« 生かさず殺さず使い捨て | トップページ | 棄民と移民 »

2006.01.13

400万人の棄民

※ 豪雪対策を国などに陳情 本県など3知事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news006.htm

 うん? 平日の午後に東京行って陳情? 何か臭うぞ~、と思ってスケジュールをチェックしてみたら、

今週初めに公開された予定****************
1月12日(木)

 9:00~  1階知事室 平成18年度当初予算要求打合せ 

1月13日(金)

 9:30~ 特別会議室 部長会議
11:00~ 表現センター 知事会見
13:00~ 1階知事室 消費生活相談員との面談
14:00~ 1階知事室 長野県環境審議会から地球温暖化対策に係る答申
14:30~ 1階知事室 平成18年度当初予算要求打合せ
***************************

 というわけで、早い話、田中は木曜は昼以降は完全なオフで、なんかバイトでも入っていたんでしょう。誰かの新年会かも知れない。しかも金曜午前の予定を見ると、木曜はもともと東京泊まりの予定だった。昨日の旅費はお陰で公費ということになったわけですね。おまけに全国放送のニュースにも出られて、うまくやったもんだ。

※ 400万人超フリーターの実像
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/neet_and_freeters/

  ↑この頁には、ニートやフリーター関係の記事が集約されていますが。凄まじいですよね。今朝方やっと、元旦放映の朝生を片づけたんですが、森永卓郎氏が、男性社員の14.8パーセントが非正規雇用で、その平均年収は百数十万に過ぎない、と嘆いていました。
 一方で、日本の大企業の利益率って、実はもうバブル期を越えているんですよね。ただ番組中気になったのは、共産党とかが、大企業の増税や金持ちへの課税強化云々を言うんだけど、それでも、大企業も金持ちも、全体に照らせば数は知れているから、実はそれやっても焼け石に水なんですよね。こちらは税制論。

 私は昔、家計簿を付けていた頃がありまして、それは、家賃5万円のアパートで暮らしていた時代、8万円の月予算で暮らしていた。残り3万円から、光熱費新聞代受信料まで払うと、正直、一日2食とかいう話になりますよね。一日に掛けられる食費が5百円とか、そんなものでした。娯楽なんてもちろん無縁です。
 その後、生活に余裕ができても、娯楽という部分でいろんな欲求が無いのは、あの時代を経たからでしょうね。別に車が欲しいとも思わないし、コンサートにも興味は無いし、旅行したいとも思わない。映画館なんて、あの前後の無駄な時間を考えると、ドブに時間を捨てているとしか思えない。
 それは文化的な生活か? と言うと、とんでも無い話なわけです。どうしてそういう生活に耐えられたかと言えば、それは小説家になるという計画があって、幸運にしてそれが順調に運んでいたからです。
 言ってみれば、どんなに貧しくとも、4年になれば就職口が決まる大学生生活みたいなものです。貧しい生活は、希望と将来設計があれば耐えられる。
 所がここに、400万超の将来設計に全く展望の無い人々がいて、これは早晩500万人になるんでしょう。
 私は、政府や政治家、そしてマスコミの無頓着さに呆れるわけですが、いろんな意味で、これはまず基本的な人権の問題ですよね。憲法が保障する所の、最低限文化的な生活を送る権利を奪っている
 この人たちは、一切の娯楽や資産形成に無縁なまま、もちろん恋愛体験も無く、コンビニと職場の往復で30年経ったら、公の保護に頼るしか無くなるんでしょう。私は、こういう人々たちと紙一重の暮らしを長いことしていましたから解るけれど(今だってそうよ(~_~;))、何とか自力解決しようとして、少しずつ消費者金融とか頼って、でも、ちょっとした病気に掛かるとかで、あるポイントで、突然生活が破綻するんですよね。突然、アパートの部屋代が払えなくなり、にっちもさっもいかなくなる。そこで自殺する勇気を持てた人々は、まだましな方ですよ。
 きっと、60過ぎそこそこで、もう駄目だと諦め、コンビニ強盗とかする羽目になるんでしょう。
 先日発生した新生児の誘拐事件は、放蕩三昧の末の生活能力に欠けた男の犯行でしたが、これからは、三十年真面目に働いたけれど、蓄えは全く無く、もちろん資産ひとつもなく、独身で、という連中が、ある日全てが破綻して、事件を起こすことでしょう。金銭目当ての犯行ならまだ良いですよ。人の命を奪うのが目的じゃないから。
 でも私たちは明らかに、その400万人の犯罪者予備軍を内包して企業業績を確保しているわけです。行き着くのは、アメリカのようなゲーティング・コミュニティしか無い。いったい、そのコミュニティの外側で棄民される国民には、どんな暮らしが待っているというのか。

