« 古河社長にブログ閉鎖を提案す | トップページ | ココログ、史上最低!のブログ »

2006.03.28

土曜登校の復活を

 なんでこんなに管理画面が重たいんだよ!? 風呂入れるぞ風呂!

 ココログが今日、大規模なメンテだったことをすっかり忘れていました。しかも、13時には終わる予定が前日に17時までに延びてしまい、対応できませんでした。
 ただこのメンテで、ブログトップ頁にメンテ情報が掲載されるようになった(はず)ので、予定通り動いてくれれば、これからはメンテかどうか解らず日に何度もクリックするということにならずに済むでしょう。

* れいによって、今、滅茶苦茶不安定です。やたら二重投稿になったり、メンテ画面は、過去無かったほど重たいので、早々また緊急メンテに入ることでしょう。ご了解下さいませ。17時半記

  長らく不定期な更新状態が続いてご迷惑をお掛けしましたが、無事にココログが動けば、しばらくは12時前の更新をキープできると思います。

※ 田中知事らへの告発状、長野県警が受理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000306-yom-soci

 書式が整っていれば、受理するのが当たり前ですから。今後は、検察がいかに時間稼ぎするかですよ。警察だって、田中の出鱈目は山程見てきたから、出来るものなら駐車違反でも何でもやりたいというのが現場の本音。所が、キャリアのトップや検察は、地方では大過なく過ごして東京に戻ることだけが唯一の職業倫理だから(だから地方政治の腐敗は無くならない)、東京から電話貰って「それ抱え込んで大丈夫なのか?」と突っ込まれる事態だけは避けたい。だから、ここはもう知事選が終わるまで「捜査中です」の一言で逃げの一手ですよ。
 もし検察にきちっと仕事させたいと県民が思うなら、お前ら捜査当局が今日まで知らん顔して来たから、こんな事態になったんだぞ、とプレッシャーを与えることです。

* 知事選を巡っては、元日銀支店長を担ぐという団体も出てきましたが、どうなんでしょうね。猪瀬さんは準備万端意気軒昂で、県内の有力者に御著書を一斉配布なさっているとか。田中に揶揄されなきゃいいけど。

※ 小学校も英語必修 5、6年生 教員養成に課題 中教審部会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000001-san-soci

 いやそれ良いけど、だったら土曜登校を復活させましょう。駒数は減ったのに、あれもこれもやりましょうなんて無茶でしょう。
 義務教育現場に於ける週休二日が不幸なのは、結局、その土日を利用して、家庭で教育がなされるか? あるいは余暇に向いたかと言うと、そうはならなかった。結局、塾通いに振り向けられて、新たな家計支出を強い、格差を作っただけだった。
 一方、学校の先生は休めるようになったか? と言えば、やっぱり自宅で何やらかんやら仕事しているわけです。現役教師が大変だというのであれば、リタイア組を活用すれば良いじゃないですか。交通費程度で教壇に立ちたい引退教師は山程いるでしょう。人集めには何ら苦労しない。何なら土曜は保護者にも授業を開放すれば良い。
 そういう土曜授業特区のような地域を地方に作って実験してみれば良い。

※ 少子化歯止め 挑む自治体
http://www.sankei.co.jp/news/evening/28iti001.htm

 ここでは兵庫の話が出てくるけれど、ここは都会ですよね。地方とは言えない。で、地方は地方で、晩婚化という問題があるわけです。それは否定しようがない。ただその晩婚化も、原因を突き詰めると、男の側がろくな仕事に就けないから、結婚相手が周囲にいない、ということだったりする。
 都会の場合は、子育てをし易くする方策というのが効果を持つと思うけれど、地方の場合は、全ての問題は、職に帰結すると思う。東京からの中央分散をいかに促すか? に政策の重点が向くべきだと思うのですが。

※ <オウム>松本被告の控訴棄却 死刑確定強まる 東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000106-mai-soci

