« 負けは負け | トップページ | 死刑へと至る途 »

2006.03.15

最終回は30分遅れスタート

 本日の「神サイ」最終回、30分遅れのスタートになります。
 なお、番組サイトでTシャツの予約をしているとかいないとか……。私覗いていないので詳しくは知りませんが……。要確認ということで。

※ 堀江前社長らとライブドアを追起訴 粉飾決算事件
http://www.asahi.com/special/060116/TKY200603140306.html

 不思議でならないんですけれど、ホリエモンの保釈に触れた記事を一つも探し出せなかった。日本の司法界はもとより、マスゴミには、身柄を拘束されても、有罪が確定するまでは、速やかに保釈されなければならないという近代司法の合意事項は頭に無いんだろうか。
 そりゃ個人的には、こんな奴はシベリアで10年くらい木材伐採させてりゃ良いとは思うけど、起訴された後まで、まるで嫌がらせみたいに収監され続ける謂われはない。
 他の捜査があるというのならともかく、後はせいぜいマネーロンダリングと脱税くらいで、それは国税に資料を渡せば済む話でしょう。資産隠しなんて、去年辺りから一生懸命やっていただろうし。

※ <大阪>最高裁が認定 「落雷は予見できた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000009-abc-l27

 昨日、書かなければとずっと思っていて、うっかり忘れた記事です。日本人って、落雷被害が多い割には、無頓着ですよね。運が悪かったんだ……、みたいに済ますし。たとえば自衛隊と米軍が共用で使っている基地なんて、米軍はサンダーウォーニングが出ると、一斉に引き揚げるのに、自衛隊側は、あいつら度胸がねえなぁ……、みたいな感じでまだエプロンに留まっているとかね。

 何もかも学校や教師のせいにするのはどうかと思うけれど、避けられるものは避ける努力をすべきだし、それは積極的に回避すべきだというムードを教育現場はもとより社会にも徹底すべきですよね。こういうのは、社会(保護者)の同意が得られないと、なかなか学校だけの判断では動きづらいんですよね。あの先生は心配性だみたいな印象を持たれてしまうから。

※ ウィニー問題、パソコン情報管理の徹底呼びかけへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000201-yom-pol

 思ったんですけどね、セキュリティ会社が、社内に接続されたパソコンから片っ端からウイニーを探して削除するソフトを開発していますよね。だったら話は簡単じゃないですか。片っ端からウイニーを削除するウイルスを開発して、それをウイニーで流せば良いだけのことでしょう。セキュリティに甘い利用者は、それで駆逐される。

※ ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20060313nt0b.htm

【「企業の内部告発など、匿名でないと書けないこともある。名誉き損の書き込みは、削除依頼を出してもらうか、東京地裁に行くか警察庁に行ってもらえばいい」(ひろゆき氏)とさらり。JANJAN編集委員で元TBSキャスターの下村健一さんは、「一般のマスコミが怖がる裁判沙汰・警察沙汰もいとわない姿勢が2chの強み」と感心する。】

 下村さん、あんたそんなこと言うわけ? 訴えられても金払やぁ良いんだろうみたいなヒロユキの存在は社会の規範を破壊する行為だよ。こんな犯罪者をちやほなすな。

※ 国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060315i101.htm?from=main1

 司法と言えどもマスゴミを含めての4権の一角であって、今朝6時台のテロ朝瓦版で勝つぁんも大谷@ボケ老人も怒りまくっていたけれど、なんで? 別に構わないじゃん。胸張って刑務所入りゃ良いでしょう。それがジャーナリズムの誇り。司法は俺たちの原則を認めなかったなんて泣き言言ってどうするんですか。

※ YAK130?
http://www.sinodefence.com/airforce/trainer/l15.asp

 L-15というトレーナーが中国で初飛行したらしいんだが、何処から見てもYAK130ですよね。てことは、YAKはパテントをイタリアと中国に二重に売ったということでしょうか。

※ 街で容疑者目撃、携帯で撮影…下着盗逮捕の決め手に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000406-yom-soci
>広田容疑者は「盗む時のスリル感がたまらなかった」などと供述している

