« 郵便集荷はなぜ格差がある? | トップページ | @nifty古河社長を告発する »

2006.03.30

ニセ科学大国

※ ニセ科学シンポ:血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060329k0000e040041000c.html

 いいなぁ、これ。どんどんやって欲しい。こう、普段尊敬していた人物、あるいは情を寄せていた異性が、ある瞬間唐突に血液型の話を始めた瞬間に、こっちは熱が冷めてしまうということがありますよね。
 でも酒席とかでは、どうしてもそういう話になってしまうわけですよ。内心、なんてくだんねぇ話をしているんだろうと思いつつ、付き合いだと割り切って愛想笑いする自分がそこにいたりするる

※ 教育でなく“脅育”「日の丸・君が代」都教委が強制
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-29/2006032904_01_0.html

 私だってあんな陰気なメロディは大嫌いであるからして、戦場において突撃時に士気を鼓舞出来るようなアップテンポの国歌にすべきだと常々主張しているわけですが、日共はいったい国歌をどうしたいんだろう? 国旗国歌自体、廃止したいんだろうか? それとも自分たちが推薦する歌を国歌にしたいんだろうか。いやそれならぜひその歌を聴かせて欲しい。国民は「応相談」状態だと思うが。

※ ウィニー:ニフティも抑止 最大手、影響必至
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060330k0000m040153000c.html

 どうなんだろう。明快に反対を言う気はないけれど、ISPが客の通信を監視して通信の秘密を侵しているということですよね。
 ただ、実は今に始まったことじゃなく、ファイル交換の流行し始めに、BEKKOAME辺りで、ファイル交換やっている連中に制限を掛けるということはあった。ただそれは、全体のレスポンス低下を招いていたという直接的な被害を他の契約者が被っていたからで、このブロードバンドの時代にそれを言えるのかという疑問はある。

※ サポセン電話

 二度電話する。
1.説明責任を果たしてくれ。障害報告が、発生している障害のほんの一部しか記載されていない。しかも、画像のアップが出来ないことに関しては、今も報告が無いわけです。本件はまた後で電話するつもりですが。
2.コメント欄の最終認証手続きに関して、単に面倒臭くなったというのであれば我慢もするが、あれは明らかに弱視障碍者虐めであり、老眼社会への不当な挑戦である。早急に改めよ。

※ 警察官を連れ去った男、包囲した民家にはおらず 横浜
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200603290452.html

 こいつ飼い犬連れて逃げたんですよね。たぶん県境を跨いだせいで取り逃がす羽目になったんだろうけれど、とんでも無い大失態。ただ車は抑えているから、指紋や遺留品で直に面は割れるでしょう。*と思ったらもう捕まったらしい?

※ 日経平均1万7000円台回復、5年7か月ぶり
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060330it02.htm?from=top

 株をやるだけの余裕がある連中が羨ますい。どうだろう。100万円を元手に一ヶ月ネット・トレーデイングにチャレンジしてみようかしらん。乱高下の激しいネット株に集中して。すっても知れた金額だし。

※ WDW3日目

 写真をブログに貼り付けられない状況なので、写真ぬきでレポート続行します。
と、その前に、WBC決勝戦。まだアニマルキングダムのホテルにいた時でしたね。様子が分からないのですが、東海岸はすでに夜です。2ちゃんの実況板を覗いていたんだけど、だんだん重たくなってくる。そこでふと気付いた。相手はキューバで、ここはフロリダ。スペイン語チャンネルにて、放映があるのではないか? と思ってチャンネルを捻ったら、呆気なくESPNで生中継していたという次第です。もっともこのスポーツ専門チャンネルも、日本の優勝が決まった途端、一時的ではあれど、とっととバスケに画面を切り替えましたが。

 ビーチクラブにチェックインしての翌朝、長男はまたして8度5分の熱。やむなくドクターの往診を頼むことにする。グアムでは日本語通訳が付いてくれたらしいが、ここはいない。その代わり電話で通訳しますからということ。そんなかったるい真似がこのちゃねら~文化人の俺様に出来るかよ……、とぼやきつつ、窓の杜に飛んで摂氏華氏の度量換算ツールをダウソして熱をメモする _| ̄|○ 。
 現れた女医さんは、40歳間近横幅あり。手馴れた感じだった。体温を華氏で伝えたら、こちらの語学力を納得してくれた感じだった。せめて三ヶ月くらいアメリカで暮らせば、もう少しあたしの英語も上達すんのになぁ……。

