判官贔屓
ついうっかり、昨夜の大河ドラマを見てしまう。中年@オヂ、静御前の舞のシーンで涙する。骨の髄まで自分が日本人であることを再認識する。ま、判官贔屓というと、日本には忠臣蔵があり、西郷隆盛がいて。三国志には似たような人間が結構いそうな感じがしますが、欧米にはこの手の滅びの美学を生きたヒーローっているんでしょうか。
※ 中国が愛国心育成「基地」を追加公表、反日拠点拡充
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051120i113.htm
まじめに言うと、江沢民以降、反日教育というのは、少なくとも教科書的には、収まりつつあるというのが、チャイナ・ウォッチャー的な見方だったわけですが、一皮剥けば、反日は政権の支持率に直結するわけです。
ただ私が、このニュースに接して感じたのは、日本も同じことをすれば良いじゃないですか?
国内に愛国村や愛国特区を作るわけです。小中学校では、もちろん毎朝国旗掲揚がある。カリキュラムでは軍事教練があって、戦陣訓の唱和はもとより、射撃訓練、機関銃の分解とか、銃を担いでの行軍訓練。遠足はご近所の戦跡巡り。修学旅行は、どうぞ鹿屋にいらして下さい。津島、魚釣島、関門海峡なんかも良いかも。
ご近所では隣村を作り、月一回、防空ずきんを被っての空襲警報避難訓練があったり、町内会の寄り合いは皇居遙拝で始まる。もうプライバシー皆無だから、オレオレ詐欺やリフォーム詐欺なんか、絶対入り込む余地もない。
ウルトラセブンであった、なんとかの街みたいな不気味な街が出来上がりそうだけど、戦時中のドラマを撮影する時なんか、町並みがそのままロケで使えたりして。そうすると、家の屋根に、ボンカレーやキンチョールの看板なんか掲げて、昭和30年代の雰囲気も出して、それだと戦後懐古になっちてしまうけれど…‥。
※ 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm
どういう理由で、未だにこんな空想的平和主義が堂々とまかり通っているんだ? たぶんブサヨが地方議会の踏み絵にしているんだろうけれど、どこに軍隊を配置するかは国の専権事項だろう。そもそも、オラが隣にいる奴らは条約だの宣言だのを一顧だにするよな奴らか?
ちょっと油断するとすぐこれだよ。ブサヨの自己満足のために地方議会を利用さすな。その無知蒙昧な自治体の名前を晒して自民党は選挙ごとに刺客を送り込まなきゃ駄目だろう。ちなみに、わが愛国重点村は、「強武装都市宣言。俺っちの家に一歩でも押し入ったら、何人たりとて生きては帰さない、最期の一人になるまで戦い抜きます!」宣言都市とする。
※ 探査機「はやぶさ」着陸できず 接近の後、引き返す
http://www.sankei.co.jp/news/051120/sha057.htm
ま、なんだか、次の成功へと繋がる偉大な失敗みたいで、この探査機に次のチャンスがあるとは思えないけれど、ぜひ今後の開発に繋げて欲しい。
※ 耐震偽造:震度5強で倒壊、新たに2棟 「シノケン」発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051121k0000m040070000c.html
九州の不動産会社が絡んでいる様子ですが、私自身、れいのセールス電話で不愉快な思いを強いられたのも九州の会社でした。あそこは地元でも評判悪いみたいで、たまにググッて私のブログにたどり着いた方から、メールが届きます。
地方の不動産会社が、強豪ひしめく東京で一旗揚げようとするなら、そりゃ無茶な値引きに強引なセールスということになるでしょう。だから、これはもう地方の不動産屋の物件を買うこと自体が、そもそもとんでもない間違いだということでしょう。
※ 女子マラソン:高橋尚子が初優勝、復活果たす 東京国際
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051120k0000e050034000c.html
国内のライバルは出ていなかったみたいで、その人たちとの競り合いが無いと、海外の強豪も参加していたから…‥、というのも理由にならない気がするんですが。
※ メルマガおまけ 諸経費
| 固定リンク



コメント
>欧米にはこの手の滅びの美学を生きたヒーローっているんでしょうか。
伝説ですが、アーサー王なんかはそうではないかと。
投稿: あんぶっしゅ | 2005.11.21 11:45
無防備都市宣言の運動やってる連中は、ジュネーブ条約の本文を見せないでやってるからね。
【ジュネーブ条約追加第1議定書59条】
1.紛争当事国が無防備地域を攻撃することは,手段のいかんを問わず禁止する.
