« 性犯罪、再犯をいかに防ぐのか | トップページ | 弁護士は世間知らずか? »

2005.11.08

移民暴動

※ 外出禁止令権限を知事に 仏首相、治安部隊増強へ
http://www.sankei.co.jp/news/051108/kok014.htm

 昨日辺り、ほれ見たことか、移民を受け入れると……、というコメントがブログに多数寄せられたのですが、別にたいしたことないでしょう。
 この事件は、日本では比較的早くから報じられていました。ひとつの理由はドビルパン首相&サルコジ内相等の、ポスト・シラクのレースが絡んでいたからですね。

 確かに何千台の車が火ぃ点けられたというのは、凄まじい話なんですけど、もともとフランスには駐車場という概念が無くて、火を点けようと思ったら、そこいら中に乗用車が路駐しているわけで、それが真っ先に狙われるのは仕方ない。
で、あとこれは移民問題+失業問題なんですよね。

 私がたいしたこと無いと思っているのは、フランスというのは、とにかくストやデモが多いんですよ。一ヶ月とか平気でストを打つ。三年前のパリエア・ショーでもそれで迷惑を被った。これがもし日本だったら、半日地下鉄が止まるだけで、政府は何やってんだ? 営団はふざけんな! という怒号が飛び交うでしょう。でもパリジャンは、ああまたか、という感じで、まったくストライキ慣れしている。言ってみれば、60年安保前後の、時々、騒然としてしまう雰囲気がまだまだヨーロッパの労働環境にはあるんです。その文脈で考えれば、ちっとばかり日頃の不満が爆発したなぁ……、という程度の印象でしょう。当のパリジャンにしてみても。

 フランスという国は、自由平等博愛が国のモットーなんだそうだけど、嘘こけ! ヨーロッパはどこでもそうですけど、フランスだって、ただの差別社会ですよ。そこいらへんは、まだしも英国や独逸の方がましだと思う。フランスの移民問題というのは、結局、植民地時代の付けなわけですね。だから当然北アフリカ方面が多い。でこの人たちは、もう移民の子として産まれた時点に於いて、差別を受けて成長するしか無い。ろくな就職口も無い。じゃあ、移民はみんな惨めな生活を送っているかというと、実はそんなことは無くて、あそこは当然インドシナ難民も大勢抱えている。東洋人風のブルーカラーを見たら、まずインドシナ難民の二世三世だと思って間違いない。実は彼らは、ちゃんと働いているんですよ。喰うために。
 フランスは階級社会差別社会だという現実の前に、適応できない人々がいる。それが北アフリカの人々で、もちろん政府の責任や差別大好きなフランス人の気風もあるけれど、どうもあまり勤労意欲を持たない人々というのは、確実に一定数いるわけですね。で文句だけは言う。

 もし、今回のことで、われわれが教訓を得ようとするなら、一世の待遇もさることながら、二世三世をどうやって社会に適合させるか? の問題ですよね。実際、日本の在日朝鮮韓国人は、異論がある人はいるだろうけれど、ほとんどは全うに暮らしているわけです。それは私は、ある種のアジア人の美徳だろうと思います。ヨーロッパ人というのは、最近は、域内の闘いだけで、流浪の民になるとか、民族規模の大移動を強いられたことが無い。だから彼らは、植民地時代も、そこの土地の文化を根絶やしにして、ヨーロッパ文化を地球の裏側で再現しようとしたけれど、アジア人は違うんですよね。行った先の文化に順応して、暮らし設計してゆく。そういう解釈で良いのではと思いますが。

※ 放火のNHK記者、今春に言動一変…大声、酒量増える
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051107i105.htm

 これを報じるニュースを見ると、先輩の姿が全く見えてこない。そういう部分での人間関係はどうなっていたのか。就職して2年、3年辺りになると、NHKに限らず、何処でも、新人はそわそわし始める時期で、自分は本社に上がれるんだろうかと不安はあるし、仕事と言えばサツ回りと高校野球だけ。長野みたいに存在そのものがネタなんていう便利な知事さんはいないしで。たぶん全国紙とか、他人事じゃないと思いますね。