 これがたとえばアメリカだと、産業別の組合が強いから、たとえ短期の雇用でも、ある程度の労働者の権利は保障されている。でも日本に於ける契約社員の実態、アルバイトの実態というのは、本当に酷いですよ。ここまで何の身分保証もなく、ケアも無い形での人材確保が、この先進国で許されて良いんだろうか? という状況にある。果たして山谷辺りの人買いとライブドアのそれは何処が違うんだろうか? と。

 何処かで軌道修正するために、国保と健保は早急に一本化すべきでしょう。国会議員だろうが、フリーターだろうが、社員だろうが非社員だろうが企業負担は変わらないという形にもすべきでしょう。
 上場企業に関して言えば、下請けはもとより、社員の雇用形態を上場の基準に含めるべきでしょう。それが信頼される企業が果たすべき社会的使命の大前提となるべきだと思う。

※ 鹿児島県警、贈賄捜査でも自白強要 「別件で逮捕する」
http://www.asahi.com/national/update/0113/SEB200601120013.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060112i316.htm

 今朝の南日本新聞も書いていて、読売の報じ方では、いかにも県警は調査しますみたいなことを言っているけれど、そんなの真っ赤な嘘ですよ。別に鹿児島県警に限らないけれど、反省するよな連中ですか。
 スカパー朝日で、テレビ版ウワサの真相というのを放映していて、先日オウムを追った映像作家の方が出ていて、面白い話をしていた。
 オウムの信者を追ってビデオを回しているまさにその瞬間、公安の私服が「転び」で、信者を逮捕した。それが自作自演劇だという証拠は、バッチリとビデオに納められた。所が、私服は気にも留めなかった。たぶんテレビ局だろうと思ったらしい。相手が報道なら、そんなの絶対表に出ないことを知っているから。
 所がそうじゃなかった。ビデオは法廷に出て、一審はもちろん無罪になるんだけど、二審で筑波の学者が出てきて、「これは人間工学上、信者が警官を引っ張って転んだ」とか明後日な鑑定書を出して通ってしまった。
 警察なんてああた、マスコミを舐めきっているから、こんなことがいつまでも繰り返されるんですよ。

※ 部活で熱中症死亡、中学校長と顧問を書類送検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060112i513.htm

 気の毒且つ腹の立つ話で、3時間の練習の間、クールダウンや水分補給にどのくらい注意していたんだろう。昔ならともかく、未だにこういうことに無頓着な教師がいるのはなぜなんだろう。

※ 「含有量を誇大広告」公取委が健康食品販売会社に警告
http://www.asahi.com/life/update/0112/011.html

 これは誇大広告なんてレベルじゃなく、単純に詐欺だと思うんだが、誇大広告と詐欺を分ける基準は何処にあるんだろう。

※ ニコンがフィルムカメラ撤退
http://www.sankei.co.jp/news/060113/kei004.htm

  いよいよ来たって感じですよね。報道の現場がデジカメ主流になってしまうと、フィルムカメラを開発し続ける意味が無くなるんですよね。ただデジタルは、フィルムに取って代われるほど性能が良くなったかというと、まだデジタルでフィルムの個性を再現するまで行ってないんですよね。それを達成してくれないと、われわれもフィルム・カメラを捨てられない。

※ メルマガおまけ 電話掛けまくり&ご当地フルーツ

|

« 生かさず殺さず使い捨て | トップページ | 棄民と移民 »

