« 鯨料理 | トップページ | 土地改良事業の実態 »

2006.02.19

日暮硯

※ 番組予告・深夜00:25~00:55 日本テレビ  NNNドキュメント
http://www.ntv.co.jp/document/

【▽財政危機を救った男! ◇江戸時代、信州松代藩の財政を立て直した家老の恩田木工の足跡をたどりながら、現代の改革を考える。木工の功績を伝える「日暮硯」は、江戸時代から現代に至るまで、広く読み親しまれてきた……】。

 長野県庁にこういう人がいなかったのはつくづく残念ですねぇ……。5年経って、おらが知事さんは、未だに破算する! と悲鳴を上げている。じゃあ昨今の「借金返しました」の宣伝は何だったんだ?
(ちなみに番組のサイトにアクセスしたら、トップに「神サイ」主題歌着うたなんたらと、バナーが出ました)

※ 「周りの子が悪い」鄭容疑者、娘孤立と思いこむ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000212-yom-soci

 精神状態としては、音羽の事件と同じですよね。本人はシグナルを発していたのに、周囲がなかなか気付こうとしなかったケース。でも四ヶ月の入院って、これはかなり重度だと思うんですけれど。
 これがまた集団送迎というのも、私はやらんよりやるべきだと思うけれど、ママさん世界の微妙な力学というのがあるんですよね。時々それに耐えられない人々は出てくる。弁護側は当然心神耗弱で来るだろうから、裁判は揉めそうですよね。
 ただこの犯人。かなりの努力家だということは窺える。日本語のマスターも早いし。周囲に溶け込まなければならないという、均質化と同調化圧力を自ら作ってしまい、自暴自棄に陥ってしまったような気がしますね。

※ 言論の自由奪ったと批判 中国、学者らが公開文書
http://www.sankei.co.jp/news/060217/kok089.htm

 昨日のスカパー・パックインで、チャンネルの契約世帯が400万に達したという自慢があって、一方で、中国が脅威じゃないと堂々言っている番組はわれわれだけだとキンキンが自慢すると、元帥が、「何しろ昨今の中国では言論の自由まで訴えられるようになった」と仰るわけです。皮肉なことに、その中国に対して数少なく「真実」を語っているという番組で、「チベット」というフレーズが出たことは一度も無い。たぶん今後とも無いでしょう。
 このまま中国で言論の自由が拡大し続けるとしたら(そんなことはあり得ないわけだが)、中国の中では、チベット問題を議論しているのに、日本のメディアは北京の顔色を窺って、「チベット」というフレーズを永久に自主規制し続けるという滑稽な事態になるかもしれない。
 早い話が、「チベット」のチの字も口に出来ないよな連中に、中国問題を話す資格は微塵も無いということです。

※ 堀江メールの真贋

 2ちゃんねるの有志があれこれ検証した結果。まずメーラーから直接プリントアウトしたものではないという所までははっきりしたらしい。エディタ経由でプリンタしたものらしい。他にもフォントの問題等、指摘されていますが、これをして偽造の証拠だと断言するのも辛いかなという感じは持っています。
 私は、最初これを聞いた時に、民主党は、国政調査権で通帳を出させるのが目的であって、メールの真贋自体には拘っていなかったのか……、と思ったのですが。

※ ウィーンにも拡大か 鳥インフルエンザ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000231-kyodo-int

 どうすんだろう。日本という国は、珍しく食生活に宗教上の制約がほとんど無い国ですが、欧米では、牛と豚は結構を気を遣いますよね。鶏やアヒルは、宗教的配慮が必要な国では、重宝される蛋白源です。それが市場から消えたりしたらどうするんだろう。

※ 「H2A」9号機、打ち上げ成功 「ひまわり」2機体制へ
http://www.asahi.com/science/news/TKY200602180244.html

 いやぁ、何だか、ひまわりの2機体勢って、ちょ~久しぶりですよね。さあ問題は、転けた情報衛星をどうするかです。理想を言えば、バスから再設計しなきゃ駄目ですよね。そしたら国産でもそこそこのものを作れる。
 ちなみに打ち上げの軌跡は、鹿児島空港からも見えたらしい。軌跡が見える北限は何処なんだろう……。

