« N_H_Kを民_営化せよ | トップページ | 妹よ! »

2006.10.06

カードビルダーの塊

(本日の日記は2本立てです。本来の日記はこの下にあります)

 GCBゲーマーの皆さん、ようこそ(^O^)/ 皆さんが必要とする情報から優先して書きましょう。
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200607000286
角川書店。発売11月下旬
カードビルダーの塊
ISBN 4-04-873736-8-C0093
* まずプロモーションカード。これ公表して良いのかどうか、もうSNSでとうの昔になぜか情報が出ているんですよね。実際に付いてくるのか、それとも葉書応募による別送か最終決定はちょっとまだ聞いていません。たぶん同梱だとは思いますが、ものは「ジム頭」です。各パラメータの数値は、固定盾付きコスト110の陸戦型ガンダム(固定盾あり)を基準に、私が実際に目盛りを数えた数値です。
RX-79[G]陸戦型ガンダム(ジム頭)コスト95
HP-1
機動-1
防御-1
出力+-0
バルカン、ビーム・サーベル、固定盾付き。
 適性は、地上◎宇宙不可

 考え方としては、コスト-15で使える盾付きの陸ガンという所でしょうか。

* どうしてもこのプロモーション・カードが欲しいという方は、ぶっちゃけカードを買うつもりで早めにネット等で予約して下さい(所が、いつアマゾンコムに書誌データが登録されるか解らないんだな。もう情報が上がっているネット書店もあるにはあるらしいけど)。というのも、過去2回、カードビルダーのパーフェクトガイドブック、それから、ガンダムクロニクル、これはまだ発売日を迎えていませんが、パーヘクガイドも早々と売り切れて、重版までかなり時間が掛かりました。ガンダムクロニクルも、アマゾン・コムでは売り切れのままで注文を掛けられない状況がずっと続いています。
 なぜこういうことになるかと言うと、プロモーションカードを付けると、重版のハードルが上がるんですよ。余計な作業がコスト増を招くので。時間も掛かる。普通なら一ヶ月以内で店頭に並ぶ重版に二ヶ月近くかかったりするわけです。もちろん仕切の部数も上がる。普段なら重版される倍の注文が来なければ重版を掛けられなかったりします。そこいらへん、こちらも注意を払って早め動きたいとは思いますが。

* 本書は何か? 要するに、中年@ヲタ作家が久しぶりにゲームに目覚めて、その奮闘記を綴った日記みたいなものです。別に小説部分があるとかいうわけではありません。純粋にゲームプレイ日記です。角川書店に、このゲームにはまっちまった良い歳のプレイヤーがいまして、せめてこの経験と投資を仕事で回収出来ないものか? と企んだことから、本書の企画がスタートしたわけです(~_~;)。でそこに、俺そんな暇無いけど、仕事なら仕方ないよね。仕事はえり好みしちゃいかんよなぁ。あやっぱりこの業界これ書かせるんなら俺しかいないよね! と、二つ返事で引き受けた私がいたと。
 本書を買うユーザーは、ほとんどがプロモーションカード目当ての既存ユーザーだと思いますが、内容は、これから始める人向けなので、既存ユーザーが読んで、ゲームを有利に進めるための秘密の情報開示があるわけではありません。ネット上にある、真贋不確かな情報の確認作業を行ったりもしましたが。
 ゲームをやり込んでいるようなユーザーにとって、そうなの……、という情報が若干あるかも知れないという程度です。あるいは、俺もそんな経験したなぁ、とニヤリとできるようなエピソードは随所に。

