« 無理筋訴訟 | トップページ | 負けは負け »

2006.03.13

核武装の算段

※ 日本、米国にサヨナラ負け WBC
http://www.asahi.com/sports/update/0313/006.html

 事実上の決勝戦みたいなものだけど、これって日本の優勝はもう無くなったということなんだろうか?

※ 土曜お昼のデムパ番組パックインにて

 重信メイがサワマの自衛隊と住民との関係に関して、住民は反自衛隊活動をすると殺されるんじゃないかと恐れている。だからサマワでは反対運動は無い。自衛隊はヤクザみたいなポジションにいる……。ああそうですかい。

 元帥が、日本の核武装に関して、もし日本がNPT(核兵器不拡散条約)から脱退するようなことにでもなれば、アメリカが日本に戦争を仕掛けてくる。だから日本は核武装は出来ない。

 そんなこと言われてもねぇ……。アメリカ議会にすら日本の核武装を容認する議員はいるわけですよ。北朝鮮までが核武装するんなら、日本の核武装も許すしかないと。一方で、いくらアメリカの中に日本脅威論があるとしても、それはトンデモ論の類を出ないわけだ。中国脅威論と違って。
 日本がNPT脱退しても、アメリカには手の打ちようがないですよ。たかが日本の核武装を阻止するためにアメリカが日本と戦争する? それナンセンスにもほどがあるでしょう。日本はNPT脱退を言い出す直前に、アメリカの国債をちろっと売って見せてブラフを掛けるまでのことですよ。それでアメリカは震え上がって日本の核武装を容認することになる。
 そんな下らんことで日本相手に戦争するより(てだいたい何処を攻撃するつうんだ? 厚木にも横須賀にも人質いまくりだぞ)、日本の核武装を認めた上で、NPT維持のための国際原子力機関(IAEA)の予算を引き続き出させた方が、遙かにアメリカの国益に叶っているでしょう。

※ 自殺遺族の現状 TBS報道特集 
http://www.tbs.co.jp/houtoku/2006/060312.html

  辛い番組だったなぁ。幼い頃母親が二人の弟と道連れに自殺。その十年後父親が焼身自殺、という凄まじい経験をした女性が主人公でしたけれど、なんだか、私の想像力を越えている。
 私の場合、幸い、3等親内で自殺したという人間はいないんですよ。それどころか血縁関係で聞いたことがない。南洋てほら、極論を言えば、寝てても暮らせるでしょう。だから自殺するメンタリティといのがあんまり無いんですよ。私の記憶にある自殺者って、だいたい同年齢の思春期の頃の自殺衝動に基づく事件がほとんどでしたね。

 不景気に、対人関係にと、社会生活を営む限り苦労は絶えないだろうけれど、そうやって自死を選択することで、残された家族は、貴方の何十倍も、貴方がいない人生を終生、苦しむんだということを知って欲しいですよね

※ <片山参院幹事長>岩国住民投票「一種の地域エゴイズム」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000065-mai-pol

 政治家としてデリカシーが無いのは最低だと思う。国の傲慢さを印象づけるだけで、政府の政策推進のためにも何一つ得なことはないのに。

※ 保険会社 難解「約款」見直し中 用語解説、字大きく
http://www.asahi.com/business/update/0311/027.html

 嘘でしょう。約款なんて客に契約内容を理解させたく無いから、わざと複雑に出来ているわけでね。

※ 15歳の「ブッダ」が行方不明 ネパール
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200603120015.html

 他人は50メートル以上近寄れない、とか夜は世話係が目隠しするとか、要するにラマダン状態なわけですよね。

※ 朝日新聞の〝変〟 「メールチェック」で記者たちが大ブーイング
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20060310-120401.html

 これネタじゃないの?(~_~;) なんか笑っちゃうんですけれど。マスゴミがこんなことしでかすようじゃ、官による情報統制を批判できないでしょう。

 へぇ~、本田記者、左遷なのか。まNHK問題で、アカピーが白旗を掲げたということですよね。

※ 永田町、ブログに触手 人気作者取り込み情報発信 総裁選、活用も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000000-san-pol

 な、なぜ、このちゃねら~せれぷ~作家先生にお呼びが掛からない!?

