« 暴対法は何処に行った? | トップページ | がんばれ! 実現男 »

2006.03.09

人生、過ぎてみれば

 本日、ココログは午前10時から15時まで大規模なメンテが予定されています。れいによって、この時間帯、トラバやコメントは出来ないことになっていますが、前回同様のメンテがあった時には、少なくともできないはずのコメントは出来たんですよね。案内↓
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/200603091000150_170a.html

※ 経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html

 不覚! 祭りに乗り遅れた。 _| ̄|○ てか、珍しく2ちゃんねるが火元じゃないらしいんですよね。(しかしアカピーが「炎上」なんつうフレーズを使うとは……)
 この人が、仕事時間内に書き込んでいたというのが怪しい話で、サイトを閉じる理由が要るから、そういうことにしたんじゃないのか? という説が2ちゃんねるでは出ていて、キャリア官僚なんて、自宅でブログなんてやっている暇があるはずもないんだから、それくらい許せよ、という話にもなっている。
 どこぞの県知事みたいに平然と平日にバイトやっている連中に比べりゃ、誰も読みはしない官公庁のサイトなんかより遙かに広告効果に優れている。

 所で、問題は、この「PSE法」ですよね。先々週のTBSの噂の東京マガジンで放映していまして、へぇ~、そんなことになっていたのか、と驚いたのですが、何か法の主旨をいつのまにか歪めてしまった気がする。

※ 国産初のジェット戦闘機、F―1が引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000006-yom-soci

 当時の日本の身の丈に合った良い戦闘機でしたよね。その主任務は制空じゃなく、あくまでも敵艦船の水際防御だったし、それにしては良い性能で、意外にマルチパーポスに使えた。コンパクトでそこそこ出来るという日本製品の見本みたいな戦闘機だった。
 引退は勿体ないから、何処かで引き取って、超音速体験ツアーでもやったらどうでしょう。

※ 2016年五輪招致、都議会が賛成多数で決議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000512-yom-spo

 理解できない。東京都は、オリンピックのためにすでに1千億積み立てているとか、昨夜のニュースで言ってましたが、1千万円の間違いじゃなかろうか。正直、こんなことに金掛けてオリンピックを開催する余裕があったら、その金を選手育成に使いなさい! 昨日、10時台のNHKニュースのスポーツ・コーナーで、支援措置が無くて困っていたカーリング・チームを青森市が雇用という形で応援したというレポートを流していましたけれど、国民にこれだけの感動を与えてくれるものであれば、選手の要請費用なんて、税金から出して良いでしょう。先端技術開発にはジャブジャブと出しているんだから。

 あと、福岡の立候補ですか? 私はまたてっきり競技は九州一円でやるんだろうと思っていたら、あれ博多湾に沿うように競技施設を作ってやりましょう、という話なんですよね。もう何処から見ても、オリンピックが目的ではなく、公共事業が目的。福岡県庁や市は、あれで九州の他県の支持が得られるとでも思っているとしたら、そら他県人をバカにしているよ。
 北九州空港の一件と言い、なんで福岡県民て、こんなに箱物が好きなんだろう。政令都市でこんなに箱物が好きなのは、あとは神戸市くらいでしょう。国の予算とか頼らず、貴方が暮らす地域だけの税金でやって欲しい。

*26億円無駄遣い?能力開発の衛星講座が不振で廃止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000001-yom-soci

 ここだろ! ここ。京都にとんでも無い使い道のない箱物を作って赤字を垂れ流している糞役人どもは(←勝つぁんモード)。職業訓練は、実は結構要請があります。ただ、ここは民間業者が競争の中でやっている。そこに政府がまた助成金を出して、無料講習できますよ、とかで、それ自体利権化していたりするんだけど、それでも、あちらはまだ役に立っているんですよね。こっちはもう全くパブリシティすらろくにやらないから、金をドブに捨てることになる。てかここ、もう潰すしかないだろう。税金食い潰すことしか出来ないんだから。

※ 北朝鮮がミサイル発射=東北東方面に100キロ、日本海に着弾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000179-jij-pol

 昨夜のニュース23に、NHKを退職したテッシーが、北の偽札を扱った本のパブリシティで出演してましたが、彼の説だと、北は、偽札で得た資金で、トマホーク・クラスの巡航ミサイルを開発して(←無理&無茶)成功したんだとか。
 ただ昨日のミサイル実験に関しては、情報が錯綜していますね。NHKは地対艦ミサイルという説を取っていたよな。こういう時に大風呂敷を広げるCXは中射程の弾道弾という説を取っていたし、地対空ミサイル説まである。

