« スポーツ振興という絵空事 | トップページ | 米軍、岩国へ集中 »

2006.03.02

経済犯罪の損得勘定

 さあ皆さん、月初めはメルマガの契約ですよ!(^o^)/
これがね、こういう商売難しいなと思うのは、まぐまぐのサイトを覗くと、ニュース部門で私のメルマガは2位なんですよ。1位はどういうメルマガかというと、昨日の時点では、ANNニュースが1位に躍り出ていましたね。三日前にチェックした時点では株関係のメルマガでした。だいたい上位は、株関係ですね。法人系を除くと、私の2位というポジションは不動らしい。まあただ、総合ランキングを眺めると、ちょっとメガテンになったりしますよ(~_~;)。人間って物好きだなぁ、とつくづく思う。
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank.html

※ 支持率低迷「吉田茂は20%だった」 田中知事が反論
http://www.shinmai.co.jp/news/20060301/KT060228ATI090016000022.htm

 それ、吉田茂に失礼だって……。てかあんた、自分より支持率低い政治家を捜して歩くなんてみっともないことは止めなさい。それにな、比較するんならせめて支持率落下中の小泉の数字をきちんと出すのが筋ってもんでしょう。「乱高下」ならまだしも、あんたの支持率は落ちる一方なんだから。

※ 愛人17人などに19億、横領男に懲役12年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060301i406.htm?from=main4

 この被告は56歳ですよね。今、娑婆にいるのかまだ塀の中なのか知らないけれど、仮に今日から刑期がスタートしたとして、まあ実刑喰らうことになるんだろうけれど、上見て10年ですよね。行儀良くお務めすれば、上を見て8年。64歳の時には仮出獄できる。
 刑務所の中で、規則正しい生活とヘルシーな食生活を送り、リフレッシュした状態で出所するわけです。
 その後は、年金で暮らせば言い訳ですよね? 犯罪者は年金を貰えないということも無いですよね? そんなニュースに接したことは無いから、自己破産した後は、たぶん年金を貰えるんでしょう。公営団地にでも入れて貰って……。
 となると、彼にとって、この横領は、かなりコスト・パフォーマンスが良かったと言えるのでは無かろうか?
 人一人殺しても10年です。それと比較して、経済事犯の10年は決して軽くない、という意見があります。ただこれがアメリカなら30年くらいは軽く喰らいますよね。
 偶に悪質な経済事犯に遭遇すると、果たして現状で良いのか? という疑問はありますよね。たとえばライブドアの事件にしても、あれで自己破産を余儀なくされる個人投機家とか当然出てくるわけですよね。CXは大損する羽目になった。
 被害額の大きさによっては、20年とか無期とかあっても良いような気がしますけれど。一律に、この犯罪でこの刑期……、ということではなく、被害金額に応じて、重加算が出来るような幅の広い刑罰に変更すべきではと思う。

※ 新手の振り込め詐欺

 昨日、夕方のニュースで放映していましたけれど、バイク便等を使った新手の振り込め詐欺が都市部で流行っているんだそうですね。仲介する業者は、何を運んでいるのか一切知らない。騙された方は、「振込」は疑うけれども、人を介するやりとりは疑わない。でバイク便は、受け取った荷物(お金に見えないよう、封筒ではなく箱等に入れるよう指図される)を、道ばたで詐欺集団に手渡すんだそうですが。それ、普通疑うだろう? バイク便。

※ 30センチのヘラ、体内に置き忘れ…慈恵医大青戸病院
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060302i301.htm

 こんなものが隠れてしまう人体というのも凄いけれど、「器具の数は必ず確認する」とどの病院でも異口同音に言うけれど、患者自身が実はそんなことはなっから信じちゃいないんですよね。手術を全部動画記録するようにならなければ、こんなこと確認は無理でしょう。それにしたってテープを再生して初めて気付くという類ですから、置き忘れ防止にはならい。いっそのこそ、流れ作業の製造現場でやっているように、トレー状の金型を作って、そこに道具を全部はめ込みんで、紛失をチェックできるようにすれば良い。