* 所で、むこうのドクターは独特ですよね。日本の小児科医と違って、まず耳を診るんですよ。それもしつこく。インフルエンザ・キットをその場で試すが反応無し。

 喉と鼻が荒れているとのことで、その場で未開封のミネラルウォーターで薬を作ってくれる。ちなみに診療代は最初から保険でカバーだけど、薬代は、いったんこちらで払うという形になりました。これは保険の種類によってよりけりです。中には、最初から全額いったん払え、というタイプもあります。

 お昼、バスとモノレール、船を乗り継ぎ、FortWilderness というキャンプ場へ出て昼食を取る。キャンプ場というか、ロッジ・タイプのホテルと言った方が良いかもしれないけれど。牧場があって、ポニーの乗馬とか出来るんですね。
 バイキング・レストラン。凄まじい南部訛りのウェイターと喋る羽目になって、いっとう最初に話し掛けられた時には、あんたそれ何語ですかい? と固まってしまった。しばらく聞いていると、何となく解るんだが、それでもヒヤリング出来ていると言うにはほど遠い。
 長男、相変わらず食欲無し。しかも不味い。大人は肉でも野菜でも食べていれば済むんだけど、何かこうフルーツ以外、子供の舌に合うものが何も無い感じ。スープは香辛料がきついし。
 レストランを出たら森の中でリスと遭遇。ポニー牧場を眺めた後、遊具で遊ばせる。エプコット・センターへと出て、今、大人気のソアリン(Soarin)のファストパスを取って隣接するホテルへと一端引き揚げる。
http://disneyworld.disney.go.com/wdw/parks/attractionDetail?id=SoarinAttractionPage&bhjs=0

* 高齢者が多いキャスト

 日本のTDRのキャストも、最近高齢者をポツポツ見かけるようになりましたが、アメリカのそれは日本の比じゃありません。平均年齢にすると、50歳を越えているんじゃないかと思えるほど高齢者が多い。10人キャストがいたら、4人くらいは70歳前後です。杖を付いた障碍者まで普通にキャストとして働いている。お喋りも、聞いていると、南部訛りじゃなく、東部辺りのアクセントの爺さんとかいるんですよ。財を成して引退してフロリダに引っ越したけれど、暇だからキャストやって若返ったよ~、よみたいな連中が一杯いる。
 TDRで白髪のキャストを見かけると、何もこんな歳になってこんな所で働かなくても……、と思うけれど、あっちでそういう集団を見ると、こりゃ良いなぁ……、と思いますね。いくつになっても働ける、それも孫のような世代のために働くんですから、さぞかし愉しい余生になるでしょう。

 夕食はホテル内のシーフード・バイキングで済ませる。ぶっちゃけ、美味しくない。前回も不味いと思ったが、やっぱり美味しくない。以前は別オーダーでタラバガニを食べられたのに、今回メニューに無かった。
 長男がうどんなら食べると言うので、エプコット内にある日本食レストランに出掛ける。観光地とは思えないリーズナブルな料金で海老天うどんが出てくる。WDW内に於ける日本人の心のオアシス(ちなみに、湖沿いに各国のパビリオンとレストランが並んでいます)。
 そしていよいよ目的のソアリンへ。ぶっちゃけアイマックス・シアターです。運良く長男と最前列に座れたせいで、前列の客の脚も見えない。身を乗り出して上を見上げると、辛うじてスクリーンの切れが解るという程度。アメリカの雄大な自然をなぞるというテーマですが、いやこれは凄かった! もうホロデッキが実現したんじゃないかと思うほどに凄かった。これを体験するためだけに、ここへ来る価値がある!
 それがアメリカですから、自然の風景を映し出すと言っても、愛国的なシーンは当然織り込むわけです。サンダーバーズの水平開傘を後ろからチェイスしたり、NYに浮かぶ博物館空母イントレピッドから飛び立つシーホークを追い掛けてみたり。
 そらもう終わったら拍手喝采。もうアメリカ人に生まれてきて良かったぁ!~、みたいな気分に浸らせてくれる。

