« テレビ&ヤミ金の野放し | トップページ | ノスタルジー »

2005.12.06

六本木ヒルズというゴール

※ 存在感増す「ヒルズ族」 ライブドアが経団連入会へ
http://www.sankei.co.jp/news/051205/kei081.htm
http://www.asahi.com/business/column/index.html (朝日・経済気象台)

 朝日の経済気象台に面白い記事があって、「ドルを買い支える報い」これも、いかにもアメリカ嫌いな朝日らしい記事なのですが、ちょっと、あの時代とは時代背景や国際経済の枠組みが違うことを思えば、ちょっとどうかなと思います。アメリカが日本を買っているのと同様に、日本もアメリカを買っているわけですから、そこはもう、経済は、一蓮托生の関係になりつつある。それは中国を含めての話です。だからこそ、口げんかはしても、戦争の敷居はやたらと高くなった。

 さて「ヒルズ族の時代的意義」です。ビジネス界に於いては、そうなんだろうと思う。みんなヒルズに住みたがるんでしょう。防衛庁跡地に豪華ビルが建てば、それがヒルズに取って代わる。ただ、それが日本経済に良い影響をもたらすか? と言えば、残念ながら私は期待できない。
 それはなぜかと言うと、ヒルズ族は、運良く成功してヒルズ族に出世した後も、果たしてリスクを取る覚悟があるのだろうか? ホリエモンのCX買収劇もそうだし、今回の楽天によるTBS買収劇もそうだけど、これは運悪く失敗に終わっても、株は高値で買い戻して貰えるという目算があっての仕掛けですよね。そういう意味では、経営者としてのリスクヘッジはちゃんと出来ているわけです。それはもう銀行側が、1パーセントというほとんどあり得ないような低利で貸し付けていることからも解る。
 ヒルズ族として上がりの人生を迎えた彼らに、これ以上、リスクを取ろうという意欲は無いんですよね。ホリエモンがそれでも世間に支持されるのは、リスク所か、夢物語に過ぎない宇宙旅行にビジネスチャンスがある、とかの大風呂敷を広げてくれるからでしょう。

 リスクを取るということよりも、面白い冒険をしてくれるという部分でのホリエモンは嫌いじゃない(~_~;)。でも、六本木ヒルズに住むほとんどの経営者にしてみれば、あそこにたどり着いた時点で、もう人生の冒険は終わったんですよね。あとは自分の地位と財産をいかに守るか。だからこそ、あのビルにちんまり収まってシェア争いに興じている。果たしてそれは、日本の青年実業家の目指すべき所だろうか? という気がしてならない。
 あの虚飾にまみれた無機質なビルで暮らすことが、日本で社長を目指す若者たちのゴールであって良いんだろうか? と思う。もっとalternative な高みを目指して欲しいのですが。最後はアフリカに渡って、国ひとつ買い取って貧困を根絶しようとか。打倒MSを掲げてOS開発に乗り出すとか、ヒルズ族と言われる人々からは、そういう覇気や野望が感じ取れないですよね。ビジネスを志す若者の目標が、あんなちっぽけなビルで暮らすことだとしたら、とても中国との競争には勝てないでしょう。

※ 靖国問題は外交カードにならない=日中韓首脳会談延期で小泉首相
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200512050012.html

 これ、実際外交カードになっていないんですよ。アカピーとかがしばしば、民間レベルで、あの友好事業が止まった、この相互訪問がぽしゃったとかマッチポンプな記事を書くけれど、日本人にとって、靖国をどうすべきか? という大問題に比べれば、たかだかコンサートや学者の交流事業がボツになるなんてことは全くどうでも良いことですよ。日中関係がおかしくなっている、と主張する連中は、一方で、日中貿易が拡大の一途を辿っているという事実には目を瞑る。
 尖閣はこっちが抑えているんだし、油田開発は、「止めてくれ」と言って、引き下がるような相手じゃないでしょう。日韓にしても、じゃあ靖国問題が消えたら、竹島は還ってくるのか? あるいは拉致問題で韓国が協力してくれるのか? 反日が無くなるのか? ということに、彼らは何ら答えを持っていないでしょう。一方で、日本全国の家電量販店で、今も韓国製品を堂々と売られていて、消費者はラベルに関心無くサムスン製品を買っているんだから、たかだか首脳同士の会見が無いくらい、何の問題も無いでしょう。