 もう一つ感じたのは、地域社会に於ける匿名性がもたらす不幸ですよね。私らが小さい頃は、新卒教諭は、いきなり島へ飛ばされるんですね。そこではプライバシーもへったくれもない。土日に至るまで、公人としての立場がついて回る。そこで徹底的に聖職者として鍛えられるわけだけど、駄目な奴は自分から逃げ出すしかない。さすがにこれは人権上問題があるんじゃないかということで、20年くらい前そういうやり方は止めて、新卒はそれなりの町の大きな学校でじっくり教育してから島へ出すようになった。
 で、大津の事件の人は、仕事では不満があったけれど、一歩支局を出れば、彼は匿名の個人として振る舞うことが出来た。普通はそれが息抜きになるんだけど、彼の場合は、そのギャップが逆に追いつめたのかな? という気もします。

※ 山手線事故、重り440キロが歩道に 28カ所緊急改修
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY200511070368.html

 私は鉄の血が皆無だから、知らなかったけれど、へぇ~、てな感じですよね。ああやってケーブルを張っていたんだ。でもああいう振動が多い環境で、耐用年数30年は無茶だけと思うんですけど。

※ 大地震、異常気象、強盗 現代人の「恐れるもの」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000169-kyodo-soci

 私の場合、切実な問題を言えば、ピッキング等、誘拐、子供の流行病とかですよね。
 やっかいなもの、鬱陶しいもの。夜中に屯するヤンキー、ちゃねら~、ブサヨなテレビ。

※ イーヤマ、民事再生手続きを申し立て
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000030-imp-sci

 イーヤマって液晶も良いものを作っているのになぁ。でも安くは無いですよね。イーヤマのブランドは結構良い値がしていたから。

※ 3~4世紀のキリスト教会跡に魚の印 イスラエルで発掘
http://www.asahi.com/culture/update/1107/008.html

 いよいよ、ハルマゲドンだな……。

※ メルマガおまけ ルービックキューブ

|

« 性犯罪、再犯をいかに防ぐのか | トップページ | 弁護士は世間知らずか? »

コメント

>耐用年数30年は無茶だけと思うんですけど。
>私の場合、切実な問題を言えば、ピッキング等、誘拐、子供の流行病とかですよね。
 やっかいなもの、鬱陶しいもの。夜中に屯するヤンキー、ちゃねら~、ブサヨなテレビ。

>別にたいしたことないでしょう。

投稿: | 2005.11.08 13:05

 大石さま。まとめて「移民受け入れ論」を書いてアップロードなさってはどうですか?支持する学者の論文や著作でもかまいません。

投稿: Inoue | 2005.11.08 13:15

>アジア人は違うんですよね。行った先の文化に順応して、暮らし設計してゆく。

チャイナタウンやコリアタウンの存在はスルー?

投稿: | 2005.11.08 13:18

>>アジア人は違うんですよね。行った先の文化に順応して、暮らし設計してゆく。

>チャイナタウンやコリアタウンの存在はスルー?

彼らは十分過ぎるくらい日本の状況に適応していますよ。
これ以上の適応を求めるとすれば、彼らのルーツ自体を否定することになる。
ま、「『大和民族』(ったって、定義は曖昧だけど)以外は日本に住むべからず」なぞと本気で考えていられるなら話は別ですが、
「大和民族」以外の人たちが日本に定着していく過程で、彼らの文化の特徴を残しつつ融合・適応していくのは
当たり前だと思いますけどね。

逆にいえば、異文化の混合を排斥する純血主義の方がおかしいような気がしますけどね。

投稿: Artane. | 2005.11.08 14:19

 文化がどうこうという問題ではないのです。移民受け入れは人口問題を改善しません。改善する必要もありません。
 移民にしろ別の政策にしろ、日本の合計特殊出生率が今すぐ3になったとしても、子どもが増えるだけで、生産年齢人口割合は増加しません。逆に減少します。
 少なくとも、20年前から出生率を上げていけば、あるいは高齢化は回避できたかもしれませんが、もう遅いのです。
 人口が減少すること自体はどうでもいいことです。200年前のナポレオン戦争当時ではあるまいし、人口が軍事力ひいては国力だった時代は終わりました。
 しかも、移民は社会の階層分化を促進します。ろくなことがない。