※ イラン精鋭部隊がイラクに=かく乱狙い潜入か-米国防長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000014-jij-int

  最近、核開発問題もあって、アメリカのイラン批判が強まっているんですが、歯がゆいのは、実際にアメリカが行動を起こすことは無いという部分ですよね。
 世評と違って、共和党政権というのは、実は昔から軍事力の行使には慎重です。それは世界を救おう! そのためにアメリカの軍事力を行使するのもやむなしというスタンスを取る民主党の理想主義と違い、共和党は、基本的にミーイズムでモンロー主義の傾向が強いからですね。
 アメリカが、アフガン、イラク戦争の開始以降、余所に対して軍事力を行使したケースは全く無い。
 民主党政権下ならやっていたでしょう。イランの核にしても、北の偽札なんて、工場は特定されているんだから、ピンポイントでミサイル攻撃してこちらの意図を伝える程度のことは出来るのに、やらないんですよね。イランの核に関しては、最終的には、イスラエルに手を汚させるんでしょう。イスラエルの戦闘機が、アメリカのサポートの元、原子力施設の爆撃に出撃することになる。
 問題は、北朝鮮の偽札。六カ国協議への復帰なんて、偽札製造を認めろと言外に要求しているようなものですからね。いつまでアメリカは我慢するつもりなのか。

※ 男性に逆転無罪判決 西武新宿線痴漢事件で東京高裁
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080277.html

 いくら下級審の判決をひっくり返すにしても、捜査の不手際をここまで指摘するのって珍しいですよ。国民的には、一審は革新的な判決を下し、上へ行く程保守的になるというイメージがあるけれど、今、日本の裁判が直面している現状は、一審のあまりの出鱈目さなんですよね。なんでこんな結果になるの? という摩訶不思議な判決が堂々とまかり通ってしまう。

※ 「仕送りでうな重」 与謝野発言に知事会長反発
http://www.asahi.com/politics/update/0308/007.html

 これは怒るわな。でもこの痴話げんかって、放蕩三昧で落ちぶれた同族会社の本家と分家の争いみたいなものですよね。

※ 情報流出防止、防衛庁が官費でパソコン7万台支給へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000013-yom-pol

 ほら、だから言ったでしょ。キンタマ・ウイルス作ったのは、国家のシークレット部隊だと! 目的は、新たなパソコン利権ですよ(~_~;)。

 最近思うんですけどね、ファイル交換に、唯一正義があるとしたら、国家権力が隠したがる情報を匿名でバラマキ、なおかつ削除不可能な状態でそれを拡大生産することです。と昔から書いてきた。皮肉にも、Winny は、ウイルスによって、ファイル交換の理想を達成しつつある。

※ 鹿県・県警公用車 任意保険に未加入
http://373news.com/2000picup/2006/03/picup_20060308_11.htm

 これは良いと思いますよ。なぜ個人が保険に入るかと言えば、支払い能力が無いからで、個人と比較すると、行政にはその能力がほぼ無限にあるわけですからね、わざわざ高く付く任意に入る必要はない。

※ 「中国の外交姿勢象徴」共同開発提案に政府・与党反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000212-yom-pol

 いやまあ、中国にはそもそも共同開発する意志なんかないわけで、ここはふっかけて来ますわな。相手にする必要は無い。

※ その時歴史が動いた「ゼロ戦・設計者が見た悲劇」
  秘蔵メモが語る真珠湾から運命の航空決戦へ[出]柳田邦男 

 教育テレビの素材を使っての焼き直しでしたね。れいによって「源田アホ!」という作りで。しかし、昔から日本の官僚機構は変わらないですね。「マリアナ 七面鳥」でググると、「おいしいヘルシー七面鳥」というのがスポンサーとして右側に表示されます。

※ 家建てるなら土地をどうぞ 標津町が定住者勧誘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000154-kyodo-soci

