« 選択肢が無い神奈川補選 | トップページ | 民団の抗議を考える »

2005.10.05

特別会計の闇

※ 今夜!!緊急3時間放送 ニッポンの選択 テロ朝スペシャル

 というのを昨夜放映していて、ほぼ生で付き合う。サラリーマン増税に関して、ぶちキレ役の勝つぁんが、自民党議員に怒鳴りまくっていたが、その隣で、「でもぅ、税金を上げなきゃ福祉とか云々」言っていたボケ役のグラ美・和希沙也の方が大人に見えたのは私だけじゃなかったと思う。

 それにしても、後半部分で改めて思ったのは、参議院議員の世耕弘成氏。切れる! 無茶苦茶な切れ者ですね、この人は。参議院だし、見た目はパッとしないから、彼が総裁候補になるシーンは無いだろうけれど、こういう、ありとあらゆる政策に通暁して右から左へ答えがすらすら出てくる人材は民主党にはいないんですよね。

 あと、特別会計の問題も出てきましたけれど、このチェックが入らないお役所の自主財源問題。解りやすく説明されていましたが、一般会計より遙かに大きな問題なんですよね。でもなかなかメディアも国会も、そこまで手が回らない。この国が解決しなきゃならない問題は、まだまだ山積みですよ。

※ 長野県警ヘリ一機減?
http://www.nbs-tv.co.jp/news-daily/p/index.html

 NBSが昨夜報じた所に拠ると、県側が、警察ヘリを二機運用するのは経費的に辛いから、一機にしてくれと言って来たらしい。県警本部は、百条委員会絡みでの、田中の牽制球だと受け取るでしょうね。

 今、長野県に展開している公のヘリは、
県警 しんしゅう ベル206L  ロングレンジャー 
   やまびこ ユーロコプターAS365N3
防災ヘリ アルプス ベル412EP型

 この他に、中日本航空・朝日航洋・カワサキヘリコプタシステムが組んでの、ドクターヘリの運用を始めました。たぶんEC-135ですよね。最新鋭のBMWと言って良い。今これよりコストパフォーマンスに優れたヘリはいない。
 やまびこも去年入ったばかりで、EC-135がBMWなら、こちらはベンツという所ですね。アルプスも、新しいですよね。機数は決して多くないけれど、これだけの新鋭機が揃っている地方も珍しいでしょう。

 公のヘリが三機必要かというと、長野は確かに面積が広いんですけれど、隣に新潟(新潟救難あり)、石川(空自小松基地あり)、群馬(陸のヘリ団集結基地)、岐阜愛知(航空機製造のメッカ)と、たぶん周辺から展開できるヘリの機数で言えば東京都に次いでくらいに恵まれているエリアです。
 長野だけの問題じゃないですけれど、今後は、県警本部単位では無く、隣県同士でカバーしあって、このエリアで何機確保できれば良いということになるんでしょう。これも県庁と県警が組んでの、警察庁相手の条件闘争のお芝居の可能性も当然あるのでしょうが。果たして、ロングレンジャーを廃止するとなったら、警察庁は、お手当てしてくれるのかどうか。私が本庁なら、「汚職捜査で実績を上げてみろ」とやんわり圧力懸けます。

 所で、予想される東南海沖地震というのがありますよね。もし地震が起こったら、日本全国から自治体ヘリが、周辺地域に展開する。自衛隊のヘリは機動運用ですから、これはもう部隊毎に、何をもって何処の基地へ展開するかは、きちんとプランがある。
 で、各県ごとのバラバラのヘリをどう展開運用するかですが、実はもう細部まで決まっています。何々県の防災ヘリは、どこそこの何処へ着陸して、そこをベースに運用しますということを、総務省がこと細かく決めている。いざ地震が起こったり、その警戒警報が発令されたら、各県の防災ヘリは、誰に問い合わせる必要もなく、ただ必要な物資を搭載して、事前に決められた目的地へ飛べば良いことになっている。

※ 東京・新宿区で逃走したヘビ、飼い主の元に戻る
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051004i311.htm

 ざるな法律を改正して、それが逃げたり逃がしたりしたら、国内の生態系に影響を及ぼす可能性のある生物、及び人間に危害を及ぼす恐れのあるものは、一律輸入を禁止すべきでしょう。あれだけ厳しい植物検疫を施しているのに、どうして、昆虫だの蛇だの蜘蛛だの亀だの野放図に輸入と販売を強化するのか理解に苦しむ。
 それを解禁したことの合理性って無いでしょう? そんなもの動物園に行けばいるんだし。