※ <TBS>出会い系サイトにウソの肩書掲載 次長を解雇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000106-mai-soci

 いやぁ、こういうプライバシーの問題で解雇できるんだなぁ。もったいないことしたなぁ、次長さん。でもきっとここまで出世すると、ほとぼりが冷めた頃、コソーリと下請けを紹介して貰えるんだろうなぁ。

※ 香田さん殺害:拘束の男が自供 「陸自撤退拒否で…」供述
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060302k0000e030014000c.html

 まだちょっと怪しいですよね。こういうのは、捜査する側は、あれもこれもおっ被せようとするし、喋る側も、あれも俺も自分がやったと自慢したがるから。

※ 「氷点週刊」1カ月ぶり復刊 問題論文への批判を掲載
http://www.asahi.com/international/update/0301/004.html

 反帝反封建だの革命思想だの、今時、こんな台詞がネット時代の民衆に受け入れられるなんて、やっている側だってちっとも信じちゃいないだろうに。

※ 「田中上奏文」 中国側「存在しない」偽文書認める
http://www.sankei.co.jp/news/060302/sha035.htm

 しばらく経ったら、「それは勘違いだった。やっぱり存在したはずだ」ということになりますよ。

※ 時速100キロの車から時速100キロで後ろにボールを投げると~
  CXトリビア。

 いんやぁ、相対性理論の入門編でこんな問題が一杯あったような気がするなぁ。いやこれが、軽トラックにピッチングマシーンを搭載してボールを発射するんですよ。いや、私は発射された時点での速度なんて関係ないだろうから普通に飛ぶんだろう、と思ったら、これが見事に静止したまま地面に落下して転がる。
 新幹線の中でキャッチボールしたら……、というクイズが昔からあるけれど、あれはみんな移動しているからちゃんと飛ぶ、という解釈で良いのかな。

※ 八甲田山、雪中行軍訓練

 というのをいろんなテレビのニュースで放映しているんですが、今年は親子で参加というのがあったらしい。息子の方、早々とばてるかと思いきや、クロスカントリー出身とかで、すいすい。でも、広報班がしっかりとレポーターにも荷物を背負わせるんだが、あの人たちの大変ぶりを見ていると、やっぱり半端じゃないんですよね。

※ ぽすれんサポート・センター

 さっき届いたぽすれんからの返却メールが、いつものフォルダに振り分けられていないなと思ったら、これまで「ライブドア・ぽすれん」という名称で届いていたメールから「ライブドア」が抜けて「ぽすれんサポート・センター」になっている。

※ メルマガおまけ 携帯乗り換えあれこれ

|

« スポーツ振興という絵空事 | トップページ | 米軍、岩国へ集中 »

コメント

>慈恵医大青戸病院

 ここは一昨年、前立腺がんの内腔鏡手術で有名になったところです。「有名」といっても画期的な成果を出したんではなくて、出血多量で患者が死亡して執刀医が3人逮捕されてしまったんですが。
 私の妹は、昨年、ここを受診していたので、
「大丈夫か?」
と聞いたら
「医療事故でダメージ受けている病院なら、とくべつ気をつけるようになるだろうから、普通の病院よりも安全じゃないの?」
と言ってたんですが、そうでもなかったようで。

 それにしても、手術後にどうして腹部エックス線写真の一つも取らなかったんだろう?

投稿: Inoue | 2006.03.02 11:37

 と、よく記事を読んだら、「患者が違和感を訴えた」のは翌日でしたね。それじゃ仕方がないな・・・
 術野へのガーゼの置き忘れはよくあって、しかもこちらは写真に写りにくいので、患者が違和感を訴えても、「不定愁訴」ぐらいに考えられてしまって、何十年もそのままになってたケースがあります。

投稿: Inoue | 2006.03.02 11:44

> 水【22】神はサイコロ 14.1__10.6__*9.5__*8.9__*9.6__*9.7__*7.2__

かなり下げましたね。
やっぱ前番組のヤキウのおかげかな?