※ 母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000301-yom-soci&kz=soci

 明らかにネグレクトでしょう。アメリカでは偶にこういう事例がニュースになって、学者の格好の研究材料になったりするけれど、ただあの国では、就学させることを嫌がる保護者も一定数いて、でも家庭で勉強出来るような道もちゃんと用意はされているんですよね。
 この福岡の事件は、家族ぐるみでのネグレクトですよね。母親だけじゃなく、家族全員逮捕すべきだと思うし、教育委員会も把握しておきながら、家庭訪問以上の対応をしなかったというのは、行政が殺人を見逃すに等しい行為だと思う。
 日本全国で、大小こういう事例があるんだろうけれど、早急に、強制力を持って子供の人権を確保するという方針を明確にすべきだと思う。

※ キャッチボール訴訟の和解が成立…仙台高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000306-yom-soci

 なんか難儀な時代になりましたよね。私も、息子が誰かに怪我を負わせた時に払うための保険が切実に欲しいですよ。欧米ではもうあるんですけれどね、日本はどうなんでしょう。
 ただ、私はこの和解には甚だ疑問なんですが。誰もキャッチボールのボールが当たったくらいのことで、人が死ぬなんてことは想定できないでしょう。それで慰謝料を命じることには疑問がある。これはむしろ、相手方云々よりも、本人が入ることが出来る生命保険でカバーすべき問題だと思う。

※ WSJ-ボーイング、空中給油機の入札は777型機の改造機か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000028-dwj-biz

 これ、日本やイタリアが777改造機にしなかった理由は、検討したけれども、胴体長の問題で、これに給油ブームを付けると、ケツを滑走路で擦るからという理由だったんですが、その辺りはクリアできたんですかね。

※ 慶大の電気自動車「エリーカ」試乗 二階経産相
http://www.asahi.com/business/update/1205/099.html

 これは将来はキャパシターとかになるんだろうけれど、今はリチウムイオンなんですよね。あと、8個のタイヤというのもどうだろう。四発で済むべき所を、エンジンを8基積んでいるようなものですよね。製造コストやメンテナンス等を考えると、4輪で同じ性能を実現しないと。

※ トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051205i408.htm?from=main4

 怖いニュースだな。でも水切りするのは人間の修正だから、ブラシをいちいち買い換えにしても余り意味無いような。そのまま流すタイプで無いと。最近商品としてあるらしいけれど。

※ いん石:巨大な光の球を目撃 オーストラリア西部
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051205k0000e040024000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20051205/20051205-00000010-nnn-int.html

 うみゅ。やっぱり隕石ということになったか……。実はCIAが ry……、NSAの情報だとtbs……。本当はウッ!?……。

※ 打倒、箱根駅伝!ドラマ「電車男」出演者が“オタク駅伝”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000032-sanspo-ent

 CX。西遊記といい、来年は初っ端から大勝負に出たな。

※ <コスプレ男>ウエートレス姿で下半身露出、逮捕 香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000001-mai-soci&kz=soci

 うわぁ~。ゲロっぴ

※ 本日12ch 22:00 [S][文]ガイアの夜明け「宇宙旅行時代がきた…」星空1週間ツアー22億円を買う客▽日米ベンチャーがロケット開発[司]役所広司

 見なきゃならんかなぁ。

※ メルマガおまけ 頭に来たぞ! CXアンビリ

|

« テレビ&ヤミ金の野放し | トップページ | ノスタルジー »

コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000118-mai-bus_all
ライブドアの入会了承 奥田会長「企業倫理などを勉強してもらうのはいいこと」

そもそもあの豚に倫理なんてある訳ないのに。。というかヒルズ族ってこんなのばかりですね。

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2005.12.06 12:12

>慶大の電気自動車「エリーカ」試乗
時速370Kmなんて必要ないので、普通車は4輪になるでしょう。
これはポルシェやフェラーリ同様の特殊な車でしょう。

投稿: | 2005.12.06 12:55

>奥田会長「企業倫理などを勉強してもらうのはいいこと」

早々と武富士の経団連活動処分を解除した奥田さんが言うと説得力がありますね。

投稿: | 2005.12.06 14:16

>そもそもあの豚に倫理なんてある訳ないのに。。

私は「ネズミ男」と呼んでいます(笑)

投稿: こりじょん | 2005.12.06 14:20

>慶大の電気自動車「エリーカ」試乗
この車が8輪なのは、登坂力や航続距離の確保という理由もあります。ホイールインモーターはトランスミッションが無いので普通の車よりトルクが落ちるのです。

