« 今、そこにある偽善 | トップページ | なるほどざ・貧困 »

2006.06.03

児童労働は悪か?

 さあ月初めはメルマガの契約ですよ。ドラマ効果なのか、やっと400の大台に乗せたと思ったら、この2ヵ月だけで10件の解約があって、今、発行部数は396通です。↓↓
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

 忘れない内に。売買春の記事に関して、名大の大屋先生から法哲学者としての考察を頂戴しました。恐縮です。
http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/archives/000319.html

 他のエントリーも読んでみると、なかなか漢な先生ですね(~_~;)。
そういえば、都教委で終業式荒らして判決が出て実質勝訴だ! と開き直った馬鹿野郎にも一言書きたかったんだけど。

※ 週明けにも村上氏を本格捜査 ニッポン放送株インサイダー疑惑
http://www.sankei.co.jp/news/060603/sha011.htm

 村上逮捕の慶事に備えて祝杯を挙げるためにビールを買っておかねばと思っているんですが、特捜部カモンカモン! DO IT !(~_~;) 日本全国の負け組がその瞬間を待っているぞ! 特捜部。
 報道で伝えられているように、ライブドアの宮内がインサイダーのネタを全部ゲロしたとか、そういう単純な話ならハードルは低いんですけれど、果たしてそんなに簡単に片づく要件なのか? ライブドアの時に囁かれたように、隠し玉としての本件が他に存在するのか?
  ま、これで、鉄砲玉のホリエモンが捕まり、若頭の村上もお縄に就くんでしょう。そりゃ、検察が捜査情報をリークして、何も出ませんでしたじゃすまないから、村上はもう覚悟の上ですよ。財産を国外に移動するのに、どのくらいの時間的猶予があったか。
 もちろん、この若頭の背後には、オリックスの宮内組長という、稀代の極悪人が控えているわけです。ありがちな善玉悪玉論で申し訳ないけれど、この宮内という人物は、恐らく戦後の三大悪党経済人の一人として将来記憶されることになるんじゃなかろうかと思いますね。までもさすがに、宮内は逃げ延びるでしょう。悔しいですが。せめてオリックス株を暴落させて一矢報いたいですよね。

 残る問題は、村上ファンドには結構な公的資金(のようなもの)が、機関投資家として入り込んでいて、村上はそれを人質に取って特捜部を挑発し続けたわけですね。それらの機関投資家がいかに傷つかずに資金を引き揚げできるかでしょう。村上ファンドに関しては、あれはただの経済ヤクザなんだから。たまたまその経済ヤクザが、東大出の元エリート官僚だったというだけの話ですよ。そのブランドに騙された機関投資家が一杯いたけれど、所詮、一皮剥けば、やっていることは、これまでの経済ヤクザと何ら変わりは無かったと。

※ メタボリック・シンドロームの根拠無し! テロ朝報ステ

 胴囲85センチなんて根拠ないんですって!? お父さん。医学的にも統計学上にも何の根拠もなく、日本だけが厳しい診断基準を設けている。その理由は、国民から医療費を巻き上げるためなんですって! 奥さん。

 しかも世界の医学界では、メタボ・シンドローム自体に、それ根拠あるのか? と批判の意見が出ているんだとか。さあ今夜も喰いまくるぞ、ポリッピー塩味(~_~;)

※ CX21:00 [文]土曜プレミアム・世界がもし100人の村だったら4緊急取材アルゼンチン14歳母が再び妊娠!!1歳息子も発育遅れか▽安倍官房長官悲しむ!!カカオ農園で働く6歳…チョコレートって何!?▽エイズに侵された9歳路上をさまよう

