« 独仏語教育って必要? | トップページ | 郵便局、やれば出来る »

2005.09.28

村上ファンドのあり方

※ 産経新聞ピックアップダイヤリー
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/nagano/html/kiji02.html
支持率低下は「情報過疎」と結論

 ああ言えば上祐は、お前だろ!

 自分の不人気の原因を「マスコミが悪いからだ」とメディアのせいにする政治家は後を絶たないが、田中康夫までがこんな陳腐な負け惜しみを言うとは、本当にこの人は落ち目。それにしても、長野県民は実に忍耐強いですね。やっぱり雪国故の性格でしょうか。うちの田舎なら、それが2度目だろうが3度目だろうが、とっくに議会で不信任決議案が出ていると思う。

 所で、記事中に【質問した寺島議員は「全国で長野県だけ、県民所得が落ち込んでいる」と数字をもとに反論し、】こういう行があるのですが、どこかに、そういう数字がある統計は無いものでしょうか。事実なら、かなり強力な武器になると思うのですが。

※ 「責任取り謝罪を」無念 ケーブルカー火災控訴審
http://www.shinmai.co.jp/news/20050928/mm050928sha8022.htm

 日本人遺族にとっては無念な結果になりましたが、根底には、司法制度の違いの認識もあったんだろうな。日本では、どんな大事件も最終的に個人の責任に帰するけれど、欧米では原因追求が主で、個人の責任は問わない傾向がますます加速しているから。

※ 太蔵記者会見

 もういいよ、自民党。アッホらしい。選挙終わったのに、マスゴミとグルになっての説教お芝居をいつまで続けるんだ。これ、今朝もテロ朝朝刊瓦版で、勝つぁんと大谷さん怒っていたけれど、これ小泉劇場の垂れ流しだ、と怒って見せるマスゴミも全くグルじゃん。まんまと乗せられてどうすんだよ。国民的には、何のニュースバリューも無いのに、はしゃいでマッチポンプやったのは、あんたらマスゴミでしょうが。

※ 狙撃&改造エアガン事件

 銃の押収件数が減っているとかで、大谷@惚け老人は、盛んに拳銃取締が暴対班から生活安全課に代わったことが原因だと言っているけれど、押収率が下がったのは、その生活安全課が、ネット等を使った新手の売買手段に対応出来ていないことが原因ですよ。そこでは、事実上県境が何も意味も持たないから、従来型の捜査手法に固執する以上、どこが担当しようが成果は出ない。ここは警視庁とかで、ネット上の囮捜査を解禁して積極的に討って出るしか無いでしょう。警察庁にそれをやる意欲が無いだけの話。

* 改造エアガン問題
 れいの掴まった業者ですけれど、過去1年だけでも3千万円ほど荒稼ぎしていて、その筋では有名な人だったらしいんだが、どうして今まで放置されていたんでしょう。私はその方が問題だと思うんですが。こういうの、発見し次第逮捕して厳罰を喰らわせなきゃ駄目でしょう。警察は名簿でも欲しがったのか。
 以前、コンビニ強盗か何かで、エアガンの弾が胸板を貫通して肺に達したという事件があったでしょう。あの時に私は、そんなことってあるのか……、と書いた記憶があるんですけれど、その後、そっち方面の碩学に訊いたら、いや、BB弾だって、サバゲーの最中に頬を貫通したなんていう話は偶に聴くから、そう不思議なことじゃないよ、ということだった。
 いずれにしても、マニアの受け止め方としては、あ~あ、とうとう掴まっちゃったよ、という程度なんだろうれど、こういう世間は知らないけれど、マニアの間では知られていたという非合法な存在が、官憲の介入を招き、規制を強化する原因になることを思うと、内部で浄化圧力が作用しない業界は駄目ですよ。必ず衰退する。官憲だって、介入の口実を作るために泳がせている部分はあるんですから。この状況を放置するようなら、モデルガン自体、日本では製造もプレイも出来ないという状況がいずれ来るでしょう。

* 厚木でしたか、バスの窓が両方撃ち抜かれるという事件がありましたが、あんな高い位置の窓を両方撃ち抜くには、水平に発射しなきゃならない。箱乗りでもしたんでしょうか? となると、この狙撃の犯人は、運転手と、撃った奴の最低二人ということになる。それとも、トラックのような、運転席が高い車両からの狙撃だろうか。

※ 村上ファンド阪神買収

 まったくこの人は好きになれない。もう生理的に好きになれない。M&Aという行為自体、他人の人生に土足で踏み込むような行為で、やっていることも全く好きになれないんだけど、でも、株主利益を上げろ、配当上げろ、という彼の行動原理自体は、正しいんですよね。つまる所、日本の庶民(という言葉は嫌いだが)にとって、株に魅力が無かったのは、日本の株は、配当というリターンがまず見込めないからですよね。値上がりして転売できない限りは、滅多に儲けが出ない構造が当たり前になっていた。
 こういう人が増えて、株持っているだけできっちりリターンはあるんですよ、という当たり前の状況を作れるようなら、郵貯に眠っている金も、もっと株式市場に流れ込みますよ。

※ 中国軍、24か国の担当者招き軍事演習…日本招かれず
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050927id25.htm

 礼儀知らん奴らなわけですが、さらに愚かなのは、軍事演習では、率先して仮想敵国の武官を招いて、「このレベルにあるうちの軍隊と戦争する羽目になったらやっかいなことになりますよ~」と誇示する意味もあるわけで、ぶっちゃけ仮想敵国に見せられるレベルに無いということの裏返しでもあるんですよね。

※ メルマガおまけ 24シーズン3 明日深夜からCX!

