« 拝啓、郵便局様 | トップページ | 死人に口なし »

2005.11.12

零戦ニ欠陥アリ?

 ブログの方にトラバを頂戴したのですが、田中康夫が木曜日の渡辺プロのパーティに顔を出したとか。
渡辺プロ創立50年パーティーで2000人祝福
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051111-0001.html

10日木曜日のスケジュール
知事の1日 中日新聞
【午前】10・00、諏訪市のケーブルテレビ会社LCVを訪問。
【午後】0・30、諏訪市内のホテルで、内外情勢調査会諏訪支部会の講演。

県庁発表
10:00~  諏訪市  企業訪問 LCV株式会社
12:30~  諏訪市
ホテルぬのはん  講演 内外情勢調査会諏訪支部

 という次第で、事実上、そのお昼以降の予定が入っていません。お前、また仕事サボって、平日にバイト上京したな?

 セレブ稼業というのも因果な商売で、セレブ稼業で一番大事なことは、とにかくこまめに顔を出すことです。パーティにお呼ばれしたら、絶対に断らない。これ、行かなくなると、ああどうもこの人、最近この手のイベントに関心無くしたみたいだな……、と判断されて、招待状を出す側が、リストから削り始めるから。だから、この手のパーティは、平日だろうが、余所と重なっていようが、自分が死にかけていようが、とにかく顔を出して、自分がその場にいたという証拠を残さないと、セレブ稼業の後に繋がらない。
 でもなぁ、康夫、せめて来年クビになるまで我慢しろよ。

※ 市職員が女児8人にセクハラ、「裸で走らされた」 愛媛
http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK200511110026.html

 これ酷いのは、その裸で走っている所の写真まで撮っている。これのどこが指導ですか? 極めて悪質な性犯罪であって、市の処分がどうのこうのじゃないだろう? 市長は、その事実を知った時点で、110番して職員を警察に突き出すのが義務であって、この事態の経緯は、市当局は甚だしい職務怠慢だし、極めて悪質な犯人隠匿でしょう。犯罪の事実を把握していながら、隠し立てしているんだから。

 愛媛県民は、何とも思わないんですか? 四国じゃ、女子児童を裸にして写真を撮っても逮捕されないとなったら、日本全国からロリ犯罪者が押しかけるぞ。それでもし捕まったら、なんであっちはお咎めなしで、俺は捕まるの? たかだか子供を裸にして写真撮ったくらいで~、とか言われるぞ。
 愛媛県民はもっと怒れ! 県民の恥だから県警は毅然として対処しろ、と関係機関や地元メディアにプッシュしなさい。
 だいたいこれ、地元メディアは腰が退けて無いですか? これが犯罪か否かを論ぜずして市当局の処分でお茶を濁そうというのは、役所に遠慮しているとしか思えないぞ。

 と思って、記事をアップ直前に愛媛新聞のサイトを覗いたら、めでたくタイーホ! とあった。
http://www.ehime-np.co.jp/

 放送室に連れ込んで裸……、なんてただの犯罪者じゃん。市当局はこんな輩を庇っていたのか。市長は次の選挙でクビだね。

※ マサチューセッツ州で同性婚教育議論

 木曜日のクリたんハアハアニュースでしたが、子供が幼稚園から絵本を持って帰ったので、それを開いてみたら、家庭の団らんのシーンで、パパママが描いて無い。パパパパだったり、ママママだったりして(~_~;)、ひっくり返って抗議活動を始めたら、案の定ゲイを容認する人々との間で運動合戦に発展したというニュースです。ちなみにマサチューセッツ州では同性婚はオーケーらしい。

 さすがに幼稚園で教えることは無いんじゃないの? と日本人は思いがちだけど、ゲイの人々にしてみれば、その基本こそが、譲れない一線になるでしょうね。私はもうはっきり、止めてくれ、と言いますけど。百歩譲って、貴方が同性愛である権利は黙認するけれども、俺や子供の前でハグし合うのは止めてくれ、とお願いします。