 今夜の放映なので、見ずにこんなこと言うのも何だけど、13、14歳で妊娠って、それいかんことなのか? すでに妊娠可能年齢であるし、母胎としてのピークは二十歳前後には来ると言われているから、妊娠出産は早いに超したことはない。且つ、医療制度が未熟で平均寿命も低い地域では、若い内に子育てを終えるほうが、子供のためにもなる。
 カカオ農園で働く6歳? 結構なことじゃないですか。子供が農作業を手伝うなんて、日本でも60年代から70年代半ばまではどの地方でも普通に見られたケースですよ。最後の9歳で路上生活を強いられるエイズ児だけは気の毒だと思うけれど。
 義務教育ばかりか、高等教育でだらだら子供を社会から隔離し、40歳間近になってやっと一人出産するかしないかで、民族としての寿命を縮めている日本なんかより、6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。
 子供が十分な教育を受けられるに越したことは無いし、少年兵はもってのほかだと思うけど、そういう環境を平等に与えられる国はまだまだ僅かであって、それが出来ない国には、その国なりの価値観があって良いと思う。

※ “海自ミサイル落下”を虚偽報告 隊員が口裏合わせ
http://www.sankei.co.jp/news/060603/sha001.htm

 これ二年前の事故ですよね。今頃、公になったということは、人事絡みでの嫌がらせですよね。あるいは、その情報を押さえていた幹部がよそへ異動して重しが取れたか。

※ この浅ましさ!

 昨日、レアや優良アンコが溜まったことだし、ガノタのカード代をちょっと出そうと思って、レアカードをシータに持って行ったとですよ。まレアと言っても、千円かそこらで買えるビームライフルとかですね。あと優良アンコモンと呼ばれるカード。総額、195円でスタ。 _| ̄|○ 1枚、5円とか10円とかの値札が付くんだもの。
 もうねぇ、俺の時間を返せ! それ一桁間違ってんじゃねえの? だって、買い取り価格が、販売価格の5パーセント行って無いんですよ。売り価格1万円するRアムロを持ち込んでも500円でしか買ってくれないことになる。
 ましかし、リュウさんとガンタンクを「これは買い取れませんから」と言われたときには、我が身のあまりの浅ましさに気づいて、死にたくなりマスタ。まるでこれじゃ、村上ファンドと同じじゃないかと……。浮利を追い、ファースト世代でありながら、戦死したリュウさんとガンタンクを売って(でもリュウさんも、使え無さ度ではピカイチのガンタンクも4枚もは要らんとです)、シローを買う足しにしよう、へへっ!(^O^)/ と邪な欲を抱いた自分が恥ずかしい(-_-)。もう二度とカードは売らんとです。
 にしてもカード買い取りって初体験したけどこんなものだったのか。

※ メルマガおまけ 恒例!今月のお勧めAV

|

« 今、そこにある偽善 | トップページ | なるほどざ・貧困 »

コメント

>世界がもし100人の村だったら
どういう意図があってこんな番組やるのか良くわかりませんが、遠い外国の貧困や紛争を報じる前に目を向けるべきところが山ほどあると思います。
途上国と何かを比較して安心しろとでもいうのでしょうか。
とても精神が貧困な番組だと思います。

投稿: jp | 2006.06.03 12:26

>6歳で農作業に駆り出され、
>14歳で出産できる国の方が、
>人間社会として遙かに健全
なので、「ぼくここ」を、書きました。みんな、読んでね〜って。

書けない所を見ると重版は無理で、でも流通在庫も僅かで、Amazonのユーズドで「セドリ」させるのも業腹だとみた。
<ユーズド価格 : ¥1,450より>
うん、需要は堅調
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120036863/qid=1149305544/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7788268-6630700

って、煽ったのが、ファウンドだとすると、僕も挙げられちゃう?!

実際学校行って、OJTで妊娠は無理筋。

投稿: sionoiri | 2006.06.03 12:34

村上逮捕、ありますかねえ・・・。
検察が満を持してというなら、ホリエモンみたくいきなり逮捕に踏み切るのでは?

