« 死刑へと至る途 | トップページ | 将軍様が嗤っている »

2006.03.17

この浮浪者は立派なのか?

 メキシコ、アメリカに勝利。日本復活、らしい。(12時半試合終了)

 ココログ、予約機能が正常に動作しないトラブルが発生しているらしい。ただでさえ、設定時間のタイムラグが13分もあるトンデモ・サービスなのに。

※ 知事らの退職手当全廃、宮城県議会で可決…全国初
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060316i212.htm?from=main2

 立派な心がけですよね。長野県ではですね、ここ最近、知事さんは、土日も一生懸命働いているですよ。何やっているかと言えば、もっぱら車座集会。それに県下の企業訪問も増えてきましたね。ご立派なもんじゃないですか。あのグータラな男が土日も働くなんて。やっとあの人も心を入れ替えたんでしょうね。願わくば、こういう県知事選の事前運動と受け取られかねないような誤解を招く行動は慎み、せめて2年前から車座集会等、積極的にやっていて欲しかったですけどね。

 所で、森永卓郎が主催した長野県の報酬委員会ですね、笑っちゃうのは、その知事の退職金に関して、手を付けなかった委員会に、田中は珍しく全回出席していたらしい。退職金を減らされるのがよほど嫌だったみたいで。
 田中が鳴り物入りで公表した五輪帳簿問題も議事録が存在しなかったりね、こらもう議会は、「五輪帳簿紛失調査委員会に於ける議事録紛失調査委員会」を立ち上げるしか無いでしょう。誰か都合の悪い固有名詞でも出たんですかねぇ……。

※ 電子雲
 【奇跡体験!アンビリバボー「実録航空機ミステリー!!」あり得ないスピードで目的地到着!!雲の中で消えた飛行機に起きた衝撃怪現象】

 それが奥さん! バミューダ・トライアングルには、「電子雲」というのがあるんですって。それがリング状に発達して飛行機を取り囲み、ワームホールに飛行機を送り込むんですって! でエネルギーが弱いと無事に生還、強いとそのまま消滅するんだそうで、その電子雲には、UFOが絡んでいるらしく、その電子雲の周囲で、空間に消えていく空飛ぶ円盤が目撃されているんですって!

 あんたらスタトレの見過ぎ……。

※ USENとライブドアが業務・資本提携
http://www.asahi.com/business/update/0316/142.html

 全然分からない。ドブに金を捨てるような行為だと思う。まずポータルとしてのライブドアには何の魅力もありませんよ。辛うじて金を生むのは、ネット証券ぐらいだけど、それとて、こんなリスクを背負い込んでまでの価値は無い。
 たぶん、ホリエモンが娑婆に戻って諸々の精算が終わったら(どうやるのか知らないけれど)、会社を返上するくらいの友情から出た話だと思う。
 それにしても、USENのネットTVは駄目です。あれはもうライブドアの上げ底商売と全く同じレベル。契約者が何百万人なんて自慢しているけど、この連中の99パーセントは、リピーターじゃないでしょう。一度アクセスして、それでお終い。だってネットとしてのリソースを全然生かしてないんだもん。こんなんすぐ飽きますよ。
 彼らは、リピーターをどうやって確保するかの視点に欠けている。

※ 日本、1-2で韓国に惜敗 WBC
http://www.asahi.com/sports/update/0316/085.html

  イチローが、韓国野球は日本に追いつけないみたいな発言をして発憤したとか言われているけれど、それだけ韓国のレベルが上がったと言うことですよね。20年経って、韓国野球は師を越えた。日本側で、出ていないスター選手って、松井くらいのものでしょう。だったら、これはもともとそういう力量差だったんですよ。韓国なんか全然頭に無い日本チームと、「克日」が民族の悲願のお国柄との執念の差。この上、メキシコ戦次第でチャンスがある……、なんてみっともない。
 さっさと引き揚げて、次はきちんとした体制で挑むようにすべき。何となく、プロ野球の凋落って、この辺りにも感じますよね。サッカーはベストメンバーを揃えて、韓国戦にも相当のエネルギーを注ぐのに、野球は、そこまでの執念が無い。もっぱら選手のスケジュールをどうするかで話題が終わってしまう。プロ野球「業界」としての真剣みに欠けていたのが、この結果をもたらしたんだろうと思う。

※ 米空母艦載機移駐案、岩国市長が上京し撤回を要請
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060316ia02.htm

 課長級しか相手してくれなかったんですよね。その一方で「地元の理解を~」とか言っている。その態度は選良に対して失礼でしょう。滑走路の沖合移転は何のためだったの? とか、迷惑料で役場の建て替えをしちゃっとかの問題はあるにせよ、受け入れる側としては、もう少し接し方を考えてくれという気がしてならないんですが。