キャパシタはパワーはあるけど容量が少ないので、オールキャパシタ化は無理です。電池と組み合わせて、瞬間的なパワーを出すのに使うというのが正統的な使い方ですね。モーター側に余力があれば、キャパシタを入れるだけで4輪化が実現できるかも。

投稿: Escher | 2005.12.06 15:01

>靖国問題
中韓としてはオーニシがまたNYTに書いてくれる事を狙って撃ってるんじゃないですかね。
それも困らないといえば困らないでしょうけど。

投稿: 烏丸 | 2005.12.06 17:20

>打倒 MSを掲げてOS開発に乗り出すとか、

残念ながら『打倒MS』は諦めたみたいですけど、
『TRONSHOW2006』が、
2005年12月14日(水)〜16日(金)に、
あるみたいですよ。

『TRONSHOW2006』
http://www.tron.org/show.html

>来場者事前登録受付開始!
>(来場者事前登録は12月12日17:00まで)
>このページで事前登録をなさいますと入場無料になります。
>※TRONSHOW2006の事前登録は,12月12日17時まで受け付けます。

↑らしいですよ(詳しくサイトで確認してみてください)

ちなみに、基調講演は、
>12月14日(水) 11:00 -12:15
>基調講演 「ユビキタス始動!」
>坂村 健

『電子要塞を殲滅せよ』の著者としては、気になりますよね(笑)。

投稿: naga | 2005.12.06 17:28

> 打倒、箱根駅伝!

ナニを持ってきても、それは無理でしょう。
一定の固定客が、全国に居りますから。

一日約6時間、二日で12時間も一つの競技を見れるのは
この競技以外にありませんから。
初詣に出かけている人を差し引くと、残りの視聴者は
微々たるもの?です。

投稿: ハマの住人 | 2005.12.06 17:42

>トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も
水洗トイレが多くなり、毎日トイレの掃除をしている掃除のおばちゃんその他、トイレブラシでアレルギーになった人ってあまり聴かないですねえ。
抗菌**と同じ、騒ぐだけで、それほど注意しても実効ないんじゃないですか?

投稿: あんぶっしゅ | 2005.12.06 18:32

>ヒルズ族と言われる人々
あれは単なる蛭集団だから、モノを創る事など頭にないし、もともとそんな才能は全くないのでしょう。そういった人にフロンティア精神を期待しても無駄なのでは?

投稿: | 2005.12.06 19:16

JAC特別塗装 06年12月引退。
特別塗装3機、キャンペーンロゴ4機  残りの一機が撮影?
http://www.jac.co.jp/company_info/pdf/20051124.pdf

投稿: sionoiri | 2005.12.06 19:40

>空中給油機
 777とは意外ですねぇ。767が駄目なら、787をKCにすると思ってました。767のロングボディでも尻擦るって言われてたのに、大丈夫なんですかね・・・

 話は変わりますが
日本の経済水域で違法操業した韓国漁船の捜査権譲渡を韓国海洋警察が要求
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00081646.html

投稿: 名無し二等空士 | 2005.12.06 20:30

>あの虚飾にまみれた無機質なビルで暮らすことが、日本で社長を目指す若者たちのゴールであって良いんだろうか?

あれだけ金あるのになあ空気が悪い東京に住むのはやはり「ステイタス」なんだろうか?

税金対策に本社をパラオあたりにある小島に持ってって会社の仕事はヨットから出来たらなあと思う 

投稿: あるヨット乗り(クルーだけど) | 2005.12.06 21:31

 きっと、この隕石が目撃された直後に、近くの道路を歩いている数人の記憶がない幼児が保護されるでしょう。

投稿: 土門見人 | 2005.12.06 22:09

>みんなヒルズに住みたがるんでしょう。

セキュリティーを考えればヒルズは懸命な選択ではないんですか。もちろん住んだことないけど。
CSKの大川さんがカチコミ喰らったり、グリコの江崎さんが自宅から拉致されたりと社長業は危険だらけだ。
馬淵はさらに酷かった。個人宅のセキュリティー・システムなんて役にたたないじゃないか。

投稿: 東京ocnソープランド | 2005.12.06 23:37

>トイレブラシに細菌8億個!
ある人にとってはまったく無害であったり、有益であったりする物質が、人によってはアレルギーの引き金になったりする。
だから、アレルギーを起こす可能性が0、なんて無菌室でもない限りありえないと思った方が良いですよね。そのリスクが○○より遥かに高い、という話ならまだ分かるんですが。
そもそも細菌72万~8億4千万ってそれほど珍しいことなのか?
むしろ、72万のトイレブラシがあった環境と、8億4千万のトイレブラシの環境の差異の方が私には興味深い。毎日トイレ掃除して水切りもしっかり行っている人の使っているトイレブラシの方が、案外細菌数は少なかったりするのではなかろうか?