コメント

>含有量を誇大広告

これはコエンザイムQ10をシクロデキストリン包接体として加工した後の容量を表示して、コエンザイムそのものの含有量は明示していなかったというものです。

シクロデキストリン包接体は油溶性で吸収されにくいとされるコエンザイムの吸収率を飛躍的に高めるとされており、イヌでの実験データがメーカーHPで公開されていますが、ヒトでのデータは公開されていません。

シクロデキストリン包接体という技術が体のいい増量法として使われていたわけですね。

投稿: とおりすがりん | 2006.01.13 10:37

>別に鹿児島県警に限らないけれど、反省するよな連中ですか。

今朝の南日本新聞には巡査長の酒気帯び運転も出ていましたが、これは県民の目をそらすスケープゴートってことですかね。

投稿: MURA | 2006.01.13 10:45

>そこで自殺する勇気を持てた人々は、まだましな方ですよ。

まったくでつ。
しかしここ2、3日は先生のところからメルマガが届くたびにたとえようもない暗い気分に陥ってまつでつ。

投稿: kamikitazawa | 2006.01.13 11:30

 辻本清美のせいで悪いイメージのついた「ワークシェアリング」ですが、政府に、これをきちんと採用させようという気は全くないね。クールビズと同じで、政治家の人気取りのためのかけ声があるだけ。
 ドイツやフランスのように30時間労働にしろというんじゃない。週50時間とか60時間働いている人の超勤手当の超勤手当をきちんと払わせて、しかも三六協定にも限度を設けさせるだけでいい。(現在は、労使が合意しさえすれば無限に働かせられるんだよ!)
 そうすりゃ雇用は増えるし(増やさざるを得ない)、過労による健康被害も防げるし、いいことづくめなんだけれどね。

 マクドナルドという超優良企業ですら、店長が「管理職といっても実質的には一般社員と同じだから残業手当よこせ」という訴訟をおこしているくらいだから、この問題は根深いと思いますね。

投稿: Inoue | 2006.01.13 11:40

自殺できる勇気があれば,いやぁ 全くです
自分は26の時に過労で倒れて以来 心肺機能がおかしいらしく
それで職場を辞めて以来派遣で食いつないでいるのですが
29でもう破綻しかけてて そろそろお迎えがこないかなぁと
政治家なんて期待しても、彼らは金持ちの,ここ5年単位ぐらいの権益を守るのが仕事だから、しょうがないです
うーん,まぁ考えても、愚痴ってもよくはならないので、社会に迷惑をかける前に早めに自殺できるように心がけます. といってもこれがなかなか、小説の人物のように潔くいけないんですがねぇ(笑)

投稿: | 2006.01.13 12:20

>400万人超フリーターの実像
更生保護施設って知ってますか?刑務所を出たり留置場から出ても引き取りてない人間に宿と食事を提供して保護するところです。私、恥ずかしながら仮出所してここに厄介になっています。一応働いていれば6ヶ月いられるのです。飯は最初の2ヶ月出ます。ここにいる人間は社会の底辺以下の人々です。年金とか貯金とか全く無縁の世界です。土日や正月は飯が出ません。幾ばくかの飯代をもらっても3食、99SHOPのカップ麺です。日雇い仕事に行って、日給8000円ほどをもらい、酒やタバコ、ギャンブルなどに使い果たし、明日も4人がここを出て行くけれど1人も部屋を借りてはいません。一言「また公園か・・・」刑務所の方がはるかに良い生活。3食ついて、職住接近、ちょっと我慢するだけ・・・・
4人の内3人は遠からず刑務所に戻るでしょう。この記事の内容をプリントして施設の職員に渡しました。コピーして皆に配ってもあまり効果はないと思います。新聞やニュース、もちろんNETなど別世界の話のところに生きている人たち、ここでこんな風に心配されたりしていることなど全く届かない世界。基本的人権とか以前の問題、文化的とかよりまず喰うこと、凍死しないで寝られることが先の人々、なんとも言いようがない世界です。でも彼らに不思議と絶望はないんです。とりとめのないことを書きなぐりすみませんでした。