 アトラクションを出てエプコットの水上の花火を見て帰る。子供たちのオモチャを何一つ買っていなかったので、ライトサーベル他を買って上げる。
 この辺りから日記のアップが怪しくなる。現地時間の夜10時は日本のお昼12時。昨日までは、ホテルでだらだらしていることが多かったので、パソコンの起動時間も長かったが、ホテルに帰ればすぐ子供たちを風呂に入れなきゃならないので、「今日は12時を回る」という予告も段々できなくなる。

 日本では、長野で百条委員会の刑事告発がニュースに。私のオーランド行きと長野県政は変な因果があって、前回、NYからオーランドに入った日は、田中の不信任が決議された日でもあった。ホテルの外は真夏のスコールで、ロビーでメールを何本か書いていたことを覚えている。

※ クラリス

 それが奥さん! 薬が変わった途端に効き始めたですよ。クラリス。きっとレクター博士が調合したんでしょう。お昼に薬を飲んで、ほんの90分で、8度台の熱が1度下がった。寝息も明らかに違う。これまでのぜいぜい言いながらの半分寝て半分起きての状態じゃなく爆睡状態。いやぁ、薬って毒ですよねぇ(~_~;)。咳はまだ酷いんですけどね。これは痰が出やすい薬も出ているので致し方ない。
 私もやっと薬が効いてきた感じで、昨夜は熟睡できた。

※ メルマガおまけ RDその後&ネットで粗大ゴミ処理

|

« 郵便集荷はなぜ格差がある? | トップページ | @nifty古河社長を告発する »

コメント

>自分たちが推薦する歌を国歌
インターナショナルでしょうか?
共産主義者ではないけど、君が代よりいい歌ですねえ。
右翼に怒られるな・・・・・

投稿: | 2006.03.30 12:15

>警察官を連れ去った男
やることが大胆だね。中野島の小3転落死の方も心配ですし、県境は春から騒々しい。

投稿: | 2006.03.30 12:27

 昨夜自分のココログのほうのブログを更新した時は、管理画面は特に支障無く普段通りにサクサク動いてくれましたが。写真もアップできましたよ。でもゴミのようなウチのブログと違って、アクセス数が段違いな人気ブログだと重くなったりするんでせうかね。

 しかしこのスパムコメント防止のためだという画像、なんで背景をあんなわかり難い模様にする必要があるんでせう。文字を入力させるんだからあっさりした白地とかでもよくないか?

 日の丸・君が代に反対するサヨ教師が「日の丸・君が代を押しつけるな」というのなら、自分たちも生徒に「日の丸・君が代に反対すること」を押しつけないで欲しいもんですな。

投稿: KWAT | 2006.03.30 12:38

>君が代
自分も昔は陰気であんまり好きじゃなかったのですが年を取ってきたら「なんかこういう重苦しい方が日本臭くていいかも」と思うようになりました。
あと横須賀の三笠で上映している海ゆかばのダイジェストで甲板上で君が代演奏しているシーンがあって、最近それ見てたら「何だかっこいいじゃねぇか」とも思ったり(汗

ググッったら一部の左翼の皆さんは卒業式とかには翼をくださいとかイマジンとかを流しているらしいです。
翼をくださいは兎も角イマジンはまずかろうになぁ・・・

投稿: | 2006.03.30 13:08

>写真もアップできましたよ

 さっき電話したら、昨日と違って、そんなトラブル報告はあんただけだと言ってきました。きっとコソーリと修正したんでしょう。

投稿: 大石 | 2006.03.30 13:20

 「日共はいったい国歌をどうしたいんだろう? 国旗国歌自体、廃止したいんだろうか? それとも自分たちが推薦する歌を国歌にしたいんだろうか。」

 現役だった頃、大学の民青や組合関係の共産党社会党(今の社民党)の人たちを見ていたのだが、共産党は当時ならば、インター+赤旗でしょうね。世界共産主義が崩壊した今は、インターはないでしょうね。

