« 勧進帳 | トップページ | 国家という幻想 »

2005.11.29

パロディ文化への不当介入

 まずココログに関するご注意です。今、ココログはボロボロです。先週からかな、NIFTYの契約者で無い人々にも、無料でブログを開放するようになりまして、ただでさえ、サーバーはボロボロなのに、何を考えてんだか。
 そのせいで、夕方を回ってから、ここしばらく毎晩数時間に渡って、ユーザーが管理画面にアクセスできないというトラブルが発生しています。コメントやトラバ等もレスポンスが極端に低下し、なかなか反映されないものだから、うっかり二度三度送信ボタンを押すことになって、同じテキストが多重登録されるケースが増えています。

 私は凄く頭に来ているんですけれど、NIFTYがココログを丸投げしているのがどういうソフト会社か知らないけれど、こんな巨大なシステムを回すようなスキルは全然持ち合わせちゃいないんですよ。たぶんNIFTYの経営陣との個人的な何かしがらみがあって、丸投げが二重三重に入っているんでしょう。ただでさえ、ブログ界で一番サーバーが重い、些細なバグを取るスキルは無い。今ですらまともに動いていないのに、また顧客を募ろうと無料開放するんですから信じられない。
 恐らく、近々また大きなメンテがあることでしょう。

※ ニセ「ヤフー」に虚偽ニュース、元プログラマー逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000104-yom-soci

 この程度で逮捕なんてとんでも無い話ですよ。民放テレビなんて逮捕シーンを嬉々として流しているんだもん。
 おかしいじゃん。例えばヤフーや共同通信が、このおふざけで何か被害を被ったのか? 中国をおちょっくったのが拙かったのか? パロディ文化に対する国家権力の不当な介入以外の何物でもない。これが欧米なら、マスコミが一斉に抗議の声を上げていますよ。日本のマスゴミのなんて無邪気なこと。自分たちの首を絞めているということに気付け

※ アイコラ投稿の国交省元幹部ら逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000040-zdn_n-sci

  これも、本人にしてみれば不快な話だろうけれど、民事でやるべきことでしょう。名誉毀損を刑法でやる時には、かなり高いハードルを設けて欲しいと思うし、じゃあアイコラは刑法でタイーホなのに、たとえば芸能人の温泉盗撮とかトイレ盗撮とかは、そっちの方が遙かに酷いのに、ほとんど野放しでしょう(被害を訴えると、本人であると認めることになるから、芸能人は泣き寝入りするしかない)。あっちは放置して構わず、たかだかアイコラは、捜査が簡単だから逮捕するじゃ、捜査機関としての義務を果たしていないでしょう。

※ 西村真議員、名義貸し報酬6年半で3400万
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051129i501.htm?from=main5

 政策秘書が率先して加担していたりと、ちょっと悪質ですよね。弁護士業界自体に、非弁は、バレなきゃ大なり小なりやっているという構図がこういう誘惑を生むんでしょうね。
 実は、西村議員とは一度お会いしたことがあります。紹介されるという形で。私がちょっと遅れたんですが、椅子にぽつんと座って待っていて下さり、テレビとは違って非常に腰の低い人でした。北朝鮮問題を巡ってお話しを聞いて欲しいのでぜひお時間を取ってくださいとお願いしたのですが、残念ながらそのチャンスは無かった。
 辻元のケースもありますから、潔く罪を償い、ぜひ何らかの形で復帰して欲しいです。

※ 県議が海外調査先で観光か テレ朝が報道、議会に抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000179-kyodo-soci

 この番組を生で観ていましたけれど、不快な番組でしたね。記事中にある「イタリア・ポンペイなどで観光」とあるけれど、これは向こうに行っている間の土日の話なんですよ。そりゃもう何処にも行きようが無いじゃないですか。そこだけ自腹切るべきだという意見もあるでしょうけれど、その辺りは、選良に対する敬意として良いじゃないですか。それで彼らにより高いモラルを持って貰えれば。
 確かにツアー全体も、これいったい仕事に関係あるの? というコースなんだが、一生、海外なんて見ることの無い人々なんだから、見聞を広めるために、純然たる観光旅行で送り出してやれば良い。

※ ロングフライト血栓症、大規模な実態調査を実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051128i112.htm