 ここはやっぱり、「脱がす時のスリル感」でなきゃいかんと思うぞ。

※ 読売ウィークリー

 売り切れだと思いきや、合格者発表号(東大?)で発売日をずらしたらしい。何か、各週刊誌、いつまでこんな下らないことを続けるんでしょうか。

※ 速度違反:オービスは不正確と簡裁判決破棄 仙台高裁秋田
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000m040092000c.html

 うーん、何とも、こんなこともあり得るのか。人を刺したけど殺しちゃいないよ、てなものか。

※ PS3:発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000m020147000c.html

 あんたBDのキックがそれだけ遅れるっつうにその喜色満面なフェイスは何ですか。

※ メルマガおまけ 遊歩人 & A Bridge Too Far II

|

« 負けは負け | トップページ | 死刑へと至る途 »

コメント

「売り切れだと思いきや、合格者発表号(東大?)で発売日をずらしたらしい。何か、各週刊誌、いつまでこんな下らないことを続けるんでしょうか。」

 そういえば、看護師の合格者とか、薬剤師の合格者とか、警察署長の異動とか、どんどん新聞に実名を載せているけれど、ああ言うのは、その人や親戚などが新聞を買うことによって、売り上げ増を狙っているのだろうか。

 やり方が姑息だけれど、新聞ではなく雑誌であるところが許せる。

投稿: 早隠居 | 2006.03.15 10:27

>あんたBDのキックがそれだけ遅れるっつうにその喜色満面なフェイスは何ですか。
たぶん、ボケだと思うけど、マジレス
写真の下に
「昨年5月、米ロサンゼルスでプレイステーション3を発表する
久多良木健ソニー・コンピュータエンタテインメント社長=ロイター」
って書いてありますよ
毎日の意図的な画面構成じゃないか?

投稿: その他 | 2006.03.15 10:38

>速度違反:オービスは不正確と簡裁判決破棄 仙台高裁秋田

わたしの推測ではミスと無理筋の競合脱線起訴だったのではないか?です。

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2006/03/post_2870.html

投稿: 酔うぞ | 2006.03.15 10:44

>社会(保護者)の同意が得られないと、なかなか学校だけの判断では動きづらいんですよね。あの先生は心配性だみたいな印象を持たれてしまうから。

落雷注意報が出ているのだから、避難しなければいけないのは当然で、学校の判断が介在する余地が有るのでしょうか?

投稿: | 2006.03.15 11:08

あれ? YAK-130はイタリアが手放したんと違ったっけ?
あれ? 俺の空耳か?

投稿: | 2006.03.15 13:11

あれ? YAK-130はイタリアが手放したんと違ったっけ?
あれ? 俺の空耳か?

投稿: | 2006.03.15 13:11

>神サイ
 なんか冷遇されていませんか?
 最終回も30分遅れ、延長なしの54分枠だし・・・・
 「ぼくここ」のときはもっと力入れてもらいましょ・・・・
 最終回のあらすじが出ていたけど、『先進波通信』ってなんですか?原作にはなかったはず。
もしかして、もしかして、助かっちゃうなんて・・・・・・・・
原作と違うのなら先生の許可が絶対いるはずだから、知ってますよね!ね!
これじゃ、もう絶対見るしかないな、上手ですね・・・・・・
でも、今日はてんこ盛りですね、おさまるんかいな・・・・・

投稿: 5-3計算 | 2006.03.15 13:17

先進波ってこーいうものらしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E6%B3%A2

投稿: | 2006.03.15 13:43

>火曜午後10時
3/28は都立水商かぁ。率は取れるよなぁ。

投稿: sionoiri | 2006.03.15 13:46

ヤコヴレフ自身のサイトに、中国との協力について書かれています。
http://www.yak.ru/ENG/FIRM/art_switch.php?art=2
YAK-130にほぼ同じで「約130」?

投稿: K野木 | 2006.03.15 14:23

>先進波
 感謝!
 で、どうなるのか、よくわかりません。すみません・・・・
 とにかく見てみましょう・・・・・

投稿: 5-3計算 | 2006.03.15 14:47

>オービス
実際にはスピード超過をしていないのにスピード超過したと言われて云々という話なら某バイク雑誌が数号前に特集組んでました。
他にも標識が視認出来ないほど街路樹で隠れているにも拘らず違反を取ったりというのものっていましたね。
いずれにしろオービスも誤差範囲はありますから当然こういう事例もあると思います。
他の人は争わないだけで。