* ちなみに私は、ICカード10枚目連邦軍まもなく大佐、ジオン軍大尉です。つい先日、ジオン軍ICが大尉に昇進しました。昇進直後のジオン軍大尉のコストが960、昇進間近の連邦軍中佐のコストが1260ですから、腕的にはまあアベレージです。
* 戦績は、対COMはどっちも8割、対人は連邦が3割台まで落ちた(~_~;)。自分から後入りすることはまず無いんですけれど、最近混んでいる時は、特に対戦を逃げないもんだから、負けが混んできた。ジオンはそろそろ勝率3割に乗ったかな。この本の担当編集者は、対人8割越えてカードはクロニクルまでコンプリした狩り師です。そらもう、一見して狩り師のデッキだもん。平気でカウントダウン噛ませてくるもん。私は、連邦は今08メイン、ジオン軍は、B級パイでドムクロやっています。対人は苦手なので、どちらかと言えばCOM戦中心ですね。
 最近多忙で、終戦ボーナス巡り状態なのですが、高津のT店(夜は混んでいるので昼間がほとんど)。R店(最近はここも昼間終戦ボーナスを回収しに行って速攻帰るというパターンですが)で遊んでいます。R店では、いつも上位にランクインしているあの人やこんな人からいろいろと御指導を受けました。そろそろ戦場に復帰しますのでよろしく。
 自分がプレイしてお喋りしている相手がどういう人だか全然知らないんですよね。向こうも当然私のことを知らないわけですけれど、こういう、肩書きやバックボーン抜きの御近所の付き合いもたまには良いですよね。

* 私としては、こういう面白いゲームがありますから、ファーストのお父さん世代、ぜひお子さんと一緒に遊んでみましょうよ、という主旨で書きました。だから本当に読んで貰いたいのは、ここ10年、ゲーセンに一歩も足を踏み入れたことのないような人々です。
 まだゲラの直しをやっているまっただ中でして、何しろ関係する会社が多いものですから、大人の事情で、あれこれ手を入れているという状況です。
 こういう本が難しいのは、書いている私と、ライセンシーを出す側と、更には読者の側と微妙に思惑が違って来るわけです。こちらとしては、GCBとしてのゲームの面白さを、知らない人に知って貰いたいという想いがあって書いているわけだけど、もちろんライセンシーサイドも、更に顧客を開拓したいという想いがあるわけです。所がすでにはまっているプレイヤーにとっては、なんだよ、プロモーション・カードを買うために、千円出すのかよ? という話になるわけで、実際購買層は、そういう人々で占められてしまうでしょう。ライセンシーとしても、そういう事情を当然予期するから、いやそれはもうみんな知っていますから、その話はカットして下さい、という話になったりしてしまう。こちらもその辺りのさじ加減に苦心している状況です。
 ただ、本書のプロモーション・カードが「ジム頭」になった理由を考えて欲しいんですけれど、すぐ戦力として組み込めるコストですよね。過去、ゲルキャエースやビージャベガン等あったけれど、コストはそこそこあって、少尉クラスのデッキに組み込むのは難しかった。だから、このプロモカード自体が、これから始めたいという初心者が、すぐデッキに組み込めるという狙いもあって、このコスト帯のメカになったということをご理解下さい。これ買ってカードだけ抜いて本なんて要らないよ、という人は、せめて友達に本を譲ってゲームに誘い込みましょう。

* 10何年前から、ガノタ小説を書きましょうという話は頂戴していたわけです。ただ今日までご縁が無いのは、私はファースト世代ですから、その思い入れというか、何となく、それは俺が書いて良い物なのかな、という躊躇いをずっと持ち続けているわけで、こんなことになるんなら、自分のオリジナルのメカでも書いとくんだった(~_~;)、と激しく後悔しているわけですが。物語の方はいつかご縁があれば。

|

« N_H_Kを民_営化せよ | トップページ | 妹よ! »

コメント

 はじめまして、大石さんがGBCにはまっているのは驚きでした。自分は、B1爆撃-くらいからの愛読者で、GBCで又繫がるとは尚驚きす。
 ほぼ連邦オンリーの大佐です。
 私もファースト世代で、初めてのゲーセンはまりです。
 私はジム頭でなく、大石さんがGBCで何を思うのか大変興味があります。
 作家・大石英司から”終戦ボーナス巡り”という言葉がでるとは、チョイ笑えます。
 どこかで、対戦出来ることを楽しみにしています。そのときは、ヒマラヤを持っていると思うので海ステージでお願いします。
 http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki51g
ブログもやってます。稚拙ではありますが おたちよりくださるとありがたいです。
 新しい単行本も楽しみにしています。
 興奮気味でしたが 何かうれしいです。
 
 

投稿: yuuki51g | 2006.10.06 19:15

う、ウィーザードリー日記・・・^_^;;;;;

#わくわく

投稿: にろ | 2006.10.06 19:46

すいません、この本のタイトルですが、

カードビルダーの鬼ではなく、
カードビルダーの魂でもなく、
カードビルダーの塊(かたまり)

で正しいですか?