 ロングフライトなんて洒落た命名は詐欺だと思う。貧乏人シート血栓症とか、動物園席血栓症とか、「日本の航空会社のシートピッチは世界一狭いから、患者数もより増えます」症候群とか呼んで欲しい。

※ 機関銃所持で会社員再逮捕 「ネット競売で落札」
http://www.sankei.co.jp/news/051128/sha067.htm

 すげえなぁ。たぶん戦時中のものを誰かが所蔵していたんだろうけれど、そんなものをネット競売するってのがまた凄い。

※ 韓国大統領、年内訪日は絶望的 靖国問題で反発
http://www.asahi.com/politics/update/1129/002.html

 「絶望的」とか言うと、いかにも日本国民がそれを身悶えせんばかりに切望していたかのように聞こえるけど、誰も期待しとらんでしょうが。

※ 韓国MBC報道にネットで批判沸騰 クローン胚研究問題
http://www.sankei.co.jp/news/051128/kok061.htm

 ま、なんでもありの国だからなぁ。

※ 書の甲子園 鹿屋高が優勝
http://373news.com/2000picup/2005/11/picup_20051129_6.htm

 本当かよ、全く(~_~;)。最近偏差値が酷く下がって、信じられないことに志願率が1.0まで落ちたとか聞いたが。ここは一応進学校だったんですよ、昔は。毎年東大に合格者を出していた。人口減で、クラスが減るわけですけど、クラスを減らすより早く人口減が進むと、結局、偏差値が下がってしまうんですよ。
 一方で、地方でも私学は増えるし、成績優秀者を救済するという名目の元に、郡部にも5パーセント・ルールが浸透するから、更に県庁所在地以外の高校の偏差値は下がる。そのスパイラルにはまってしまうともう駄目ですよね。何を足掻いても復活できない。
 松本の深志高校だって、いつまで今の地位を維持出来るか解らないですよ。

※ 本日は、れいのマンション問題に関して、無知蒙昧な日垣隆大先生が、国の責任だと訴えてらっしゃることをネタにねっちねちと書くつもりでしたが、仕事で眼がボロボロなので、また明日に。

※ メルマガおまけ 校正のあれこれ&恒例!今月のお勧めAV

|

« 勧進帳 | トップページ | 国家という幻想 »

コメント

ポンペイで観光なら大いに結構な事じゃないですか。
ローマ帝国を考えるという点も込みで、ですけどね。
街の作りのような目に見える部分だけでも色々考える
ヒントにはなる点もあるでしょう。
まあ、普通の人は、何だこの瓦礫の山は・・・でしょうが。
あと、ポンペイの近くにこれも噴火で埋まった小さな
町があって、こちらの方が保存度では良い状態です。

投稿: | 2005.11.29 11:03

エルコラーノ(ヘルクラーネウム)ですね。

投稿: | 2005.11.29 12:01

NHKのニュースで工事の監理の写真のアイコラを取り上げてました。ダンプの轍を消したり。そんなの。芸能人のアイコラは別件で、そういう工事現場の修正写真の「プロ」だったら、笑う。

投稿: sionoiri | 2005.11.29 12:11

> 日本の航空会社のシートピッチは世界一狭い

私は知りませんが、あっちこっちの飛行機に乗ったダチ公の話では
アフリカ航空は酷いそうで、
全く身動きできなかったと話していました。
フライト一時間だからなんとか我慢したそうです。

投稿: ハマの住人 | 2005.11.29 13:23

>議員海外視察
議員版ボッタクリ修学旅行に税金使っていいんかい。日本のポンペイに先にいって麗しき日本人の姿でも勉強してきなさいって。
>西村真吾逮捕
早速、増元さんが「「非は非として責任を問われるのは当然だが、政府が日朝国交正常化を加速するために拉致問題の強硬派を排除しようとしているようにも感じる」と語った。(読売)」ときたわけだ。
国策捜査・・・щ(゚Д゚щ)カモォォォン 

投稿: 東京ocnソープランド | 2005.11.29 13:54

>たぶんNIFTYの経営陣との個人的な何かしがらみがあって、
>丸投げが二重三重に入っているんでしょう。
経営者に、直接文句を言ってみては?