※ 零戦ニ欠陥アリ NHK教育

 やっと見る。結論はやっぱり、獅子身中の虫、源田実!(~_~;)。この人のことを良く言う人間に出会ったことが無いんだけれど、何か良いことの一つくらいしなかったのだろうか。
 でもあれって「欠陥」認定して良いんでしょうか? つまり世間としては、あるいは運用者としてそれは欠陥かも知れないけれど、エンジニアの理屈で考えた時に、トータルのスペックが決められている。たとえば総重量であったり、大きさであったり、馬力であったり。その枠は越えられないというリミッターが設定されている中で、あれもこれもとなったら、何処かを削るしか無いわけで、削らざるを得ない部分をして、果たして「欠陥」と表現するのは正しいのだろうか? 敢えて言うなら、それはその時代の技術力の範囲内に於ける「性能限界」に過ぎないと思うのですが。その性能限界の認識が出来ていれば良い。
* 番組冒頭で、どこかのミュージアムで復元中の零戦が登場しましたが、零戦の何型……、という所までは言ってくれない。零戦を扱う上では肝心なことなのに。NHKの軍事レポートって、レベルにムラがあるんですよね。凄く良い時と、全く駄目な時がある。この番組は、ちょっと??な感じがしましたが。

※ タミフルで異常行動死
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051112k0000m040160000c.html

 インフルエンザだから、高熱を出している中で服用するとなると、こういう副作用も当然起こりうるでしょう。これは医師も薬局も、そういう副作用があるということを口頭でちゃんと説明しろということですよね。
 教育現場でも気を付けて、タミフル服用中の生徒は学校来るな、くらい指導した方が良いかもしれない。

※ 長者番付、来年にも廃止 政府税調、答申の方針
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200511110380.html

  世間の圧倒的大多数は番付とは無縁だから、なんで? という反応もあるんだろうけれど、本当に信じて良いんだろうか。あと心配なのは、国税はそうやって自粛するけれど、税務署単位で作った数字がリークされ、メディアが勝手に長者番付を公表する可能性はあるんですよね。

※ 税金滞納:上越市、新米約1.3トン差し押さえ公売へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051112k0000m040157000c.html

 「年貢」というフレーズが記憶にある日本人としては、あんまり気持ちの良いニュースじゃないですよね。

※ 同学年の16歳男子生徒逮捕 町田女子高生殺害事件
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200511110336.html

 50箇所以上も斬りつけたとかで、青春の蹉跌だなぁ。

※ 宮本勲氏逝去

 軍事研究最新号の後書きに訃報があるそうです。ご冥福をお祈りします。

※ メルマガおまけ サヴァン症候群研究の今

|

« 拝啓、郵便局様 | トップページ | 死人に口なし »

コメント

>タミフル内服中に
学校保健法12条で感染中は出席停止です。
解熱後2日とかいってこんな薬で発熱期間を短縮させて解熱剤で修飾してはいけません。
感染が収まっていないのに通学させれば歩く生物化学兵器です。
入試にも来ちゃいけません。

>高熱を出している中で服用する
やっぱり脳症であって解熱剤方が影響あると思いたい。抗ウイルス剤固有の副作用ではないと思いたいが、剖検or検屍の結果が書いていないのよね。

>零戦の何型…
言うとドツボにハマると思う。ここはxx型でここはyy型。三菱製と中島製の違い。以下省略で、どのみち抗議殺到。キメラでしょ!

投稿: sionoiri | 2005.11.12 10:22

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050502/104406/
(1978年に琵琶湖の湖底から引き上げられた当時)は「63型」という話だったはずなのが,最近になってなぜか「62型」と呼ばれるようになって

http://ksa.axisz.jp/021memoKureZero.htm
呉零戦公開質問状

投稿: sionoiri | 2005.11.12 11:26

>その裸で走っている所の写真まで撮っている

何処にそんな画像あったんですか?!
私が「裸でランニング」で検索したら出てきたのは
これでしたが、ナニカ。

http://www.fukui-tv.co.jp/upimg/news/20040119-04.jpg

投稿: ハマの住人 | 2005.11.12 11:45

>愛媛県民は、何とも思わないんですか?愛媛県民はもっと怒れ! 県民の恥だから・・・。

長野県でなにかあると直ぐに田中康夫が、知事が、言うくせにどうして愛媛だと市当局や県民に矛先を向けるんでしょうか。愛媛と言ったらミニ慎太郎こと超保守の加戸守行知事です。旧文部省出身でしかも体育局長を歴任。座右の書が新渡戸稲造 の「武士道(日本の魂)」好きな歌が東海林太郎の「名月赤城山」というから時代がかっている。県民性からして保守的でお上のやることに比較的従順。そんなイメージの愛媛です。