2.紛争当事国の適当な当局は,軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で,敵対する紛争当事国による占領のために開放されているものを無防備地域と宣言することができる.無防備地域は,次のすべての条件を満たさなければならない.
a.すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること.
b.固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと.
c.当局または住民により敵対行為が行われていないこと.
d.軍事行動を支援する活動が行われていないこと.
この条文のうち、「軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で,敵対する紛争当事国による占領のために開放されているものを無防備地域と宣言することができる.」の部分、つまり敵に降伏し無血占領されるためと言うところを意図的に隠している。
先島諸島でも運動があるそうだが、これが通ると中国が乗り込んできてもいいことになりかねない。
投稿: | 2005.11.21 12:04
こういう意図があると知って目からウロコ。
--
無防備運動は「平時からの無防備宣言」が目的ではありません。
・有事に即、宣言するには、宣言に必要な「4条件」を平時から整えておく必要がある。
・そのためには4条件の整備を条例化し、自治体に義務付けさせるべきだ。
(最終目標:無防備条例を世界に広げて軍備全廃)
−で、その条例案ですが、
・自治体に「平和事業」の実施を義務付ける条文が必ずある。
・一部団体の示す案は、平和事業の義務付け条文中に、
「住民、NGO等が実施する平和事業への 援 助 ・ 助 成 」
を自治体が行なう旨を明記している。
・一部団体の示す案は、平和事業の企画立案に際しては、
「市民の代表を交えた委員会を設立し、内容を審議、審査させる」
旨を義務付ける条文を設けている。
まあ、住民を条件の3、4に従わせるには、
「常日頃から「平和意識」を高めておかねばならない」
という発想から来てるんでしょうがね。
でもなぜだろう。「利」と「権」の二字が脳裏に浮かび上がるのは。
投稿: | 2005.11.21 12:10
> 欧米にはこの手の滅びの美学を生きたヒーローっているんでしょうか。
伝統的には沢山いると思われます。
映画にもなった「シラノ・ド・ベルジュラック」とか、「オペラ座の怪人」とか。
古くはソクラテスとかアレクサンダー大王とかハンニバルとかカエサルとかクレオパトラとかアーサー王(既出)とか。ワーグナーのオペラで有名になったトリスタンとイゾルデとか。
シェークスピアの登場人物にも破滅型は多いような気がします。
悲劇とは無縁に思われる数学者にもガロワとアーベルという悲運の天才がいます。
(以上、思い付くまま)
史実でも伝説でも悲劇のヒーローを求める傾向は洋の東西を問わないのではないでしょうか。
投稿: 元県民現都民 | 2005.11.21 12:19
占領されたら殆ど全ての金目のものは持って行かれちゃうんだけど、死ぬよりもましなのかな。
投稿: おめだ | 2005.11.21 12:21
>>無防備マン宣言
http://peace.cside.to/index.html
↑我が国のどこにこの腐れ思想が蔓延しているか、きゃつらがどこでどういう活動をしているかよくわかります。実現した暁には「リアル北斗の拳」の世界が待っていると。
投稿: KWAT | 2005.11.21 12:31
>九州の不動産会社が絡んでいる様子ですが
該当の物件。オレの実家近くのマンションもアタリだそうです。昨日あたりマスコミ各社の車両が何台も来ていたらしい。販社はヒューザーで建設したのが木村建設。ググったら木村建設のほうは熊本の会社がトップにでました。物件はグランドステージ東向島です。100平米で3000万台円と格安ですが、もともと土地の値段が安いと言われれば説得力はあります。
ただし、グランドステージ大田中央はこれで7000万円台。や、安い。
http://www.club100m2.com/ohta/e_type.html
投稿: 東京ocnソープランド | 2005.11.21 12:40
>「無防備地域」宣言
自衛隊が占領して、好きに陣地作って良いって事だべ。
投稿: | 2005.11.21 12:54
>「無防備地域」
もうさ、宣言と同時に自衛隊で占領しようぜ。無血開城、無条件降伏なんだから、議会も解散させて、国の管理下に置こう。
投稿: くま | 2005.11.21 12:59
>欧米にはこの手の滅びの美学を生きたヒーローっているんでしょうか。
すぐに思いつくのはジークフリートですね。ドイツ人はそんな悲劇の英雄が好きなイメージがあります。
ヒトラーなんか、晩年は悲劇の英雄を気取っていたと言うか、ヴァグナー的滅びの美学に酔っていた気配すらあります。
投稿: ROCKY | 2005.11.21 13:03
そいや昔、白旗と赤旗をもって平静にソ連軍を迎えようってお馬鹿な左翼学者がいたっけ。
投稿: | 2005.11.21 13:20
>忠臣蔵
あれって、徳川幕府が経済力の強い吉良家を潰したくて利用したという謀略説がありますね。
で、美談にしたてて真相を隠したと。
>「無防備地域」宣言
「非核都市」宣言と同じで、なんだかなあ。
投稿: Za | 2005.11.21 13:27
12月新刊
「ぼくらはみんな、ここにいる」
単行本て事は、ハードカバーか?