※ 作家・下田さんの長男に暴行、派遣会社らに支払い命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000213-yom-soci

 ヨドバシ側のコメントも、消費者相手のあんな大企業としてとても許されるレベルのものじゃない。しかも昨日のニュースサイトの報道では、この人材派遣会社の会社名が全く出て来ない。
 いくら民事で負けても、痛くも痒くも無いんだから、こういう会社には、労基署がばんばん突撃して、刑事告発して関係者に臭い飯喰わせて、公の処分を下して懲らしめなきゃ駄目でしょう。

※ 病院

 火曜午前。待合室の混み具合から、90分くらいの待ち時間かなと思ったら、30分かそこいらで診察まで漕ぎ着ける。ただし聴診器も無し。ひとまずいつもと同じ胃酸を抑える薬オメプラールとムコスタを2ヵ月分処方して貰い、二ヶ月後の予約をその場で取られる。胃カメラ云々の話は今回は出ず。1分で診察時間終わり。とっとと帰れかと思いきや、この後が長かった。処方箋と請求書が出てくるまで40分以上掛かる。薬局で、もろもろ質問する。多忙なドクター相手より、いろいろと詳しく教えて貰う。
 しかし、総合病院の内科待合室にいると、必ず一人や二人「いつまで待たせんだよ!」とごねる患者に遭遇するけれど、この人たち、いったい総合病院を何だと思っているんだろう。不思議なことに、あの待合室にいる患者の8割方は、何らの暇潰し作も考えずに、ただボーと椅子に座り、苛々しながら番号が呼ばれるのを待っている。どうして文庫本の一つも持っていこうと考えないんだろうか。何かあそこで苦役をこなすのが、良い診療を受けるための患者の使命だとでも思っているんだろうか。

* 病院で新潮45を読む。気になったのは二点、元警視庁警官の黒木氏のコメントがあるが、彼が田中に請われた人間だという注釈は必要だった。さかんに吉村県政時代を暗黒時代と書いてらっしゃるが、その傍証は一切無い。

  東京のタリーズのカウンターですでに一年せっせとコーヒーを作り続ける民間派遣研修職員がいるそうですが、これは本当の話なのでしょうか。

※ 筑紫哲也17年目

 の挨拶というのを、月曜の休み明けのニュース23でやっていたわけだが、17年もやっていて、起こったことは自民党の圧倒的勝利。極論すれば、筑紫哲也のあの番組に社会を変革する影響力は見事に無くなったということでしょう。それにトドメを刺したのが今回の選挙結果。
 自民党ですら代替わりが着々と進行しているのに、その保守性を批判するマスゴミは誰より変革を嫌って、旧世代の顔ぶれを頑として変えようとしない。こんな時代錯誤な連中が世論をリードしようなどと試みて、世間が乗るわけがないという現実にそろそろ気付いてくれ。

※ シーテック・ジャパン

  行きたいなぁ。でも幕張だもんなぁ。午後半日丸々潰すことになるもんなぁ。せめてお台場でやってくれないものか。

※ 「大江健三郎賞」創設…自ら選考・賞金なし・翻訳出版
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20051005ij01.htm

 文学賞にご自分の名前を付けるとは、偉い人は違いますなぁ。「老人の愚行」というより、単なる老醜でしょう。

※ 大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台
http://www.asahi.com/life/update/1004/005.html

 半分しか解らなかったですねぇ。

※ メルマガおまけ チキン&Xビデオステーション

|

« 選択肢が無い神奈川補選 | トップページ | 民団の抗議を考える »

コメント

>民間派遣研修職員
県庁の星ですね。<なにが神サイとの違いなのかと小一時間。

>和希沙也
そう言う方面で活躍しているのか…すこしはテレビでも見よう。

>一機にしてくれ
そんなもんじゃ無いかしら。でもぼくちゃんが登庁用ヘリ買うからとかいったら楽しい?CA付きで。

投稿: | 2005.10.05 10:47

現在の政府は低福祉、高負担路線なわけですけどね。福祉はドンドン自己負担を増やし負担はドンドン増えるという最悪の状態。

投稿: arara | 2005.10.05 11:18

ありゃ、モスのメニューからフライドチキンが無くなってたんですね。
代わりに、ぜひともテリヤキチキンバーガーを食してもらいたかったです。(モスといえばテリヤキチキンとライスバーガーという刷り込みが・・・)