※ 「負けたのに楽しみましたとは…」JOC強化本部長、怒る
http://www.asahi.com/sports/update/0316/124.html

 これは当然。プロなら結果を出してなんぼのものですから。問題は、果たしてオリンピック選手をプロと呼んで良いか? だと思う。

※ ニュースプラス1▽マイナス24度極寒…
  北海道豪雪ホームレス食料は凍ったおでん…70歳を襲う飢えと寒さ衝撃密着

 富良野ですよ。私にはその寒さは全く実感できないけれど、そこで70歳の男性が一人でホームレス生活。昼間は、屋根付きのバス停とバス停を行き来しているんです。ただじっとしている時間は短い。身体が冷えるから、ちょっと休んでは一時間くらい歩き続ける。
 7、8枚重ね着しているんだけど、拾った靴のサイズが合わずに、靴下の踵部分が破れている。日中でもマイナス10度(拾ったおでんの残りものが凍っている)、夜はマイナス20度。夜は、バス待合所みたいな、暖房が入った部屋があるんだけど、そこも終バスが来ると追い出される。駅へと渡る屋根付きの歩道橋で毎晩横になるらしい。
 集団就職で上京し、結婚して子供も出来たんだけど、10年前離婚して帰郷とかご本人は仰るんだけど、この話はちょっと怪しいと思った。

 ただ、なんか同情出来ないんですよね。髪も髭もぼうぼうで、いかにも私はホームレスですという風体だし、バスの待合室で、煙草の吸い殻を数十本集めた袋を開いている所を見ると、どうしてホームレスってこうみんな煙草に執着するんだろうと苛々してくる。
 で行政側は、生活保護や施設を紹介していて、彼がホームレスをそこでやらなければならない理由は無いらしい。けれどご本人は、昔、そういう所に入ったら、大事な写真とか全部捨てられた(行政はそこいら辺ナーバスだからあり得ないと思う)とか、いろいろ決まり事とかあって不自由でしょ? とか言うわけだ。こっちの方が気楽だと。
 まあそりゃそうなんだろうけれど、一面では、彼は行政の世話にはなってないわけです。ホームレスのほとんどがそうであるように、他人の善意に預かることはあっても、税金のやっかいにはなっていない。そのことは立派なんだろうけれど、どうなんだろう、街の美観とかいうレベルに話を持っていくのは失礼だろうか。
 それはそれでご立派な心がけだけど、せめてもう少し他人に不快感を与えない身なりで過ごしてくれないものか、と思ったりするんですが。

* 所で、生活保護ですけれど、生活保護が年金より金額が大きいというのは、やっぱりおかしいですよね。生活の再設計のための生活保護はそれで構わないと思うけれど、生活保護もランク分けして、再設計が明らかに不可能な個人、たとえば高齢者等に関しては、せめて年金程度にするとかね。ただ、じゃあ年金だけで暮らせるのか? 年金も貰っているけれど、それだけじゃ暮らせない、という時に、生活保護の需給は可能なのか? 等の新たな疑問がわいてくるのですが。

※ セガとタイトーが和解 ムシキング特許巡る仮処分申請
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200603160352.html

 助かった! 一日も早くノクチ駅前のゲーセンに筐体を戻して欲しい。そらセガだって商売だもんなぁ。しかも店舗展開はやたら弱いし、いざ文句は言ってみたものの、筐体を引き揚げられちゃおまんまの食い上げでしょう。こういうユーザー不在の喧嘩は止めて欲しい。

※ 真鍋かをり新番組「ブログの女王」
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200603160017.html

 よっしゃ、おいらの人生目標は打倒! 真鍋だ(~_~;)。

※ メルマガおまけ All that Things

|

« 死刑へと至る途 | トップページ | 将軍様が嗤っている »

コメント

「* 所で、生活保護ですけれど、生活保護が年金より金額が大きいというのは、やっぱりおかしいですよね。」

「負の所得税」という制度があって、これがあれば年金も生活保護も、以前の原爆症も、交通遺児も、刑事被害者も、母子家庭も・・・・・なんだけど

同時に、行政改革の効果も大きくて、社会保険庁も税務署も生活保護の窓口も・・・・・・・なんだけれど。

ひょっとして行政改革の効果が大きすぎるから導入されないのか、それも政治家の点数稼ぎの場が少なくなるから導入されないのか。

投稿: 早隠居 | 2006.03.17 10:51

>WBC
もっと悲惨なのはアメリカ。
メジャーの権威が失墜するため、次回は開催されない可能性が大きいと思う。
それとも日本が引き受けるか?