ニフティ(株)代表取締役社長のBlog
『古河建純 インターネットBlog』
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/

↑ここの、最近のトラックバックを列挙すると、

>●ココログからの撤退.... (愚者の思考)
>●激重はベーシックのみ? ("タスク"( 9Sound) 個人のページ)
>●羊が一匹、羊が二匹 オオカミ10匹 (くまさんの自立)
>●はぁ~ 順序が逆なのでは (癇癪玉の憂鬱@cocolog)
>●ココログが異常 (青い空と、白い翼)
>●ココログが超重たい!なんとかして!! (new雑記帳)
>●フリーだと軽いじゃんヽ(`Д')ノプンプン (怒ってます)
>●ほんとだ。フリーの方はまだ使えてる (doubleplusungood別館)
>●ココログ、有料版だけが重いの? (blog)
>●@nifty会員のメリットてなに? (あこがれのリラックマ生活)

ココログの苦情ばかりですな(笑)。当然ですが。
本人は自分で直接やってないんですかねぇ…
(自分でやっていれば、改善すべきだとすぐわかるハズなのに…)

投稿: naga | 2005.11.29 14:02

↑ 今、見ましたけど、自分のブログも丸投げ、してんじゃないすか?

投稿: ハマの住人 | 2005.11.29 14:18

http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-112.html
ふーん、39個もサーバーあるのかfc2
この道は、いつか来た道。プロバイダーがアクセスポイントを増設に増設しておいつかず、テレほーだい時刻に皆がイライラしてたのと一緒じゃなかろうか。
第1xアクセスポイント開通!とか、So-netとか競っていたあのころ。ブロードバンド時代になった今すっかり忘れ去られたあの熱狂と一緒。
誰がカリカリしても仕方ない。時間だけが解決してくれる。いつになったら?それはブログに飽きたらでしょ。

投稿: sionoiri | 2005.11.29 16:26

>西村真吾逮捕

昨日の筑紫君も開口一番、「ローメーカーが法律違反することは・・・」とうれしそうに喋ってましたね。執行猶予中のキヨミちゃんがローメーカーになることとの反応の違いは何なのかと小一時間・・・

投稿: | 2005.11.29 17:56

機関銃といっても撃てないようにしているわけでしょ。それでも罪になるのかなあ。
ま、機関銃は大抵簡単に銃身交換出来る訳だけど、今時7.92mmx57弾がそうそう簡単に手に入るとは思えませんが。

投稿: | 2005.11.29 18:09

何か、最近と言うか年の瀬になって見せしめ的な逮捕が多くなりましたね。
西村先生は明白な弁護士法違反行為やって隙見せすぎていたからやられるのは時間の問題だったとしても、偽ニュースで逮捕は酷過ぎると思うなぁ
…顔晒されたし(まぁ、ネットウヨって2ちゃんのAA通りの風体なのね…と言うのは雑感)、やりすぎでは無いかなぁ…(;´Д`)

まぁ、ここまでやって武部が無罪放免だったらマジで怒りますけどねヽ(`ー´)ノ

投稿: Artane. | 2005.11.29 18:47

>機関銃といっても撃てないようにしているわけでしょ。それでも罪になるのかなあ。
>ま、機関銃は大抵簡単に銃身交換出来る訳だけど

ニュースの文面から想像するだけだけどどうもこのMG34は機関部が「生きた」状態だった希ガス。さらに、銃身交換機能もライブ若しくは出来るように改造したもののどちらか(改造は怖いけど)
本来国内に輸入される無可動銃は機関部を作動しないように溶接したり最近はボルトオープンの状態に固定させて、銃身内部を溶接並びに溶断して発射機能を殺した物。勿論、銃身交換が可能な機関銃などは銃身そのものを機関部(本体側)に溶接して分解出来ないようになっている筈…なんですけどねぇ…
確かに昔のモーゼル弾が簡単に手に入る訳ないけど違法は違法ですからねぇ…