私はモスといえば高いけど美味しいというイメージを持っています。匠バーガーはやりすぎですが。

投稿: Za | 2005.10.05 11:50

現在私は毎週病院に行きますが、時間はコンピュータ化が完成したので画期的に短縮されました。受付→採血→診察→注射→処方箋→支払→薬の順番ですが、トータル一時間は短くなっています。薬番号のところで待っている人がなくなったのが大きいですね。採血検査結果も直接担当医のパソコンに打込んでいるんですね。以前は私自身が検査室まで採血管を運んでいたのですから。

書籍の携帯は必携です。司馬遼太郎の長物をブックストアでかき集めています。時々カンチャン待ちになりますから、補充はインターネットで。時間の経過は全然気になりませんね。

投稿: ハマの住人 | 2005.10.05 12:28

県警ヘリのAS365N3の導入は2002年の春です。去年ではありません。
ここんとこは訂正していただけると有り難いわけですが。

また長野の場合、頻繁な山岳救難っつーお仕事もあるので、大規模災害のことだけ考えていればいいと
いうものでもありません。酷い時には北アルプス一帯を県防災、県警、民間(東邦)と三機程度が一斉に
飛び回る事態にもなるわけですが。

投稿: | 2005.10.05 12:40

あの……ヘリというのは、年間の1/3程度は整備に費やされるんです。一日の1/3で年間で1/3ではなくて、オーバーホールなどで完全に分解されていてまったく飛べない時期が1/4~1/3ほどある、という意味です。だから最低でも2機体制で交互に運用しなければなりません。そうしないと、「完全にヘリがない空白時期」が生まれてしまいます。だから、通常整備(オーバーホールしない)によって出動できない場合などを鑑みて、3機体制を敷くのが望ましい、ということになります。
近隣県と相互運用するというのは消防防災ヘリなどではすでに始まっています(というより、まだ自力でヘリを導入できない県もありますので)が、その場合も警戒対応範囲が広くなる=往復の燃料負担が増える=捜索や活動のための場所に留まる滞空時間(実可動時間)が極端に下がるなどの弊害が生まれています。ヘリは「物資や患者、消火機材運搬」の他に「上空からの捜索」「調査(情報収集)」がありますので、現地滞空時間が極端に短くなると、存在意義そのものが大幅に減じてしまいます。
経費上の問題は確かに重要ですが、理想は3機以上、2機が最低許される規模、1機体制ではヘリ導入の意義は0機と同様レベルまで提言する、という運用上の問題も考慮してください。

投稿: y | 2005.10.05 13:49

>東京都新宿区高田馬場の区立公園内で見つかった体長約65センチのニシキヘビは、同区内に住むアルバイト男性(41)が飼い主と確認され、男性は4日午後、ヘビを引き取った。

>警視庁戸塚署によると、男性は9月11日、ヘビを連れて散歩中、公園内でヘビを地面に置いたすきに逃がしてしまったという。

脱走名人のヘビを連れて散歩だなんて正気を疑います。
ヘビを飼いたくて色々調べてる人間からすると、
こんな無責任な人に飼ってほしくないというのが本音ですね。
この飼い主は保温や清潔な水の供給とか、
それなりに神経を使うことをとてもできそうにない人だと思う。
物珍しさで買ってきてあっさり殺しちゃって、「死んじゃった」とか言いそうなイメージが。

あと、一部の報道ではニシキヘビだといって恐怖を煽ってますが、
このヘビはとても犬を襲えるような種類ではありません。
大きくても長さ1m前後にしかならないボールパイソンです。
欧米ではペットとして、錦鯉やグッピーのように模様の改良が進んでる小さくて大人しいヘビですよ。

外国の生物をペットとして輸入するのは確かに様々な問題があると思いますが、
全面禁止は勘弁していただきたいです。
飼育を許可制にして1頭ごとに登録を義務付け。
放逐したり無許可で飼ったりした違反者には厳罰を科すようにすれば、
無責任な飼い主も減るんじゃないでしょうか。

投稿: SIN | 2005.10.05 14:18

多重投稿になってしまいました。
申し訳ありませんが↓の書き込みを削除していただければ幸いです。
名前: SIN | 2005年10月 5日 午後 02時16分

投稿: SIN | 2005.10.05 14:21

杞憂とは思いますが、一度心療内科も受信されてみては如何ですか?色々な怒りや憤懣を抱えていると、それを作品に昇華するエネルギーに出来ていない分が胃に来ていたなんて話はありますから。

私の親友で医薬品会社の営業がいるんですが、担当地域を変わった途端次第に体調不良になり、医者に云ったら十二指腸潰瘍だと診断されたそうです。当人はストレスなど感じないと云ってましたが、前任者は胃潰瘍で倒れた所らしく、本人の意識とは別に何か負担に思うことがあるんでしょうね。

