« 水俣病50年 | トップページ | 中国化する日本 »

2006.05.03

見て聞くけど書かない新聞

※ 佐藤立志のマスコミ日記
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/

 と、その前に、最近サッカーネタばかりだった小田嶋先生のブログが快調なので、そちらもチェックのこと。れいの戸塚ヨットのあの人ね。まあああいう人はいるんだろうけれど、暴力が数少なく正当化されるのが教育現場ですよね。だって口で言っても聞かないじゃん? という現実が、それを後押しする。ただ、常識という言葉は好きじゃないけれど、ここまでは許容範囲、ここから先はただの犯罪というボーダーラインは、社会に暗黙知として存在するわけで、それを越えた人間をマスゴミが持て囃すのはどうかと思う。

 それで、佐藤さんの日記です。「迷走中の長野県知事選び」。私はこの人の日記が大好きでして、コソーリとネタを提供したこともあるんですが(~_~;)。珍しく彼は田中康夫を礼讃してらして、その辺りを読む限りは、いかにもサンプロ的な安っぽいプロパガンダに乗せられたありがちなマスコミ人だなとは思うけれど、ま、人それぞれですから。
 この記事は珍しく長いんですが、一読すれば解るように、恐らく記者の取材メモが元ですね。良くポイントを抑えている。たぶん田中を支持している長野展開の記者さんとお知り合いなのでしょう。今時、こういう形で、田中をヨイショしている記者が長野にいるというのは、田中にとってさぞかし力強いことでしょう。たぶん記事に出来ないからとこういう形で流していらっしゃるんでしょうが、匿名でブログを立ち上げれば良いのに。
 ただ連合の近藤さんが、務台さんを毛嫌いしているというのはちょっと疑問ですね。というのも、務台さんは、自治官僚ですから、郵政畑とは縁がない。それで嫌うというのは、坊主憎ければ袈裟まで式の論法で、近藤さんの人格に難ありということになる。

 もう一つ、佐藤さんのスタンスに、ここだけは俺は納得できない、という部分があって、彼はしきりに、信濃毎日新聞が反田中だということを強調して揶揄なさるんだけど、それって、田中=勝谷=日垣が繰り広げているのと同じレトリック、プロパガンダですよね。
 よく、田中を擁護する東京のマスコミ人が、「地元メディアは反田中だから真実を伝えない」と主張するでしょう。田中自身も関西のテレビに出る度に、それを枕詞にする。でもそれ、反田中と権力批判のボーダーは何処ですか? 「どこかの全国紙は反小泉だから真実を伝えない」なんて言ったら世間は笑いますよ。メディアは権力批判が商売なのですから。
 かつて田中康夫が書類送検された時に、「書類が送られました」と気を遣って書いた信毎が、ことさらに反田中だなんて私は一度も思ったことはありません。

 地方では、いわゆる「県紙」と呼ばれる地元紙に睨まれたら県知事といえどもやっていくのは難しいですよ。そういう事例が過去に無かったわけではない。だから逆に県知事は県紙に気を遣ってなあなあの関係が出来て、批判がなくなり、腐敗した長期政権になる。
 いま長野県で起こっている、県紙と県知事とのある種の緊張関係というのは、権力者とメディアの関係として最も相応しいものです。メディアは権力の監視と批判が出来てなんぼのものです。為政者は単に、その批判に対して実際の治世と説明責任で応えればいいんです。メディアと言えば県紙とNHKしか無かった時代とは違う。夕方のローカルニュースを見れば、やれ県知事が何処行った、誰と会った、とそればっかじゃないですか。たっぷり宣伝も出来る環境にあるし、一方、有権者が得られる情報はいまではそれだけでも無くなった。
 地元メディアはみんな反知事だ、なんて、それがどうした? ですよ。有権者にとって、歓迎こそすれ、何一つ不都合なことは無い。

※ みる、きく、はなす(朝日特集)

 たしか、朝日の社会面のこの特集企画は、阪神支局の襲撃事件を契機に始められたような気がしますが。昨日が福岡が舞台だったかな、ゴルフ場にじわりと浸透してくる暴力団の影がテーマで、その前日が悪徳商法を暴くサイトの運営者に対する嫌がらせがテーマだった。

