« 核武装の算段 | トップページ | 最終回は30分遅れスタート »

2006.03.14

負けは負け

※ 検索窓設置

 小田嶋先生のブログを拝見したら検索窓が付いていたので、早速調べてみたら、スクリプトを埋め込む方法がさっぱり分からなかったので、一端諦めたんですが、わざわざ小田嶋氏からご教示を頂きまして、今朝方、ブログ左頁に検索窓を設置することに成功しました(^O^)/。いやぁ、メモ欄をああいう風に使えるなんて凄いなぁ! 全然知らなかった。
*なお、私のブログのコメント欄にスクリプトを書いても反映はしないんですよ。これはオーナー権限で設定出来るんですが、デフォはできるようになっていたはずで(もともとは、セキュリティ上もあるんだろうけれど)、何かの機能とトレードオフの関係になっていたように記憶しています。私はそちらを優先して設定した結果、記述が反映しないようになってしまいました。確か、本文でリッチテキストを使うように設定すると、コメント欄は駄目になるんじゃなかったかな。

 で、作業結果が最初、うまく反映しなかったんですが、マイリストの設定欄で
【メモの表示:
 テキスト表示   ツールチップとして表示   メモは表示しない】

 こういう3項目がありまして、私の場合、デフォは「ツールチップとして表示」になっていたのですが、これを「テキスト表示」に変更したら、見事反映されました。これは利用者はスクリプト等不許可でも動作します。朝日新聞のサイトにも検索窓がありますけど、あれはブラウザのスクリプト利用をオンにしないと使えないんですよね。凄く不便なんですが。
 でちょっとカスタマイズして、まず「ココログ内検索」は必要かなぁ……、と思ってこれは削除しまして(あった方が便利ということであれば再考します)、あと、テキストも一行に収まるようスリムにしました。
 小田嶋先生には、改めて深謝申し上げます。昨夜書店に行ったら、珍しく読売ウイークリーがなぜか売り切れしていたので、ちょっとがっかりしました。ついでに週刊エコノミストも無かった。配本って、週刊エコノミストには冷たいんですよねぇ。一冊売れりゃそれで良いだろうみたいに済ます。

※ 判定覆り日本の勝ち越し点消える、王監督抗議 WBC
http://www2.asahi.com/wbc2006/TKY200603130150.html

 いやぁ、何だか大事になって来ましたね。試合自体は、良い流れだったみたいですが。までもあちらにとっては、あらゆるルールはアメちゃんのために存在するのであって、所詮猿まねで野球やっている連中のためにあるわけじゃない……、てなもんでしょ。

 以下、思ったこと。
*韓国メディアですらアメリカを批判しているなんて言うのは、ちょっとみっと
もないと思う。
*アメリカのメディアの健全性は大いに評価すべき。先日のボクシングのローブロー問題を突っ込んで書いた日本のメディアがいったいいくらありましたか? 果たして日本のメディアに、アメリカを批判する資格があるのか?
*あのサヨナラ負けは、そのまま点が入り続けた可能性があって、やっぱり日本が負けたんじゃないの?
*つか、そもそも審判の2/3がアメリカ人で構成されているってどういうこと
よ。
*場所が何処だろうと、日米戦のジャッジを一方の側の人間がやっていること自体、恐ろしくナンセンス。この状況を許した時点で、日本チームは、ただのバカだってことじゃん(もっとも、キューバ人はアメリカから不満が出そうだし、中韓のジャッジとなると、日本はもっと嫌だろうしなぁ)。

 ホスト国の試合で、挙げ句に一方の側の人間がジャッジなんて、サッカーじゃ絶対にあり得ないことでしょう。野球に関して、国際試合のルールが確立されていないということですよね。競技人口もワールドワイドとは言い難いから、政治的配慮をすると、サッカーほどジャッジも選べない。ジャッジのレベルの問題はあるし。
 今後、改善していくしかないでしょう。いずれにしても、審判をどうするか? を詰め切れなかった日本の自業自得。アメリカしてやったりということでしょう。向こうがずっこいじゃなく、俺らがバカだったと自己認識しなきゃ。
 結局、勝つことじゃなく、親善を優先した結果ですよね。だからそこいらの詰めでなあなあになった。

※ M1000設定成功!