※ 覚せい剤密売に“善人の掟”…商売熱心で結局逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060219i501.htm?from=main5

 見上げた奴らで、ヤクザがみんなこうなら、堅気なわれわれも平穏無事に暮らせるんだが。

※ 防犯カメラ:警察提案で設置、管理住民任せ 東京・世田谷
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060219k0000m040116000c.html

 いいですね。どんどんやって欲しいですね。何なら、補助金出して、ネットワーク化すれば良いですよ。何処か地方にサーバー・センターを作って。日本全国の監視カメラの映像をそこにプールできるようにすれば良い。

※ 米軍再編 移転先に新交付金 防衛庁、地元説得切り札
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000001-san-pol

 あんまりこの手の飴は意味無いと思うな。米軍の移転先って、鹿屋もそうだけど、別に財政が悪いわけじゃないんですよね。取り立てて欲しい箱物があるわけでもないし。10億単位じゃ、効果無いと思いますよ。

※ 米国内便:預け入れ荷物、1日1万個がトラブル
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060219k0000m020039000c.html

 これは酷い。これだからアメリカ行きたくないんですよね。空港の警備員なんてびっくりしますよ。あんな連中が今やみんな連邦政府職員なんですから。

※ 道産子にエール:06トリノ五輪 カーリング女子、負けられぬ2戦 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000006-mailo-hok

 昨夜のオフで、カーリング選手は萌えだよね……、という話が一部が出たわけだ。で帰ったら、たまたまNHKでカーリングを流していた。なんかこのゲームは、おやつの時間とかあって、2ちゃん的にはそれで受けていたりするらしいんだが、カナダの選手がやたらオバサン度が高いのに、日本選手には確かに萌えの要素があったように思う。

※ 真麻、T-2(築城)に乗る! CX夕方ニュース

 いや、なぜか私はいつもこの土曜の夕方はデフォでCXニュースを予約録画しているわけで、でその理由は、実況板のアイドル、マーサちゃんのずっこけぶりが楽しみだからで、それとは関係なく、昨日は、築城のF-1が出るということで期待もしていたわけだが、いやその一方で、たった30分枠でF-1のレポートを流すということは……、と一抹の不安が無かったわけではないが。いや、マーサちゃん、正直、あれほどGスーツが似合わないキャラは空前絶後だと思う。でも、肝心のフライトシーンは出てこなかったぞ?

※ 風太、春にもパパに?
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200602180314.html

 あんな幼気な顔していてこいつ、やることはやっていたのか。
総工費2700万円の~」て、ギャグか! _| ̄|○  そんな金があったらホームレスにいったい何回分の炊き出しを……。以下略

※ オフ

 高津駅前の住吉書房にて自分のサイン本を発見。こんなものでよろしければメール一本でいつでもお伺いしますのに……。
 夜、いつもの場所でワンフェス前夜オフ。前回、ヨドバシをじっくり見たので、今回は「さくらや」で時間を潰そうと覗いてみる。がっかりした。その品揃えと来たら、溝の口界隈のベスト電器やノジマとたいして変わらないほど貧相。これでヨドバシと張り合えるんだろうか。
 仕方ないので、ヨドバシへ引き返して時間を潰す。

※ メルマガおまけ 最近の3CCD機

|

« 鯨料理 | トップページ | 土地改良事業の実態 »

コメント

堀江メールのプリント方法ですが、
秀丸メールから印刷するとあんな感じになりますよ。なにせ、元がエディタですから。
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

投稿: とおりすがりん | 2006.02.19 10:22

>日暮硯

日暮硯には脚色や捏造が多いんですが。ちょうど赤穂事件を忠臣蔵に脚色したようにね。
半知借上を廃止したなどという事実もないし財政再建にも成功していない。
このあたりを事実として紹介したらドキュメントとしては失格でしょう。