 この二つとのテーマとも、私は凄く違和感があるんですよ。たとえば、消費者問題を扱う人々への嫌がらせ。だいたいは軽犯罪のレベルで留まるんですよ。問題は、警察に取締の意志が全くないこと。ネット上の名誉毀損なんて、書類数枚書くだけで犯人検挙まで行けるんですよ。ひろゆきにIP情報出させてプロバイダに個人情報を出させれば済むんですから。警察官はデスクワークだけで済む。こんな簡単な摘発なのに、警察は滅多に動こうとしない。その警察の尻を叩くべきマスコミは何をやってきたのか? 何もしないんじゃん。自分たちは組織の中で匿名記者として守って貰えるから、個人で戦う人々のことなんざ、我関せずで来た。
 暴力団の話にしても、最後にマスコミが暴力団排除のキャンペーンを張ったのはいつですか? 警察だって、ヤクザが刃物を持ち出すまでは、ほとんど知らん顔するから、ヤクザはやりたい放題。
 こうやって、表現が脅かされているとか、市民の生活が脅かされているとか、時々思い出したように書くけれど、あんたたちは平素、警察のお貸し下げニュースを書くだけで一体何をやってんだよ! 社会面にバーンと記事が出れば、警察は動くしかないし、ヤクザだって滅多なことは出来ない。
 私は全ての記者に問いたいけれど、あなた達、最後に自分の記事で司直を動かしたのはいつのことですか? 定年になるまで一度もそんな経験が無い記者がいまは過半数でしょう。まずそのことを恥だと思ってくれ。「言論」の自由を言うのであれば、まずそこからスタートしてくれ。

※ 村上ファンド、阪神取締役の過半数要求
http://www.asahi.com/business/update/0502/083.html

 珍しいですね。ただの株屋が乗っ取り屋に変身とは。ただこの人、勝つぁんが擁護するように阪神に思い入れがあるわけでもないし、もし自分で経営に口出すとなったら、そりゃ投機家としての仕事とどっちつかずになることは目に見えていますから、何を考えてのことでしょうね。

※ 世界最高の精度で手指の動き再現 秋田大
http://www.sankei.co.jp/news/060503/sha004.htm

 他にもっと有効な使い道が山程ありそうな気がするけれど、出だしはこんなものだろうか。

※ 火曜

 お昼。閑散とした霞ヶ関でランチ。帰りにラウンドワン。連邦軍大尉が一人だけ。安心して対戦フィールドへと赴く(ちなみに次のバージョンアップでは、同軍対戦も導入されるらしい)。アンコモンがだぶり始める。なかなかレアが出ないんだが、最近、うちの長男は、ムシキングでキラキラ・カードづいているらしい。どうやら親父のつきが全部、息子に行ったらしい。
 なぜかあっと言う間に人が入ってくる。宇宙を舞台にジオン軍中尉に乱入されて対戦する羽目に。早っ! どうしてジオン軍のキャラはあんなに早いんだろう。気付いたら内懐に入り込まれている。だがこっちも万全の準備をしていた。アムロ・ガンダムハイパーバズーカーの二丁拳銃。おまけにジオン軍遣いが嫌がるセイラさんを乗せた伏兵コアブ
 敵はまた黒い三連星遣い。おまけにラルさんが乗った母艦まで特攻してくるが、ここはティアンム艦長に階級負けしたらしく、こちらのガチな編成も相まって、早々と母艦が沈み、終わってみれば完勝する。

 帰宅した後、長男と次男を貰い受けにノクチ駅。帰りは酷い土砂降りでみんなずぶ濡れになる。夕方まで子守り。あたふたとした一日となる。

※ メルマガおまけ ネタの宝庫

|

« 水俣病50年 | トップページ | 中国化する日本 »

コメント

>※ 世界最高の精度で手指の動き再現 秋田大

流石、民間との提携が学科内で一番上手だった先生の研究室だけある(^^;
でも、こんな情報工学みたいな方面に手を出していたとは(^^;時代は移り変わるものです(^^;

あー、私は伝送路方面の研究室でした(謎)