 引っ越そうかな……。いえね、私はこの10年間だけでも、部屋代に4千万かそこいら払いましたよ。買うべきだったことは明らかだけど、残念なことに銀行は、私みたいな連中にはローンを組んでくれない。
 いやあんな所から借りる奴はバカだ。マイホームのローンならいくらでも手はある、と人は言うが、具体的にどこから金を引っ張ってくるかをアドバイスしてくれた人は一人もいない。ま、世間てのはそんなものです(今度、「銀行がローンを組んでくれなくてもマイホームを建てよう!」 ブログでも始めてみようかな(~_~;))。
 猫も杓子も東京に出て来たがるけれど、基本的に、上場企業のサラリーマンとして一生勤め上げる覚悟の無い人間は、東京では逆立ちしても資産形成なんか出来やしませんから、そこん所、覚悟した上で上京すべきだと思う。サラリーマンは嫌だけど、ひと山当てるまで頑張れるというギャンブル指向の地方人がこの都会に屯しているわけですね。
 いやもちろん私はひと山当てるつもりだったし、それが叶わなくても、田舎に引っ込んで親の世話しながら仕事すりゃいいやと思っていた。けど女房は、あんたの田舎はチベットより遠いと言うし、確かに北京より遠いことは確かだ。
 人生、過ぎてみればままならないことばかりですよ。

※ 神サイ

 昨夜の回は、最終回へ向けての助走という感じでしたね。ひょっとして助かるのか? あの連中。
 所で、先週出ていた陸上のイケメン学生役、何者! 世の中には、ハンサムっているんだよね、やっぱり。羨ますぃ(~_~;)。

※ XPレスキュー依頼

 女房のノーパソを次男がマウスを弄っている間に、メニューバーが右側縦ラインに固定してしまったわけです。横につまんで広げることは出来るんだけど、そこから元の位置、下横、もしくは左側縦位置へと戻せない。もう微動だにしない。いったいこれどうやれば動かせるんでしょう。

※ メルマガおまけ 眼鏡 & Eight Below

|

« 暴対法は何処に行った? | トップページ | がんばれ! 実現男 »

コメント

>メニューバー
メニューバーの下空白部分、例えばタスクトレイの上あたりをマウスでつかんで左に90度回転させるような感じで下までササッとドラッグしてください。

但し「メニューバーを右クリック→タスクバーを固定する」にチェックが入っている場合は上記の事をやってもメニューバーは動かないので、その場合はチェックを外してから試してみてください。

もし駄目だったらスミマセンorz

投稿: | 2006.03.09 09:23

>※ 神サイ

助かるんですか?

投稿: | 2006.03.09 09:28

>メニューバー
すみません。
書き忘れました。

もしマウスカーソルが上下(もしくは左右)引き伸ばし状態の形に変化する場所でドラッグして動かしても、その場合はメニューバーの幅の変更しか出来ません。
あくまで「メニューバーの空白部分を掴んで」ドラッグしてください。
(タスクトレイの中を掴んでドラッグしても動きませんから注意してください)

投稿: | 2006.03.09 09:51

 すみません。メンテが大幅に長引きまして、やっと書き込めるようになりました。

>メニューバー

 深謝! 無事解決。もっぱらプロパティばかりみていたようです。

投稿: 大石 | 2006.03.09 20:52

メルマガより転記
>この日記を書いている時点で、ブログの方はもう全くうんともすんとも言わない状況なんですね。とりあえず読めるというだけ。コメントももちろん出来ません。管理画面にログインできない。で、私は午前10時にはもう寝ていますから、仮にその時間帯に復旧しても、夕方起きるまでブログにアップする術が無いんですよ。なにせ寝ているから。
 もし夕方までに復旧して、かつお暇な方がいらしたら、ひとまず昨日の記事のコメント欄に、今日の日記のアップは、メンテがボロボロのせいで、午後4時頃になるらしい……、と一言書き添えて頂ければと存じます。
 もちろん、その頃には正常に戻っていることが前提なわけですが。

だそうです。

投稿: アップ遅延のお知らせ | 2006.03.10 15:46

昼過ぎにメルマガから転載しようとしたけど出来なかった。

投稿: おめだ | 2006.03.10 15:56

メニューバー、直ったみたいで良かったです。
あれは昔からすごく分かりづらい操作で、うまく動かさないと動いてくれなかったりします。
しかも非常に気付き辛い機能なのでうっかり動かしちゃうと戻すまでかなり焦りますというか、昔自分もそれでかなり焦りました(汗
プロパティの中に「初期位置に戻す」という項目があればいいと思うのですが・・・次のWinビスタにはそういうのも増えてるかもですね。