かくいう私も昨年は半年以上入院しておりましたから・・・教師もストレスが溜まるのかな。

投稿: 孔子 | 2005.10.05 15:03

[トヨタ、米GM保有の富士重工業株を取得へ]by NIKKEI
あ”〜

投稿: sionoiri | 2005.10.05 15:57

件のニシキヘビは、カエル探しに来ていた子供が、手づかみで捕まえたのを、警官は、ビビって、軍手でゴミ袋の中にはたき入れたそうな。都会にも、ワイルドなガキがいたもんだ。

投稿: | 2005.10.05 16:11

★日本の平成17年度の国家予算は239.7兆 ス、スゲエ!

日本の国家予算でよく言われるのが一般会計80兆円です。
しかし、日本の平成17年度の国家予算は239.7兆なんですよ!
日本の国家予算でよく言われるのが一般会計80兆円です。
でもその一般会計で必要なのは実は34.5兆円なんだ。
実質税収50兆でも16兆円のお釣りがくる状態なの知ってたかい?
一般会計はなぜ80兆も必要なんだろうか?
実は残りの47.7兆円は特別会計へ繰入られているんだ。
本来、特別会計は独立採算制だから一般会計から繰り入れられてるのはおかしいね。
この特別会計の無駄使いが日本の財政を圧迫しているんだよ。
特別会計こそが政治家や官僚の利権の巣窟なのさ。

財務省HPより 特別会計の見直し(猿でもわかる資料)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014/sy014m2.htm

投稿: 官僚社会主義国家日本 | 2005.10.05 16:49

>今後は、県警本部単位では無く
どうせ国費で買うから整備も管区警察局預かりにすれば良いんですよね。もっとも、「地方に出来る事は地方に」と言い返されますけど。
>最低でも2機体制で交互に運用しなければ…空白時期が生まれ
>警戒対応範囲が広く…実可動時間が極端に下がる
渋滞の監視などヘリでなくても済む作業をヘリに逐わせているのも問題なんでしょうね。でも、固定翼まで手を広げると大変は大変ですが。管区警察局単位なら本部に4機位の固定翼機、4機位の回転翼機が控えていて、あと各県に1機回転翼機で本部の4機が穴埋めに回れば。

投稿: sionoiri | 2005.10.05 18:50

下田さんの件ですが、これって傷害で刑事にはなってないんですか?普通こんなことないっしょ

にしてもマスコミはやっぱ広告からみでヨドバシに遠慮してるのではと思いますが・・・

投稿: 漏れも田中 | 2005.10.05 20:22

お近くの流行ってない診療所を利用なさってはいかがでしょうか。待ち時間は劇的に減ると思います。

投稿: Inoue | 2005.10.05 21:40

大病院の待ち時間で怒る人の気持ちも判りますよ。
せっかく予約して来ているのに2時間待ちとか、
自分が1時間待っても順番が来ないのに、後から
来た人は30分で名前が呼ばれる。

一番問題なのは予約システムが無意味になって
いる事でしょうか。予約客が1時間も2時間も待つなんて、
他の業界ではあり得ない話しです。

投稿: | 2005.10.06 01:39

>国内の生態系に影響を及ぼす可能性のある生物、及び人間に危害を及ぼす恐れのあるものは、一律輸入を禁止すべきでしょう。あれだけ厳しい植物検疫を施しているのに、どうして、昆虫だの蛇だの蜘蛛だの亀だの野放図に輸入と販売を強化するのか理解に苦しむ。


そういう法律は既にある。
今年の春頃に、セイヨウマルハナバチやブラックバスの規制で、散々報道されてたでしょうに。
「規制対象が少ない」と批判するならともかく、まるで規制緩和して輸入を促進しているように書くのは、不勉強の極み。
半可通としか言えない。

投稿: 七資産 | 2005.10.06 05:30

すいません、
トラックバックが失敗して同じものが重複してしまいました。
適当に削除しておいてください

投稿: gryphon | 2005.10.06 08:16

>自分が1時間待っても順番が来ないのに、後から
>来た人は30分で名前が呼ばれる。
病気の場合は、救急性のある患者が先に呼ばれることはあります。
たとえば同じ熱がある、でも風邪の子供と水疱瘡の子供を同列に扱ってしまうと、水疱瘡が外来から蔓延してしまうことがあります。
外来で不整脈が起きている人が一般外来にくることもあります。

