« Untitle | トップページ | スカイマーク撤退! »

2005.09.17

Untitle2

 昨日午後、追撃さんのコメントが私のエントリーにありましたので、そちらも参照して下さい。彼ご自身が経緯を説明して何が原因かを明らかにしているので、順を追って説明します。

 あれは月曜か火曜頃だったかな、「脱・田中」を謳うブログが立ち上がったからという情報が2ちゃんねるの長野県政スレッドに報告された。田中県政スレが立ち上がったか終わり掛けた辺りだったので、私は、まあブックマーク集を編集して、スレを書き代える時でいいやとしばらく覗かなかった。立ち上がったばかりだから、当然エントリーは少ない。2ちゃんねるには、反田中を装う謀略サイトではないか? という懐疑的な書き込みもあった。
 ブックマーク集を編集する時には、ほんとに一瞬覗いただけだった。追撃さんと、トラックバックを巡っていろいろあったあの人か……、という程度の認識しか無かった。
 余談になりますが、あのトラックバックを巡る抗議の一件(追撃コラムからのトラバはスパムだという主張)は、トラックバックをされたブロガーの側に非がある、追撃さんの行為は支持されてしかるべきだと私は判断します。
 というのは、政治的なテーマを扱っている以上、類似のテーマ性を持ったブログからのトラックバックは避けられないでしょう。私のブログだって日常茶飯ですよ。正直、首を傾げたくなるような所からのトラバもあるし、同じ場所からの、記事は違えど連続してのトラバは、一本に絞って削除するようにしています。
 それをエロサイトやセールスのサイトと同様に扱って、「あんたのはスパムだから止めろ」と怒るのは、ちょっと大人げない行為だと思う。度量が狭い。そりぁ追撃さんでなくてもムッとしますよ。いやならこっそり削除して、継続されるようなら、やんわりお断りすればいいだけの話です。何も表で怒ることは無い。
 まだブログも新しいから、その辺りをどう対処すべきかのガイドラインというか合意が、今後ぼちぼちと形成されて行くんでしょう。

 でまあ、私はそれを何の気無しに、うっかりとブックマーク集に掲載したわけです。追撃さんはそれをして、うっかりだからお前に非がある。そもそもどうして俺に問い合わせないんだと怒ったけれど、私はたぶん精読した上でも、追撃さんに問い合わせることなく、サイト情報の掲載に踏み切ったでしょう。
 私のブックマーク集は、立ち上がった時から、無断リンク、そして、拠って立つポジションで一切差別しないことを掲げている。たとえ私に対するヘイトサイトであっても掲載することを明言して来た。
 追撃さんは、あのブログをして、全部出鱈目、誹謗中傷名誉毀損だと仰る。記事に追撃さんの自作自演を非難する書き込みがあるけれど、あれは双方の不幸な勘違いが原因でしょう。仮にそれが追撃さんご本人の書き込みであったとしても、それが本物とは全く違う文体文意であることを思うと、とてもなりすましなんて言えない。単に、あそこではそういうハンドル名を使うことがルールだみたいに追撃さんが勘違いしただけのことでしょう。なりすましの自作自演なら、もう少し考えますよ。

 私は、長いネット生活の中で、削除の現場というのを山程見てきました。それが大人の判断として、結果的に良かっただろうケースもあったし、なんでろくな議論も無しに削るかなぁ……、と思えるケースもあった。だいたいは後者です。私の経験上、(明確な荒し目的を除けば)一度公になったものを削除して、良い結果を招いたことはほとんど無い。ほとんどのケースで、燎原の火のごとく、あっという間に噂が広まり、やじうまを掻き集める羽目になって、そこが潰れる原因を作って来た。
 昨日ブログのコメント欄で、そんなこと言ったって、貴方も2ちゃんで削除しろ! とか文句言うじゃないか? という指摘がありました。ブログやBBSは、運営管理者に、まずそこを意見交換が可能な場所として維持運営する義務がある。だから私は、自分のブログでも、明らかに煽りが目的の無価値な荒しは問答無用に削除します。「削除はしません」などという綺麗事を掲げると、すぐそれに挑戦しようという不逞な輩が現れる。2ちゃんねるが意見交換の場として相応しくないのは、その管理義務が放棄されているからに他ならない。運営者は、毅然として対応するという姿勢が求められる一方で、いざ削除となったら、神業的なセンスが求められる。削除してもしなくても批判される損な役割です。
 この数年間で、私のブックマーク集は、政治的 issue を扱うための、ちょっとだけパブリックなブックマーク集となりました。私はそこで、公平中立をモットーとしているわけではありません。ただし、権力に対して、あるいは読者に対して、公明正大であろうと心がけている(確か田中もこんなことを何処かで言ってましたね。おかげで酷く安っぽいフレーズになってしまった)。その編集に関しては、自分の中に、かなり高い敷居を設けています。