投稿: | 2005.11.12 11:57

かれこれ昔の話ですが、小学校の低学年で女子も体育で上半身裸とかあったり水泳の着替えも同じ教室でした。松山市の某小学校ですが。

投稿: | 2005.11.12 12:12

>>愛媛県民は、何とも思わないんですか?愛媛県民はもっと怒れ! 県民の恥だから・・・。
>長野県でなにかあると直ぐに田中康夫が、知事が、言うくせにどうして愛媛だと市当局や県民に矛先を向けるんでしょうか。

愛媛県民を長野県民に置き換えた発言を大石センセはよく述べられているはずですが…。

投稿: | 2005.11.12 12:42

上半身裸で運動というのは幼稚園以外でもやってんのか。水泳の着替えはやはり同じ教室でやってましたから一般的なんでしょう。オレらの頃は小学校3年までは、銭湯で同級生の女の子とよく会いましたね。昔の銭湯は暖簾一つで脱衣所が区切られていましたから子供は行き来自由でした。

投稿: | 2005.11.12 12:43

> 2005年11月12日 午前 11時57分

>長野県でなにかあると直ぐに田中康夫が、知事が

田中康夫がってのは田中康夫本人が何かをやらかした時だろが。愛媛県知事が何かをやらかしたわけでもなし。
この人は愛媛県知事を快く思っていなかったつうだけのよう、まあ典型的な言いがかり。

投稿: | 2005.11.12 15:23

 市役所職員の犯罪なのですから、この案件は第一義的には、単に市役所の問題だと思うのですが。

投稿: 大石 | 2005.11.12 18:55

最近何かの反動か、零戦を必要以上に貶める話もよく見聞き
しますが、要するに1000馬力エンジンのリソースをどう振り
分けるかというだけの問題ですよね。
零戦、隼は栄のリソースを運動性(軽量化)と航続距離にふり、
F4FやP-40はダブルワスプやアリソンのリソースを頑強な
機体と防弾にふった。

NHKは「欠陥」という言葉をどう考えているのか。

投稿: | 2005.11.12 20:10

>零戦ニ欠陥アリ
既に研究者の間では広く知られていた曽根資料をあたかも世紀の新発見のごとく取り扱った時点で内容に疑問が残ります。

零戦の最大の欠陥はワンポイントリリーフに過ぎなかったにも関わらず(開発時点で既に最高速度が遅すぎるのではないかとの指摘が出ていた)、後継機(雷電)の開発に失敗し、実質的な後継機である紫電改が登場するまで第一線に立たなければならなかったことでしょう。
それに対して陸軍は海軍より遥かに早く主力戦闘機である二式戦(一式戦はあくまでも補助戦闘機)の後継機(四式戦)を無難に纏め上げて量産体制を確立することに成功しています。

投稿: keenedge | 2005.11.13 00:05

>せめて来年クビになるまで我慢しろよ。

いえ、逮捕されたらもう行けませんから、行けるうちに行っとくということでわ?(w

投稿:   | 2005.11.13 00:57

>入試にも来ちゃいけません。

開業医が話してくれました。
「毎年2月ごろになると、明日が入試だ、なんとかしてくれというインフルエンザ患者が来る。どんな医者でも、38度の高熱を発している患者を、翌日に平常のコンディションにすることはできない。熱を少しばかり下げることはできたって体調は回復していない。だいいち、ウイルスを入試会場に撒き散らしていいのか?3000円出して予防接種をしろと毎年口をすっぱくして言っているのに自分だけは大丈夫だと(以下略)」

投稿: Inoue | 2005.11.13 09:21

>零戦ニ欠陥アリ
と言うより日本海軍の思想の問題だと思います。
格闘技戦もしくは巴戦に拘り開発されたのが、零戦なのですからそれ以外の性能を欠陥と言うならば、スポーツカーにオフロードでの走りが悪いと文句を言うのと同じでしょう。

投稿: 安芸の住人 | 2005.11.13 09:43

二つ上の人。
インフルエンザの予防接種が3000円とはかなりな廉価。オレの近所の病院は4500円。今年の2月にインフルエンザに罹り4日潰れたのでどうしようか迷っている。

投稿: | 2005.11.13 10:20

> Inoue さま

おとといくらいに、『報ステ』で、腹腔鏡手術のことをやってて、スタジオ内で、器材を使ってトレーニングを実演してましたが、あれって、もう浩瀚な医学知識なんて要らないように思ったんですが、どうなんでしょう?小さいうちから、あの手のトレーニングを積ませておいたほうが、大人になってからするよりかは、失敗が少なくていいように思うんですが?