投稿: Inoue | 2005.11.08 15:44

島国根性とは、
「日本人は小さな島の中に住んできたので、仲間意識が強い。それが高じて、自分と異質な者は仲間に入れず、むしろ排除しようとする性質があるということ。」らしいですな。
さらに、村、谷戸、盆地などからなる仲間意識が存在するんですよね。”日本人”のところは、日本的精神の持ち主でもいいんじゃないですか。恥の文化、他者迷惑を嫌い、清潔好きで完璧を求め山手線の各駅では自然と四列縦隊ができあがる。外人曰く「日本では小学生から軍事訓練をやっている」「日本人ビジネスマンはみんな軍人みたい」
移民なんてチャンチャラ可笑しいですね。今度のフランスの件は実にいいニュースです。今後も日本の伝統である島国根性を守っていこうではありませんか。

投稿: | 2005.11.08 16:13

日本よりハイピッチ 韓国の少子化
http://www.asahi.com/international/aan/kisha/kisha_013.html
「韓国の統計庁が7月に発表した統計によると、韓国の昨年の推定合計特殊出生率(可妊女性1人が出産する平均新生児数)は1.17人。現在の人口構造を維持できるぎりぎりの出生率(2.1人)はもちろん、1.32人の日本の出生率も割り込んでいる。」

北からの移民は文化、政治、経済すべてギャップが大きすぎると思います。

投稿: えの | 2005.11.08 16:23

非常事態法に基づく夜間外出禁止令が出されても、路駐やストが多いから大したこと無いですか・・・

投稿: | 2005.11.08 17:13

「鬱陶しい」ちゃねら~のデータ引用で申し訳ありませんがw

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2487/

>在日朝鮮韓国人は、異論がある人はいるだろうけれど、ほとんどは全うに暮らしているわけです。

異論を持たないでいられるものでしょうか?
移民を受け入れる前に、最低でも彼らの生活保護の受給率を日本国民並みに押し下げる必要があると思いますね。
それだけで10万人の労働力が発生しますし、手当ての分を年金、福祉にまわせます。
その段階を経ず移民を受け入れれば、同様かそれ以上の無就労者を生むだけでしょう。
それが果たせない場合、もうそこにはメリットどころかデメリットしか残らないわけです。

>どうもあまり勤労意欲を持たない人々というのは、確実に一定数いるわけですね。

在日の方々の22%がその「一定数」なわけであり、「おそらく」フランスの移民よりも就労面、進学面で有利である上でのこの数である事を考えると、とても「アジア人」が他地域と比べて優れて優秀な労働力、とは悪い冗談話にしか聞こえません。

投稿: | 2005.11.08 17:48

まあこういうことになっているわけで,半世紀ぶりの「大したこと」のようですな.
http://arch.asahi.com/international/update/1108/003.html

投稿: | 2005.11.08 18:21

>島国根性とは、

いまどき、古めかしい“日本人論”だな。だいたい、どこの民族も、多かれ少なかれエスノセントリックだろうて。ただもれに開放的な民族なんて、ドサヨのプロパガンダ以外のどこにもおらんよ。

投稿: truly_false | 2005.11.08 18:30

>これがもし日本だったら、半日地下鉄が止まるだけで、政府は何やってんだ? 営団はふざけんな! という怒号が飛び交うでしょう。

国労動労が昭和50年代に一週間だか10日間だかぶち抜きでスト決行しましたが意外に平然としていましたよ。度重なるストに上尾のほうで駅舎が一部は破壊さるようなことがありましたがみんな意外に冷静でしたね。むしろ、一般人はストを楽しんでいた。都内のホテルと貸し布団屋はストのたびに繁盛した。他に成田空港反対の過激派が頻繁に京成電鉄の運行妨害していましたからよく遅れました。