投稿: 5-3計算 | 2006.01.13 14:03

そこでS-SAGの復活ですよ。

投稿: | 2006.01.13 14:48

でも、もはや彼らも嘆く事しか出来ないかもしれない。精神的にも、体力的にも無理が利かないお年頃になってしまっているし。

矢野君、大丈夫かなあ・・・
なんか非番の日に一緒に芋焼酎飲りたいよ。

投稿: 北極28号 | 2006.01.13 15:15

罪を犯さねば生きる道はないという
羅生門の世界に日本は入っていくことになるんでしょうか。
そうなるまえになんとか手を打ってほしいと思うんですが・・・

投稿: san | 2006.01.13 16:57

>400万人の棄民
このことの問題意識がある人なのに
なぜ移民受け入れ賛成なのか
まったく理解できない。

投稿: | 2006.01.13 17:57

>電話掛けまくり
先生、一眼レフもそうだけど
工業製品の原則はやっぱ
↓これですよ。
もっとも強いものでもなく
もっとも賢いものでもない。
それは、もっとも、環境の
変化に対応したものである。

投稿: | 2006.01.13 18:11

>このことの問題意識がある人なのに
>なぜ移民受け入れ賛成なのか
>まったく理解できない。
棄民される部類の人間は何事にも使い物にならないと
本能で察知しているからでは?

投稿: | 2006.01.13 18:15

>400万人超フリーターの実像
 私の弟は世界でも5本の指に入るであろう建設機械メーカーの正社員だ。
 一応将来を嘱望される有能な社員で、妻子を連れてそれこそ世界中を飛び回って受注を取っているが、それでも年収は30代後半で600万円そこそこだ。
 去年2人めの子供が生まれて、上の子の私立中学進学をあきらめたそうだ。3人めは作らないとこぼしていた。
 正月に3年ぶりで日本の実家へ帰ってきた弟を見て驚いた。顔が土気色で明らかに内臓に疾患があるように見える。心配した両親が「ゆっくり養生していけ」と言っても「上司への挨拶周りがあるので」と2日と経たないうちに出かけていった。いったい、何のために公休をとったのやら…。
 私より5つも年下なのに、頭には白髪が目立ち後頭部も薄くなっていて、どう見ても40代の私より老けて見える。弟の奥さんは「せっかく日本へ帰ってきても、ほとんど毎日が得意先との飲み会で夜遅く帰ってくる」と嘆いていた。海外勤務中に胃を煩って入院していらい、常に胃薬を携行しているらしいが、それでも得意先との接待で酒を飲むのを止められない。
 正月に酒の席で「上の役につけば、今より生活が楽になるか?」と訊いたら、「上役連中の乗った飛行機が墜落でもしてくれない限り無理」と答えた。何のためにいるのか判らない連中も含めて、上役がたくさんいて空きができないと上に上がれないらしい。
 これが有名私立大学を出て、世界的企業に入ったいわゆるエリート社員の姿だろうか? 高卒で形だけ専門学校に1年通って家業を継いだ自分には、弟はまぶしい存在だったが今の弟の姿はちっともうらやましくない。
 それでも、フリーターやニートよりは幸せなのか? 日本人の幸せとはいったいどこにあるのだろう?

投稿: | 2006.01.13 18:18

仕事が出来る人の中にはそうやって無理をして
体が壊れてもなおその場所に留まろうとする人がいますが
長期的な目で見て、そのようなペースで仕事をし続けられるはずがありません。

自分の能力をすり潰さずに発揮出来る所を見つけるか、仕事自体を自ら制限すべきでしょう。
有能で純朴な人ほど、そういった隷属的な仕打ちに耐える傾向にあるように思いますが
現状では自分は能力の半分も発揮させられず
ただ使い潰されているだけだと知るべきです。

長期的にある程度以上のクオリティの仕事をし続けようと思うならば
仕事と自分のあり方を考えて働かないと
有能な人ほど経営者に不当にこき使われます。

私は有能ではないですが(むしろ無能orz)、仕事で倒れてから
自分のこなせる限界仕事量とクオリティを秤にかけながら仕事をするようにしています。
弟さんは家族もいるようですし色々大変とは思いますが
一度本気で仕事と自分のあり方を考え、進退を決めさせたほうが良いのではと思います。

余計なお世話とは思いましたがIT関係という職業柄、そうやってつぶれていった人をそれなりに見たり聞いたりしていますし、自分も一回倒れたりしているので。
不愉快になられたら申し訳ありません。

投稿: | 2006.01.13 18:37

>しかも三六協定にも限度を設けさせるだけでいい。(現在は、労使が合意しさえすれば無限に働かせられるんだよ!)