|

« 独仏語教育って必要? | トップページ | 郵便局、やれば出来る »

コメント

>ああ言えば上祐は、お前だろ!
村上さんの顔のことかと思った。
>配当上げろ、という彼の行動原理自体は、正しい
マクロでみても配当して納税しない訳には行かないから、国税でも地方税でも税率を上げなくても税収は増える。内部保留を賃金という方法で出してくれた方が社会保障費という面では大変有り難いけど(法人税より年金+健保+所得税の方が社会のパイは大きい)。

投稿: sionoiri | 2005.09.28 11:25

>記事中に【質問した寺島議員は「全国で長野県だけ、県民所得が落ち込んでいる」と数字をもとに反論し、】こういう行があるのですが、どこかに、そういう数字がある統計は無いものでしょうか。
この辺じゃない?
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/kenmin/h14/main.html

投稿: | 2005.09.28 11:48

>ここは警視庁とかで、ネット上の囮捜査を解禁して積極的に討って出る

 麻薬捜査については麻薬取締法でおとり捜査容認の条文がありますので、ネットでの囮捜査はすでに行われてますね。

投稿: Inoue | 2005.09.28 12:37

麻薬捜査は厚生労働省がやってるのかな。
おとり捜査はやってるのかな。

投稿: ATM | 2005.09.28 14:13

>M&Aという行為自体、他人の人生に土足で踏み込むような行為で、やっていることも全く好きになれないんだけど、

M&Aコンサルティング、MAC アセットマネジメントの両社は自身で合併、買収するんですか。なんかしてないような気がします。ホリエモンが日本放送騒動の時に「村上さんのところは企業価値を高めて利益を得るだけですから」と言ってました。

強引なM&Aで成長したのは亡くなれた中内ダイエーで80年代にユニーやマルエツ、忠実屋もダイエーの参加になったんですよね。<註、裏取ってません
一時は高島屋の筆頭株主にもなった。
なのに中内さんは村上さんやホリエモンように批判されませんでした。マネーゲーム的な要素がなく実業だからということなんでしょうが、実際は不動産投機で事業を拡大したんですよね。同じじゃんかと思うわけ。


投稿: | 2005.09.28 14:52

>あんな高い位置の窓を両方撃ち抜くには
ありゃ歩道橋の上から撃ったんですよ。

投稿: | 2005.09.28 15:10

>なのに中内さんは村上さんやホリエモンように批判されませんでした。

マスコミに圧力をかける・かけないの違いかも。

村上さんやホリエモンは、マスコミを歯牙にかけていないような…。

村上さんには、ぜひとも萩本欽一さんのギャグを屋って欲しいですね。

投稿: ほるほる | 2005.09.28 16:17

事業への悪影響が大きすぎるため、敵対的なM&Aは欧米でもあまり無い。

投稿: | 2005.09.28 18:13

 というより、敵対的MAの成功例ってほとんどないでしょう。AOLもそれでダメになりましたし。
 映画「ウォール街」みたいに、買った後、バラバラにして売り飛ばす場合は関係ありませんが、あれはやられた側にとってPTSDに近いモノを残します。だから主人公(チャーリー・シーン)がゲッコー(マイケル・ダグラス)を裏切ってはめ込みをしかけるんですけどね。
 
 

投稿: みきはら | 2005.09.28 19:19

ウォール街といえば、
チャーリーシーンがマイケルダグラスから
「お前みたいなニューヨーク市立大出のやつをうちの会社に入れてやったのに・・・」なんてことを言う場面がありました。

あれを見て、アメリカってのはすごい学歴社会なんだなぁ・・・と思ったもんです。

投稿: AS | 2005.09.28 23:05

>ああ言えば上祐は、お前だろ!

7月にも県議会に対し、「駄々っ子な行動を貫徹しました。」と書いている。http://gendai.net/contents.asp?c=025&id=20442

駄々っ子な行動を貫徹は、お前だろう!と220万県民は叫びましたとさ。まあほんとにサ×××ス。

投稿:   | 2005.09.29 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンドのあり方:

» 村上ファンド [【村上ファンド】について]
カータカラの株式10%近くを獲得。創業者一族以外ではコナミに続く筆頭株主となる。東京スタイル事件とは?連結決算が約600億円に対し資村上ファンドM&Aコンサルティングは#企業合併・買収(略してM&A)に関する経営コンサルタント業務の事。#日本の企業。正式名「株式会社M&Aコンサルティング」(俗称村上ファンド)の事。ここでは2について説明する。----主な業務内容は企業に対して経営改善に伴う具体案を提示するサービス業務。また株主価値の向上のため企業に対して提案を行なう企業活動を行なっている。特に後者は... [続きを読む]

受信: 2005.09.28 13:38

» 目的はなんでしょう。 [●マーケティング室よりトップマネージメントを目指すBlog●]
毎度 お騒がせな村上ファンド 日経新聞によると、 阪神電鉄の株の38%を取得。 阪神サイドは、阪神優勝前のご祝儀相場と受けとめ 事態に気づくのが遅れたのだそうだ。 単純なる投資・・・と説明するが やっぱ 怖いですよね。 会社は、一体誰のものなのか。 何... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 22:57

» 阪神の株を取得してみた。 [りあるたいむこみにゅけーしょんず]
>>株売買の勝ち組なら美女5500人コミュニティーサイト なんかね、阪神の株価が急上昇ってテレビでみて、 よくわかんないで、買ってみたんですよ。 で、買ったはいいんだけど、この先、株価は上がるのだろうかと。。 上がる事を願います。阪神優勝したのでっ。... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 21:27

« 独仏語教育って必要? | トップページ | 郵便局、やれば出来る »