やってる事は真っ黒でも、ホリエモンも村上もニッポン放送からみればインサーダーではないですからね。

投稿: とおりすがりん | 2006.06.03 13:12

>メタボリック
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20060529dde012100012000c.html

↑こんな記事もありました。
正直、統計方法やら基準は怪しいんですが
「内臓脂肪が溜まると生活習慣病にかかりやすくなるので注意しよう」
ってのは本当ですのでお間違えの無きよう。

投稿: ¥e | 2006.06.03 13:15

>にしてもカード買い取りって初体験したけどこんなものだったのか。
そりゃあ、ゲームなんて流行が終わったらただの紙くずですからね
高価な在庫をかかえておくわけにはいかないですよ

投稿: | 2006.06.03 14:27

>6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。


農作業それ自体が人間社会に奴隷制度や児童虐待などの有害なものを生み出しています。

どんどん人口を減らして狩猟採取社会を再現したほうがいいような。


投稿: | 2006.06.03 16:26

>それが出来ない国には、その国なりの価値観があって良いと思う
全く同感です。私たちは自由な国に住んでいるといわれながら、意外に偏狭な視野になりがちです。特に自分たちの価値観に絶対の信頼を持ってしまうことがあるようです。それが高じて他国や他民族、他宗教への価値観の押し付けにつながっていくようにも思えます。さまざまな生き方、幸せの感じ方があることを知り、認めることが大切だと思います。そして干渉は最小限に留めるべきと考えます。

投稿: 5-3計算 | 2006.06.03 16:50

>カード買い取りって初体験したけどこんなものだったのか
カードゲームによって%が違いますからね。(ショップでも。)場合によっては売値の50%弱行くこともあります。

投稿: | 2006.06.03 17:12

>ホリッピー
でん六豆ったら、栄養成分表何処よ?
http://www.denroku.co.jp/top.htm

http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/eiyo_of_enterprise/subpage/tkigyou/denroku/denroku.htm
100gで500kcalで脂肪が30gね、大体。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsln/teigenHamazaki02.htm
xx油だからいいとか悪いとかないのよ。
http://square.umin.ac.jp/pb165/mito/comp/SISITU.html

アブラヲタの巣窟はここよ/
http://lipnut.blogspot.com/
学会のQ&Aをblogにするなんて、危ないと想わないの?健康食品会社に狙われるわよ。

投稿: sionoiri | 2006.06.03 17:25

>6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。

これが、いわゆる伝統的な村落共同体のことだったら別に問題はないんだが。
むかしの日本だって丁稚奉公なんてのがあって長男は村に残って百姓を仕込まれるが
次男以下は幼少のころより外に出されて商売を仕込まれるというのが普通だった。
戦国時代の近畿地方では長男は百姓、次男は
商人、三男は伊賀の地侍に奉公して下忍なんてのも実際にあったらしい。
ただ、マフィアがらみの人買いなんてのが
横行してるみたいなので、そっちはなんとかせねばならないだろう。例の大津波のあとでも親とはぐれた子供たちが大勢人買いにさらわれていったそうだ。

投稿: | 2006.06.03 19:29

買い取り(中古販売)商売はそんなもんなのでしょうね。かのブッ○オフも新品同様人気作品で買値5%くらいでしたから在庫やリスクを考えると意外と一致する数値がでてくるのかもしれません。

一方、ヤフオクとかだと最終購入者が値段をつけるわけですから結構高値になったりもしますよ。
マンガや小説ですと50%くらいの値がついたりもします。買い取りの10倍!

ちゃんと買え!と怒られそうですが...。

投稿: | 2006.06.03 21:00

>6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。

 折れの親父、国民学校から帰ったら、田畑手伝った世代でつ。野良仕事手伝わされたからといって、勉強を怠けることは許されまへんでした。我が国も、一昔前までは「十五で姉やは嫁に行き」ですたけど、結婚年齢が低いほど、離婚率が高いことは、実証されています。
 減り過ぎは困るが、上記もいささか問題ありでわ?戦前、我が国が大陸に権益を欲したのは、何より国内で過剰な人口の移住先を求めたからであって、今は少子高齢化のお陰で、そんな理由もなくなったわけです。

投稿: 土門見人 | 2006.06.03 21:13

NHKニュースで言ってましたが、
>証券取引法では、株の5%以上を買い占める人から情報を入手して買い占めの公表前に株を買うことをインサイダー取引として禁止しています。特捜部は、村上代表がライブドアがニッポン放送株を大量に取得する計画を事前に知ったうえで、値上がりを見込んで株を買い集めた疑いが強いとみています。