投稿: Artane. | 2006.05.03 10:29

>※ 世界最高の精度で手指の動き再現 秋田大

また一歩セクサロイドの実現に近づいた。

投稿: | 2006.05.03 11:00

>暴力が数少なく正当化される
結局、幼少期に躾けられたか否かってことになるんじゃないですか(発達障害などは除くとして)。大きくなってから規律訓練をやろうとすると、強い暴力・恐怖に訴えるしかなくなる。規範の内面化がなされていないから檻と鎖が必要、よく訓練されているなら厳格な管理は必要ない。

最近は環境管理の技術が向上して衰退しているようですが。
http://www.hajou.org/infoliberalism/3.html

投稿: | 2006.05.03 11:31

>れいの戸塚ヨットのあの人

太平洋を一人乗りヨットで6週間で渡ってしまうよーな超体育会系ヲヤジに、ヒッキーの最終バージョンみたいなのを矯正させるってゆーのが、土台からムチャなハナシなんではないかと。文字通りの“荒波”にカラダ張ってきたのにとっては、ヒッキーなんてのは動物以前の存在にみえてしまうんでしかないワケで(つかアサピーはこのヲヤジが太平洋横断を成し遂げたときには社会面で大ヨイショしてたのにな)彼の所説は、“教育論”としてではなく、あくまで“身体論”として聴くべきだと思ふ。

投稿: truly_false | 2006.05.03 11:50

>彼の所説は、“教育論”としてではなく、あくまで“身体論”として聴くべきだと思ふ。
この二つを分離する事がいかに愚かな事か理解して欲しいものです。

投稿: | 2006.05.03 12:01

>村上ファンド
 ちゃんとした経営なんかしませんよ。売れる資産を片っ端から売り飛ばして、鉄道やタイガースといったお荷物だけが残る状態になったら早々に離脱する事でしょう。阪急としても、曲がりくねった阪神本線や民度の低い(と思っている)沿線住民なんか要らないでしょうから、残滓となった阪神には見向きもしないでしょうね。要は村上ファンドも阪急も、欲しいのは阪神の不動産だけって事です。
 強いて阪神の付加価値増を見るなら西大阪線の難波延伸なんでしょうが、難波においては阪急なんて外様もいい所ですから、余り経営上の旨味はないでしょうね。東急が今更池袋に進出してもろくな事がないってのと同じ事です。

投稿: 五月原清隆 | 2006.05.03 14:32

>この二つを分離する事がいかに愚かな事か理解して欲しいものです。

kwsk。
つか、戸塚は、あんだけバッシング受けたにも関わらず、娘をグレたりさせることなく、さらにヨットを極むるべく、自らオーストラリアに留学するくらいの“ヨットガール”として育てあげたことのほうをネタにすべきだと思ふ。

投稿: truly_false | 2006.05.03 15:16

まあ勘違いと傲慢の一言ですね。
ちょっとヨットが上手い程度で徳育?笑止。
そういえばひとりぼっちの例の人も聞けば不法出入国
だったそうじゃないですか。なんだかなーってね。
あ、そういえばユージローの兄もヨットマソですね。
小田嶋氏が以前この人のマッチョぶりについて皮肉って
おられましたが、戸塚も同じですねー。

投稿: | 2006.05.03 15:54

 データグローブの精度が上がって、何に使うのかと思ったら、

>研究グループは手や指の動きに特徴がある国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)も記録し、踊りの学習、継承に活用する。

脱力・・・他にましな応用はないんだろうか?
 まともに考えると、単に手先の動きを検知して伝送して機械で再現するだけでは意味が無い。たとえば外科医は指先の感覚を脳にフィードバックして、微妙な操作を可能にしている。何もない空間で精密な動作をすることは不可能。
 今の段階では、高級なラジコン以上のものではない。

投稿: Inoue | 2006.05.03 16:43

そりゃたんに岡人間の海人間への偏見ジャマイカと。
まあ、アウトドア系を含めた体育会系のマッチョ志向(or思考)に親しめないってあたりは共感できるんですがね。

けど人いないな。みんなレジャーにでも出かけてんのかな。

投稿: truly_false | 2006.05.03 16:43

だからセクサロイド

投稿: | 2006.05.03 17:04

結果出さないといけないからやれそうで許してもらえるような内容がそれしかなかったということでしょう。

最終的には医者や町工場の職人などの仕事をデータ化するのに役に立つと思いますが。
研究が続けば。

投稿: とおり | 2006.05.03 17:25

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のロケテスト
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/01/news008.html