投稿: | 2006.03.02 12:05

>「田中上奏文」 中国側「存在しない」偽文書認める

中国も情報化社会の荒波にさらされて誤魔化しがきかなくなるんでしょうかね。
リンク先をみたら八木秀次が「新しい歴史教科書をつくる会」の会長になっていたんですな。それでもう退任なんだとか。田中義一といえば「おらが内閣」で有名ですがなんといっても張作霖爆死事件の処理ですよね。元老西園寺公望、牧野伸顕らが田中の引責辞任を画策しますが土壇場で西園寺が裏切るわけだ。テロルが怖くて。公卿というのはこの手合いがやたらと多い。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.02 12:20

>普通に飛ぶんだろう
あれね、視点の問題だから軽トラから見たら普通に飛んでいくのが見えますよ。
同じ疑問で厨房のころはB52の後部機銃って当るのか?そもそも銃弾が飛び出すのかとか思いましたね。実際は後方から同程度の速さで飛んで来る航空機とは相対速度が0に近くなりますから通常の銃弾と同じ威力になるんですよね。もっとも現実は色々な方向に加速度が生じてますから中々当らない。旋回機銃の命中率の低さは皆さんご存知の通りです。同様の理由で機動中の固定機銃の発射もまず当りませんね。

それと相対速度って言えば弾道弾迎撃ミサイルでは再突入時の弾道弾の速度は炸薬の爆発速度を上回っており直撃しないと追いつけないそうです。

投稿: | 2006.03.02 12:31

> 水【22】神はサイコロ

 いやもう、野球の後は何やっても無駄ですよ。各局とも、野球中継を止めたいわけです。

投稿: 大石 | 2006.03.02 12:47

> 水【22】神はサイコロ 14.1__10.6__*9.5__*8.9__*9.6__*9.7__*7.2__


ううむぅ、、、
長年(NYT広告問題辺りから)大石せんせいの日記は欠かさずに拝見させていただいているような私ではあるのですが、誠に心苦しいのではあるのですが、神サイは殆ど観てはおりませんです。ハイ。
理由はいたって単純で「周りの目が恥ずかしい」からであります(笑
ストーリー設定(SFチック)などは別段気にはならないのですが、時折織り込まれるウェッブサイトの画やオタな部分がどうにも、家族に囲まれた我が家の状態では、閲覧する勇気がもてない。
出来れば、もう少し「大人」な雰囲気に仕上げてもらいたかった(出演者は渋いと思うのですがねぇ、、ってか、その渋さが余計に「恥ずかしさ」の演出効果を生んでいる気も。。)

投稿: | 2006.03.02 12:47

>ヘラ
Ope室から出す前に写真を撮ります。これは被爆からすれば過剰検査なんですが、組織防衛上欠かしません。翌日撮ったと言う点でペケ。
>手術補助員がヘラが足りないことに気付き、
>器具の管理担当の看護師に指摘したが、
>看護師は思い込みで「初めからなかったのでは」と答え
指摘があったのを無視した点でPEKEPEKE.