 その辺りは、メールのやりとりを繰り返す中で訴えました。ここで削除しても、騒ぎを大きくするだけだ。匿名ブログで、オリジナルのソースも無い現状では、誰もまともに読みゃしない。貴方の取材にも信用にも、何の影響もない。そもそも誹謗中傷なんて、われわれは日常茶飯に言われて来たじゃないですか。もしここで削除すれば、言論弾圧だ!と、そのURLを毎日2ちゃんやYahoo-JAPANの掲示板にコピーして歩く奴らが湧いて出るだけで逆効果になりますよ。もし削ったりしたら、貴方のブログのリンクやコメントを拒否した田中の新党と一緒じゃないですか? と訴えたけれど、残念ながら理解は得られなかった。
 追撃さんは、別に2ちゃんねるなんて気にしないから、あそこで何書かれようが知ったことじゃないと仰る。2ちゃんでだって日常茶飯に嫌がらせを受けて、それはどうでも良いと言うのに、あれと何処が違うんですか? と問うと、ブログと2ちゃんは違うんだと仰る。その理屈が良く解らない。2ちゃんの方が遙かにページビューは多いし、相手は所詮、恐らくは県外の匿名の人間に過ぎない。少なくとも今は、何の影響力もない。

 いずれにしても、ご本人にまず反論するなり、プロバイダへの抗議とか、手順を踏むしかないでしょう、と言うと、相手も解らないのにそんなかったるいことは御免だ。ただお前が消せば良いの一点張りでした。別に私のリンク集から消えた所で、そのリンク先が消えるわけでもない。

 私は、全てを公開の場で処理すべきだという、ネットの公開原則に固執するつもりはありませんから、ブックマーク集の新着情報がごちゃごちゃしているから、しばらくしたら、全部をそれぞれのカテゴリーに降ろさなきゃならないので、その時にコソーリと下げることも出来るし、更新がされなきゃさっさと消すまでですよ、と提案もしたけれど、駄目だった。

 ネットの世界の住人というのは、削除というフレーズにやたら敏感です。削除された情報の価値なんかはどうでも良い。削除というその行為自体に反応する。いわんやその背景に、政治的臭いを嗅ぎ取ったら、もう祭りですよ。係わった人間の信頼は地に堕ちる。最終的には、味方すらそれで失うことになる。私は、そうやって毒にも薬にもならん情報に過敏に反応して削除したばかりに袋叩きに遭い、ペンペン草も生えんようになった現場を山程見てきた。
 デジボの高橋さんが、田中人気絶頂の頃、まさにそれをやって見事に信頼を失った。BBSのたわいないやりとりをバッサリ削除し、通りすがりは参加出来ない認証方式に切り替えて、一気にアクセス数を減らし、田中の閉鎖性の象徴として批判された。リンクするしないでその高橋氏と大げんかしたのは、まさに追撃さんだった。他にも田中批判の書き込みを削除したばかりに、参加者の信頼を失い、閉鎖せざるを得なくなった親田中のサイトもあった。ネットという空間は、編集権の行使で情報をコントロールしようとすると、時として致命的な打撃を受ける場所です。雑誌のようにはいかない。レスポンスはリアルタイムで、その波紋はあっと言う間に拡散する。
 しかしとにかく、聞いて貰えないわけだ。ネットのネの字でも出そう物なら、さらにボルテージが上がって、怒鳴りまくる。俺はリアル社会の人間だが、お前らヲタクはどうのこうのと。

 別に、売り言葉に買い言葉で双方興奮してとかという感じじゃなかったですよ。受話器取った途端に怒鳴り始めた。ああ、とうとう始まったな……、と胸の内で溜息漏らしたけど。とにかく、私が、その情報を掲載していることによって、貴様が誹謗中傷名誉毀損のお先棒を担いでいるんだから、お前と戦うと。
 あんたはジャーナリストで公人なんだから、多少の嫌がらせは甘受するしか無いでしょう? と言うと、俺はジャーナリストなんかじゃない。元記者で公人でも何でもない! と開き直る。

