« 日本家屋・素朴な疑問 | トップページ | ライブドア強制捜査 »

2006.01.16

RD-X6導入

 日曜朝から軽い偏頭痛。今朝もちょっと、車酔いのような感じがする。ひょっとして風邪か何かだろうか。他の自覚症状は一切無いけれど。

※ RD-X6到着!

 どうしても、地デジでドラマを録画せねばなるまい! という誘惑に駆られ、土曜日にヨドバシドットコムで、東芝のRD-X6をオーダーしたんですよ。UHFのブースター付き室内アンテナと。15万円12回払い。所が、日曜お昼になっても、発送確認のメールが届かない。ひょっとして、おらがクレジット会社は、12回払いでも、俺にローンを組ませてくれなかったのか!?  _| ̄|○ 、と不安になりつつ、ヨドバシに電話したですよ。したら、「DXアンテナが、メーカーから届くのが今週末になるので、それを待ってからの出荷になります」、と言うですよ。
 あんた、そんなに遅れるんなら、メールの一本ぐらい普通に遣すでしょうが!? ゴルウァ! 気分で、じゃあデッキだけでも発送して下さい、と言ったら、「今日は棚卸しで発送は明日になる」と、もう頭の中ふざけんな状態で、今時そんな日数が掛かるなら店頭まで行くって。
 で即座にキャンセル。水曜夜に間に合えば良いんだろう? いや所が、ものがものですから、習熟期間が必要。で、日曜お昼。ポカポカ陽気の中、川崎駅までお買い物。まずユニクロで5千円のジャケットを買おうと思ったら、サイズが無いので諦める。上の青木書店を覗いたら、「ぼくここ」が年末と同じ位置に。高さも同じくらいだったけれど、売れたんだろうか。
 ヨドバシに赴き、マスプロの室内アンテナ(全く問題なく機能)、とRD-X6をゲット。ついでに、一番安いD端子付きのハイビジョン液晶はどれでしょう? と聞く。サムスンの12万円というのがあったんだけど、チューナーがどうのこうの(入っていない? それともD端子無し?)で、案内されたのが東芝のモデルで10万円だった。居間に置くには小さすぎるけれど、仕事部屋はこれでいいや。ただし、これは言うまでもなく、フルスペック・ハイビジョンじゃありません。走査線の数が紛い物ハイビジョン。でもアナログ地上波と比較すると全然違うんですよね。

 15時からセットアップ。20時、スカパーで「帰マン」が始まる寸前に完了する。
 これまでメインだった東芝の3年前のモデルとは全然違う。そらもう、事実上のフラッグシップモデル(この上に受注生産モデルがある)なので、ジムとデンドロビウムくらいの性能差がある。マニュアルを読みつつ、ああもう20年も経ったら、俺は家電製品なんて扱えないな、と思う。

 現状の問題点
1.1.5倍速の早見再生の性能が悪い。良くないとは聞いていたけれど、ちょっと聞いていて疲れる。ビクターのHDDデッキの1.5倍速再生は、時々、これ通常速かな? と思わせるほどスムーズだけど、この1.5倍速は、機械的な感じがして疲れる。

2.1.5倍速再生中、スキップ・ボタンを押してCMを飛ばした後、1.5倍速再生が解除される。こういう所が駄目なんだよね、この会社。昔からユーザー・フレンドリーを突き放した所がある。

3.W録がよう解らない。録っているのかいないのかパッと見た目で解らない。

 地デジは、気のせいなんだろうけれど、通常のモニターでも綺麗な感じがする(~_~;)。ただ問題は、こいつをDVD-Rに落とすためにはどういう方法で録画すれば良いのか全然わからない。コピーワンスでもムーブでも全然構わないんだが。将来ハイビジョン・モニターを購入したときに、ハイビジョン画質で再生出来るよう録画するにはどういうステップを踏めば良いのか、マニュアルを読み込む必要がありそう。

※ 共産党:不破議長退任 「柔軟路線」は未完
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060115k0000m010136000c.html

【「首相=田中康夫(長野県知事)、外相=田中真紀子(元外相)、総務相=橋本大二郎(高知県知事)、女性・少子化対策相=福島瑞穂(社民党党首)……。このような閣僚名簿を国民に示し、国会で多数を占めるべく行動できないか」。奈良県の党員からの提案である。】

 最初にこれ読んだ時に、ただのネタだろうと思ったですよ。そりゃ確かに日共てぇ所は、世間ずれした連中の集団で、霞を喰らい税金にたかって暮らしているよなイメージがあるけれど、いくらなんでも、今時、これは無いだろう。てか、奈良県? テレビとか新聞とか、インターネットとか出来てます? お宅に届いている赤旗、4年前の日付じゃないでしょうね。

