僻地医療にRMAを
本日、10:00-10:30の約30分間ココログのメンテが予定されています。最小限のメンテで、閲覧もコメントも問題ないはずですが、念のため、ちょっと早めに記事だけ更新します。最悪の場合は、10時半以降も何らかのトラブルを引きずる可能性がありますので、ご了解下さい。
ブログのコメント欄で、具体的に医師がどれだけ足りているか、あるいは必要なのか? という数字が出ているんですが、考えてみると、この医師不足って、全国区の問題ではなく、実は地方のその県、その地方での偏在が主たる原因ですよね。たとえば鹿児島なら鹿児島で、鹿児島市への医師の集中が起こっている、みたいな……。鹿児島県全体で、医師不足、あるいは専門医不足に陥っているわけじゃない。
それが全国の県単位で起こっている。だから方策はどうするかはさておき、実は自治体レベルで解決可能な問題でもあるんでしょう。そういう意味では、自治体ごとのライセンス制もありですよね。
* 防災ヘリとしてのBK117のシリーズは、年間運用予算が1億円掛かると聞いたことがあります。どういう細目かは知りません。たぶん人件費は入っていないと思うのですが。燃料費も恐らくは入っていないと思いますね。主に整備維持費用でしょう。
仮に、医師を地方で雇用しようとすると、その1億円で何人雇えるのでしょう。上を見て3人ですよね。しかも医師だけじゃ済まない。看護師は要るし、高価な機器も入れる必要もある。
だとしたら、これはもう逆転の発想で、医師をそこに365日張り付けるより、患者を素早く中核医療施設へと運ぶことに主眼を置いた方が安上がりに済む。
地域をブロック化して、ヘリパッドを救急車で往復30分以内のエリアごとに整備して、過疎地には、赤色灯を町内会長のマイカーに配布するんですよ。急病人が出たらそれでヘリパッドまで搬送するようにすれば良い。もちろんヘリの数を増やして、荒天時にはどうするんだ? という話にもなるでしょうが、それはもう致し方ない。と同時に、長野に見られるような老人への巡回医療も行って、リスクを早めに摘み取る。
「心の過疎」という耳慣れない言葉が2ちゃんねるで流行っているそうで、過疎地で暮らす人々が、都会並みのサービスを求めて止まないことを2ちゃんねるでは言うらしい。
私はたびたび、「集落を畳む算段を用意せよ」と書いてきました。過疎の現実を受け止めるのはなかなか難しいものです。もちろん問題は複雑で、いわゆる過疎地所か、今では人口数万の市立や県立病院ですら、診療科を畳まざるを得ない厳しい状況に追い込まれている。
いずれにしても、トリアージに掛かる時間を短縮し、救命ヘリの利用で、更に移動時間を短縮することで、専門医の偏在に対処するしかない。その代わり、そこの中核医療病院に於いては、365日24時間、常に緊急手術が可能な数の十分な手術室と医師を置くと……。と考えて思い付いたのですが、この問題って、RMA、軍事革命と似ていると思いませんか?
前線の情報収集密度を上げ、伝達スピードを上げ、しかし肝心の攻撃部隊は、遥か後方からスピーディに出撃する。部隊配備のコスト・パフォーマンスを上げ、最小の攻撃力を臨機応変に運用して最大の戦火を上げる。イラクでは失敗したけれど、軍事革命に於ける組織論が、この医療過疎の問題で役立つかも知れない。
※ 三角合併に備えて
三角合併がどういうものかはググって下さい。昨日発売の週刊ダイヤモンドのコラムのテーマは、三角合併による乗っ取りに備えて、日本の企業がまたぞろ株式の持ち合いを始めているという話で、鉄鋼業界なんかもうそういうことになっているらしいですね。
村上ファンドのような悪しき乗っ取り屋に対抗手段を持つのは当然のことなれど、株の持ち合いによって経営陣の緊張感が無くなり、株主への利益還元も行われない、しかも出鱈目経営がずるずると続くとしたら本末転倒。それを防ぐために、国内で法人が株を持ち合うことに関して、たとえば2年間それを保有して利益が出ない等の問題が生じた場合は、強制的に株を手放させる、あるいは、敵対的買収が仕掛けられた時に、その買収先の株を持ち合う企業の幹部ではなく、従業員の投票によって、買収に応じて株を放出するか否かを判断させるのはどうだろう? という内容でした。
※ 「なぜ捕まらないのか」 阪神の星野SDが村上ファンドに怒り
http://www.sankei.co.jp/news/060515/spo098.htm
「ホリエモンが捕まって、なぜあの人が捕まらないのか。絶対に天罰が下る」
よう言うた! でも天罰はもう無理。シンガポールに逃げ出すから。海外逃避する奴を追い掛けるだけの体力は地検特捜部には無いもん。
※ 自動車税「コンビニで納税できない」宮城県に苦情殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060515i514.htm
良く解らないんですけれど、自動車税って、毎月納めるものなのですか? たぶん年一ですよね。そんなものまで果たしてコンビニで払えるようにする必要があるのかなぁ、とは思うんですけどね。もちろん払えるにこしたことは無いけれど。
※ 「昼食は妻がセレブで俺セルフ」 サラリーマン川柳人気作発表
http://www.sankei.co.jp/news/060515/kei111.htm
「年金は いらない人が 制度決め」
泣ける!