 月曜、日記をアップしてから、早々、電話を掛けまくる。まず、パソコンが認識しいない件は、モトローラに電話して速攻解決。私はモペラUのセットアップガイドブック、まあ小冊子に従ってセットアップしていたのですが、何と、そこに書いていない手順を踏まないと、繋がらないんですよ。ケーブルを繋いだ後に、M1000側で「接続」というオン・コマンドを入力しないと受け付けない。
 で、接続は確認したんだが、今度はなぜか通信状態にならない。これはモトローラだろうか、ドコモだろうかと首を傾げつつ、モトローラに電話したら、「それはドコモさんに訊いて下さい」ということになって、ドコモに電話。
 これも一発で解決。なんと、パソコンとPDA側がデータ通信する時の回線と、PDA経由でインターネットする時は、同じUSBで繋いでいても、接続方法が違うので、イネイブルしなきゃ行けません、ということで、やっと接続状態になったUSBケーブルを一端解除状態にして、やっと繋がった。
 こんな複雑なシステム、誰か使いこなせているんだろうか……。
 でもちょっと感動したのは、ドコモに、附随するトラブルで3度ばかり電話したんですけれど、いずれも出たのは女性のコミュニケーターで、どうかな? と思ったけれど、きちんと、要点を理解して、パッパッと指図してくれる。さすが巨大キャリアのコールセンターは違う。どこぞの能なし無責任な巨大プロバイダとは違うなぁ、と思ったですよ。

*所で、この携帯、ちょっと難があって、PDA用のOSで起動しますから、まFOMAということでバッテリーの減りも早い。よって、今は、使うときしか電源を入れないようにしているんですが、起動時間がやたらと掛かる。ひょっとしてフリーズしたのか? と思うくらいの時間が経過して、やっと待ち受け画面が立ち上がる。

※ 東証の西室社長、ライブドア「巧みな隠ぺい」と非難
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060313i119.htm

 巧みでも何でもないじゃん。業界上げて知らん顔していただけの話で。

※ 詐欺:投資名目で被害は総額23億円にも 静岡県警
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060314k0000m040118000c.html

 これ良いなぁ!(~_~;)。もう最高。だってこれ実刑喰らってもせいぜい4、5年でしょう。自己破産して後は雲隠れすれば人生再出発できる。こんだけ美味しい想いが出来れば、4、5年実刑喰らって自己破産するくらいどうってことないでしょう。やっぱり日本じゃ経済犯罪はやり得なんですよ。ただ中途半端にやるから後悔する羽目になる。でかくやって、後悔を残さない。素っ裸で人生再出発して構わないだけ美味しい想いすれば良い。
 日本の刑罰様々ですよね。

 それにしても不思議に思うのは、こういう詐欺師にほいほい大金を預ける連中。どういうメンタリティなんだろう。やっぱそこそこの小金持ちなんでしょうね。1千万2千万すっても無頓着でいられるような。

※ 愛子タソ・舞浜へ

 TDSでは、アリエルの屋内エリア、ランドでは、もっぱらトゥーンタウンにいたそうで(どちらも入り口が限定される)、オリエンタルランドも考えましたね。サクラを配置してエリアディフェスに優れたロケーションを選んで遊ばせている。
 弟ファミリーは、娘のご学友としょっちゅう来てるんですよね。まだすれ違ったことは無いけれど。

※ スカイマーク機、亀裂修理怠り9カ月飛行 国交省処分へ
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200603130540.html

 鹿児島県民を袖にするからだよ。あとはじり貧だな。

※ 知名・大山水鏡洞 新通路で日本一も
http://373news.com/2000picup/2006/03/picup_20060314_2.htm

 いやあ、何だかこれ凄いんですけど。どうしてあんな小さな島でこんなに大きなものが見つかるんだろう、というか出来たんだろう。

※ 日本国内でもUltra-Mobile PCが登場!
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060313/115816/

 860グラムもあるんじゃ、ウルトラモバイルなんて呼べないでしょう。VAIO-Uみたいなもので。

※ メルマガおまけ HALF-LIFE 2

|

« 核武装の算段 | トップページ | 最終回は30分遅れスタート »