投稿: AS | 2006.10.06 21:27

>自分のオリジナルのメカでも書いとくんだった(~_~;)

08小隊以上に泥臭い陸戦ものを激しく切望

投稿: | 2006.10.07 06:32

>08小隊以上に泥臭い陸戦ものを激しく切望

 やっとOVAを全編見たけれど、良かったですね。やっぱり舞台は宇宙より地上が良いと思った。

>ヒマラヤ

 持っていたかなぁ(^_^;)。何しろ連邦軍も中佐にたどり着くまで二度留年して、アリス抱いてやっとここまでたどり着きましたから。

投稿: 大石 | 2006.10.07 11:42

08といえばガンダムシリーズ通じて一番可愛いと思うアイナですが、
アイナで白飯の丼10杯いけます。たれ目がたまりません。

でも陸ガンとアサプラスはオーパーツの世界です。
某研究機関は出していいのかって思いますし、何よりラストがいただけません。

投稿: 温泉だいすき | 2006.10.07 16:21

ファーストも見たことないゲーマーな嫁がビルダーにはまってます。
オタク古兵な旦那にも誘いの手をかけてきますがいまいち気が乗らないのでほっといてまが・・。
現在は嫁のガンダム百科事典と化しております。

投稿: 青の6号 | 2006.10.07 22:31

>ファーストも見たことないゲーマーな嫁がビルダーにはまってます

 それ危ないですよ。ビルダー人口に於ける腐女子の割合は1パーセント以下ですから、たちまち野郎供に言い寄られてry。

投稿: 大石 | 2006.10.08 10:21

>青の6号さん
そこで「劇場版ファーストをレンタルで見せるぜ大作戦」の発動ですよ!w

>大石氏
ゲームだともっと泥臭いやつでドリームキャストの「コロニーの落ちた地で」という奴があります。
ライトノベルで小説にもなってましたが小説版も割りと好きでした。

オリジナルメカは自衛隊ものだと「ガサラキ」ってのが既にありますからね・・・パトレイバーもそれに近いですが。
個人的には空挺パワードスーツ特務小隊ものとかは凄く凄く観たいです(笑

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.08 12:32

>たちまち野郎供に言い寄られてry
いやそれが、嫁が昔ゲーセンでバイトしていたところをさらってきたのが小生でして・・・。そこ

>「劇場版ファーストをレンタルで見せるぜ大作戦」の発動ですよ!w
だんな秘蔵の劇場版ファーストのビデオが見たいというので見せたですよ!
そしたらテープをぶっちぎりやがりまして_| ̄|○
ああ、ゲストに富田靖子嬢が出ていた秘蔵のテープだったのに・・・・。
ちなみに嫁には「富田靖子って誰?」とのたまいやがったのでそこからセッキョーですw。

投稿: 青の6号 | 2006.10.08 19:08

>富田靖子って誰?

♪She is gone,she is gone 消えたプリンセス♪
何ぃ!?ゲーセンから小学生をさらって。。。否、姫を救出なんてロマンチェッコ。さすが、熟年兵士っフィス!