 【毎月の閲覧数が一万-三十万件で「偏った考え方のない」(同党)筆者たちだ。】

 要件は十分に満たしているつもりだけどなぁ。ひょっとして、何処かってます? 私。

※ 18:55 [S][文]2006春の特別企画・水戸黄門2時間スペシャル「揺れる将軍後継!波瀾万丈の甲州路」

 2006年夏の特別企画・「揺れる将軍様後継! 波瀾万丈の信濃路」と読めた。

※ いびきうるさいと受験生 東北大で監督者が居眠り
http://www.sankei.co.jp/news/060312/sha078.htm

  こりゃまた豪快な。

※ コーヒー豆を日本で生産 鹿児島・徳之島
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/green/news/20060302org00m100094000c.html

 こういうの面白いですよね。ビジネスとして成功してくれれば良いけれど。あの台風銀座で巧く育つんだろうか。むしろ屋久島みたいな所の方が条件的に合うような気がしますが。

※ 雑記帳:カワウソが荒川選手顔負けのイナバウアー 高知
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060313k0000m040035000c.html

 いや凄かったなぁ。NHKで動画を流してましたが、時間は短いけれど、エビぞっていた。

 ジオン動物園にて、
キシリア園長  「また先を越されたではないか! わが園はどうなっている?」
トワニング飼育長「は、養成は万全でありました!」
キシリア園長  「シャアのジオングを前面に押し立てさせい
トワニング飼育長「はぁ?……。(園長てば、酸素欠乏症で……)」
キシリア園長  「ジオングだ! フランカーだってイナバウアーをするではないか!
トワニング飼育長「……、(そ、それはコブラだって。ま、120度逸らしたりしちゃうけどね)」

※ メルマガおまけ 皆勤賞&マルチプライヤーミニ

|

« 無理筋訴訟 | トップページ | 負けは負け »

コメント

>WBC
2次リーグ4チーム中2チームが予選突破可能なので、メキシコ・韓国との残り2試合に勝てば決勝に進める可能性もあります。

投稿: NIC | 2006.03.13 10:15

>アメリカが日本に戦争を仕掛けてくる。だか
>ら日本は核武装は出来ない。

さしもの反米元帥閣下とても、アメリカ様のお怒りには恐れをなしていらっさるようで。従属はイヤだが、本気でアメリカと袂を分かつようなことはもっとイヤだと。どんなに勇ましいことを曰まおうが、、ただの駄々っ子なだけ。

投稿: truly_false | 2006.03.13 10:28

>WBC
昨日のサンデージャポンだったかな。この1次予選からの組み合わせは
アメリカの陰謀だ、みたいな事が書いてありました。楽に(準)決勝まで進
むために弱いところとあてていると。まあ確かに反対側の組み合わせ(と
メンバー)を見るとそう考えることもできなくはないけどいいじゃないですか。
NICさんも書いてありますが2位まで次のラウンドへ進む条件。あっちに
入っていたら、あるいはあちら側からどこかが韓国・メキシコと入れ替わ
っていたらかなり厳しいですからね。

>事実上の決勝戦
残念ながら日本は有力な優勝候補ではないですからね。可能性はゼロ
ではないですが、他国のメンバーを見るとすごいです。有力選手の自体な
どがありましたが、凄いメンバーですよ。なんだかんだで結構盛り上がっ
ているような気がします。

投稿: | 2006.03.13 10:30

>アメリカの陰謀

 試合を見ていましたが,西岡のタッチアップ,レフト捕球前にベースから離れていたということでセーフの判定が覆ってアウトになっていましたね.二塁塁審はセーフの判定をしていたのに.リプレーをなんどみても余裕でセーフなのに.
 ホームアドバンテージといってもあの判定はひどいと思います.だいたいなんで審判がアメリカ人なんだorz

投稿: 真面目な軟派師 | 2006.03.13 10:37

>フランカーだってイナバウアーをするではないか!

なんかトリビアあたりでネタにされそうですな。

「イナバウアーする戦闘機がある」とかで。

投稿: たか@ | 2006.03.13 11:19

反則勝ちを恥ともせずに喜ぶT豚Sのお返しがこんなところに現れた。大相撲やアマレスが微妙なところをビデオ確認しているというのに野球は「オレがルールだ」が主流のようだ。

投稿: | 2006.03.13 11:21

小田嶋さんのところにも検索フォームがつきましたから
大石さんもそろそろつけた方がいいんじゃないですか?
ご自身もブログやホームページを検索するのが楽に
なりますよ。
Movable Typeなんか標準でついているのですから
当然デフォルトでつけるべきだと思いますがヘタレな
ココログがやらないのでしたら、ご自身でつけようではありませんか。

投稿: ハマの住人 | 2006.03.13 11:30

核武装して果たしてどれくらいの利益があるかは判りませんが、「あいつらは普段おとなしいが切れると何やるか判らん・・・」と思われてたほうが”色々”有利かもしれません。
しかし、嘆かわしいことに最近ファイル交換ソフトによる防衛機密の流失が問題となっておりますが、何故!「巨大ロボット兵器開発計画」が出てこないのかと!
日本三大おたく人口を有する自衛隊なのですから「リアル系同人」で構想してる輩が絶対一人や二人やそれ以上居そうだというのに。
内容の作り込みによりますが、「計画」が流失したら世界人口の何割かは真に受けると思います。
・・・大石さん、このネタで一本書いてみませんか?アイデアの権利を無償で譲渡しますが。

