頂けない。少なくとも、それで学校や生徒が、どういう不利益を被ったのか、あるいはその可能性があるのか合理的な主張をしなければ駄目でしょう。教育的配慮という都合の良い便利な言葉で逃げて欲しくない。
 西原さんにしても、プライバシーには配慮している、教育現場で今何が起こっているかを読者が知るのは、現場の皆さんにとっても損ではないと、まず理解を得るべきだった。

※ コアマガジンの月刊誌で名誉棄損、伊東美咲さんら勝訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000315-yom-ent

 11万円ですよ、皆さん。11万円。訴えがいつだったか知らないけれど、訴訟費用だけで、たぶん一千万円前後は出ているでしょう。それがたったの11万円! こんな、やり得を許すようなアホな判決が未だにまかり通っているなんて信じられない。当然控訴すべきだ。

※ デル社に罰金30万円 違法採用事件で川崎簡裁命令
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200508290315.html

 やり得と言えばこちらもやり得。こんな大会社が相手なんだから、罰金3億でだって高いとは思えないぞ。この手の罰金に、せめて法律制定以降の物価スライドを適用して、一律引き揚げるなんてことは出来ないんだろうか。

※ 次世代DVD:東芝が米国発売を来年3月に延期
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050901k0000m020156000c.html

 ひょっとして勝負着いた?

※ 皇室の「御料車」、日産車からトヨタ車に
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200508310301.html

 何の興味もないが、これに纏わるプロXは激しく見たい。

※ 次世代型ミサイル、日米共同開発に30億円を概算要求
http://www.asahi.com/politics/update/0831/008.html

 何処から見ても、対中シフトですよね。北のミサイル防衛に名を借りた対中シフト。

※ アート・ガーファンクル、大麻所持容疑で検挙
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050831it01.htm

 ちょっと驚いたのは、あんなに薬物にルーズなアメリカなのに、大麻程度でも掴まるんですね。

※ メルマガおまけ NIFTYのスパム対策

|

« 新党日本のペテンを暴く | トップページ | 県知事、ずばっと »

コメント

*この朝日の捏造記事問題は、記者個人の問題から、田中康夫と朝日との癒着関係へとフォーカスが変わりつつある。

大石センセイは極東ブログをチェックしているかと思いますが、極東さんは「週刊朝日のオリンピック裏帳簿連載」は知らないと思います。トラックバックかコメントして頂ければ議論が深まると思います。

極東ブログ: 朝日新聞「虚偽メモ」事件に思う
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/09/post_86e9.html

投稿: | 2005.09.01 11:33

>皇室の「御料車」、日産車からトヨタ車に

5千万円というのですがねぇ。
「ほれ!5千万円の束だ。オレにも一台作ってくれ」という金無垢、古代スキタイ系(c.清水草一氏)の方がトヨタに押しかけるだろうな。

1%ぐらいででしょうかねぇ?
リース金額なのか?

投稿: 酔うぞ | 2005.09.01 13:48

>皇室の「御料車」、日産車からトヨタ車に

だいぶん前から話題になっていたけれど、なぜ日産は降りたのかなあ。十分な広告効果があると思うけれど。

投稿: | 2005.09.01 19:06

>皇室の「御料車」、日産車からトヨタ車に

この時期は宮内庁やっちゃだめでしょう。
レクサスとは直接関係ないとはいえ、
トヨタ=高級車のイメージを増幅させるには十分。皇室があからさまに宣伝に利用されちゃ・・・

投稿: | 2005.09.01 20:44

>だいぶん前から話題になっていたけれど、なぜ日産は降りたのかなあ。十分な広告効果があると思うけれど。

外資系(とは言い切れないが)の車を採用するのは...という話かも。

投稿: | 2005.09.01 20:47

皇太子妃で懲りたんですかね>宮内庁

投稿: | 2005.09.01 20:49

>知事部局等が百条委員会に費やした従事時間・経費について
こんなことをわざわざ調べて、公開する(当然その作業にも職員の手間・経費がかかる)ってのだから、以前将軍様のTV出演時間を、DVDレコーダー並べて職員がストップウオッチでカウントしてたそうだが、それにかかった経費・時間も公開していただけるんでしょうなあ~。ま、それ以前に、将軍様のバスガイドやらスキーCMやらで、どれだけ長野県の観光イメージが向上したか伺いたいものですが。