※ サッカー代表決まる
なんでも、郷土出身力士!が今回二人いるらしい。稲本と遠藤。供にMFだそうですが、ぜひ結果を出して欲しいですね。
※ フタバスズキリュウ 発見から38年「首長竜の新種」
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200605150327.html
いくら何でも発見から38年は無いと思うんですけど。
※ イブニング5▽英国国防省の発表に”UFOの里”大反論町長自ら”私も見た”大槻教授は
政府の陰謀に決まっているだろう! それって「サンタはいません」というほどに無粋な話だぞ。子供とヲタの夢を奪っちゃ行けません。
しかし、番組に出ていた、福島県のUFOの里って何ですか? あれ。ひょっとして宇宙人、日本の過疎の村の定点観測でもやっているんですか。
※ メルマガおまけ テレビ好きな家出人
| 固定リンク



コメント
> 僻地医療にRMAを
ポジティブな表現ですね。…実情を考えると攻勢防御ですが、状況を考えれば最も効率的です。
投稿: rijin | 2006.05.16 09:42
ヘリは航空の現代へ
http://www.medianetjapan.com/2/town/government/airrescue/news060514.html
政策医療としてのヘリ搬送と言えば旧大村病院
http://www.hosp.go.jp/~nagasaki/topic/heli/heli.htm
自験例で、一番面倒だったのは伊豆七島からの搬送
米軍の赤坂ヘリポートを使えんと言うのが、一番いかんのだが、江東の東京ヘリポートにおりてえっちらおっちら。
わしゃ、言ったんよ。連れてくるな。立川の旧国立病院東京災害医療センターとか、手離れのいいとこに降りればって。立川基地の脇で、(陸軍航空部隊附属医療機関として創設したんだからというのは別だけど。)
で、ズブズブになった。都内の救急車の中で。
投稿: sionoiri | 2006.05.16 09:56
http://home.att.ne.jp/sigma/azabu/jittaitop.html
http://sky.ap.teacup.com/applet/aosora/60/trackback
左翼から観た麻布ヘリ基地
赤坂ヘリポートじゃなかったんか?
投稿: sionoiri | 2006.05.16 10:02
村上ファンドの海外逃亡には、それなりの正義は持っていると思っていただけに、失望しました。
結局人様に恥ずべき商売だった事を自ら認めたようなものですね。
しかし、株式上場自体がやっぱりギャンブルだと思うんです。上場して、順調にいけば、極めて調達コストの安い資金が得られるんですから。
投稿: とおりすがりん | 2006.05.16 10:41
>そんなものまで果たしてコンビニで払えるように
>する必要があるのかなぁ、とは思うんですけどね。
一人暮らしで、内勤のサラリーマンにとって銀行や郵便局の窓口は縁のもちようがないんですよ。
私も外回りをしていた頃はついでに払っていましたが、内勤の今は外回りの者にお願いしています。
投稿: ホワイトルーク | 2006.05.16 12:10
>そんなものまで果たしてコンビニで払えるように
>する必要があるのかなぁ、とは思うんですけどね。
ATMの普及で銀行の支店は減るし、その支店にしてもATMがメインで窓口は激減していて、昼休みに飯食って銀行に行ったら、受け付きで整理券を取ると20人待ち、振込み手続きする時間なんてないですよ。
投稿: S682 | 2006.05.16 12:58
>ATMがメインで窓口は激減
確かに、不便。振込みとか送金とかの銀行本来の業務を疎かにしている銀行が多過ぎ。
それに、郵便局は銀行よりマシだが、規模が小さ過ぎでいつも混雑。
投稿: | 2006.05.16 13:05
医療問題:
緊急出動には、すぐにトリアージが出来る
体制というのも重要ですね。
僻地、山間部等の場合は、遠隔医療というのも
切り札になるかもしれません。
前の会社では、数年前 関連の調査をしたことが
ありましたが、ボストンでは遠隔治療がかなり
使われておりました。 インターネットが普及した現在、
切り札になるかもしれません。
高速回線がどれだけ引けるかの問題も
ありますが...