投稿: truly_false | 2005.11.13 10:23

手術なんて一瞬です。診断に至るまでの過程と術後の管理が必要です。
越後獅子を鍛えるよりもロボットを鍛えるのがトレンドです。
http://www.i-robocenter.org/
ただし、人間は仕様が一定ではないので、想定外の血管や胆管があったり前の手術の癒着が有ったり、何処で腹腔鏡を止めて開腹に切り替えるかという。エラーの処理に「浩瀚な医学知識」が必要です。エラーの処置がなければ、東証シスTムもマルスももっと安定するでしょう。

#想定外の走行などを「破格」と、云います。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00840/contents/00066.htm

投稿: sionoiri | 2005.11.13 10:45

インフルエンザワクチンの工場出荷価格は1アンプル600円(2人分が1アンプルだから1人300円)、卸や小売を介して診療所にわたる時点で1000円、接種料金は技術料加味して3000円が相場。
自費診療だから、料金は1000円でも10000円でもかまわない。近くの診療所に電話かけまくって、安いところを探しなされ。2500円ってところもあったぞ。遠いからやめておいたが。

投稿: Inoue | 2005.11.13 11:21

 同様に、「技術料」とは注射する技術ではありません。注射なら誰でも15分でできるようになります。小学生でもインスリン注射をやっている。
 技術料とは、ごくたまに発生するショックや遅発性の有害作用への対応です。特異体質とワクチンとの不幸な組み合わせで副反応が発生すること自体は仕方がないが、救命できなかった場合は医者が責任問われる恐れあり。

投稿: Inoue | 2005.11.13 11:30

>エラーの処置がなければ、東証シスTムもマルスももっと安定するでしょう。

それいぜんに、システムを実装するのに必要な熟練プログラマが90年代の第3次(だっけ)オンライン化で使い潰されて壊滅しています。

残ったサラリーマンプログラマが人海戦術で実装を行っているので、システムの内部構造はすごいことになっているそうな・・・。

投稿: | 2005.11.13 19:56

 自称科学技術評論家の中野不二男の技術論の本読んだら、零戦とグラマンF4Fの比較レーダーチャートが載っていました。それを根拠に日本的な技術思想とやらを抽出して話をこねくり回してるんですが、同時期のBf109やスピットはどうなんだよ、三菱や中島の技術者がそのままスピンアウトして自動車作ってた時代ならともかく、もう世代交代していて、技術思想もなにもねぇんじゃないかとか、突っ込みどころ満載でしたね。
 現代の日本人は旧軍の兵器は、零戦と大和ぐらいしか知らないから、それを話題にするしかないんでしょうな。十年一日のごとく「大鑑巨砲主義は誤りだった」(開戦後も戦艦製造しつづけた米英は?)とか、零戦は防弾が皆無だった(F4Fが極端に重防御なだけ)とか書いてりゃ済むんなら楽なもんだ。

投稿: Inoue | 2005.11.14 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 零戦ニ欠陥アリ?:

» 風邪薬「タミフル」は? [おもしろスポット日記]
【インフルエンザ薬 タミフルで異常行動死 少年2人死亡例  インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につなが�... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 11:05

» 薬も毒も所詮はただの化学物質 [アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜]
 今年もインフルエンザの季節が近づいてきたが、その治療薬についてこんな話が出てきているようだ。  タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人  どこまで因果関係があるかは知らん。しかしながら、どうも副作用に、意識障害、異常行動、幻覚などの症状が表れ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 13:41

» あの戦争は何だったのか [タカマサのきまぐれ時評]
■保坂正康『あの戦争は何だったのか大人のための歴史教科書』(新潮新書)は、いろいろな意味で勉強になる本だ。■おなじ著者による『「特攻」と日本人』(講談社現代新書)と ともに、戦後60年間の 知的空白、すくなくとも、知的な ムラ/ムリを 再検討するための、不可...... [続きを読む]

受信: 2005.11.13 12:36

« 拝啓、郵便局様 | トップページ | 死人に口なし »