投稿: | 2006.03.17 11:25

>まずポータルとしてのライブドアには何の魅力もありませんよ。

 ないです。広告媒体としての価値は私ら消費者にはわかりませんが、ポータルとしての使い勝手が低いことは確実です。
 全く信じがたいことに、ライブドアではWebメールすら満足に使えません。何度、ボックスを空にしても、「1通の新着メールがあります」と表示される。これがずっと治らない。
 しかも反応が遅く、いらいらする。スパムの振分けすら自動ではできない。
 ヤフーはポータルの魅力を高めるために、メールの高機能化とサーバの増強をしたそうですが、懸命な判断です。

投稿: Inoue | 2006.03.17 11:56

>※ 米空母艦載機移駐案、岩国市長が上京し撤回を要請
>滑走路の沖合移転は何のためだったの?

滑走路の沖合移転は1996年の日米合意に基づく沖縄の空中給油機12機を岩国に移転する為の工事。今回の中間報告では、その空中給油機は鹿屋にして代わりに厚木の空母艦載機を岩国に移転するというもの。大石先生もご存知の通り、米側は鹿屋に難色を示していて空中給油機も岩国になりそう。これ全部で岩国の駐機数は現状の2.2倍。受け入れ派の笹川徳光岩国市商工会議所会頭は、さらに沖合い3kmに第3滑走路を建設するんだと主張していますけどね。

投稿: | 2006.03.17 12:02

まじめに配信サービスをするためには<オンザエッジ>のデータホテルは有用と思います。リピーターで終わらず、しょっちゅう顧客がぶら下がっているなら、堅牢さが不可欠ですから。

投稿: sionoiri | 2006.03.17 12:07

> 日本、1-2で韓国に惜敗 WBC

そもそも野球は首位を独走するようなチームでも、シーズンに何回も連敗するようなスポーツですから。特性として少ない試合数では力の差が出にくいですし、投手のウェートが高いから番狂わせも起こりやすい。
韓国戦の連敗を持って、日本のレベルが韓国以下ということはないでしょう。ただ彼の国の人のメンタリティーはわかりませんけどね。
ただ準備も含めて、WBCにかける意気込み・執念というモノでは負けていたと思います。主催国のアメリカも?ですけど。監督人選も王さんでなければ、選手が集まらないという理由もあったようですし。

投稿: yamada | 2006.03.17 12:10

>WBC
三度目の正直で、今度こそ韓国に勝ってもらいましょう。
しかし、アメリカが勝ち抜きやすい(と考えた)組み合わせにした為とはいえ、韓国と3回も戦うことになるとは。

投稿: | 2006.03.17 12:42

やっぱり靖国に参(ry
短期決戦に弱い監督、ペナントレースの都合で谷繁(セリーグの投手が嫌がる・ロッテ投手陣が多いから捕手が里崎になる)が使えない等、色々要因があるんでしょうな。
ところで、又ボブがやらかしたようです。
http://onimedia.tv/upl/sports/goshin.wmv
どう見てもホームランです有難うございました。

投稿: SEED | 2006.03.17 12:58

>北海道豪雪ホームレス食料は凍ったおでん…70歳を襲う飢えと寒さ衝撃密着
大石さんは生活保護、ホ-ムレス問題に興味をお持ちのようで度々取り上げられるが今ひとつ考えが整理できていないようで意見が揺れているように見受けられます。一度腰を入れて明治あたりからの歴史を勉強をされるよう僭越ながらお勧めします。

投稿: | 2006.03.17 13:02

↑「自説を何も説かんで、偉そうなことをお前にに言われる筋合いはない!」
っと外野から思いました。

投稿: デコイ | 2006.03.17 13:10

>WBC
 なんともあほらしい・・・・
 アメリカが負けて日本が準決勝進出!!!
 これが最初で最後の大会かも・・・・
 サンディエゴはやめにしてソウルで残りの試合をするの一番いいんじゃないかな・・・・

投稿: 5-3計算 | 2006.03.17 13:15

>同情出来ないんですよね
 全く同感です。彼らも同情されたくはないのでしょう。だからあえて過酷な生き方を貫いているんじゃないでしょうか。彼らのような存在が社会のゆがみから生じた点は否定できなくても、全てが政治や行政、社会の責任ではないと思います。それをフォローしたりする施設や処理方法もあって、ただそれを拒否しているにすぎないのです。メディアは往々にしてこれらの現象を政治的なアジテーションのように使う傾向があり、その責任を行政や政治に短絡的に結びつけ、さもありなんとするのが常套手段でしょう。
 今日もまだご厄介になっているこの更生保護施設に場違いなホームレスの御仁が入所してきました。微罪で警察に逮捕され、送検されず引受人としての施設に入ってきました。1ヶ月ということです。警察で風呂に入れられたと言っていましたが、完全に垢が落ちておらず、顔がまだらです。50歳というのですが、とてもそうは見えず、60は超えているようにみえます。ビニール袋と紙袋の荷物、デイパックはにおうので食堂の外に置くように言われましたが、拒否して横において出された昼食をゆっくり食べていました。同室になる人はたまらないでしょう。
 最近本来刑務所を出所した人間の更生援護施設であるここにホームレスの人が1時預かりの形とはいえ多数入ってきています。出所した人の多くは一応職について働いていますが、彼らはほとんど毎日寝て暮しています。朝晩の食事が出て、土日は食事代として2460円支給されます。信じられないと思いますがこれで1週間生活してしまうのです。彼らはここで英気を養い、大半はまた公園に帰っていきます。
 食堂で飯を食って、無銭飲食で警察に連れて行かれても、酒を飲んでいなければほとんど送検されず、48時間以内に釈放されることをご存知ですか?憲法で保障された基本的人権だそうです。酒は最低限の生活を逸脱するらしいです。
 ニートやヒッキーはパラサイトの宿主がいるから、ホームレスにならないけど頼るところがなければホームレスになってしまうんじゃないだろうか。この言い方はひどいかな・・・・