投稿: | 2005.11.08 19:02

話が移民からづれますが、ストと言えば、例の公務員に対するスト権付与が気になりますね。フランスに限らずイギリスとかカナダとかでも、今時、先進国でスト打つのってみんな官公労なんですよね。民間は競争が激しくてストなんてやってられない(一部の農民のように国からの保護でぬくぬくしてる民間は除く)。今時、スト権なんて与えても公務員はストなんてできないって言ってる人もいるけど、公務員だからこそできると思うんですがね。

投稿: | 2005.11.08 19:23

日本は昔のような伝統や道徳、美徳もなくなりつつあるというより、すでにないですから、移民を受け入れても大丈夫でしょう。
自虐的になりますけど、これから治安は下り坂
治安悪化する前に、警察国家にするかなw
それはさておき移民が犯罪を起こしたとしても、同じ割合で日本人が犯罪を起こす時代になるから、さほど問題にならない時代が来ます。
おそらく移民が開始された当初だけマスコミが騒ぐ程度。慣れれば誰も騒がなくなります。
そういう国です。日本は(笑)

投稿:   | 2005.11.08 20:03

ロス暴動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%9A%B4%E5%8B%95
もうひとつの襲撃目標となったのが韓国人商店である。襲撃による被害額の半分弱が韓国人商店のものであるともされる。韓国人商店主らが防衛のために拳銃や軽機関銃を水平発射しているシーンも幾度となくテレビにおいて放映された。

欧米に韓国人お断りの店が多いという噂をよく見るが、最近は上手くやっているのか?

投稿: | 2005.11.08 20:15

ロス暴動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%9A%B4%E5%8B%95
もうひとつの襲撃目標となったのが韓国人商店である。襲撃による被害額の半分弱が韓国人商店のものであるともされる。韓国人商店主らが防衛のために拳銃や軽機関銃を水平発射しているシーンも幾度となくテレビにおいて放映された。

欧米に韓国人お断りの店が多いという噂をよく見るが、最近は上手くやっているのか?

投稿: | 2005.11.08 20:15

>inoueさん

そんな伝統要りません
日本より排他的な国など沢山ありますし
島国なんて日本だけじゃないでしょう

きっと日本の比較対照が常に欧米であるために日本を特別視してしまう歪んだ自嘲精神が抜けないのでは?
皮肉だとしてもセンスが悪いと思います

移民受け入れにしても優秀な人材なら取り入れるべきだし
大事なのは各々の出自、文化を尊重しつつ同じ日本住む者である共通の価値観を持つことだと思います。
同じ言葉が話せるだけでも余計な誤解がなくなりますし、中国韓国も無宗教なので(四書五経読んでる家がいくつありますか?)信仰により対立も少ないでしょう。
反日政策が何時までも続くわけではないでしょうし、(侮日はあっても)古代から江戸時代まで移民は常にありましたがその人たちは今現在日本人になっていますよね。
彼ら自身本当は自分のことを外国人とは思っていないと思いますし、時間が解決してくれると思いますよ。
ユダヤ人が何時までもユダヤ人であり続けたのは民族のルーツと言うよりユダヤ信仰とキリスト教のイエスを処刑したのはユダヤ人という教えが大きいと思います


犯罪率の高さや差別逆差別、不法滞在、無就労など沢山問題はありますがイズレ自然淘汰される日が来ると思います
今現在の姿のままでそのまま時間が流れていくことは無いでしょうから

投稿: | 2005.11.08 20:29

>自虐的になりますけど、これから治安は下り坂
>治安悪化する前に、警察国家にするかなw

そして武装警察あるいは首都警特機隊《ケルベロス》が必要となるわけだ。
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/kenroh/index.html

投稿: えの | 2005.11.08 20:35

電車の架線を張る仕掛け、別に鉄の人ではありませんが気づいてはおりました。

電車の窓からなにげに電柱を見ていれば気づく人は気づくんではないかと。(ちなみに九州でも同じ方法です。)
バネで張るのとは違って温度などによる架線の伸び縮みに関わらず一定の力を加えられるという意味ではよさげな方法なんですが…。(専門の方突っ込んで。m(_@_;)m)

