« 今ここにある変な記事 | トップページ | 実刑判決 »

2007.03.16

裁判所は誰の味方か?

※ 堀江実刑有罪判決下る

 まあ執行猶予は仕方ない。アメリカなら実刑20年くらい喰らうかもしれないけれど、日本は経済事犯に甘いから、初犯で執行猶予は仕方ないでしょう。(という予定稿を書いていたんですよ(~_~;)。いやぁ、実刑は全く意外ですね)
 問題は、ホリエモンの裁判よりも、村上の方でして、何しろこっちは、いくら初犯と言えどもこれで実刑にならなければ、日本ではインサイダーは全くのやり得やり逃げというくらいの金額ですから、注目すべきは村上の方だと思います。

※ 司法制度のはざまで・上/公選法違反事件
http://mytown.asahi.com/kagoshima/newslist.php?d_id=4700026
【中山さんは逮捕以降、接見禁止が7カ月近く続いた。その間は1回、長女の面会が許されただけだ。
 保釈申請は8回却下された。検察側の「証拠隠滅の恐れがあり、立証に影響を及ぼす」などといった主張を、鹿児島地裁と福岡高裁宮崎支部が受け入れ続けたためだ】

 朝日の鹿児島版に、昨日新連載記事が3本アップされました。中に上のような行がある。たかだか選挙違反で1年以上の勾留ですよ。ミラーマンの痴漢事件にしても否認したせいで長かった。痴漢なんて現行犯事件で、いったいどんな証拠隠滅が出来ると言うんですか?
 「証拠隠滅の恐れがある」と検察が言えば、裁判所は何の自己判断もせずに、検察の言い分を丸飲みして保釈請求を却下する。この国の司法では、裁判所は中立でも何でも無いんです。明らかに検察拠りに動いている。冤罪作りに裁判所が加担している事実を見逃すべきではないし、普段それを批判しようとしないマスゴミだって同罪ですよ。

※ 志賀原発1号機、保安院が停止指示 事故隠し「悪質」
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200703150316.html

 悪質とか言う前に、何でそんなことが起こるんだろう。

※ ここにも「格差」 医療費払えず死亡、2年間で29人
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070316/fks070316000.htm

 こんな数じゃ済まないでしょう。ただある程度仕方ないと思うのは、ここで、それはあまりに気の毒だから、そういう人にも治療を受けられようにしましょう、という制度を大っぴらに導入すると、これはもう給食費と同じで、だったら払わなきゃ良いじゃん、という連中が必ず出てくるんですよね。
 本来なら、こういう社会保障費も、税の中に入れてしまうべきだと思いますね。

※ 「同性愛は不道徳」と米軍トップが発言
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070314-169476.html

 今時、軍の司令官がこういう発言をする時には、もう確信犯ですからね。たまにこうやって人身御供になる指揮官がいないと、米軍辺りだとすぐ同性愛の溜まり場になっちゃうんですよね。法律がどうあろうと、俺たちはお前らを許容する気はない、という姿勢をアピールせざるを得ないジレンマがある。

※ 昨年末引き受け年賀状、700万通元日配達されず
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070315i415.htm

 こんな重大なことを今頃明らかにして、誰も責任を取らないってことはどういうことなんだろう。通常配達が一向に改善されないことももう少しクローズアップして欲しいんだが。

※ 子供が改札通れば、メールで即通知  新サービス、関東でも
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070315/skt070315001.htm

 いやこれは良いシステムですねぇ……。と一瞬思ったんだが、こういうシステムが必要な子供って、私立に電車で通っている小学生だけでしょう。需要はあるんだろうけれど、何か、それだけのためにリソースを遣うのはどうだろう、とか思うわけですが。

※ 20代前半女性7人に1人が自傷経験 厚労省
http://www.j-cast.com/2007/03/14006174.html

 まったく信じられない数字なんだが……。

※ 5隻目のイージス艦「あたご」が就役 舞鶴基地に配備へ
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200703150301.html