投稿: 5-3計算 | 2006.03.17 13:32

WBC 韓国と日本、それ程力の差があるとは思えない。リーグ戦なら3連戦で2敗は痛いけど、トーナメントだから最後に勝てば勝ち。なので1勝2敗でも準決勝で韓国に勝てばOK。
それより、アメリカは…
やはり来年はWBCなしかな?

投稿: | 2006.03.17 13:38

>ホームレス

ホームレスにもいろいろなタイプがいて、新宿あたりには結構身綺麗なホームレスもいるんですが、ああいういかにもってタイプのホームレスで絶対テレビでは伝わらないのは匂いですよね。半端じゃない悪臭がする。見た目はいくらでも慣れるし、大して不快感も感じませんが、匂いってやつだけは理屈じゃなくて、どうにもならない。

>ブログの女王

先生、古いですよ。これからは新・ブログの女王、“しょこたん”の時代ですよ。

http://yaplog.jp/strawberry2/

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=17443

投稿: | 2006.03.17 14:41

日本人の匂いに対する潔癖さというのは、やはり入浴する水にあまり困らなかった地域性によるものでしょうか?

かくいうわたしも、あの匂いだけは勘弁して欲しいです。
ホームレスのシェルターに、一時利用者もOKの無料シャワーを設置すりゃあいいと思う。民業圧迫とか言ってないで。

投稿: | 2006.03.17 14:56

>USEN
>契約者が何百万人なんて自慢しているけど、この連中の99パーセントは、リピーターじゃないでしょう。

いやいや、これ違うと思いますよ。
実態の大半は「リピーター」ではないかと。
けれど「契約者」の実態の殆どが「偽メールアドレス」のクズゴミの山であり、それ自体は無価値な物です。
2chなどでGyaOの話題が出るたびに、自分は何十回も偽メールアドレスで再登録を繰り返したという話になります(わたしとて数回は登録した記憶が、、)
本来ならば契約登録後にメールにて個人のID,Passなどの通知、それを使ってログインという手筈にするものなのですが、この会社の場合はメールでの通知の部分をはしょってしまっている。
なぜこのような欠陥を放置しているのかですが、その答えは明確だと思われます。
「実体のない架空の市場規模を作り出し、それを梃子に企業拡大を試みる」ということでしょう。
ライブドアが架空の決算を元に急速に拡大を試みたのと同様、上げ底錬金術というわけです。
ただしライブドアの粉飾決算とは違い、あくまでも「利用者側の不正」であるというところが巧妙ではあります。。。そして私も片棒を担いでるわけですw
まぁ大なり小なり似たようなことをしている企業なんて掃いて捨てるほどありますけど。。どうにかならんものでしょうかね、この虚業精神花盛りの日本って国。

投稿: | 2006.03.17 17:44

GYAOの収入源は広告なんでしょうから、リピーターであろうがなかろうが、見かけの加入者数が多くないと、広告とってこれないでしょう。 加入者側からすると、同時に接続してるユーザ数が少ないほうが当然快適だから、水増しされてようが何しようが全然問題ない。コンテンツはそれなりに充実してると感じましたが、これは個人それぞれ感じ方が違うか・・今回の株購入はGYAO(およびUSEN)の知名度UPに大きく貢献しましたね。

投稿: や | 2006.03.17 18:48

氷点下の北海道でホームレスなら、普通に凍死だろうと思ったのは、漏れだけでつか?