先の私のコメントは外していましたね。すみません。
でもやはり立証は難しいと思いますよ。

投稿: とおりすがりん | 2006.06.03 21:25

 エントリーには関係ないんですけど、青函フェリーに波浪貫通型双胴船の「高速フェリー」が就航するそうです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060529&j=0024&k=200605291983

で、いままで二回竣工したんですが、両方とも、その名が「ゆにこん」笑)

投稿: ドラッヘ | 2006.06.03 21:39

>村上逮捕の慶事に備えて祝杯を挙げるためにビールを買っておかねばと思っているんですが、
┌──────────────────────―┐
│              /■\                |
│             (´∀`∩)               |
│             (つ  丿               |
│              ( ヽノ                |
│              し(_)                |
│          Now Investigating…          |
│       逮捕まで祝杯はお待ちください。       |
└──────────────────────―┘

投稿: 憂国 | 2006.06.03 21:45

>それが出来ない国には、その国なりの価値観があって良いと思う
そんな価値観があってやってるわけがない。
ただ貧乏だから仕方なくに決まってる。
私はその番組は見ていませんが、6歳の子どもが「学校行くより、農園で労働者として薄給でこき使われる方が楽しいよ」と言ってたんですか?

投稿: | 2006.06.03 22:09

>それが出来ない国には、その国なりの価値観があって良いと思う

まあ、多分そうなんだと思う。もちろん貧困もあるだろうが、それはあくまでその国の政府と国民間の問題で我々外国人がとやかく言う問題ではないし。
貧困を受け入れる、悪政を受け入れる、これも一つの価値観でしょう。
我々はあくまで我々の国の事を心配していればいいのであって、「善意の」内政干渉など唾棄すべきものです。

投稿: | 2006.06.03 23:14

>我々はあくまで我々の国の事を心配していればいいのであって
一国平和主義という奴ですな。
それでいいんですかね、ホントに。

投稿: 22:09:02 | 2006.06.03 23:19

>それでいいんですかね、ホントに。

何故貧困がおこるのかというと、それは極端な富の偏在化が発生するからです。北朝鮮がいい例。そして貧困国家の国民はそれを甘んじて受け入れている。嫌だったら革命なり暴動なり起こして金持ちや権力者を吊るし上げればいいだけの事です。
そんな状態なのに我々外国人が一体何が出来るというのでしょうか。精々反面教師として我が身を糺す事くらいでしょう。
変に援助したってどうせ権力者の財布を潤すだけです。

投稿: 23:14:47 | 2006.06.03 23:36

>13、14歳で妊娠って、それいかんことなのか?
参考までに、
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/news/content/020520.html

>さまざまな生き方、幸せの感じ方があることを知り、認めることが大切だと思います
多様な価値観を尊重するという建前が女子教育の禁止などの問題の放置を招いたり、問題が。

投稿: | 2006.06.03 23:37

>変に援助したってどうせ権力者の財布を潤すだけです。
いやぁ、なんだか世の中のことは何でもお分かりになられているようで、すごいですな。
僕は、農園の子どもや北朝鮮の人々がまともな人生をおくるのに、自分にも何か出来ることがないか、ということを考えていきたいですね。

投稿: 22:09:02 | 2006.06.03 23:52

>僕は、農園の子どもや北朝鮮の人々がまともな人生をおくるのに、自分にも何か出来ることがないか、ということを考えていきたいですね。

 最良の援助は、「何もしないこと」
 明治以来、我が国は欧米列強からお雇い教師は呼んだし、カネも借りた。しかし、幕府も明治政府も「弱者」「貧者」であることを楯に、何かをせびろうとはしなかった。幕府の対仏債務は、明治政府が引き継いだし、日露戦争の外債も、第二次大戦後までかかったが、払い終えた。
 貰うに慣れさせたら、相手を永遠の貧者に陥れるだけであって、助けることになりません。豊かになりたかったら、自分の頭で考えさせ、自分の力で豊かになるように努力させることです。例えば、今の北朝鮮のコッチェビに何を送ろうが、末期癌患者に点滴打つ程度にも役に立ちません。凍えようが飢えようが、何もできないと割り切る方がよろしい。世界の悲劇の圧倒的な大部分(というか、殆ど全部)に、我が国は、責任を負っていませんから。援助が必要なら、そういう状況(国)を作り出した中露の責任。