※ 日航に再発防止策の再提出指示 トラブル続発で国交省
http://www.sankei.co.jp/news/060116/sha002.htm

 ぶっちゃけ、日航がなぜこういう状況に陥っているか? と言えば、コストダウンのための極端な分社化が原因です。コストを下げる=社員待遇を切る、という発想の下で、一番手っ取り早いのは、分社化して社員を追い出すことです。極端な話、最後には会社は日航ホールディングスの持ち物になり、取締以下は全員が下請け会社の社員ということになる。
 そういう関係では、右手がやっていることを左手は一切知らないわけですから、それでいて、分社したとはいえ、100パーセント丸抱えだから、分社化した会社だからと言って、緊張感を持って仕事するわけじゃない。退路を断っての分社化では無いから。あげくに本体の日航は、分社化した先の会社の実態を知ることも無くなり、ミスが増えると。

※ アシアナ航空元社員、通行証渡して40人密入国させる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060116it01.htm?from=top

 これは対策は無理でしょう。社員のダブルチェックを義務づけた所で、二人買収すりゃ良いという話になるし。すべての通用門で、入国管理並みのチェックを義務づけるのもナンセンスだし。
 ただこれ不安なのは、単に出稼ぎ目的の出入国ならともかく、スパイとか薬物類だと事態は深刻ですよね。

※ エリート養成「海陽」が初入試、実質倍率は4・4倍
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060115i416.htm

 今時、イートンがモデルだなんてとんだアナクロ。イートンは、英国社会のあの階級構造があったからこそ成功したのであって、お貴族の、物心付いたらお城の上下のベッドルームで親子が離れて寝るような環境の子供たちだからこそ、寮生活にも耐えられた。お陰でイートンは、ホモとスパイ候補生の巣窟になった。

※ ダイオキシンひと飲みスーパー細菌 京大グループ発表へ
http://www.asahi.com/science/news/OSK200601150020.html

 凄く画期的なニュースなんだろうけれど、その内、とんでもない化け物細菌が生まれて地球人類を脅かすのでは無かろうか。

※ 無人探査機:すい星のちりを回収、カプセル到着
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060116k0000m040073000c.html

 ちょっと妬ましいニュースだ。

※ メルマガおまけ 単純なストーリー

|

« 日本家屋・素朴な疑問 | トップページ | ライブドア強制捜査 »

コメント

トラックバックが送れないなあ。

地デジ導入おめでとう(?)ございます。
ハイビジョン品質のまま残す方法に関しては.... とりあえず HDD の肥やしにしておくしかないか? と考えております。

投稿: まっしゅ | 2006.01.16 10:20

先生、めまい大丈夫ですか?
↓メニエル氏病の可能性は?
http://www.med.or.jp/forest/check/meniel/

投稿: リュウ | 2006.01.16 10:24

>>メニエル氏病の可能性は

 なるほど。

>>トラックバックが送れないなあ。

 時たま、そういう報告がありますが、たぶんニフティが導入しているトラックバックスパム対策のせいでは? と睨んでいます。

投稿: 大石 | 2006.01.16 10:39

最近売ってるハイビジョンレコーダなるものの大部分は、ハイビジョン画質ではHDDに残せるだけで、現状ではDVDには保存できませんよ。残す場合はSD画質にダウンコンバートされます。
ハイビジョン画質でディスクに残せるHDDレコーダはいまのところシャープのブルーレイ載せたBD-HD100しかないはず。

投稿: | 2006.01.16 10:45

それともう一点。
コピーワンスの一回は、HDDに録画した時点で使ってます。それ以上コピー(複製)はできません。
X6 の場合は、CPRM対応DVDメディアを使えば、SD画質でムーブ(移動)できるようですが。
ちゃんと焼けたことを確認した後でHDD内のデータ(HD)を消すかどうかは、レコーダの実装しだい。以前は焼き焼き失敗してるのに消すものもあったようですな。

投稿: | 2006.01.16 10:56

あとはハイビジョン放送をそのまま残すには、D-VHSレコーダ使うかですねえ。
もう終わりが見えた規格だし、現行機種はかなりひどいデキらしいけど。

地上波アナログくらいならともかく、デジタル放送を残す手順なんてのは年寄りには不可能だとおもう今日この頃。

投稿: | 2006.01.16 11:13

ヨドバシドットコムの件ですが、先生、アンテナは「お取り寄せ」という表示になっていませんでしたか。この場合、一週間くらいは時間がかかると見た方が良いです。メーカー在庫切れの場合は、ちゃんとメールで連絡をくれます。このほか、「24時間以内に発送」という表示にある商品については、納期は守られるようです(私は、一利用者ですが)。このほか、注文時に分割納品という欄にチェックマークを入れておくと、在庫のある商品から発送してくれます。別にヨドバシの肩を持つわけではないのですが、店頭から発送するわけではないので、ある程度時間に余裕を持ってオーダーすることをお勧めします。