投稿: 漏れも田中 | 2006.03.17 19:22

>GYAOの収入源は広告なんでしょうから、リピーターであろうがなかろうが、見かけの加入者数が多くないと、広告とってこれないでしょう。 

ライブドアの収入源は時価総額なんでしょうから、売上げがあろうがなかろうが、見かけの経常黒字が多くないと、株価があがっていかないでしょう。

まぁ、実際にライブドア問題で今問題になっているのは「違法性」の部分ですから、この置き換えは意味はないのかもしれませんが、「倫理」「社会性」という議論も焦点の一つであることを踏まえて書かせていただきました。

>加入者側からすると、同時に接続してるユーザ数が少ないほうが当然快適だから、水増しされてようが何しようが全然問題ない。

これは近視眼的だなぁ。。
それに前提になる「快適性」の担保は水増し数を割り引いた実態上もなされているとは思えない。
とてもじゃないが、CMだけは快適なストリーミングが保障されているが本編に入ると殆どの時間帯で再生が出来ない実情では「不愉快」の3文字しか頭に浮かびませんよ。
結局はGetASFStreamなどで吸い出すなどの「反則技」で観るしか方法はない。
しかしそれってInternetTVなんて呼ぶべき物なのでしょうか?
コンテンツばかり増やしたって、観れないのでは「無い」ことと何の違いも無いですよ。

投稿: | 2006.03.17 19:58

視聴者の立場からすると水増しに協力して広告収入を上げさせ、より高いコンテンツを購入させるっていう共犯関係もありえますよねw
ただ、企業としては金を出すのはあくまで広告主の企業であって、ホントはここへの裏切りですよね。でもIT関係って、こんなごまかしまやかしばっかなんですけどね。

投稿: | 2006.03.17 20:44

http://plusdblog.itmedia.co.jp/nishitadashi/2006/03/usen_7832.html
こちらによると、ライブドアよりもフジとの関係を深めるため、とのこと。そういう読み方もあるんでしょう。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/topics/200603/at00008374.html
韓国野球についてはこちら。
「札幌の悪夢」は知らなかったけど、日本サッカーの「ドーハの悲劇」のようなものでしょうか。
今、「ドーハの悲劇」を改めて調べてみたら、当時知らなかったことがてんこもりでびっくり。

投稿: | 2006.03.17 20:45

>出ていないスター選手って、松井くらいのものでしょう。

あのオールスター的な人選は安易すぎます。
べつにファン投票でメンバーを決めるわけじゃないんですから、もっと変則的なリリーフ投手を何人か混ぜないと。
13人もいて先発の渡辺俊介以外みんなオーバースローかスリークオーターというのはどうかしてると思います。

投稿: NIC | 2006.03.17 20:50

USENが欲しいのって「やわらか戦車」じゃないかなあ。

投稿: 緑川 だむ | 2006.03.17 22:21

 イチローの屈辱ってのは、韓国側観客の守備妨害でファウルフライを取り損ねたことでそ。あの直後の、イチローの敵意に満ちたスタンドへの視線は、絶対に忘れれるもんじゃない。
 見事に本日のマスコミはスルーしまくったけど。

投稿: 土門見人 | 2006.03.17 22:55

ジーコ選んでる時点で日本サッカー協会もたいがいですがね。国際試合に関する体勢としてサッカーのほうが上なのはデフォ。

投稿: | 2006.03.17 23:21

ついに臭菌も取り上げるに至りますた(↓

週刊金曜日 第598号 2006年03月17日
http://www.kinyobi.co.jp/KTools/mokuji_pt?v=vol598

>■鹿児島・志布志「公選法違反」事件
>ブレーキが利かなかった県警の暴走(新島洋)
>取り調べ室の闇・冤罪被害者の告発 特高並みの自白強要(三宅勝久)

投稿: truly_false | 2006.03.17 23:48

>バミューダ・トライアングルには、「電子雲」というのがあるんですって。

 昔、魔の海域で消えた雷撃機も、60年くらい経ってからいきなりバンデンバーグとかに着陸するんじゃないでせうか?

投稿: 土門見人 | 2006.03.18 00:18

>出ていないスター選手

井口は?

ま、スター選手を揃えれば勝てるチームが出来るわけではないからね。バスケットでも、アメリカは先のオリンピックの惨敗を受けて、NBAからオールスターではなく役割分担をしっかり決めてそれに適した選手を選出することにしたらしいし。
ただ、代表チームが負けても、バスケットも野球も、依然として世界一のリーグはアメリカのものってところはすげーなーと思う。ナベツネ程度の奴が仕切っている限り、日本のプロ野球に未来は来ないのだろうなあ。
http://www.coremagazine.co.jp/bangaichi/top/

投稿: | 2006.03.18 00:57

>USENのネットTVは駄目です

筑紫哲也の番組で紹介されていたのでGyaOを見ましたがいい線いっていると思います。メインニュースは中井亜希で入れ替わりで証券会社のアナリストが登場するようですね。試しに「ドカベン」を見ましたがパナソニックの携帯と薬用毛髪剤のCMが入りました。これ視聴者の年齢層に合わせいているのか。ただUSENの財務については厳しい見方もあるようです。
■財務アナリストの雑感■:ライブドア支援候補・USENに思う
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/fade3317f25ed76d1eab044c2377c17a