 トン数が増えているわけでもない。ヘリ格納庫を設けるために何を潰したんでしょうね。

※ サッカー解説の中西哲生さん婚約=お相手は女優の原史奈さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000175-jij-soci

 勿体ない! こと美脚スレンダーという事に関しては、最高のボディを持つ彼女なのに。

※ 滝クリ「斜めポーズ」に賛否両論 フジテレビ番組審議会
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43422/

 ふん、嫉妬だね、嫉妬……。斜め上と言わずに、腰の辺り、下とか後ろとかもっと見せて欲しいね。キャスターとしての見識? 何くだらんこと! あの美貌が人類全てを高みに連れて行ってくれると思えば、そんなものは何の値打ちも無い!

※ 江戸48手の極意を台湾で披露!~AV女優・観月ひなの~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000001-rcdc-ent.view-000

「台湾のAV女優を比べ」

 へぇ~。台湾にもAV女優がいるのか。と思ってググってみたんだが、これというサイトが出てこないんだよね。

※ メルマガおまけ 風邪でダウン(気味)

|

« 今ここにある変な記事 | トップページ | 実刑判決 »

コメント

ホリエモン実刑:
投資事業組合経由での自社株売却益の売上高計上については、ホリエモンの主張=会計原則に明記されていないから計上可能=は無理があったので無罪ではないとは思っていたんですけどね。
判決文が宮内証言の信憑性についてどのように言及しているのかが気になります。

投稿: とおりすがりん | 2007.03.16 10:35

>あたご型

基準排水量は「こんごう型」の7250tから、7700tにアップしています。

外観は、格納庫が新設されたこと、ステルスマストが特徴でしょうか。
装備関連では、Mk41VLSの装填用クレーンを廃止して前方64セル後部32セルに、主砲をOTOブレタ127ミリ砲からステルスシールドタイプの5インチ砲に、ハープ-ンから国産の対艦誘導弾SSM-1に、それぞれ変更されているようです。

またイージスシステムは、ベースライン7Jに変更されえいるようです。この結果、SM-3への交換工事などを行えばMD能力を付与できると言われています。

そういえば、現在、もう一隻建造中ですね。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.16 11:17

台湾は自国内で自国人がAVの製作販売をしたらタイーホじゃなかった?

投稿: くもり | 2007.03.16 11:22

>痴漢なんて現行犯事件で、いったいどんな証拠隠滅が出来ると言うんですか?

証拠は証言ですから、証言を変更させればいいわけだ。被害者が中高生なら親や親の勤務する会社、役所に圧力をかけることが可能です。逆に証言だけで数ヶ月も留置されるのは酷すぎます。植草のように過去に何度も通報、逮捕されている人物は別にして留置は最小限にすべきですよね。明日は我が身だ。文藝春秋に阿川弘之が「男性専用車両をつくれ」と書いています。阿川爺様、電車の中で隣に座っていた女性に痴漢と勘違いされたそうです。(笑

投稿: TOソープランド | 2007.03.16 11:23

連投失礼します。

>こういうシステムが必要な子供って、私立に電車で通っている小学生だけでしょう。
どちらかというと学校よりも塾通いの児童・生徒が対象になると思います。実際、私の住んでいるところでも、21時過ぎに塾帰りの児童・生徒をたくさん見かけます。

>※ ここにも「格差」 医療費払えず死亡、2年間で29人
調査した機関が共産党系のようですが。何か、意図を感じます。

>※ 昨年末引き受け年賀状、700万通元日配達されず
社会問題にならないのは、郵便への依存度が相対的に低下しているためではないでしょうか。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.16 12:56

>医療費払えず死亡

風邪をこじらせて肺炎というケースの予防は簡単な施設を作って廉価品を訴訟権利なしで医師の診察無く配るのはいいと思いますが、糖尿病は自己責任、癌については運命ですとしかいいようがないです。
何でも平等が実現するには現代はいろんな意味で(悪用する人を含めて)発達し過ぎました。