投稿: ウィーン人 | 2006.01.16 11:13

D-VHS のふりをする HDDレコーダ(というジャンルとは少しずれてる気もするが)、IO DATA の Rec-POD という選択肢もありますけどね。テープの代わりにHDDに記録。だがHDのままのコピーができないのは同じ(ムーブは可能)。

投稿: | 2006.01.16 11:25

>ジムとデンドロビウムくらいの性能差
そこは「MS-06F2とノイエジールくらい」と言って欲しかった俺はジオンスキーw
でもデジタルハイビジョンだとそんなに違うんですか。
自分はデジタルでなくてもいいから、とにかくHDDレコーダーに移行したいです。
番組名予約が出来る奴に。
時間変更に対応できないorz

あと昨日の深夜、NTV系列で生活保護に関してのドキュメンタリーやってましたが
ご覧になりましたか?
昨日の話にリンクするような内容だったので、もしご覧になっていたら感想等読みたいです

投稿: | 2006.01.16 12:04

青い灯で街を守れ=興奮鎮静効果?で犯罪減少狙う-「不気味」という女性も・広島
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060116061209X731&genre=soc

広島叩きのネタがまた1ページ。

投稿: | 2006.01.16 12:43

マスゴミを嫌う大石さんまでもが
「地デジ」なる言葉を使うなんて・・・orz

影響受けすぎですよ

投稿: | 2006.01.16 14:58

 テレビ局に「原作者だ。ビデオよこせ」と言えばくれるんじゃないのですか?

投稿: Inoue | 2006.01.16 15:24

X6。年末に購入しましたが、ぐっちゃんぐっちゃんのユーザーインターフェイスには辟易としております。
ご購入前にひとこと書き込みがあれば「パナにすべし」とご注進できましたものを。
HDのDVD化は、他の方もおっしゃっているように、SDのスクイーズまでです。
CMカットするのであれば、TSで録画、編集して移動するのが、つなぎ目がきれいになると思われます。
ライブで観られなくても1度はHDで観られますし。VRで編集すると、CM直前(アウト点)で一瞬フリーズしますから。
なお、イン点、アウト点を何フレーム本編側に食い込ませるかは、ご研究ください。私の場合、昔の機種よりは精度が上がっている感じがするので、X6では1フレーム食い込ませることで今のところ失敗しておりません。(食い込ませる必要がないのかもしれません。)
1話/1枚あるいは2話/1枚でビットレートを上げるのが、せめてもの抵抗でしょうか。

投稿: | 2006.01.16 16:50

>イートンは、ホモとスパイ候補生の巣窟になった。

〝ホミンテルン〟てヤツですな。
                         

投稿: kamikitazawa | 2006.01.16 17:31

先生、日テレの「神はサイコロを振らない」のサイトが今日から新しくなりましたね。
先ほど、ちょっと見ましたが、視聴者参加型のサイトになっていました。先生も、サイトの企画に助言をされているんでしょうか?

投稿: ウィーン人 | 2006.01.16 17:36

 
 いえ、わたくすは、何かそういうサイトになるらしいと聞いたので、ほんの十名ばかりのあたくすのストーカーが駆け付けて荒らしまくるだろうから、その覚悟はしといて下さいよ、とお伝えしただけです。

投稿: 大石 | 2006.01.16 17:40

>ご購入前にひとこと書き込みがあれば
たしかメルマガおまけの話題でした。
パナは倍速再生の仕様がいまいちだったのではなかったでしょうか。
RAM録再が無ければ、ソニーのスゴ録も良いかなと思いましたが。

個人的には、HD録画は次世代DVD搭載機待ちです。
東芝がHD-DVD派なのが、今RDの購入に踏み切れない理由でもありますが・・・。(ネットワーク機能は最強なんだけどな)

投稿: Za | 2006.01.16 17:48

> ああもう20年も経ったら、俺は家電製品なんて扱えないな

そんなことにはならないでしょ!現在はテレビの混乱期だから
ゴチャゴチャしていますが、慣れてしまえばど~と
いうこともないんじゃないですか。

考えてみればパソコンでもANK(古いか!)でテキストを
書いていた経験のある方ならあれから幾星霜を
殆ど毎日触ってきたから、突然目の前にWindows Vista
だけを搭載したPCを置かれても、二三日後には
ソフトさえ対応していれば、取説なんか殆ど読まなくても
涼しい顔をして動かしていると思いますよ。