投稿: | 2005.11.29 19:54

ニセ「ヤフー」に虚偽ニュース、元プログラマー逮捕

う〜ん。でもね、ロゴに【Ahoo】(アホー)とか【共謀通信】
とかひと目で偽と判るようにしていたならともかく、本物
のロゴやレイアウトを拝借して限りなく本物に偽せていた
わけだから、パロディとは言い難いのでは?
ニューズウィークがグアンタナモ捕虜虐待の誤報記事で
死人を出したように、この偽記事を真に受けて過剰反応
したヤツが何か事件を起こしたら本当シャレにならない
ので逮捕もやむを得ないでしょう。

投稿: | 2005.11.29 20:27

ニセ「ヤフー」に虚偽ニュース、元プログラマー逮捕

う〜ん。でもね、ロゴに【Ahoo】(アホー)とか【共謀通信】
とかひと目で偽と判るようにしていたならともかく、本物
のロゴやレイアウトを拝借して限りなく本物に偽せていた
わけだから、パロディとは言い難いのでは?
ニューズウィークがグアンタナモ捕虜虐待の誤報記事で
死人を出したように、この偽記事を真に受けて過剰反応
したヤツが何か事件を起こしたら本当シャレにならない
ので逮捕もやむを得ないでしょう。

投稿: | 2005.11.29 20:27

まあ、はなげ騒動のはるか以前から嘘マニアをやってる身としてはあまりおもしろくない嘘でしたな。嘘を吐くには「楽天、年寄株の75%をTOBで取得」とか「外来語言い換え、『ニート』は今後『お公家さん』と表記」とかもっと強烈な嘘でないとインパクトがない。

「中国が日本に侵攻」っていうシャレにならんネタというのがシャレでないからタイーホなんでしょうな。んでマスゴミは中国様のご機嫌を損ねたりしないように大騒ぎしてみせると。いっそ「日本帝国軍、中国に全面核攻撃」くらいのネタで出して欲しかった。

投稿: 緑川 だむ | 2005.11.29 21:07

意図的誤報といえば故・香田証生捕虜が処刑されたという共同通信の誤報でしょ。あれがなければ捕虜は殺されてなかったかもしれなかった。
てか、あくまで記事の内容ではなく社名やロゴ等の無断使用が逮捕の原因だから。次やるやつはそこんとこしっかり抑えとけ、つう教訓だと思うだな。

投稿: | 2005.11.29 22:04

>まずココログに関するご注意です。今、ココログはボロボロです。

先週、神サイドラマ化をうけてのトラックバックを送信したけど反映されなかったのはそのせいでしょうか。
http://nov1014.blog15.fc2.com/blog-entry-130.html

大石センセの方で拒否られてたら、やだなあ(^^;)

投稿: nov | 2005.11.30 00:28

>辻元のケース

 って、辻元は羞恥心とか良心、常識というものを全く持っていない人間のクズの中のクズだから、平気で政界復帰できるんですよ。私は、これまで西村氏を支持してきたし、今でも支持者のつもりです。しかし、今回はほとぼりが冷めるまで、雌伏して欲しい。何も、辻元のレベルまで落ちる理由はないんだから。
 もし西村氏を日本国家が求めているのなら、出番はまた必ず回ってくるでしょう。

投稿: 土門見人 | 2005.11.30 20:51

「Dの嘘」の新作が出てますた。こういうのが本当の嘘吐きって言うんだよな。

http://www.d-uso.to/
【スポーツ】大みそかにPRIDEで耐震偽造対決が実現
 「日本中が注目する泥仕合の結末をお見せする」

投稿: 緑川 だむ | 2005.12.01 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パロディ文化への不当介入:

» ココログフリー版は本当に快適♪ [とりあえずモータースポーツ避難所]
色々操作して確認していますが、本当にフリー版は快適。 管理画面で待たされることは [続きを読む]

受信: 2005.11.29 22:50

» [Web][オタク] パロディ文化への不当介入 [昨日の風はどんなのだっけ?]
この件で紹介されている二つの事件について、Web系の有名なライターさんとか、オタク評論家みたいな人のコメントもっと拾ってほしい。岡田斗司夫さんなんかはアイコラという言葉もなかった頃に、著書で「アイドルの首付け替えヌード写真は正しい」とか言ってたんだから、そういう人にきちんとコメント取りに行けよなあ、マスコミはダメだなあとか思います。 (大石英司の代替空港) ... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 22:11

« 勧進帳 | トップページ | 国家という幻想 »