投稿: | 2006.02.19 11:18

サンプロ櫻井もグダグダ。
国政調査権を発動させるには、メールが一定の真実性を持つことを明らかにしないとね。現状では、2ちゃんねらの釣りレベルですよ。

投稿: | 2006.02.19 11:30

>さくらや

現状、下記の状況ですので致し方ないかと。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0818/sakuraya.htm

投稿: 七師三等兵 | 2006.02.19 11:43

>>※ 防犯カメラ:警察提案で設置、管理住民
>>任せ 東京・世田谷
>> いいですね。どんどんやって欲しいですね。
>>何なら、補助金出して、ネットワーク化すれ
>>ば良いですよ。

いいですね。それで大石先生やそのご家族が
どこで何をしていたか全て記録された上で
さらされるんですから・・・

投稿: | 2006.02.19 12:09

>※ 堀江メールの真贋

武部二男が表に出てこないところに裏がありそうだ。実際に現金の授受があったとしてもメールや銀行口座を使うほど馬鹿なのか。永田議員が掴まされたのは偽メールで実は別の証拠があり武部親子がそれをネタに脅されている可能性だってある。

>2ちゃんねるの有志
NHK スペシャル「奇跡の詩人」問題での有志の活躍ぶりは見事でした。2ちゃんだからと切って捨てられないところがある。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.02.19 12:13

>>米軍再編 移転先に新交付金 防衛庁、地元説得切り札

まぁ、陸の特殊作戦群の基地付け部隊が進駐するという噂の相模原に限定すると「はした金」を釣り上げてふんだくろうと言う動きが出てきそうな雰囲気がありますよ。

(よぼよぼで既に入退院を繰り返していて次回選挙前に引退との噂もある)小川市長が先頭に立って相模原補給廠の返還推進と陸の普通科連隊の進駐反対とやってるのですが、
その一方で「住民投票は不適切」と繰り返している訳です。
小川市長とその一派は「強行飛び地合併」で明らかなように相当強欲な狸親父連中ですから、
市民集会や真剣にキャンプ座間・相模原補給廠の再編を反対したり返還を要求する集会を主催している人達を利用して基地の「値段」を釣り上げようとしている可能性が高いのでは無いか。と言う動きが少し見えています…(;´Д`)

投稿: Artane. | 2006.02.19 12:40

 藩政改革の特集が恩田木工で、調所広郷でないところがミソでしょう。調所なんて借金の250年延べ払いなんていう、事実上の踏み倒しをした人ですから、今の政権担当者が「調所広郷に習って財政再建」なんて言い出したら、国債は暴落、金利は暴騰してパニックになるでしょう。

投稿: Inoue | 2006.02.19 13:23

>いやぁ、何だか、ひまわりの2機体勢って、ちょ~久しぶりですよね。
久しぶりというか、気象衛星の軌道上2機体制って是が初めてじゃありませんでしたっけ?
気象庁だけでは1機分の予算すらかつかつだから、
航空管制能力盛り込む事で、航空管制局の予算減を手に入れたので2機分の予算を得たって話が。

>次期情報収集衛星
予定を見ると18年度の打ち上げっぽいですが、
2機をデュアルローンチではなく別々に打ち上げるようだから、
前回のような汎用バス使った間に合わせ品じゃないのを期待。

投稿: たろ | 2006.02.19 14:28

>ちなみに打ち上げの軌跡は、鹿児島空港からも見えたらしい。軌跡が見える北限は何処なんだろう……。

前回の打ち上げでは宮崎市内からも見えたようです。
(今回は宮崎は曇っていたので見えませんでした)