 共産党以外の左翼には、無政府主義者や国境の廃止なんて言う輩もいるから、そういう人たちは、国旗国歌は不要なんでしょうね。
 
 その他、国旗国歌に反対なのではなく、強制されるのが嫌だという人が結構いる。でもそういう人たち(教員)も、教育は強制だと言うことを承知していて、試験はやるし、宿題は出すし、出席は取る。
 つまり、自分が強制する側ならば強制も正しいのだ。

投稿: 早隠居 | 2006.03.30 13:56

>三ヶ月くらいアメリカで暮らせ
だから、遊びにいくんじゃなくて、NYとLAで神サイのDVDを編集して字幕つけて営業に<逝けば>…ディズニーに缶詰めにしてもらえるでしょ(で、キャストすると)。

>ニセ科学
大槻教授かkikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1143197863

>国旗
白地紅星旗 vs 青地に日本列島主要4島

投稿: sionoiri | 2006.03.30 14:46

>ニセ科学
レジュメはこっち
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsympo0306.html

投稿: sionoiri | 2006.03.30 15:01

言いだしっぺのマルクスからしてDQNなのだから共産主義者がDQN揃いなのは仕方のないこと

投稿: | 2006.03.30 15:01

>winny規制

高速大容量の光ファイバー、なんていう謳い文句で客を集めておいて、
大容量通信で帯域を占有するから規制します、ってのも何だかなぁ…と思いますね。
このまま行くとGyaoあたりも規制されそうで怖い。

投稿: | 2006.03.30 16:44

>ニセ科学
自分は命に関わる物でなければ、特に血液型程度なら「占い」として当たったらオモロイ、当たらなかったら「ま、そういうもんだよね」で、いいかなぁと思ってます。
そういうのを言い出すと萌えを可愛い女の子キャラ限定でしか使わないと思っていたり(兵器とかロボットとか親父とかにも使う場合あるのに)、Webサイトをいまだに「ホームページ」と呼称したり、web上で動作するアプリケーション全てをCGIだと思っていたり、プログラマの上位職種がシステムエンジニアだと思っていたり他にもあれとかこれとか・・・

寧ろそういう事を訂正する人は小難しく理屈臭くて相手を説き伏せる事のみに特化した「聞き手を叩き伏せる話し方」しか出来ないという人が多い(というイメージ)の方が問題としては大きいかなぁと思います。
「正しいのかもしれないけど面白くないし何だか聞いていると人格まで否定された気になるよねー」
というのが「科学って冷淡でしかもつまらない」というのに拍車をかけてる気がするので

投稿: | 2006.03.30 16:50

>日経平均1万7000円台回復、5年7か月ぶり

 あ、これはバブルですね。つか、前回のバブルを名づけた野口悠紀雄にして、”バブルだ”と警告発してます。詳しくは彼のWebを読んでください。
 私は早速、株式組み入れの投信を売り払いました。最初の1年は5%しか値上がりしなくて、管理手数料とか購入手数料を差し引くとほとんどゼロだったんですが、残りの2年で45%も値上がりしてくれました。
 売った金は外貨MMF。

投稿: Inoue | 2006.03.30 18:12

>デイトレ?

こないだライブドアが50円近くまで下がった
時に100万くらいしこんどけば
つい最近には倍以上になってましたねw

投稿: | 2006.03.30 18:29

>国歌
いっそ「さくら」とか「ふるさと」とか

ただオリンピックの表彰式とかのスポーツイベントの時歌いにくくなりそうな気がするが。

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2006.03.30 18:30

3/27のサイの画像のパスは以下の通りです。(拡大画像)

http://eiji.txt-nifty.com/.shared/image.html?/diary/images/20060327.jpg

3/28の見れない画像のパスは以下の通りです。(拡大画像)

http://eiji.txt-nifty.com/./photos/uncategorized/20060328_1.jpg
http://eiji.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/20060328_2.jpg
http://eiji.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/20060328_3.jpg
http://eiji.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/20060328_4.jpg
http://eiji.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/20060328_5.jpg

なんか相対パスと絶対パスが混じったような表示もあるんですが
これで正しいのでしょうか?
全部同じフォルダーにあるべきだと思うのですが。
それとも別な場所においてあるのでしょうか?