 このやりとりの中で今ひとつ理解出来ないのは、弁護団は「裁判を中断して治療に専念すべき」と主張してきたわけですが、彼らはいったいどういう状況を想定しているんでしょう。投薬治療だったら、拘置所の中でだって十分できる。転地療法だの環境を替えて治療したいということであれば、精神病院に入れたら効果が出るのか? というと、それはちょっと国民の理解が得られないでしょう。
 ここで弁護団がやるべきことは、国民に向かって、こういう形での治療を施せば、かなりの可能性で回復が見込まれる、そのためには裁判の停止が不可欠だという説得を試みることだと思うけれど、それは彼らはやらないんですよね。単に裁判の停止を求めるだけで。
 これでは、国民の理解は得られないでしょう。

※ 週刊ポスト
http://www.weeklypost.com/060407jp/index.html

 夫の同僚3人と密通した……、じゃない(~_~;)。
3500億円 巨大ダムが貯め込む「ムダと利権」】が激しく読みたくて書店、コンビニ巡りをしたが、珍しくポストは初日にどこも売り切れ。マテリアル業界の奥さんなんですって!? でブログのキャッシュも曝されているんだが、早く記事を読みたい!(~_~;) 何処かに顔写真無いだろうか。
【「タレント」に主婦たちも 女たちはなぜAV(アダルトビデオ)に走るのか】ああん! 中年@オヂ、激しくこれも読みたかとです! やっぱり週刊誌はグラビアじゃないんだよ、テキストだよ、テキスト! テキストで中年リーマンのリビドーを刺激できなきゃ。

※ 「長者番付」廃止が決定 改正所得税法成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000237-kyodo-soci

 なるほど。自民党が本当にやりたかったのは「法人所得の公示も廃止となった」これなわけだ。でも株式会社だったら、それは隠しようが無いから、要は、地方の同族経営的な中小会社の儲けを隠したかったということですよね。

※ トレンドマイクロ「医者の不養生」 社員PCが感染
http://www.asahi.com/national/update/0328/NGY200603270010.html

 ああ、こっ恥ずかしい。社員ですら使いたがらない重たいだけが取り柄のウイルスバスター。つかこれ、キンタマウイルスって、ウイルス対策ソフトを入れていても無意味なんでしょう?

※ 元フリー記者・西沢氏「近く事情説明」…弁護士が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000014-yom-pol

 ジャーナリストである以上、「一民間人」なんて言い訳が通用するわけもなく、本人は雲隠れしたまま代理人が出てくるというだけで、もう全く胡散臭い人物だってことでしょう。

※ 肝属川で塩酸が流出し魚が大量に死ぬ
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00076085_20060327.shtml

 いくら都会より汚い川だからって、塩酸じゃ綺麗にならないよなぁ。
 アハハ(~_~;)。

※ 1世帯の資産、5年で1割減少…それでも3900万円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060327i316.htm

 ふぅ~・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・一生に一度くらい、家計をプラスにしてみたいよなぁ~。うち、今爺さん婆さんが一緒に死んだら相続税払えないから田舎の家は手放すしか無いもん。

※ 無料開放のロッテワールドに5万人殺到、35人負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060326-00000413-yom-int

 いやぁ、かの国の民族性を象徴するよな……。オリエンタルランドで群衆整理を勉強してね。

※ 「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html

 72年のソ連版は名作と言って良かったけれど、クルーニーのリメイク版は、今三つくらいの出来だった。合掌――。

※ オーランド二日目

 長男、また8度の熱で朝を迎える。今日は二泊した後のホテル移動日なので、医者を呼ぶのも難しい。しかし幸い熱が下がってきたので、お昼ぎりぎりでチェックアウトして荷物を次のホテルへと流し、MGMへとバスで向かう。
ちなみに、ここWDWでは、いわゆるテーマパークと呼べる規模のものがいくつかあります。
*マジックキングダム-これがいわゆるランドに相当
*MGM-主にハリウッドをテーマにした映像関係のテーマパーク
*エプコット・センター-未来技術がテーマ
*アニマルキングダム-動物園主体のパーク
 この他に、タイフーン・ラグーン、ブリザード・ビーチなどの巨大海水浴場が二つに、ショッピング・センター、キャンプ場などがあり。
 それぞれが、船、バス、モノレールで結ばれているわけですが、パーク間の移動は、無料のシャトル・バスを使って30分掛かったりします。隣のパークが見えなかったりするんですよ。
20060328_1