投稿: 外資社員 | 2006.05.16 13:26
>自動車税「コンビニで納税できない」宮城県に苦情殺到
某県の場合ですと、住所変更で自動車税の払い戻しがあった時はたいへんでした。(今回の改正で払い戻しが無くなったみたいですが)
地元の地方銀行の支店でないと払い戻してくれないのですよ。
首都圏に1ヶ所しかない支店(とは名ばかりの連絡事務所ね)に平日外回りの隙を見つけて行ってきましたよ。
せめて郵便局くらいOKにして欲しかったです。
投稿: Za | 2006.05.16 13:36
そうですか、フタバスズキリュウは、私の生まれた年に発見されたのですね・・・。
小学校の頃、子ども向けに書かれた考古学シリーズの本を読んでドキドキしたものです・・・。
ところで、記事にも書いてあるしご存じ方も多いと思いますが、いわゆる首長竜って恐竜じゃないんですよね。大人になってそれを知ったとき、結構ショックだったような気がします。
投稿: 禿鷲 | 2006.05.16 13:48
>遠隔医療
従来の電話網設備に追加で光ファイバを追加することで、割と低いコストで僻地にも高速通信網が配備できる環境が整ってきたから、遠隔医療はかなり現実味がありますね。
ヘリなど物理的運搬手段は、機体以上の患者が発生したとき患者の選択をどうすかなどの問題があるが、遠隔医療なら医師が状況を見て、患者の優先度を的確に判断できるので、ヘリなども少ない機体を有効に利用できますね。
投稿: r2 | 2006.05.16 14:17
>郷土出身力士!
稲本と遠藤は、サッカー選手で相撲取りじゃないけど?なぜ、力士なんだ。
ヤッパ、九州じゃ力士のヒエラルキーが高のかな?
それと、日本代表なんだから、わざわざそこから九州出身者だけを出して小さくグループ分けすることも無いんじゃなないかな。
投稿: | 2006.05.16 15:51
>良く解らないんですけれど
最近大石さんこのフレーズ見ますけど、わからないなら調べるなりスルーするなりした方がいいのでは・・・
投稿: tk | 2006.05.16 18:00
>僻地医療にRMAを
小学生誘拐殺人の時大石先生は「日本人は喉元過ぎれば熱さを忘れる」みたいな事を言って、地域活動による防犯活動を冷ややかに見ていたような気がするのですが、こういうシステムを引いたとき町長さんは運営していくための熱意を維持できるのでしょうか?
