« 田中圧勝の流れ | トップページ | 古河社長の退陣を求める2 »

2006.04.04

重ねて古河社長の退陣を求める

※ 「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/03/11476.html

「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、パソコン通信時代の心の温かさがインターネット時代になって失われつつあるのではないかと少し心配」

  断言します。パソ通時代にこんな大失態を侵して、社長がシラを切り通し、あまつさえ説明責任を求める顧客の批判なんぞを外でしたらとっくに首は飛んでいる。パソ通なら全員が事実上の実名で退陣を求め、責任を問うわけですからね。発言の重みが違う。

 今週中に、古河社長の退陣を求めるブログを立ち上げます。@niftyの株主に広く呼び掛けて、退陣まで持っていきましょう。あらゆる合法的手段とインフォメーション・ウォーを展開して、この無責任な社長に、一日も早く会社を去って貰いましょう。こんな無知蒙昧な輩にネットの中にいて欲しくないし、いわんやわれわれのNIFTYを率いて欲しくない。
 こんな無責任な経営者は絶対に看過できない。徹底して戦います。

(のつもりだったけれど、トラバを送ろうと社長ブログを今覗いたら、一応お詫び文がアップされていたので、いったん見送ります。退陣すべきだという気持ちに変わりはないけれど。なぜ貴方は、そのお詫びをせめて年度内に書けなかったのです? 外で余計なことを言うべきでもなかった。そもそも、昨日の今日で、そのお詫びの言葉は、貴方の真心から出た言葉だとはとても思えない。パーティでの放言がうっかりユーザーの知るところとなり、嫌々書いた文章ではないのか?

※ 縦並び社会・格差の源流に迫る:竹中人脈と強者の論理
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060404k0000m040015000c.html

 いやぁ、今日の記事は、意味深というかタイムリーな記事ですね。きっと長野県知事選挙が始まれば、田中派は、この記事のコピーを大量に刷って県内でばらまくことになるでしょう。この記事冒頭で出てくる、「地方分権21世紀ビジョン懇談会」というのが味噌ですよ。構成員を見て下さい。

* 地方分権21世紀ビジョン懇談会
http://www.soumu.go.jp/menu_03/shingi_kenkyu/kenkyu/060112_1.html
猪瀬  直樹   作家
大田  弘子   政策研究大学院大学教授 (座長)
小早川 光郎   東京大学大学院法学政治学研究科教授
島田  晴雄   慶應義塾大学経済学部教授  
本間  正明   大阪大学大学院経済学研究科教授
宮脇   淳   北海道大学大学院公共政策学連携研究部教授

 猪瀬という人は、本来徒党を組まない人だけど、仲間作りには長けた人です。いずれにしても、猪瀬は、小泉人脈というばかりでなく竹中ラインの人間でもあるわけです。で、今の小泉政権にとっての夏の長野県知事選挙は、どういう位置づけかと言うと、中央で成功した小泉-竹中ラインの「改革」を、いよいよ地方へ普及させる段階だと目論んでいるふしがある。ここで地方に楔を打っておけば、小泉政権後の自民党政治も、小泉改革を否応なく継承することになる。
 長野県議会は、自民系にしても民主党系にしても、今回の知事選でも、表に出ないことを決めている様子ですが、それにしても、地元県議会が猪瀬に乗れない大きな理由がここにある。田中康夫程度ですら地元はへばっているのに、あの小泉構造改革を今度は長野で政府の後押しの元に旗振られたら叶わないという本音がある。実はそれは、政府とはまた違う自民党主流派にとっても、同じなんです。なんとか中央レベルで留まっている小泉改革を地方に持ち込まれちゃ叶わない、その尖兵として道路公団の壊し屋・猪瀬が長野に乗り込んで行く姿は、出来れば誰もみたくない。
 8月になったら、小泉チルドレンが大挙して長野入りする姿が見られるでしょう。きっと貴方の町にも、タイゾーがやって来ますよ。