本当は数十年前の車の性能を基準とした速度制限自体が問題なのですがそれを言い出すときりがなくなりますし。

投稿: | 2006.03.15 15:15

>数十年前の車の性能を基準とした速度制限自体が問題
 最近では、見直しの動きも出始めていますね。
 http://www.auto-g.jp/news/200509/02/topics03/
 その内、速度違反の違法性を争点とした刑事訴訟が起こるような気がします。

投稿: 五月原清隆 | 2006.03.15 17:00

「売り切れだと思いきや、合格者発表号(東大?)で発売日をずらしたらしい。何か、各週刊誌、いつまでこんな下らないことを続けるんでしょうか。」

続けているのは、塾や予備校や大学の広告が安定して取れるからだと思います。

投稿: 斉藤久典 | 2006.03.15 20:31

>片っ端からウイニーを削除するウイルスを開発して、それをウイニーで流せば良いだけのことでしょう。セキュリティに甘い利用者は、それで駆逐される。

それ誰が配布するんでしょうか?
警察?通産省?
そんなことしてばれたら何人の首が飛ぶことになるやら、、
それにセキュリティーに無頓着な輩は削除されてもウィルスの仕業かどうか関係なく再インストールを繰り返すだけだと思うけどなぁ。
どうせWinnyの無知層を駆除するだけならデフォルトのポート閉じちゃう程度のウィルスのほうが効果的かもw
少し話が変わるけれど、Winnyって2chの閉鎖騒動に端を発してるのでしょうかねぇ?
ネットで調べてみた限り、ダウンロード板(2ch)が舞台であったと書かれているのですが、閉鎖騒動時にUnix板とプログラマ板で2つの解決策が議論されていたのですが、その1つがP2P掲示板への移行というものでした。
恥ずかしながら最初にP2Pへの移行を提案したのが私でして(スレッド立てたのも私でした・汗)、匿名性などをどう確保するのかなど議論が喧々諤々とした中、対案の圧縮策が主流となりP2Pへの移行案は予備案となった経緯が有りました(議論はしばらく続きましたが)
閉鎖騒動以降、しばらくしてWinnyが出たとき「あぁ、あの時の議論で出た提案を、あの中の一人がまとめて形にしたんだな」という以外の感想はなかったのですが、今日の官房長官の発言を聞いて「えらい前振りをしてしまったのかもしれん・・」と少しセンチメンタルな気分に浸っております。

投稿: | 2006.03.15 21:14

外国のゴルフ場でも雷の時に逃げ込める様にコースに隣接させて小屋なり自動車数台なりが用意されていますね。

投稿: おめだ | 2006.03.15 21:59

「うーん、何とも、こんなこともあり得るのか。人を刺したけど殺しちゃいないよ、てなものか。」

これは行政罰ですからね、形式的違反と加罰性の問題でしょうか。

1kmでもオーバーすれば違反は違反、だが取り締まるのは、そして罰を加えるのは、15km以上にしようか・・・というお話。

1kmでも違反じゃないかと足を引っ張っていると、その内、警察国家、管理化社会、密告社会になるかもよ。

行政罰ではないけど、背中のリュックにカッターナイフ入れていて、銃刀法違反で逮捕された人がいましたね。もちろん銃刀法では起訴されなかったようだけれど。

投稿: 早隠居 | 2006.03.15 22:49

>少し話が変わるけれど、Winnyって2chの閉鎖騒動に端を発してるのでしょうかねぇ?
winnyの開発を47氏(金子氏)が宣言した時代背景(!)としては、当時ファイル共有の主流であったWINMXというソフトで逮捕者が出ており2chのダウンロード板でポストWINMXを求める声が高かったというのがあります。
winnyがBBS機能に力を入れ始めたのは2003年初めに2chがIPアドレスの記録を実験的に開始したのが背景にあって、メインはファイル共有でBBSはおまけだったんじゃないかなーと個人的には思います。

投稿: ネコ七 | 2006.03.15 22:55

サイコロ、最終回はパラレルワールドを匂わせて
終りましたねー
ドラマはドラマで無難にまとめたんじゃないでしょうか?
海底から機体の残骸発見しなくてよかった?