これが噂の時代劇?
先生説明おば、お願いします。
投稿: | 2005.11.21 13:55
まんが『無防備マン』が行く!
http://muboubi-net.com/manga/archives/01/index.html
腹痛てぇw
投稿: | 2005.11.21 13:56
>国内のライバルは出ていなかったみたいで、その人たちとの競り合いが無いと、海外の強豪も参加していたから…‥、というのも理由にならない気がするんですが。
煽りじゃなくて。正直、何を言いたいのか、全然意味が判らない。
「国内のライバルは出てなかったから」優勝したのも大したことじゃない、って言いたいのか?
国内のライバルが出てなかったので、優勝と言ったって大したことないという意見もあるかもしれないが、海外の強豪は参加していたから、それなりに価値のある優勝じゃないか、と言いたいのか?
「というのも理由にならない気がする」って何が何の理由にならないって気がするんだ?
大石さん、ちょっと酷すぎないか?
それとも俺の読解力がなさ過ぎなのか?
投稿: | 2005.11.21 14:21
ハヤブサは残存能力をかき集めて、もう一度チャレンジする方針でチェック中のようですよ。
既に満身創痍での、未知の天体との接触です。
帰還軌道に乗るには、時間的にもリソース的にも最後のチャンスになる。
アポロ13みたな状況でしょうか。
外堀内堀を埋めてちんまり気味にいくのが常態だった日本の宇宙開発の歴史から言うと、あの管制室の有様は、新たな一歩に踏み出していると言って間違っていないと思います。
http://smatsu.air-nifty.com/
こちらに詳しいです。
投稿: nanasi | 2005.11.21 14:28
無防備都市宣言を検討するなら、まず議会で、テレビアニメ「キャシャーン無用の町」でも上映するがいい。
投稿: Inoue | 2005.11.21 14:59
>無防備都市宣言
これは、アサピー本紙では扱ってんのかな?元帥や松本仁一の手前、こんなクサレ運動など、正面切ってマンセーは出来んか?
投稿: truly_false | 2005.11.21 17:35
> 無防備都市宣言
朝日新聞でサイト内検索をすると、地方版と特集記事がヒットします(無防備都市のサイト内検索結果 93 件)。
紙面の中ほどから観測気球を上げるいつもの手口です。
投稿: | 2005.11.21 18:30
サヨってホント次から次へとロクでもない事ばーかり考えますね。
投稿: | 2005.11.21 19:38
>実現した暁には「リアル北斗の拳」の世界が待っていると。
連中の本当の目的は、ラオウやサウザーの一の手下になって、日本人を足蹴にすることでつ。
投稿: 土門見人 | 2005.11.21 20:15
無防備都市宣言の署名は奈良市でも集めていました。この団体は「この宣言をした都市への攻撃はジュネーブ条約という国際法で守られる」と言ってました。
投稿: | 2005.11.21 20:19
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否?
敵も攻めて来てないに、何処に降伏するつもりなんでしょうかねぇ・・・このお花畑連中は
この話聞いて、「北斗の拳」のあるシーンが頭に浮かんだ方、多いみたいですねw
投稿: 名無し二等空士 | 2005.11.21 20:38
>「無防備地域」宣言
http://skunou.at.infoseek.co.jp/gaikan.htm
公納行政書士事務所の広告(かな?)