あと今後そういう事故がおきないようにプロパティで固定しちゃうのも一つの手です。

投稿: 書けるかな? | 2006.03.10 16:02

20060310障害情報報告ブログ
http://cocolog2006.typepad.jp/blog/
凄い勢いでコメントが。

投稿: | 2006.03.10 16:10

1545には駄目だったのに、1546は大丈夫だったのね
「20060310障害情報報告ブログ」はhttp://cocolog2006.typepad.jp/blog/というアドレスなんですけど、niftyの中においていません。こういうときには社長ブログを使わなきゃね。

投稿: sionoiri | 2006.03.10 16:15

や、復旧しましたね(~_~;)。

サポセンに電話して、「いつ頃か分かりません」と聞いていた頃にはもう復旧していたらしい。さ、またダウンする前にアップしなきゃ!

投稿: 大石 | 2006.03.10 16:36

>私はこの10年間だけでも、部屋代に4千万かそこいら払いましたよ。

月平均33万円の家賃ですか。引っ越すべきです。小田急沿線とかどうでしょう?厚木以西、伊勢原や秦野あたりまで引っ込めばいいのでは?小田急準急で一時間で新宿ですよ。

投稿: | 2006.03.10 18:42

>「銀行がローンを組んでくれなくてもマイホームを建てよう!」 

モーゲージ証券という方法がございます。
下記のSBIモーゲージが大手かと思われます。
ご参照下さい。

http://www.goodloan.co.jp/

投稿: | 2006.03.11 17:51

>33万
2軒じゃね。住処と「事務所」
でもリッピングした物の置き場でしょ
タイムマシンにお願いするという点ではダークピットみたいに倉庫が住処の方が善いんでしょうね。あれもコレクター

投稿: sionoiri | 2006.03.11 20:02

>>モーゲージ証券という方法がございます。

 希望をもってアクセスして、落ち込んじゃいましたよ。こういう所ですら門前払いだから苦労しているわけでして……。

投稿: 大石 | 2006.03.11 23:58

>門前払い

細目を確認しましたら、月収云々のしばりがしっかりあるんですね。大変失礼しました。
てっきりアメリカ型のリバースモゲッジだと思い込んでましたので。

ただ、本気で家をお買いになるのでしたら、一度、コールセンターへご相談されてはいかがでしょう。
年収の面では問題ないと思われますので。

投稿: 七師三等兵 | 2006.03.12 10:07

>具体的にどこから金を引っ張ってくるかをアドバイスしてくれた人は一人もいない。

一昨年うちも新居購入したのですがお隣さんが声優とミュージシャンのご夫婦なもので不動産屋から先生と同じ様な問題がある話を聞いていました。(名前を聞いても私の様な素人は知らない人なので羽振りが良いとも思いません。)でいま資料みたら

「ライフ住宅ローン株式会社」

という新生銀行系のところで借りてますね。で、そこのホームページを見ると「お客様のキャッシュ・フロー、自己資金や担保・保証状況など幅広く総合的に見極める実質的な審査により行っています。これにより、サラリーマンの方は勿論、様々な職種の自由業のお客様にも幅広くご利用を頂いております。」とか書いてあります。結構期待できるでないでしょうか。
現にお隣さんは資金調達できてますしね。確かに多少、銀行より金利は高いそうですが毎月家賃そして更新料をむしり取られ且つ住み辛い賃貸住宅よりはずーとマシだと思います。

それと金を実際に引っ張ってくるのは不動産屋です。その際に資金不足の場合の裏技(頭金0円のカラクリなど)も結構ありますので何社か相談してみてください。でですね、これが肝心なのですがネットでの物件探しはダメです!
ネット上の不動産物件ってのは、ほぼ100%仲介手数料を取られます。(これが大抵100万かそれ以上かかり馬鹿にならない)後、ネットにのると誰でも見れますから前記の裏技も使えなくなります。ですから仲介手数料も取られず裏技も使えるデベロップと販売を一体でやっている不動屋を狙ってください。その辺を考慮して真剣に調査検討すれば先生のことですから、自ずと進むべき道が見えてくるでしょう、健闘を祈ります。

投稿: デコイ | 2006.03.12 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生、過ぎてみれば:

« 暴対法は何処に行った? | トップページ | がんばれ! 実現男 »