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.18 01:18

>バスケットも野球も、依然として世界一のリーグはアメリカのもの

サッカーで南米がヨーロッパに敵わないのと同様、
単に経済格差・市場規模の問題でしょう。

投稿: | 2006.03.18 01:59

>南米がヨーロッパに敵わない のは経済格差のせいでしょうが、日本国内においてサッカーがそれなりに向上してきて、野球が凋落の一途なのは、リーグ運営の手法の違いに原因があると思いませんか?母国を離れ、報酬が下がっても大リーグでプレイしたい、って日本人選手が出てきているのに、逆に給与が下がっても日本でプレイしたいって米国人選手はいないじゃないですか。市場規模を拡大する努力も含めて、日本のプロ野球の運営はお粗末過ぎると思うのですけどね。

投稿: 3月18日 午前 12時57分 | 2006.03.18 03:32

アメリカ国内においてサッカーがそれなりに向上してきて、野球が凋落の一途なのは、何に原因があると思いますか?
WBCは起死回生の一手だったのだろうが、運営はお粗末過ぎるし、(アメリカには)成功だったとは思えない。

投稿: | 2006.03.18 05:02

世界少年野球大会http://www.wcbf.or.jp/
地味ながら、市場規模を拡大する努力は行っていると思う。

それにサッカーでも、
『母国を離れ、報酬が下がっても海外でプレイしたい、って日本人選手が出てきているのに、逆に給与が下がっても日本でプレイしたいって海外選手はいないじゃないですか。』

投稿: | 2006.03.18 05:34

世界少年野球大会http://www.wcbf.or.jp/
地味ながら、市場規模を拡大する努力は行っていると思う。

それにサッカーでも、
『母国を離れ、報酬が下がっても海外でプレイしたい、って日本人選手が出てきているのに、逆に給与が下がっても日本でプレイしたいって海外選手はいないじゃないですか。』

投稿: | 2006.03.18 05:34

>>「自説を何も説かんで、偉そうなことをお前にに言われる筋合いはない!」
私なんかのフィルターを通すより白紙で調べられた方がよいと思い自説はあえて書きません。
大石さんが嫌いならこんなところにはきませんよ。

投稿: | 2006.03.18 06:31

>今日もまだご厄介になっているこの更生保護施設
犯罪者の更生に税金使うぐらいならホームレス用シャワーや洗濯機に税金を使って清潔にしてもらう方がはるかに納得いく。

投稿: たっぽり | 2006.03.18 06:43

意見が揺れるから明治から腰を据えて調べろと強要しておいて
>白紙で調べられた方がよいと思い自説はあえて書きません。
ってのはあんた何様だ?いくらなんでも傲慢だろ?自分で気が付かないか?それでいて
>大石さんが嫌いならこんなところにはきませんよ。
と好きか嫌いかなんて子供のような価値観をふりかざす、いいかい人に意見したり批判したりする時はもう少し真っ当な理由がいるもんだよ。

投稿: デコイ | 2006.03.18 09:35

>犯罪者の更生に税金使うぐらいなら
 ごもっとも、仰る通りです。
 わたしも、こんな無様な境遇になる前はそう思っていました。でもね、今はありがたいことだと思っていますよ。
 生活保護の金額を減らせと言う話も全てごもっともな話しなんですね。でも当事者になってみれば、特に貧乏人にとっては死活問題、とてつもなく切実な問題なんですよ。ここでインターネットをおやりの方々はおそらくパソコンや電話すら手元にない人々の世界など考えもつかないでしょう。1万円の価値は分母によってとてつもない格差があるのです。
 誰しもそちらの世界からこちらの世界へ来ることがいとも簡単に起こるなんて思ってもみなかったのです。
こちらの世界では なにしろどうやって雨風をしのごうか、どうやって食べ物を見つけようかという世界ですから・・・・
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

投稿: 5-3計算 | 2006.03.18 09:59

>犯罪者の更生に税金使うぐらいなら

 これは当人のためはもとより、それで再犯を防ぐことで社会の安全を結果的に上げるということに貢献しているわけですから。

>一度腰を入れて明治あたりからの歴史を勉強をされるよう僭越ながらお勧めします。

 ここはやはりご説明を頂くのが妥当ではと思うのですが。あと、過去の経緯はさておき、これから少子高齢化、一向に死ねない、という新しい状況に入るわけですから、そこは手探りになるしか無い部分はあるでしょう。過去の経験則で語れない部分が出てくる。

投稿: 大石 | 2006.03.18 10:10

WBCでは韓国は日本戦を相当意識していて、早いうちから日本戦には一番いいピッチャーをぶつけると宣言してた。
勝負は水物だとはいえ、まずは素直に韓国チームの全勝を称えてもいいんじゃないかと。んで気持ちをリセットし、次は日本チームが勝ってほしい。ただ次があるかどうか。