2004年の労基法改正で既に対応していますが・・・

ワークシェアリングについては、当の社民党ですら実現できなかった画餅ですね。
そもそも人を増やせばそれだけコミュニケーションコストがかかり非効率になるだけですから。
育成コストも増えるだけですしね。

>400万人超フリーターの実像

毎日の連載(大石先生の紹介されているリンクから辿れます)にもありますが、
年金暮らしをしていてもう子供にも金がかからない世帯は、月平均に30万以上(最頻値もそんなもんで)年金を貰いそれでも老後が不安で40万以上必要とか言っているようですな。
で、貯蓄の多寡に関わらず医療費がバカ安くなる。
それでいて30代の現役世代は現在も将来も悲惨な状態。
これで若い者に希望を持てというのは無理ってもんです。

ここは日本古来の伝統「姥捨」を復活するしか無いですね。伝統なのですから日本人の死生観にもばっちり適合。

浮いた金を出産無料化や扶養家族控除に廻せば少しはマシになるでしょう。

投稿: | 2006.01.13 18:39

大石センセ、たまには沖田某以外の田中康夫関連ヤフトピでも見てみたら?
田中康夫は木曜午後は赤坂周辺をたむろしていたらしい。

投稿: | 2006.01.13 19:03

>山谷辺りの人買いとライブドアのそれは何処が違うんだろうか?

不適切な表現ですね。山谷についてはよく知りませんが、たまに通りかかると街が寂しくなたったような気がします。
朝夕でないと実態はわかりませんが、さすがに人買いはいないと思います。「アンちゃんいい体格してるね。三食泊まり込みで日当8千円、いや一万円」と言って山奥のダム建設現場に送り込み、3千円くらいピンハネするのは人買いでなくて手配師だと思います。もちろん食事代も宿泊代も込みとは言ったがタダとは言っていないのでしっかり差っ引かれるわけです。かつては上野山下あたりで自衛隊の手配師もいましたがいまはさっぱりです。江戸時代ならこの稼業は裏の仕事もやっている音羽屋半右衛門、口入れ屋ですな。それが今や人材派遣業となったわけでもともとヤクザな商売と割り切りましょうや。そういや80年代山谷で映画監督だったかな、表現者一人殺されましたよね。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.01.13 20:30

>棄民される部類の人間は何事にも使い物にならないと
本能で察知しているからでは?

いや、ある意味正直と言うか、この感覚が無ければ今の時代、移民賛成なんてとても言えないですよね。

投稿: | 2006.01.13 21:58

>ここは日本古来の伝統「姥捨」を復活するしか無いですね

多分、10年かもうちょっとでか、わが国で安楽死法案が成立するでしょう。
現在、老親介護の身ですので「万歳」したいが、何のことない自分の順番だよ。
でもいいです、それはそれ、モンキーハウスで寝てる間に注射されてお終いで。

管理人で作家の大石英司さん、とても勉強になるブログですので、うちの日記にリンクさせてください。

投稿: 石丸公竹斎 | 2006.01.13 22:02

 戯れ言につっこむのもなんですが、積極的安楽死は老人の削減にはぜんぜん寄与しませんよ。オランダの安楽死法を見ても、日本の裁判の判例をみても、安楽死を認めるハードルはきわめて高く、それに該当するような人はほとんど存在しないと思われるからです。不思議なことに、家族の希望で人工呼吸装置をつけず
 消極的安楽死(心肺停止しても蘇生術を施行しない、栄養補給を水分のみに限るなど)は、今すでに日本で広く行われています。

 老人の数を減らす「安楽死」が行われるとしたら、それは単なるホロコーストです。

投稿: Inoue | 2006.01.13 22:10

>積極的安楽死は老人の削減にはぜんぜん寄与しませんよ。

それは「今、積極的安楽死が行われていない」と言うだけですね。寄与するかどうかは導入しないと判らない。ハードルが高いかどうかは立法論の話なので現状の判例は意味を為さない。