投稿: ほ~ | 2005.09.01 23:10

「毎日かあさん」論争に関してご本人のコメントが発表されてますね。
http://www.toriatama.net/statement.htm

投稿: ノラネコ | 2005.09.06 20:08

 米軍鹿屋移転で、鹿屋固執、国家戦略とありましたがその通り。ただ、戦時中の面積を越えたかどうかは実際の買い上げ地を調べないとわかりませんがほぼ同じぐらいでは?
 ○戦前の鹿屋基地 
 第1鹿屋航空隊(現基地)と第2鹿屋航空隊
 (霧島ヶ丘麓~下堀まで:土の滑走路に掩帯壕には土草を被せてカモフラージュ)を併せて760ヘクタール(現基地が公称390H)で現基地の約2倍、さらに基地周辺には高射砲、兵舎様々あり総面積は優に1000Hは超えていたでしょう。敗戦前には特攻を中心とする第5航空艦隊司令部ができ知覧の倍900名が散華。連合艦隊の司令部も将旗を掲げ、将兵2万人の国内最大基地で、両基地の間には鉄道が走り基地へ引き込まれていました。鹿屋基地の前で列車は両側のシャッターを降ろし基地が見えないようにしたそうです。
 現基地も騒音対策で土地を買い上げ、新生町上の墓地公園裏は鉄条網が張ってあり、それを入れると400H以上。周りの運動公園等になっている買い上げ地を入れると700~800Hあるのでは?
 米軍が移転し滑走路の延長、兵舎・宿舎等の建設を行うために拡張すると1000H以上にはなり戦前と同じぐらいかそれ以上か?
 星塚敬愛園(廃止後)の使用、パークゴルフ場を削り(某造園業者の施設とか?)、野里側錦江湾方面へ拡張すれば2000H以上になり、嘉手納かそれ以上の規模となりそう。
 九州でこれだけ広く拡張もできる基地なし。
・新田原
 280H。滑走路は幅45m、長さ2700m、オーバーランが300m程で実質3300m程。滑走路は若干の延長しかできず。C5が離着陸で きるので延ばす必要ないが厚みがないこ と、C5が降りた時、誘導路が狭く鋭角的なためエプロンまで30分程かかったとのこと。兵舎西側西都市側の畑を買い上げられれば米F15部隊の兵舎・宿舎の建設は可能。大型 輸送機の代替基地にするためには滑走路の嵩上げ、誘導路の拡張が必要。
・築城
 新田原より狭く、滑走路、幅45m、長さ2400 m。オーバーランを入れて3000mあるかないか。C5の使用は厳しい。海側にさらに延ばすか?
 拡張は難しいので滑走路の嵩上げと誘導路の拡張を行い、C17,130等の使用を行うか?
 
 米軍の戦略は志布志港完成後を狙い(谷山港も使用)、鹿屋を海軍・海兵隊の拠点基地(空軍も使用)にするのでは?鹿屋から尖閣諸島・台湾が近く、北朝鮮にも行ける距離です。しかも港はある。これ以上の基地はないし、戦後は米軍基地で(昭和30年代まで海兵隊を中心に使用)、戦前も中国への渡洋爆撃基地として開隊。これらから対中国用の基地として最適。鹿屋市民のほとんどはそんなこと考えてもいませんが?  

投稿: 地元研究家 | 2005.10.23 16:12

 地元研究家様、どうもありがとうございます。
今頃、バラ園は、さぞかし綺麗でしょうね。
築城は現状、半島に近すぎることがネックになるだろうと思います。米軍が岩国に諸々を集中させたくない理由もそのあたりが原因では無かろうかと思います。
 新田原の場合はやはり、拡張性ということを考えた時に、鹿屋ほど融通が利きそうにない所がネックでしょうね。
 花火大会他諸々、地域住民に取って、基地が遠くなるのが、困りものですね。

投稿: 大石 | 2005.10.23 19:39

 最近、中国の軍事力の伸びが大きいのと、日本領空を中国の4発の電子戦機が数回侵しているみたいです。
 また、鹿屋のP3Cが海底油田工事現場付近で中国海軍の軍艦に砲塔を向けられ慌てて逃げたとか?非常に緊迫してきましたね。

投稿: 地元研究家 | 2006.01.11 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 汚職捜査の三点セット:

» 自爆系作家なんだからしょうがないじゃないか。 [月よお前が悪いから]
何故に毎日の連載なのに報道ソースが読売? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci&kz=soci 毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か 文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論争が起きている。 西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 11:04

» [マスコミ] 朝日新聞の「虚偽メモ問題」 [昨日の風はどんなのだっけ?]
朝日新聞「虚偽メモ」事件に思う(極東ブログ) 汚職捜査の三点セット(大石英司の代替空港) まあこの記者さんはトカゲの尻尾で詰め腹切らされたということでしょうね、若いから心配ないかも知れませんが、組織というか深い闇を闇のままにするために自ら口を封じることがないように注意してあげてほしいです。しかし当然のように記者クラブはなくなっても、康夫ちゃんクラブみたいなものは出来てたのね、そりゃ都合よろしいなあ。 新潮、文春が「朝日”捏造記者”解雇」を批判できるのか(★てれびまにあ。) 結局どこも同じ穴の何とや... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 17:36

« 新党日本のペテンを暴く | トップページ | 県知事、ずばっと »