投稿: | 2006.03.15 23:55

ネコ七さん

ネットに流れている話ではそういうことになってるんですけど、47氏が当時の2chの閉鎖騒動を知らなかったとは思えないし、技術に興味を持つ人間ならばほぼ確実にUnix,マ板の経過を観察or参加していたと思うんですよ。
で、Winny上で実現された匿名性、ホストのサーバを持たない完全P2Pという部分やもろもろの提案は、その当時の閉鎖騒動の技術系スレッドで大凡語られていた内容と同一のものだったわけです。
47氏がダウンロード板で開発を宣言されてから一月余りで完成を見たというのにも疑問を持ちます。
恐らくは閉鎖騒動でP2P議論が起こり、そこから個人の興味で大凡の設計を進めていったのではないかと。
そう仮定すると時間的には丁度折り合いがつくんですよね。
まぁ、どうにせよ47氏はポストMXを目指したかったわけではなく、短期で膨大なトラフィックをネット上にP2Pで生み出し、経過の観察を目的としたかったのではないかと感じます(技術者にとってスケールとは動機付けの大きな要因である)
それにはBBSよりはファイル共有が適任だったということなのでしょう。
2chが閉鎖され大量の難民が出ていれば、当初からBBS主体で開発していったのではないかとも感じます。

投稿: | 2006.03.16 00:04

会社から帰ってみれば30分遅れの放送開始だったなんて……orz
昨日の自分に先進波通信で録画時間の変更を(ry

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2006.03.16 01:36

>で、Winny上で実現された匿名性、ホストのサーバを持たない完全P2Pという部分やもろもろの提案は、その当時の閉鎖騒動の技術系スレッドで大凡語られていた内容と同一のものだったわけです。
なるほどお。非常に興味深いですね。
もしよろしければその技術系スレッドのアドレスを教えていただけませんか?winnyの歴史、P2P掲示板の技術的議論という意味でも興味があります。

投稿: ネコ七 | 2006.03.16 18:58

>「落雷は予見できた」
記事中にも学校などに、とありますが、試合中の被災であれば、引率教師よりも大会主催者の責任が重いような気がするのですが?主催者が一時休止を命じない限り、顧問・監督が一方的に選手を引っ込めれば試合放棄になってしまうし、試合中気象情報等を随時入手するチームもあまり無かろうし。過去に何度か同様の事故があればなおのこと、運営側の不手際のような気がするのだけどなあ・・・。予見できたかどうかはその場の状況がわからなければなんとも言えないけど。雷鳴・雷光がたとえ遠くてもあったのに試合を続けたのなら明らかなミスだと思うけど、ほんとにいきなりやられたのならどうしようもない。この時期の注意報でいちいち出歩くのを止める人などいないだろうし、もし注意報が出ていたのに、と言うなら本人や親にだってその情報を得て試合を休むという判断を下すこともできたはずだし。

投稿: ya-mana | 2006.03.18 01:48

>数十年前の車の性能を基準とした速度制限自体が問題
ホイルベースが短めのトラックに最大積載量近くのバランスの悪い物を積むと、制限速度まで出すこと自体が億劫になりますね。加速が悪いこともありますが右左折するたびに止まるくらいまで減速しないと車体がふらつくのがやな感じです。そして制動能力も悪化しているのです。
そうしないとならない業務の方に問題がある気がしますが、そうしないとおまんま喰っていけないと言う事情が。車を大きくするとお金がかかるのはおいといて、車幅が大きくなるのも問題です。保管場所もさることながら道幅がタイトに。そして積み荷もおもくなr(屍
そんなわけで数十年前の車の性能から大して進化してない連中も一定数居る、それが問題を複雑にしているとは言えましょう。

投稿: 遊び人 | 2006.03.20 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最終回は30分遅れスタート:

» [ニュース]仙台高裁秋田支部も認めたオービスの不正確さ [五月原清隆のブログハラスメント]
 このニュースは、その大石英司先生のブログからです。 ○速度違反:オービスは不正確と簡裁判決破棄 仙台高裁秋田 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000m040092000c.html  まぁ、オービスの誤作動なんてのは今までもよくある話だったのですが、その度に「機械は間違っていない」とする検察側(と言うよりも寧ろ交通警察)の主張が認められ、オービスの「被害者」は泣き寝入りしていました。システム屋にとっては当たり前の話ですが、バグの... [続きを読む]

受信: 2006.03.15 16:42

« 負けは負け | トップページ | 死刑へと至る途 »