んで刑罰論、刑罰の目的は大きく3つあり、社会による対価のペナルティ、犯罪予防、更生の3つ。社会的ペナルティは言うまでもないとして、今までは更生に力を入れすぎてきて、むしろ犯罪予防を軽視しすぎた。更生に力を入れるなとは言わんが、少年犯罪に関する裁判官と一般国民の意識の乖離は、更生よりも犯罪予防を強くする必要があると受け取る向きがある。基本的に賛成だが、ただ難点は犯罪予防を強くすると生活が窮屈になるうえ、警察組織があまりに脆弱に過ぎる。更生にしても複数の選択肢を用意して、過失犯罪には更生の道を用意し、悪質な故意犯罪は更生の道を閉じるくらいのことをしてもいいかもしれん。
きれいごとじゃなく、社会のコストから判断する視点が欠けている。

投稿: 時をかける名無しさん | 2006.03.18 13:10

 生活保護は犯罪予防になっています。誰しも生きるか死ぬかの瀬戸際にきたら、遵法意識なんて吹っ飛んでしまうわけで、なんでもやります。
 公園や川原を不法占拠している人たちだって、好きであんな生活環境を甘受しているわけじゃないでしょう。

 福祉によるモラルハザード、すなわち貯蓄や勤勉といったモラルの崩壊を言い立てる方がいますが、それは、現在の日本の生活水準と生活保護の生活水準の差が十分な抑止になるでしょう。
 「そうでない人もいる」のは事実ですが、ごく一部の例外のために、その数百倍の人の命を危険にさらしていいということにはなりません。

投稿: Inoue | 2006.03.18 13:45

「そうでない人」の方が大多数なんじゃないの?なんだかんだ言ったって、社会では犯罪犯す人の方がごく一部の少数派だよ。

投稿: | 2006.03.18 16:30

>アメリカ国内においてサッカーがそれなりに向上してきて

初耳。

投稿: | 2006.03.19 01:08

恒産あれば恒心あり、あるいは管仲の衣食足りて礼節ありだったか、それはそれで正しいんだが、それはあくまで最低限の生活保障の話であり、犯罪予防の観点からすればごく一部に過ぎない。現に今犯罪に走る子供達は食うに困っているかというとほとんどが違う。
大石センセが犯罪に対する判決の量刑が出るたびに量刑の相場や7掛けの話をするが、それと同じ事を今の子供達は考え、子供の犯罪は大人ほど刑が重くないことも知っている。つまり今の刑罰が、とりわけ子供に対して犯罪予防としては不十分であり、それを社会が感じていることが先の調査結果。
何が問題なのかというと個人の権利の濫用。基本的人権は尊重されるべきとはいえ、それは万人に保障されるものでなく、特に犯罪に関連して社会的制約がおのずと生じる。基本的人権以外についても然り。
福祉による生活保護といってもお金は国や地方公共団体から出ている以上、ホームレスへの生活保護にしても、労働能力があるのにたまたま収入を持っていないというだけの人間に何の対価もなく行うのかという疑問はある。暴論との批判覚悟で言えば姨捨山の発想で、労働能力なしに生活保護を求める人達は専用施設に入って頂き、労働能力がある人達には対価を支払ってもらうべきかと。精神疾患による犯罪者も同じ。
年金は個人による国家への貯金とみなせば、そうした福祉による生活保護とは一線を画すべきもの。

投稿: 時をかける名無しさん | 2006.03.19 03:32

>初耳。
情報が遅いです。
アメリカは世界ランキング5位の強豪です。
クリントン大統領時代、選挙はサッカーママが決めると言われていたのを知りませんか?

投稿: | 2006.03.19 05:47

>3月19日 午前 05時47分 の方へ

言い方を変えましょう。
リーグとして、チーム力の均衡を図り、試合を面白くしようという努力が日本のプロ野球は足りない。どころか、自分のチームが強ければ、それでリーグは盛り上がる、と考え、そのためには手段を選ばない、と考えている輩が牛耳っているうちは、日本のプロ野球の未来は暗い。現実にも放映権料をたてにドラフト制度等も自らの都合が良いように改定し、他チームのエース・4番クラスを引っこ抜いては飼い殺し、ファン心理を逆撫でして他チームどころか自チームファンにもそっぽを向かれ、入場者数も視聴率も新聞の売り上げも凋落の一途である。
国内ではJリーグ、海外では欧州各国のサッカーや北米のMLB・NHL・NBA、ご指摘のサッカーなど、学ぶべき例はいくらでもある(必ずしも成功例だけではなく、失敗例からも学ぶべき点は多い)のにそこから学ぼうという気配のかけらも見られない。MLBやNBAを見ても人気の下落に対して相当の危機感と対策を講じていることが感じられるが日本のプロ野球にはそれも感じられない。