投稿: BUNTEN | 2005.11.08 20:43

30年という耐用年数はおそらく室外環境での腐食速度を元にした数値ではないかと思われます。この手の腐食データは昔からそろっているので予測も容易なはずです。
環境による振動は張力よりも遙かに小さいため、繰り返し荷重による疲労ではなく、静荷重での強度計算と腐食による断面積減少から寿命を規定していたのではないかと。
破損品の画像を見ましたが、溶接近傍から破損しておりましたので溶接部の表面処理不良もしくは溶接欠陥より破損に至ったのではないかと愚考する次第です。
まあ昔とは文字通り環境が変わってきていますので、ここらで寿命見直しは必要かもしれません。

投稿: なかなか寝ない人 | 2005.11.08 21:17

>大事なのは各々の出自、文化を尊重しつつ同じ日本住む者である共通の価値観を持つことだと思います。
>彼ら自身本当は自分のことを外国人とは思っていないと思いますし、時間が解決してくれると思いますよ。

今の在日の人や華僑の人がある程度日本に馴染んでいるのは日本で生まれ育ち、自民族のアイデンティティをある程度保ちつつも「日本」というコミュニティの中で代々生活してきたからこそだと思います。
ですからそういう日本国民ではないけれど(ある意味で)日本人ではある人たちと、別の国で価値観が固定された状態で来る人たちとを同等に見ることは、少々大雑把すぎるのではないでしょうか?
反日の問題にしても在日や架橋の人たちはそういう心を持ちつつも昔から日本に住んでいますから「それはそれ」という風な考え方が出来るかもしれませんが、移民で来る(中国韓国の)人たちは物心つく前から
反日教育を受けてきている訳ですから、日本に来たとしてもその価値観を忘れたり薄めたりする事は難しいでしょう。
確かに数世代を経れば「時間が解決」するかもしれませんが、その間の半世紀ほどは不安定になる可能性が大いにある訳で
そこまでのリスクを負ってまで行なうべき事なのかというのは、正直疑問です。

もし移民を行なうとしても中国韓国が今の国策としての反日教育を止め、日本在住の在日や華僑の人たちと同じ程度の反日濃度に薄まってから…というのでも遅くはないと思います。

投稿: | 2005.11.08 21:20

>古代から江戸時代まで移民は常にありましたが

民族アイデンティティの話は近代以前と近代以降に別けて考えないと意味無いでしょう。元々民族アイデンティティ自体近代化と共に成り立ってきたものなんですから。江戸時代以前なら朝鮮半島から渡ってきた3世4世はまったくと言っていいほど朝鮮アイデンティティは無かったはずですよ。一方今の在日は朝鮮語を話せなくてすら朝鮮アイデンティティを持ってます。もちろんフランスのアフリカ系移民しかり。近代以前の移民が同化していったからと言って現代の移民が同化していくわけでも時間が解決していくわけでも諸問題が自然淘汰されていくわけではありません。

投稿: | 2005.11.08 21:30

西葛西にインド人コミュニティーがあるけど、別段、犯罪とは無縁だったけど、むしろ、小岩とかのほうで、半島人がらみの犯罪が多発していたっけ。インド人のほうには、コミュニティーを仕切っている、温厚なオヤジさんがいたからかな。

投稿: truly_false | 2005.11.08 21:42

西葛西のインド人は仕事があるからね。いい給料らしいですよ。
華僑は日本を稼ぐ場所だと認識してるから、普通の人はえぐい事しないよね。
朝鮮系の人で民族学校に通っている人達が問題起こすね。

投稿: | 2005.11.08 22:06

>治安悪化する前に、警察国家にするかなw

とりあえずはフランスのように非常事態法と夜間外出禁止令の整備、それを可能にする憲法改正でしょう。フランスは憲法により共和国大統領は非常事態によって必要とされる措置をとれる事が明記され、その際は独裁的な権限が大統領に与えられ、非常事態法もこの規定を元に作られてるわけだし。どうしても移民受け入れをするなら最低限今回のような事態に備え、これらの法的整備が総て整ってからって事で。

投稿: | 2005.11.08 22:12

Artane.さん
>>チャイナタウンやコリアタウンの存在はスルー?