ただ、その前のが焦土作戦(集落を畳む算段を用意せよ)ですからRMAのがかなりマシと思いますが。
投稿: 遊び人 | 2006.05.16 19:55
「離島の過疎」「山間の過疎」「平地の過疎」「交通僻地の過疎」でそれぞれ微妙に対策の色づけが違うかな~とか思ったり。
あと、既存の病院にヘリポート作るってのはかなり大変なようですねぇ。最初っから設計してないといろいろ難しいそうだ。角度とか。
投稿: ¥e | 2006.05.16 20:43
>そんなものまで果たしてコンビニで払えるように
>する必要があるのかなぁ、とは思うんですけどね。
コンビニじゃなくっても、役所や銀行が窓口を土日も営業してくれれば助かるんだけどな。私も平日は仕事場から離れられないし。
役所に用があれば仕事を半日休まないとしかたがない。あれかな?役所なんかは一般人は
全員結婚して家庭をもっていて奥さんが旦那
の代わりに来ることが前提なんだろうな。
投稿: GR2 | 2006.05.16 20:45
>「離島の過疎」
病院空母を造って運用しましょう。
もちろん、患者の生命を守るための戦闘機隊と護衛艦は必須です。
投稿: げれげれ | 2006.05.16 21:21
防災ヘリ(ドクターヘリ)の話。2~3年まえに報道特集か何かの番組でやってましたね。
千葉県でしたっけ?ドクターヘリを導入はしたけれど。国としての一貫した指針がないので運用は各県がバラバラ。千葉県は県境を越えてすぐの所(茨城県)に患者がいても県が違えば、そちらの救急車を待っててくださいでしたっけ。千葉県のドクターヘリのHPをみたけれど未だに今後の課題みたい。
神奈川県のドクターヘリは山梨県や静岡県に
出動できるのにねえ。
投稿: GR2 | 2006.05.16 21:37
>診療科を畳まざるを得ない厳しい状況に追い込まれている。
畳んだ診療所を事前集積場所として、医薬品やら手術道具を備蓄。
ことあれば、遠方から医者を派遣。患者をそこで治療と。
巡回医師とか…。
投稿: | 2006.05.16 22:51
>村上ファンド亡命
亡命寸前に成田空港で、野球帽とハッピを着たタイガースファンのDQNが(以下略
投稿: 緑川 だむ | 2006.05.16 22:54
>畳んだ診療所を事前集積場所として、医薬品やら手術道具を備蓄。
これがまぁ、医薬品と診療材料は有効期限やら滅菌期限やらありまして。梱包は1本ごととかであるモノばかりではないし、サイズ違いもあるんで「ひととおりのもの」を揃える&維持するってのだけでもかなり大変なわけでして。
投稿: ¥e | 2006.05.16 23:23
>術室と医師を置くと……。と考えて思い付いたのです>が、この問題って、RMA、軍事革命と似ていると思>いませんか?
なるほど、この場合遠方から投入するのは火力じゃなくて医師っつー訳ですね。
JDAMでピンポイント投入・・・
投稿: | 2006.05.16 23:34
すべての医療機器を自動車化した移動式の病院を過疎地にまわすとか(w
サーカス団と一緒に回れば集客効果もあって、一石二鳥かも。病院空母と組み合わせれば、大災害時にも安心。
投稿: | 2006.05.16 23:38
>役所や銀行が窓口を土日も営業してくれれば助かるんだけど
役所はともかく銀行はネットバンキングでほとんどのことはできますよ。さすがに住宅ローンを組むとか、新規開業するのに融資を受けるとかだとネットではできませんが。
役所の休日対応は、たぶんあと10年経っても無理だと思います。行革と称して、人員を減らしてばかりいるんですから。コストを減らしても、それ以上にベネフィットが減ったら効率は悪化するということがわからんのかな。
一般人が役所でやる手続きで、ネット手続きができるものはないです。住民基本台帳カードを取得しても、身分証明書にしかならないし。
投稿: Inoue | 2006.05.17 00:30
> JDAMでピンポイント投入・・・
そこでハリアーと潜入工作人員輸送用弁当箱の出番ですよ! 回収はC130のフルトン回収システムで。
て、医師を習志野に送り込んで空挺降下の練習を受けさせた方が早いか(~_~;)。
投稿: 大石 | 2006.05.17 01:10
デジタルディバイドという事になりますが、メガ銀行のインターネット取引では、自動車税の納付が可能になっています。もっとも私は使ってないんですが....。
投稿: ysaki | 2006.05.17 08:39
>役所の休日対応は、たぶんあと10年経っても無理だと思います。行革と称して、人員を減らしてばかりいるんですから。
そういえば、思い出した。