投稿: とおりすがり | 2007.03.16 14:02

>中西
37にしては言うことが青臭い。

>原史奈
ち、サラリーマン語講座とかやってたときにはすでに同棲してたのかよ。

>滝くり
4月から日曜10時はテレビの前に集合な。よかったなみんな。

>観月ひなの
日本名:観月雛乃(海外向け)、黛まりな(日本向け)

投稿: | 2007.03.16 14:10

>※ ここにも「格差」 医療費払えず死亡、2年間で29人

元の記事を見たけど、どのような調査をしたのか、全く不明。どの地域で?母集団は?死亡までの、治療歴は?

この記事だけでは、真実は不明です。判断しようがない。

投稿: 龍 | 2007.03.16 14:20

>台湾にもAV女優がいるのか。と思ってググってみたんだが、これというサイトが出てこないんだよね。

香港と同じく三級片女優とか三級女優とかなんじゃないですかね。

投稿: dada | 2007.03.16 15:11

日本のゲイシーンにもJ隊、K官なる隠語があるそうで、マッチョ好きに彼らはモテモテだとか。

投稿: L-WING | 2007.03.16 17:04

>日本のゲイシーン

かつて従軍慰安婦の支援団体がインドネシアで聞き取り調査を行ったとき。日本軍の従軍慰安夫させられていたと名乗り出たおっさん達がたくさんいたそうな。
 でもその団体はろくに調べずに逃げちゃったらしいww

投稿: | 2007.03.16 17:35

>同性愛
ベース議長を支持する。
すまんが、男同士はどうがんばっても受け付けん。
間違っていわゆるシーメール物というのを見てしまったことがあるのだが、神とはなんと無慈悲なのだと思ったものだ。
ま、規律を信条とする軍トップが男だろうが、敵だろうが、動物だろうが、愛することは自由だー、と叫ぶわけにはいかんだろうしな。

投稿: | 2007.03.16 18:48

>シーメール物

「神はムサイ男を掘らない」by 愛し隊員

投稿: H | 2007.03.16 19:24

>5隻目のイージス艦「あたご」が就役

http://www1.linkclub.or.jp/~chi-tan/14ddg8.html
なーんか妙にこの艦に粘着している人がいるおかげで興味深い写真を楽しませてもらっているのですが、そもそもこんな写真を撮らせてしまってよいものかと。

投稿: DDG | 2007.03.16 19:43

>>※ ここにも「格差」 医療費払えず死亡、2年間で29人

民医連のレポートが産経本紙に載るとは、又珍しい…と茶々はこの程度にしておいて:-p

> それによると、(1)保険料を滞納し、保険証の代わりに医療費をいったん全額支払う「資格証明書」を交付された人が10人(2)無保険者13人(3)保険証があっても医療費の自己負担分が払えない経済的困窮者5人−などだった。
>死因はがんや糖尿病、肺炎など。

生活保護で肝臓おかしいの診てもらえなくて、やっと診てもらえたときには末期の肝臓癌だった上に手遅れな位に癌の腫瘍が肥大していて、意識がある中、肥大した肝臓が肺を潰したことによる呼吸困難で息絶えた友人がいるから、この手の問題には、他の問題よりも多少感情的になるのを自覚して書きますが、
今の時代、癌も糖尿病も、ましてや肺炎も、マメなチェックと適切な医療が行われていれば、99%以上制御可能です。
大体問題になるのはこのような貧困や多忙が理由で体の管理が出来ないケースや進行が予想以上に速過ぎて現代医療ではまだ対応できないような場合、後は根本的に医者のいうこと聞かなくて不摂生を続けた場合ですが、致命的なケースは、発見が遅かった場合と不摂生を通した場合は論外として、論外でないのはレアケース近くまで(癌も一部の癌以外は)追い込めているのが現状な訳で。

# 肺炎ですらワクチンが出来て予防接種が勧められているんだけど、保険が
# 適用されないのが問題なんだよね。的な話を医者にツッコミ入れたら
# みんなやってほしいけど、ここいらは貧乏所帯が多いからね。的な
# 話を返してきたことがあったのが、確か去年か一昨年…