>彼らは十分過ぎるくらい日本の状況に適応していますよ。

日本は韓国と並んで世界で最も華僑の少ない国なのですが…。

投稿: ほるほる | 2005.11.08 22:28

>>inoueさん

>そんな伝統要りません

誰だよ?それ?

投稿: Inoue | 2005.11.08 22:33

>移民受け入れにしても優秀な人材なら取り
>入れるべきだし

 「優秀な人材」というのが言うは易くでして、具体的な基準を作りにくいんですよね。一体、東大教授だからといって、今日焼酎、じゃなかった姜尚中が歓迎すべき人材でしょうか?東大教授より、陳健一の方が優秀でなくても我が国にとってはありがたい人材でしょう。そもそも、我が国には余り優秀な外国人は来ません。我が国の大学には国際的なブランド力がないからで、途上国の優等生は東大工学部よりもMITを選ぶのはそのためです。まして、我が国に来る中国人留学生の圧倒的多数の正体は、出稼ぎ人か犯罪者です。


>大事なのは各々の出自、文化を尊重しつつ
>同じ日本住む者である共通の価値観を持つ
>ことだと思います。
>同じ言葉が話せるだけでも余計な誤解がな
>くなりますし、

 我が国の歴史教科書採択に対行政暴力を働く居留民団のメンバーも、今日では日本人と同じ日本語をしゃべっていますが、余計な誤解ばかりですし、日本人とは永遠に共通の価値観を持てるとは思えません。連中は、自分たちの価値観を日本人に強要はしますがね。
 だから、ちょっとやそっとの年月が経った程度では、外国人は外国人だと思うしかない。さすがに何百年も経てば、薩摩の陶工のようになるでしょうけどね。

投稿: 土門見人 | 2005.11.08 22:47

>誰だよ?それ?

たぶん、1コ下のレスと間違ったんでは...。

投稿: truly_false | 2005.11.08 22:52

普段反日的な言動をしている在日二世や三世も母国帰ったら現地での物凄い反日レベルに愕然として、日本擁護に回ったりするそうですしねぇ。
日本で生まれ育ったら、多少なりは日本人のアイデンティティーも持っている様ですよ。

投稿: | 2005.11.08 22:52

土門見人 さん
>途上国の優等生は東大工学部よりもMITを選ぶのはそのためです。

これは日本でもそうなっているそうです。

中高一貫校へ入学して、高校生のうちに米国へ留学。生きた英語を身につけてMITなどの世界的に有名な大学を狙うそうです。


投稿: ほるほる | 2005.11.08 22:54

>イーヤマって液晶も良いものを作っているのになぁ。
イーヤマはパネル自体は作っていないので、
日韓台中のどっかからパネルを買ってきて
ちょっとした回路をつけてケースに入れるだけなんですよね。
パネル自体が1枚数万円した頃は、ケースに
入れるだけで相当な値段を付けられたのでしょう。
当然、粗利もデカイんですな。
でも今やパネルが1枚1万円台まで下がっているので
モニターとして製品化してもあまり高い価格設定が
出来ない。当然、粗利も小さくなる・・・と。
日本以外の国ではバカデカいガラスでTV用じゃなくて
PCモニター用を沢山作るから、
モニターとして製品化するライバル社も
増えて競争となり、
利益率が下がる・・・。
・・・という構図でしょう。

投稿: 元川崎市民 | 2005.11.08 23:34

フランス本土で非常事態宣言が出たそうですが、これでもいつものことなのでしょうか?