* それで、昨日の記事の宮内@オリックスの発言ですが、私は本音部分でも駄目だと思っています。経営者としてあるまじきだと思っている。それは、日本という国は、資本主義国家ではあれど、資本万能国家を標榜したことは一度も無い
 日本の経営者たる者、我が社は正規雇用者を何人抱えています。それで社会保障費をうちの会社はこんだけ負担しています、ということを経済人として誇りとすべきであって、パート化でこんだけコスト削減できました、なんてことを自慢するような輩は、公の場に出るべきじゃない。公の肩書きなんか与えるべきじゃない。
 「格差是正は国の責任だ」なんて、無責任も良いところ。パートの人間は一生働いても、いかなる資産形成するチャンスも無い。そういうチャンスを与えようとしなかった経営者が、俺たちゃ儲けるだけ、尻ぬぐいは政府の義務だなんて言えますか。経営者としての失策を国と国民に押しつける行為に他ならない。
 こんな無責任な男は、一日も早く日本の経済界から駆逐されるべきだ。

※ 駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200604020198.html

 昨日、機内でこの記事を読んだのですが、宅配業者だけ特別扱いするのは無理ですよね。営業車は他にも一杯いるわけですから。
 思ったのは、優先的に厳しく取り締まるエリアと、後回しに、たとえばこれまでのように30分なら見逃しよ、みたいなエリア区分を厳密に決めれば良いと思いますよ。
 都市部での渋滞の原因のかなりがこの違法駐車なわけですね。ただ、うちの近所で言えば、それで交通の流れを妨げるのは、府中街道沿いだったり大山街道沿いだったりの、僅かの幹線道路だけですよ。だからそこだけ厳しく取り締まって、コンビニの配送車とか、申し訳ないけど、脇道に止めてそから台車で運んでくれ、みたいなことを徹底するしか無いでしょう。

※ センバツ:初出場の清峰がPL学園破る 第2試合・完封で
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/2006senbatsu/news/20060404k0000m050025000c.html

 いや凄いなぁ。そらああた、PLと清峰となればねぇ。100人の視聴者の内90人は清峰を応援するでしょう。しかし完封だもんなぁ。PLの何が駄目で清峰の何処が凄かったんだろう。

※ 「カプコン」が「カプコソ」 自社名間違え、詐取発覚
http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200604030108.html

 それ2ちゃんのやりすぎ。

※ 埼玉県警察学校、出店業者から“上納金”
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060404it01.htm

 さすが警察、やるこたぁヤクザ並み。

※ 元空自パイロット:アラスカでブッシュパイロット開業へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060404k0000m040178000c.html

 いや応援したいですね。乗りに行きたい。

※ アガリクス:あるのか?抗がん効果 副作用の疑い例も
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20060403ddm013100071000c.html

 こんなんが堂々と未だに売られ続けているということが信じられない。健康食品としてすら効果は無いのに。

※ 1億円ヤミ献金事件、地検「明らかな事実誤認」と控訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060403it12.htm

 ああ、検察ミットモナ~。

※ 長野県警本部で拳銃自殺はかる、22歳巡査が重体
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200604030155.html

 まだまだ何度でもやり直しが利く年齢なのに、なんて勿体ないことをするんだろう。

※ 土曜から駆け足で帰省していました。

 昨日はもう抜けるような青空で、気分爽快で錦江湾沿いに移動して帰ってきました。桜の季節に帰省するのは初めてのような気がしますが、自衛隊基地添いの桜も四半世紀ぶりに見た。東京はもう満開ですが、あちらはまだ7分から8分という感じでしたね。

20060404a 20060404b

 基地のフェンス添いの桜と、桜島の写真を添付しました。写真で、桜島の前を走るのは、種子島を結ぶ水中翼船トッピーです。あっと言う間にフェリーを追い越した。

※ メルマガおまけ フューチャー・イズ・ワイルド&田舎の交通規範

|

« 田中圧勝の流れ | トップページ | 古河社長の退陣を求める2 »