アメリカのような医療体制では手遅れなケースが沢山出ていますが(だからこそ、「ER」のようなドラマがリアリティを持つ)、その悪い部分が日本でも現れ始めているのは重く受け取るべきではないかと思いますけど。

>日本のゲイシーンにもJ隊、K官なる隠語があるそうで、マッチョ好きに彼らはモテモテだとか

水野春×が警察マニアであることは(以下自粛

投稿: Artane. | 2007.03.16 20:49

>なーんか妙にこの艦に粘着している人がいるおかげで興味深い写真を楽しませてもらっているのですが、そもそもこんな写真を撮らせてしまってよいものかと。

件のサイトを見ましたが、まぁ、この程度の事は「国民的自由の代償」って事で見て見ぬ振りで済ませてもいいのではないかと思いますよ。

イージス艦を保持している理由には「政治的なカードとしての軍事的抑止力」の側面が(アメリカとかは知らないけど日本の場合には)ある訳で、見る人が見れば艦のRCS特性や武装、ヘリ運用能力などが「こんごう」級の4隻と比べてどのくらい改善したか一発で見抜くでしょうけど、そのこと自体が、諸外国に無闇な軍事行動をする決断を抑止させる力になる訳で。

しかも、電子装備などに関しては中露のソブレメンヌイ級や中国開発の艦の一世代は先を行っているだろうという程度の憶測が前提にあるとすれば、なおさら無闇な軍事行動に(特に中露が)出ることが出来なくなる。

まぁ、中露もそれなりに新機軸の艦艇や航空機を出してくるでしょうけど、そういった動向をみつつ外交や防衛の筋が動くことにこそ国防の要がある訳で。

# 大東亜戦争で日本が負けた理由の一つは、余りに外を見ない、内向きの状態で
# 戦争や拡大政策を続けて「一歩退く」「一押しする」などといった政治的な
# 駆け引きを軍事力と比べて極めて軽視した事にあると思うのですが。

投稿: Artane. | 2007.03.16 21:05

>イージス艦

 台湾海軍を守る為にも、日本はイージス艦を数多く保有したほうが良いのですかね。すると空母を作るお金が無くなってしまいますね。
 アメリカ第7艦隊=空母、日本=イージス、台湾=フリゲート?(ミサイル艦?駆逐艦?)で役割分担させられてる様に感じます。
 
http://hicbc.com/tv/mebius/monster/maquette/003.htm
 ウルトラ・セブンのカプセル怪獣、ウインダムに似てますね。

投稿: H | 2007.03.16 22:51

>格差
とりあえず赤旗のせいにしとけというのはFBIの陰謀論のようでもあり、一昔前の怪奇スリラー小説を読んでるような既視感があるな。
フィリピンで臓器売買を合法化する動きがあるということだが、金持ちはフィリピンに殺到し、フィリピン経済活性化ってことでいいのか。
医者が提供者を募集し、フィリピン人ブローカがコーディネートするのが基本らしいが、もちろん日本人も介在してる例もあってこの構図は最近どっかで聞いた気がしないでもないw
スラム住人のほとんどの腹に手術跡があるのがなんとも痛々しいのだが、こうなってくると近未来SF小説ばりに子沢山家族が増えそうな予感がする。
これから日本にやって来るフィリピン人看護師にも同様の傷跡があるようになったとしたら、なんとも後味の悪さを感じそうだ。

投稿: | 2007.03.16 23:20

ほんで、あのさっ、ムサイ漢・・・って言ったら、やっぱあれかな?あれ。。。
http://japg.com/~doufla/flash/f208.swf
ガイドライン