 MGMで虫の視点で子供たちが遊べるエリアに向かう。長男、熱がある割りには元気に遊ぶ。そこから移動していたら、戦隊ショー(ブログ写真)に遭遇する。アメリカでは、ロボットの戦闘シーンだけ日本のものを使い、人間シーンはあっちの役者で撮り直したものをパワーレンジャー・シリーズとして放映しているわけですが。へぇ~、こっちじゃディズニー・チャンネルで放映しているんだろうか? なんか、激しく違和感がある。舞浜で後楽園遊園地の戦隊ショーをやっているよなものだもんね。
  とんでもなく非効率なバーガーショップで30分掛かりで昼食をゲット。それからエクストリーム・スタント・ショー(ブログ写真)へと移動。パリのDLPから来たというが、本当か? それ。去年気付かなかったぞ。

20060328_2
 車5台くらいにバイクが絡んで、映画のカースタント場面を撮影する、という設定のショーなんだが、良く出来ている。車は何なんだろう。○にZマークだからオペルかな。ただエンジンは、2.800ccに改造しているとか言ってましたね。今、MGMで一番人気が高いショーです。
 本当は、ここでファンタズミック!を見るつもりだったんだが、予定がぐちゃぐちゃなのでパス。次のホテル・ビーチリゾートクラブへとチェックインに向かう。本当は前回泊まったボードウォークに泊まりたかったんだが、もう満杯だった。
 ここも直営の老舗ホテルの一つで、シーフード・バイキングのレストランがあるので、前回寄ったことあったんだけど、泊まるのは私は初めて。眺めの良い湖側を確保する。さっそくネット環境を確認。こちらは一発で繋がった。シスコシステムの回線だった。

20060328_4
 夕方、お店が並ぶディズニー・ダウンタウンへとバスで向かう。有名なレゴ・ショップとかありまして、レゴで出来たガンダムを発見する(ブログ写真)。背中にビームサーベルを背負っているから、あれは間違いなくガンダム・キャラだな!

20060328_5 20060328_3
 そのちょっと向こうに、目指す「フルトンズ」(ブログ写真)はあり。このWDWに於いて最もまともな蟹料理を出すお店(湖に浮かぶ蒸気船をレストランに改造している)で、昔から一度行きたかったんだが、いつ行っても満杯で、しかも予約を受け付けない。去年辺りから、やっと予約できるようになって、国内で予約して万全を期した。日本の一流どころのシーフード・レストランと比較すると、まあこんなもんかな、というレベルだけど、場所を考えると、大いに満足。
 すっかり暗くなった帰りに買い物。ミニSLが走っていたので息子二人を乗せるが、周囲は真っ暗で次男が怯えている。電車から降りる時、長男が次男を抱きかかえてサポートしてくれる。ちょっと感動する。女房が買い物する間、息子たちとベンチに座ってぼんやり。ああこれが俺の幸せの絶頂期なんだなと、しみじみ思う。

* チップの不思議
 このフルトンズもそうだけど、テーブル・サービスのお店は何処に入っても、15~20パーセントのチップを出せ と日本語でレシートに書いてあるわけです。日本語だけかと思いきや、英文でも同じように書いてある。まあここは観光地だからなぁ……、と思っていたけれど、帰りにデトロイト空港で寄った寿司バーでもやっぱり15から20パーセント出せと書いてある。いや、それ暴利だろう。私が海外に出始めた頃って、チップの相場は10パーセント、それもサービス悪ければ出さなくて良いよ、と教えられたものだけど、アメリカは好景気が続いたせいでチップの相場も押し上げたということなんだろうか。

※ 火曜朝。ちょっと鼻づまりが辛い。長男、ほぼ完治。次男、まだ8度近い熱があるもののそこそこ元気。ただ昨夕田舎に電話を掛けさせたら、ちょっと機嫌が悪く、婆さん、しきりに「具合が悪いんじゃないのか?」を連発す。あんたが心配してどうなるもんでもないでしょうが。

※ メルマガおまけ 電話掛けまくり

|

« 古河社長にブログ閉鎖を提案す | トップページ | ココログ、史上最低!のブログ »