投稿: かめきち | 2005.11.08 23:34

>ロス暴動

アジアの孤立派?韓国人
http://www.kokugai.com/zakki_korean.html
「口には出さないがその態度が黒人達を卑下しているらしいのだ。そして、ロス暴動がおきた。」

投稿: えの | 2005.11.09 00:09

>ロス暴動

アジアの孤立派?韓国人
http://www.kokugai.com/zakki_korean.html
「口には出さないがその態度が黒人達を卑下しているらしいのだ。そして、ロス暴動がおきた。
このロス暴動の後、いくつかの韓国系の店の前には「黒人立ち入り禁止」とかかれた紙が置かれるようになった。このロス暴動は韓国人と黒人の間の溝をまた大きく開けてしまったという。」

投稿: えの | 2005.11.09 00:11

午後 10時52分の人、在日そのものが韓国では差別対象ではないのかい。それは別として全斗煥の時だったと思うけどボートピープルがやっとの思い出で朝鮮半島に辿り着いたら官民揚げて追っ払ったことがあった。ニュース映像を見てオレは思い切り笑ったね。なんて正直な奴らなんだって。

投稿: | 2005.11.09 00:24

>そして武装警察あるいは首都警特機隊《ケルベロス》が必要となるわけだ。

ケルベロスキター(・∀・)ー!
いや、お約束かなって…

友人、在日でした。
今思えば彼が国籍移動してないのは生活保護が目的だったのかと思う昨今…。
父親が死んだ時に家族は国籍を日本にしたけど彼は移動しておらず、色々あって仕事辞めてから定職にはついていなかった(当時)
自分だけ国籍変えるの忘れるのはおかしい話。
イデオロギーで衝突することはついぞ無かったですがね。

投稿: いぬ | 2005.11.09 00:35

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000014-yom-int
非常事態宣言も出たようです。
「大したこと無い」??
問題の認識が甘すぎます。

投稿: | 2005.11.09 03:21

何で移民というと支那朝鮮になっちゃうのかな。
金融機関や商社関係に外国人は珍しくないでしょ。
彼らが犯罪者になっているんですか?
金儲けのためなら優秀な人材も日本に集まりますよ。
移民は友好国から受け入れるって制度にすればいいんじゃないのかな。

海外から見たら、日本はまだまだ優秀な国だし憧れてる優秀な人間も多いですよ。

投稿: ステレオタイプ | 2005.11.09 04:12

>なにげに
最近、「なにげに」というのをよく見聞きするのですが、方言ですか?
コメントに使っている人がいるので気になった。
「なにげなく」が正しいと思う。

投稿: えいちゃん | 2005.11.09 05:18

「ストラトスフォー」のテーマソングの歌詞にまで「なにげに」が入ってますので、すでに一般的な言葉じゃないでしょうか。

投稿: Inoue | 2005.11.09 06:47

>イーヤマはパネル自体は作っていないので、
>日韓台中のどっかからパネルを買ってきて
>ちょっとした回路をつけてケースに入れるだけ

というような液晶ディスプレイの最終組み立てを(出稼ぎブラジル日系人などにより)信州長野で行うというビジネスモデルが破綻した(コスト競争に敗北)。
パネル自体は作っていない液晶ディスプレイメーカーであっても成功している台湾系などは中国蘇州周辺の工場で組み立てている。
http://www.iijnet.or.jp/IHCC/north-china-industry-shigensoudatu01-ekisyo01-china.html

投稿: えの | 2005.11.09 10:10

gooで調べると……

何気に【なにげに】
〔主に若者語で「何気ない」の副詞用法〕
(1)何気なく(特に深い意図もなく)。なんとなく。
(2)実は。意外と。
(3)気が付くと。知らぬ間に。さりげなく(それらしい様子を感じさせずに)。

投稿:   | 2005.11.09 12:28

中韓にこだわる必要ないでしょ。
フィリピンでもベトナムでもタイでもインドネシアでもキューバでもいいじゃん。

投稿: | 2005.11.09 14:32

移民ではないけれど気になるのは実はフィリピン。
フィリピンは国策として看護士、ヘルパーを日本へ輸出しようとしているが、世話をするのはフィリピン人なんて性処理の道具としか考えていない団塊世代。
日本人のヘルパーでさえ弱い立場に付込まれセクハラにあったり召使扱いされているのに考えるだけで恐ろしい。
国際問題にならなければよいが。

投稿: | 2005.11.09 21:34

>国際問題に…
ナルナル!