関係ないけど、かっこいいPVめっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=ahM5Q_qzrbk&search=
Japan%20Self%20%20Defence
%20Force

ところが、半島のニダーが朴李をやってる。
オープニングからBGMまで、パチモンがお家芸とはいえ、ちょっとやりスギ。
http://www.youtube.com/watch?
v=RIO53D0DA80&search=korea%20force

投稿: 土門見人 | 2006.06.04 00:19

まぁ先生には還暦までに方言丸出しの官能小説を出してくれることを期待しているわけでして。

投稿: 流れを読まずに | 2006.06.04 01:04

>農作業それ自体が人間社会に奴隷制度や児童虐待などの有害なものを生み出しています。
>どんどん人口を減らして狩猟採取社会を再現したほうがいいような。

階級格差と狩猟か農耕かというのはそんなに関係ないのでは無いかと。

農作業での奴隷制度や児童虐待の背景には資本主義やその前段の経済形態に於ける、地主による労働力の搾取っつー根元的な問題がある訳で。

それとムラ社会的な共同体での類似した状況は搾取する主体が違う・確固とした中世的な階級制度による訳ですが…

そのあたりを混同すると乱暴な結論にしかならないのではないかと…

投稿: Artane. | 2006.06.04 01:21

>地主による労働力の搾取っつー根元的な問題がある訳

 ないでそ。少なくとも、資本主義やその準備段階での地主による小作料は、市場が決定するんだから。「搾取」というほど搾り取ったら、小作農は皆都会に出て行って、誰も耕さない土地を抱えた地主の方が困る。(だから、江戸幕府も時々江戸市中を掃除して、江戸に逃げ込んできた元農民を地元に強制送還していた。)このため、いかに強欲な地主であっても、小作農の生活が成り立たないほどの小作料は取れない。
 大土地所有制や不在地主の存在は、実は今日考えるほど深刻な問題にはならないのであって、「根源的な問題」が存在するのは、市場の機能しない社会主義国家ということになる。

投稿: 土門見人 | 2006.06.04 01:51

>6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。
いやいや日本の子供も頑張ってますよ。
http://girlsdvd.jugem.jp/
ここで紹介されているのは全て合法物として紀伊国屋などでもおおっぴらに売られている物です。
これは最近の話題作
http://www.shinko-sha.co.jp/idol/j_dvd/scvd-10145.htm


もうこの国は滅んだほうがいいかもね。

投稿: 半日縄文人 | 2006.06.04 02:20

>援助が必要なら、そういう状況(国)を作り出した中露の責任。

コミィが嫌いなのは判るけども、貧困は南米にもある。
あの地域の貧困は社会主義とは別のものが生み出したのではないかな。
アフリカ等では部族間の抗争で国が荒廃してみたり、なんでもかんでも社会主義のせいに出来るものではないような。
未だに近代以前の政治体制の国も多いって事でしょうね。
援助するなってのには同意しますけど。

投稿: | 2006.06.04 02:38

結局のところ本当の勝ち組って高齢者なんですよね。年金は満額貰えるし、医療費にしたってそのほとんどが税金だし、福祉施設(これも多額の税金投入済み)も使いたい放題だし。
こないだ検診で病院に行ったら相変わらずいましたよ、憩いの場にしている人達が。しかもどう見たって顔色のいい健康そうな老人達が大勢。
あれのどこが「医療費削減」なんだか……実にやりたい放題やり放題なんですな。