コメント

 学校五日制の施行理由はいたって簡単でして、
「週休二日が法制化された以上、学校教員も週休二日にしないといけない」
ということなんです。しかも、この「改革」は、金がかからない。新たに人を雇うわけじゃないですから。むしろ経費節減になる。
 学校教員には超勤手当がほとんどつかないし、休日出勤は部活の指導で1日1500円というようなひどいものでしたから、土日に学校に来させても、財政的にはぜんぜん痛くない。
 しかし、子どもの生理を考えると、週末に連続2日休みよりも、日水とか日木みたいに週の中ごろに休みを入れた方がいいんです。私も毎週木曜日ごろには疲れがたまってたし。

投稿: Inoue | 2006.03.28 17:39

>15~20パーセントのチップを出せ
全く同感です。
いつ相場が上がったんでしょうか?

投稿: | 2006.03.28 17:47

※ 1世帯の資産、5年で1割減少…それでも3900万円

この発表は(報道は)、例によって意図的な説明不足でしょうね。

最高と最低を足して2で割ったのか?
それでは、最高って誰のこと?
最低は、当然0(ゼロ)な訳だ。
調査対象をどう絞ったのか分からないけれど、
最高資産者の二分の一が平均な訳かな?

それともう一つ。
負債は勘定に入れたのかどうか。
資産が3900万あっても、ローンが3000万あれば、
差引900万と言うことになるのだが。

やっぱり意図的発表なのかな?
それとも、意図的な報道なのかな?
もしそうならば、その意図は何辺にアリや?

投稿: 早隠居 | 2006.03.28 17:50

今回はよかったけど、次回こどもに熱があったら、休ませた方がいい。
大事な旅行だったのはわかるけど。
次は死ぬかもよ。
まるでDQN親ですよ。
成田の医務室の文句言ってる場合じゃないと思う。

投稿: | 2006.03.28 17:53

えーと、お子様の溶連菌ですが、
ひどいと猩紅熱とか、腎炎(赤血球が溶けるので・・・)とか、心筋炎とかにも進行する可能性はあるのでくれぐれもご注意ください。

>長男が次男を抱きかかえてサポートしてくれる。
兄弟間での接触伝染も多いそうですので・・・
(家族は熱を出したりしていると可哀想に思って、いろいろさわったりしますからねぇ。)

投稿: あんぶっしゅ | 2006.03.28 17:59

>○にZマークだからオペルかな。ただエンジンは、2.800ccに改造しているとか言ってましたね。

細かいですが、2.800ccではなく2,800ccだと思います。

アメリカ人は今でも排気量を「422in3」って立方インチを使っていてメートル法のccなんて使わないとと思ってました。

投稿: | 2006.03.28 18:02

>次は死ぬかもよ。
>まるでDQN親ですよ。

 2ちゃんねるの鬼女版で良く見かけるタイプですな。子供のことは親が一番解ってますよ。余計なお世話。

投稿: 大石 | 2006.03.28 18:51


 コメント・スパム対策で、うざい数字入力を求められるようになったみたいですね。うちでは余計な機能なので、外せるかどうか調べてみます。

 なんでこう、ただでさえ重たいサーバーなのに余計なことするんだろう。まるで隙間がありゃ兵器搭載しなきゃ気が済まなかったソヴィエト海軍みたい。

投稿: 大石 | 2006.03.28 18:58

風呂どころか明日の朝になりそうな重さです。コメント規制を解除するところを探しているのですが見つかりません。お知らせココログによると本機能はココログフリーには現在ありません。とのことで、フリーのほうがいいですね。

投稿: 腹這 | 2006.03.28 19:38

すいません、写真の拡大版が見れないのですが?
何故でしょうか?ブラウザはスレイプニル1.66です。

投稿: 南のROM専 | 2006.03.28 20:38

あれれ…写真クリックしてもウィンドウがでるんだけど、ALT表示になって大きな写真が出ません(T_T)
FireFox使ってるのですが
…ひょっとして、このblogのシステム作っている所、相当なタコでしょうか(;´Д`)

投稿: Artane. | 2006.03.28 21:04

>写真の拡大版が見れないのですが?