すみません、中野駅から10分のところに住んでいますが知りませんでした。
というか、大石センセのやっているゲームと同じものかさえわからないです・・・

投稿: 共和国首相 | 2006.05.03 17:55

>「機動戦士ガンダム 戦場の絆」

 いやぁ、こんなのも始まるんですか。全然知らなかったなぁ。
 ただこれ、場所取りそうですよね。ゲーセンにとってもかなりの出費になるだろうから、全国展開は難しいような気がしますが。

投稿: 大石 | 2006.05.03 18:20

>>研究グループは手や指の動きに特徴がある国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)も記録し、踊りの学習、継承に活用する。
>脱力・・・他にましな応用はないんだろうか?

まぁ、あの地域(湯沢市の隣町)は山の中の農業地帯で、これといった産業もない所で人口が減っていますから、伝承芸能をデータ化するというのは文化的に貴重…と言うのもありますが、
そういう課題は県などから補助金をせしめるには非常にいい名目になるんですよね…吉村教授はそういう研究費の金策が上手い人と言うのが学内で漏れ聞こえていましたので…

>まともに考えると、単に手先の動きを検知して伝送して機械で再現するだけでは意味が無い。たとえば外科医は指先の感覚を脳にフィードバックして、微妙な操作を可能にしている。何もない空間で精密な動作をすることは不可能。

これは多分、第一段階でしょう。
http://www.ee.akita-u.ac.jp/guide/lab/yoshi/yoshi.html
でも簡単に触れられていますが、歩行環境シミュレータを研究目標にやってるということなので、次の段階として手足へのフィードバック系をやることになってるんじゃないかなと思いますよ。

投稿: Artane. | 2006.05.03 18:48

体罰というのは人(人格)を矯正するためにあって、殺してしまってはどうこうもないだとう。と素朴な疑問が思い浮かぶのは私だけでしょうか?

>>研究グループは手や指の動きに特徴がある国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)も記録し、踊りの学習、継承に活用する。

この研究をどの分野に関するアプローチかと考えることで意味が違ってくると思います。
教育の研究だと思うと確かに面白いかも。

投稿: ファンふぁん | 2006.05.03 19:18

佐藤立志さんは、明らかに事実を曲げて伝えています。「吉村午郎県政時代の不透明な利権に戻りたい連中の会合らしいね」。対立候補を模索している永田弁護士も、務台俊介さんの擁立を目指している安曇野の等々力さんも、2000年と2002年の知事選では田中康夫の支持者でした。

投稿: 斉藤久典 | 2006.05.03 19:29

国政の場では活躍の余地が残されてない、県出身の元総理を知事選に担ぐ勢力はいないのですか?
田中県政の失われた時間を取り戻すには無難な人選とは思いますけど
By 非長野県人

投稿: | 2006.05.03 20:05

今日のネタと関係ない話ですみません。
Yahooで見たニュースで中国でNECの
会社丸ごと偽造しようとした集団があった
ようで
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_economy/?1146639888
大石先生の関心が高いのではと思ってリンクを
たどったところ
http://www.thoseshirts.com/
こういうTシャツメーカのサイトに行き当たり
ました。これまた面白いシャツがあるもんだと。。

投稿: 勝谷ファン | 2006.05.03 20:31

> 会社丸ごと偽造

大和撫子ながら中国で孤軍奮闘する女性のブログには
韓国・中国のコピペの話がワンサカ出てきます。
ブログは遂に書籍化されたようです。

http://chinalifecost.seesaa.net/

投稿: ハマの住人 | 2006.05.03 22:16

>これまた面白いシャツがあるもんだと
Tシャツつながりと言う事で、

http://tenant.depart.livedoor.com/t/cure_shop/item2657390.html

大石先生、3倍のスピードで仕事がんばってください。
既出だったかな?