たしかに外観から腹の立つように見えることもあるかもしれませんが、
単純に順番飛ばしや予約ばかりでないこともありますのでご留意ください。

ぼーっと待っている人たちでも、もしかすると病気で本も読みたくないくらいにかったるかったり、目が眼精疲労がひどいとか、かもしれませんから、
できたらほっといてください。->大石様

投稿: あんぶっしゅ | 2005.10.06 08:43

>病気で本も読みたくないくらいにかったるかったり
大石先生も勘違いしていますが、あそこで本を読んでない人達の大抵は読書の習慣が無いだけの話ですよ。

投稿: | 2005.10.06 08:55

>この人たち、いったい総合病院を何だと思っているんだろう。

クレームつけるつけないは別にして、あんたも同類だ思うベシ。公務員や会社員は滅多に病院に行かないから。
しかし、なんだな触診もせずに二ヶ月分もクスリをだすのか。

投稿: | 2005.10.06 11:18

>>一度心療内科も受信されてみては如何ですか?

 この業界では、私程度は、極めて健康の部類に入りますからねぇ。あまり病気がちという認識は無いんですよ。

投稿: 大石 | 2005.10.06 11:56

健康な人ほど健康に自信があるので逆に大病を呼び込むものですよ。漢方の基本は元気な人はそこそこ元気に、不健康な人もそこそこ元気になんだそうです。ですから頑強な人が漢方を試すと劇的に体調が悪くなるんですが、それで良いといわれて混乱するんだそうで。

胃はデリケートな生き物ですが自らの胃酸で自らの胃壁を傷つける希有な臓器です。大切にしてやってください。

投稿: 孔子 | 2005.10.06 12:51

>予約客が1時間も2時間も待つなんて、他の業界ではあり得ない話しです。

 客が予約もせずにいきなりやってきて、事情によっては予約客より先に受け付けて応対してくれるってのも他の業界にはありえないでしょう。
「胸が痛くて仕方がないんです」
「予約でいっぱいだから、明日来て下さい」
とは言えないんです。うのでね。

投稿: Inoue | 2005.10.06 17:28

>>一機にしてくれ
>そんなもんじゃ無いかしら。でもぼくちゃんが登庁用ヘリ
>買うからとかいったら楽しい?CA付きで。

県庁が長野にあることにもイチャモンつけているし、実は専属CAつきの専用ジェットで、羽田と松本を行き来するのをご所望とか?

投稿: ya-mana | 2005.10.08 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特別会計の闇:

» [時事][読書]平成日本のゲッベルス?世耕弘成 [見えない道場本舗-Josh応援団(再)]
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/10/post_3b82.html 後半部分で改めて思ったのは、参議院議員の世耕弘成氏。切れる! 無茶苦茶な切れ者ですね、この人は。参議院だし、見た目はパッとしないから、彼が総裁候補になるシーンは無いだろうけれど、こういう、ありとあらゆる政策に通暁して右から左へ答えがすらすら出てくる人材は民主党にはいないんですよね。 月が変わって、いくつかの総合雑誌が出てきた。 どこもそろって選挙総括がメインだったが、今回面白かったの... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 04:09

» [ニュース] 植物も外来種の日本で大繁殖している [昨日の風はどんなのだっけ?]
という話をさっきABCテレビの夕方の番組で見る。 関連:ボタンウキクサに注意 関連:オオブタクサ 関連:外来生物法 要注意外来生物リスト 植物一覧 ボタンウキクサの淀川の大繁殖の様子は凄かった、しかも重機で回収できずに、少しずつ手作業じゃないと除去できないと言うんだからタチが悪すぎる、家庭で植えていた物が投棄されて大繁殖という例と、海外から輸入された飼料の中に紛れ込んでいる種が繁殖しているという話も紹介されていました。 やっぱりオーストラリアみたいにカップヌードルの中に入ってる肉もダメぐらいの厳しい... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 17:52

» ムコスタ錠100 100mg [おくすりユーザーの声 - keijin執筆の記事 - 全快堂コム]
gもし、あなたがこのくすりを使ったことがあったら、使ってみた感想を書いてみませんか?下のほうにある「投稿する」ボタンを押してコメントしてみてください。<おくすり基本情報>製薬メーカー:大塚製薬くすりの情報ステーション:くすりのしおりはてなダイアリー:ムコスタブログリンク:Showta’s Voiceうつなわたし・・・?愛に飢えたゃょヲタ日記borderなわたし前向きに進みたい!!うつな自分海辺のサンクチュアリここギコ!うつなわたし・・・?... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 00:07

« 選択肢が無い神奈川補選 | トップページ | 民団の抗議を考える »