ソイレントグリーンですね。
安楽死は寧ろ若年層に需要があるかもしれませんが(w

まあね、今の制度では難しいでしょ。
何てったって若年層は減少し高齢者層は増加する。しかも田舎の爺さん婆さんは食いつめて首都圏に出た若者と違い暇があるから選挙には必ず行くし選挙権ですら倍も持っている。
故に選挙で既得権益層を追い落とすことも出来ない。
安楽死がホロコーストならば高齢化社会は奴隷制ですな。

「いづれは私達も同じ目に合うんだから判ってくれ」と言って判る訳は無し。
革命を起すか日本を捨てるかしかないでしょうな。

投稿: 紅 | 2006.01.13 22:41

そうか。

「カナリアが囁く街」で出てきた「第三論文」の世界が現実味を帯びてきたということか。

日本社会の階級化の先にあるものは何?

投稿: | 2006.01.13 22:46

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000113-yom-bus_all

こういうニュース↑もありました。
明日(つか日付としては今日だけど)はこのネタを使った先生の一文でまた暗い気分にさせられるのか…。
期待しております!(笑)

あ、私も公費による自殺センターの建設希望!
別に年寄りだろうが若かろうが中年だろうがなんだろうが殺してくれるパブリックな施設ね。
つか、もうそれしかないですよ、この問題の解決法は。

投稿: kamikitazawa | 2006.01.14 04:42

人口ピラミッドの積極的是正には、医療費の年功序列がよろしいのでは?
まあ、以下の数字は単なる例なので、適当に実態を見て補正すればいいのですが
0-10歳 0%(タダ)
11歳 10%
12歳 20%

20歳 100%
以下同様に
30歳 200%
40歳 300%
80歳 700%
余った分は、子育て支援にまわす。

生活習慣病のたぐいはかなり減って(高いから気をつけるようになる)、国民全体が健康になりますしね。
別の言い方をすると、健康な個体だけが生き残るという、生物にとってきわめて正常な状態になる。

数十年後、ピラミッド型になったら、年功序列はやめて、全員100%でいいかな。

投稿: | 2006.01.14 05:25

貯蓄率ね、生涯現役で、生活費が安ければ
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200601130004a.nwc
「周恩来元首相没後30年、遺産わずか5100元生前から質素」

投稿: sionoiri | 2006.01.14 05:28

どなたかのコメントがありましたが、
確かにフリーターと移民政策の持論について
合理的な説明があると良いですね。

オウムを追った映像作家って森達也?
別件逮捕についてはともかく
その他の言動が辻元みたいなんですよね。
それにしてもオウム関連の映画って
オウムに託けて「反権力」したいだけ?
誤認逮捕の人の映画とか。

まぁ、良いんですけどね。
悪名高い神奈川県警に直接うんざり
させられてる神奈川県の免許保持者と
しては建設的な警察批判をしてくれおと
思いますねー。

投稿: 元川崎市民 | 2006.01.14 08:30

銀塩カメラのバックパネル交換での
デジカメパックって出て来ないですね。

投稿: | 2006.01.14 08:55

紅 さん
>「いづれは私達も同じ目に合うんだから判ってくれ」と言って判る訳は無し。
革命を起すか日本を捨てるかしかないでしょうな。

オレオレ詐欺やひったくりをすれば良いのですよ。
老人相手ですから簡単、簡単。

投稿: | 2006.01.14 10:41

>400万人超フリーターの実像
失業中の31歳です。恥ずかしながら現在親の世話になっております。
まだフリーターにもなれませんが、年収200万に満たない生活を今後我慢して送っていけるか、
その後は?と考えるとやりきれなくなり、つい現実から目をそむけたくなりもします。

「萌え」とか気色悪いこと言ってる間に、加速度的に受け入れ難い世の中になっていた、という感じもしています。

TB送らせていただきます。乱文失礼しました。

投稿: under_the_sun | 2006.01.14 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/8137554

この記事へのトラックバック一覧です: 400万人の棄民:

« 生かさず殺さず使い捨て | トップページ | 棄民と移民 »