金融機関も人減らしで、今や電算室のオペレータ全員やプログラマの一部すら派遣社員だわww(コンピュータメーカーのひも付き)。いや土日なんて監督者の正規の行員は1人か2人出てたらいいところ。
ボーっとテレビみてるよ。(僕のいた地方銀行だけど)
市役所に派遣されている連中もいるよ。
投稿: GR2 | 2006.05.17 08:55
平相、平和相互銀行は夜7時まで窓口営業をやっていたので便利でした。もちろん3時以降の振り込みについては翌日回しの処理になると思いますけどね。会社員向けに遅い時間帯に営業している歯医者さんなんかも重宝でした。で、自動車税っていうからには、車があるんでしょうからいくらでも直接金融機関に払い込むチャンスはあるだろうに。オプションは他に現カメや郵便為替、口振りまであるけど面倒臭。わたしは、近くのコンビニより離れている信金使っています。いまいち信用できんのよ、コンビニの払い込み。
投稿: TOソープランド | 2006.05.17 09:05
>車があるんでしょうからいくらでも直接金融機関に払い込むチャンスはあるだろうに。
いや、あの、それで通勤してるわけじゃないんで。
都心ではそもそも車通勤NGの会社が多いですし。
ウィークエンドドライバーに↑なこと言われましても(泪
投稿: m | 2006.05.17 09:22
>ドクターヘリを導入はしたけれど。国としての一貫した指針がないので運用は各県がバラバラ
九州などは県有防災ヘリは7県協定により応援派遣をしあっていたり、広島県のように広島市消防局消防ヘリ「ひろしま」と県防災ヘリ「メイプル」が県を分割して担当し合うなどのさまざまな協力体制ができているところもあるようですが。ドクターヘリは県としての運用がこれら防災・消防ヘリのように行われるわけにはいかないので、予算や人員の確保のみならず誰が責任を持つかでももめるのではと思います。航空法の改正で防災ヘリなどの活動の場が広がったのも最近ですし、日本におけるヘリの有効活用はこれからの分野ではないでしょうか。もっとも節約に節約を重ねてもその予算を確保するのは楽ではないのですが・・・。
投稿: プロ浪人 | 2006.05.17 09:26
ヘリ&病院
東京都内でも、奥多摩でバイク事故・急病人が
出ると、立川からへりが出て、青梅の総合病院の
屋上ヘリパッドに運ぶ体制が出来ています。
ここには救命救急センターが設置されています。
救急車ですと、隊員も患者も急カーブを飛ばと
グロッキー、それよりは立川からヘリを
飛ばして方が良いようです。
問題点は、病院が市街地にあるので、
ヘリが降りると近隣の家は、洗濯物は飛ぶし
アンテナが動くので受信障害などがあるよう
です。 かと言って、不便な所に病院を作っても
意味がない。 青梅の場合には近隣住民の
我慢と理解があって、なんとか上手く行って
いると聞きました。
昨日の崖崩れで、道がふさがったから
救急にはヘリ出動の頻度が高くなっているかも。
投稿: 外資社員 | 2006.05.17 09:42
>車があるんでしょうからいくらでも直接金融機関に払い込むチャンスはあるだろうに。
チョット短絡的。駐車場のある都心の金融機関はわずか、それに平日の昼間から車に乗れる暇があれば、コンビニで振込で自動車税なんて払わないよ。
自動車を持っているならいつも乗っているというのは、田舎の話ですよ。
投稿: | 2006.05.17 10:24
>車があるんでしょうからいくらでも直接金融機関に払い込むチャンスはあるだろうに。
都会でも田舎でも金融機関の駐車場なんて
狭いので下手すりゃ順番まち待ちで並ぶか
路駐するしか無いね。すっと入れて、さっと
支払いが終わるなんて昼の時間帯はまず無いよ。
で。駐車違反の法律が変わった昨今、都会じゃ銀行に罰金振込みに来て、出てきた所またまた
駐車違反のシール貼られてたなんて起きるんだろうなw
投稿: GR2 | 2006.05.17 11:45
>僻地医療にRMAを
Revolution in Medical Affairs、ですかね。
投稿: K野木 | 2006.05.17 12:26
わたしが会社員時の勤務地は三田、関内、新宿でしたが昼休みにいくらでも金融機関にいけましたよ。歩いて楽勝だよ。もっとも、休み時間でなくても抜け出すくらいの自由はあるね。普通の会社はそうだと思うんだけどな。あと中小企業ならさらに融通が利くので、銀行の人が来たときに頼めばいいんだよ。
投稿: TOソープランド | 2006.05.17 13:21
>医師を習志野に送り込んで空挺訓練
それ、激しくやってみたい!!
もっとも、実地じゃ使いものにならんでしょうなw
投稿: 元Q^2 | 2006.05.17 13:35