投稿: ya-mana | 2005.12.07 00:02

>「ドルを買い支える報い」

http://tameike.net/comments.htm#new
『つまり、「寝ててもお金が10兆円入ってくる」のです。なにせ外為特別会計が保有する米国債だけでも8000億ドル。5%の金利がついたとして年間400億ドル。それだけでも4兆円なわけです。なんて結構な話でありましょう。』

投稿: えの | 2005.12.07 01:19

>トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も

ネタモト忘れましたが、水洗トイレを流した際、水の勢いで、トイレの中の水&菌は4m四方に飛び散るのだそうです。

業界用語の「可能性もある」=「普通はアレルギーもない」ですよ。年末大掃除季節に向けての業界活性化PR記事っぽい。掃除用の新製品や除菌剤売りたいのかな?って思える。
一番効果ある防衛策は専門家によれば手袋だそうで。清掃の人は当たり前に手袋してますしね。

投稿: anzu | 2005.12.07 10:27

>あの虚飾にまみれた無機質なビルで暮らすことが、日本で社長を目指す若者たちのゴールであって良いんだろうか?

昨日TV東京系列で宇宙ビジネスを行なってるベンチャー企業達の特集やってて、その中で
宇宙船を作って商売しようとしているアメリカ企業が結構いたのに驚きました。

ホリエ門は1日密着ドキュメントの時、何かの建物の企画で設計者をどうしようかという時に
「設計者などどうでもいいからコンペで一番優秀なのに決めろ」
と言っていたのを聞いた時に、
「あぁ、この人には創造者としてのこだわりとかビジョンとか思想とかは一切なく、効率よく金を得る事だけが大事なのだな」
と感じました。
そういう人に大石氏が言ってるような大きなビジョンを見ろといっても無理だと思います。
IT成金の筆頭がこれですから、他の成金の頭の中も大して変わらないでしょう。

投稿: | 2005.12.07 11:39

 心臓振盪事件において、私はあまり同情できません。
 件の公園では、「硬いボールによる遊び」が禁止されていた。つまり、児童2名は管理者の禁止事項に違反していた。また、小4なら公園の禁止事項は理解できる。
 また、ボールが胸に当たって「心臓振盪」なんてのは確かにレアケースだけれど、頭に当たれば硬膜下血腫で死亡することだってあるでしょう。とくに安全設備がない公園で、「硬いボールによる遊び」を禁止することに合理的理由はあります。
 しかも、被害者はキャッチボールとは無関係で、単に付近にいただけで落ち度はない。
 となったら、賠償金の多寡はともかく、ボールぶつけた方が損賠責任を負うのは当然です。

投稿: Inoue | 2005.12.07 12:07

>コンペで一番優秀なのに決めろ
効率よくという点は否定しませんが・・・
多忙な有名設計事務所に無理に発注するより、コンペを行って、そつなく優秀だったり、斬新だったりする案から選択するのは当たり前だと思いますが。
コンペで選ぶ過程の中に、こだわりとかビジョンとか思想が出てくると思いますし。

何でもかんでも自分でやるか、人にやらせるかは経営者のスタイルの問題で、それをもってほりえもんを切って捨てるのはどうでしょうか。

投稿: Za | 2005.12.08 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ヒルズというゴール:

» ホリエモン経団連へ行く [時代のウェブ・ログ]
経団連がライブドアの入会を了承したそうです。 おもしろいですね〜。『太閤記』を見てるようです。 なんでも「ああいう会社に対して企業倫理などを勉強してもらうことは、あの人たちにとっても経団連にとってもいいこと」などと悠長に構えているようですが、むしろ喝を入....... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 21:36

» 今日の「ガイアの夜明け」について [Mysterious Space 日記]
「ガイアの夜明け」を見た。X PRIZE CUPやJTBの宇宙旅行などが紹介された。 X PRIZE CUPについてはこちらも参照して下さい。 X PRIZE CUP、成功 しかし、番組の中ではDice-K(榎本大輔)さんの話はなかった。意図的のものなのか、収録に間に合わなかったのかはわか....... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 23:34

« テレビ&ヤミ金の野放し | トップページ | ノスタルジー »