投稿: sionoiri | 2005.11.09 22:27

>世話をするのはフィリピン人なんて性処理の道具としか考えていない団塊世代。

エロボケをやじにはフィリピーナパブ歴戦のおやじ転がしベテラン女性を当てるしかないでしょう。
http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2005/0419/01.html

投稿: えの | 2005.11.09 23:49

http://d.hatena.ne.jp/rna/20050106#p3
「「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト」

数字のミスを指摘されてても、間違った数字が一人歩きしてる典型的事例なようです。
山口ナンバーの当り屋情報みたいなものでしょう。
クライン(この名前を聞くと、ついついユーベルシュタインと続けてしまうのは、年齢のせい?)孝子さんも釣られたぐらいなので、あなたが釣られても、何の恥ずかしいコトなどないワケで…

投稿: y-mat | 2005.11.10 01:44

 俗説が拡大再生産されていくプロセスをネット上でやっているだけで、一般社会とあまり変わらない気がするけどね。ただし、ネットはスピードが速い。
 ドクター中松はフロッピディスクを発明したと信じている人は100万人単位でいると思うし。

投稿: Inoue | 2005.11.10 01:55

ディスプレイの話題でもう一回。
ナナオが今までで最高の利益を出したらしい。
イーヤマと違って高級ディスプレイを
作るメーカーだからかと思ってたら、
売り上げの6-7割はパチンコ用
ディスプレイなのねん・・・・・。
やっぱキレイごとじゃあ、メシは喰えんのね。

投稿: 元川崎市民 | 2005.11.11 00:34

>売り上げの6-7割はパチンコ用
ディスプレイなのねん・・・・・。

 パチンコ産業の売り上げは、スロットマシーンなども含めると20兆円はあります。(総理府(当時)調べ)
 オタク相手のゲーム作るよりもはるかに儲かることは間違いない。ただし、寡占化の著しい業界だから新規参入は難しいでしょうが。

投稿: Inoue | 2005.11.11 11:57

>パチンコ産業

フィールズ プロジェクト45
http://www.fields.biz/strategy/project45/index.html
「液晶というハードに最高のキャラクターを供給し」

投稿: えの | 2005.11.11 13:54

名前: | 2005年11月 8日 午後 05時48分さんが引用しているサイトはデマサイトです。

「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト
http://d.hatena.ne.jp/rna/20050106#p3

2chの利用には注意して欲しいと思います。

投稿: うし | 2005.11.12 13:26

解り易く正しい答えが書いてあるサイトはないんですね。
さらっとリンク先を読んだら、在日に生活保護は必要なし(相互主義)が目をひきました。

投稿: | 2005.11.12 15:41

>在日に生活保護は必要なし(相互主義)が目をひきました。

在日の福祉は直接韓国政府が行うべきと言うなら、
その原資の為に韓国政府に在日に対する徴税権を渡さないと
やらずぼったくりになってしまいます。

投稿: うし | 2005.11.12 18:38

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/04/kekka1.html
平成16年度社会福祉行政業務報告結果の概況(11月14日)
被保護実人員1,469,457名のmaxに比べて、現在1,423,388名で世帯数と違ってまだまだ過去最高ではないらしい。介護扶助人員147,239名をどうとるか次第だが、いかにバブルは景気がよかったか、二つきるかもしれない。世帯数は高齢独居によりおおきく水増しされているのであろう。

投稿: sionoiri | 2005.11.16 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移民暴動:

» 拡大する暴動 『フランスって先進国だっけ?』 [やじざむらい的日々雑感]
 移民系住民による暴動が激化、拡大するフランス。事態を重く見たフランス政府は、移民系住民との対話を開始し、根本問題の解決を明言しましたが、一向に治まる気配がありません。暴動を何とか沈静化したいフランス政府は、『暴動に参加した者は裁判にかけて厳罰に処す』と... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 23:43

« 性犯罪、再犯をいかに防ぐのか | トップページ | 弁護士は世間知らずか? »