投稿: ハマの住人 | 2006.01.16 18:19

ドラマ-神サイの公式ホームページがリニューアルして
スタッフの原作者紹介なんてをクリックすると↓
http://www.ntv.co.jp/saikoro/staff/01_02.html
1961年生まれ。鹿児島県出身。
経済誌のライターを経て小説家へ転身。
日本冒険作家クラブにおいて、長年幹事を務める。
近著 「ぼくらはみんな、ここにいる」 (中央公論新社刊

↑顔写真入りでこんなのがでてきちゃいます。
それみて先生フトッ○ね。
何て禁句をあっヒデブnmav:cn ev。、。、先生止めてnfvlanerwvma----_。

投稿: | 2006.01.16 18:32

↑実は血色の良いエロ拓の写真かも?

投稿: sionoiri | 2006.01.16 19:12

つーか、経済誌って何でしたっけ?
「朝ジャ」しか知らなかったorz

投稿: 漏れも田中 | 2006.01.16 19:15

http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html
2月10日に還ってくるのは、丁度タイアップ的にも宜しいようで。
でも、1/29の春節にぶつけても良かったかしら?

投稿: sionoiri | 2006.01.16 19:59

>共産党大会の田中康夫ネタ

最近では亀井静香氏の国民新党が党首に担ごうとしたとかいうこともありましたから、場末の共産党にインターネットがどうのこうのとかはなかなか厳しいんじゃないかと。orz

投稿: BUNTEN | 2006.01.16 21:22

エロ拓ワロタ

投稿: | 2006.01.16 21:30

>ハマの住人さん
 古典的なシステム屋は、分からなくなった時は以下のチェックリストをこなします。
 1)ヘルプファイルを読む。
 2)Yahoo!やGoogleなどで検索する。
 3)実際にテストコードを書いてみる。
 この3つをきちんとこなしていれば、ある程度の経験則は身に付くものです。私の下に新人が付いた時は、必ずこの3つを徹底させています。
 これは、システム屋に限らず、パソコンで「教えてクン」にならない為の鉄則と言ってもいいですね。

投稿: 五月原清隆 | 2006.01.17 01:02

>エロ拓
はちょっとヒドイ。
ただまあ、そのスナップ、うーん、どうだろ。
そのシャツの衿、ひょっとしてボタンダウンを留めていない?

今後映画化の話もあるだろうし、そしたらパンフにガンクビが載るんだし、スナップじゃなくてちゃんとしたプロに頼んだ写真を用意しておいた方がいいんじゃまいか。
もちろんRyoheiの真似をすることはないのだが。

投稿: | 2006.01.17 08:56

>Ryoheiの真似
先生が、同じ服着て、同じポーズとって
同じ目線の絵図を想像して……


思わずふき出してしまいました。

投稿: | 2006.01.17 09:08

>>エロ拓
>はちょっとヒドイ。
じゃぁ、ヤマタフ。
サンモリッツ安曇野の写真はござらんのか?眼球鋭く、県政を批判する、男の気合いに満ちた写真を!

投稿: sionoiri | 2006.01.17 09:14

>顔写真入り
写真の縦横比を間違えたのかと思たよ。
以前の著者近影と比べると・・・

投稿: Za | 2006.01.17 13:20

若干遅レスですが・・・。

奇遇なことに一昨日私も神サイ放送に合わせて東芝のHDDレコーダーを買いました。RD-XD91です。

さっそく録画した第1話を再生してみましたが、先生の仰る通り倍速再生(果たして何倍なんだろう?)が今一つ不自然な感じですね。W録も裏番組の「デスパレートな妻たち」を録ってみましたが最初ちゃんと録画されているのかどうか分からなくて思わず取説をめくる羽目になりました。

まあビデオデッキから一気にHDDレコーダーにアップグレードしたので暫くはこれで神サイを楽しむことにします( ´ー`)

投稿: | 2006.01.19 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RD-X6導入:

» [IT]ここがヘンだよ(不便だよ)東芝HDDレコーダー [見えない道場本舗]
当方がパナソニックにヘキエキし、DIGAを売り払って東芝にしたのは既報の通り。 そう考えるに至った経緯は以下の通り http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=HDD%a5%ec%a5%b3 だが、結婚と同じで、実際に一緒に暮らすといやいや気づかない不満が多いものだ。 それについ、前のと比べてしまうわけね。 http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/01/post_d7ce.html でも東芝HDDレコーダーを... [続きを読む]

受信: 2006.01.17 09:21

« 日本家屋・素朴な疑問 | トップページ | ライブドア強制捜査 »