 追撃さんがナーバスになるのは解りますよ。こっちは安楽椅子に座っている気楽な身分だけど、この人は実際に走り回って、電話口で名乗った途端にガチャン!と切られるような相手を張り込んで、人と衝突して、罵声を浴びながらスクープを取って来るんだから。敵はあまりにも巨大で、ネットの中にも敵はいる。夕方支局に引き揚げれば、同僚が労いの言葉を掛けてくれるわけでもない。思えば孤独な作業ですよ。彼が毎日、どんなに過酷なプレッシャーに晒されていることか。なのに、全く報われることは無い。サンプロの相川俊英なんて田中にすり寄って散々儲けて露出したくせにメッキが剥げると何らの総括もせずに、もちろんジャーナリストとしての責任も何一つ取らずバックレて、他の自治体の長のヨイショを続けている。あんな奴にジャーナリストを名乗る資格などない。追撃さんから、後ろから弓引くのか? と言われれば、こちらも辛い。
 お前は、本当は自分が可愛いだけだろう、と何度も言われたけれど、いや私が泥を被る程度なら、別に構うことはない。私が恐れていることは、それじゃ、田中がやって来たことと同じになるでしょう。圧倒的な影響力を使って、出鱈目をマスゴミで垂れ流し、批判者はあたかも存在しないかのように嘯く田中と同じでしょう。そうすることによって、ネット上の田中批判のムーブメントが打撃を受けることは解りきっていた。あいつらは綺麗事を並べて田中を叩くが、やっていることは田中と一緒じゃないか! というレッテルを一度貼られたら、失うものはどっちつかずの烏合の衆だけじゃ無い。多くの声なき同志の信頼を失い、彼らは去っていくことになる。だから私は、その一線は譲れないと思った。

 問題のブログが、反田中を装った追撃潰しの謀略サイトであったとしても、私は別に構わない。そんなもの効果があるなんてこれっぽっちも思っていないから。正直、どういう色かなんてことには何の興味もありません。それが反追撃の謀略サイトだというのであれば、堂々とトップ頁に置けば良い。さあどっちが説得力があるか、読者の貴方が自分で判断して下さいと。それがネット時代の言論であり、闘争ですよ。
 ネット上に、何かキテレツで難解なルールがあるわけじゃない。これはネットの問題ではなく、単に言論の問題です。本来そうであるべきことを、この百年間のマスコミの強者の論理によって歪められた言論の価値観とモラルを、そこで復元しようとする努力が為されているだけのことです。

|

« Untitle | トップページ | スカイマーク撤退! »

コメント

私の個人名挙げて不法TBするブログ削除を求めただけでこの騒ぎ、頭大丈夫?
顔見知っているものより、ネットのどこの誰か分からない頭のいかれた連中の評判のほうが大事なんて狂ってます。私だったらあいよー、って二つ返事で削除してますね。人に物頼まれてめったなことで断ったことありません。

家族がどうたら、死ぬの生きるの大げさな、本気で家族の心配するんだったらさっさと削除すればいいんじゃない?そのほうがずっと簡単だと思うけど。出汁にしてない家族をさ。大きくなった子供がこれ知ったらグレちゃわない。そうならないようにしっかりお宅の英才教育するのも大変だ。

大ゲンカだって?ふーん、一回り以上下のものを教育的見地から叱って上げたつもりだったけど、見栄張ってない。まくりあげられて、小便ちびって泣きついた先が2ちゃんねる。笑えるね。アホが悪乗りするの分かってて、それ利用してまで拒絶したかったわけ。ふーん、すごいね。まさかそこまで逝っちゃってると思いませんでした。
現実社会じゃね、会って話せない奴はダメなのよ。結局無責任てことなんだよ。分かってないでしょうけど。パンチ食らうのが怖いから嫌だなんて理屈は通らないの。そんなにパンチ怖けりゃ、ハナから食らわないようにすりゃいいんだよ。やるだけのことやっておきながら逃げまくるのは卑怯って普通は言うんだけど、知ってる?
すぐ裁判、裁判て騒ぐけど、その前に当事者同士でどう話しましたか?って、警察、裁判所どこいったって聞かれるの知らないだろ。餓鬼なんだよ言ってることがさ。手順踏んでるだけ。