投稿: 森のクマ | 2006.05.03 23:09

>村上ファンド
「私たちが支配するとこんな事になるぞ」という
自分の希望価格で株を買い取らせる為の脅しでしょう。
ああいう所は企業経営なんて興味ないですよ、
目的はあくまでも売り抜けです。

投稿: | 2006.05.03 23:34

>れいの戸塚ヨットのあの人
優れた兵士≠優れた指揮官のいい例。

>記録し、踊りの学習、継承に活用
SFチックに、新兵が前線に立てなくなった古参兵の体として使われるなんてことに?

投稿: | 2006.05.03 23:50

>中国 偽造
ここでも時々nyの話題が出ますが、実はもうnyは必要ないんですよね。あまり具体的な事は書けませんが、中国のその手のサイトに行けば、今週の月9からオリコンチャート10曲すべて、ゲームの最新作からはては日本のAVの無修正までクリック一つで落とせるんですよ。向こうの検索じゃ天安門事件なんて検索してももちろん何も出てこないのに日本の曲とMP3で検索すれば出てくる出てくる。ネット警察とか騒いでる国ですからね、明らかに意図的に日本の著作権関係を放置してるとしか思えません。

投稿: | 2006.05.04 00:28

>実はもうnyは必要ないんですよね。

中国の体制を崩壊させるためにつかいませう。
nyを中国人民全てに広めれば・・

投稿: | 2006.05.04 00:35

>SFチックに、新兵が前線に立てなくなった古参兵の体として使われるなんてことに?
「人間の動作→データ」は聞くけど「データ→人間の動作」はそれほど聞こえてこない気が。
その場の判断が必要になるって辺りで、筋電位で動くパワードスーツの方がまだ近いんじゃないかと思う。
或いは等身大人型ロボを動かすとか。

投稿: 遊び人 | 2006.05.04 03:58

>「機動戦士ガンダム 戦場の絆」
ようやくあの筐体が日の目を見ることになるのですね。

>>ナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」の謎を追え!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011102/orbs.htm


>全国展開は難しいような気がしますが。
ナムコの大型直営店でないとフルセットは置けないでしょうね。

投稿: za | 2006.05.04 08:08

>「機動戦士ガンダム 戦場の絆」
ちょっとした疑問
対戦中にトイレに行きたくなったらどうするのだろう?
チームで対戦とのことだが、足を引っ張る人間が必ず出てくると思うが、
ゲーム終了後にリアルファイトになったりして

投稿: | 2006.05.04 08:33

あと、閉じ込められて出られないトラブルが頻発しそう

投稿: | 2006.05.04 08:34

>nyを中国人民全てに広めれば・・

仰るとおり。
中国のアングラサイトといえでも所詮は管理されたもの。nyはユーザーサイドが自由に情報を流させる利点がある。亜種も含めてキンタマ蔓延すれば中国の体制を揺さぶることができるでしょう。
例の胡錦涛、ホワイトハウスでの法輪功ハプニングや国家表記を間違えた事件(いずれも仕込みか)は中国のマスコミはスルーですからね。中共が知られたくない事実をドンドンばらしましょうや。

投稿: 磯部孝次 | 2006.05.04 08:46

>今の段階では、高級なラジコン以上のものではない。
明確な結果が出ないものにも研究価値を見出して研究をするのも科学だと思いますけどね。

>チームで対戦とのことだが、足を引っ張る人間が必ず出てくると思うが

バーチャロンフォースが既にチーム戦でしたし、FPSとかやってる身としては、なんとなく大丈夫な気がします。
むしろ大型筐体だとプレイ人口が限られるのが問題。

投稿: | 2006.05.04 10:47

>反田中と権力批判のボーダーは何処ですか?
 そりゃ、田中以外の権力に対する姿勢の差如何でしょう。前知事とかと比べてみたときの、さ。
 ですから大石さん言うところの、
>「どこかの全国紙は反小泉だから真実を伝えない」なんて言ったら世間は笑いますよ。
 といった物言いには共感できませんな。

 まあそもそも、「信濃毎日新聞が反田中」かどうか、という一点と大石さんの出してる”結論”(これ自体にはそこまで異論ありませんが)が、全然別の話にスライドしちゃってるんですけどね。

投稿: きり | 2006.05.04 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/9877062

この記事へのトラックバック一覧です: 見て聞くけど書かない新聞:

« 水俣病50年 | トップページ | 中国化する日本 »