投稿: | 2006.03.20 00:48

日本のプロ野球については同意します。しかしJリーグについても先があるとは思えない。
チーム数が多すぎるのか、アジアトップレベルにも達していない。リーグとしてチーム力の均衡を図り、平均して弱いのではプロとは言えない。
井の中の蛙では、客はいつまでも待ってはくれない。
野球同様、視聴者を海外リーグに取られるでしょう。
もっとも今回のWBCで、メジャーをありがたがる風潮は小さくなるでしょう。

投稿: | 2006.03.20 03:34

タバコの件ですが、ちょっと収入のあるホームレスが、
彼らを政治的に利用している団体に入れ知恵されると

「オレは1日3箱吸って間接税を納めとる、酒税も毎晩払っとる」
と言うのですね。

投稿: | 2006.03.20 17:44

サッカーママと世界ランク5位はとっくに知ってるけど?(笑

投稿: | 2006.03.24 15:08

>サッカーママと世界ランク5位はとっくに知ってるけど?(笑

では、何で初耳なの?

投稿: | 2006.03.24 15:19

逆に聞きたいけどなんでそれをもってサッカーが向上なんだと?

投稿: | 2006.03.24 22:58

それまでまったく興味がなくてまったく世界に歯が立たなかったのが力を入れて世界の強豪に
なったらそれは向上じゃないのか?まあスポーツとしての人気は他のメジャースポーツに比べたら
比較にならないが。

投稿: | 2006.03.25 00:25

いまどきFIFAランクを鵜呑(ry

投稿: | 2006.03.25 02:42

日本がFIFAランクほど強いとは思えないが、参考程度にはなる。

投稿: | 2006.03.25 04:22

>いまどきFIFAランクを鵜呑
まさかFIFAランクでアメリカが強くなったかを判断したと思っているのか?
サッカーを少しでも知っている人間ならあのランクが強さのランクとあってないのは
知っている。現実にテストマッチなどを含めた成績で判断している。国内での人気では
日本の方が上だが現在の強さでは日本よりは上。

投稿: | 2006.03.25 10:30

>アメリカは世界ランキング5位の強豪です。
>世界の強豪になった

とか言っといてそれかよ(笑
日本よりは上とかその程度だったら日韓杯の時点で十分なわけで。あまりにもぎゃあぎゃあ言うもんだから、いまどきFIFAランクを鵜呑【みにしてるわけじゃないよな、まさか?】といいたくもなるぜって話。

投稿: | 2006.03.25 18:33

たしかに、「いまどきFIFAランクを鵜呑(ry」なんて言っている時点で、まともに回答する必要はなかった。

投稿: | 2006.03.25 19:27

沈黙している観客にも納得できる書き方をしてくれ。

>アメリカは世界ランキング5位の強豪です。
すくなくともこのコメントをした人の方が多少なりとも説得力がある。それに対して(両者が名無しなので誰が誰だか正確には分からんが)、反論している人間は、自分自身で具体的な論拠を示しているようには見えん。
ただの揚げ足取りに終始しているように見える。

投稿: nov | 2006.03.25 20:32

論点がずれて来てるぞ。

サッカーの向上(人気や競技人口、経済効果の話だよな?)を認めるか認めないかの話じゃなかったのか?

初耳クンに煙に巻かれてどうする。

投稿: 愛 | 2006.03.25 22:11

何を揉めてるのかサッパリ分からん。ところでアメリカは日本よりは強いことは分かったがアメリカって日本より弱かったことはあるの?

投稿: som | 2006.03.25 22:36

また新たな混ぜっ返しが・・・よく読め
サッカーの向上=「FIFA5位」+「サッカーママ」
らしいから。ややこしくしてんのはおまえ

投稿: | 2006.03.26 01:09

んで01時09分の君は初耳クンなのか?

>>アメリカは世界ランキング5位の強豪です。
>すくなくともこのコメントをした人の方が多少なりとも説得力がある。

私は nov氏の意見に賛成。

>サッカーの向上  =  「FIFA5位」+「サッカーママ」らしいから。
イコールじゃなく、サッカーの向上を表す要素として書いているのがわかる。

01時09分の君はイコールだと言い切っているように見えたのか?だから笑えると?

投稿: 愛 | 2006.03.26 03:01

アメスポ板でやれ

投稿: | 2006.03.26 12:58

>んで01時09分の君は初耳クンなのか?
違うよ。

投稿: | 2006.03.26 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この浮浪者は立派なのか?:

» USENのちょっとシビアな話 [ペンション経営のエピソード/冬は休業中のため勝手な話 ]
LD株買取でニュースに出まくったUSEN。 GyaoだのGAGAだの言ったって、ワタクシメみたいな超田舎に住むものには、 ADSLもつながっていないのだから、全く蚊帳の外。 そんなことより、 かつての大阪有線放送(ゆうせん)時代の問題を完全に清算したのであろうか。... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 11:34

« 死刑へと至る途 | トップページ | 将軍様が嗤っている »