投稿: H | 2007.03.16 23:22

>裁判所
ここが何かを裁く判断を下す所だと思ったら大間違いだってことだね。ここは言ってみればISOなんかの認証機関。
検察が取り調べて、証拠があって検察の決めた手順に則って実施されてれば、認められる。
起訴されたら99%有罪になるだとか普通の人はそんなこと知らないから、起訴されても裁判で争えば真相が明らかになり公正な判断が下されると思ってしまうが、実際は粛々と手続きが進むだけで気づいたときにはとんでもない状況に置かれていて手遅れになる。
裁判員制度がこのことに関してどのような形で働くかは微妙な気がする。

堀衛門もまさか実刑はないだろうと思ってたんだろうが、検察を怒らせて本気になるとこうなるという恐ろしい見本を見せてもらった。
ただ、日興がなんのお咎めもなしというのはバランスを欠いているというハシシタ弁護士の主張は正しい。

投稿: | 2007.03.16 23:52

>「同性愛は不道徳」
近代的な軍隊だと指揮官と兵が恋愛してしまうと問題が発生するので仕方なし。昔の騎士とか重装歩兵なら団結のために有効。

投稿: so | 2007.03.17 00:30

川口のわき見運転で保育園児の列に突っ込んだ男の方は、求刑通り5年、業務上過失致死傷罪としては最も重い刑となりましたね。危険運転致死傷罪にも相当する悪質なもので、「現行法上可能な最高刑で臨むしかない」とも裁判官は述べていました。現場に速度制限標識がなく、法的には一般道の最高制限速度である60km制限が適用されたようですが、事故後30km制限にされた、とのこと。道路の幅員や周囲の建物の状況を見れば、30km制限とするのが妥当なのでしょう。事故を起した際には50km以上出ていたとのことで、事前から現場が30km制限になっていれば、危険運端致死傷罪での起訴もありえたということか?とニュースを見ていて思いました。

投稿: ya-mana | 2007.03.17 03:04

>この艦に粘着している
長崎にいた当時は客船も建造中でちょうどこの写真の位置で楽しませていただきました。インターネットで写真を公開できていたらきっと同じようなページを開いていたでしょう、私も。
ええ、そりゃ領事館の前に倉庫を建て、居留地に警官が入り浸った「武蔵」の当時と違いますからかまわんじゃないですか。イージスのソースコードが写真に写るわけでなし。

投稿: pongchang | 2007.03.17 09:19

>団結のために有効。
 男穴のための友好なら本末転倒。しかし、レズ美アンなら・・・(以下自粛。

投稿: H | 2007.03.17 10:31

>レズ美アンなら

シムーンですか?

男色は薩摩の名物と言う話もあるので、薩摩閥の強かった時代の帝国海軍はさぞや…

投稿: y-mat | 2007.03.17 11:23

いつも楽しく読ませて頂いてます。
が・・・

>※ 「同性愛は不道徳」と米軍トップが発言
つまり、大石さんは、このピーター・ペース統合参謀本部議長が米軍の行く末を憂いて『人身御供』となり、『同性愛の溜まり場』となることを阻止しようとした、ということをおっしゃりたい訳ですね。つまりは『同性愛者』は軍にふさわしくない。
『俺たち(異性愛者)はお前ら(同性愛者)を許容する気はない』

これは明らかな差別、偏見ではありませんか大石さん?
もちろん、同じ寄宿舎で、もしくは作戦中に夜な夜な性欲にまみれる、なんてものは言語道断。でもそれは、男女間でも一緒のはず。ただ単にその『職務中の性行為』自体を禁止すればいいわけです。

だから、ペース氏がもしそのような自体を案じているのなら、『職務中の性行為』自体を糾弾すればいいわけですが、彼は、基地の外だろうが、『同性愛』自体が『不倫』と同じ様に不道徳だと言っている。

これは軍隊の規律云々の前に、個人的な『同性愛きもい受け付けられない』という気持ちに基づいた感情論ですよね。

軍の未来を憂いての犠牲でも人身供養でも何でも無いですよ。

投稿: Kou | 2007.03.18 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所は誰の味方か?:

« 今ここにある変な記事 | トップページ | 実刑判決 »