>トリビア
新明和とか圧縮窒素による救難具射出装置がこんなんじゃ無かったかと検索かけるも引っかからないので歯がゆい。

>ベンガル & スッチー
ベンガルのエピソードはベタだった。遠山さんは地道な演技をしていて安心できた。
ともさかがお客さんからもらった名刺を頼りに逢いに行って幻滅する話は笑えた。県知事にしておけば良かったけど…

投稿: | 2006.03.02 12:51

確か、賠償金を理由に自己破産はできないし、自己破産できても賠償金支払は免責されなかったはずです。

ただ、ない袖は振れないので、被害者は実質泣き寝入りということは多かろうと思いますが。

投稿: もぽ | 2006.03.02 12:51

>時折織り込まれるウェッブサイトの画やオタな部分がどうにも、家族に囲まれた我が家の状態では、閲覧する勇気がもてない。
こういうのって本当にあるんですね。
私の家は母が「面白ければ何でもよろしい」という人で、アニメだろうが映画だろうがドラマだろうが違和感なく受け入れる人だったので、そういうことは全くありませんでした。
逆にそういうことを言うのは馬鹿者だという雰囲気さえありましたから。
我ながらすごい母です。
なお父は水戸黄門以上に複雑な物語になると理解が出来なくなる人間だったので、やはりそういう事は言いませんでしたし(汗

投稿: | 2006.03.02 12:56

>神サイ

むしろ水10婦女子向けテイストにしたから
原作ヲタとSFヲタが見なくなって
視聴率が下がったのでは?
って説もあるが?w

投稿: | 2006.03.02 13:00

>トリビアの実験

あれは相対速度というか初歩の物理ですね。

アインシュタインがすごいのは
移動している物体で光を発したときの速度が
どーみえるのか?って思考実験をしたことかな?

投稿: | 2006.03.02 13:02

>こういうのって本当にあるんですね。

別段、恥ずかしいと感じたのは私自身の感性によるところの問題であって、私以外の家族に由来する類のものではありません。
それに「羞恥心を有しない」ことと「柔軟性を持つ」ことを一絡げに論ずるのは如何かかな?と思います。
貴殿の母上は後者を論じたのでは?
私はウェブページやオタ文化自体を恥ずかしい事とは全く思っておりませんが、この件の場合は表現(全面的にドラマ製作側の問題としての表現)に少々難有りと感じました。

投稿: | 2006.03.02 13:30

>家族に囲まれた我が家の状態では、閲覧する勇気がもてない。
すいません。うちも三話でダウンです。
散々、前宣伝して家族揃って視聴していたのですが、嫁の「このドラマの何所が面白いのだ」という蔑んだ目に耐えられず、4話目以降10時前に就寝する逃避行です。

投稿: | 2006.03.02 13:35

 原作オタやSFオタのパイなんてコンマ以下だと思われ

 野球の後は壊滅説が妥当でしょ。延長在りかもしれん、という刷り込みがそれに発破かけるし
 延長一切無し という点を明確化するテレビ局が出て、それが世間に浸透したら、ダメージは最小限になるでしょう。

投稿: | 2006.03.02 14:43

>延長在りかもしれん、という刷り込み
これも影響としてはコンマ以下だと思うよ。能動的な視聴者は延長が有ろうが無かろうが見たい番組は見るわけだから、問題は前番組からの受動的視聴ってのが野球をやった後パッタリと止まるということ。これは野球の視聴層とゴールデン,プライムの視聴層が視聴率以上に乖離しているってことを示している。つまり野球というコマセをまくと魚が集まるどころが逃げてっちゃうよということ。更に酷いことに一般人はすでにテレビを見なくなってきていて視聴層自体がより低層階級化していること。それがセンセのいう頭を使うドラマが振るわない
根本的な理由。こんだけニュース・バラエティーでテコ入れしても野球がダメとなればいよいよ再来期当りは……5年後の電通ってあるのかしら(他人の不幸は蜜の味)

投稿: | 2006.03.02 15:27

>視聴率
杏樹に釣られて、久し振りに「相棒」を見てしまった。
一話完結で安心して見ていられる。これ視聴率高いんですよね。神サイの時間帯はNHKで荒川生出演などもあって厳しかったんじゃね。それに神サイは愉快な話じゃないからな。ただ、何週間か前の週刊文春・原色美女図鑑で小林聡美を見たけど随分と老けたなーって感じだった。テレビの方がまだマシ。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.02 15:29