投稿: | 2006.10.08 21:58

>青の六号さん
>テープぶっちぎり
あらら、そら災難でしたね(汗
でも観たいと言うのなら資質(笑)はあると思うので、レンタルのVHSでもそのうち見せてあげるといいと思いますよ。
一緒に居る人とある価値観を共有できるってのは幸せな事だと思いますから。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.09 11:41

はじめまして、昨日戦場にて戦友にここの事と本の事を伺いました。
皆さん頑張ってるようですね~
俺も精進しないと(^^ゞ
噂ですがオンライン化の後に控えてるバージョンUPで降格なるシステム導入な予感だそうです。
せっかく将官まで行ったのに降格なんて~って事でリハビリを開始しましたw
最近ホリと戦功巡りがメインになってしまってたので。。。
ジオンがもうすぐ更新なのですがどこまで落ちるかw
現在ジオン中尉レベル39コスト1300くらいポイント55000くらいです。

そうそう、本の予約してきました、楽しみです。

投稿: 連邦准将ジオン中尉 | 2006.10.19 15:52

>現在ジオン中尉レベル39コスト1300くらいポイント55000くらいです。

 これで大尉に昇進したら、コストは700くらいまで落とされるんじゃないでしょうか。私はジオン軍が大尉に昇進したばかりなのですが、なぜか戦功が2万も残ってしまって、どうしたものかと頭を抱えている所です(>_<)

投稿: 大石 | 2006.10.19 16:25

返信ありがとうございます。

コスト700くらいですか~
辛いですね・・・って今の状態の中尉が異常な訳だけどw

大石さんは新カード引けてますか?
かなり封入率低いですよね、まったく引けません(>_<)
バージョン2からの人の為に旧カードのいい奴を多く封入してると思うのですが、それでも新カード出なさすぎです。
メーカーさん、また仮引退の人が増えてますよ。


投稿: 連邦准将ジオン中尉 | 2006.10.22 01:16

新カードですか? あんなの都市伝説ですからぁ。ドハハ!(~_~;)。
 新カード排出が始まってからそろそろ、100クレくらいやりましたが、出たレアはビームバズーカ1枚だけです。まこれはICカード10枚やって全く出ずに激しく欲しかったカードなので満足しているのですが、割と初期に、ゲルググJという、そのコスト微妙? みたいな優良カードは引きました。あとは半分は粕カスタムですね。なんとかフォメーションが激しくダブっている。
 最悪の経験は、18クレやって、新カード2枚、しかも2枚とも粕カスタム。カスタムは本当に多いですね。やりこんで居るプレイヤーに言わせると、新カードの混合率は1/10枚と考えて妥当だということですが、ただ、不良カード問題を経て先週辺りから、若干新カードの排出率が改善されたかな、という感じはしています。コンスタントに出るようになった感じはします。
 一応、ゲームが有り続ける限り、向こう半年はやり続けるつもりなので、私は気長に待ちます。まだRアムロすら持っていないので(~_~;)。

投稿: 大石 | 2006.10.22 10:01

始めまして。
いい歳して・・・と言うことで、会社仲間には戦友はいません(管理職なモノで)
学生時代の友と、必至に戦い続けています。
IC3枚目で大尉に昇りました。初期に始めたICは何も考えずに始めたので4枚目で大尉になったのですが止めて、今のICで効率を考えて続けてます。(上げてくれるキャラがジオンにはいますので。)

新カードは、それほどでないです。
イフリート改は3枚出しましたが・・・。
ジオンの女の子が全くでない!
戦友はケンプファー出ましたし、クスコ・アルも出しました。ズルイ!
一応連邦デッキも持ってます。ピクシーでテム・レイ乗せてますが、メチャクチャ強いです。惚れてます。

ところで、大石さんが出す本を、昨日知りました。
書店員なので、仕入れのことでドキドキしてます。
角川さんや取次ぎに根回ししなければという感じです。
実際自分も買いますし、戦友は6冊買います。(6枚コンプの人なので。理由は知りません)
と言うことで、今は非常にワクワクしてます。