 当方でも確認しました。アップ時は問題なかったのですが、たぶんメンテに伴うトラブルの一つだと思います。

投稿: 大石 | 2006.03.28 21:11

 英語教育より先に、国語教育をやり直せ。今時の厨房や下等学校生徒の言葉の乱れを知っていて、文科省はこんなことをやらせるのか?時間の無駄だ。自国語を使えない者が、外国語を習得できるわけなかんべ。誰だって、最初はThis is a pen.を「これは、ペンです」と読み替えて覚えるんだよ。

投稿: 土門見人 | 2006.03.28 22:58

>inoue様
>学校五日制の施行理由はいたって簡単でして、
>「週休二日が法制化された以上、学校教員も週休二日にしないといけない」

教員だけ特例はずしてもだめですよ。学校事務や用務員もいないと学校回りませんから。つまりは月にして4日分の給料の増加が認められるかどうかなんですけどねぇ。

投稿: ¥e | 2006.03.29 05:20

> 子供のことは親が一番解ってますよ。余計なお世話。

 これまで、
「めちゃくちゃな事を言い放っても、その過ちを指摘されたなら、すんなり、正すべきは正す」
という姿勢を、実に見上げたものだと思っていたのですが…
…これには、あきれました。

 もちろん、たいへんな ご心痛をのりこえてきた直後ですから、こうした指摘に対して「うるせぇやい」と感じてしまうのも、人情としてあたりまえではあるのですが…。

 決して、「余計なお世話」などでは無いと思います。

投稿: ヨモスエ | 2006.03.29 05:22

発熱に安静、これって実はエビデンスないんですね。
細菌感染だったとしても、安静にしてれば治るかといったら、抗生剤治療との比較にもならんでしょう。もちろん感冒(上気道炎)の原因の圧倒的多数であるウイルス感染には抗生剤は無効です。
安静信仰がながらく臨床医学に蔓延していたわけですが、これは安静しか「治療法」がなかった時代の名残りなのです。ヨード系うがい薬同様見直しが必要な「医学常識」は意外と身近にある。
もっとも、自宅安静には、感染を拡大させない、という別な意義はあるわけですが。

投稿: | 2006.03.29 05:29

↑なるほど…。

とはいえ、「数日に渡る海外旅行」は、もはや安静うんぬんの次元では無い気もいたします。

 いずれにせよ、お子さんのご健康をお祈りいたします。

投稿: ヨモスエ | 2006.03.29 05:40

>決して、「余計なお世話」などでは無いと思います。

 何度でも書きますよ。全くもって余計なお世話です!
 他人の子の命の価値など、実親にとってどれほどの重みがあるかいったい誰に解るというんですか。
 そんな当たり前のことも解らずに説教垂れる奴らは、だだの説教自慢。自分が誰かに説教出来る立場にあることを自慢したいだけですよ。

投稿: 大石 | 2006.03.29 06:12

こないだも、水疱瘡に罹ったガキを連れて大阪のUSJに遊びに出かけたことを、嬉々とブログに書いてた某総連系病院の看護師のDQN母が、2chで祭られて、宿泊されたホテルは施設を消毒してまわるハメになってたけど、そのDQN母も“せっかくだから”と連れてったみたいな正当化をしていたな。それで、何かコトが起これば、件の“割り箸突き刺さり死”坊やの親みたいなのから訴えられたりするんだから、医者ってのも、つくづくワリに合わん商売だな。理数が不得手なバカでよかった。

投稿: truly_false | 2006.03.29 11:07

アメリカでのチップですが、私のおぼえている限り、10年以上前から「朝食・昼食は10~15%、夕食は15~20%のチップを上乗せ」とガイドブックに載っていたと思います。今でも一応、義務ではないはずなのですが、ウェイターさん達の時給はチップがあることを見越して低めに設定されていますので(下手をするとマクドナルドのクルーより安かったりします)、よっぽどサービスが悪くない限り、出さないのはかわいそうかな、と。
最近では、最初からサービス料をチャージするお店(何人以上のグループの場合、等に限られている場合もあります)もありますので、伝票のチェックは重要です。そして、「チップの計算は税金が掛かる前の金額で」もポイント。

投稿: くど | 2006.03.29 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜登校の復活を:

« 古河社長にブログ閉鎖を提案す | トップページ | ココログ、史上最低!のブログ »