頭の痛い連中集めて、その中でお山の大将気分て、まるで麻原ショーコーか?お宅にとっては現実よりネットのほうが大事なわけ。変わってますね。(笑)こんなとこに集まるおつむの弱い連中だますのなんて簡単。適当に調子合わせて刺激しないようにしてりゃいいんだもん。ここでいい子ぶるなんて、気色悪いけど簡単。見てて気持ち悪いですよ。そんなことして嬉しいの。いじめられっこの恐怖体験トラウマ強すぎです。そんな悲惨だったわけ。これここのみんなにも共通です。流れに逆らうこと恐れすぎ。人のやらないことをやるのが男ってもんです。
ま、原爆慰霊祭を自虐ショーとか言っちゃう人たちですから、常識通じないでしょうけど。

お宅の常識は古いんです、昔からやってるって威張るけどそれ守旧派ってことですけど。選別と淘汰のないところに進歩はないんだよ。野放図にやるからネットは認められないんだよ。

>私は別に構わない。そんなもの効果があるなんてこれっぽっちも思っていない
そりゃあんたはそうだろうけど、
基本は人に迷惑かけないこと。他人がヤダっていったらよすのが常識なの。他人がやだろうがなんだろうが自分の我侭を押し通すのがお宅ってもんで、それが困ったチャン。

>これはネットの問題ではなく、単に言論の問題です。
なに力入れてんの。どうみても嫌がらせ目的でしょ。引っ込みつかなくて、言論なんて持ち出すんじゃないよ。

今やってるのは、お宅らの論理で言ったって、削除要請断り、抗議は受け付けず、電話もメールも怖いので出ませんか。誰かがこういうことやったらなんていうわけ。勝谷とかいうやつも削除要請されたようだけど彼だって受け入れてる。人のこたぁー文句言うけど、自分は知らん顔のはんべぇーか。これってお宅らのポリシーとかいうのから外れてない?そんなの最初からあるなんて思ってないけどさ。
あ、そうそう、なんか名誉毀損にモロあたる部分があったようだけど、削除と謝罪を求めておくわ。それ言った奴も誰だか知らせてもらおうか。交友関係なんて無に等しいからほとんど分かってるようなものだけど。たっぷりお礼しなくちゃな。

それから、これ、上に書いてあること一部書き込むときに見ただけで殆ど読んでないから。ゲロまじまじと見ないのと同じ。よくまあー、あることないこと針小棒大勝手に知らないうちに書いて、あきれるわ。もっとも、そういうのこれまでやってて得意なんだろうけど。基本は勘違いと思い込みと不勉強だね。全部に共通してるけどね。
話し合いは会ってするもの、それが出来ないものは無責任が世間の常識です。この人の言ってることは互いにネットお宅同士の時に通用するもので、それから離れたものには通用しないことがわからない、つうか負けるのが怖いので理解したくないだけ。まったく疲れる。こんな話世間じゃ通用しないんだよ。落とし前はきっちりつけるからそのつもりで。ネットが現実に勝つと思い込んでるんだから異常だわ。

投稿: 追撃メルマガ発行人 | 2005.09.20 00:43

>不法TBするブログ

不法なTBって、どんな法令に違反しているのやら・・・

投稿:   | 2005.09.20 01:16

>>一回り以上下のものを
それが話し合いをする態度なのかな。

投稿: | 2005.09.20 15:32

便所の落書きレベルの煽り文ですね。
大の大人が。人様のBlogで。情けない。

投稿: | 2005.09.21 10:26

デンパはいりま~す

投稿: | 2005.09.21 11:05

>一回り以上下のものを教育的見地から叱って上げたつもりだったけど

一回り以上の大人が行う行為ではありませんね。こんな悪態をつくなんて。
あなたはまるで12歳だ。

投稿: | 2005.09.21 11:20

偉そうなことを言ってたけど、
本性を曝け出しちゃいましたね。

人は営々と築き上げた自分人身すら一瞬で破壊してしまうのですね。

投稿: | 2005.09.21 11:31

長文乙!

というより、これが追撃さんのコメントなんだろうかと悩んでしまいます。

投稿: 腹這 | 2005.09.21 11:34

この文章って、全部追撃自身に当てはまるんじゃないですか?
ガキとか常識無いとか異常とか。

こういう文章を書いて平然としてる人と、会いたいはずがない。

投稿: TAK | 2005.09.21 11:55

>本気で家族の心配するんだったらさっさと削除すればいいんじゃない?