コメント

数日前にもコメントしたと思うのですが、こういうケースでは自己破産はできませんって。
法を犯した人を救済する制度じゃないんですよ。

投稿: もぽ | 2006.03.14 10:21

>判定覆り日本の勝ち越し点消える、王監督抗議

星野さんだったらどういうパフォーマンスをしただろう。王貞治は人間がまじめすぎて面白みがない。試合を見ていないのでなんだが、判定が覆ってからアメのキャッチャーは三塁にボールを送ってゲッツー取りました。ということはインプレー中に抗議した?普通は三塁にボールを送ってからアピールするんだよな。少なくても三塁に進塁した選手は二塁に戻すだろうが違うのか。
バルセロナ五輪のバレーボール日米戦は、日本の抗議で判定が覆りアメリカの勝ちが消えた。前代未聞、試合終了後のすったもんだで怒ったアメリカ選手は次の日に全員スキンヘッドで登場した。日本人にそういう芸当は無理だろうな。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.14 10:58

>アリスの屋内エリア
 アリエルですよね!
 それにしても昼のニュースに出たので、あの後TDLに突入した人たち多かったんだろうな・・・。
 うちの娘用に青いピーコートを買いに行かなきゃ・・・。

投稿: | 2006.03.14 11:32

>あのサヨナラ負けは、そのまま点が入り続けた可能性があって、やっぱり日本が負けたんじゃないの?

あそこは同点だったために中継ぎの藤川を投入しましたが、日本の抑えには大塚が指名されていますので、勝ち越していた場合は展開が変わっていたと思われます。

>東京ocnソープランド様
三塁にボールが送られアピールした際に二塁塁審がセーフのコールをし、その後アメリカの監督が抗議し判定が覆っています。

投稿: NIC | 2006.03.14 12:31

そうか、それで王監督が一番近くで見ていた審判がセーフと言ってるのに・・・と嘆いているわけか。
で、あの主審、6年前にメジャーリーグの審判を解雇されているとの報道もありますね。強くでられると引いちゃうタイプかな。

>愛子タソ・舞浜へ
内親王様は、思いっきりつまらなそうでしたね。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.03.14 12:42

>WBC

あんないんちきヤキウの大会なんか
ボイコットして日本に帰ればいーじゃん?w

投稿: | 2006.03.14 12:43

週刊エコノミストは知りませんが、読売ウイークリーは何故か火曜発売です。
私も、今週は休みかと思ってましたが今朝の読売新聞に広告が入ってました。
祝祭日が入っていないにも拘わらず、どういった理由から何でしょうか?
記事の大幅入れ替えとか内部的な事情によるものなんですかね。

投稿: nikki | 2006.03.14 12:50

WBCはダイジェストで見ましたが、かなりいい試合(惜しいとかではなく面白いという意味で)みたいだったので、余計残念です。
負けるならせめて日本が勝ち越してるところからサヨナラ負けという試合を見たかったです。

投稿: | 2006.03.14 12:53

>読売ウイークリーは何故か
愛子たんのグラビアはないので、純粋に合格者名簿のためでありましょう。

#それはそれで入っていたら笑うが

投稿: sionoiri | 2006.03.14 13:07

問題のシーンはこちらです。
但しこれでは捕球と離塁のどちらが早かったかは、判りません。
ただ二塁の塁審はセーフと判定していますね。

http://up.viploader.net/src/viploader13497.wmv_4JBSb42mtclZUH5PR9qA/viploader13497.wmv

投稿: ハマの住人 | 2006.03.14 13:42

 野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に
米大リーグの審判員は出場しないことになった。

AP通信が伝えたもので、22日に大リーグと大リーグ審判組合の
話し合いが決裂した。報酬面で折り合わなかったとみられる。

 大リーグ側はマイナーリーグ審判組合と交渉中で、
大会の審判確保に影響はないとみている。1次リーグなどには、
米国以外からも審判員が参加する見込み。
[ 2006年02月23日 12:20 ]

だそうです。

投稿: ハマの住人 | 2006.03.14 13:52

WBC
急に始めた国際大会だから、他の競技では信じられないことばかり起きてますね。
この大会はどこの国でも盛り上がっているんですかねぇ?
日本は何かマスコミさんが一生懸命盛り上げようとしているところばかり目につきます。

投稿:   | 2006.03.14 14:49

ここ2日ほどoutlookがご機嫌斜めでメール送信ができないためこちらで失礼します。
清水氏も見たいと言うことなので、あちらの分はダビングしていただくことにして預けてきました。
明日か明後日には送ることができると思います。
詳しくはoutlookを復旧してからメールします。
この調子だと再インストールかな?