ファイル名から考えると、当然元ネタは大石さんのものだと思いますが、
途中のパスがなんでこんなに違うのでしょうか?

間違った指摘でしたら、ご勘弁下さい。

投稿: ハマの住人 | 2006.03.30 19:01

 確か今回のメンテでは、画像のディレクトリ関係も扱うことになっていたはずで、そのスイッチングに向こうが失敗したんだろうと睨んでいます。

投稿: 大石 | 2006.03.30 19:29

>インターナショナル

旗は血にもえて♪、ですか・・・
中国の国歌・義勇軍行進曲は「肉と血で、新たな長城を築こう」だし、サヨクってホント血に飢えてますよね。ま、勇ましさではフランスのラ・マルセイエーズにはどこも敵わないでしょうが。

投稿: | 2006.03.30 19:39

40歳より上なら自然と♪戦艦大和が沈む時、大砲ひとつに弾ふたつ・・・と口ずさみますよね。あの軍艦マーチ、行進曲「軍艦」は世界的にも名曲なんだとか。中国幼稚園で日本軍曲と知らずに流し問題になった「陸軍分列行進曲」もいい曲です。「君が代行進曲」「日章旗の下で」「同期の桜」などなどテレビラジオからはまったく聞けなくなりました。それで都教委の「日の丸君が代」の強制ですが、社共が与党だった美濃部都政ではたしかに強制はなかったが、教師も礼節や作法は心得ていたんだと思いますよ。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.30 20:17

>winny規制
結局、光ファイバでも、一つの回線をシェアする「ベストエフォート方式」になっていることが問題ですよね。
実際、私の友人もNTTのセールスに乗って光ファイバを入れましたが、ADSLとあまり体感速度が変わらないと言っていました。
「占有方式」(テプコ光とか、話題のUSEN光)だと、規制をかけなくても大丈夫なのかもしれませんが。

投稿: ウィーン人 | 2006.03.30 21:07

>国歌
都教委の連中が、国旗・国歌を敬愛しているとは到底思えない。
組合潰しのために、国旗・国歌を利用しているだけでしょう。
旗や歌には罪はないのにね。

投稿: | 2006.03.30 21:13

>日経平均1万7000円台回復
 2chの関連板、景気のいい話してますよね。
 仕事辞めて、PCの前に張り付いたほうが、収入良いんじゃないかと思う今日この頃です・・・

 話と全然関係ありませんが、レーガン政権の国防長官だったワインバーガー氏、亡くなったそうです。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200603290018.html

投稿: 名無し二等空士 | 2006.03.30 23:07

>「日の丸・君が代に反対すること」を押しつけないで欲しいもんですな。
内ゲバに見られるように、イデオロギー的な集団は教条主義の傾向があるので当然と言えば当然かと。守るべき価値を認めた時点で権威主義、排外的になるのは必然。

投稿: | 2006.03.30 23:23

聞きしに勝る酷さです。反応は遅い、反映されないetc……明日の朝、更新できなければ自分は移転するつもりです。

投稿: ドラッヘ | 2006.03.30 23:55

> 「占有方式」(テプコ光とか、話題のUSEN光)だと
占有方式の定義って難しいですよね。
例えば、自宅から隣の家までの数十メガと、ヨーロッパまでのそれとでは、意味合いが全然異なります。
インターネットである以上、どこかがベストエフォートになるのが必然だと思います。
ネットワークのスループットを比較するなら、どこからどこまでがどれくらいの速度だったかを、都度調べないと正確な事象は分からないと思います。

投稿: ship | 2006.03.31 01:10

from kikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/
# 日本物理学会2006年年会
「ニセ科学とどう向き合っていくか」
発表スライド
(pdfファイルで約400KB)

投稿: sionoiri | 2006.04.04 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニセ科学大国:

« 郵便集荷はなぜ格差がある? | トップページ | @nifty古河社長を告発する »