投稿: ? | 2006.06.04 05:23

>もうこの国は滅んだほうがいいかもね。

日本を支える3,40代の実態。
http://vista.xii.jp/img/vi4935561126.jpg
http://vista.xii.jp/img/vi4935599728.jpg
http://vista.xii.jp/img/vi4935582880.jpg

>ところが、半島のニダーが朴李をやってる。

日本のパクリ画家、和田さんは賞までもらっちゃった。(^^)/

投稿: | 2006.06.04 08:50

>地主による労働力の搾取っつー根元的な問題がある訳で。

それなら、なぜに“一揆”や“打ち壊し”の相手が、高利貸しや米問屋だったりするんでしょうかね?むしろ、当時においても、“金融”と“流通”が経済のネックになってたことを示してるんじゃないですかね?

投稿: truly_false | 2006.06.04 08:55

>農作業での奴隷制度や児童虐待の背景には資本主義やその前段の経済形態に於ける、地主による労働力の搾取っつー根元的な問題がある訳で。

農作業には一定の労働力を確保し続ける必要があるわけですが、狩猟採集だとその必要がありません。


農作業のような労働集約的なシステムを解体していくのがこれからの人類社会の目標になるのじゃないかなーと思ったり。
「せっかく減った人口です。これ以上増やさずに優良な人種だけを残します。
人類の永遠の存続のために、地球圏を汚さぬためにです。」

投稿: | 2006.06.04 09:14

>それなら、なぜに“一揆”や“打ち壊し”の相手が、高利貸しや米問屋だったりするんでしょうかね?

時期によりますけど?江戸時代の話なら庄屋も打ち壊しの対象になってますけど?
米問屋が対象って江戸大坂などの都市部の話でしょうし。高利貸も利率規定が厳しいですけど?
江戸時代には土地の流通性が低いですから。

高利貸が室町の土蔵なら農民も高利貸も両者武装し土地の支配者も明確ではない時代の話ですけど?

投稿: | 2006.06.04 11:31

「庄屋」=「地主」とは言えんのじゃないですかね?(たしかに領主に納める年貢をピンハネしていた悪徳「庄屋」もいたりしたでしょうが)ただ、明治期の資本主義化によって生じた“寄生”「地主」が、それ以前にもいたかのような誤謬を指摘したかっただけです。

投稿: truly_false | 2006.06.04 11:55

 「寄生」地主が、しかし、小作人の後見人的な役割を果たしていたことは、否めません。英国の地主が、ジャガイモ病にも関わらず阿漕にアイルランドの小作人から小作料を取り立てて、餓死に追い込んだことは知られていますが、日本でこんなことは聞いたことがない(朝鮮・台湾でもなかった)。不作なら小作料を負けたし、作男の倅に見所があれば、学資を出してやったりした。
 逆に、明治時代、農地改革をやって無理やり小作人に農地を持たせればどうなるか?皆営農に失敗して、短期間に小作農に逆戻りですよ。少しずつ、百姓達の知的レベルを上げて、才覚を持たせないと、自作農なんぞ、絵に描いた餅にしかならない。

投稿: 土門見人 | 2006.06.04 13:55

狩猟か農耕かというのは考古学の知見であって資本主義も社会主義も関係ない。
縄文文化集落(必ずしも狩猟採集文化ではないらしいが)には戦死死体がほとんど見つからず、同時期の弥生文化集落には多数見つかる。
その理由を説明するために、穀物の蓄積による階級の発生が更なる富の蓄積に向けた戦をドライブした、という仮説が唱えられているということでしょう。

投稿: 技術者A | 2006.06.05 08:49

>狩猟か農耕かというのは考古学の知見であって

現代にもニュージーランドやアフリカ、アマゾンに狩猟採集を中心とした民族は生き残っていますよ。

投稿: | 2006.06.05 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/10372934

この記事へのトラックバック一覧です: 児童労働は悪か?:

» 村上ファンドの不安 [村上ファンドの不安]
はじめまして、村上ファンドに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です! [続きを読む]

受信: 2006.06.06 09:14

« 今、そこにある偽善 | トップページ | なるほどざ・貧困 »