コメント

>猪瀬
「竹中総理で猪瀬総務で構わないかもしれない」
その芽を見せて引き延ばしている間に立候補のタイムアウトが望ましいかな?
芽?伸びない伸びない。摘んじゃう。

>社会保障費をうちの会社は
>こんだけ負担しています
それは、庁費が非常勤職員に化けている公務員制度にも通用する罠
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060403it05.htm
>与980億円、大半「物品費」で
とあるので、道具扱いは仕方ないの(嘘)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060325/mng_____sya_____009.shtml
女性非常勤職員クビ『道具とは違う』雇用継続命じる

投稿: sionoiri | 2006.04.04 10:35

※ 駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託
思ったのは、優先的に厳しく取り締まるエリアと、後回しに、たとえばこれまでのように30分なら見逃しよ、みたいなエリア区分を厳密に決めれば良いと思いますよ。


 恐らく、「取りやすい所から取る」、ということになるでしょう。

 業者との契約が定額ならば、なるべく摘発しないで、適当にお茶を濁して済ますことになりかねない。歩合制ならば、当然楽して取れるところを狙って取り締まりする。交通の流れを妨げたり、危険を増大させる駐車違反を優先的に取り締まることはないだろう。 
 
 この間の仕組みは警官が直接やっている今でも変わらないだろう。危険な暴走族取り締まりや、煩い商店街の駐車違反取り締まりよりも、日曜日レーダーでサンデードライバーを捕まえたり、通報の多い住宅街で取り締まった方が楽だし、住民からも評価されやすい。商店街は冥加金を納めているという話を聞いたこともあるし。

 以前テレビで、こうすれば都会の渋滞が改善出来る、という取り組みで、交差点付近の駐車違反排除を取り上げていたのだが、勿論警察はそんなことは知っていてもやらない。だれだって楽して金儲けや出世がしたいのだ。

投稿: 早隠居 | 2006.04.04 10:59

>@niftyの株主に広く呼び掛けて、退陣まで持っていきましょう。

残念ながらニフティは富士通の100%子会社です。
http://www.nifty.co.jp/company/info.htm
富士通本体にご要望を出したら、いかがでしょうか?

投稿: | 2006.04.04 11:03

本日の拡大画像は見れました。

3/28からココログは画像の設置場所を変更したのは
間違いないようです。その日以降は全て見れるのですから。
その変更した当日の拡大画像が見れないということは
処理を誤って、失ったとしか考えられません。
もう一度その場所に画像を送付することは出来ないのですか?
Movable Typeとは様子が違うようなので、はっきりした
ことは言えないのですが。

投稿: ハマの住人 | 2006.04.04 12:40

>「地方分権21世紀ビジョン懇談会」猪瀬

竹中大臣の私的な懇談会ということですが、総務大臣に私的も公的もありません。そのメンバーに入っている著名人の猪瀬が同年中に行われるどこぞの知事選に出るんですか?ちょっと常識的には考えられないような気がします。
まるで総務省が一候補予定者を支援しているかのようだ。度素人の戯言かも知れませんが知事選に出るのだったらメンバーから外れるのが筋だと思いますけどね。

投稿: 東京ocnソープランド | 2006.04.04 12:55

小泉内閣の次の体制をめぐり、新聞社の政治部も巻き込んだ大きな動きが渦巻いている気配が濃厚ですね。きょうの毎日の記事からは猪瀬直樹の名前が落ちています。レーガン流の弱肉強食の論理に影響された米国帰りの学者たち、というレッテルを貼ろうとする意図があるから、猪瀬の名前をわざと落とした感じがします。これからは「安倍vs福田」の構図を念頭におきながら、地方自治を含めたいろんな記事を見た方が良いみたいです。

投稿: 斉藤久典 | 2006.04.04 13:39

>>@niftyの株主に広く呼び掛けて、退陣まで持っていきましょう。
>残念ながらニフティは富士通の100%子会社です。

私が子会社に勤めていた20年前は、子会社の部長クラスでも富士通本社の課長や係長には全く頭が上がらなかったな。
子会社じゃ部長ってブイブイ言わせていても、本社に行ったら扱いとしては本社の平社員以下だから本社から戻った日は機嫌が悪かったな。