「外患誘致罪・外患援助罪の告発のことは公納行政書士事務所へ」
これ、マジかな?PCが機械的に(ソフト的に)派生させただけだよな?いや、やはり今日この時のための「先見の明」か?
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511211835.html
「Irregular Expression: 無防備地域宣言運動家は外患援助罪で逮捕しろ」
投稿: sionoiri | 2005.11.21 20:54
無防備ギャル(↓
http://image.blog.livedoor.jp/mumur/imgs/c/a/cabc719a.jpg
投稿: truly_false | 2005.11.21 21:09
↑クリック詐欺だ〜目に毒だ〜失明したら生活保障しろ〜嘔気が…
投稿: sionoiri | 2005.11.21 21:28
ジュネーブ条約で言っていることは
「無条件降伏した都市の人命は大事にする」
ということ?
で、占領された後は、占領した国の言うことを撥ねることはできないでしょう。
戦争中の悲劇がない代わりに占領直後の沖縄や満州の悲劇が待っているわけだ。
正直ってメリットが見えない。
攻撃国が勝てば、金目のものはすべて攻撃国に持っていかれ、
自国が逆転して勝ってあとは「戦わずに降伏した軟弱都市」と
罵られる。
無防備宣言都市って良いことあるの?
投稿: ファンふぁん | 2005.11.21 21:43
> 無防備宣言都市って良いことあるの?
戦後の沖縄の悲劇を繰り返すメリットが漏れなくついてきます。
投稿: | 2005.11.21 22:06
>欧米にはこの手の滅びの美学を生きたヒーロー
イスタンブール陥落時の東ローマ皇帝コンスタンティヌス11世の「余の首を落とすキリスト教徒はおらぬか!」と叫んで抜刀しトルコ軍に万歳突撃、なんてのは結構滅びの美学かと。
投稿: 有芝まはる(ry | 2005.11.21 22:42
ところで無防備都市と言えば、やっぱり、ロベルト・ロッセリーニの「無防備都市」でしょう。なんか推進してる連中のサイト見てるとやたら、第二次世界大戦中にパリとローマは無防備都市宣言で助かったって吹いてるけど、「無防備都市」の現実がどんなものか、この映画を見て勉強して欲しいですな。
投稿: | 2005.11.21 23:39
まあ軍事オタクがいくらがんばってもこの国は内側からガラガラ崩れていってますから。
投稿: | 2005.11.22 03:51
日本の仮想敵国は、ジュネーブ条約を批准だか加盟だかしてますか?
投稿: なぎさっち | 2005.11.22 09:18
無防備ネタもすぐ消えて新しいのが出て来ますよ。
投稿: | 2005.11.22 10:15
ドレスデンも無防備都市ですな。
間違いなく中国より条約を遵守する国がやったんだからなあ。
投稿: ¥e | 2005.11.22 16:08
近代天皇制は海賊某の孫大室寅之祐を明治天皇にすり替えた大陰謀で成立した
-大室寅之祐の弟の玄孫が証言した!
天皇家の血統は久しい以前に途絶えている
天皇は保守反動と革新の対立で国民統合の象徴ではない
宇宙管理界の1981年決定で 天皇家は民間人化する運命にある
天皇制廃止。自民党改憲案をまかり通すな
必見: http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/24.html
前田 進 jcfkp201@ybb.ne.jp
投稿: 前田 進 | 2005.11.27 23:41
近代天皇制は海賊某の孫大室寅之祐を明治天皇にすり替えた大陰謀で成立した
-大室寅之祐の弟の玄孫が証言した!
天皇家の血統は久しい以前に途絶えている
天皇は保守反動と革新の対立で国民統合の象徴ではない
宇宙管理界の1981年決定で 天皇家は民間人化する運命にある
天皇制廃止。自民党改憲案をまかり通すな
必見: http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/24.html
前田 進 jcfkp201@ybb.ne.jp
投稿: 前田 進 | 2005.11.27 23:42
前略 ヤフーのブログから 歴史 明治天皇 替え玉入れ検索し2面の昨日ーの誰かのブログに書き込みました 参考まで 仙
投稿: 伊勢の仙 | 2009.02.21 17:20