投稿: 中村 | 2006.03.14 15:54

>審判をどうするか? を詰め切れなかった日本の自業自得
これ違うと思いますよ。詰めるも詰めないも、ハナから日本も他の国もそんな発言権は無かった。対戦組合せ見てもそうでしょう。
ただ思うのは、映像見ると捕球前に三塁ランナーが走塁モーションを起してるんですよ。(もちちろん足はベースから離れてませんが)こういうところは、国際大会→アウェー→不利な状況での戦い方を知らんなーと思いますね。アピールが下手。捕球動作を確認してから走塁モーション起せよと思いますね。

日本人って悪いことしてなければ何のアピールも無しにそれが証明されると思い込んでいるところがありますね。例えば、毎朝乗る満員の山手線。殆どのオヤジは平気で両手を体の下に下げている。こんなの痴漢と間違えられたらその嫌疑を晴らすのは容易でないですよ。その前に何故つり革につかまって両手でホールドアップの体勢を取らないのか?

先日の先生のコンビニ万引き未遂もそうです。
私は学生の時に連れが万引きして連座で捕まって以来、間違っても万引きと思われない様にしてます。まずコンビニでもスーパーでも入店したら買い物カゴとって自分で持参した
フリーペーパーも商品も一緒に買い物カゴに放り込めばいいですよ。そうすれば忘れようがどうしようがレジにそのままだせば、店員が勝手に選別してくれる。様は何にしてもそういったアピールは必要じゃないでしょうか?

投稿: デコイ | 2006.03.14 16:04

大石せんせ~~い!
神サイはあした最終回なんですね。再来週はさみしい水曜日になります。
い~いドラマです!!回を追うごとに良くなってゆくね。音楽もいい。映画にするともっといいんじゃないかと。
あたしの人生はサイコロ振りまくっています。
次はここぼくを願いたい。
大石せんせい、お願いされるのを待っているんじゃなく、積極的に売り込む営業をしてくださいな。
ここぼくドラマ、楽しみにお待ち申し上げま~す。

投稿: kakureooisifan | 2006.03.14 18:01

まあホームアドバンテージに関しては同国人の審判であるなしに関わらずかなりあやすぃことになりがちですけどね。4年前のサッカー韓国の試合とか。日本の試合に関しても負けたロシア人が暴れてたしなあ。チャレンジってのは物凄い公平な制度だなと。アメフトばっかりみてるとその有り難みをわすれがちでつい不満を感じたりすることもあるけど、こうして野球やサッカーのような他競技をたまに見ると再認識します

投稿: かさぶた | 2006.03.14 18:09

アメリカって実はすげー弱いのでは?
韓国にも負けた。
反則しないと勝てない?

投稿: | 2006.03.14 19:22

>負けは負け
 その場限りで後を引かない。言い訳をしない。次に向かって前向きに・・・
潔さが尊ばれる日本人の良いところじゃないですか・・・
王監督も日本人なんですよ、完全に・・・
 アメリカのメディアが騒がなければ日本ではもう終わって今日は次の話題になっていたでしょう。
 良いか悪いかは別にして日本人は過去を拘泥しない民族気質なのかもと思います。あるいは気持ちの切り替えが早いのか、だからこそ焼け跡からあんなに短期間で世界第二の経済大国に復興できたのかなと思います。過去ではなく、常に前向きにこれは良い気質だと思います。
 でもこの気質が中韓には理解できないのかもしれません。過去にこだわることを潔しとしない民族と過去が尊ばれる民族の間での理解は永遠に進まないような気がしました。