投稿: | 2006.04.04 15:12

>今週中に、古河社長の退陣を求めるブログを立ち上げます。@niftyの株主に広く呼び掛けて

「本人もニフティ社長なんて辞めて富士通本社に戻りたい」と切に思っているだろな。
でも、社名に富士通が付いてないニフティからじゃ富士通本社には戻れないだろうな。

投稿: | 2006.04.04 15:25

>@niftyの株主に広く呼び掛けて、退陣まで持っていきましょう。

体質だからサラリーマン社長を変えても何にも変わりませんよ。
それに、系列の社員なら社長よりも本社担当の方が偉いんです。

投稿: | 2006.04.04 15:36

 それが皆さん、社長のブログに私のトラバは通らないし、ココセレブに私のブログが掲載されていないんですよ。

http://celeb.cocolog-nifty.com/

 今のココセレブ新着記事のスクリーン・ショットを保存した上で、前後のセレブの皆様の最新記事のタイムスタンプを検証中ですが、どうやら私だけ削除されたらしい。

投稿: 大石 | 2006.04.04 15:57

ココセレブ一覧には載ってましたよ。

投稿: 禿鷲 | 2006.04.04 16:17

>ココセレブ一覧には載ってましたよ

 ここはいつも不動なんですよ。新しいセレブーなメンバーが増えない限り。

投稿: 大石 | 2006.04.04 16:27

まあ、mixiのココログコミュとか一般ユーザーのココログとかに新着ココセレブの「@nifty古河社長を告発する」って画像が張られてましたからねぇ。

投稿: 酢昆布 | 2006.04.04 18:07

>パート化でこんだけコスト削減できました、なんてことを自慢するような輩は、公の場に出るべきじゃない
正社員では人件費高で1個100円の商品が作れないのなら、1個200円の商品を開発するのが経営の王道。
今、地方の製造現場では中国人研修生が増殖していますが、これは麻薬ですよ・・・

投稿: | 2006.04.04 20:24

高度成長期も含めて建設、製造、流通、小売と非正社員にずっと頼ってきたんですけどね。何をいまさらって感じです。健保厚年労災はって正社員と同じですよ。まともな企業はね。

投稿: | 2006.04.04 23:37

>宮内@オリックス

この人はだめでしょ?
プロ野球の新規参入の時の討論会なんかでも
ナベツネなんかと一緒に既得権を守るのに
必死になってて、ソフトバンクの孫なんかの
改革案も完全に無視してたような記憶がある。

投稿: | 2006.04.05 01:35

まあ自身のブログで謝罪するだけ、まだまともな対応なのではないでしょうか。

「下らないトラックバックだ。従業員が働かないからいけない」とか言い出すよりは。

投稿: 紅 | 2006.04.05 07:36

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/03/11476.html

>古河氏は「縁があってニフティに来てちょうど5年になるが、

>「トラックバックを見ていると殺伐とした空気があり、パソコン通信時代の心の温かさがイン
ターネット時代になって失われつつあるのではないかと少し心配」と指摘。

読み流してしまいがちだが、変な話やな。
5年前と言えば、日商岩井が手を引いて富士通資本に一本化された後に古川社長が天下ってきた時期
だろう。
パソコン通信もWEBフォーラムへの転換をした年、その頃やって来てパソコン
通信時代の心の温かさもなにも古川がわかるものではないとおもうがな。
大石氏、他今怒ってる客に、そのパソコン通信時代からの客が多いのが見えてない。
一旦ヘマをすれば今よりも厳しい実名叩きにあうのが正しいパソコン通信時代の認識のはずだが。
この社長、しったかぶりで適当な事をスピーチしてどうするつもりか。
どうみてもパソコン通信時代のニフティに関わっていたとは思えんが、調べてみてもなにもでてこないな。

投稿: クレーマー親父 | 2006.04.05 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/9423545

この記事へのトラックバック一覧です: 重ねて古河社長の退陣を求める:

« 田中圧勝の流れ | トップページ | 古河社長の退陣を求める2 »