投稿: YOSHI | 2006.02.19 19:14

>>ちなみに打ち上げの軌跡は、鹿児島空港からも見えたらしい。

今回は鹿児島市内からは曇天のため見えませんでした。

投稿: せんせい | 2006.02.19 19:17

>>宮崎市内からも見えたようです。

 宮崎はいかにも見えそうですよね。
さっきは佐世保から見えたとメールを頂戴しましたが。

>>どこで何をしていたか全て記録された上で
さらされるんですから。

 それやったら、ただのプライバシー侵害で裁判でしょう。コミュニティの安全とプライバシーとどっちを取るかと言われたら、今はもう安全でしょう。

投稿: 大石 | 2006.02.19 20:04

>マーサ
ウィングマークを「スウィングマーク」って言ってたのが激しく萎えました。

投稿: | 2006.02.19 20:04

>軌跡が見える北限は何処なんだろう……。
http://www.kaisho.com/nki_data/cul/gankou/nav2.html

鹿児島空港まで概略300kmですので、打ち上げ軌跡は6000mぐらいまでは達しているようです。

投稿: なかなか寝ない人 | 2006.02.19 20:41

>小川市長とその一派は「強行飛び地合併」で明らかなように相当強欲な狸親父連中ですから、

 狸は狸でも、自己顕示のために反基地闘争を煽るだけ煽り、そのくせ県民生活を向上させる手立てを全く打たず、虚名を利用して社民に拾ってもらい、国家議員に華麗なる転身を遂げた太田前沖縄県知事に比べれば、まだその心情は理解できますな。
 国には、この市長以上の狸振りを発揮して欲しいもんですが。

投稿: 土門見人 | 2006.02.19 22:15

>宮崎市内からも見えたようです。

18・9年前、夕闇に赤々と燃えおちていく、下段ロケット(?)を見たことがあります。あれは、内之浦からのだったんだろうか?

投稿: truly_false | 2006.02.19 22:22

http://www.star.pages.jp/H2A/
徳島からもみえたらしい。

投稿: | 2006.02.19 22:40

長野県では恩田木工の評価はあまり高くない。つうかあまり知られていない。知名度でいえば真田幸貫と佐久間象山のほうが有名だし、恩田のやったことで成果が出たかというと正直なところ「?」だし。
田沼意次のように実績があっても価値観や政治スタンスでこれまでマイナス評価されていたものを再評価するのとは違って、大した成果が無いものを評価はできんから。

投稿: | 2006.02.19 23:44

 ヤスオの「車座集会」とかは、恩田木工の対話集会パクリでしょうな。しかし、問題を解決のために対話した先人のそれと、現代のブランドガエルとは正反対。

 にしても次週の同じ番組は、余りに香ばし過ぎる。日本憲政史上、最も愚劣な党首を出演させるとは……

投稿: 土門見人 | 2006.02.20 00:54

来週の予告見て吐きそうになった

投稿: おえっ | 2006.02.20 00:58

>蛋白源
動物ならウサギ・ネズミ・昆虫、植物なら大豆あたりでは。

投稿: | 2006.02.20 03:32

>「チベット」というフレーズが出たことは一度も無い

台湾問題ですら金美齢女史を狡猾に怒らせ出演拒否させることで封殺したからなぁ>パックイン
確か拉致問題かなんかが議題の回で、田岡が「外人なんかに日本の心配をしてもらう筋合いはない」みたいな趣旨の発言だった。

投稿: | 2006.02.20 07:06

長浜事件によせて

体験して思いましたが、幼稚園のママ付き合いは大変みたいですね。
 旦那のサポートとか、愚痴を聞く努力は
必須だと思います。 私も当時は、カミサンの
愚痴を聞くのが嫌でしたが、音羽の事件が
あった時に、愚痴を聞くのも必要だと心から
思いました。

事件に至るには色々なことがあったと思いますし被害者家族の気持ちは察するに余りありますが、子育てに配偶者も含め周囲のサポートが必要だなぁとつくづく思います。

投稿: 外資社員 | 2006.02.20 10:02

「つきあわない」という選択肢は集団登園が義務化されてしまったからできなくなったわけですね。

投稿: Inoue | 2006.02.20 17:20

>>どこで何をしていたか全て記録された上で
さらされるんですから。

> それやったら、ただのプライバシー侵害で裁判でしょう。コミュニティの安全とプライバシーとどっちを取るかと言われたら、今はもう安全でしょう。

私ももちろん安全を取ります。それに、プライバシーと言っても、他人に見られて後ろ暗い事はしてません。

投稿: SOL | 2006.02.20 17:55

そうなんだよね。
防犯カメラの話になると、必ずプライバシー侵害で反対意見がでるんだが、どんな後ろめたいことをしとるんだ?路上でカマでも掘ってんのか?