投稿: TOR | 2006.03.13 11:47

>重信メイ

しかしなんでメディアはこの人に発言させますかね。
民主主義とか言論の自由とか人権とか、そういうことにはまーたく頓着しないパパとママの間の子供で、かつどう考えても自分自身も、「外に向かって主張・要求はするが自己反省はしない」「あたしのものはあたしのもの、ひとのものもあたしのもの」ってジャイ子だってーのに。

投稿: kamikitazawa | 2006.03.13 11:56

>偏ってます?
煽ってます。

#金を貸りる力が無いBloggerと云う点では
#無資格かも
#呼ばれた人の与信力を調べてみる気力はないけど

投稿: sionoiri | 2006.03.13 12:02

>巨大ロボット兵器開発計画
巨大はロマンの世界以外では無理だと思うから、せめてパワードスーツとビーム超兵器を・・・w

投稿: | 2006.03.13 12:25

>巨大ロボット兵器開発計画
WAVEの着替えを…

投稿: sionoiri | 2006.03.13 12:31

>>フランカーだってイナバウアーをするではないか!

>なんかトリビアあたりでネタにされそうですな。

>「イナバウアーする戦闘機がある」とかで。

ちょw

投稿: SEED | 2006.03.13 12:44

そう言えば、フランカーで思い出しましたが、エースコンバットゼロの発売日が二週間を切りました。
http://www.acecombat.jp/
先週の金曜日にオープニングトレーラーが公開されましたが、なかなか脳汁が垂れて来そうな創りですw
今回は先日退役した、国産機F-1が使えますよ。

投稿: SEED | 2006.03.13 12:50

>WAVEの着替えを…
あらゆる画風のアニメ絵を空中で大きく3次元投影して敵の士気を挫く超兵器を…

投稿: | 2006.03.13 12:53

・アーミーナイフとツールナイフ
ナイフを重視するか工具を重視するかで2種類使い分けています。(都市部ならツールナイフ,山間部ならアーミーナイフとか)
アーミーナイフのペンチとツールナイフのナイフはおまけみたいなものですから。
全部入りは大きいし重いので、持ち歩く気にならないし。

でも一番重宝しているのは、キーホルダーサイズのアーミーナイフ(ナイフとハサミだけ)だったりします。
飛行機の機内持ち込み不可なのが難儀ですが。

投稿: Za | 2006.03.13 13:42

CXトリビアに早速投稿シマスタ!(~_~;)
解説は岡部さんでお願いね、と書いて。

>小田嶋さんのところにも検索フォームがつきましたから

 私もやりたいんですけどね、ココログプラスじゃ無理じゃないのかなぁ。

>山間部ならアーミーナイフとか

 山はそうですよね。レザーマンよりアーミーナイフの方が使い勝手良いでしょうね。

投稿: 大石 | 2006.03.13 13:57

> 飛行機の機内持ち込み不可なのが難儀ですが。

そうなんですよ。地方へ釣りに行く時は宅配便で携帯品一式送ったりしております。
爪切りもダメみたいですよ。

投稿: ハマの住人 | 2006.03.13 13:59

どうも。小田嶋です。
おせっかいですが.
ココログプラスでも設置可能ですよ。私もココログプラスですし。

貴ページ左サイドの「大石英司著作」と、「大石英司リンク」は、「マイリスト」の「リンク」をお使いだと思いますが、それらのいずれかの「リスト」のうちの一項目として追加すればOKです。
 あるいは、別途検索窓用のリストを新設(←リストのタイプは「リンク」でないとダメだと思います)してそこに設置するのが本筋かもしれません。
 私の場合は、「お知らせ」として一括しているリスト(←タイプは「リンク」です)内の、一項目として設置しました。

 具体的には
(1) 管理ページの「マイリスト」のタブの中で
「項目の追加」をクリック。
(2) 「タイトル:」の枠内には、「検索窓」とか「サイト内検索」とかお好きな名前を入れます。
(3) 「URL:」の枠内には空欄
(4) 「メモ:」のところに、以下のソース
(site:yoursite.co.jp を eiji.txt-nifty.com/diary/ に YOURSITE.CO.JP を 「大石英司の代替空港」 に書き替えたうえで、改行コードを除去したもの)
 を貼り付ければOKです。