上のは脅迫ですな。それはさておき追撃さんのレポートはふむふむと頷くところも多く、大石先生の言説とともに参考にしてました。が、メルマガでもそうだけど、文章が少々お下劣ですね。レポートの内容とは関係なく議員とツーカーだとか自分を大きく見せようとする記述も多い。大石先生もネットに長年どうしたこうしたというのが多いけれど。ま、読者としてはいいところどりという姿勢でこれからも拝見いたします。

投稿: | 2005.09.21 11:57

この人凄いね。本名割れててこんな○○○○な文章よく書くなあ。
とか書くとまた、「じゃあお前も晒せ!住所も晒せ!電話番号も!晒さないのは覚悟がないからだ!」って叫ぶのかな。やだよあんたみたいな○○○○に。
康夫や日垣を応援するつもりはさらさらないけど、こんな人に絡まれちゃってある意味お気の毒。
まあ大石氏も人を見る目がちょっと甘かったんだね。
毒は毒ですよ。

投稿: | 2005.09.21 12:48

大石氏は嫌いだけど、これはお気の毒と思うね。だいたい、これは完全に犯罪だからね。

投稿: momo | 2005.09.21 13:05

>やるだけのことやっておきながら逃げまくるのは卑怯って普通は言うんだけど、知ってる?
じゃぁ個人名挙げられても別にいいじゃん。

なんかさぁ、文章書くこと覚えたての厨工がキレた時の書き込みとかに酷似してるな。
大石センセ乙。

投稿: ぐま | 2005.09.21 14:27

"追撃メルマガ発行人"なんて書かないで、
本名で仕事をしろよ。

投稿: 智颶衛 | 2005.09.21 21:04

う~ん、追撃氏、自分の文章がどれだけ世間の常識からかけ離れているのかを分かってないな。
大石先生がきちんとした文章書いているというのに。一回り上が何て文章書いているのだろう・・・。
年長者だからといって敬えないとは、なんと悲しいことか。
それに、抗議と脅しの区別がついてないというのも、常識人からすればもう、痛いの一語に尽きますな。

投稿: ななし@北海道 | 2005.09.22 01:15

>ネットが現実に勝つと思い込んでるん
>だから異常だわ。

ネットが非現実だと思ってるんだな。

投稿: たこ | 2005.09.22 11:30

脱「田中康夫」宣言ネットワーク -北国tv
http://ch.kitaguni.tv/u/8550/

更新されていますが、まともなブログだと思います。

投稿: 八目鰻 | 2005.09.22 22:06

初めまして。ということになるのかな。
別件で検索かけていましたら、大石さんのブログが見つかり、私の名前が出てきたので、一部訂正させていただきます。
サイトの掲示板に関しては、私が都合の悪いものを一方的に削除したようなことになっていますが、事実は異なります。ただ罵倒するようなものは削除したような記憶がありますが、田中さんを擁護するような内容のものも、内容が罵倒に近く酷いものは削除した覚えがあります(デジボメンバーであっても)。また、批判といえるようなものは残してあったはずです(5年も前の話なので、うろ覚えのところもありますが)。

もともと私は掲示板の開設には反対でした。
不毛な意見が多いと感じたので、登録制にしましたが、誰にでも(嘘の情報でも)登録すればURLをお知らせしていまして、アクセス制限もかけていなかったので、そのURLが2ちゃんにでも流出すれば、登録制の意味もなくなるものでした。流出したかどうかは、その後2ちゃんもYahoo!の掲示板も見なくなったのでわかりません。私が批判されていたということも良く聞くのですが、実態を見ていないのでわかりません。

追撃さんには当時、やり取りしたメールを公開して、その後は公開の場でやり取りを行おうと提案しましたが、罵倒に近い一方的なメールを送られてきた後は、それに返信しても反応がありませんでした。
まだ、私からのメールでパソコンが壊れたということになっているのでしょうか?そんな技があったら教えてもらいたいくらいです。パソコンが壊れた原因は、「メモリ不足によるHD過負荷」と、ご本人がある方に話されていたようです。もしメールによって壊れたのであれば、それは犯罪ですので、お得意の警察との関係を使って、訴えるなり私を探し出すなりすれば良いと思っていました。

「Yahoo!の掲示板は見ない」と書いておいてなんですけど、アドレスは持っていますので、入れておきます。もし、これを読んで何か質問なり意見なりある方がいらっしゃいましたら、こちらにメールください。匿名のメールにはお返事できませんが、それ以外でしたらできるだけお返事は返すようにします。

投稿: 元デジボの高橋 | 2006.08.28 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Untitle2:

« Untitle | トップページ | スカイマーク撤退! »