投稿: 5-3計算 | 2006.03.14 19:37

>日本人は過去を拘泥しない民族

どこぞの民族みたいに、過去の冬季オリンピックの誤審問題を何年も後のサッカーの試合でスケートパフォーマンスするような恥ずかしいマネだけは絶対しないでほしいですね。

投稿: | 2006.03.14 20:56

>4年前のサッカー韓国の試合とか。日本の試合に関しても負けたロシア人が暴れてたしなあ

日本のメディアはほとんどスルーでしたね。自分のチームのことだけじゃなく韓国国旗のペインティングやテーハミングコールまでやるはしゃぎよう・・・

投稿: | 2006.03.14 20:58

>過去の冬季オリンピックの誤審問題を何年も後のサッカーの試合でスケートパフォーマンス

冬季五輪とサッカーのワールドカップは同じ年に開催されるから「何年も後の」というのは間違い。そういやあの汚いアメリカの選手はオオノっていう日系だよな。(w

投稿: T-34 | 2006.03.14 21:41

小坂文科相と荒川選手の動画ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=TaAZhTTIB7Q

投稿: www | 2006.03.14 21:53

大石さん、つきましたね!おめでとうございます。

早速テストをしてみました。

勝谷→11頁 勝ちゃん→6頁 勝っあん→1個
勝つあん→ゼロ

正常に作動していると判断しました。

投稿: ハマの住人 | 2006.03.14 22:06

>冬季五輪とサッカーのワールドカップは同じ年に開催されるから

あ、そうだった(汗 
そういや例のオーノには試合後脅迫メールが殺到、あまりの多さにメールサーバーがダウン、もちろんそのほとんど全てが“かの国”からで、オリンピック委員会が正式にFBIに捜査依頼。まぁ、こういう反応は各民族様々ってことで。

投稿: | 2006.03.15 00:06

>日本人は過去を拘泥しない民族
ほんまかいな。つい最近、鈴木大地がどうの舟木がどうの言ってるのよう見たで。ごくごく全うなルール改正なのにな。

投稿: | 2006.03.15 00:41

ショートトラックって競技そのものに問題を内在してると思う。あんな狭っこい所でつば競り合いしてるからトラブルばかり起している。真に強者を決めるならもっと広いところ、あるいは一人,二人に滑ればよい。そもそもタイム競技のスピードスケートじゃ通用しない選手しかやらないのじゃない?と思って競技そのものを否定しまう。そんな競技に血眼になる韓はやっぱ国民性ですね。

投稿: デコイ | 2006.03.15 15:14

血眼になってるのは単純に金メダルを争えるから、そして判定に関する因縁があるからじゃないの?知らんけど。随分前からアジアの強豪の南と将軍様が肝いりな北のサッカーはどうなるのかと。

投稿: | 2006.03.15 15:22

オーバルコースのスピード競争は分かりやすいけど好きな人と嫌いな人とではっきり別れますね。
モータースポーツの話で申し訳ないけれどCARTもインディ500もそれに特化したテクニックがいるのは重々承知だけども同じ所ぐるぐる回っているのはやっぱり見ていて詰まらんと思ってしまう。
ダートトラックは挙動派手だから見ててまだ楽しいけど。
スケートの話に戻りますがショートトラックはスピード感はいいのだけど見ているといきそうでいけないときのようなもどかしさがあるのがいけない気がします。
ギャグとかではなくまじめな話で。

スケートも直線とカーブの複合したコースとか作れんものかなぁ。
ジムカーナみたいに。
・・・危ないかorz

投稿: | 2006.03.15 21:00

はじめまして。
>弟ファミリーは、娘のご学友としょっちゅう来てるんですよね。まだすれ違ったことは無いけれど。

これはどこからの情報でしょうか?
差し支えない範囲で情報ルートを教えてください。
(直接見かけた人に聞いたとか、何かで報道されていたとか)
日本テレビでは秋篠宮眞子、佳子姉妹は
一度もディズニーランドに行ったことがないと報道されたようですが。

投稿: 竹園みはる | 2006.03.15 23:25

>モータースポーツの話で申し訳ないけれどCARTもインディ500もそれに特化したテクニック

私が納得いかないのはクラッシュがあると(なんとかカーが入って)それまでのリードが全部
フイになる事ですね。

投稿: | 2006.03.16 09:33

>あのサヨナラ負けは、そのまま点が入り続けた可能性があって、やっぱり日本が負けたんじゃないの?

巨人監督時代からずっとそうで、韓国戦のときもあらためて思ったけど、王監督って本当に『継投策』が下手!

投稿: | 2006.03.16 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 負けは負け:

» WBC 問題は『疑惑の判定』なのか? [逆立ち月うさぎ]
早くは無かった、(ベースを)離れるのは早くは無かった!did not early [続きを読む]

受信: 2006.03.14 19:00

» WBC 問題は『疑惑の判定』なのか? [逆立ち月うさぎ]
早くは無かった、(ベースを)離れるのは早くは無かった!did not early [続きを読む]

受信: 2006.03.15 10:33

« 核武装の算段 | トップページ | 最終回は30分遅れスタート »