ウェブ全体から検索
ココログ全体から検索
YOURSITE.CO.JP内検索

 何かわからないことがありましたらメールください。

投稿: 小田嶋 | 2006.03.13 16:56

あれ?
ソースを書き込んだんですが、表示されない(っていうか、コメントアウトされるのかも)みたいですね。
というわけですので、お手本のソースは下記リンクからコピペ→改変してください。

http://music.cocolog-nifty.com/001/2003/12/google_5_.html

投稿: 小田嶋 | 2006.03.13 16:59


 小田嶋先生、どうもどうもすみませんm(__)mペコリ。

 ちょっとチャレンジして見ます。

投稿: 大石 | 2006.03.13 21:25

岩国は沖合い移転の工事もうおわるっしょ??
移転撤回となると(すれば)、税金の無駄????

投稿: 漏れも田中 | 2006.03.13 22:36

>ブログに触手
 おっ、佐藤守元空将も、呼ばれていたんですねぇ。

投稿: 名無し二等空士 | 2006.03.13 23:07

>朝日新聞の〝変〟
会社が管理してるサーバと回線なら、監視するのはあたりまえでどの企業もやってるような気が。
見られたくないなら私用の回線をつかうとか、暗号化するとかで解決するのに。

投稿: ATM | 2006.03.14 00:05

>その本田記者自身、今回の異動に何を思う
>のか。本誌が電話で直撃すると、
>「くだらないことを聞くなよ。ジャーナリストな
>ら、もうちょっとまともなことを取材したらど
>う?」
>と切られた。

 もろ、てめぇに跳ね返ってくる台詞だが、そんな自覚がないからホンマサは左遷されるのだろう。
 先代のホンカツからして、アカピー社内では実のところ厄介者扱い。丁度、2.26が起こした後の皇道派にとっての反乱将校みたいなもんで、ベトナムから送ってくる記事の出鱈目さに腹を立てた編集委員が本社に読んでは叱っていた(この編集委員から、直に聞いた話)。元々ホンカツは臨時採用だったが、その無軌道ぶりに手を焼いたアカピー本社が「今後は、正規の入社試験以外では社員を採用するな」とお触れを出した。
 まともな取材をしない記者といえば、アカピーをモデルにした東西新聞社を舞台にしたグルメ漫画があったが、主人公は、取材らしい取材をしないグータラ役立たず。全くリアリティに溢れている。

投稿: 土門見人 | 2006.03.14 00:28

>どんなに勇ましいことを曰まおうが、、ただの駄々っ子なだけ。

 いやー、昔の大家のアカピーの論調をそのままなぞっているわけで、大した忠臣というべき。日本のサラリーマンの鑑ですな、上等兵は。


>WAVEの着替え

 個人的に一番着せてみたいのが、上原多香子だったりする。逆に、ハロプロ系は断じて不可!!
 以前、京浜急行で沿線を舞台にした映画シナリオを募集していたが、半分本気で『横須賀WAVESストーリー』とか、書こうと思ったことがある。(要するに、海自版『守ってあげたい』だが)

投稿: 土門見人 | 2006.03.14 00:32

本田記者が行くアスパラクラブって
ただの読者サービス部門じゃないですよ。
会員制の反日反米コラムがいっぱい
読めるんですよ。
以前は誰でも読めたんですけど、
担当している記者がやはり
朝日の中でも過激派なので
一般公開されなくなったみたい。
朝日過激派のすくつですね。

投稿: 元川崎市民 | 2006.03.14 00:53

巨大ロボじゃないけど、アメちゃんのベンチャー企業が開発中の最新軍用ロボです。URL:www.bdi.com/
日本もガンバレ。

投稿: 元。 | 2006.03.14 01:13

>小田嶋氏
ソース・タグの書き込みを許可しているとセキュリティの面でかなり問題とされるので、それの解決策としてタグのカッコ等を特殊文字に変えてそのまま表示させたりする事があります。
今回の場合はソース毎ごっそり削られたのではないかと予想します。

ココログ使った事ないので完全に予想だけで書いているので、間違っていたら済みませんorz

投稿: | 2006.03.14 01:19

まあ朝日は自業自得でいいとしまして毎日は

「うちは無断録音はやるし取材内容の流出を防ぐ体制は作ってないし作る気も無いよ。うちの記者を信用しているから流出した場合のセーフティネットも考えていないよ信用する根拠は無いけど」
と言っているようなものですね。

悪いとはいいませんが私個人としては絶対に協力しません。危険ですから。

投稿: 紅 | 2006.03.14 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/9067292

この記事へのトラックバック一覧です: 核武装の算段:

« 無理筋訴訟 | トップページ | 負けは負け »