>メルマガ
ゴシップか文芸に引っ越すのが妥当と思わないでも無い

投稿: sionoiri | 2006.03.02 15:45

NHKと言えば
昨日、小泉総理の発言でNHKにはチャンネル数が多過ぎる、海外発信を強化するというならば従来の部分を縮小しなければならないという主旨の発言があったんですけど
これ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000314-yom-pol
昨日、夜9時のNHKのニュースではアナウンサーの振り、テロップともにNHK-海外発信強化しか触れず首相発言も「NHKにはチャンネル数が多過ぎる」をCUTして放送してるわけ。

よく偏向報道とか、荒川静香が日の丸に包まってのウイニングランをCUTしたとか言われてるけど、仮にも公共放送で首相発言を恣意的に編集して自己組織に都合が悪いと、こんなにも露骨に偏向報道して良いのですかねー。

投稿: | 2006.03.02 15:54

>それに「羞恥心を有しない」ことと「柔軟性を持つ」ことを一絡げに論ずるのは如何かかな?と思います。

自分はドラマの時間は大抵食事を作る時間なのでごく稀に細切れに見ているに過ぎませんがそこまで恥ずかしい描写がなかったように記憶しています。
ただ確かに電車男とかを一般人と見るのは恥ずかしいかもしれないので、そういう意味でなら分からないでもないです。
もしかしたら自分が見ていないときにそういう表現があったのかもしれません。
「家族なのに見られると恥ずかしいとか思うんかなぁ?」
と思って書いた発言で他意は無かったのですが、思慮が足らず不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ただ上の方でどなたかが書いていますが、あのドラマは見ていると「あぁこれは最後は鬱になるな」という雰囲気があるので、仕事で疲れて帰ってきた人が見るには辛い部分もあるとは思います。
(自分の場合、原作を知らないのでますます怖い)
裏に相棒があるのも痛いですね。

投稿: | 2006.03.02 18:52

>視聴率

まぁ水戸黄門、相棒、京都迷宮といった
1話完結でわかりやすい年配向けと
孫悟空、電車男みたいな若者向けに
2分化してるのかもしれませんね。

15.8% 21:00-21:54 EX* 相棒「ついてない女」鈴木杏樹
14.4% 21:00-21:54 CX* トリビアの泉
10.7% 21:00-22:48 TX* 水ミス猪熊夫婦の駐在日誌(3)
10.7% 21:15-21:58 NHK その時歴史が動いた

19.2% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
16.0% 22:00-22:54 CX* 水10!
*9.8% 22:00-23:00 NHK ニュース10
*7.2% 22:00-22:54 NTV 神はサイコロを振らない

さすがにN10より低かったのはちょっと驚きw

投稿: | 2006.03.02 22:42

正直に書けば、夜の10時にテレビを見る習慣がないので、神サイは途中から見なくなりました。
マーケティングからみればわたすは最初から除外される対象だから、全く参考にならないと思いますが。
F2はフジに流れるのかしら。

投稿:   | 2006.03.02 23:12

連続投稿失礼します。
たまたま検索したら、2003年6月とちょっと古いですが、日本テレビの編成マンのご意見が載ってました。
>正直、 「夫婦愛」 をテーマにすることでF2・F3層にアピールし、 『変身』というギミックをかけることでC層やF2層を鷲掴みにしたいという下心があることは、否定しない。
http://www.producer.or.jp/kaiho/kaiho-0306/kaiho0306-01.htm

投稿:   | 2006.03.02 23:17

本日(もう昨日か)の読売で、野球に関するアンケート調査とやらを掲載して必死にプロ野球がまだ人気のあるスポーツであることをアピールしておりましたが、「読売新聞の野球に関する対面アンケート」なんてのを受ける時点で被調査者にフィルターがかかっているのに気づいていないのか、気づかぬふりをしているのか・・・。今更WBCなぞに力を入れたところで、巨人の黄金時代が返って来るわけでもあるまいに、ナニ無駄な足掻きをしているのか、という感じでしたな。