投稿: ジオン軍大尉イシダマコト | 2006.10.24 23:33

>イフリート改は3枚出しましたが・・・。

 それあんまりです! イフリート改は壊れですよね。最近の対戦動画を見ると、単機出撃のほとんどがイフリート改だもん。
 ケンプファーはちょっと使いにくいかもしれないですね。最近は、いつも掘り師の皆さんが仕事終えた後に、1500円くらいプレイするだけなので、6枚から8枚出て、中に粕な新カスタムが一枚というパターンですね。
 クロニクルを買ったのでやっと新メカでプレイしてみましたが、異様に使えるメカが多くて(´・ω・`)ショボーンとしています。

 ちなみに私は、何も考えずに始めたものですから、大尉になるまで二度留年しました。大尉からは、アリス抱いてストレートでしたが。サブICのジオン軍は、ちょっと稼ぎすぎな感じがしていますが。

>戦友は6冊買います

 ほら、一枚はコレクション用。残りは藁用ですよ(~_~;)。私もジム頭藁の育成を考えている所なのですが、やっぱり佐官ICでも終盤のコストでないと難しいですね。

投稿: 大石 | 2006.10.25 10:36

返信ありがとうございます。
あの・・・・、戦友が買うだろう6冊は、全てコレクション用でございます。
正直、彼はカッコいいものや、優れた機体は使わないのです。
自分もそうですが、最近お互いで闘ったのは、連邦でバギー4台と好きなモビルスーツ。ってことで、得意のテム・レイ&ピクシーです。
全く同じモノを使ったのですが、自分のほうが少しレベル高かったので、買っちゃいました。
バギー戦は楽しいですよ!

投稿: ジオン軍大尉イシダマコト | 2006.10.26 00:42

はじめまして、ジオン軍大尉イシダマコト殿
ジオン中尉であります、以後よろしくお願いします。
バギーバトル面白そうですねw

自分はV2になってから小説版が気になり読み漁ってるところです。
この間読み終えたジオニックフロントに影響され、タンク部隊を組もうかとw
タンクでザクを倒すのだw
たぶん全滅ですが(爆)
CPUにやられるのはしゃくなので最後方にマドロック&エイガーを潜ませておくのは内緒です(笑)

投稿: 連邦准将ジオン中尉 | 2006.10.26 02:33

はじめまして、連邦准将ジオン中尉さん。
バギーの戦いに賛同していただきありがとうございます。

ガンタンク部隊は、面倒くさそうですね。
ジオン軍としては、厄介な相手です。
タンクといえば、わが軍にもザクタンクがいるんです。これが、使えます。防御モードでずっといると、かなり耐えてくれるし。最近のザクタンクは、壁まで作ってくれる優れもの。
私は、かなり使っております。
楽しいですよ!

投稿: ジオン軍大尉イシダマコト | 2006.10.26 13:03

 ザクタンクは、何度かネタとして使ったことがありますね。
一番使いでがあるのは、あの辺りではマゼラアタックだろうと思いますが、ミサランバギーは、一度使って、心が折れました(~_~;)。
 まだ使ったことが無いのがホバーで、武器がもう少し威力があれば使えるんですが、どうもあれはネタにもならないカワイソメカですよね。一度グフ飛行試験型で藁をやってみたいのですが、これがなかなか出ない!

 ガンタンクは、最近更に硬くなったので、対人戦でコストが余った時に入れると立派な牽制役を果たしてくれますよね。

投稿: 大石 | 2006.10.26 22:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/12171184

この記事へのトラックバック一覧です: カードビルダーの塊:

» プレステ3 今度のガンダムはここがすごい!その3 純粋にゲームとして面白い [プレステ3のソフトリリース情報]
任務をうけて戦闘に出撃、功績を挙げれば階級が上がり部下のモビルスーツに指示を出せるようになったり援護部隊、例えばマゼラ・アタックの部隊にも命令が出来るようになったりと、行動の幅が広がりより大きな任務をこなせるようになっていく。登場する任務は連邦とジオンをあわせて50ミッション以上登場するので何度もやりこめるゲーム内容になっている。これは面白くないわけがないじゃないか!内容見てみる→【11/11(土)発売予定】■機動戦士ガンダム Target in Sight... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 22:54

« N_H_Kを民_営化せよ | トップページ | 妹よ! »