ただ英国でも防犯カメラが普及してもカメラの死角に犯罪がシフトするだけで、全体の犯罪発生率は結局変らなかったとする統計も出始めている。
これを踏まえて防犯カメラ万能主義に陥るのは危険だと思う。それにしても街の中に通学路、学校、病院、公園、住宅地などの防犯カメラによるセイフティーゾーンを作る意義は非常に大ききと思う。

投稿: | 2006.02.20 18:29

>他人に見られて後ろ暗い事はしてません。
全く同感です、世の中が善人ばかりなら。

カメラの映像が全く外に出ないなら問題は無いでしょう。
主目的は犯罪抑止であり、有事の際に警察のみが犯罪捜査に使えばよろしい。
しかしそれが信じられますか?
無線で映像を飛ばすのは論外ですが(いくらでも覗ける)、どこぞのサーバーに貯められても、絶対流出しないなんて信じられません。
現に個人情報流出のニュースは絶えません。

流出した映像からどんな不利益を被るか?
これは映された場所にもよります。
思いっきり疑心暗鬼に考えたら、
病院、銀行、不動産屋、学校、警察、裁判所、何処に入っても詐欺師や恐喝屋のネタにする事が出来るでしょう。

そんなのカメラでなくても通行人に見られるだろう?
そのとおり、しかし「そいつ」は「他人」に目撃されること無く、餌が通りかかるのを待つ事ができます。
ある種の病院の前の画像など、粘着ちゃねらーが大喜びで与太を飛ばしてくれそうですね。

私のような金も地位も無い中年オヂとしては
「全く心配ないやい、そんなのは被害妄想だ」と笑い飛ばせますが、ストーカー被害にあった女性などは、笑えないでしょうねえ。

と、いう訳で私の立場(金無し中年オヂ)としてはカメラ設置は「容認」出来ます。
年頃の娘を持つおとーさんたちは、容認できますか?

投稿: | 2006.02.20 21:16

2006年2月20日午後09時16分は森のクマです。(なまえ書き忘れた、、、イチョウの葉エキスを探しにいこう)
2006年2月20日午後06時29分さんとは別人です。

投稿: 森のクマ | 2006.02.20 21:21

>年頃の娘を持つおとーさんたちは、容認できますか?
多少の情報漏れが仮にあったと過程しても、年頃に達しない娘をもつ身としては、防犯カメラのセイフティーゾーンを熱望しますね。

クマさんの仮定より今、現に存在する駅やコンビニで獲物を物色するストカーの方がはるかに脅威だと思いますよ。

投稿: | 2006.02.21 09:23

※ 堀江メールの真贋

永田:代表!助けてください!いっ言い訳できませんッ前原代表ぅ!助けてください!!
前原:永田は!?
安住:駄目です残念ながら収拾不可能です
前原:永田…そのメールには武部を追い詰める証拠能力はない、気の毒だが…
   しかし永田…!無駄死にではないぞ!

この事件の1ヶ月後、前原民主党は倒れてた。

投稿: | 2006.02.21 10:45

ロケットの発射 福岡でも“目撃” 南の空、渦巻き状雲
 二十二日朝、鹿児島県・内之浦観測所から打ち上がった「M5ロケット」の噴煙などが、直線で約二百六十キロ離れた福岡市など県内各地で目撃された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000072-nnp-kyu

投稿: | 2006.02.22 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/8732171

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮硯:

» H-IIA F-9 [月よお前が悪いから]
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060219k0000m040053000c.html H2Aロケット:連続打ち上げ成功で宇宙開発陣は歓声 前回の打ち上げからわずか25日。種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)に、再び宇宙開発陣の歓声が響いた。18日午後、センターから打ち上げられたH2Aロケット9号機は、搭載した運輸多目的衛星「MTSAT2」を予定の軌道に投入した。先月24日の8号機に続く短期間での連続打ち上げ成功に、宇... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 11:12

« 鯨料理 | トップページ | 土地改良事業の実態 »