投稿: ya-mana | 2006.03.03 01:26

>比較するんならせめて~

おそらく女性の母性本能を「くすぐりまくる」のが得意、という点で「私と似通っている」という事なのでしょう(時の「為政者」という点でも非常に良く似ていますが)。特に頭の「ゆるゆる」な女性は一発で引っ掛かる→後になって気がついた時は既に遅い、といった結婚詐欺師同然の実に初歩的な(姑息な)「票集め」手段。

だから今回は奇跡的に知事に「なれた」んですよ。ただ、やはり今回限りでしょうね、女性層たぶらかしマジックは(中にはかなりマジで怒っている人もいますよ)。

しかし、女性達も少しも進歩しないですな。自分達のいいようにこき使われているだけなのに……単に「アホ」なだけか?

投稿: | 2006.03.03 02:19

↑に追加

感情論のみふりかざす評論家やライター諸氏の意見も同様でしょう。いかにも女性受けしそうな文句を言って必死に支持「されよう」としている。これは裏返して考えれば、他にネタが何もない・政治的資質・能力や個人の能力等本来アピールすべきものが全くない証拠(あるいは単なる怠慢の証)なのですが、果たしてここまで気付いているだろうか? 次回の選挙で全てが決する事でしょう。

「バカな女が国を破壊する」

何ともおぞましい話です。

投稿: | 2006.03.03 03:01

>野球
仮にWBCが盛り上がって人気が出たとしてもプロ野球の人気が再燃するかどうかと言うと全く別でしょ。サッカーでもワールドカップは視聴率高いがJリーグは惨澹たるものだし。

投稿: | 2006.03.03 08:28

>ワールドカップとJリーグ
そうですね。
野球は既に阪神の順位くらいしか興味ないですが、WBCはやっぱり面白そうだと思うので。
イチローのインタビュー(ただ勝つのではなく、最高峰のプロとして勝たなければいけない。)とか見てたら、「日本の野球に足らないのはこういう部分だよなぁ」とちょっと思いました。

あとその上の人
>「バカな女が国を破壊する」
>何ともおぞましい話です。
言ってることに一分の理はありますが反フェミ厨っぽくて下品ですよ。
自分はフェミファシズム気味な一部の思想には組しませんが、女を叩いておけばよしとする極端な反フェミ思想も同じように下劣だと感じます。

投稿: | 2006.03.03 10:14

WBCじたいは面白いと思いますね。
ただ、オリンピックでは非協力的だったくせに、手のひらを返したようにWBCに力を入れているのを見ているとあざといなと。>読売グループ

あと、確かにワールドカップに比べるとJリーグはいまいちかもしれないけれど、リーグとしての公平性や、盛り上げるための工夫は、プロ野球よりJリーグの方が数段マシだと思いますね。野球は、ただかつての栄光の資産を食い潰しているだけ。特に巨人。ロッテみたいに頑張っているところもあるけど。

投稿: ya-mana | 2006.03.04 16:35

>田中上奏文

その発言を中国学者から引き出した八木会長は中国に勝手に行ったことを理由に「つくる会」会長を解任されました。
解任を仕掛けた側の藤岡副会長は相打ちで副会長解任されましたが、会長補佐とやらに就任しました。
そして正論4月号には田中上奏文を否定という歴史的成果の下に、張作霖爆殺はソ連の陰謀なんて電波な記事が藤岡によって書かれています。

投稿: | 2006.03.04 21:27

>張作霖爆殺はソ連の陰謀なんて電波な記事
他で読んだけど、旧ソ連の資料が公開されて判明したという話でなかった?

投稿: | 2006.03.04 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経済犯罪の損得勘定:

« スポーツ振興という絵空事 | トップページ | 米軍、岩国へ集中 »